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17/08/03(木)21:13:34 果たし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1501762414240.jpg 17/08/03(木)21:13:34 WvqLrAv2 No.443965730

果たしてゲーム作りは創作活動と呼べるのだろうか

1 17/08/03(木)21:14:52 No.443966032

創作じゃなきゃなんだってんです?

2 17/08/03(木)21:15:31 No.443966181

何が言いたいのかわからん

3 17/08/03(木)21:15:45 No.443966251

いえるよ

4 17/08/03(木)21:16:05 No.443966337

逆になんで創作じゃないと思ったんだ

5 17/08/03(木)21:16:42 No.443966503

呼べない理由は何よ?

6 17/08/03(木)21:17:27 No.443966685

よく捻くれ者って呼ばれないか?

7 17/08/03(木)21:19:23 No.443967142

場合によっちゃ絵も音楽も物語も全部作るわけだしむしろ創作中の創作って感じじゃん

8 17/08/03(木)21:19:30 No.443967163

休むに似たり

9 17/08/03(木)21:20:33 WvqLrAv2 No.443967427

プログラムっていまいち何か作ってる気分にならない 英語ばっかだからかな

10 17/08/03(木)21:20:43 No.443967461

うにてぃは大抵の人はゲーム作りというよりコレクションして遊ぶ感じだな

11 17/08/03(木)21:21:17 WvqLrAv2 No.443967597

なんか作ってる「」いる?

12 17/08/03(木)21:21:43 No.443967683

なーんにも作らない人ってそういうケチみたいなのでしかコミュニケーション取れないのかわいそう

13 17/08/03(木)21:21:45 No.443967692

果たしてとか格好付けやがってからに

14 17/08/03(木)21:23:43 No.443968127

果たして創作活動は創作活動と呼べるだろうか

15 17/08/03(木)21:24:13 No.443968251

さぞ高尚な創作活動をなさっておられるのだろう そのような御方がなぜこのような場末の掲示板に?

16 17/08/03(木)21:24:38 No.443968338

ユニティがめちゃんこ簡単とか言ったやつ誰だよ どうやって解像度固定して表示すんの? ワールド単位?1メートルに相当?つまり何ドットだよ 英語のマニュアルはまるで日本人お断りだって言われてるみたいだ

17 17/08/03(木)21:25:20 No.443968514

日本語対応するとかしないとか言われてるからちょっと待ってろ

18 17/08/03(木)21:25:33 No.443968559

プログラム界隈ちょっと進めればだいたい日本語お断りだろ

19 17/08/03(木)21:26:09 No.443968704

そこでこのなでしこ

20 17/08/03(木)21:26:22 WvqLrAv2 No.443968765

くそっ!英検4級には厳しい世界だ

21 17/08/03(木)21:26:59 WvqLrAv2 No.443968908

プレハブ?工事現場になんの関係が…?

22 17/08/03(木)21:27:15 No.443968965

UEはブルーノートがあるからプログラミングを知らなくてもできるぞ!

23 17/08/03(木)21:28:16 No.443969261

無から有を生み出すことだけが創作とか思ってそう

24 17/08/03(木)21:28:53 No.443969401

「俺はゲームを作りたいんであって英語なんか見たくないんだ」という「」のIQの高い名言が冴え渡る

25 17/08/03(木)21:28:53 WvqLrAv2 No.443969406

マウスカチカチだけだから脳が働かないの

26 17/08/03(木)21:30:39 No.443969821

英語なんてどこ言っても必要なんだからあきらめて覚えろ! 英語好きじゃない一流な人は多くても、英語使えない一流の人は一人もいないぞ

27 17/08/03(木)21:31:28 No.443970047

>無から有を生み出すことだけが創作とか思ってそう つまり天地創造以外は全て縮小再生産…?

28 17/08/03(木)21:31:49 No.443970136

>「俺はゲームを作りたいんであって英語なんか見たくないんだ」という「」のIQの高い名言が冴え渡る 了解!ツクール!

29 17/08/03(木)21:32:03 No.443970199

ゲーム作りとかめんどくさい創作の筆頭なのにこれが創作じゃなくてなんなんだすぎる…

30 17/08/03(木)21:32:31 No.443970332

英語使わない生活が続いて英検3級すら落ちる自信がある

31 17/08/03(木)21:32:47 WvqLrAv2 No.443970400

効率が上がらない

32 17/08/03(木)21:32:54 No.443970427

>了解!ツクール! 結局スクリプトいじるはめになり英語いっぱいに! っていうか有用なプラグイン大体海外製!

33 17/08/03(木)21:33:14 No.443970516

英語読めるようになると プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ

34 17/08/03(木)21:33:46 No.443970649

UEで個人製作ってできるんだ… unityでやってる人はみるけどUEでやってる人あんまりみないし

35 17/08/03(木)21:34:03 No.443970718

>英語読めるようになると >プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ っていうかまず何よりクソ便利なプログラムがタダで手に入ったりするぞ

36 17/08/03(木)21:34:23 No.443970799

日本語ドキュメントもチュートリアルもあるじゃん

37 17/08/03(木)21:34:37 No.443970864

プログラミングも創作に入れてもらえますか

38 17/08/03(木)21:34:45 No.443970902

>プログラミングやら絵やらのマニュアルみたいなのが糞ほどタダで手に入るようになるぞ プログラミングに関してGAIJINすげーオープンだからね

39 17/08/03(木)21:35:15 No.443971028

>プログラミングも創作に入れてもらえますか 絵も小説も既存のものの組み合わせなんだからプログラミングも創作よ

40 17/08/03(木)21:35:28 No.443971113

C#の文法をがんばって習得したのにあまり使わないじゃねーか!

41 17/08/03(木)21:35:33 No.443971138

外人合理的というかシェアにめっちゃ協力的でまさに集合知って感じするわ 持ち寄って最強になる感すげぇ

42 17/08/03(木)21:35:40 No.443971169

>プログラミングも創作に入れてもらえますか GAIJINのソースをコピペするだけだからダメです

43 17/08/03(木)21:36:07 WvqLrAv2 No.443971286

末尾の;がめどい

44 17/08/03(木)21:36:23 No.443971342

>GAIJINのソースをコピペするだけだからダメです うるせえStackoverflowに繋げなくしてやろうか!

45 17/08/03(木)21:36:29 No.443971372

>外人合理的というかシェアにめっちゃ協力的でまさに集合知って感じするわ >持ち寄って最強になる感すげぇ プログラミング一から打てないでも 引っ張ってきて組み合わせるだけで結構それっぽいもの作れるくらい充実しててすごい…

46 17/08/03(木)21:37:04 No.443971526

ドット絵ゲーには絶望的に向いてない 高解像度で多関節な絵を動かすのには向いてるけどね

47 17/08/03(木)21:37:15 No.443971574

プログラミング全く知らなくてunity諦めてツクールにいってそこでも諦めた

48 17/08/03(木)21:37:18 No.443971589

すごい今更だけどUEって無料化してたんだ

49 17/08/03(木)21:37:29 No.443971630

大体ゲーム作りなんてプログラミングできても 今度はゲームデザインとかはまた別の能力必要だし… コピペしても先が長い

50 17/08/03(木)21:37:38 No.443971660

コピペするにも読めなきゃいけないからコピペ出来る時点で結構プログラミングできてると思う ていうかコピペされるまでのソースはさすがというか読みやすさが半端ない

51 17/08/03(木)21:37:42 No.443971674

基本はGetcomponentかインスペクターからアタッチ これね!

52 17/08/03(木)21:38:16 No.443971819

そもそも一から全部打たなきゃってのがおかしい 車輪の再発明毎回しなきゃいかんのか?

53 17/08/03(木)21:38:36 No.443971887

オープンソースの文化だからねぇ欧米 オープンソースすぎてうっかりオープンソースじゃないのが混ざったりした場合のリスク考えてそのへんきっちりチェックするのが当たり目だったり

54 17/08/03(木)21:38:54 WvqLrAv2 No.443971962

誰も一から組むとか言わんがな

55 17/08/03(木)21:39:11 No.443972022

>そもそも一から全部打たなきゃってのがおかしい >車輪の再発明毎回しなきゃいかんのか? そうじゃ それが日本文化特有の職人幻想じゃ

56 17/08/03(木)21:39:23 No.443972068

>オープンソースすぎてうっかりオープンソースじゃないのが混ざったりした場合のリスク考えてそのへんきっちりチェックするのが当たり目だったり ※たまにオープンソースが混じったせいで売れなくなった商品がある…

57 17/08/03(木)21:39:44 No.443972158

ソースってフォーラム的なところに落ちてるの? それっぽいワードでぐぐったら出てくるのかな

58 17/08/03(木)21:39:57 No.443972209

monobehaviourを継承しないクラス使うとちょっと不安になる… unity的には正しくない気がして

59 17/08/03(木)21:41:52 No.443972684

プログラミングの知識がちゃんとあればこうしたいけど自分で作るには長くなりそうだなってのを調べてあるじゃんこれだよって拾ってこれる それで場合によって自分のケースでちょっといじる いいじゃん合理的 ちゃんとした知識がない場合はいつかしっぺ返しが来るのでやめとけやめとけ!

60 17/08/03(木)21:42:51 WvqLrAv2 No.443972920

猫でもわかるんだから

61 17/08/03(木)21:43:01 No.443972971

まあ数学的にめんどくさい処理とかググるけどな!

62 17/08/03(木)21:43:11 No.443973009

シコキャラ作って銃で打ち合いするだけいいんだ ストーリーなんて要らないんだ…

63 17/08/03(木)21:43:11 No.443973010

>ソースってフォーラム的なところに落ちてるの? >それっぽいワードでぐぐったら出てくるのかな 悪の組織ギフハブが独占してる

64 17/08/03(木)21:43:32 No.443973104

猿でもわかる猫でもわかるとか謳うやつは基本悪書 たまに良書もある…

65 17/08/03(木)21:44:22 No.443973283

ギフハブってなんなの

66 17/08/03(木)21:44:22 No.443973284

やさしい○○いいよね…

67 17/08/03(木)21:44:23 No.443973287

>シコキャラ作って銃で打ち合いするだけいいんだ カグラでそんなのあったな

68 17/08/03(木)21:44:43 No.443973366

猫にしかわからないC++

69 17/08/03(木)21:44:52 No.443973405

各部分は既存の要素の引用でも組み合わせを設計してるのは自分なんだから立派な創作だよ というか無自覚なだけで絵だってなんだって一部の天才以外は全部そうだよ

70 17/08/03(木)21:45:14 No.443973498

asset storeで試用できない仕様はなんとかして欲しい 返品もしにくいし

71 17/08/03(木)21:45:18 No.443973516

今独習C#やってるけどまだこれで何ができるんだろうってレベルだ

72 17/08/03(木)21:47:10 No.443973968

教本が役に立つのなんてHelloWorldまででそこからは何か作ろうとして自分で調べてったほうが早いよ

73 17/08/03(木)21:48:10 No.443974204

言語の本読むよりうにてぃのチュートリアル進めてったほうがまだ身につく

74 17/08/03(木)21:48:20 No.443974243

>今独習C#やってるけどまだこれで何ができるんだろうってレベルだ 言葉だけで覚えようとするといくらでも覚えることあるから ○○作ってみたいけどなにがいるのかなって感じのほうがいいよ 日本語のことすべて知ろうとしても無理でしょ

75 17/08/03(木)21:48:46 No.443974351

ツクールしかやってないけど とりあえず注釈がすごい大事なのでは…?ってのに気付いた

76 17/08/03(木)21:48:55 No.443974383

背景やモデルが某有名ゲームそのままぶっこ抜いたやつじゃ…ってのがあって人気の動画になってたりして 線引きがよく分からない

77 17/08/03(木)21:49:00 No.443974405

基礎は大切だけどそれは基礎は大切だと実感した時に学べばよい

78 17/08/03(木)21:49:00 WvqLrAv2 No.443974408

コンポーネントもりもりで

79 17/08/03(木)21:49:23 No.443974498

UnityのC# コンストラクタもあまり使わないし普通にpublic変数使いまくってるしなんなんだお前…

80 17/08/03(木)21:49:31 No.443974535

C++書ける人でもC++の全体像把握してるのはごくごく僅か

81 17/08/03(木)21:50:14 No.443974695

暇になったので頑張って勉強してえっちなゲーム作るわ

82 17/08/03(木)21:50:37 No.443974793

まあプログラムの質で戦うわけじゃないんだからこういう事よね https://twitter.com/fladdict/status/891632001207250944

83 17/08/03(木)21:50:41 No.443974810

オブジェクト指向ってすごい便利なんだろうなとは思う

84 17/08/03(木)21:51:43 No.443975060

言語は構造体クラスとあとは関数ポインタイベントデリゲートあたりで止めておけば良いよ それ以上は言語が変われば使えないとか方言が強くなるので趣味でどうぞ

85 17/08/03(木)21:51:56 No.443975114

まぁネコでもわかるみたいなのに不必要なことがいっぱいのってるのかというとたぶんそうでもないから まぁざっと見てあーねくらいにはしといたほうがいいとは思うんぬ

86 17/08/03(木)21:52:03 No.443975134

>オブジェクト指向ってすごい便利なんだろうなとは思う 個人で1本作るという意味でいえば実はそう大して便利でもない

87 17/08/03(木)21:52:19 No.443975195

ポインタで躓く初心者多いよね なんとかならないかな

88 17/08/03(木)21:52:38 No.443975251

>ポインタで躓く初心者多いよね >なんとかならないかな CとC++を避ける

89 17/08/03(木)21:52:57 No.443975339

>ポインタで躓く初心者多いよね >なんとかならないかな 全部値渡しにすりゃいいさ

90 17/08/03(木)21:53:45 No.443975520

>ポインタで躓く初心者多いよね もうCやC++がプログラマー必修ではない時代だよ…

91 17/08/03(木)21:53:57 No.443975582

ポインタはいまだによくわからない ツクールで言うと変数の番号を記憶する変数って感じなんだろうか…

92 17/08/03(木)21:54:31 No.443975707

ポインタはわかる 関数ポインタはなんだこいつ

93 17/08/03(木)21:54:52 No.443975771

>もうCやC++がプログラマー必修ではない時代だよ… え…じゃあ今は初心者は何から触るの…?javascriptとか…?

94 17/08/03(木)21:55:04 No.443975815

>え…じゃあ今は初心者は何から触るの…?javascriptとか…? おっぱい

95 17/08/03(木)21:55:20 No.443975878

>ポインタはわかる >関数ポインタはなんだこいつ 一緒よ!

96 17/08/03(木)21:55:32 No.443975923

>ツクールで言うと変数の番号を記憶する変数って感じなんだろうか… 変数の値が記述されてるメモリ上のアドレス

97 17/08/03(木)21:55:37 No.443975942

ポインタはわかる 関数へのポインタのポインタ…?

98 17/08/03(木)21:55:46 No.443975991

unityならポインタは参照渡しでほぼ潰せるんじゃないかな

99 17/08/03(木)21:55:51 No.443976016

いきなりC#とかいきなりJavaとかでも別に困らんだろ

100 17/08/03(木)21:57:05 No.443976297

なぜポインタに数字を足しているんだ… なぜポインタをキャストしているんだ…

101 17/08/03(木)21:57:09 No.443976303

関数ポインタ使うのなんてコールバック位だし デリゲートあるC#で覚える必要もない

102 17/08/03(木)21:57:41 No.443976407

中身に対してUnityで神になる本の名前の地雷臭のはんぱなさよ

103 17/08/03(木)21:57:47 No.443976436

考えるな感じろ

104 17/08/03(木)21:58:32 No.443976588

ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ

105 17/08/03(木)21:58:35 No.443976602

クラスのメンバ関数のアドレスってどこに記憶されてるのかいまだに想像つかない hogeclass->hogefunc() ってアクセスした時、どういう順番で辿ってるんだ…?

106 17/08/03(木)21:58:45 No.443976648

Unityで神になる本は実用的で他の本に載ってないこと多いのに名前で損してるよね

107 17/08/03(木)21:59:01 No.443976690

>ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ 左様

108 17/08/03(木)21:59:05 No.443976702

>関数ポインタはなんだこいつ ボタンを押したときに好きな関数を呼べるための仕組み HTMLに理解があればボタンを押したときにonclickに定義するアレだ

109 17/08/03(木)21:59:13 No.443976732

ポインタとか何なんだよ…!ポインタ理解できたら何ができるって言うんだよふざけんな…! って思ってプログラミングの勉強やめたのを思い出すスレだな

110 17/08/03(木)21:59:18 No.443976746

ガンガンやるゲームみたいなのよりねこあつめみたいなの作って俺もおおもうけしたいぞ

111 17/08/03(木)22:00:01 No.443976902

>ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ 数字以外渡してる言語なんてあるの!?

112 17/08/03(木)22:00:24 No.443976998

取り敢えずシューティングゲームを作ろうとして衝突判定部分を作った もっと最適化できることを知った また作った もっと最適化できることを知った 以下ループ

113 17/08/03(木)22:00:25 No.443977003

今更ポインタなんて覚えなくてもいいというのは確かだけれど ポインタを覚えようとして理解できなかったというのはちょっとヤバいと思う

114 17/08/03(木)22:02:18 No.443977395

>Unityで神になる本 そんなに良いのか?とぐぐってみたがJavaScriptなのか…惜しいな…でもまぁそんなに実用的だっていうなら読んでみようかなぁ

115 17/08/03(木)22:02:43 No.443977496

英語が読めてもドキュメント全然読めないんですけど… あれ何か別の能力が必要だと思う

116 17/08/03(木)22:02:59 No.443977548

>>ポインタなんて引数や返り値に数字しか渡せなかった頃の苦肉の策でしょ >数字以外渡してる言語なんてあるの!? 参照渡しは一応概念上は数字ではないんじゃないかなぁ

117 17/08/03(木)22:03:02 No.443977561

>以下ループ やめろ!それはマジでヤバい!

118 17/08/03(木)22:03:06 No.443977571

やたら難しい難しい言われてててはたして自分は本当に理解できてるのかいまいち自信が持てない それがポインタ

119 17/08/03(木)22:03:34 No.443977667

とは言え最近の数多の言語で使えるリッチなデータ構造はポインタの塊なんだよなぁ…

120 17/08/03(木)22:03:48 No.443977714

神になる本はプログラミング言語ならなんとかなるって人が読むべき

121 17/08/03(木)22:03:59 No.443977758

そしてプログラミングができるだけではゲームが作れないという 見てくれよこの真っ白な企画書

122 17/08/03(木)22:04:01 No.443977769

リファクタリングいいよね…よくない さっさと完成させないと

123 17/08/03(木)22:04:32 No.443977907

実務翻訳とかもそうだけど専門用語や仕組みを理解できないと読めんよね

124 17/08/03(木)22:04:42 No.443977950

>英語が読めてもドキュメント全然読めないんですけど… >あれ何か別の能力が必要だと思う 定形で会話してるようなもんだから 定形さえ把握しときゃ逆に英語が読めなくても大体分かる

125 17/08/03(木)22:05:11 No.443978078

>そしてプログラミングができるだけではゲームが作れないという >見てくれよこの真っ白な企画書 まず何がしたいかがない状態で漠然とゲーム作る!ってのはいかん…

126 17/08/03(木)22:05:22 No.443978138

ソースコードみりゃ言語わからんでも意図は読めるじゃろ

127 17/08/03(木)22:05:40 No.443978219

おーえすえす?のコミッターになりたいんですけど!

128 17/08/03(木)22:06:16 No.443978362

ポインタは大きな画像の一部から情報を取り出すって使い方が一番利点が分かりやすいと思う DBみたいなものかも

129 17/08/03(木)22:06:34 No.443978444

>ソースコードみりゃ言語わからんでも意図は読めるじゃろ 的確に必要な箇所にコメントが入ってればね

130 17/08/03(木)22:06:57 No.443978534

女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ

131 17/08/03(木)22:06:59 No.443978551

でかい画像は塩に貼る アドレスだけをここに貼る それがポインタだ

132 17/08/03(木)22:07:53 No.443978769

>女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ アレ作るのめちゃくちゃ大変なのでは…

133 17/08/03(木)22:08:06 No.443978828

ドラゴンボール?

134 17/08/03(木)22:08:16 No.443978879

>女の子が生活するのを観察するアレみたいなゲームが作りたいなあ Life in SilicoでエージェントをMMDモデルにしたらいい感じに画期的っぽそう

135 17/08/03(木)22:08:49 No.443979015

ヤギみたいな糞ゲー作ってみたいな

136 17/08/03(木)22:09:03 No.443979065

なんで変数の中に関数いれたいだけなのにすごい面倒なんですけお!

137 17/08/03(木)22:09:08 No.443979091

>それがポインタだ なるほど… imgみたいな不便な掲示板には必須なんだな

138 17/08/03(木)22:12:53 No.443980096

>クラスのメンバ関数のアドレスってどこに記憶されてるのかいまだに想像つかない 今更だけど hogeclass->hogefunc() → グローバル関数hogefunc(hogeclassアドレス) と展開される

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