虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/08/05(土)00:51:41 この10... のスレッド詳細

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17/08/05(土)00:51:41 No.444207719

この10年で最も革新的なゲームを上げろと言われたら真っ先にこれを上げる

1 17/08/05(土)00:52:50 No.444207944

まだ10年経ってないのか

2 17/08/05(土)00:53:55 No.444208171

>まだ10年経ってないのか もうすぐ10年

3 17/08/05(土)00:54:36 No.444208303

アイディアも素晴らしいんだけどそれ以上に設定やステージストーリーの作り込みが素晴らしすぎる…

4 17/08/05(土)00:55:01 No.444208385

もう10年以上経過してるんじゃないの?

5 17/08/05(土)00:56:06 No.444208606

アイディア自体よりアイディアに対する作りの丁寧さのほうがすごいよ

6 17/08/05(土)00:57:40 No.444208892

久々にやったら相変わらずすごく酔う

7 17/08/05(土)00:57:46 No.444208916

自分の後ろ姿見えたり 落ちて入って横壁からシュポーンしてこのゲームやべえ!ってなったなあ

8 17/08/05(土)00:58:19 No.444209016

元になったゲームそのままだと絶対売れてないと思う

9 17/08/05(土)00:59:08 No.444209176

ただワープポイントを作るだけというシンプルなアイデアなのがいい

10 17/08/05(土)00:59:40 No.444209266

途中から舞台裏が舞台になるとかわくわくしないわけがない

11 17/08/05(土)01:00:54 No.444209517

加速使うのも面白い

12 17/08/05(土)01:01:13 No.444209576

舞台裏いけるのいいよね…ワクワクする

13 17/08/05(土)01:01:17 No.444209588

体験版やったら自分がいかに脳筋か分かった

14 17/08/05(土)01:02:51 No.444209881

高いIQ要求してきそうなオーラ凄すぎていまだにやってない

15 17/08/05(土)01:03:26 No.444210011

やり込んだ人がマウスポインタ一切動かさずにクリアしたってすごいね

16 17/08/05(土)01:04:25 No.444210215

>高いIQ要求してきそうなオーラ凄すぎていまだにやってない 脳トレになるよ あと解けたときスッキリするの気持ちいい

17 17/08/05(土)01:04:51 No.444210322

>やり込んだ人がマウスポインタ一切動かさずにクリアしたってすごいね 超絶プレイというよりも頭やーらけーって感じで見てて面白かった

18 17/08/05(土)01:05:25 No.444210423

BGMいいよね https://youtube.com/watch?v=Kgny67NTtw0

19 17/08/05(土)01:05:31 No.444210434

マウスポインタ動かさずにって天井とかどうすんの…

20 17/08/05(土)01:05:41 No.444210467

2だと「」よりIQ低いやつ出てくるから安心

21 17/08/05(土)01:06:07 No.444210566

SUPERHOT is the most innovative shooter I've played in years!

22 17/08/05(土)01:06:39 No.444210663

とりあえずテストチャンバーの裏側とかひたすら探索したい

23 17/08/05(土)01:06:41 No.444210664

パズルとしてはかなり簡単な部類なので安心

24 17/08/05(土)01:06:43 No.444210671

>2だと「」よりIQ低いやつ出てくるから安心 あらゆる可能性を考慮して最も間違った選択肢を選ぶAIだからある意味IQは高い

25 17/08/05(土)01:06:56 No.444210711

VRでやったらマッハで酔いそう

26 17/08/05(土)01:06:57 No.444210718

私ApertureScienceとか架空の企業大好き!

27 17/08/05(土)01:07:24 No.444210829

>VRでやったらマッハで酔いそう 視点と重力が一致しないのがものすごく気持ち悪そう

28 17/08/05(土)01:07:28 No.444210846

萌えAIの答えが海外からお出しされるとは思わなかったよ

29 17/08/05(土)01:08:06 No.444210964

>私ブラックメサ大嫌い!

30 17/08/05(土)01:08:29 No.444211036

R360みたいな筐体でグルグル回されながらプレイしたい

31 17/08/05(土)01:09:07 No.444211151

>R360みたいな筐体でグルグル回されながらプレイしたい 人工重力ないけどいいの?

32 17/08/05(土)01:09:11 No.444211164

>VRでやったらマッハで酔いそう VRってなFPSみたいにキーボードで歩くだけでも結構酔うんだ…

33 17/08/05(土)01:11:47 No.444211674

2のラストの月にポータル開けるのいいよね ああ月がみえる…月だと?まさか!みたいな

34 17/08/05(土)01:14:01 No.444212074

よくある移動の体のぶれって日常生活で意識しないからある意味リアリティから最も離れた振動だからな…

35 17/08/05(土)01:14:06 No.444212087

記録から歴史を辿っていくの楽しかったよね そしてあれらの由来に到達するって

36 17/08/05(土)01:14:14 No.444212121

>マウスポインタ動かさずにって天井とかどうすんの… ポータルワープすると足が地面に向くから視点が回転するだろ

37 17/08/05(土)01:14:20 No.444212144

クソコテの月の石発言が伏線になるのいいよね…

38 17/08/05(土)01:14:36 No.444212192

マウスなしプレイ見て初めて気づいたんだけどジャンプし続けると加速するんだ…

39 17/08/05(土)01:15:38 No.444212367

>2のラストの月にポータル開けるのいいよね 布石としてあの白い壁やジェルに月の石が使われてたってのがあっただけ 猶更にああっ!あああああっ!ってなる なった

40 17/08/05(土)01:15:56 No.444212439

3まだかな?

41 17/08/05(土)01:16:05 No.444212462

じっけんがおわったらけーきあげるよ!

42 17/08/05(土)01:16:43 No.444212593

デモンズソウルのオンラインの仕様も革新的だった

43 17/08/05(土)01:16:47 No.444212613

グラドスいいよね…

44 17/08/05(土)01:17:03 No.444212670

valveは3以上の数字が数えられないから…

45 17/08/05(土)01:17:08 No.444212679

ジャガイモ電池いいよね

46 17/08/05(土)01:17:24 No.444212743

2はファンディスク過ぎるよね

47 17/08/05(土)01:17:56 No.444212850

作曲家が1のEDテーマ超える曲期待されてて可哀そうだった

48 17/08/05(土)01:18:02 No.444212869

絶対に間違えるためにどんな問題であってもまず正解を導き出してからそれを除外するって頭おかしい

49 17/08/05(土)01:18:13 No.444212907

>月 丹念かつさりげない伏線の張り方いいよね…

50 17/08/05(土)01:19:07 No.444213098

>3まだかな? 話の続け方難しくない? 2直後の話としてタイムマシン使うMODあったし…

51 17/08/05(土)01:19:42 No.444213220

1も2も途中で詰まって積んだままだけど 桜井くんとファミ通のオーケストラであの歌が演奏されたの聞いて なんとなくクリアできた気持ちでいる

52 17/08/05(土)01:19:57 No.444213264

1から2もだいぶ無理やりだったし大丈夫だとは思う それよ「新しいギミック考えるのが大変そう

53 17/08/05(土)01:20:26 No.444213364

面白いんだけど酔う でも面白いからやめられない 頭痛と吐き気で死ぬ

54 17/08/05(土)01:21:20 No.444213515

色々あるMODも気合が入り過ぎてて凄い…

55 17/08/05(土)01:22:00 No.444213622

もともとハーフライフかなんかのMODだったと聞いた

56 17/08/05(土)01:22:11 No.444213647

>2のラストの月にポータル開けるのいいよね ボフッ キラーン …ゴゴゴゴゴゴゴ

57 17/08/05(土)01:23:33 No.444213884

fangamerかどっかで販売してたタレットのUSBディフェンダーが欲しかったな

58 17/08/05(土)01:23:33 No.444213885

フラッシュゲー版にドハマリした

59 17/08/05(土)01:23:54 No.444213936

>…ゴゴゴゴゴゴゴ スペース? スペーーーース!!!!

60 17/08/05(土)01:24:09 No.444213979

>VRってなFPSみたいにキーボードで歩くだけでも結構酔うんだ… http://store.steampowered.com/app/446750/Portal_Stories_VR/ ワープと引き寄せで上手い事作ってある 本編では無いとはいえあの世界に行けた時は感動したよ

61 17/08/05(土)01:24:16 No.444213999

>デモンズソウルのオンラインの仕様も革新的だった 非同期性オンラインとか革新的すぎた というかソウルライクのゲームデザインと組み合い過ぎてて他のゲームじゃ使えないという

62 17/08/05(土)01:25:09 No.444214166

2でいつもの雰囲気のチャンバーに戻ってきたー!ってなってからしばらく進むとあの忌々しい液体のパイプが繋がってきて最高にゲンナリした気分になるところが好きでな

63 17/08/05(土)01:25:37 No.444214244

同じ風景すぎて後半ちょっと飽きる

64 17/08/05(土)01:27:24 No.444214553

>もともとハーフライフかなんかのMODだったと聞いた もともとはスタッフが卒業制作で作ったゲームだよ 魔女っ子が魔法で穴開けてた

65 17/08/05(土)01:29:10 No.444214858

ADAと双璧をなす可愛いAI

66 17/08/05(土)01:29:36 No.444214929

>BGMいいよね >https://youtube.com/watch?v=Kgny67NTtw0 ポータルって無音なイメージがあるから 21分からの曲とstill aliveしか聞き覚えなかったわ

67 17/08/05(土)01:30:20 No.444215075

スレ画の状態って永久機関になるのかな それともポータル出すのもかなりのエネルギー食うんだろうか

68 17/08/05(土)01:30:28 No.444215094

ED曲はどっちも大好きだ

69 17/08/05(土)01:30:59 No.444215177

システム面ばっかりフィーチャーされるけどシナリオの作りの丁寧さも凄えよなー マリオから続く面クリア型アクションゲームの単調さからの脱却みたいなのもシナリオに組み込まれてて

70 17/08/05(土)01:32:11 No.444215372

cake is a lieがあるの何面だっけ

71 17/08/05(土)01:32:32 No.444215426

1の脱出とか2の組立ラインとか舞台裏を覗いちゃうどころかどんどん入っちゃう感じが好き

72 17/08/05(土)01:33:01 No.444215484

フラッシュゲームだと思うけどシナリオなんてあったのか

73 17/08/05(土)01:33:08 No.444215499

このジャガイモ電池をどうぞ

74 17/08/05(土)01:33:16 No.444215519

パズルゲームだが敬遠せずに触れてみてほしい それまでのステージ攻略で学んだことをもとに解法を閃いた時はとても気持ちいい

75 17/08/05(土)01:33:25 No.444215542

ハロー?

76 17/08/05(土)01:33:45 No.444215592

>1の脱出とか2の組立ラインとか舞台裏を覗いちゃうどころかどんどん入っちゃう感じが好き 2は旧アパチュアー施設に入り込むところと生前のGLaDOSを見つけるところがワクワクするなぁ

77 17/08/05(土)01:33:48 No.444215599

>フラッシュゲームだと思うけどシナリオなんてあったのか 何か別のと勘違いしてない?

78 17/08/05(土)01:33:57 No.444215627

>スレ画の状態って永久機関になるのかな >それともポータル出すのもかなりのエネルギー食うんだろうか 永久機関になるよ

79 17/08/05(土)01:34:09 No.444215655

人間だった頃はドMだったAI

80 17/08/05(土)01:34:29 No.444215712

Wheatleyとマジェントって色々似てるよね

81 17/08/05(土)01:34:53 No.444215772

>何か別のと勘違いしてない? フラッシュ版もあるよ ポータルの魅力を2Dでうまく表現しててよく出来てる

82 17/08/05(土)01:35:08 No.444215800

>もともとはスタッフが卒業制作で作ったゲームだよ ポータルで空間つなげる描画は考えたけど無理だろっておもってたらソースエンジンで普通にできてしまったのが衝撃的だったらしいな

83 17/08/05(土)01:35:09 No.444215807

>>フラッシュゲームだと思うけどシナリオなんてあったのか >何か別のと勘違いしてない? フラッシュ版もある PC版もある 人によってはフラッシュゲームで完結するんだな

84 17/08/05(土)01:35:40 No.444215893

製作の上で死ぬほどテストプレイやりまくってるのがメタ的で素敵

85 17/08/05(土)01:35:57 No.444215926

おお自分がフラッシュ版知らなかっただけか すまんかった

86 17/08/05(土)01:36:08 No.444215950

イエッサミスタージョンソン…ハッ!私は一体何を!(ショートする音)

87 17/08/05(土)01:37:08 No.444216091

2のレベルデザインは若干の無理を感じる

88 17/08/05(土)01:37:09 No.444216097

>イエッサミスタージョンソン…ハッ!私は一体何を!(ショートする音) 電圧足りなくて感情モジュールを維持出来ないの可愛いよね…

89 17/08/05(土)01:38:13 No.444216243

http://portal.wecreatestuff.com/portal.php

90 17/08/05(土)01:38:28 No.444216276

ポテトグラタンって名前もいい…

91 17/08/05(土)01:39:22 No.444216398

無機物萌えに目覚める

92 17/08/05(土)01:40:17 No.444216543

93 17/08/05(土)01:43:36 No.444217045

PotatOS作れそうなのがいいよね…

94 17/08/05(土)01:44:59 No.444217264

ポテトグランも伏線多くていいよね 低電圧でも動作するとか子供参観とか

95 17/08/05(土)01:45:35 No.444217344

あの…3は…?

96 17/08/05(土)01:46:14 No.444217473

メカが尽くかわいくてヤバい ただのキューブさえ可愛い

97 17/08/05(土)01:46:36 No.444217538

>メカが尽くかわいくてヤバい >ただのキューブさえ可愛い 声も可愛いよねコンパニオンキューブ

98 17/08/05(土)01:46:56 No.444217593

さすがに3出されても革新性うすれるだろうな また地下でパズル解くんかってなる

99 17/08/05(土)01:47:48 No.444217748

それを元にした"The Flash Version"てMODがあってまたややこしい

100 17/08/05(土)01:48:13 No.444217813

まずValveがゲーム作るのやめちゃったし…

101 17/08/05(土)01:48:17 No.444217827

ボス戦より盛り上がる戦闘後イベントいい…

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