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17/07/30(日)16:19:02 土日だ... のスレッド詳細

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17/07/30(日)16:19:02 No.443124998

土日だしツクってる「」の進捗を聞きたい

1 17/07/30(日)16:22:04 No.443125523

シナリオ文章書きまくってるところ

2 17/07/30(日)16:22:06 No.443125536

先週だったか何時だったか忘れたけどツクってる「」がいたな テストプレイ出来る段階までまだ出来てないって言ってたけど そろそろ出来る様になってるかな…

3 17/07/30(日)16:22:29 No.443125593

オリジナルシステムにするぞと意気込んで作ってたら 要素をブラッシュアップするうちに普通のRPGっぽくなってきた…

4 17/07/30(日)16:23:51 No.443125815

普通っていうけどアレコレやって今の形になったわけだし

5 17/07/30(日)16:25:47 No.443126120

>そろそろ出来る様になってるかな… 固定収入得るゲーム作ってたのなら自分だけど 変数に変数入れられるということを初めて知って 何それすごいってなって大幅に組みなおしてる最中だよ とりあえず立ち絵ラフ置いてクエストシステム実装してステージ1クリアまでできたらさらさらするね

6 17/07/30(日)16:26:31 No.443126225

あれこれオリジナル要素を詰め込んでるつもりが 気が付くとデフォでもできそうなフツーのRPGになってるのいいよね…

7 17/07/30(日)16:27:05 No.443126322

>とりあえず立ち絵ラフ置いてクエストシステム実装してステージ1クリアまでできたらさらさらするね 居たのか…期待してるね…

8 17/07/30(日)16:27:10 No.443126338

オリジナル要素は話とかキャラに詰め込む事にした!

9 17/07/30(日)16:28:27 No.443126548

RPGでゲームバランスってどうしたらいいんだろうね… とりあえずレベル2にあがるのは早いほうがいいっぽいのはいくつかゲームやって気付けた

10 17/07/30(日)16:29:05 No.443126668

>オリジナル要素は話とかキャラに詰め込む事にした! >気が付くとどこにでもいそうなフツーのキャラになってる

11 17/07/30(日)16:29:25 No.443126727

体験版までは今年中に挙げたいなと素材描き描き

12 17/07/30(日)16:30:24 No.443126884

暇潰しに作りはじめて楽しくなってきた MVが明後日まで安いみたいだから買おうか悩んでる

13 17/07/30(日)16:30:44 No.443126946

>気が付くとデフォでもできそうなフツーのRPGになってるのいいよね… 戦闘UIとかメニュー画面がんばっていじっても 冷静に考えればツクールのベースからあまり離れてなくて これデフォでもよくね…?ってなる

14 17/07/30(日)16:31:28 No.443127079

>MVが明後日まで安いみたいだから買おうか悩んでる 暇つぶしとしては最高レベルに時間使えるからいいよ 1本作るのに数百時間なんてすぐだよ

15 17/07/30(日)16:32:26 No.443127225

個人的にバランス面は基本的に最適解ならば一切の稼ぎ入れずにラスボス倒せるを基準に作ってる

16 17/07/30(日)16:32:46 No.443127284

難易度が売りとかじゃない限りはゆるいくらいが好きだな 単体1確と全体攻撃1確で調節しやすいし

17 17/07/30(日)16:32:56 No.443127320

他の要素が面白ければデフォルト戦闘でも別に十分面白いからなあ…

18 17/07/30(日)16:33:16 No.443127375

システム的に新しいものを頑張って作るよりはUIだけ自分で描いて既存のシステムに乗っけたほうがお手軽に画面の新鮮さ出せる

19 17/07/30(日)16:34:31 No.443127574

デフォ戦だけで面白い作品もあるっちゃあるがたいていはエッセンスの一つだからな

20 17/07/30(日)16:34:53 No.443127647

戦闘の最初の「戦う」「逃げる」の選択かっ飛ばして 戦う選んだあとの項目に「逃げる」を足したいけどやりかたわかんね…

21 17/07/30(日)16:37:56 No.443128185

>1本作るのに数百時間なんてすぐだよ コスパめっちゃいいよね 俺は絵を加工してる時間が一番長いけど…

22 17/07/30(日)16:38:01 No.443128199

C#ちょっと勉強してからunityに挑んだのに使わない&推奨されない文法が結構あっててめぇ!ってなった

23 17/07/30(日)16:38:58 No.443128371

スクリプトは分かんないからグラ差し替えで勝負するしかない!

24 17/07/30(日)16:40:40 No.443128648

>スクリプトは分かんないからイベントで勝負するしかない!

25 17/07/30(日)16:42:42 No.443128995

人形劇やってもイマイチ臨場感ないからもう立ち絵の会話だけでいいや…ってなる

26 17/07/30(日)16:43:26 No.443129118

古い参考書とかアセットだと普通にレガシーなAPI使ってるから注意だ

27 17/07/30(日)16:43:37 No.443129147

人形劇はあれはあれでセンス求められるからな講座ゲーもいくつかあったが

28 17/07/30(日)16:44:51 No.443129343

ちょっとした揺れとかアイコン出すだけでも違ってくるからね そこサボって長い話すると自分でも読み飛ばすように

29 17/07/30(日)16:46:11 No.443129590

長いイベントをダレさせないのって難しいよね… 自分だといくらやってもダレちゃう

30 17/07/30(日)16:46:33 No.443129647

キャラ考えて設定画かいてドットの歩行グラ描いて会話イベント用の立ち絵書いたあたりで飽きてしまう

31 17/07/30(日)16:48:30 No.443129990

読むゲや見るゲがそこらへん参考になるな ただ長さが長さだけに途中セーブとか挟むけど

32 17/07/30(日)16:48:45 No.443130042

特定のスタートに掛かったアクターにターン開始時スキルを使わせたいんだけどうまくいかない

33 17/07/30(日)16:49:40 No.443130205

>キャラ考えて設定画かいてドットの歩行グラ描いて会話イベント用の立ち絵書いたあたりで飽きてしまう 絵中心でやるとそこらへんでなんとなく満足しちゃうから 立ち絵はラフでとりあえず実装してゲームにすること優先にしてる

34 17/07/30(日)16:49:42 No.443130207

今までプレイしたツクール製フリゲでバランス最低だったのは ゲーム始めてから10分くらいオートで話が進んで ようやくイベント戦闘で操作できるかと思ったら 50%の確率でスタン攻撃仕掛けてくるやつが二体がかりで襲ってきたやつ

35 17/07/30(日)16:50:56 No.443130389

>立ち絵はラフでとりあえず実装してゲームにすること優先にしてる なるほどなー 仕上げるより先に組みあげるほうを優先してみるよ

36 17/07/30(日)16:51:37 No.443130512

立ち絵と衣装差分作るのは好きなんだけど ドットは数が多くて大変すぎる…

37 17/07/30(日)16:52:08 No.443130595

>ゲーム始めてから10分くらいオートで話が進んで 3分で終わらせろや! >ようやくイベント戦闘で操作できるかと思ったら >50%の確率でスタン攻撃仕掛けてくるやつが二体がかりで襲ってきたやつ クソ過ぎる…

38 17/07/30(日)16:52:30 No.443130648

開幕から動かせるまではできるだけ短いほどよい

39 17/07/30(日)16:52:39 No.443130671

組み上げてしまえば後はMOD作る感覚でいけるから気が楽だ

40 17/07/30(日)16:52:42 No.443130681

仕上げは仕上げだからね組み立ててから仕上げようね

41 17/07/30(日)16:53:53 No.443130860

ドットに限らず面倒な素材は作らなければいい 音源にしろ絵にしろ素材屋さんの力をお借りすりゃいいのさ

42 17/07/30(日)16:54:56 No.443131019

>開幕から動かせるまではできるだけ短いほどよい 本当にな~ プロローグが長くて気持ちいいのは作ってる側だけで プレイする側はどんどんやる気削がれていくよね せめて合間に動かせるシーンを挟んで欲しいところ

43 17/07/30(日)16:55:45 No.443131130

できるだけ早く操作できるようにしろって公式のチュートリアルにも書いてある!

44 17/07/30(日)16:56:10 No.443131195

最悪絵さえ変えれば完成って状態までいけるならあとはちまちまやってもテストプレイが楽しいからいける 絵だけ完成しちゃうとテストプレイでそれっぽくなっちゃうからだめなんだ

45 17/07/30(日)16:56:31 No.443131247

ソシャゲもプロローグは飛ばしてる チュートリアルしながらストーリーも組み込んでくれるのはありがたい…

46 17/07/30(日)16:57:13 No.443131366

絵はファイル名変えるだけでいくらでも差し替えられるし ガワはモチベに関係するけどまずは本編だよね…

47 17/07/30(日)16:57:28 No.443131411

説明やら何やらは1章まるごと使ってゆっくりやる!

48 17/07/30(日)16:57:48 No.443131466

Unityだけどとりあえず豆腐スプライトで作ったりする

49 17/07/30(日)16:58:12 No.443131525

やる気があがるようなプロローグもあるっちゃあるが 所詮素人がその域に達するのは難しいのよね

50 17/07/30(日)16:59:12 No.443131660

オープニングは飛ばせるようにして自室の本を調べるともう一度見れるとかにしようかと思ってる やっぱめんどくさいよねオープニング

51 17/07/30(日)16:59:58 No.443131786

導入長くてなおかつ操作も受け付けないってつらすぎる…

52 17/07/30(日)17:00:06 No.443131804

見る 飛ばす 今北産業

53 17/07/30(日)17:00:38 No.443131897

飛ばすボタンは欲しいね…

54 17/07/30(日)17:02:24 No.443132154

そうか要約って選択もありなのか

55 17/07/30(日)17:02:28 No.443132167

探索のザッピング物したいけど 何人くらいだとダレないだろう

56 17/07/30(日)17:02:49 No.443132227

まぁ名作ゲーにも飛ばせないのいっぱいあるしなるべく早く動かせるを心がけて 最終的にそこらへんの調節は好みになるよね

57 17/07/30(日)17:04:26 No.443132499

また薬草やんないかな

58 17/07/30(日)17:05:07 No.443132618

>探索のザッピング物したいけど >何人くらいだとダレないだろう 順繰りでザッピングするならキャラが覚えやすいくらい アイテム受け渡しとかできる同時進行なら二人までにしといた方がいい 前に3人操作できるのあったけど受け渡しの塊で移動が非情に面倒くさかった

59 17/07/30(日)17:05:25 No.443132649

>探索のザッピング物したいけど >何人くらいだとダレないだろう 流行じゃないシステムだとセオリーもないし 一回動かせる位まで作って誰かにやってもらったほうがいいと思う

60 17/07/30(日)17:05:44 No.443132700

ちょうどセールやってるしまたハーブジャム立ち上げるってのもありなのか

61 17/07/30(日)17:06:18 No.443132796

今デジカさん関わりのとこで天使悪魔ものツクってる最中なんで…

62 17/07/30(日)17:06:22 No.443132804

もう ある

63 17/07/30(日)17:06:51 No.443132887

完成したら売るつもりのをここで最初部分だけさらして感想もらうのってあり…?

64 17/07/30(日)17:07:00 No.443132903

ツクールで配布用の暗号圧縮するとファイルの存在判断が正しく機能しなくなるの発見して対応策取ったところ 他人製のスクリプト入れて見た辺りから 時々落ちる気がするのが、自分の環境由来かどうか判断に困っているなー

65 17/07/30(日)17:07:09 No.443132916

>また薬草やんないかな グッドタイミングだな また新しいゲームジャムがちょうど今朝できたみたいだぜ!

66 17/07/30(日)17:07:48 No.443133011

ちょうどジャム立ち上げた「」いるから興味あるなら探してもいいんでないかな

67 17/07/30(日)17:08:25 No.443133104

>完成したら売るつもりのをここで最初部分だけさらして感想もらうのってあり…? 一度ヒの身内間にテストプレイ求めて 後日体験版を公開してた監督なら知ってるしいいんじゃない?

68 17/07/30(日)17:08:35 No.443133121

ここに晒すのはなんでもありだよ

69 17/07/30(日)17:08:50 No.443133165

https://itch.io/jam/futaba-jam これか よっしゃ

70 17/07/30(日)17:08:55 No.443133189

ああ、それなら薬草にしてみて それでみんなの環境で遊んでもらえば再現性つかめるかな

71 17/07/30(日)17:09:25 No.443133264

睡工房が閉鎖してて辛い VXaceの素材関連が徐々に減ってる気がするけどやっぱりMVに移行しつつあるのかな

72 17/07/30(日)17:09:52 No.443133328

>完成したら売るつもりのをここで最初部分だけさらして感想もらうのってあり…? 別にいいとは思うが 後々面倒な事になっても泣かないんだぞ 販売後もめっちゃ売れない限りはむしろ優しくしてくれるとは思うけど

73 17/07/30(日)17:10:08 No.443133364

アプデで大分動作も軽くなったからなあMV 急なフリーズもなくなったし

74 17/07/30(日)17:10:50 No.443133486

お盆時期にネット環境がない実家に一度帰省するから その間に薬草作りとかしてみたい

75 17/07/30(日)17:10:54 No.443133496

PCぶっこわれたけど再ダウンロードできるしなと思ったら再ダウンロード終わってて詰んだわ

76 17/07/30(日)17:11:00 No.443133514

ここに挙げるのもいいけど所詮匿名の吐き捨てだし自分のブログなり何なり立てた方がいいかな そんで感想聞きたいわとかでURLはりゃいいし

77 17/07/30(日)17:11:59 No.443133655

「」も善良なわけじゃないからリスクは了解のうえでやるんだぞ

78 17/07/30(日)17:12:34 No.443133740

自作ゲーレビューに関しては「」が取り立てて優れてる所って無いな

79 17/07/30(日)17:12:46 No.443133768

世界樹みたいなキャラメイクシステムでお出しした「」のあったけど ごちゃごちゃしてただけだったがあれは改善されたんだろうか

80 17/07/30(日)17:13:22 No.443133858

練習試合ならFIFAでもできるしな

81 17/07/30(日)17:13:30 No.443133881

おためしより薬草で変に印象残ってるゲームってのは何個かある フリー素材とか

82 17/07/30(日)17:14:06 No.443133982

頑張ってるなら応援するよって気持ちではいるけど お金が絡むだけで変に粘着する「」も存在はするのだ…

83 17/07/30(日)17:14:16 No.443134017

>おためしより薬草で変に印象残ってるゲームってのは何個かある >フリー素材とか ツクール素材をフリーで提供してるのか それともフリー素材の外人3人で作られたゲームなのか 判断迷うところだ…

84 17/07/30(日)17:14:49 No.443134091

>ツクール素材をフリーで提供してるのか >それともフリー素材の外人3人で作られたゲームなのか >判断迷うところだ… どっちもある

85 17/07/30(日)17:15:30 No.443134210

>自作ゲーレビューに関しては「」が取り立てて優れてる所って無いな なんか定期的に同人ゲーに粘着レビュースレ立ててるやついるしな

86 17/07/30(日)17:15:48 No.443134249

匿名だから管理もできないしね 外部に挙げてここにURL貼るのが一番じゃないかな

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