ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/30(日)20:43:40 No.443182790
※経営実態が謎すぎる
1 17/07/30(日)20:44:58 No.443183124
今でいう派遣の元締めみたいなもんじゃ ピンはねえげつない
2 17/07/30(日)20:45:33 No.443183294
薬草取りとかどのくらい依頼元から取ってんだろね…
3 17/07/30(日)20:45:41 No.443183323
※非グローバルな時代に世界規模の組織
4 17/07/30(日)20:46:09 No.443183436
基本何か依頼を受けてる描写があると思うんだけどギルドメンバーは依頼料の中間マージンを受け取ってるんじゃないの
5 17/07/30(日)20:46:15 No.443183459
チンピラ向けハロワみたいなもんじゃろ
6 17/07/30(日)20:46:35 No.443183561
ギルドだけ世界組織とか謎仕様あるよねたまに
7 17/07/30(日)20:47:41 No.443183874
経営実態について言及してる作者ごとに色々あるよね 力量も感じる
8 17/07/30(日)20:47:46 No.443183904
経営陣は元英雄ばかりなので内部抗争が凄まじい
9 17/07/30(日)20:48:10 No.443184015
ゴブリン討伐したら耳切って持って来いとか面倒くさいんですけおおお!!
10 17/07/30(日)20:48:28 No.443184091
大体古代文明の謎技術を使っているということでぼかす
11 17/07/30(日)20:48:42 No.443184151
ギルド介さずに直接依頼受けたらギルドに消される
12 17/07/30(日)20:49:25 No.443184336
暗黒メガコーポすぎる…
13 17/07/30(日)20:49:35 No.443184387
派遣社員が異世界召喚されてギルドの元締めとして大活躍!
14 17/07/30(日)20:49:47 No.443184439
ギルド内の派閥闘争とか利権争いで一作品書けそうだよなとは思う
15 17/07/30(日)20:50:09 No.443184538
>チンピラ向けハロワみたいなもんじゃろ ソードワールドの冒険者はアリアンロッドの冒険者のような雇われ公務員じゃねえんだよ 依頼受けて貰いたけりゃもっとマシな条件だしなカス野郎が! とプレイヤーが吐き捨ててセッション流れたトラウマが蘇った
16 17/07/30(日)20:50:11 No.443184554
新入りに絡んでボコられる仕事の人がいる
17 17/07/30(日)20:50:44 No.443184718
そこら辺にたむろしてる無法者をはした金で有効活用できて軍事費も節約できる素晴らしいシステム 仮にクエスト失敗して冒険者が死んでもどのみちロクな奴じゃねえんだってなるので安心
18 17/07/30(日)20:52:15 No.443185146
>軍事費も節約できる うん?
19 17/07/30(日)20:52:48 No.443185268
実際これがある世界はほとんど個別に各組織が仕事依頼したりしないから 数人単位のチームの招集なら一番バランスと能力と動きやすさを取れるとは思う
20 17/07/30(日)20:52:50 No.443185276
>ギルド内の派閥闘争とか利権争いで一作品書けそうだよなとは思う ヤクザものの文法が大体通じると思う
21 17/07/30(日)20:53:32 No.443185433
ギルドは依頼の背後関係を探ったり依頼人に釘を刺してくれる組織 ギルドを通さない依頼は特に禁止されてないけど政治や裏社会のドロドロに嵌ったりする
22 17/07/30(日)20:53:39 No.443185475
>うん? 魔物討伐とかにいちいち騎士団使う必要がなくなるじゃん
23 17/07/30(日)20:53:54 No.443185531
酒場と同時に経営してる場合多いけど武器屋とか道具屋も併設すればいいのに
24 17/07/30(日)20:54:09 No.443185599
>ヤクザものの文法が大体通じると思う ヤクザものは読んだことないけど基本的には殺せばええんやろ?
25 17/07/30(日)20:54:12 No.443185610
>うん? 軍人の教育は金がかかるので死んでも良い奴らが魔物を狩ってくれるなら便利
26 17/07/30(日)20:54:45 No.443185768
>酒場と同時に経営してる場合多いけど武器屋とか道具屋も併設すればいいのに どんどん大きくなってショッピングモール化しちゃうんだ・・・
27 17/07/30(日)20:55:05 No.443185858
>>軍事費も節約できる >うん? モンスター討伐も軍事に入る世界だとそうなるとは思う いわゆる警察と軍隊なんて未分化な世界も多いし
28 17/07/30(日)20:55:20 No.443185940
>酒場と同時に経営してる場合多いけど武器屋とか道具屋も併設すればいいのに そっち方面は大体職人ギルドっていう別組織があるので面倒になる
29 17/07/30(日)20:55:28 No.443185986
そこらのチンピラにも古代文明の遺産の一端を配布しまくる謎の組織
30 17/07/30(日)20:55:55 No.443186111
リアルと違って人権とかない世界だからな 組織運営はまず金と暴力から始まる
31 17/07/30(日)20:56:44 No.443186343
>ソードワールドの冒険者はアリアンロッドの冒険者のような雇われ公務員じゃねえんだよ >依頼受けて貰いたけりゃもっとマシな条件だしなカス野郎が! >とプレイヤーが吐き捨ててセッション流れたトラウマが蘇った いまだに冒険者チンピラ論を信奉してるのいるんだな…
32 17/07/30(日)20:57:12 No.443186483
職能組合なのに冒険者の地位向上などの活動はしていない
33 17/07/30(日)20:57:19 No.443186518
>酒場と同時に経営してる場合多いけど武器屋とか道具屋も併設すればいいのに 武器や道具だと命に直結するので 責任問題を考えたら割が良くなきゃ受けたくないと思う
34 17/07/30(日)20:57:58 No.443186688
>酒場と同時に経営してる場合多いけど武器屋とか道具屋も併設すればいいのに そういう形態のギルドもある
35 17/07/30(日)20:58:14 No.443186768
>職能組合なのに冒険者の地位向上などの活動はしていない 地位向上したらロクな事にならんぞ
36 17/07/30(日)20:58:39 No.443186888
>リアルと違って人権とかない世界だからな >組織運営はまず金と暴力から始まる そのあたり高レベルになった冒険者が引退して領主なり軍師なり地位のある職業につく昔のTRPGは頭良かったんだな 胡散臭気な組織を運営するより領地経営した方が直接色々できるし
37 17/07/30(日)20:59:12 No.443187053
>組織運営はまず金と暴力から始まる ファンタジー世界でゴラクな物語って無いのかな… このスレ見てると結構面白いんじゃないかと思う
38 17/07/30(日)20:59:21 No.443187104
>地位向上したらロクな事にならんぞ そこそこの地位がないとなり手がいなくなるじゃん
39 17/07/30(日)20:59:33 No.443187153
便利屋すぎて逆に冒険者ランクみたいな一部の機能を除いて後から存在を忘れ去られることも多い
40 17/07/30(日)20:59:41 No.443187192
>地位向上したらロクな事にならんぞ 低賃金で危険な仕事は断ったり冒険者のイメージダウンになる奴らを取り締まったりしないと
41 17/07/30(日)21:00:17 No.443187356
領地経営するなら地元のマフィアやヤクザの掌握は基本やることだぞ
42 17/07/30(日)21:01:00 No.443187523
>職能組合なのに冒険者の地位向上などの活動はしていない ソードワールドはギルドに所属してる冒険者は一定の地位があったよね
43 17/07/30(日)21:01:30 No.443187679
>ファンタジー世界でゴラクな物語って無いのかな… >このスレ見てると結構面白いんじゃないかと思う ダークファンタジーに脚突っ込めば大体こんな感じじゃね ギルドとか通り越して完全に犯罪組織っぽくなるけど
44 17/07/30(日)21:01:45 No.443187754
日雇い労働者みたいなのを冒険者扱いしたりしないで ガチな冒険家の組合だったパターンを見た覚えがない…
45 17/07/30(日)21:02:11 No.443187874
実在しないから謎でも仕方ない 中世にあったツンフトギルドは組合員がほぼ世襲だから信頼の上成り立ってたんだし 冒険者みたいな信用も何もない集まりでギルド形成するとなると参考にならない部分ばかりだし
46 17/07/30(日)21:02:17 No.443187898
というか中世世界にこのスレで言われるような大規模なギルド放り込んだら その辺の小領主よりはよっぽどやれること多いぞ運営トップ
47 17/07/30(日)21:02:31 No.443187958
ギルド内で派閥の権力争いしたり 土地土地の貴族や有力者に取り入ったり取り入られたり
48 17/07/30(日)21:02:56 No.443188078
民兵は民兵でそっち専門の運営団体あるんだろうけど 傭兵希望の冒険者が果たしてどっちの募集枠に組み込まれるのか疑問
49 17/07/30(日)21:03:33 No.443188252
交通網も未整備でろくな通信技術も無いのに世界規模で広がってたりする
50 17/07/30(日)21:05:08 No.443188702
まともな組織にすると下っ端がやってらっかって思うくらいガチガチに規則で縛らないといけなさそう
51 17/07/30(日)21:05:15 No.443188740
>交通網も未整備でろくな通信技術も無いのに世界規模で広がってたりする 魔法でなんとかすればいいのよ
52 17/07/30(日)21:05:39 No.443188834
雇われて指定された場所とか敵と戦うのがメインの仕事とか冒険者じゃなくて傭兵では?
53 17/07/30(日)21:06:20 No.443189044
そこに伝説の時空魔法!
54 17/07/30(日)21:06:46 No.443189167
ギルド運営してたら異世界から変なやつばかり転生してきます みたいなタイトルで
55 17/07/30(日)21:06:56 No.443189208
>民兵は民兵でそっち専門の運営団体あるんだろうけど >傭兵希望の冒険者が果たしてどっちの募集枠に組み込まれるのか疑問 募集そのものはギルドでやってて 傭兵の運用は国家直属の団体がやる感じじゃねえかな
56 17/07/30(日)21:07:06 No.443189246
世界中で一斉に冒険者がストライキしたりするのかな
57 17/07/30(日)21:08:19 No.443189601
中世だとその辺の封建領主とかよりギルドのほうが力もってるってのはあったよ でも内政チート出来るくらい中央集権できてる国家でも冒険者ギルドの力があるのはおかしい オーバーロードで粛清やって中央集権進んでる帝国では冒険者じゃなくて常備軍がモンスター狩って治安維持して 中央政府の力が弱い王国は冒険者に依存してるのは結構リアリティのある設定だった
58 17/07/30(日)21:09:33 No.443189942
>世界中で一斉に冒険者がストライキしたりするのかな 一斉ストがきっかけで各国が重い腰を上げて治安維持に乗り出して冒険者の仕事がなくなっちゃうんだ…
59 17/07/30(日)21:09:47 No.443190015
>中世だとその辺の封建領主とかよりギルドのほうが力もってるってのはあったよ >でも内政チート出来るくらい中央集権できてる国家でも冒険者ギルドの力があるのはおかしい >オーバーロードで粛清やって中央集権進んでる帝国では冒険者じゃなくて常備軍がモンスター狩って治安維持して >中央政府の力が弱い王国は冒険者に依存してるのは結構リアリティのある設定だった そもそも魔法やモンスターの存在がおかしいよね
60 17/07/30(日)21:09:51 No.443190040
>世界中で一斉に冒険者がストライキしたりするのかな 領主が圧力かけすぎて冒険者が余所へ流出して 溢れた魔物に街一つ滅ぼされたとかはたまに見る
61 17/07/30(日)21:10:45 No.443190286
もう薔薇十字団や黄金の夜明け団みたいな秘密結社にしたらいいじゃん
62 17/07/30(日)21:11:41 No.443190516
ピンハネしても儲かりそうにないから国が失業者対策と凄腕兵士の勧誘でやってるのかと
63 17/07/30(日)21:12:12 No.443190677
冒険者のチームをギルドと称する私設ギルドタイプもいいよね…
64 17/07/30(日)21:12:58 No.443190921
モンハンのはどうして剥ぎ取り回数まで指定されてるんです?
65 17/07/30(日)21:13:53 No.443191179
国や自治体からの補助金で成り立ってるのは良しとして 依頼主からの仲介料をどれくらいの割合で取ってるんだろうね あとはギルド登録してるパーティから協会費とか徴収したらウハウハだな
66 17/07/30(日)21:14:37 No.443191378
現実の傭兵を冒険者に当てはめるのも無理あるんだよな 傭兵団として雇われるには数十人以上の人数必要だし 戦争ない時期は野盗で村襲う側だから冒険の依頼どころか信用されないし 貴族の三男とかが率いてるのにそんなことしてたり
67 17/07/30(日)21:15:10 No.443191554
>あとはギルド登録してるパーティから協会費とか徴収したらウハウハだな 程度の差はあれTRPGとかだと実際そういうことやってる場合がある…
68 17/07/30(日)21:15:12 No.443191564
冒険者ギルドと書いてハローワークと読む
69 17/07/30(日)21:15:24 No.443191621
リアリティを追求して面白くなくなる流れだなこれ
70 17/07/30(日)21:15:34 No.443191683
ゲームだと世界存亡の危機レベルの事態でもすぐにラスダン乗り込まなくて 一旦ギルドでラスボス倒して来いや!ってクエスト受けないと話進まないってケースもあった
71 17/07/30(日)21:15:54 No.443191767
元英雄の部下たちが派閥争いしてる 英雄同士は別に仲悪くないみたいなの好き
72 17/07/30(日)21:15:55 No.443191769
ただの仲介業者と考えたら現実と変わらんよね 名がある傭兵なら直接依頼が来るし自分で独立ギルドのような物とか作った方が儲かる
73 17/07/30(日)21:15:56 No.443191777
プクリンのギルドはピンハネ酷いけど食事と住居と福利厚生は良いからマシな方かな… 脱走者と独立する奴には容赦無いけど
74 17/07/30(日)21:16:04 No.443191805
モンスターとかダンジョンとかを軍で対処するのしょっぱいだろうし専門組織が出来るのは割とありえそう
75 17/07/30(日)21:17:23 No.443192219
冒険者ギルドっていうか冒険者の宿ギルドなんじゃねぇかなって妄想はしたことがある
76 17/07/30(日)21:17:27 No.443192233
フェアリーテイルもギルドか
77 17/07/30(日)21:17:36 No.443192289
>名がある傭兵なら直接依頼が来るし自分で独立ギルドのような物とか作った方が儲かる なのでギルドに与しない独自勢力は潰す!
78 17/07/30(日)21:17:50 No.443192375
この手のやつで一番好きなのはメタルマックスのハンターオフィス
79 17/07/30(日)21:17:52 No.443192395
モンスターに相対させられる存在なら狼の群れとか夜盗とかになるが それらに対して対応する冒険者がなぜ平民共に刃を向けないかという設定が必要に
80 17/07/30(日)21:18:10 No.443192488
>モンスターとかダンジョンとかを軍で対処するのしょっぱいだろうし専門組織が出来るのは割とありえそう モンスターとか脅威度高いだろうし普通はむしろ軍の仕事では…?
81 17/07/30(日)21:18:50 No.443192683
>ただの仲介業者と考えたら現実と変わらんよね >名がある傭兵なら直接依頼が来るし自分で独立ギルドのような物とか作った方が儲かる ギルドがすでに力を持ってたら直接依頼されるのはともかく新ギルド設立とか潰されるわそれ
82 17/07/30(日)21:18:59 No.443192728
魔術師ギルドとか好きなんだけど この設定使ってる作品のホント少ないこと
83 17/07/30(日)21:19:19 No.443192831
上のほうでもあったアリアンロッドは 冒険者は神の武器を探索する神聖な役目という建前があるので 神殿がケツモチをしてて神殿を通して依頼が来る 裏切るとヤバい制裁部隊が派遣されてくる
84 17/07/30(日)21:19:33 No.443192904
>モンスターに相対させられる存在なら狼の群れとか夜盗とかになるが >それらに対して対応する冒険者がなぜ平民共に刃を向けないかという設定が必要に ギルドの地位を貶める悪い子は裏方にめっされる
85 17/07/30(日)21:19:36 No.443192919
>名がある傭兵なら直接依頼が来るし自分で独立ギルドのような物とか作った方が儲かる 下請けになるなら仕事を回す 新しく作るなら潰す
86 17/07/30(日)21:19:39 No.443192941
魔術師ギルドってそういや見た気がするけどあんま見ないな
87 17/07/30(日)21:19:48 No.443192991
そういえばザイバツもギルドだったな…
88 17/07/30(日)21:20:31 No.443193210
魔術師や戦士といった職業事のギルドはあまり見ないね
89 17/07/30(日)21:20:34 No.443193231
ゲームのために最適化されたシステムを 何も考えずそのんま創作に持ち込んだ結果産まれた謎の機関
90 17/07/30(日)21:20:46 No.443193295
>魔術師ギルドとか好きなんだけど >この設定使ってる作品のホント少ないこと だいたい大学やら学会やらが魔術師の集まりになっちゃうよね
91 17/07/30(日)21:20:55 No.443193344
>魔術師や戦士といった職業事のギルドはあまり見ないね 細分化してもいいんだけどきりねぇ
92 17/07/30(日)21:21:02 No.443193376
>魔術師ギルドってそういや見た気がするけどあんま見ないな 初出はトンネルズ&トロールズというTRPGかな あれは半分魔法学園っぽい感じだけど
93 17/07/30(日)21:21:04 No.443193386
>魔術師や戦士といった職業事のギルドはあまり見ないね 盗賊ギルドだけは突出して登場率が高いと思う
94 17/07/30(日)21:21:31 No.443193550
>魔術師や戦士といった職業事のギルドはあまり見ないね 盗賊ギルドやアサシンギルドは割と
95 17/07/30(日)21:21:35 No.443193567
暗殺ギルドも!
96 17/07/30(日)21:21:45 No.443193615
対人戦闘とモンスターじゃ変わってくるしダンジョン攻略の資金に見合う財宝が手に入るか分からない...って妄想する
97 17/07/30(日)21:21:46 No.443193623
ギルドvsギルドの腹芸とか合ったら面白そう 優秀な冒険者の引き抜きとか
98 17/07/30(日)21:22:01 No.443193711
>魔術師や戦士といった職業事のギルドはあまり見ないね 盗賊だけ盗賊ギルドだの暗殺ギルドだの乞食ギルドだの無駄に細分化されている
99 17/07/30(日)21:22:04 No.443193734
裏稼業ばかりギルド充実してんな
100 17/07/30(日)21:22:18 No.443193804
現代技術で異世界に冒険者ギルドを作ったらいろいろあって世界帝国の皇帝になってしまった
101 17/07/30(日)21:22:35 No.443193911
盗賊ギルドはそのまんま犯罪組織として描写できるから使いやすいんだろう
102 17/07/30(日)21:22:36 No.443193914
敵役は数多いほうがいいからな…
103 17/07/30(日)21:22:40 No.443193942
盗賊とか暗殺者のギルドってそれギャングやマフィアの類じゃないかな…… 設立を歓迎されるどころか討伐対象では?
104 17/07/30(日)21:22:44 No.443193964
ギルドの設定なんかガッチリ作ってるTRPGのそのままパクればいいのに
105 17/07/30(日)21:22:49 No.443193990
複数あっても掛け持ち可みたいなゆるい設定な場合も多い
106 17/07/30(日)21:22:51 No.443194001
一番上のランクは化け物みたいな方が好みだ
107 17/07/30(日)21:22:55 No.443194017
むしろ手工業者のギルドとかあんまり見ない気がする
108 17/07/30(日)21:23:03 No.443194057
魔術ギルドじゃなく魔術学校に行くのばかりだ
109 17/07/30(日)21:23:14 No.443194111
腕自慢の冒険者がなぜギルドに逆らわないかって話に リアリティはともかく納得のいく説明を付けようとすると ギルド事務員の方が冒険者より強いって設定に行き着くと思う
110 17/07/30(日)21:23:14 No.443194112
盗賊ギルドも暗殺ギルドも名ばかりのマフィアでは?
111 17/07/30(日)21:23:23 No.443194172
>盗賊だけ盗賊ギルドだの暗殺ギルドだの乞食ギルドだの無駄に細分化されている ひっくるめて闇ギルドと呼ばれてたりする
112 17/07/30(日)21:23:26 No.443194184
>魔術師ギルドとか好きなんだけど ギルドじゃなくて協会って名前になると増える
113 17/07/30(日)21:23:27 No.443194192
錬金術ギルド!
114 17/07/30(日)21:23:39 No.443194254
仲介料ビッジやろ普通の んで酒屋の飲食代倍々で儲からないと思った思想性を疑問視する
115 17/07/30(日)21:23:39 No.443194257
冒険者や魔術師は存在しなかったから当然ギルドもないけど 盗賊やら乞食やらは実際にギルドが存在したって言う史実の後ろ盾があるからね…
116 17/07/30(日)21:23:44 No.443194282
この変の設定未だに自分の中ではカードワース引き摺ってる…
117 17/07/30(日)21:23:49 No.443194305
そんな大学のサークルじゃないんだから…
118 17/07/30(日)21:24:03 No.443194385
そりゃまあ表立って盗賊ギルドですとか暗殺者ギルドですって看板は出してないだろうし…
119 17/07/30(日)21:24:08 No.443194411
>盗賊とか暗殺者のギルドってそれギャングやマフィアの類じゃないかな…… >設立を歓迎されるどころか討伐対象では? 盗賊ギルドの場合はやりすぎじゃなければ社会の裏の統制がなされるから必要悪として放置されたりするとか やりすぎて権力と明確に敵対してる場合もある
120 17/07/30(日)21:24:37 No.443194564
心を守るためにまさはる宗教ガードで理論武装してたんだよな TESの暗殺ギルドって
121 17/07/30(日)21:24:42 No.443194593
>腕自慢の冒険者がなぜギルドに逆らわないかって話に >リアリティはともかく納得のいく説明を付けようとすると >ギルド事務員の方が冒険者より強いって設定に行き着くと思う ギルド事務員がボタンを押すと「抹消」されちゃうんだよね
122 17/07/30(日)21:24:46 No.443194623
まず魔法で道路網と通信網作れよな!
123 17/07/30(日)21:24:56 No.443194693
>設立を歓迎されるどころか討伐対象では? 持ちつ持たれつだからね…
124 17/07/30(日)21:25:05 No.443194747
領主などの依頼者が冒険者ギルドに依頼して冒険者ギルドが魔術師ギルドなどにそれぞれ派遣を依頼するシステムになるのかな
125 17/07/30(日)21:25:18 No.443194814
まぁ剣の整備を鍛冶屋に依頼しようとしただけで 個人じゃなくてまずギルドを通してほしいんですけお!仲介料くだち! みたいにけおられてたらゲームがめんどくなるし…
126 17/07/30(日)21:25:19 No.443194825
>腕自慢の冒険者がなぜギルドに逆らわないかって話に >リアリティはともかく納得のいく説明を付けようとすると >ギルド事務員の方が冒険者より強いって設定に行き着くと思う 仕事回してもらえなくなるし所詮個人やチーム程度じゃ数の暴力の前に潰されるのがオチだろう それすらも凌駕する力があったら?とっとと建国でもしてろ
127 17/07/30(日)21:25:20 No.443194827
盗賊ギルドやアサシンギルドほど謎な物はない 行政介入しろよ
128 17/07/30(日)21:25:25 No.443194862
魔術師ギルドは舞台装置になりがち
129 17/07/30(日)21:25:31 No.443194899
>むしろ手工業者のギルドとかあんまり見ない気がする 冒険者がメインの話ならそんなとこ描写してもな… 冒険者が闊歩するようなファンタジー世界での一般人の話とかなら出し方次第だとは思うが
130 17/07/30(日)21:25:35 No.443194921
>むしろ手工業者のギルドとかあんまり見ない気がする 内政ものなら割とあるぞ 内政もの自体が減ってるから最近はあんまり出てないかもしれんけど
131 17/07/30(日)21:26:03 No.443195078
>心を守るためにまさはる宗教ガードで理論武装してたんだよな >TESの暗殺ギルドって あの世界は偶像崇拝じゃなくマジモンの神様がいて実際に顕現してくるから困る…
132 17/07/30(日)21:26:05 No.443195087
ギルドの地域差を描写して見たい
133 17/07/30(日)21:26:07 No.443195101
>腕自慢の冒険者がなぜギルドに逆らわないかって話に >リアリティはともかく納得のいく説明を付けようとすると >ギルド事務員の方が冒険者より強いって設定に行き着くと思う なぜ全てを暴力で解決するんだ?
134 17/07/30(日)21:26:10 No.443195112
>まず魔法で道路網と通信網作れよな! そこら辺の魔法の優位性を魔物でコントロールするんじゃない?
135 17/07/30(日)21:26:11 No.443195119
>みたいにけおられてたらゲームがめんどくなるし… 面倒くさいこと言うヤツ面倒だから全部殺すねで終わらせたウィッチャー3
136 17/07/30(日)21:26:22 No.443195157
(勇者ってなんだよ…魔法の心得あるなら他に仕事ないの?)
137 17/07/30(日)21:26:23 No.443195167
>冒険者ギルドっていうか冒険者の宿ギルドなんじゃねぇかなって妄想はしたことがある 現実の職能ギルドって集まって集会する酒場決まっててそこが情報交換の場だったんだよね ドイツとかだと冬場は町と町に往来がほとんどなくなってるんで酒場にギルド員で集まって酒のんでケンカしてたりする 毎冬にケンカで死人だしてたりして記録面白い
138 17/07/30(日)21:26:25 No.443195180
>むしろ手工業者のギルドとかあんまり見ない気がする 錬金術とか薬士とか鍛冶とか魔道具とか大工は見た事ある
139 17/07/30(日)21:26:29 No.443195200
>盗賊ギルドやアサシンギルドほど謎な物はない >行政介入しろよ マフィアとかヤクザだって現実に存在してんだから別に謎でもなんでもないだろ
140 17/07/30(日)21:26:42 No.443195251
設定だけなら現実に照らし合わせても間違ってはないと思うよ 大量の害獣が常に蔓延ってる世界があったら猟友会はそれなりの力を持つようになるだろう
141 17/07/30(日)21:27:07 No.443195392
盗賊ギルドは心を守る必要ないからパット見暗殺連中よりよっぽど悪く見えるんだよね
142 17/07/30(日)21:27:12 No.443195419
>腕自慢の冒険者がなぜギルドに逆らわないかって話に >リアリティはともかく納得のいく説明を付けようとすると >ギルド事務員の方が冒険者より強いって設定に行き着くと思う 上位の冒険者はギルドお抱えの奴らもいて制裁みたいなこともしてるんだろう
143 17/07/30(日)21:27:13 No.443195423
>なぜ全てを暴力で解決するんだ? 何事も暴力で解決するのが一番だからだ!
144 17/07/30(日)21:27:15 No.443195430
>むしろ手工業者のギルドとかあんまり見ない気がする 史実だと遍歴職人とマスターピースの提出とか都市間を移動する職人の流れがあったからそういう普通のギルドを出して冒険者の必要性とかを付随できそうな気はする
145 17/07/30(日)21:27:20 No.443195456
実際に魔術師ギルドがあったら国は全力で取り込もうとするよね 軍事力に直結する
146 17/07/30(日)21:27:23 No.443195471
まぁヤクザみたいに看板掲げてるわけじゃないしな
147 17/07/30(日)21:27:32 No.443195516
盗賊は職業おおっぴらにしてOKで山賊はNGって風潮
148 17/07/30(日)21:27:58 No.443195653
盗賊やらアサシンは上手く使えば敵国にダメージを与えられるから放置とかありそう史実の海賊と一緒で
149 17/07/30(日)21:28:01 No.443195673
>マフィアとかヤクザだって現実に存在してんだから別に謎でもなんでもないだろ その辺は必要悪として容認されてないからな 今は携帯すら持てないんだとか
150 17/07/30(日)21:28:03 No.443195681
盗賊が盗賊ってバレてたら廃業じゃん!みたいなとこはある
151 17/07/30(日)21:28:05 No.443195684
>まず魔法で道路網と通信網作れよな! そんな事したらお届け物クエストがなくなって初心者や機動力全振りの運送屋がやる事減っちゃうじゃん!
152 17/07/30(日)21:28:12 No.443195715
>実際に魔術師ギルドがあったら国は全力で取り込もうとするよね >軍事力に直結する 実際取り込まれてる場合もあるし 魔術師たちが強いので半ば独立自治を手にしている場合もある 国家によって完全に統制監視下に置かれている場合もある
153 17/07/30(日)21:28:38 No.443195864
まぁ見るからに悪い暗殺者はちょっと使いづらそうだしな…
154 17/07/30(日)21:28:48 No.443195941
ギルドって安定性を重視して客奪い合うのを嫌ってるところあるから 傘下の宿がその貼り紙はいつもうちに回してもらってたやつなんですけどてめえとか裁判しまくってそう 同一ギルド内でも常宿のランクで格付けされる
155 17/07/30(日)21:29:03 No.443196028
国のさらに上の権力になるんじゃないんか魔術師ギルド
156 17/07/30(日)21:29:16 No.443196100
>実際に魔術師ギルドがあったら国は全力で取り込もうとするよね >軍事力に直結する 軍事力に直結するからどこの国からも中立な国際組合になったんじゃねえの
157 17/07/30(日)21:29:18 No.443196113
文明が発生して数百年たって独自の技術体系があるのになんで判を押したように同じような発展を遂げてるの?
158 17/07/30(日)21:29:23 No.443196131
>盗賊は職業おおっぴらにしてOKで山賊はNGって風潮 おおっぴらにはしてないんじゃねぇかな… ステータスを開くとクラス:盗賊とか書かれてる様な世界なら知らんけど
159 17/07/30(日)21:29:23 No.443196132
>>マフィアとかヤクザだって現実に存在してんだから別に謎でもなんでもないだろ >その辺は必要悪として容認されてないからな >今は携帯すら持てないんだとか いつからギルド制の時代が現代社会になった
160 17/07/30(日)21:29:35 No.443196185
国を出すとまさはる展開しなきゃいけなそうで面倒だからギルドに全部ぶん投げる
161 17/07/30(日)21:29:43 No.443196231
>実際に魔術師ギルドがあったら国は全力で取り込もうとするよね >軍事力に直結する 取り込まれてやりたい研究できなくなるからこそギルドっていう互助組織を作って国とかに対抗してるんじゃね
162 17/07/30(日)21:30:07 No.443196377
私掠船免状みたいなの出せばいいんだよ
163 17/07/30(日)21:30:40 No.443196563
>文明が発生して数百年たって独自の技術体系があるのになんで判を押したように同じような発展を遂げてるの? 読者作者の文明レベルが一緒以上の説明が難しい
164 17/07/30(日)21:30:46 No.443196608
文明が発生して数百年たって独自の技術体系があるのになんで判を押したように同じような発展を遂げてるの? 自分が同じようなものしか見てないだけだろ
165 17/07/30(日)21:30:48 No.443196620
現実でも大砲ギルドは国に対してめっちゃデカい顔してたみたいな話を聞いたことがあるな インテリはいつの時代もだいたい威張る
166 17/07/30(日)21:30:55 No.443196646
ギルドは善玉として描写されるケースが少ないような 話の進行役として登場して本筋にはあまり絡まないか 話に絡むなら旧態依然としてて即刻改革すべしって扱いにされるか
167 17/07/30(日)21:30:59 No.443196671
>盗賊は職業おおっぴらにしてOKで山賊はNGって風潮 盗賊って職業大っぴらにしていいとかTRPGとかでも大体職業冒険者のうち技術としての盗賊だけじゃねぇかな…
168 17/07/30(日)21:31:03 No.443196691
公務員の魔術師とフリーの魔術師がいるんじゃない
169 17/07/30(日)21:31:07 No.443196709
嫌だよ新撰組みたいな合法暗殺ギルド
170 17/07/30(日)21:31:20 No.443196782
TESは死体使った儀式すると闇の神が依頼に気づいて信者の仕事人を派遣してくれるギルド 政府公認の殺しのライセンス持ちの必殺仕事人がいるギルドの二種類あったはず
171 17/07/30(日)21:31:25 No.443196807
あんまりギルドに強力な力持たせすぎると東インド会社みたいになりそう
172 17/07/30(日)21:31:31 No.443196828
冒険者ギルド物語2で呂布がぜんぜん倒せなくてつらい
173 17/07/30(日)21:31:49 No.443196916
盗賊っていうかレンジャーだし
174 17/07/30(日)21:31:49 No.443196919
>取り込まれてやりたい研究できなくなるからこそギルドっていう互助組織を作って国とかに対抗してるんじゃね 対抗するなら権力取りに行った方がいいと思う 力のある魔術師なら国の1つくらい作れるだろう で、建国後はスイスよろしく軍事力を後ろ盾にした中立を維持する
175 17/07/30(日)21:31:51 No.443196927
冒険者にしたって作品ごとに待遇かなり差があるしなぁ
176 17/07/30(日)21:32:04 No.443197000
俺のイメージだと中世のギルドってむしろ国家や大貴族の後ろ盾のもとで 都市の既得権益を囲い込んで独占してるやつらだと思ってたけど 実際には独立性高かったのかな
177 17/07/30(日)21:32:04 No.443197001
数が多いと宗教組織みたいになりそう魔術師ギルド
178 17/07/30(日)21:32:15 No.443197063
>現実でも大砲ギルドは国に対してめっちゃデカい顔してたみたいな話を聞いたことがあるな 国家にとって重要な存在だから強い顔し易い それこそ現代社会だって大企業と中小企業のどっちが国に対して強気に出れるかって話だ
179 17/07/30(日)21:32:25 No.443197124
(比較的)最近のTRPGだとシーフじゃなくスカウトって呼ばれてることもあるな
180 17/07/30(日)21:32:27 No.443197133
ゲームの盗賊って盗賊と言いつつ盗みはせずトラップなんかに詳しい人だよね レンジャーなんかがいいんでは
181 17/07/30(日)21:32:36 No.443197177
>対抗するなら権力取りに行った方がいいと思う なんで? >力のある魔術師なら国の1つくらい作れるだろう なんで??
182 17/07/30(日)21:33:16 No.443197377
>実際に魔術師ギルドがあったら国は全力で取り込もうとするよね >軍事力に直結する 犯罪者ギルドと被る要素があるけど魔術師が宗教勢力と対立してる場合はその限りじゃない
183 17/07/30(日)21:33:34 No.443197494
権力なんてホイ取ったホイ維持できるもんじゃなさすぎる…
184 17/07/30(日)21:33:36 No.443197507
魔物と戦ってたら盗賊って感じはしない
185 17/07/30(日)21:33:44 No.443197548
大ギルドの中で腹芸やコネでのし上がれ! 転生者島耕作だこれ!
186 17/07/30(日)21:33:48 No.443197568
現実にないものは何ができて何ができないのか明記しないとお話が混乱する
187 17/07/30(日)21:33:48 No.443197570
>文明が発生して数百年たって独自の技術体系があるのになんで判を押したように同じような発展を遂げてるの? やりたいのが独自発展の部分ならいいけど別に書きたいものあったら余計な説明にページ割かれちゃうでしょ
188 17/07/30(日)21:34:02 No.443197636
>嫌だよ新撰組みたいな合法暗殺ギルド 新撰組と暗殺ギルドがなにもかも繋がらねえぞ 暗殺ギルドが治安守るのか
189 17/07/30(日)21:34:03 No.443197648
腕が立つなら宮廷魔道士とか騎士団の中にも魔道部隊作るだろうしそっからあぶれた中から低品質の魔道士の組合じゃないの?
190 17/07/30(日)21:34:22 No.443197734
国なんか作るより各国権力中枢に入って既得権益増やした方がいいのでは?
191 17/07/30(日)21:34:40 No.443197850
>大ギルドの中で腹芸やコネでのし上がれ! >転生者島耕作だこれ! 尻にマジックアイテムを仕込まないと死ぬ
192 17/07/30(日)21:34:47 No.443197893
聖職者が便利過ぎてキャッスルヴァニアタイプのイビルスレイヤーな職ぜんぜん見ない…
193 17/07/30(日)21:34:59 No.443197939
組織の話とかウケが悪いしなろう的テンプレギルドでいいんだ
194 17/07/30(日)21:35:18 No.443198059
※作品とその描きたい内容によっていくらでも変わる…
195 17/07/30(日)21:35:29 No.443198125
結局世界観によるとしか言いようがない
196 17/07/30(日)21:35:35 No.443198161
>新撰組と暗殺ギルドがなにもかも繋がらねえぞ >暗殺ギルドが治安守るのか 法で裁けぬ悪人ころころしまくったら皆ビビって治安良くなった!
197 17/07/30(日)21:35:37 No.443198170
>実際に魔術師ギルドがあったら国は全力で取り込もうとするよね >軍事力に直結する 魔術師ギルド出身の宮廷魔術師がギルドの権利拡大のために政治戦しちゃうんだ……
198 17/07/30(日)21:35:39 No.443198184
>腕が立つなら宮廷魔道士とか騎士団の中にも魔道部隊作るだろうしそっからあぶれた中から低品質の魔道士の組合じゃないの? 教会絡みとかで国の規制が厳しいから利益のために目を瞑ってもらってやりたい放題できる楽園かもしれない
199 17/07/30(日)21:35:42 No.443198199
>国なんか作るより各国権力中枢に入って既得権益増やした方がいいのでは? どうやって?
200 17/07/30(日)21:35:45 No.443198216
国軍にはもう落ち着こうかなっていう上級冒険者が就職してるので大抵の冒険者より強い…
201 17/07/30(日)21:35:49 No.443198237
>国なんか作るより各国権力中枢に入って既得権益増やした方がいいのでは? 中枢に入り込むの部分いらなくね? 一定の協力関係から踏み込む利があんまりない
202 17/07/30(日)21:36:05 No.443198323
>死体使った儀式すると闇の神が依頼に気づいて信者の仕事人を派遣してくれるギルド 運営を神自身が行うってのはまだそこまで複数作品で定着してない比較的余地のあるところだと思う ただそれって一般的にはギルドではなく神の意志で動く教団って言わないか?って問題も
203 17/07/30(日)21:36:22 No.443198405
>法で裁けぬ悪人ころころしまくったら皆ビビって治安良くなった! それ新撰組じゃなく仕置人だ
204 17/07/30(日)21:36:29 No.443198454
>リアリティはともかく納得のいく説明を付けようとすると 敵じゃない相手に暴力振るうと警察に捕まるからってのが一番自然じゃないかな そうじゃなくても仕事回してもらえなくなるってのもあるし 少なくとも職員が腕自慢以上の暴力を振りかざして恐怖で従わせてるってよりはこっちのほうがありえるぞ
205 17/07/30(日)21:36:35 No.443198490
>俺のイメージだと中世のギルドってむしろ国家や大貴族の後ろ盾のもとで >都市の既得権益を囲い込んで独占してるやつらだと思ってたけど >実際には独立性高かったのかな というかねギルドが強い力を持ってたときって封建制の時代だからそこまで国家や大貴族が絶対的な力を持ってないので割りと独立性があった んで絶対王政の時代に移ると強い権力に擦り寄って俺らがいるほうがやりやすいですよね?と上手いことコントロールしようとしてた
206 17/07/30(日)21:36:48 No.443198545
立ち位置なんて何がしたいかによるよね 魔術の真髄を極めますぞー!なタイプだと国との相性悪いだろうし
207 17/07/30(日)21:36:58 No.443198607
職業組合だものね
208 17/07/30(日)21:37:06 No.443198661
国の中枢になんて入ったら仕事ばっかで研究なんてろくにできなくなるだけでは 大学ですら教授になったら生徒の面倒や会議や講義で研究時間なくなるってぼやいてる人いるのに
209 17/07/30(日)21:37:17 No.443198724
>組織の話とかウケが悪いしなろう的テンプレギルドでいいんだ 組織の話とか覚える事項が増えるわ眠たい話だわでやる必要がなさすぎる…
210 17/07/30(日)21:37:28 No.443198800
ギルドの統括って大変なのかな
211 17/07/30(日)21:38:33 No.443199121
ソードワールドの冒険者は生涯それで食ってくってのはほとんどいなくて 何かしら本業や目的があって一時的に冒険者やってる率が高かった気がする
212 17/07/30(日)21:38:54 No.443199223
>国の中枢になんて入ったら仕事ばっかで研究なんてろくにできなくなるだけでは >大学ですら教授になったら生徒の面倒や会議や講義で研究時間なくなるってぼやいてる人いるのに 時代によるんでは 近代現代はそりゃ多忙もいいとこだろうけど
213 17/07/30(日)21:39:22 No.443199359
>近代現代はそりゃ多忙もいいとこだろうけど 昔のほうが多忙だよ
214 17/07/30(日)21:40:04 No.443199576
>時代によるんでは >近代現代はそりゃ多忙もいいとこだろうけど つまるところ作品の世界観次第で一概に〇〇の方がいいとは言えないってこった
215 17/07/30(日)21:40:15 No.443199634
そもそも研究する必要あるんです?
216 17/07/30(日)21:40:20 No.443199677
魔術師ギルドと宮廷魔術師と軍所属魔術師と魔術使える貴族と冒険者ギルド所属魔術師の抗争
217 17/07/30(日)21:40:26 No.443199713
大学はそりゃ後進育成が基本理念なんだから生徒の面倒くらい見なきゃならんだろうさ 国家規模の研究とは別だ
218 17/07/30(日)21:40:27 No.443199719
>昔のほうが多忙だよ どの時代のどの国を想定してる?