虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/03(木)19:26:09 メモリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

17/08/03(木)19:26:09 No.443942522

メモリーカードという革命

1 17/08/03(木)19:26:50 No.443942671

3000円は高すぎたね

2 17/08/03(木)19:27:05 [15ブロック使用] No.443942716

15ブロック使用

3 17/08/03(木)19:27:16 No.443942753

これは容量がキッツイ

4 17/08/03(木)19:27:40 No.443942840

>15ブロック使用 ラグナキュールいいよね…

5 17/08/03(木)19:27:43 No.443942858

PS2のは何でブロック分け辞めたんです?

6 17/08/03(木)19:28:05 No.443942930

このゲームのセーブどのメモリーカードだっけ…?

7 17/08/03(木)19:28:12 No.443942959

>>15ブロック使用 >デザエモン+いいよね…

8 17/08/03(木)19:28:23 No.443942999

革命かどうかは知らんけどアホな俺はファミコンのカセットセーブで認識が固定されてたせいでHDDの概念をなかなか理解できなかったぞ

9 17/08/03(木)19:28:54 No.443943106

>3000円は高すぎたね そんなに高かったっけ?

10 17/08/03(木)19:29:19 No.443943181

これずっと1MBだと思ってたけどメガビットだったのか 128KBは94年当時でもあかんやろ フロッピーですら1.44MBやし

11 17/08/03(木)19:29:26 No.443943198

こいつもスロットもすぐ壊れるのやめて だからソニータイマーって言われるんだよ

12 17/08/03(木)19:29:28 No.443943204

>PS2のは何でブロック分け辞めたんです? セーブデータ容量がまちまちでブロック単位までアバウトにすると無駄が出る

13 17/08/03(木)19:29:47 No.443943275

なんで関西弁なの

14 17/08/03(木)19:30:00 No.443943326

>>15ブロック使用 >ワーネバいいよね…

15 17/08/03(木)19:30:41 No.443943462

1枚で4枚分の奴とかあったよね

16 17/08/03(木)19:31:16 No.443943569

純正は今もデータ消えてないのは何気に凄い

17 17/08/03(木)19:31:22 No.443943592

サード製はムチャしやがる

18 17/08/03(木)19:31:29 No.443943621

なんやなんや

19 17/08/03(木)19:31:46 No.443943678

サードパーティー製のn倍容量のメモカ懐かしい

20 17/08/03(木)19:31:48 No.443943685

差し込み口が読み込まなくてちょっと斜めに差すと読み込む

21 17/08/03(木)19:31:52 No.443943702

8枚分が切り替えられる奴つかってたよ 大容量すぎてやばいかと心配してたけど消えなかった

22 17/08/03(木)19:31:55 No.443943720

Gジェネ用にアジア製の安もん大量に購入した

23 17/08/03(木)19:32:29 No.443943841

メモリーカードに貼るシールゲーム誌なんかによく付いてたね

24 17/08/03(木)19:32:41 No.443943879

15ブロック使うというと初代のアジトもそうだったな

25 17/08/03(木)19:33:02 No.443943953

ザコンビニとかに枠を一気に取られる

26 17/08/03(木)19:33:34 No.443944049

ビジュアルメモリいいよね…

27 17/08/03(木)19:33:58 No.443944126

アイコンが地味に凝ってて楽しい

28 17/08/03(木)19:33:59 No.443944133

セーブにめっちゃ時間かかる

29 17/08/03(木)19:34:06 No.443944157

ポケットステーションのストラップは今家の鍵のストラップになってる

30 17/08/03(木)19:34:37 No.443944251

>アイコンが地味に凝ってて楽しい クリア状況わかったり動物が動いたり可愛い

31 17/08/03(木)19:35:02 No.443944343

お互いのデータを持ち寄って対戦とかできるのはすげーな!って震えたよ 使う機会はなかった

32 17/08/03(木)19:35:14 No.443944386

いらないデータ消したりして 3枚でなんとかやりくりしてた

33 17/08/03(木)19:35:30 No.443944445

正直言ってぼったくり過ぎだろ

34 17/08/03(木)19:35:49 No.443944504

バイオが怖くてちまちまセーブしてたらメモカまで怖いことになった…

35 17/08/03(木)19:36:04 No.443944555

本体安くしてこっちで稼いでたのかもしれない

36 17/08/03(木)19:36:24 No.443944630

>1枚で4枚分の奴とかあったよね 何度もデータが全消去されて苦い思い出しかないよ…

37 17/08/03(木)19:36:24 No.443944631

>お互いのデータを持ち寄って対戦とかできるのはすげーな!って震えたよ >使う機会はなかった モンスターファーム大会では活躍したそうな

38 17/08/03(木)19:36:45 No.443944707

パンフロでコンストラクションやるとすごくたくさん必要になる

39 17/08/03(木)19:36:50 No.443944729

1ブロックだけでデータ複数セーブできるゲームがありがたい

40 17/08/03(木)19:36:59 No.443944758

非純正は端子が錆びたり削れたりですぐ認識しなくなった

41 17/08/03(木)19:37:16 No.443944815

数えたら14枚持ってたお金もったいない

42 17/08/03(木)19:37:17 No.443944822

純正のは壊れたことがない ブロック数が倍になっててスイッチで切り替えられるタイプの他社製のは壊れたっていうかデータ消えた

43 17/08/03(木)19:37:39 No.443944904

パワプロ大会がしやすくなった

44 17/08/03(木)19:37:39 No.443944905

3000じゃなくてだいたい2000円位 なお容量は120KBだった模様

45 17/08/03(木)19:37:42 No.443944915

46 17/08/03(木)19:37:45 No.443944927

アークザラッド1・2!モンスターゲーム!

47 17/08/03(木)19:37:49 No.443944940

最低単位だからしょうがないけどRPGのセーブデータの容量なんて正直1ブロックすら必要ないよね

48 17/08/03(木)19:38:10 No.443945009

何倍もブロックあるのにあこがれてたけど 壊れる壊れる言われまくってるの見ると 手に入れられなくてよかったんだな

49 17/08/03(木)19:39:07 No.443945213

わぁ…ワーネバで沢山ブロック食う…

50 17/08/03(木)19:39:09 No.443945217

純正はやっぱ高いだけのことはあるなと思ったよ

51 17/08/03(木)19:39:29 No.443945305

正規品は高い? ならこの中華のパチモンカードを…

52 17/08/03(木)19:39:32 No.443945317

前から時々見かけてたけど3000円と勘違いしてるのは同じ奴なのかな

53 17/08/03(木)19:39:33 No.443945321

15ブロック占拠とかもう逆に面白い

54 17/08/03(木)19:39:36 No.443945336

何枚も使えば作り放題だぜ!と思ったRPGツクール3 シナリオだけで特にマップはそうでもなかった

55 17/08/03(木)19:39:46 No.443945382

15ブロック+15ブロック×n使えるRPGツクール3

56 17/08/03(木)19:40:04 No.443945449

A列車4いいよね

57 17/08/03(木)19:40:06 No.443945452

>容量は120KB そんだけ

58 17/08/03(木)19:40:20 No.443945511

基本2000円で3枚セットパック4000円で大変お得ってCMやってたな

59 17/08/03(木)19:40:30 No.443945554

SRAM内蔵するだけでソフトが1000円高くなったことを思えば 15本分セーブできて2000円しないんだからむしろ安かったよ

60 17/08/03(木)19:40:35 No.443945574

サガフロ1はシステムデータと7人分のセーブデータでちょうど15ブロック

61 17/08/03(木)19:40:41 No.443945593

ゲームごとのアイコンがかわいい

62 17/08/03(木)19:40:43 No.443945605

PS2が出てからはPS2メモリーカードに移して遊ぶ時だけ戻すように

63 17/08/03(木)19:40:45 No.443945612

「」にはこのスケルトンをあげようね

64 17/08/03(木)19:40:49 No.443945620

黄色くてスケルトンなやつ!

65 17/08/03(木)19:41:20 No.443945736

3000円てPS2の8MBの方ではないのか?

66 17/08/03(木)19:41:32 No.443945778

ゲームの貸し借りがしやすくなった

67 17/08/03(木)19:41:34 No.443945787

鬼のようにブロックを食うKOEIには参る

68 17/08/03(木)19:41:55 No.443945873

1500円だぞ

69 17/08/03(木)19:42:26 No.443945980

RPGツクールで何枚も使って結局完成しなかった

70 17/08/03(木)19:42:50 No.443946066

命乞いするアイコン

71 17/08/03(木)19:42:57 No.443946096

使用ブロックが鬼のように増えるRPGツクール4いいよね よくない

72 17/08/03(木)19:43:00 No.443946106

メモリーカード代を節約するためにメモリーカードキャプチャーさくらを買ったっけ…

73 17/08/03(木)19:43:05 No.443946121

>そんだけ ごめん訂正128KBだったわ 1ブロック8KBで足りない1ブロック分はメモリーカード自身の管理領域

74 17/08/03(木)19:43:10 No.443946146

別のゲームのセーブデータがあるとゲーム本編の内容が変わるっての面白かったけどごく一部のゲームでしか見なかったな

75 17/08/03(木)19:43:49 No.443946302

本当にゴミみたいな容量だったなこれ PS2以降は数枚持ってりゃ十分だったけど

76 17/08/03(木)19:43:49 No.443946304

>これずっと1MBだと思ってたけどメガビットだったのか >128KBは94年当時でもあかんやろ >フロッピーですら1.44MBやし 磁気メディアとフラッシュディスクを一緒にするなや

77 17/08/03(木)19:44:18 No.443946408

ヤバイこのゲームメモカの中身エスパーされる…

78 17/08/03(木)19:44:36 No.443946482

MGSの忍者とかメモカ内のデータがコナミ製のゲームのだとセリフ変わるんだっけ

79 17/08/03(木)19:44:41 No.443946499

んー ときメモが好きなようだな?

80 17/08/03(木)19:44:52 No.443946533

>ヤバイこのゲームメモカの中身エスパーされる… ときめきメモリアルが好きなようだな

81 17/08/03(木)19:45:22 No.443946650

ときメモ以外だとただ「コナミのゲームが好きな様だな」だけだっけか

82 17/08/03(木)19:45:35 No.443946693

>何枚も使えば作り放題だぜ!と思ったRPGツクール4 >シナリオだけで特にマップは容量デカすぎて無理だった

83 17/08/03(木)19:45:56 No.443946761

本体出て数年経っても純正って高かった気が

84 17/08/03(木)19:46:15 No.443946833

beatmaniaの初期がクソセーブ仕様だったせいで無駄に複数使い分ける羽目に

85 17/08/03(木)19:46:49 No.443946968

>コナミのゲームが好きなようだな(「いつも応援してくれてありがとう!)

86 17/08/03(木)19:46:55 No.443946991

>RPGツクール4 これとんでもなく容量食った上に公式グラもシリーズ屈指のへぼさだったな…

87 17/08/03(木)19:47:01 No.443947015

該当するコナミゲーのデータ色々保存してあると感謝してくるぞあのエスパー

88 17/08/03(木)19:47:19 No.443947075

>ときメモ以外だとただ「コナミのゲームが好きな様だな」だけだっけか 2つ以上あると言われる

89 17/08/03(木)19:47:35 No.443947132

シールは貼らなかった

90 17/08/03(木)19:47:44 No.443947158

ツインビーぱずるだまと月下だけだったからか感謝はなかったよ…

91 17/08/03(木)19:48:16 No.443947276

今のVitaのメモリーカードもぼったくりなのでは?

92 17/08/03(木)19:48:22 No.443947294

表面裏面でブロック数二倍のやつしょっちゅうデータ壊れてたけど今だったら発狂してるなって思う 穏やかだったな昔の俺

93 17/08/03(木)19:48:23 No.443947295

電撃PSの付録のカッチョイイシールを貼る そのうち貼ったシールと全く無関係のゲームばかり保存されてるカードになる

94 17/08/03(木)19:48:52 No.443947401

>本体出て数年経っても純正って高かった気が 当時で考えればかなり妥当な値段だと思うぞ

95 17/08/03(木)19:49:06 No.443947451

犬マユについてきたシール貼ったなぁ

96 17/08/03(木)19:49:11 No.443947475

セーブ数によってブロック消費が増えるのは良心的 時々ある複数セーブしてるかに関わらず複数ブロック占有してる奴が嫌いだった

97 17/08/03(木)19:49:35 No.443947554

ファミコンスーファミとやってきてたからセーブをメモリーカードにするって概念が最初よく分からなかったよ

98 17/08/03(木)19:49:46 No.443947594

22年前のデータがまだ生きてるって言うのは凄い

99 17/08/03(木)19:50:03 No.443947657

>こいつもスロットもすぐ壊れるのやめて >だからソニータイマーって言われるんだよ これは全然壊れないだろ 本当に使ってたのか?

100 17/08/03(木)19:50:14 No.443947692

>今のVitaのメモリーカードもぼったくりなのでは? PSP時代にメモステ作ってた他社の企業の大体が値段と性能考えると適正価格だって あれより安くするのはそれこそ大量生産するしかない

101 17/08/03(木)19:50:25 No.443947723

>今のVitaのメモリーカードもぼったくりなのでは? 汎用フラッシュメモリと専用フラッシュメモリじゃ売れる数違いすぎるから高くなるのはしょうがない気がする

102 17/08/03(木)19:50:51 No.443947814

>こいつもスロットもすぐ壊れるのやめて >だからソニータイマーって言われるんだよ 異世界の人? 純正は今でもデータ保存してるの多いし洗濯機にかけてもぶじだったりするぞ

103 17/08/03(木)19:50:51 No.443947818

データをコピーして…アイテムを増やして… 受け渡しして…

104 17/08/03(木)19:51:03 No.443947867

バルク品と比べて価格言う馬鹿も結構多いよね

105 17/08/03(木)19:51:26 No.443947946

PS2でいっぱいセーブできる!すげえ!ってなった A列車てめえ!

106 17/08/03(木)19:51:50 No.443948041

>>今のVitaのメモリーカードもぼったくりなのでは? >汎用フラッシュメモリと専用フラッシュメモリじゃ売れる数違いすぎるから高くなるのはしょうがない気がする というかSDカードの安さが異常なんだよ

107 17/08/03(木)19:51:55 No.443948056

PSPの頃はどんな安物でもホイホイだったから規格統一されてなくて面倒だったと聞く

108 17/08/03(木)19:52:48 No.443948257

>データをコピーして…アイテムを増やして… 受け渡しして… 聖剣LoMでアルテナ合金とディオールの木を増やしまくったな…

109 17/08/03(木)19:52:51 No.443948266

PS2やPSXはHDDでセーブデータ作り放題で進化を感じた

110 17/08/03(木)19:53:11 No.443948335

これだから俺はサターン派だったんだ パワーメモリーいいぞ!データ消えた!

111 17/08/03(木)19:53:38 No.443948414

セーブ中のミニキャラが止まった瞬間にメモカを引き抜く

112 17/08/03(木)19:54:00 No.443948479

雑誌の付録に最強データとかついてきて メモカにコピーして遊び直すとかもできたっけな

113 17/08/03(木)19:54:07 No.443948503

>パワーメモリーいいぞ!データ消えた! サターンはなんでデータあんなに飛びやすかったんだろう…

114 17/08/03(木)19:54:44 No.443948624

>パワーメモリーいいぞ!データ消えた! yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

115 17/08/03(木)19:54:50 No.443948644

アインハンダーの赤アストライアーは電プレのデータないと自力では出せなかった…

116 17/08/03(木)19:55:07 No.443948694

>サターンはなんでデータあんなに飛びやすかったんだろう… カートリッジがぐらつかないようにつけるべき部品がコストを理由にカットされた

117 17/08/03(木)19:55:27 No.443948760

>サターンはなんでデータあんなに飛びやすかったんだろう… 単純にカートリッジ差し込み口周りの設計ミスじゃないかな

118 17/08/03(木)19:55:56 No.443948846

今は友人にメモリーカード持ち込んでデータ移してプレイってのが難しいのは少し寂しい

119 17/08/03(木)19:56:09 No.443948884

>PSPの頃はどんな安物でもホイホイだったから規格統一されてなくて面倒だったと聞く 安物どころかmicroSD二枚挿し変換とかもあったからな…

120 17/08/03(木)19:56:16 No.443948905

FMPAC

121 17/08/03(木)19:56:17 No.443948911

今じゃすっかり便利に… …すげー容量食ってんなこのゲーム…

122 17/08/03(木)19:56:31 No.443948944

メモカは付録データそのものもだけど雑誌の付録にシールとかケースとか付きやすいのが良い

123 17/08/03(木)19:56:35 No.443948960

容量も少ないけど15分割しかできないのも不便だよね

124 17/08/03(木)19:56:41 No.443948984

刻命館もブロック使ったなぁ ロードやセーブも1分かかる最高のゲームだった

125 17/08/03(木)19:57:15 No.443949099

>今は友人にメモリーカード持ち込んでデータ移してプレイってのが難しいのは少し寂しい 交換できるゲームは2枚使って増殖するのはよくやった 同じデータが読めないのは間接的に渡すってのもやった

126 17/08/03(木)19:57:24 No.443949120

PS2の初期メモカはやらかしちゃったけどね

127 17/08/03(木)19:58:03 No.443949239

32メガバイト使えちゃうPSPのメモステは革命だと思ったけど ハードの世代変わる前にゴミ扱いに…

128 17/08/03(木)19:58:07 No.443949253

>PSPの頃はどんな安物でもホイホイだったから規格統一されてなくて面倒だったと聞く その結果ソフトの開発メーカーや小売などに苦情を入れる客が増加して メーカーや小売りからどうにかしてってPS開発部門に文句が来た結果だよ

129 17/08/03(木)19:58:09 No.443949259

>サターンはなんでデータあんなに飛びやすかったんだろう… パワーメモリは端子部分の作りが雑で遊びがありすぎて 端子が接触不良で読み込まないのよ… んでドリキャスでビジュアルメモリは精度上げたら膣痙攣とかいわれる抜けないレベルに

130 17/08/03(木)19:58:19 No.443949299

>安物どころかmicroSD二枚挿し変換とかもあったからな… マトリョーシカみたいに入れ子になってる変換アダプタいいよね…

131 17/08/03(木)19:58:56 No.443949426

>PS2の初期メモカはやらかしちゃったけどね なんかあったっけ? DVDのデータは本体側の仕様だったはずだし他初期の問題あったかな

132 17/08/03(木)19:59:16 No.443949491

コレ買ってもまだSFC末期の高騰したROMよりはお得感あったんだよな

133 17/08/03(木)19:59:18 No.443949496

フラッシュメモリの容量単価的に妥当だったけど市場に流通しているフラッシュメモリ製品が他にないから当時一般的だった磁器メディアと比べて割高感が目だった

134 17/08/03(木)20:00:35 No.443949767

ドリキャスだけならいいんだがビジュアルメモリはゲーセンに持ち込んでデータをやり取りもできたから 初期は抜けなくてクレームの嵐だった

135 17/08/03(木)20:00:35 No.443949773

>32メガバイト使えちゃうPSPのメモステは革命だと思ったけど 512MBの買ったけど9000円くらいだったかなぁ 動画とか変換して見てた 動画とか

136 17/08/03(木)20:01:05 No.443949880

>32メガバイト使えちゃうPSPのメモステは革命だと思ったけど >ハードの世代変わる前にゴミ扱いに… 実際メディアインストールが標準化したらその容量だとゴミだった

137 17/08/03(木)20:02:14 No.443950148

VitaはmicroSDさえ使えればメディアプレイヤーとして重宝できたのになとは未だに惜しいと思ってる 勿論ハック対策でそうしたくはなかったんだろうけど結局改造されちゃったしなあ

138 17/08/03(木)20:02:46 No.443950258

>DVDのデータは本体側の仕様だったはずだし他初期の問題あったかな 初期型付属のメモリーカードがすぐ壊れるって回収になった

139 17/08/03(木)20:02:49 No.443950270

PSPのメモリカードは一枚武装神姫専用になってるのがある DLCのカタログやらシナリオやらで最終的にゲーム一本でG単位になった

140 17/08/03(木)20:02:56 No.443950300

>DVDのデータは本体側の仕様だったはずだし他初期の問題あったかな 初期不良でデータがぶっ壊れるのがあった 回収交換の対象になってたと思う

141 17/08/03(木)20:03:20 No.443950416

>VitaはmicroSDさえ使えればメディアプレイヤーとして重宝できたのになとは未だに惜しいと思ってる >勿論ハック対策でそうしたくはなかったんだろうけど結局改造されちゃったしなあ 今だとSIMスロットにマイクロSD入れようぜってなってる

142 17/08/03(木)20:03:23 No.443950426

パワプロ99のサクセスからリセットかけると強制でサクセスデータ消去になったんだけどメモカ2枚使ってコピーし合ってプレイするとノーリスクでやり直しが効くことに気がついてやばい裏技に気がついてしまった…とやたらとわくわくした思い出 後で割とメジャーな裏技だったの知ったけど自分でそういうの見つけた感動は忘れられない

143 17/08/03(木)20:03:30 No.443950453

>勿論ハック対策でそうしたくはなかったんだろうけど結局改造されちゃったしなあ 結局つっても絶対に破られないセキュリティなんてありえないからな それまでにかかる時間や手間が凄いってだけでも十分

144 17/08/03(木)20:03:33 No.443950466

>実際メディアインストールが標準化したらその容量だとゴミだった まあ冷静に考えたらメディアインストール自体が頭のおかしい話なんだけどさ ディスクドライブ乗っけながら結局半導体ROMから読み込むとか

145 17/08/03(木)20:04:10 No.443950592

>まあ冷静に考えたらメディアインストール自体が頭のおかしい話なんだけどさ >ディスクドライブ乗っけながら結局半導体ROMから読み込むとか とはいえ初期のPSPと後期のPSPってほぼ別物だからな…

146 17/08/03(木)20:04:42 No.443950693

消そうとすると抗議するアイコン

147 17/08/03(木)20:04:57 No.443950747

PSPの時代ならともかくVITAをメディアプレーヤーとして使うのはもっと便利なものが沢山あるしゲーム特化でいいと思うよ

148 17/08/03(木)20:05:11 No.443950801

>初期型付属のメモリーカードがすぐ壊れるって回収になった なけなしの小遣いで買った黒い中古メモカだけが嫌に壊れやすかったのはそのせいかもしれんな…

149 17/08/03(木)20:05:28 No.443950856

>まあ冷静に考えたらメディアインストール自体が頭のおかしい話なんだけどさ PCのソフトは頭おかしいのばかりになっちゃうな

150 17/08/03(木)20:05:53 No.443950946

PSPはあの頃にカラーであのサイズの液晶持ったポータブル機が2万円とか価格破壊もいいとこだったからな Vitaも発表当時は絶対3万切れんとか言われてたが

151 17/08/03(木)20:06:06 No.443951001

PS2は結局1枚だけで足りちゃったな

152 17/08/03(木)20:06:09 No.443951014

>まあ冷静に考えたらメディアインストール自体が頭のおかしい話なんだけどさ >ディスクドライブ乗っけながら結局半導体ROMから読み込むとか だからこうしてISO化して読み込むね…

153 17/08/03(木)20:06:11 No.443951026

PSPの話になっちゃってるけど結局無理して採用したUMDのロード時間改善するために 二世代目で先読み用にRAM倍増させてたしね 三世代目のあたりにはFlashめっちゃ安くなってメディアインストール標準化してた

154 17/08/03(木)20:06:17 No.443951049

>とはいえ初期のPSPと後期のPSPってほぼ別物だからな… メモリが増えた以外の違いあったっけ?

155 17/08/03(木)20:06:35 No.443951105

>初期不良でデータがぶっ壊れるのがあった >回収交換の対象になってたと思う うちのはそれに当たったんだけど回収になってるの知らなくて また消えたー!って半泣きしながら毎日AC2周回してた

156 17/08/03(木)20:06:50 No.443951148

>メモリが増えた以外の違いあったっけ? ロード時間が雲泥の差だよ

157 17/08/03(木)20:07:19 No.443951259

>また消えたー!って半泣きしながら毎日AC2周回してた …毎日?

158 17/08/03(木)20:07:58 No.443951435

実際1000で動かないゲーム出したしな 同一ハードなのに型番で互換切るとか正気の沙汰じゃないな

159 17/08/03(木)20:08:09 No.443951478

友人とモンハンやってたら俺の1000がめっちゃロード時間の足引っ張ってたからロードの差はわかる

160 17/08/03(木)20:08:10 No.443951481

>PSPはあの頃にカラーであのサイズの液晶持ったポータブル機が2万円とか価格破壊もいいとこだったからな >Vitaも発表当時は絶対3万切れんとか言われてたが VITAは発表時はともかく発売時だとそこまで凄いってわけじゃなかった まぁあの当時のスマホの進化スピードは頭イカれてるレベルだから仕方ないんだが

161 17/08/03(木)20:08:25 No.443951539

>ロード時間が雲泥の差だよ メモリに先読みなりキャッシュされている分が速いだけだな

162 17/08/03(木)20:08:53 No.443951620

工場かなにかから物理的にハックされたハードなかったっけ

163 17/08/03(木)20:09:23 No.443951735

半導体メディアだって安くなかった時代 あの薄っぺらくて小さい円盤に1G?以上書き込めるのは未来を感じたよ

164 17/08/03(木)20:09:26 No.443951747

>メモリに先読みなりキャッシュされている分が速いだけだな いやメディアインストールすれば読み込み時間そのものも純粋に速くなるよ

165 17/08/03(木)20:09:30 No.443951765

>実際1000で動かないゲーム出したしな >同一ハードなのに型番で互換切るとか正気の沙汰じゃないな PS2も後半の小型化したやつは動かないタイトル結構あった

166 17/08/03(木)20:10:26 No.443951946

>実際1000で動かないゲーム出したしな 動かないのあったっけ? 無線LANと最速クロックの共存が出来ないからオンラインプレイ出来ないゲームはあったけど動作自体しないゲームは記憶にないなあ

167 17/08/03(木)20:10:29 No.443951954

>同一ハードなのに型番で互換切るとか正気の沙汰じゃないな これは細かく言いだすと時代メーカー問わずかなりある気がする

168 17/08/03(木)20:11:29 No.443952176

>…毎日? 毎日といっても10日間くらいだし毎日データが消えた訳ではないけどね

169 17/08/03(木)20:12:05 No.443952304

>いやメディアインストールすれば読み込み時間そのものも純粋に速くなるよ 本体の初期型と後期型の違いだからメディアインストールはかんけいなくね?

170 17/08/03(木)20:12:46 No.443952444

今でこそ捨て値レベルのCD-RドライブでさえPS1当時は2桁万円した時代だ

171 17/08/03(木)20:12:55 No.443952470

しかしまぁVITAは次出さないのかね 付き合ってるベンダーがAMDだけって話聞くとVITAの次は微妙なラインだけど

172 17/08/03(木)20:13:31 No.443952625

>しかしまぁVITAは次出さないのかね >付き合ってるベンダーがAMDだけって話聞くとVITAの次は微妙なラインだけど 携帯専用機なんて任天堂でも出さないよもう

173 17/08/03(木)20:14:18 No.443952787

>しかしまぁVITAは次出さないのかね >付き合ってるベンダーがAMDだけって話聞くとVITAの次は微妙なラインだけど 微妙なラインどころじゃないと思うよ 海外でソフト市場が壊滅してたPSPですら6000万台だけど Vitaは全世界1500万台ぐらいだったはずだし

174 17/08/03(木)20:14:18 No.443952791

>しかしまぁVITAは次出さないのかね >付き合ってるベンダーがAMDだけって話聞くとVITAの次は微妙なラインだけど スマホでええやんって言われる時代だからな…

175 17/08/03(木)20:14:31 No.443952837

>今でこそ捨て値レベルのCD-RドライブでさえPS1当時は2桁万円した時代だ ゲーム機の話題でそれ言っちゃうとCD-ROM^2の価格持ち出されるぞ

176 17/08/03(木)20:14:57 No.443952929

革命?

177 17/08/03(木)20:14:58 No.443952931

>しかしまぁVITAは次出さないのかね >付き合ってるベンダーがAMDだけって話聞くとVITAの次は微妙なラインだけど 利益でてるVITAの市場がある以上受け皿は出すだろ 他所との勝ち負けのためにやってるんじゃなく利益が出るかでないかで判断だし

178 17/08/03(木)20:15:21 No.443953016

>ゲーム機の話題でそれ言っちゃうとCD-ROM^2の価格持ち出されるぞ 世代がだいぶ違うじゃねーか!

179 17/08/03(木)20:15:53 No.443953133

規模が小さくても利益出てるならまあやるだろうね

180 17/08/03(木)20:16:10 No.443953188

ガンパレってなんであんなにセーブブロックあったんだろ? カルネージハートよりよっぽど少なくて済むはずじゃね?

181 17/08/03(木)20:16:15 No.443953215

>微妙なラインどころじゃないと思うよ >海外でソフト市場が壊滅してたPSPですら6000万台だけど >Vitaは全世界1500万台ぐらいだったはずだし 正直出すにしてもPSPやVITAと全く同じ路線ってのは難しいだろうな

182 17/08/03(木)20:16:19 No.443953230

>利益でてるVITAの市場がある以上受け皿は出すだろ >他所との勝ち負けのためにやってるんじゃなく利益が出るかでないかで判断だし 次の世代で利益は絶対出ない 携帯専用機は今世代でもう終わり 賭けてもいい

183 17/08/03(木)20:16:45 No.443953322

ソニー的には革命だったかもしれない 大した容量じゃなく改良や価格改定無しでガンガン売れて めっちゃ儲かった商品だったからな…

184 17/08/03(木)20:17:08 No.443953419

>革命? なんかこれに相当するものはこれ以前にあったっけ?

185 17/08/03(木)20:17:27 No.443953483

業界話題や戦略の話までここですることないんじゃないかな そもそも新規にプラットフォーム立ち上げるんならチップ付き合いあるなし以前にまず可能性ある所一通り検討するでしょ

186 17/08/03(木)20:17:37 No.443953527

>ソニー的には革命だったかもしれない >大した容量じゃなく改良や価格改定無しでガンガン売れて >めっちゃ儲かった商品だったからな… コレ以後独自規格で強気になりすぎた感もあるから功罪あるよ

187 17/08/03(木)20:17:44 No.443953548

>規模が小さくても利益出てるならまあやるだろうね >次の世代で利益は絶対出ない >携帯専用機は今世代でもう終わり >賭けてもいい 今世代のVitaが利益出てたとか世迷い言のたぐいだし そもそもどっちも同じ側じゃ賭け成立しないし

188 17/08/03(木)20:17:50 No.443953571

>次の世代で利益は絶対出ない >携帯専用機は今世代でもう終わり >賭けてもいい 3DSもそうだけどこのまんま後継出さずにずっと同じ機種でやるって手はあるのよね

189 17/08/03(木)20:17:57 No.443953592

>賭けてもいい 出なかったらこいつ鼻からスパゲッティ食べるってよー

190 17/08/03(木)20:18:14 No.443953648

>次の世代で利益は絶対出ない >携帯専用機は今世代でもう終わり >賭けてもいい 根拠が無さすぎる

191 17/08/03(木)20:18:16 No.443953658

>>賭けてもいい >出なかったらこいつ鼻からスパゲッティ食べるってよー 逆立ちもしてやるよ

192 17/08/03(木)20:18:37 No.443953729

>本体の初期型と後期型の違いだからメディアインストールはかんけいなくね? 初期型もCFW入れてiso起動するとめっちゃ早い…

193 17/08/03(木)20:18:42 No.443953740

CDROM採用する以上本体に紐づけられないメモカは必須だからメモカ自体をあれこれ言うことないと思う 勿論サターンみたいな例もあるけど結局メモカ方式が主流になったし

194 17/08/03(木)20:18:56 No.443953774

2m水時計ばりに大きく出たな賭けてもいいさん

195 17/08/03(木)20:19:17 No.443953849

>出なかったらこいつ鼻からスパゲッティ食べるってよー まぶたで胡桃砕いてやるよ

196 17/08/03(木)20:19:17 No.443953850

>>付き合ってるベンダーがAMDだけって話聞くとVITAの次は微妙なラインだけど >利益でてるVITAの市場がある以上受け皿は出すだろ 出してももうswitchと同じようなスペックにしかならんよ 後発で出す分、少し性能上がるだろうけど… ハードが他所のCPU世代に縛られてるこの以上はどうにもならん

197 17/08/03(木)20:19:23 No.443953879

>根拠が無さすぎる 携帯専用機の市場規模 スマホに食われ過ぎだし今後回復することはない 何度でも言うけど携帯専用機はSONYも任天堂ももう出さない 終わり

198 17/08/03(木)20:19:47 No.443953959

そんなことより「」がメモカに何のシールを貼っていたかが知りたい

199 17/08/03(木)20:19:54 No.443953986

ソニーだからプライドかけてやるかもしれないと思うけど 一方で利益出てないわけじゃないXperiaタブレットがほぼ撤退状態だから 何が何でもやるってわけじゃないんだよな …っていうかアンドロイドタブレット次何買おうか本当に

200 17/08/03(木)20:20:08 No.443954034

ハゲに改造告白に一気に来たなあ

201 17/08/03(木)20:20:18 No.443954072

>出してももうswitchと同じようなスペックにしかならんよ switchは据え置きって付加価値つけて売ってる携帯ゲーム機だから上手いことやってるなぁと思うわ

202 17/08/03(木)20:20:25 No.443954099

>スマホに食われ過ぎだし今後回復することはない >何度でも言うけど携帯専用機はSONYも任天堂ももう出さない >終わり その状況で今利益が出てるじゃん

203 17/08/03(木)20:21:14 No.443954280

>>革命? >なんかこれに相当するものはこれ以前にあったっけ? コンパクトフラッシュは当然もっと古いよ

204 17/08/03(木)20:21:17 No.443954291

>そんなことより「」がメモカに何のシールを貼っていたかが知りたい ゲーム雑誌とかゲームの特典としてこぞってシール特典にしてたな当時 結局純正のシールか何も貼らなかったが

205 17/08/03(木)20:21:20 No.443954304

>出してももうswitchと同じようなスペックにしかならんよ >後発で出す分、少し性能上がるだろうけど… >ハードが他所のCPU世代に縛られてるこの以上はどうにもならん AMDだとモバイル向けSoC全くないのが痛い 自社カスタムするにしても限度はある

206 17/08/03(木)20:21:38 No.443954381

SDをvitaに変換するアダプターちょっと興味ある

207 17/08/03(木)20:21:44 No.443954409

ぶっちゃけCFW入れないでPSP運用なんて狂気の沙汰としか思えない

208 17/08/03(木)20:22:11 No.443954515

>その状況で今利益が出てるじゃん そりゃ数年前に出したものをモデルチェンジしながら売ってるからね 新規ハードの立ち上げは基本的に分の悪い博打だよ 次の世代で打つのは無理 ここで今どうこう言っても結論は出ないけど後数年経っても絶対に出ないしその時は自分の盲信を認めてほしいな

209 17/08/03(木)20:22:27 No.443954571

とりあえずログは取っておこう

210 17/08/03(木)20:22:36 No.443954600

>出してももうswitchと同じようなスペックにしかならんよ >後発で出す分、少し性能上がるだろうけど… nvidiaのTegraみたいなゲーム用に特化したGPUのモバイル版という珍妙な代物はどこも作ってないので どうやってもスマホ向けGPUのカスタム版にしかならなくてワッパが致命的に劣る スイッチ自体携帯機としてみるとギリギリアウトなバッテリー消費してるから同スペックすら厳しい

211 17/08/03(木)20:22:47 No.443954660

>コンパクトフラッシュは当然もっと古いよ コンパクトフラッシュは1994年にサンディスクが開発したの発表して一般流通し始めたの2000年頃ですが…

212 17/08/03(木)20:23:06 No.443954722

天の声…

213 17/08/03(木)20:23:20 No.443954782

>とりあえずログは取っておこう おお頼むわ もし出たら逆立ちして鼻からスパゲッティ食ってる動画を塩にあげるから スレ立てといてくれよな

214 17/08/03(木)20:23:23 No.443954791

>そりゃ数年前に出したものをモデルチェンジしながら売ってるからね >新規ハードの立ち上げは基本的に分の悪い博打だよ >次の世代で打つのは無理 >ここで今どうこう言っても結論は出ないけど後数年経っても絶対に出ないしその時は自分の盲信を認めてほしいな vitaが出る前PSPでまーったく同じこと言ってたね

↑Top