ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/03(木)21:13:34 WvqLrAv2 No.443965730
果たしてゲーム作りは創作活動と呼べるのだろうか
1 17/08/03(木)21:14:52 No.443966032
創作じゃなきゃなんだってんです?
2 17/08/03(木)21:15:31 No.443966181
何が言いたいのかわからん
3 17/08/03(木)21:15:45 No.443966251
いえるよ
4 17/08/03(木)21:16:05 No.443966337
逆になんで創作じゃないと思ったんだ
5 17/08/03(木)21:16:42 No.443966503
呼べない理由は何よ?
6 17/08/03(木)21:17:27 No.443966685
よく捻くれ者って呼ばれないか?
7 17/08/03(木)21:19:23 No.443967142
場合によっちゃ絵も音楽も物語も全部作るわけだしむしろ創作中の創作って感じじゃん
8 17/08/03(木)21:19:30 No.443967163
休むに似たり
9 17/08/03(木)21:20:33 WvqLrAv2 No.443967427
プログラムっていまいち何か作ってる気分にならない 英語ばっかだからかな
10 17/08/03(木)21:20:43 No.443967461
うにてぃは大抵の人はゲーム作りというよりコレクションして遊ぶ感じだな
11 17/08/03(木)21:21:17 WvqLrAv2 No.443967597
なんか作ってる「」いる?
12 17/08/03(木)21:21:43 No.443967683
なーんにも作らない人ってそういうケチみたいなのでしかコミュニケーション取れないのかわいそう
13 17/08/03(木)21:21:45 No.443967692
果たしてとか格好付けやがってからに
14 17/08/03(木)21:23:43 No.443968127
果たして創作活動は創作活動と呼べるだろうか
15 17/08/03(木)21:24:13 No.443968251
さぞ高尚な創作活動をなさっておられるのだろう そのような御方がなぜこのような場末の掲示板に?
16 17/08/03(木)21:24:38 No.443968338
ユニティがめちゃんこ簡単とか言ったやつ誰だよ どうやって解像度固定して表示すんの? ワールド単位?1メートルに相当?つまり何ドットだよ 英語のマニュアルはまるで日本人お断りだって言われてるみたいだ
17 17/08/03(木)21:25:20 No.443968514
日本語対応するとかしないとか言われてるからちょっと待ってろ
18 17/08/03(木)21:25:33 No.443968559
プログラム界隈ちょっと進めればだいたい日本語お断りだろ
19 17/08/03(木)21:26:09 No.443968704
そこでこのなでしこ
20 17/08/03(木)21:26:22 WvqLrAv2 No.443968765
くそっ!英検4級には厳しい世界だ
21 17/08/03(木)21:26:59 WvqLrAv2 No.443968908
プレハブ?工事現場になんの関係が…?
22 17/08/03(木)21:27:15 No.443968965
UEはブルーノートがあるからプログラミングを知らなくてもできるぞ!
23 17/08/03(木)21:28:16 No.443969261
無から有を生み出すことだけが創作とか思ってそう
24 17/08/03(木)21:28:53 No.443969401
「俺はゲームを作りたいんであって英語なんか見たくないんだ」という「」のIQの高い名言が冴え渡る
25 17/08/03(木)21:28:53 WvqLrAv2 No.443969406
マウスカチカチだけだから脳が働かないの
26 17/08/03(木)21:30:39 No.443969821
英語なんてどこ言っても必要なんだからあきらめて覚えろ! 英語好きじゃない一流な人は多くても、英語使えない一流の人は一人もいないぞ
27 17/08/03(木)21:31:28 No.443970047
>無から有を生み出すことだけが創作とか思ってそう つまり天地創造以外は全て縮小再生産…?
28 17/08/03(木)21:31:49 No.443970136
>「俺はゲームを作りたいんであって英語なんか見たくないんだ」という「」のIQの高い名言が冴え渡る 了解!ツクール!
29 17/08/03(木)21:32:03 No.443970199
ゲーム作りとかめんどくさい創作の筆頭なのにこれが創作じゃなくてなんなんだすぎる…
30 17/08/03(木)21:32:31 No.443970332
英語使わない生活が続いて英検3級すら落ちる自信がある
31 17/08/03(木)21:32:47 WvqLrAv2 No.443970400
効率が上がらない
32 17/08/03(木)21:32:54 No.443970427
>了解!ツクール! 結局スクリプトいじるはめになり英語いっぱいに! っていうか有用なプラグイン大体海外製!
33 17/08/03(木)21:33:14 No.443970516
英語読めるようになると プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ
34 17/08/03(木)21:33:46 No.443970649
UEで個人製作ってできるんだ… unityでやってる人はみるけどUEでやってる人あんまりみないし
35 17/08/03(木)21:34:03 No.443970718
>英語読めるようになると >プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ っていうかまず何よりクソ便利なプログラムがタダで手に入ったりするぞ
36 17/08/03(木)21:34:23 No.443970799
日本語ドキュメントもチュートリアルもあるじゃん
37 17/08/03(木)21:34:37 No.443970864
プログラミングも創作に入れてもらえますか
38 17/08/03(木)21:34:45 No.443970902
>プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ プログラミングに関してGAIJINすげーオープンだからね
39 17/08/03(木)21:35:15 No.443971028
>プログラミングも創作に入れてもらえますか 絵も小説も既存のものの組み合わせなんだからプログラミングも創作よ
40 17/08/03(木)21:35:28 No.443971113
C#の文法をがんばって習得したのにあまり使わないじゃねーか!
41 17/08/03(木)21:35:33 No.443971138
外人合理的というかシェアにめっちゃ協力的でまさに集合知って感じするわ 持ち寄って最強になる感すげぇ
42 17/08/03(木)21:35:40 No.443971169
>プログラミングも創作に入れてもらえますか GAIJINのソースをコピペするだけだからダメです
43 17/08/03(木)21:36:07 WvqLrAv2 No.443971286
末尾の;がめどい
44 17/08/03(木)21:36:23 No.443971342
>GAIJINのソースをコピペするだけだからダメです うるせえStackoverflowに繋げなくしてやろうか!
45 17/08/03(木)21:36:29 No.443971372
>外人合理的というかシェアにめっちゃ協力的でまさに集合知って感じするわ >持ち寄って最強になる感すげぇ プログラミング一から打てないでも 引っ張ってきて組み合わせるだけで結構それっぽいもの作れるくらい充実しててすごい…
46 17/08/03(木)21:37:04 No.443971526
ドット絵ゲーには絶望的に向いてない 高解像度で多関節な絵を動かすのには向いてるけどね
47 17/08/03(木)21:37:15 No.443971574
プログラミング全く知らなくてunity諦めてツクールにいってそこでも諦めた
48 17/08/03(木)21:37:18 No.443971589
すごい今更だけどUEって無料化してたんだ
49 17/08/03(木)21:37:29 No.443971630
大体ゲーム作りなんてプログラミングできても 今度はゲームデザインとかはまた別の能力必要だし… コピペしても先が長い
50 17/08/03(木)21:37:38 No.443971660
コピペするにも読めなきゃいけないからコピペ出来る時点で結構プログラミングできてると思う ていうかコピペされるまでのソースはさすがというか読みやすさが半端ない
51 17/08/03(木)21:37:42 No.443971674
基本はGetcomponentかインスペクターからアタッチ これね!
52 17/08/03(木)21:38:16 No.443971819
そもそも一から全部打たなきゃってのがおかしい 車輪の再発明毎回しなきゃいかんのか?
53 17/08/03(木)21:38:36 No.443971887
オープンソースの文化だからねぇ欧米 オープンソースすぎてうっかりオープンソースじゃないのが混ざったりした場合のリスク考えてそのへんきっちりチェックするのが当たり目だったり
54 17/08/03(木)21:38:54 WvqLrAv2 No.443971962
誰も一から組むとか言わんがな
55 17/08/03(木)21:39:11 No.443972022
>そもそも一から全部打たなきゃってのがおかしい >車輪の再発明毎回しなきゃいかんのか? そうじゃ それが日本文化特有の職人幻想じゃ
56 17/08/03(木)21:39:23 No.443972068
>オープンソースすぎてうっかりオープンソースじゃないのが混ざったりした場合のリスク考えてそのへんきっちりチェックするのが当たり目だったり ※たまにオープンソースが混じったせいで売れなくなった商品がある…
57 17/08/03(木)21:39:44 No.443972158
ソースってフォーラム的なところに落ちてるの? それっぽいワードでぐぐったら出てくるのかな
58 17/08/03(木)21:39:57 No.443972209
monobehaviourを継承しないクラス使うとちょっと不安になる… unity的には正しくない気がして
59 17/08/03(木)21:41:52 No.443972684
プログラミングの知識がちゃんとあればこうしたいけど自分で作るには長くなりそうだなってのを調べてあるじゃんこれだよって拾ってこれる それで場合によって自分のケースでちょっといじる いいじゃん合理的 ちゃんとした知識がない場合はいつかしっぺ返しが来るのでやめとけやめとけ!
60 17/08/03(木)21:42:51 WvqLrAv2 No.443972920
猫でもわかるんだから
61 17/08/03(木)21:43:01 No.443972971
まあ数学的にめんどくさい処理とかググるけどな!
62 17/08/03(木)21:43:11 No.443973009
シコキャラ作って銃で打ち合いするだけいいんだ ストーリーなんて要らないんだ…
63 17/08/03(木)21:43:11 No.443973010
>ソースってフォーラム的なところに落ちてるの? >それっぽいワードでぐぐったら出てくるのかな 悪の組織ギフハブが独占してる
64 17/08/03(木)21:43:32 No.443973104
猿でもわかる猫でもわかるとか謳うやつは基本悪書 たまに良書もある…
65 17/08/03(木)21:44:22 No.443973283
ギフハブってなんなの
66 17/08/03(木)21:44:22 No.443973284
やさしい○○いいよね…
67 17/08/03(木)21:44:23 No.443973287
>シコキャラ作って銃で打ち合いするだけいいんだ カグラでそんなのあったな
68 17/08/03(木)21:44:43 No.443973366
猫にしかわからないC++
69 17/08/03(木)21:44:52 No.443973405
各部分は既存の要素の引用でも組み合わせを設計してるのは自分なんだから立派な創作だよ というか無自覚なだけで絵だってなんだって一部の天才以外は全部そうだよ
70 17/08/03(木)21:45:14 No.443973498
asset storeで試用できない仕様はなんとかして欲しい 返品もしにくいし
71 17/08/03(木)21:45:18 No.443973516
今独習C#やってるけどまだこれで何ができるんだろうってレベルだ
72 17/08/03(木)21:47:10 No.443973968
教本が役に立つのなんてHelloWorldまででそこからは何か作ろうとして自分で調べてったほうが早いよ
73 17/08/03(木)21:48:10 No.443974204
言語の本読むよりうにてぃのチュートリアル進めてったほうがまだ身につく
74 17/08/03(木)21:48:20 No.443974243
>今独習C#やってるけどまだこれで何ができるんだろうってレベルだ 言葉だけで覚えようとするといくらでも覚えることあるから ○○作ってみたいけどなにがいるのかなって感じのほうがいいよ 日本語のことすべて知ろうとしても無理でしょ
75 17/08/03(木)21:48:46 No.443974351
ツクールしかやってないけど とりあえず注釈がすごい大事なのでは…?ってのに気付いた
76 17/08/03(木)21:48:55 No.443974383
背景やモデルが某有名ゲームそのままぶっこ抜いたやつじゃ…ってのがあって人気の動画になってたりして 線引きがよく分からない
77 17/08/03(木)21:49:00 No.443974405
基礎は大切だけどそれは基礎は大切だと実感した時に学べばよい
78 17/08/03(木)21:49:00 WvqLrAv2 No.443974408
コンポーネントもりもりで
79 17/08/03(木)21:49:23 No.443974498
UnityのC# コンストラクタもあまり使わないし普通にpublic変数使いまくってるしなんなんだお前…
80 17/08/03(木)21:49:31 No.443974535
C++書ける人でもC++の全体像把握してるのはごくごく僅か
81 17/08/03(木)21:50:14 No.443974695
暇になったので頑張って勉強してえっちなゲーム作るわ
82 17/08/03(木)21:50:37 No.443974793
まあプログラムの質で戦うわけじゃないんだからこういう事よね https://twitter.com/fladdict/status/891632001207250944
83 17/08/03(木)21:50:41 No.443974810
オブジェクト指向ってすごい便利なんだろうなとは思う
84 17/08/03(木)21:51:43 No.443975060
言語は構造体クラスとあとは関数ポインタイベントデリゲートあたりで止めておけば良いよ それ以上は言語が変われば使えないとか方言が強くなるので趣味でどうぞ
85 17/08/03(木)21:51:56 No.443975114
まぁネコでもわかるみたいなのに不必要なことがいっぱいのってるのかというとたぶんそうでもないから まぁざっと見てあーねくらいにはしといたほうがいいとは思うんぬ
86 17/08/03(木)21:52:03 No.443975134
>オブジェクト指向ってすごい便利なんだろうなとは思う 個人で1本作るという意味でいえば実はそう大して便利でもない
87 17/08/03(木)21:52:19 No.443975195
ポインタで躓く初心者多いよね なんとかならないかな
88 17/08/03(木)21:52:38 No.443975251
>ポインタで躓く初心者多いよね >なんとかならないかな CとC++を避ける
89 17/08/03(木)21:52:57 No.443975339
>ポインタで躓く初心者多いよね >なんとかならないかな 全部値渡しにすりゃいいさ
90 17/08/03(木)21:53:45 No.443975520
>ポインタで躓く初心者多いよね もうCやC++がプログラマー必修ではない時代だよ…
91 17/08/03(木)21:53:57 No.443975582
ポインタはいまだによくわからない ツクールで言うと変数の番号を記憶する変数って感じなんだろうか…
92 17/08/03(木)21:54:31 No.443975707
ポインタはわかる 関数ポインタはなんだこいつ
93 17/08/03(木)21:54:52 No.443975771
>もうCやC++がプログラマー必修ではない時代だよ… え…じゃあ今は初心者は何から触るの…?javascriptとか…?
94 17/08/03(木)21:55:04 No.443975815
>え…じゃあ今は初心者は何から触るの…?javascriptとか…? おっぱい
95 17/08/03(木)21:55:20 No.443975878
>ポインタはわかる >関数ポインタはなんだこいつ 一緒よ!
96 17/08/03(木)21:55:32 No.443975923
>ツクールで言うと変数の番号を記憶する変数って感じなんだろうか… 変数の値が記述されてるメモリ上のアドレス
97 17/08/03(木)21:55:37 No.443975942
ポインタはわかる 関数へのポインタのポインタ…?
98 17/08/03(木)21:55:46 No.443975991
unityならポインタは参照渡しでほぼ潰せるんじゃないかな
99 17/08/03(木)21:55:51 No.443976016
いきなりC#とかいきなりJavaとかでも別に困らんだろ
100 17/08/03(木)21:57:05 No.443976297
なぜポインタに数字を足しているんだ… なぜポインタをキャストしているんだ…
101 17/08/03(木)21:57:09 No.443976303
関数ポインタ使うのなんてコールバック位だし デリゲートあるC#で覚える必要もない
102 17/08/03(木)21:57:41 No.443976407
中身に対してUnityで神になる本の名前の地雷臭のはんぱなさよ
103 17/08/03(木)21:57:47 No.443976436
考えるな感じろ
104 17/08/03(木)21:58:32 No.443976588
ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ
105 17/08/03(木)21:58:35 No.443976602
クラスのメンバ関数のアドレスってどこに記憶されてるのかいまだに想像つかない hogeclass->hogefunc() ってアクセスした時、どういう順番で辿ってるんだ…?
106 17/08/03(木)21:58:45 No.443976648
Unityで神になる本は実用的で他の本に載ってないこと多いのに名前で損してるよね
107 17/08/03(木)21:59:01 No.443976690
>ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ 左様
108 17/08/03(木)21:59:05 No.443976702
>関数ポインタはなんだこいつ ボタンを押したときに好きな関数を呼べるための仕組み HTMLに理解があればボタンを押したときにonclickに定義するアレだ
109 17/08/03(木)21:59:13 No.443976732
ポインタとか何なんだよ…!ポインタ理解できたら何ができるって言うんだよふざけんな…! って思ってプログラミングの勉強やめたのを思い出すスレだな
110 17/08/03(木)21:59:18 No.443976746
ガンガンやるゲームみたいなのよりねこあつめみたいなの作って俺もおおもうけしたいぞ
111 17/08/03(木)22:00:01 No.443976902
>ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ 数字以外渡してる言語なんてあるの!?
112 17/08/03(木)22:00:24 No.443976998
取り敢えずシューティングゲームを作ろうとして衝突判定部分を作った もっと最適化できることを知った また作った もっと最適化できることを知った 以下ループ
113 17/08/03(木)22:00:25 No.443977003
今更ポインタなんて覚えなくてもいいというのは確かだけれど ポインタを覚えようとして理解できなかったというのはちょっとヤバいと思う
114 17/08/03(木)22:02:18 No.443977395
>Unityで神になる本 そんなに良いのか?とぐぐってみたがJavaScriptなのか…惜しいな…でもまぁそんなに実用的だっていうなら読んでみようかなぁ
115 17/08/03(木)22:02:43 No.443977496
英語が読めてもドキュメント全然読めないんですけど… あれ何か別の能力が必要だと思う
116 17/08/03(木)22:02:59 No.443977548
>>ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ >数字以外渡してる言語なんてあるの!? 参照渡しは一応概念上は数字ではないんじゃないかなぁ
117 17/08/03(木)22:03:02 No.443977561
>以下ループ やめろ!それはマジでヤバい!
118 17/08/03(木)22:03:06 No.443977571
やたら難しい難しい言われてててはたして自分は本当に理解できてるのかいまいち自信が持てない それがポインタ
119 17/08/03(木)22:03:34 No.443977667
とは言え最近の数多の言語で使えるリッチなデータ構造はポインタの塊なんだよなぁ…
120 17/08/03(木)22:03:48 No.443977714
神になる本はプログラミング言語ならなんとかなるって人が読むべき
121 17/08/03(木)22:03:59 No.443977758
そしてプログラミングができるだけではゲームが作れないという 見てくれよこの真っ白な企画書
122 17/08/03(木)22:04:01 No.443977769
リファクタリングいいよね…よくない さっさと完成させないと
123 17/08/03(木)22:04:32 No.443977907
実務翻訳とかもそうだけど専門用語や仕組みを理解できないと読めんよね
124 17/08/03(木)22:04:42 No.443977950
>英語が読めてもドキュメント全然読めないんですけど… >あれ何か別の能力が必要だと思う 定形で会話してるようなもんだから 定形さえ把握しときゃ逆に英語が読めなくても大体分かる
125 17/08/03(木)22:05:11 No.443978078
>そしてプログラミングができるだけではゲームが作れないという >見てくれよこの真っ白な企画書 まず何がしたいかがない状態で漠然とゲーム作る!ってのはいかん…
126 17/08/03(木)22:05:22 No.443978138
ソースコードみりゃ言語わからんでも意図は読めるじゃろ
127 17/08/03(木)22:05:40 No.443978219
おーえすえす?のコミッターになりたいんですけど!
128 17/08/03(木)22:06:16 No.443978362
ポインタは大きな画像の一部から情報を取り出すって使い方が一番利点が分かりやすいと思う DBみたいなものかも
129 17/08/03(木)22:06:34 No.443978444
>ソースコードみりゃ言語わからんでも意図は読めるじゃろ 的確に必要な箇所にコメントが入ってればね
130 17/08/03(木)22:06:57 No.443978534
女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ
131 17/08/03(木)22:06:59 No.443978551
でかい画像は塩に貼る アドレスだけをここに貼る それがポインタだ
132 17/08/03(木)22:07:53 No.443978769
>女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ アレ作るのめちゃくちゃ大変なのでは…
133 17/08/03(木)22:08:06 No.443978828
ドラゴンボール?
134 17/08/03(木)22:08:16 No.443978879
>女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ Life in SilicoでエージェントをMMDモデルにしたらいい感じに画期的っぽそう
135 17/08/03(木)22:08:49 No.443979015
ヤギみたいな糞ゲー作ってみたいな
136 17/08/03(木)22:09:03 No.443979065
なんで変数の中に関数いれたいだけなのにすごい面倒なんですけお!
137 17/08/03(木)22:09:08 No.443979091
>それがポインタだ なるほど… imgみたいな不便な掲示板には必須なんだな
138 17/08/03(木)22:12:53 No.443980096
>クラスのメンバ関数のアドレスってどこに記憶されてるのかいまだに想像つかない 今更だけど hogeclass->hogefunc() → グローバル関数hogefunc(hogeclassアドレス) と展開される