ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/04(金)23:01:54 No.444180821
モノレールってもう新しい路線できないのかな
1 17/08/04(金)23:02:49 No.444181092
大阪モノレールが延伸予定ですけお…
2 17/08/04(金)23:03:06 No.444181169
もうあんまりメリットが
3 17/08/04(金)23:03:36 No.444181323
桃花台
4 17/08/04(金)23:03:37 No.444181325
延伸の計画はいくつかあったはず まったくの新規路線という意味なら難しいんじゃないかな
5 17/08/04(金)23:04:25 No.444181541
桃鉄はモノレールじゃなくてタイヤの奴じゃないの
6 17/08/04(金)23:04:31 No.444181571
大阪のはぼちぼち南進準備してるよ
7 17/08/04(金)23:04:48 No.444181665
東京モノレール乗るたんびに このコンクリ大丈夫なんかな…倒壊しないよな…って不安になる
8 17/08/04(金)23:04:59 No.444181761
桃花台は分類上は新交通だな
9 17/08/04(金)23:05:31 No.444181941
そこでこのゆとりーとライン!
10 17/08/04(金)23:07:14 No.444182415
懸垂式はもう少し普及して欲しかった… メッチャ速くて楽しいのに…
11 17/08/04(金)23:07:23 No.444182451
>そこでこのゆとりーとライン! 地元民ですら乗ったことない人が大半だと思う
12 17/08/04(金)23:08:08 No.444182702
ないわ…バスが高架の上走ってるだけじゃないの?
13 17/08/04(金)23:09:16 No.444183095
モノレールってどういうメリットがあるの?
14 17/08/04(金)23:09:50 No.444183277
>モノレールってどういうメリットがあるの? ………。
15 17/08/04(金)23:10:56 No.444183528
>モノレールってどういうメリットがあるの? 鉄道が通せない場所を通せる ことがある
16 17/08/04(金)23:11:29 No.444183738
>ランゲン式、アルヴェーグ式、サフェージュ式、逆T字式、上野式、ロッキード式、東芝式 >さらには一見ロープウエイのようにも見えるIビーム式などに分かれている。 >現在日本の営業路線で使われているのは、跨座式のアルヴェーグ式(東京モノレール)、 >その発展形である日本跨座式(多摩、大阪、沖縄など)、 >懸垂式のサフェージュ式(湘南モノレール、千葉)、Iビーム式(広島短距離交通瀬野線)、 >上野式(東京・上野公園の上野懸垂線)の5種類だ。 多すぎる… http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150928/1066789/?P=2
17 17/08/04(金)23:11:43 No.444183817
>モノレールってどういうメリットがあるの? 普通の電車の他にモノレールにも乗れーる
18 17/08/04(金)23:11:44 No.444183818
じゃあデメリットは?
19 17/08/04(金)23:12:03 No.444183911
ダサい
20 17/08/04(金)23:12:18 No.444183985
>モノレールってどういうメリットがあるの? 勾配
21 17/08/04(金)23:12:27 No.444184059
整備する時こわい
22 17/08/04(金)23:13:04 No.444184289
さっさと小倉駅に接続しろと何十年も言われていた北九州モノレールは人口激減でどうしようもなくなってようやく接続するというぐだぐだっぷりを発揮したよ 北九州空港まで伸ばすって計画もあるけどあれも取り返しが付かない状況になってようやく着手する事になりそうな気もする
23 17/08/04(金)23:13:15 No.444184340
>じゃあデメリットは? コストが高い
24 17/08/04(金)23:13:56 No.444184524
モルールにも良いところはある!
25 17/08/04(金)23:14:03 No.444184557
モノレールたのしいよ
26 17/08/04(金)23:14:19 No.444184610
ロッキード式いいよね!
27 17/08/04(金)23:15:06 No.444184819
犬山ー!
28 17/08/04(金)23:15:11 No.444184839
>ロッキード式いいよね! 向ヶ丘遊園遊園のに乗ったのは貴重な体験だったと思う
29 17/08/04(金)23:15:46 No.444185033
上野動物園のアレって独自規格なんだ…
30 17/08/04(金)23:15:52 No.444185065
そもそもモノレールってメリットなに?
31 17/08/04(金)23:16:08 No.444185153
ロマン感があるけどこの先必要になる事情を見出だせない
32 17/08/04(金)23:16:22 No.444185229
>そもそもモノレールってメリットなに? 走らせると都市っぽく見える
33 17/08/04(金)23:16:58 No.444185409
ポートライナー お前新交通の魁だったのか…
34 17/08/04(金)23:17:05 No.444185448
まず、モノレールは線路などのインフラ部分が比較的安く作れる。 さらに線路の幅が小さいため、景観を圧迫することなく道路上を通すこともできる。 また、現在使われている形式ではタイヤがゴムなので登坂力がある上、 基本的に高架であることを生かして、高低差のある地形でも真っ直ぐに路線を通すことができる。 つまり、丘陵地に向いているわけだ。 また、本気で走らせるとかなり速い。 現在、東京モノレールは、空港快速という途中停車せずに浜松町駅と羽田空港を結ぶ便を運行している。 これはモノレールの高速性を生かした使い方だ。 逆に欠点はといえば、当然だが既存の鉄道と相互乗り入れが不可能なことや、 上下線の車両を入れ替える際などに特殊かつ大がかりな専用軌道が必要になることだ
35 17/08/04(金)23:17:20 No.444185506
昔の未来都市のイメージはモノレールとチューブの中を走行する浮上する車
36 17/08/04(金)23:17:36 No.444185619
モノレールなら道路の上にも通せるし…
37 17/08/04(金)23:18:04 No.444185770
>そもそもモノレールってメリットなに? だから立地条件的に鉄道が向かない場所でもモノレールならできる場合があることだってば 主に占有空間と高低差の関係
38 17/08/04(金)23:18:04 No.444185771
ガイドウェイバスはゆとりーとラインが最初で最後 モルールは…
39 17/08/04(金)23:18:07 No.444185785
>そもそもモノレールってメリットなに? 飛び込み自殺が少ないこと…ですかね…
40 17/08/04(金)23:18:15 No.444185822
道路の上走ってるならバスでいいのでは…?
41 17/08/04(金)23:18:18 No.444185846
速い https://youtu.be/VE5sfGJY_5w?t=7m30s
42 17/08/04(金)23:18:20 No.444185854
軽く調べたけど 建設費が安い 維持費が高い 高架化が容易 分岐が難しいので急行と各駅停車の両立が困難 あたりが特徴らしい
43 17/08/04(金)23:18:25 No.444185887
そういえば犬山は成田山の前のやつ無くなったし おとぎ列車もないしどうやって犬山遊園からモンキーパークにアクセスしてんの
44 17/08/04(金)23:18:45 No.444186094
多摩モノレール大好き
45 17/08/04(金)23:18:50 No.444186134
景観的にはかなり奇妙だよねモノレール ここだけ近未来的な
46 17/08/04(金)23:19:07 No.444186261
モルーノレ
47 17/08/04(金)23:19:27 No.444186369
60年代くらいの近未来
48 17/08/04(金)23:19:31 No.444186384
>道路の上走ってるならバスでいいのでは…? 渋滞の影響を受けない コンピュータによる自動運転が容易なのでヒューマンエラーが減る
49 17/08/04(金)23:19:39 No.444186425
モノレール用用地買収+工事するのと 地下鉄延伸工事するのと どっちが金かかるかなあ
50 17/08/04(金)23:19:49 No.444186466
>モルール
51 17/08/04(金)23:20:11 No.444186561
踏切作らなくていいし、線路引くわけじゃないから高架もラクそうだ
52 17/08/04(金)23:20:21 No.444186617
>多摩モノレール大好き 物理的にも運賃的にもお高ぁい
53 17/08/04(金)23:20:25 No.444186637
ゲシュタルト崩壊してきた
54 17/08/04(金)23:20:26 No.444186645
>景観的にはかなり奇妙だよねモノレール >ここだけ近未来的な 中国人はモノレールや新交通システムに憧れあるからゆりかもめとか多摩レールに乗せると喜ぶらしいな
55 17/08/04(金)23:20:29 No.444186662
あんまり廃業とか解体されてるイメージがない 元が少ないのもあるんだろうけど
56 17/08/04(金)23:20:31 No.444186672
安全面で優れてるとかそういうのはないのかな
57 17/08/04(金)23:20:36 No.444186695
>道路の上走ってるならバスでいいのでは…? ようこそ!ゆとりーとライン!
58 17/08/04(金)23:20:44 No.444186744
>多摩モノレール大好き しかしメッチャ遅い
59 17/08/04(金)23:20:45 No.444186746
どこのモノレールだっけ 高架軌条が安くつくからってモノレールにしたのに想定してたより車両クソ重くて即廃線になったの 横浜あたりだったか
60 17/08/04(金)23:21:22 No.444186903
姫路モノレール!
61 17/08/04(金)23:21:23 No.444186910
アップダウンの激しい地域と言うともうちょっと早けりゃ支柱強度上げて鉱業輸送用途に使えたんだろうな…
62 17/08/04(金)23:21:31 No.444186947
>あんまり廃業とか解体されてるイメージがない >元が少ないのもあるんだろうけど 結構もりもり廃線になってるんだぜ…
63 17/08/04(金)23:21:32 No.444186949
鉄の車輪じゃなくてゴムタイヤなので消耗が激しく維持費がかさむのが最大の欠点 おかげで運賃も高い
64 17/08/04(金)23:21:32 No.444186955
>あんまり廃業とか解体されてるイメージがない >元が少ないのもあるんだろうけど 犬山遊園
65 17/08/04(金)23:22:21 No.444187184
>物理的にも運賃的にもお高ぁい 気色よくてゆっくりだから楽しぃい
66 17/08/04(金)23:22:28 No.444187232
>どこのモノレールだっけ >高架軌条が安くつくからってモノレールにしたのに想定してたより車両クソ重くて即廃線になったの >横浜あたりだったか ドリームライン!
67 17/08/04(金)23:22:35 No.444187280
あれ?!ガイドウェイバスがマトモに見えてきた…
68 17/08/04(金)23:22:55 No.444187386
>高架軌条が安くつくからってモノレールにしたのに想定してたより車両クソ重くて即廃線になったの >横浜あたりだったか 大船のドリームランド線だな 東芝式の跨座式モノレール
69 17/08/04(金)23:22:57 No.444187398
>どこのモノレールだっけ >高架軌条が安くつくからってモノレールにしたのに想定してたより車両クソ重くて即廃線になったの >横浜あたりだったか 横浜ドリームランドの奴だな 姫路のも重量超過してたような
70 17/08/04(金)23:23:02 No.444187421
メリットが勝るのならもっと普及してるって話だよね
71 17/08/04(金)23:23:32 No.444187555
都市高速の下を懸架式で走らせれば安くて便利!になりませんかね
72 17/08/04(金)23:23:34 No.444187566
軌条は鉄道より建設費も維持費も安いけど ゴムタイヤがすり減りまくるから車輪の維持費かさんで結局トータルでは高くなる
73 17/08/04(金)23:23:44 No.444187610
ああそれだそれだドリームランド 設備ようやく撤去されるってんで去年あたりニュースになってた
74 17/08/04(金)23:23:48 No.444187632
姫路モノレールは色々とかなしい
75 17/08/04(金)23:23:50 No.444187640
羽田のはなんであんなに中がデコボコなんだ 大阪のはフラットで広いのに
76 17/08/04(金)23:23:54 No.444187658
>安全面で優れてるとかそういうのはないのかな 特に無い 懸垂式の場合に飛び込み自殺がないってくらい
77 17/08/04(金)23:24:00 No.444187674
>大阪モノレールが延伸予定ですけお… >大阪のはぼちぼち南進準備してるよ 環状モノレール構想のルート見たら地元通るけど どんだけ需要あるんだろうなあってこれ すぐに赤字になりそう
78 17/08/04(金)23:24:03 No.444187691
時代はリニアでよ!
79 17/08/04(金)23:24:04 No.444187694
>結構もりもり廃線になってるんだぜ… 遊園地系モノレールとか姫路とか 交通機関にしては結構死んでるよね…
80 17/08/04(金)23:24:27 No.444187778
沖縄のモノレールも延伸中だな
81 17/08/04(金)23:24:52 No.444187876
>高架軌条が安くつくからってモノレールにしたのに これも昔の話であって今は耐震設計必須だからコスト跳ね上がってそうだ
82 17/08/04(金)23:25:39 No.444188063
昔っからあるけどモノレールって未だに近未来感あるなって感じるから好き
83 17/08/04(金)23:25:41 No.444188072
>懸垂式の場合に飛び込み自殺がないってくらい 飛び込む図を想像してだめだった
84 17/08/04(金)23:26:10 No.444188208
>羽田のはなんであんなに中がデコボコなんだ >大阪のはフラットで広いのに 羽田のアルヴェーグ式は重心低くした分速く走れるがタイヤハウスがボコッと車内に出てしまう 大阪とかの日本跨座式は車内をフラットにできるが重心が高くスピードが出せずにトロい
85 17/08/04(金)23:26:19 No.444188243
広島のアストラムラインは伸ばす予定あると言えどカネがない
86 17/08/04(金)23:26:19 No.444188244
多摩都市モノレールは町田まで延伸されてればもう少し勝手がいいんだが…
87 17/08/04(金)23:26:37 No.444188314
モノレール僕も乗れーる!
88 17/08/04(金)23:27:16 No.444188477
上野動物園のモノレールは世界で二番目に作られたってほんとう?
89 17/08/04(金)23:27:39 No.444188574
>昔っからあるけどモノレールって未だに近未来感あるなって感じるから好き というかいわゆる鉄道がレガシーすぎるのだ あれ今後100年は大枠変わらんだろう
90 17/08/04(金)23:28:30 No.444188776
>多摩都市モノレールは町田まで延伸されてればもう少し勝手がいいんだが… 延伸計画見ると誰がこんな駅使うんだって駅が結構あってお辛い…
91 17/08/04(金)23:29:11 No.444188938
北九州モノレールは強風や大雨でJR鹿児島本線が止まっても動いてることがあるできる奴だよ
92 17/08/04(金)23:29:30 No.444189013
大阪のは2019年着工29年開業か…
93 17/08/04(金)23:29:50 No.444189094
さすがに彩都西から先の計画は凍結する事になった大阪だ
94 17/08/04(金)23:30:25 No.444189227
環状線のほうはまだ諦めてないぞ
95 17/08/04(金)23:30:29 No.444189246
向ヶ丘遊園のロッキード式をかすかに覚えてるが ガチャガチャと結構やかましかった記憶がある
96 17/08/04(金)23:30:51 No.444189319
そもそもモノレールであることの利点をよく知らない
97 17/08/04(金)23:31:20 No.444189455
>懸垂式の場合に飛び込み自殺がないってくらい 飛び降りには便利!
98 17/08/04(金)23:31:31 No.444189497
近鉄や南海と相互乗り入れ出来るようになったら それなりの需要も…門真や豊中なんて仕事以外じゃ行かないしなあ
99 17/08/04(金)23:31:39 No.444189534
>延伸計画見ると誰がこんな駅使うんだって駅が結構あってお辛い… 現状でもだいたいそんな感じだからヘーキヘーキ
100 17/08/04(金)23:32:03 No.444189627
>飛び降りには便利! 駅にはちゃんと受け皿あるよ当たり前だろ!
101 17/08/04(金)23:32:44 No.444189801
>>飛び降りには便利! >駅にはちゃんと受け皿あるよ当たり前だろ! その受け皿からフライ!!
102 17/08/04(金)23:32:53 No.444189843
単純に勾配に強いから山を切り開いたニュータウンに最適ってだけ
103 17/08/04(金)23:33:18 No.444189944
空港アクセス路線としてはあんまり機能してない大阪空港線だ
104 17/08/04(金)23:33:42 No.444190049
いいですよねロッキード式 https://youtu.be/cB3GlcbI22w
105 17/08/04(金)23:34:12 No.444190170
>空港アクセス路線としてはあんまり機能してない大阪空港線だ 大阪駅と繋がってるならまだしも
106 17/08/04(金)23:35:00 No.444190371
山間の住宅地でも学生が跋扈する街道でもモノレールがあるだけであら不思議近未来風味に!
107 17/08/04(金)23:35:24 No.444190476
>単純に勾配に強いから山を切り開いたニュータウンに最適ってだけ そんな理由で仙台にも作ろうとしたけど最終的にはリニア地下鉄になったのは結果オーライなのかな 肝心の切り開いたニュータウンまでは伸びなかったけど
108 17/08/04(金)23:36:41 No.444190810
>空港アクセス路線としてはあんまり機能してない大阪空港線だ 阪高池田線で事故の時は千里中央まで乗って地下鉄乗り換えってルート使うけど それ以外では使わんな…
109 17/08/04(金)23:37:36 No.444191049
>単純に勾配に強いから山を切り開いたニュータウンに最適ってだけ 豊田市のリニモもものすごい勾配に強いというが 法規上急勾配にできなくてあんまり利点が生かされてないなあっちは…
110 17/08/04(金)23:37:42 No.444191065
シムシティ4だと大気汚染バグのせいで役立たずだった子
111 17/08/04(金)23:39:49 No.444191513
すり減らないタイヤがあれば…
112 17/08/04(金)23:41:00 No.444191799
今だったら摩擦に頼らず勾配に強いリニア地下鉄があるし…
113 17/08/04(金)23:42:04 No.444192034
日本はハイパーループは作らないのかな 利点が薄いか
114 17/08/04(金)23:42:47 No.444192178
ぶっちゃけ最初から高架で電車走らせればいいよねとか地下鉄でよくねとなってしまってモノレールは廃れてるのも事実
115 17/08/04(金)23:43:29 No.444192349
町田ー立川間はそろそろモノレール作ってくださいよ
116 17/08/04(金)23:43:42 No.444192399
騒音が少ないってイメージがある
117 17/08/04(金)23:44:31 No.444192578
ハイパーループなんて何十年も前に諦めてるだろ
118 17/08/04(金)23:46:33 No.444193085
>ぶっちゃけ最初から高架で電車走らせればいいよねとか地下鉄でよくねとなってしまってモノレールは廃れてるのも事実 鉄道だと輸送力が大きすぎて設備過剰だったりするので モノレールや新交通が中量輸送を担ってるんだけど まあ新交通が今はメインだからなぁ…
119 17/08/04(金)23:49:54 No.444193904
>時代はリニアでよ! つまりS極N極の懸垂式モノレールの時代が?
120 17/08/04(金)23:51:41 No.444194316
湘南モノレールは乗ってて楽しいぞ
121 17/08/04(金)23:52:31 No.444194509
大阪モノレールは本当は外側の環状線にする予定だったんだっけか? バブルで頭おかしかったんだろうけど
122 17/08/04(金)23:52:40 No.444194537
普通に電車じゃ駄目なの?
123 17/08/04(金)23:52:54 No.444194581
高度経済成長とかバブルの余力で行った社会実験
124 17/08/04(金)23:53:36 No.444194731
懸垂式はレールが濡れないのがいいって聞いたけど
125 17/08/04(金)23:53:44 No.444194760
北九州モノレールのおかげで小倉駅は1.2倍くらいカッコよくなった
126 17/08/04(金)23:54:31 No.444194953
>普通に電車じゃ駄目なの? 土地代で死ぬ
127 17/08/04(金)23:55:51 No.444195239
>懸垂式はレールが濡れないのがいいって聞いたけど レールが箱に入ってるようなモンだから天候にはかなり強い
128 17/08/04(金)23:55:56 No.444195259
>普通に電車じゃ駄目なの? 建設費すごい高い
129 17/08/04(金)23:58:26 No.444195806
多摩モノレールは上北台から東西に分かれて青梅の方まで行くのと所沢まで行くのがほしい はやく伸ばして
130 17/08/04(金)23:58:42 No.444195853
シムシティ的には全部これにしたい
131 17/08/04(金)23:58:42 No.444195855
>湘南モノレールは乗ってて楽しいぞ モノレールとは思えない速さだしな ロッキード式も構想だと100キロくらい出す予定だったとか何とか