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    17/08/03(木)21:13:34 WvqLrAv2 No.443965730

    果たしてゲーム作りは創作活動と呼べるのだろうか

    1 17/08/03(木)21:14:52 No.443966032

    創作じゃなきゃなんだってんです?

    2 17/08/03(木)21:15:31 No.443966181

    何が言いたいのかわからん

    3 17/08/03(木)21:15:45 No.443966251

    いえるよ

    4 17/08/03(木)21:16:05 No.443966337

    逆になんで創作じゃないと思ったんだ

    5 17/08/03(木)21:16:42 No.443966503

    呼べない理由は何よ?

    6 17/08/03(木)21:17:27 No.443966685

    よく捻くれ者って呼ばれないか?

    7 17/08/03(木)21:19:23 No.443967142

    場合によっちゃ絵も音楽も物語も全部作るわけだしむしろ創作中の創作って感じじゃん

    8 17/08/03(木)21:19:30 No.443967163

    休むに似たり

    9 17/08/03(木)21:20:33 WvqLrAv2 No.443967427

    プログラムっていまいち何か作ってる気分にならない 英語ばっかだからかな

    10 17/08/03(木)21:20:43 No.443967461

    うにてぃは大抵の人はゲーム作りというよりコレクションして遊ぶ感じだな

    11 17/08/03(木)21:21:17 WvqLrAv2 No.443967597

    なんか作ってる「」いる?

    12 17/08/03(木)21:21:43 No.443967683

    なーんにも作らない人ってそういうケチみたいなのでしかコミュニケーション取れないのかわいそう

    13 17/08/03(木)21:21:45 No.443967692

    果たしてとか格好付けやがってからに

    14 17/08/03(木)21:23:43 No.443968127

    果たして創作活動は創作活動と呼べるだろうか

    15 17/08/03(木)21:24:13 No.443968251

    さぞ高尚な創作活動をなさっておられるのだろう そのような御方がなぜこのような場末の掲示板に?

    16 17/08/03(木)21:24:38 No.443968338

    ユニティがめちゃんこ簡単とか言ったやつ誰だよ どうやって解像度固定して表示すんの? ワールド単位?1メートルに相当?つまり何ドットだよ 英語のマニュアルはまるで日本人お断りだって言われてるみたいだ

    17 17/08/03(木)21:25:20 No.443968514

    日本語対応するとかしないとか言われてるからちょっと待ってろ

    18 17/08/03(木)21:25:33 No.443968559

    プログラム界隈ちょっと進めればだいたい日本語お断りだろ

    19 17/08/03(木)21:26:09 No.443968704

    そこでこのなでしこ

    20 17/08/03(木)21:26:22 WvqLrAv2 No.443968765

    くそっ!英検4級には厳しい世界だ

    21 17/08/03(木)21:26:59 WvqLrAv2 No.443968908

    プレハブ?工事現場になんの関係が…?

    22 17/08/03(木)21:27:15 No.443968965

    UEはブルーノートがあるからプログラミングを知らなくてもできるぞ!

    23 17/08/03(木)21:28:16 No.443969261

    無から有を生み出すことだけが創作とか思ってそう

    24 17/08/03(木)21:28:53 No.443969401

    「俺はゲームを作りたいんであって英語なんか見たくないんだ」という「」のIQの高い名言が冴え渡る

    25 17/08/03(木)21:28:53 WvqLrAv2 No.443969406

    マウスカチカチだけだから脳が働かないの

    26 17/08/03(木)21:30:39 No.443969821

    英語なんてどこ言っても必要なんだからあきらめて覚えろ! 英語好きじゃない一流な人は多くても、英語使えない一流の人は一人もいないぞ

    27 17/08/03(木)21:31:28 No.443970047

    >無から有を生み出すことだけが創作とか思ってそう つまり天地創造以外は全て縮小再生産…?

    28 17/08/03(木)21:31:49 No.443970136

    >「俺はゲームを作りたいんであって英語なんか見たくないんだ」という「」のIQの高い名言が冴え渡る 了解!ツクール!

    29 17/08/03(木)21:32:03 No.443970199

    ゲーム作りとかめんどくさい創作の筆頭なのにこれが創作じゃなくてなんなんだすぎる…

    30 17/08/03(木)21:32:31 No.443970332

    英語使わない生活が続いて英検3級すら落ちる自信がある

    31 17/08/03(木)21:32:47 WvqLrAv2 No.443970400

    効率が上がらない

    32 17/08/03(木)21:32:54 No.443970427

    >了解!ツクール! 結局スクリプトいじるはめになり英語いっぱいに! っていうか有用なプラグイン大体海外製!

    33 17/08/03(木)21:33:14 No.443970516

    英語読めるようになると プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ

    34 17/08/03(木)21:33:46 No.443970649

    UEで個人製作ってできるんだ… unityでやってる人はみるけどUEでやってる人あんまりみないし

    35 17/08/03(木)21:34:03 No.443970718

    >英語読めるようになると >プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ っていうかまず何よりクソ便利なプログラムがタダで手に入ったりするぞ

    36 17/08/03(木)21:34:23 No.443970799

    日本語ドキュメントもチュートリアルもあるじゃん

    37 17/08/03(木)21:34:37 No.443970864

    プログラミングも創作に入れてもらえますか

    38 17/08/03(木)21:34:45 No.443970902

    >プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ プログラミングに関してGAIJINすげーオープンだからね

    39 17/08/03(木)21:35:15 No.443971028

    >プログラミングも創作に入れてもらえますか 絵も小説も既存のものの組み合わせなんだからプログラミングも創作よ

    40 17/08/03(木)21:35:28 No.443971113

    C#の文法をがんばって習得したのにあまり使わないじゃねーか!

    41 17/08/03(木)21:35:33 No.443971138

    外人合理的というかシェアにめっちゃ協力的でまさに集合知って感じするわ 持ち寄って最強になる感すげぇ

    42 17/08/03(木)21:35:40 No.443971169

    >プログラミングも創作に入れてもらえますか GAIJINのソースをコピペするだけだからダメです

    43 17/08/03(木)21:36:07 WvqLrAv2 No.443971286

    末尾の;がめどい

    44 17/08/03(木)21:36:23 No.443971342

    >GAIJINのソースをコピペするだけだからダメです うるせえStackoverflowに繋げなくしてやろうか!

    45 17/08/03(木)21:36:29 No.443971372

    >外人合理的というかシェアにめっちゃ協力的でまさに集合知って感じするわ >持ち寄って最強になる感すげぇ プログラミング一から打てないでも 引っ張ってきて組み合わせるだけで結構それっぽいもの作れるくらい充実しててすごい…

    46 17/08/03(木)21:37:04 No.443971526

    ドット絵ゲーには絶望的に向いてない 高解像度で多関節な絵を動かすのには向いてるけどね

    47 17/08/03(木)21:37:15 No.443971574

    プログラミング全く知らなくてunity諦めてツクールにいってそこでも諦めた

    48 17/08/03(木)21:37:18 No.443971589

    すごい今更だけどUEって無料化してたんだ

    49 17/08/03(木)21:37:29 No.443971630

    大体ゲーム作りなんてプログラミングできても 今度はゲームデザインとかはまた別の能力必要だし… コピペしても先が長い

    50 17/08/03(木)21:37:38 No.443971660

    コピペするにも読めなきゃいけないからコピペ出来る時点で結構プログラミングできてると思う ていうかコピペされるまでのソースはさすがというか読みやすさが半端ない

    51 17/08/03(木)21:37:42 No.443971674

    基本はGetcomponentかインスペクターからアタッチ これね!

    52 17/08/03(木)21:38:16 No.443971819

    そもそも一から全部打たなきゃってのがおかしい 車輪の再発明毎回しなきゃいかんのか?

    53 17/08/03(木)21:38:36 No.443971887

    オープンソースの文化だからねぇ欧米 オープンソースすぎてうっかりオープンソースじゃないのが混ざったりした場合のリスク考えてそのへんきっちりチェックするのが当たり目だったり

    54 17/08/03(木)21:38:54 WvqLrAv2 No.443971962

    誰も一から組むとか言わんがな

    55 17/08/03(木)21:39:11 No.443972022

    >そもそも一から全部打たなきゃってのがおかしい >車輪の再発明毎回しなきゃいかんのか? そうじゃ それが日本文化特有の職人幻想じゃ

    56 17/08/03(木)21:39:23 No.443972068

    >オープンソースすぎてうっかりオープンソースじゃないのが混ざったりした場合のリスク考えてそのへんきっちりチェックするのが当たり目だったり ※たまにオープンソースが混じったせいで売れなくなった商品がある…

    57 17/08/03(木)21:39:44 No.443972158

    ソースってフォーラム的なところに落ちてるの? それっぽいワードでぐぐったら出てくるのかな

    58 17/08/03(木)21:39:57 No.443972209

    monobehaviourを継承しないクラス使うとちょっと不安になる… unity的には正しくない気がして

    59 17/08/03(木)21:41:52 No.443972684

    プログラミングの知識がちゃんとあればこうしたいけど自分で作るには長くなりそうだなってのを調べてあるじゃんこれだよって拾ってこれる それで場合によって自分のケースでちょっといじる いいじゃん合理的 ちゃんとした知識がない場合はいつかしっぺ返しが来るのでやめとけやめとけ!

    60 17/08/03(木)21:42:51 WvqLrAv2 No.443972920

    猫でもわかるんだから

    61 17/08/03(木)21:43:01 No.443972971

    まあ数学的にめんどくさい処理とかググるけどな!

    62 17/08/03(木)21:43:11 No.443973009

    シコキャラ作って銃で打ち合いするだけいいんだ ストーリーなんて要らないんだ…

    63 17/08/03(木)21:43:11 No.443973010

    >ソースってフォーラム的なところに落ちてるの? >それっぽいワードでぐぐったら出てくるのかな 悪の組織ギフハブが独占してる

    64 17/08/03(木)21:43:32 No.443973104

    猿でもわかる猫でもわかるとか謳うやつは基本悪書 たまに良書もある…

    65 17/08/03(木)21:44:22 No.443973283

    ギフハブってなんなの

    66 17/08/03(木)21:44:22 No.443973284

    やさしい○○いいよね…

    67 17/08/03(木)21:44:23 No.443973287

    >シコキャラ作って銃で打ち合いするだけいいんだ カグラでそんなのあったな

    68 17/08/03(木)21:44:43 No.443973366

    猫にしかわからないC++

    69 17/08/03(木)21:44:52 No.443973405

    各部分は既存の要素の引用でも組み合わせを設計してるのは自分なんだから立派な創作だよ というか無自覚なだけで絵だってなんだって一部の天才以外は全部そうだよ

    70 17/08/03(木)21:45:14 No.443973498

    asset storeで試用できない仕様はなんとかして欲しい 返品もしにくいし

    71 17/08/03(木)21:45:18 No.443973516

    今独習C#やってるけどまだこれで何ができるんだろうってレベルだ

    72 17/08/03(木)21:47:10 No.443973968

    教本が役に立つのなんてHelloWorldまででそこからは何か作ろうとして自分で調べてったほうが早いよ

    73 17/08/03(木)21:48:10 No.443974204

    言語の本読むよりうにてぃのチュートリアル進めてったほうがまだ身につく

    74 17/08/03(木)21:48:20 No.443974243

    >今独習C#やってるけどまだこれで何ができるんだろうってレベルだ 言葉だけで覚えようとするといくらでも覚えることあるから ○○作ってみたいけどなにがいるのかなって感じのほうがいいよ 日本語のことすべて知ろうとしても無理でしょ

    75 17/08/03(木)21:48:46 No.443974351

    ツクールしかやってないけど とりあえず注釈がすごい大事なのでは…?ってのに気付いた

    76 17/08/03(木)21:48:55 No.443974383

    背景やモデルが某有名ゲームそのままぶっこ抜いたやつじゃ…ってのがあって人気の動画になってたりして 線引きがよく分からない

    77 17/08/03(木)21:49:00 No.443974405

    基礎は大切だけどそれは基礎は大切だと実感した時に学べばよい

    78 17/08/03(木)21:49:00 WvqLrAv2 No.443974408

    コンポーネントもりもりで

    79 17/08/03(木)21:49:23 No.443974498

    UnityのC# コンストラクタもあまり使わないし普通にpublic変数使いまくってるしなんなんだお前…

    80 17/08/03(木)21:49:31 No.443974535

    C++書ける人でもC++の全体像把握してるのはごくごく僅か

    81 17/08/03(木)21:50:14 No.443974695

    暇になったので頑張って勉強してえっちなゲーム作るわ

    82 17/08/03(木)21:50:37 No.443974793

    まあプログラムの質で戦うわけじゃないんだからこういう事よね https://twitter.com/fladdict/status/891632001207250944

    83 17/08/03(木)21:50:41 No.443974810

    オブジェクト指向ってすごい便利なんだろうなとは思う

    84 17/08/03(木)21:51:43 No.443975060

    言語は構造体クラスとあとは関数ポインタイベントデリゲートあたりで止めておけば良いよ それ以上は言語が変われば使えないとか方言が強くなるので趣味でどうぞ

    85 17/08/03(木)21:51:56 No.443975114

    まぁネコでもわかるみたいなのに不必要なことがいっぱいのってるのかというとたぶんそうでもないから まぁざっと見てあーねくらいにはしといたほうがいいとは思うんぬ

    86 17/08/03(木)21:52:03 No.443975134

    >オブジェクト指向ってすごい便利なんだろうなとは思う 個人で1本作るという意味でいえば実はそう大して便利でもない

    87 17/08/03(木)21:52:19 No.443975195

    ポインタで躓く初心者多いよね なんとかならないかな

    88 17/08/03(木)21:52:38 No.443975251

    >ポインタで躓く初心者多いよね >なんとかならないかな CとC++を避ける

    89 17/08/03(木)21:52:57 No.443975339

    >ポインタで躓く初心者多いよね >なんとかならないかな 全部値渡しにすりゃいいさ

    90 17/08/03(木)21:53:45 No.443975520

    >ポインタで躓く初心者多いよね もうCやC++がプログラマー必修ではない時代だよ…

    91 17/08/03(木)21:53:57 No.443975582

    ポインタはいまだによくわからない ツクールで言うと変数の番号を記憶する変数って感じなんだろうか…

    92 17/08/03(木)21:54:31 No.443975707

    ポインタはわかる 関数ポインタはなんだこいつ

    93 17/08/03(木)21:54:52 No.443975771

    >もうCやC++がプログラマー必修ではない時代だよ… え…じゃあ今は初心者は何から触るの…?javascriptとか…?

    94 17/08/03(木)21:55:04 No.443975815

    >え…じゃあ今は初心者は何から触るの…?javascriptとか…? おっぱい

    95 17/08/03(木)21:55:20 No.443975878

    >ポインタはわかる >関数ポインタはなんだこいつ 一緒よ!

    96 17/08/03(木)21:55:32 No.443975923

    >ツクールで言うと変数の番号を記憶する変数って感じなんだろうか… 変数の値が記述されてるメモリ上のアドレス

    97 17/08/03(木)21:55:37 No.443975942

    ポインタはわかる 関数へのポインタのポインタ…?

    98 17/08/03(木)21:55:46 No.443975991

    unityならポインタは参照渡しでほぼ潰せるんじゃないかな

    99 17/08/03(木)21:55:51 No.443976016

    いきなりC#とかいきなりJavaとかでも別に困らんだろ

    100 17/08/03(木)21:57:05 No.443976297

    なぜポインタに数字を足しているんだ… なぜポインタをキャストしているんだ…

    101 17/08/03(木)21:57:09 No.443976303

    関数ポインタ使うのなんてコールバック位だし デリゲートあるC#で覚える必要もない

    102 17/08/03(木)21:57:41 No.443976407

    中身に対してUnityで神になる本の名前の地雷臭のはんぱなさよ

    103 17/08/03(木)21:57:47 No.443976436

    考えるな感じろ

    104 17/08/03(木)21:58:32 No.443976588

    ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ

    105 17/08/03(木)21:58:35 No.443976602

    クラスのメンバ関数のアドレスってどこに記憶されてるのかいまだに想像つかない hogeclass->hogefunc() ってアクセスした時、どういう順番で辿ってるんだ…?

    106 17/08/03(木)21:58:45 No.443976648

    Unityで神になる本は実用的で他の本に載ってないこと多いのに名前で損してるよね

    107 17/08/03(木)21:59:01 No.443976690

    >ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ 左様

    108 17/08/03(木)21:59:05 No.443976702

    >関数ポインタはなんだこいつ ボタンを押したときに好きな関数を呼べるための仕組み HTMLに理解があればボタンを押したときにonclickに定義するアレだ

    109 17/08/03(木)21:59:13 No.443976732

    ポインタとか何なんだよ…!ポインタ理解できたら何ができるって言うんだよふざけんな…! って思ってプログラミングの勉強やめたのを思い出すスレだな

    110 17/08/03(木)21:59:18 No.443976746

    ガンガンやるゲームみたいなのよりねこあつめみたいなの作って俺もおおもうけしたいぞ

    111 17/08/03(木)22:00:01 No.443976902

    >ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ 数字以外渡してる言語なんてあるの!?

    112 17/08/03(木)22:00:24 No.443976998

    取り敢えずシューティングゲームを作ろうとして衝突判定部分を作った もっと最適化できることを知った また作った もっと最適化できることを知った 以下ループ

    113 17/08/03(木)22:00:25 No.443977003

    今更ポインタなんて覚えなくてもいいというのは確かだけれど ポインタを覚えようとして理解できなかったというのはちょっとヤバいと思う

    114 17/08/03(木)22:02:18 No.443977395

    >Unityで神になる本 そんなに良いのか?とぐぐってみたがJavaScriptなのか…惜しいな…でもまぁそんなに実用的だっていうなら読んでみようかなぁ

    115 17/08/03(木)22:02:43 No.443977496

    英語が読めてもドキュメント全然読めないんですけど… あれ何か別の能力が必要だと思う

    116 17/08/03(木)22:02:59 No.443977548

    >>ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ >数字以外渡してる言語なんてあるの!? 参照渡しは一応概念上は数字ではないんじゃないかなぁ

    117 17/08/03(木)22:03:02 No.443977561

    >以下ループ やめろ!それはマジでヤバい!

    118 17/08/03(木)22:03:06 No.443977571

    やたら難しい難しい言われてててはたして自分は本当に理解できてるのかいまいち自信が持てない それがポインタ

    119 17/08/03(木)22:03:34 No.443977667

    とは言え最近の数多の言語で使えるリッチなデータ構造はポインタの塊なんだよなぁ…

    120 17/08/03(木)22:03:48 No.443977714

    神になる本はプログラミング言語ならなんとかなるって人が読むべき

    121 17/08/03(木)22:03:59 No.443977758

    そしてプログラミングができるだけではゲームが作れないという 見てくれよこの真っ白な企画書

    122 17/08/03(木)22:04:01 No.443977769

    リファクタリングいいよね…よくない さっさと完成させないと

    123 17/08/03(木)22:04:32 No.443977907

    実務翻訳とかもそうだけど専門用語や仕組みを理解できないと読めんよね

    124 17/08/03(木)22:04:42 No.443977950

    >英語が読めてもドキュメント全然読めないんですけど… >あれ何か別の能力が必要だと思う 定形で会話してるようなもんだから 定形さえ把握しときゃ逆に英語が読めなくても大体分かる

    125 17/08/03(木)22:05:11 No.443978078

    >そしてプログラミングができるだけではゲームが作れないという >見てくれよこの真っ白な企画書 まず何がしたいかがない状態で漠然とゲーム作る!ってのはいかん…

    126 17/08/03(木)22:05:22 No.443978138

    ソースコードみりゃ言語わからんでも意図は読めるじゃろ

    127 17/08/03(木)22:05:40 No.443978219

    おーえすえす?のコミッターになりたいんですけど!

    128 17/08/03(木)22:06:16 No.443978362

    ポインタは大きな画像の一部から情報を取り出すって使い方が一番利点が分かりやすいと思う DBみたいなものかも

    129 17/08/03(木)22:06:34 No.443978444

    >ソースコードみりゃ言語わからんでも意図は読めるじゃろ 的確に必要な箇所にコメントが入ってればね

    130 17/08/03(木)22:06:57 No.443978534

    女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ

    131 17/08/03(木)22:06:59 No.443978551

    でかい画像は塩に貼る アドレスだけをここに貼る それがポインタだ

    132 17/08/03(木)22:07:53 No.443978769

    >女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ アレ作るのめちゃくちゃ大変なのでは…

    133 17/08/03(木)22:08:06 No.443978828

    ドラゴンボール?

    134 17/08/03(木)22:08:16 No.443978879

    >女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ Life in SilicoでエージェントをMMDモデルにしたらいい感じに画期的っぽそう

    135 17/08/03(木)22:08:49 No.443979015

    ヤギみたいな糞ゲー作ってみたいな

    136 17/08/03(木)22:09:03 No.443979065

    なんで変数の中に関数いれたいだけなのにすごい面倒なんですけお!

    137 17/08/03(木)22:09:08 No.443979091

    >それがポインタだ なるほど… imgみたいな不便な掲示板には必須なんだな

    138 17/08/03(木)22:12:53 No.443980096

    >クラスのメンバ関数のアドレスってどこに記憶されてるのかいまだに想像つかない 今更だけど hogeclass->hogefunc() → グローバル関数hogefunc(hogeclassアドレス) と展開される