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17/07/29(土)14:33:43 聖剣2は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1501306423775.webm 17/07/29(土)14:33:43 No.442830398

聖剣2はBGMもすごくいい

1 17/07/29(土)14:35:16 No.442830726

遠雷いいよね…

2 17/07/29(土)14:36:04 No.442830923

菊田さんは個性が強いよね

3 17/07/29(土)14:37:27 No.442831258

聖剣2のBGMってSFC特有のこもった感じが無い

4 17/07/29(土)14:37:52 No.442831357

終盤のフラミーでマナの要塞追っかけてる時の曲がいい めっちゃ追ってるって感じがする

5 17/07/29(土)14:40:00 No.442831792

と思ったら画像のwebmそれじゃねぇか!!

6 17/07/29(土)14:40:21 No.442831865

菊田氏は3のあとエロゲーのBGMやったりニコで東のアレンジ投稿したりでコンシューマ仕事全然なくなったのかと思ったらTONYシャイニングでまたBGMやったけど全体的に微妙でSFCだけの人だったのかなって

7 17/07/29(土)14:42:20 No.442832283

スーパーファミコンの中でも音が独特

8 17/07/29(土)14:43:28 No.442832541

少年は荒野をめざす いいよね・・・夏になると聞きたくなる

9 17/07/29(土)14:45:12 No.442832955

なんだっけあの禍々しいやつ チャキチャキチャキチャキいうの

10 17/07/29(土)14:45:20 No.442832986

BGMの音そのものが綺麗だよな聖剣2 音色がハッキリしてる

11 17/07/29(土)14:46:35 No.442833258

>なんだっけあの禍々しいやつ >チャキチャキチャキチャキいうの ケチャかな ダークリッチのテーマ

12 17/07/29(土)14:46:53 No.442833319

呪術師いいよね

13 17/07/29(土)14:48:34 No.442833647

>遠雷いいよね… さてはマタンゴだなてめー

14 17/07/29(土)14:49:03 No.442833764

予感の物語が最終局面まで極まった感は凄い うっとりして聞きほれて親に心配されるレベル

15 17/07/29(土)14:49:17 No.442833812

少年は荒野を目指すいいよね!

16 17/07/29(土)14:49:52 No.442833949

暗黒星いいよね…

17 17/07/29(土)14:50:09 No.442834009

SFCにありがちな篭ったブラス音みたいなサウンドが全然なくて独特

18 17/07/29(土)14:52:19 No.442834448

これが出た時すげー!すげー!!って言いながら延々何回もOP見てて 「こんな調子でいけば未来の世界のゲームはもっともっと芸術的で綺麗な作品になっていくのかな!!!?」とか思っていた これが飛び抜けて凄いだけだった

19 17/07/29(土)14:53:16 No.442834636

危機も本当にいい 一曲の中で何回も曲調が変わるのが 子供の自分には新鮮だった

20 17/07/29(土)14:54:16 No.442834841

懐かしくなってダークリッチ戦全部みちゃった… ディラーーーック

21 17/07/29(土)14:55:04 No.442835027

子午線の前に流れるそのひとつは希望も最終戦に向かっていく高揚感がいいんだよ ガキんちょは会話サクサク読んで少ししか流れないけど1ループ位は我慢して聞いて欲しい位

22 17/07/29(土)14:55:54 No.442835212

木琴の音が好き

23 17/07/29(土)14:56:55 No.442835454

>子午線の前に流れるそのひとつは希望も最終戦に向かっていく高揚感がいいんだよ 鐘の音いいよね

24 17/07/29(土)14:59:56 No.442836068

>子午線の前に流れるそのひとつは希望も最終戦に向かっていく高揚感がいいんだよ ググったらあの曲か… 神獣を倒すとポポイと二度と会えないかもしれないっていうせめぎ合いの曲でもあるな

25 17/07/29(土)15:00:09 No.442836105

愛に全てを

26 17/07/29(土)15:01:28 No.442836391

サントラは曲名も合わせて良い

27 17/07/29(土)15:01:33 No.442836410

台湾の三国志ゲームに子午線の祈りがほぼ丸々使われててびっくりした

28 17/07/29(土)15:01:46 No.442836472

聖剣伝説2のためだけに会社に何ヶ月もこもって サンプリングを一から作ったりしたそうだな

29 17/07/29(土)15:01:50 No.442836490

>「こんな調子でいけば未来の世界のゲームはもっともっと芸術的で綺麗な作品になっていくのかな!!!?」とか思っていた >これが飛び抜けて凄いだけだった 思い出補正かけた上に今のゲームを貶して比較するクズ

30 17/07/29(土)15:01:51 No.442836491

天使の怖れが流れてフラミンゴが飛んだ瞬間に名作になった

31 17/07/29(土)15:02:59 No.442836732

そもそもそこまで芸術推しなゲームでもねえだろ

32 17/07/29(土)15:03:19 No.442836808

このオープニングは見入っちゃうよね… ところで冒頭のウォーンウォーンいうのはイルカのエコーだって?

33 17/07/29(土)15:03:23 No.442836822

本人のアレンジCDもいいんだけど玄人好みすぎる…

34 17/07/29(土)15:03:24 No.442836827

実際のゲーム中だと効果音で曲がぶつぶつ切れるのが惜しい

35 17/07/29(土)15:08:29 No.442837952

>本人のアレンジCDもいいんだけど玄人好みすぎる… あれ好きなんだけど評価割れてんのね…

36 17/07/29(土)15:09:24 No.442838137

2コンで何度もわざとソフトリセットをしてすまない…すまない… 俺みたいなやつが何人かいてバグゲーだと思っている人もいるのかもしれない

37 17/07/29(土)15:10:03 No.442838282

これがすごいのは発売年をまず考えた上で三人同時プレイアクションと武器の豊富さとリングコマンドUIとボスのアクションの豊富さを照らし合わせてみた場合の超技術っぷりだと思う…

38 17/07/29(土)15:10:14 No.442838317

>危機も本当にいい >一曲の中で何回も曲調が変わるのが >子供の自分には新鮮だった 最初はボスだやべえって危機感のある感じだけど 最後は逆転してヒロイックになるのいいよね どっちの曲調も好き

39 17/07/29(土)15:11:18 No.442838576

プログレいいよね

40 17/07/29(土)15:11:22 No.442838589

も? がでしょ 中身のゲームは微妙だし

41 17/07/29(土)15:11:57 No.442838712

これもナーシャが絡んでるからプログラムがわけわかんないことになってそう

42 17/07/29(土)15:12:32 No.442838852

>これがすごいのは発売年をまず考えた上で三人同時プレイアクションと武器の豊富さとリングコマンドUIとボスのアクションの豊富さを照らし合わせてみた場合の超技術っぷりだと思う… たしかナージャジベリがスクウェアで仕事した最後のゲームだったか…

43 17/07/29(土)15:13:09 No.442838972

>これもナーシャが絡んでるからプログラムがわけわかんないことになってそう その人のせいでバグまみれのゲームになっちゃったってこと?

44 17/07/29(土)15:13:26 No.442839046

これとFF4は夏のイメージが強い

45 17/07/29(土)15:13:28 No.442839060

1人でやったか2人以上でやったかでゲームへの感想がかなり異なる

46 17/07/29(土)15:13:32 No.442839075

>俺みたいなやつが何人かいてバグゲーだと思っている人もいるのかもしれない バグゲーであることに違いはないが それはそれとしてお前は断罪されるべきである

47 17/07/29(土)15:13:55 No.442839160

リングコマンドの切り替えがウィンウィンいうのがたのちい

48 17/07/29(土)15:14:12 No.442839219

予感の稲妻SEいいよね ズガンズガーン!!

49 17/07/29(土)15:14:24 No.442839250

2って普通に面白いよね

50 17/07/29(土)15:15:23 No.442839440

リングコマンドは斬新だった テレビであれが動いてるの見て欲しくなったもん

51 17/07/29(土)15:15:42 No.442839511

キービジュ描いてる人死んだらしいな まあもう聖剣伝説自体死んだブランドだからどうでもいいが

52 17/07/29(土)15:15:58 No.442839567

>2って普通に面白いよね 3よりかはアクションしてるしその点評価されてる むしろ3は世界観やBGM最高だけどシステムがアクションしきれてないのでイマイチってのをよく聞く 実際プレイしていればすぐ気にならなくなるので エアプがドヤ顔で叩いてるだけだと思うけどね

53 17/07/29(土)15:16:20 No.442839631

>その人のせいでバグまみれのゲームになっちゃったってこと? ある意味そういうことでもあるんだけど その人がとんでもないプログラム組んだから本来じゃ難しい挙動とかもできたりするって認識

54 17/07/29(土)15:16:28 No.442839648

>思い出補正かけた上に今のゲームを貶して比較するクズ 他人の完成を否定するクズか

55 17/07/29(土)15:16:43 No.442839709

聖剣シリーズ手がけてた人が作ったブルーオアシス誰かやったかい?

56 17/07/29(土)15:16:56 No.442839745

他人の完成…?

57 17/07/29(土)15:17:07 No.442839779

魔法の連続使用を自分でちょっと縛ればすごく楽しい バグに関しては擁護の仕様がない

58 17/07/29(土)15:17:11 No.442839797

3は発売前の薄い設定資料集まで買って楽しみにしてたけど 戦闘のもったり感はえーっってなった

59 17/07/29(土)15:17:23 No.442839834

>それはそれとしてお前は断罪されるべきである 弟のセーブデータだったから許してくれるだろうか許してくれるね 回復してやろうセーブもしておくかね?

60 17/07/29(土)15:17:28 No.442839841

クリスタルパレスとか砂漠とかマナの神殿浮上時の空とかのBGMいいよね…

61 17/07/29(土)15:18:16 No.442840004

予感の終盤!って感じいいよね

62 17/07/29(土)15:18:24 No.442840040

スーファミのコーディングなんて相当リッチな環境なんだからそんな個人の技術で物凄い変化なんて起き得ない ただの工程管理と品質管理の結果の産物だよ

63 17/07/29(土)15:18:33 No.442840074

3は戦闘で走れないのがきつかった 楽しかったけどね

64 17/07/29(土)15:19:05 No.442840177

>聖剣シリーズ手がけてた人が作ったブルーオアシス誰かやったかい? エバーオアシス?

65 17/07/29(土)15:20:29 No.442840510

>エバーオアシス? そっちだった・・・ どっちかというとLOMに近そうな雰囲気だけどね

66 17/07/29(土)15:20:52 No.442840583

永劫回帰は盛り上がるところまで長いけどかなり好きだった でもゲーム中だと聞ける場所少ないよなぁ

67 17/07/29(土)15:21:02 No.442840615

曲名わかんないけどカッカラ村の問題解決した後のBGMがすごい好きだった 特になんももらえないイベントだった気がするがこの音楽だけで解決させた甲斐あったなって

68 17/07/29(土)15:21:32 No.442840723

リングコマンド作った人Vジャンプでインタビューされてたけど 今思うとすごい若いのに画期的な機能を作ってるってすごいな

69 17/07/29(土)15:21:33 No.442840727

エグリアはやった

70 17/07/29(土)15:21:46 No.442840772

ぶっちゃけ今やると操作性よくねえな…とは思うよ シンプルなアクションの1のがやりやすいくらい ただ当時としてはARPGで綺麗なグラで頑張ってたよ

71 17/07/29(土)15:22:14 No.442840899

あっ石井関わってるのか DSは持ってないんだ…

72 17/07/29(土)15:22:52 No.442841085

ドットがぱたぱた走ってるのが結構爽快感に繋がってたんだなと思う

73 17/07/29(土)15:23:20 No.442841187

>永劫回帰は盛り上がるところまで長いけどかなり好きだった >でもゲーム中だと聞ける場所少ないよなぁ ウンディーネ入手のとこ以外であったっけ…

74 17/07/29(土)15:23:44 No.442841259

仲間のドットが多かったり敵のドットが可愛かったりビジュアル面がとても好き

75 17/07/29(土)15:24:28 No.442841439

SEも好き

76 17/07/29(土)15:25:57 No.442841751

マルチタップ対応してたけど3人で遊ぶのはいまいちだった…

77 17/07/29(土)15:26:21 No.442841823

儀式は子供のころ聴いてすごく怖かった 遺跡も不気味だしボスは目だし壁が迫ってくるし

78 17/07/29(土)15:26:25 No.442841840

おあしすはいいものだったよ 聖剣好きなら合うんじゃないかな

79 17/07/29(土)15:27:00 No.442841958

さすがにスマホでやるのはきつかった

80 17/07/29(土)15:27:03 No.442841972

ボスはどこに当てたらダメージ当たるんだ!?ともどかしくなった記憶

81 17/07/29(土)15:27:09 No.442842002

>マルチタップ対応してたけど3人で遊ぶのはいまいちだった… 魔法使おうとリングコマンド開いて止まるのがね… その点見てくださいよ!このLOM!

82 17/07/29(土)15:29:00 No.442842437

思ったよりBGMに付いてはあまり語られないな

83 17/07/29(土)15:29:01 No.442842439

>その点見てくださいよ!このLOM! 特殊技で無敵時間多すぎだったりとかそっちは置いといて 魔法の使い方のシステム自体は割とよかったと思う

84 17/07/29(土)15:30:04 No.442842659

これとかFF4~6あたりの先行入力!ダメージは後から入るから!みたいな未来予測システムが好き

85 17/07/29(土)15:30:36 No.442842794

エバーオアシスとか知らんかったわ DL版買うわ

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