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17/07/29(土)12:27:28 イラン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1501298848498.jpg 17/07/29(土)12:27:28 No.442806093

イランじん属性盛り過ぎじゃない?

1 17/07/29(土)12:31:38 No.442806863

あっちは天才を気軽に生むし…

2 17/07/29(土)12:31:52 No.442806920

渋谷さん美化115%くらいだなこれ…

3 17/07/29(土)12:33:45 No.442807292

イラン人は今なにしてるの

4 17/07/29(土)12:34:28 No.442807442

ナーシャだけエリ8っぽさがある

5 17/07/29(土)12:37:52 No.442808142

よく今はもうスクエニに昔のドット絵打てる人いないんだよね…とか言われるけど ずっと第一線でドット打ってる渋谷さん

6 17/07/29(土)12:38:09 No.442808190

上澄みの一番いい所を先進国の資本で持ってこれるだけだから

7 17/07/29(土)12:38:23 No.442808242

このイランじんは才能だけで盛り過ぎなのに…

8 17/07/29(土)12:39:16 No.442808447

初期PTやばいな…

9 17/07/29(土)12:39:59 No.442808599

王族って言ってもわりと石を投げれば王族に当たるぐらいいるらしい

10 17/07/29(土)12:40:06 No.442808637

>よく今はもうスクエニに昔のドット絵打てる人いないんだよね…とか言われるけど >ずっと第一線でドット打ってる渋谷さん なんだかんだいろいろ言われたけど動かしてみると凄いよくできてるよねスマホ版FF5のドット

11 17/07/29(土)12:41:03 No.442808845

この描画どういう仕組のプログラムだったのか気になる

12 17/07/29(土)12:41:36 No.442808931

強者揃いすぎる

13 17/07/29(土)12:42:15 No.442809054

天才高校生PGはサクっと出てこなくなるんだな

14 17/07/29(土)12:42:16 No.442809060

社内に残ってるのが河津と渋谷だけなのか

15 17/07/29(土)12:42:21 No.442809077

フロムエーってすごいな…

16 17/07/29(土)12:42:24 No.442809087

>王族って言ってもわりと石を投げれば王族に当たるぐらいいるらしい そうじゃないとうちの皇族みたいに男系男子が絶えちゃうからねえ…

17 17/07/29(土)12:42:39 No.442809138

ナーシャは自分のプログラム難解すぎてみんな触れないからって気軽に仕様にないもん仕込んだりしてるのが面白い 容量ギチギチなのにコピープロテクト仕込んでたりとか

18 17/07/29(土)12:42:48 No.442809168

FF3の飛空艇の速さとかすごいしなアレ

19 17/07/29(土)12:43:22 No.442809296

自分をスタッフロールの一番上に書くプログラマーのクズがこのやろう…

20 17/07/29(土)12:43:40 No.442809348

ゲーム関係の開発秘話って気軽に天才出てこない?

21 17/07/29(土)12:43:53 No.442809383

このチンピラみたいな兄さんがチョコボ描いたという

22 17/07/29(土)12:44:02 No.442809411

知的エリートでもある王族は革命で国に居られなくなったから仕方ないのだ

23 17/07/29(土)12:44:03 No.442809414

これでキャラクターを生き返らせるようにして下さいって言っても 「なんで生き返るの?」って根本的なところで理解してない気がするナー車

24 17/07/29(土)12:44:41 No.442809538

任天堂の面接も受けたんだけどスクエアの方に行ったんだよな

25 17/07/29(土)12:44:43 No.442809542

>自分をスタッフロールの一番上に書くプログラマーのクズがこのやろう… 海外ではゲームといえばまずPGだから…

26 17/07/29(土)12:45:30 No.442809700

レジェンドゲームのお話は天才PGいないと成り立たないし…

27 17/07/29(土)12:46:23 No.442809862

>自分をスタッフロールの一番上に書くプログラマーのクズがこのやろう… 黎明期はプログラマーがゲームデザイナーだったから古い慣習と言うか…

28 17/07/29(土)12:46:51 No.442809949

そういやドラクエって堀井しか知らないな ナージャみたいな属性過多の子いないの?

29 17/07/29(土)12:47:42 No.442810137

渋谷員子って最近の変にヌルヌルした移植FFどう思ってるんだろう

30 17/07/29(土)12:47:53 No.442810170

>そういやドラクエって堀井しか知らないな >ナージャみたいな属性過多の子いないの? 高校生のころからプログラムで金もらってた中村光一ならいる

31 17/07/29(土)12:47:56 No.442810181

>そういやドラクエって堀井しか知らないな >ナージャみたいな属性過多の子いないの? 中村光一とか…

32 17/07/29(土)12:48:22 No.442810255

ドラクエは制作が別れてるってのもあるんじゃない

33 17/07/29(土)12:48:25 No.442810263

>渋谷員子って最近の変にヌルヌルした移植FFどう思ってるんだろう 思うもなにもそのドット打ってたりするので…

34 17/07/29(土)12:48:32 No.442810288

プログラミングって本来これが正しいというか 海外ではとにかく天才探してそいつに任せるのが一番だと分かってるんだけど 日本は人海戦術でいいものが出来ると思い込んでるのでずっとIT後進国

35 17/07/29(土)12:48:56 No.442810356

堀井 鳥山 すぎやん という使いづらすぎる3人をまとめて作ってるだけですごいよドラクエは

36 17/07/29(土)12:49:16 No.442810419

>プログラミングって本来これが正しいというか >海外ではとにかく天才探してそいつに任せるのが一番だと分かってるんだけど >日本は人海戦術でいいものが出来ると思い込んでるのでずっとIT後進国 まて いまは海外こそ人海戦術だぞ

37 17/07/29(土)12:49:24 No.442810445

ドラクエといったら堀井雄二と中村光一だよね ドラゴンクエストへの道を読んだからわかる

38 17/07/29(土)12:49:35 No.442810474

中村光一ってドアドア作って持ってきたんだっけ

39 17/07/29(土)12:49:45 No.442810512

坂口はあんまりいい噂聞かない 制作チームにはほとんど顔出さないらしい

40 17/07/29(土)12:49:53 No.442810539

マシンスペックがバイトレベルだからね 他と違うことを少しでもやろうとするとまず最初に天才PGが必要になる

41 17/07/29(土)12:49:57 No.442810549

>という使いづらすぎる3人をまとめて作ってるだけですごいよドラクエは マシリトやばい

42 17/07/29(土)12:50:29 No.442810631

同じ人が昔通りの魅力を出せるとは限らないからなあ イトケンとか昔のようなのはつくれるけど昔の魅力のある曲つくれなくなってるし

43 17/07/29(土)12:50:50 No.442810697

日本はPG下に見られるから 人員募集でも実際大したことできない連中ばかり来る いい奴はみんな銀行系行って過労死してるさ

44 17/07/29(土)12:50:59 No.442810729

海外とかいう幅広すぎる表現やめろ

45 17/07/29(土)12:51:03 No.442810745

ソシャゲで1人に任せてたらそいつ死んで更新できなくなったとか聞いてめっちゃ笑った 笑えねぇ

46 17/07/29(土)12:51:03 No.442810750

>中村光一ってドアドア作って持ってきたんだっけ ファミコンに移植されたドアドアはカセットにあのゲーム一本しか入ってないのはさすがにどうかと思う割高感だった

47 17/07/29(土)12:51:41 No.442810878

言っとくけどアサクリチームとかもデスマーチで日本以上に過酷な開発してるからね

48 17/07/29(土)12:51:43 No.442810886

電話の向こうでコードだけ聞いて口頭で修正させるとかナーシャしゅごい…

49 17/07/29(土)12:51:49 No.442810896

>この描画どういう仕組のプログラムだったのか気になる この時代のPCゲームの高速化はプログラム言語を使用せずにマシン語使用したり 下手すると本来プログラムで使用しないフロッピードライブ制御用のメモリとかそういうのを総動員したりいろいろする

50 17/07/29(土)12:52:16 No.442810979

iwtknとか頭おかしいエピソードが山ほどある

51 17/07/29(土)12:52:36 No.442811048

本当の天才はGoogleとかに囲われてしまうので ゲーム業界にはもう…

52 17/07/29(土)12:53:05 No.442811144

天才高校生は参加しねーの?

53 17/07/29(土)12:53:06 No.442811146

>この時代のPCゲームの高速化はプログラム言語を使用せずにマシン語使用したり アセンブラか

54 17/07/29(土)12:53:14 No.442811169

>マシンスペックがバイトレベルだからね >他と違うことを少しでもやろうとするとまず最初に天才PGが必要になる 限られたマシンスペックで…みたいなのはお話としては楽しいけど未だにそれを神業!みたいに言ってるのはさすがに

55 17/07/29(土)12:53:28 No.442811211

>イトケンとか昔のようなのはつくれるけど昔の魅力のある曲つくれなくなってるし 曲はなんとあのイトケン!ってゲームいくつもあるけど最近は特に驚かれなくなってるな…

56 17/07/29(土)12:53:51 No.442811297

そもそもゲーム業界のプログラムって見た目重視な面が大きいし プログラマーとしてのタイプが分かれてくるんじゃ

57 17/07/29(土)12:54:15 No.442811375

>本当の天才はGoogleとかに囲われてしまうので >ゲーム業界にはもう… いい人材は金積まないとこないって単純な事実を本社人事も開発上層部もわかってないんだもの

58 17/07/29(土)12:54:25 No.442811403

>限られたマシンスペックで…みたいなのはお話としては楽しいけど未だにそれを神業!みたいに言ってるのはさすがに 縛りプレイをいかにしてクリアしたかが凄いって言われるのは当然じゃん!

59 17/07/29(土)12:54:29 No.442811416

今は本物の天才はみんな人工知能分野に持って行かれてる感あるよね

60 17/07/29(土)12:54:44 No.442811452

この天才高校生プログラマーは誰なの…

61 17/07/29(土)12:54:47 No.442811461

リソースのやりくりって今現在でも大事な技術ですけお…

62 17/07/29(土)12:54:56 No.442811492

>曲はなんとあのイトケン!ってゲームいくつもあるけど最近は特に驚かれなくなってるな… クリアする頃にはどの曲だったのだろう?とすら思わなかったりするの悲しい

63 17/07/29(土)12:54:57 No.442811503

>下手すると本来プログラムで使用しないフロッピードライブ制御用のメモリとかそういうのを総動員したりいろいろする ハードの仕様書見ながら抜け道を探すようなプログラム環境じゃなくなって本当に良かったと思う

64 17/07/29(土)12:55:21 No.442811586

イトケン言うてもなんか激しいバトルだけじゃないんや… カルドセプトとかも聞いてあげてくだち…

65 17/07/29(土)12:56:56 No.442811881

今ならメモリとかを意識しなくてもゲームを作れるけど 快適に動くゲームを作ろうとしたら意識しないとダメだからな

66 17/07/29(土)12:57:05 No.442811917

>限られたマシンスペックで…みたいなのはお話としては楽しいけど未だにそれを神業!みたいに言ってるのはさすがに 今なら簡単に出来るからという理由で過去の偉業を否定するのはとても愚かしい事だと思うの

67 17/07/29(土)12:57:20 No.442811954

>リソースのやりくりって今現在でも大事な技術ですけお… 友達と共用体て何に使うんだよギャハハ!してたけどまだ必要なんだ…

68 17/07/29(土)12:57:38 No.442812004

天才高校生は今何やってるんだろう

69 17/07/29(土)12:59:20 No.442812349

>友達と共用体て何に使うんだよギャハハ!してたけどまだ必要なんだ… 今はPCも高性能だから!って何も考えずに作るとゴミが出来上がるぞ

70 17/07/29(土)13:00:56 No.442812662

>今はPCも高性能だから!って何も考えずに作るとゴミが出来上がるぞ マイクロソフトに言ってやれ

71 17/07/29(土)13:03:07 No.442813060

最初のはパレット変えてるだけだろうし思ったより微妙かなーとかいってたら 1:15あたりから普通にアニメしててあら凄いってなった https://www.youtube.com/watch?v=tGujyVYkcuM

72 17/07/29(土)13:04:28 No.442813315

顔違うけど王族いらんじんと最初にアニメーションさせた天才プログラマは別人なの?

73 17/07/29(土)13:05:55 No.442813618

wikiみてきたらグラフィックにこだわったせいで敵の数が云々書いてあって

74 17/07/29(土)13:06:25 No.442813726

もう忘れたけど88の場合高速描画はいかにALU使いこなすかだったと思う

75 17/07/29(土)13:09:10 No.442814204

>イトケン言うてもなんか激しいバトルだけじゃないんや… むしろバトルBGM苦手だって本人言ってるし 聖剣もバトルBGMではなくフィールドとかタウンとかメインテーマといった分野のほうが得意そう それでもプロだから完成度高いのを仕上げてきて「やっぱりイトケンさんのバトル曲最高っすわ!」と周りが盛り上げる悪循環

76 17/07/29(土)13:10:43 No.442814491

それにしても画風が手塚過ぎる

77 17/07/29(土)13:11:32 No.442814614

FF1の容量で15パズルってどうやって仕込んだの…

78 17/07/29(土)13:11:38 No.442814635

いろんな画風をパクれるけどホームは手塚なのだ

79 17/07/29(土)13:11:45 No.442814653

植松伸夫もこのクルーズチェイサーの時にバイトでよばれたのがスクウェアとの最初の接点だったはず 曲は別人だけど特典にソノシート付けたいから音拾ってアレンジしてっていわれただかなんだか

80 17/07/29(土)13:12:00 No.442814702

ゲーム業界いたけど確かに今は環境も設備も最新式だけど 逆にスレ画みたいな天才は現場には不在だからな・・・そのあとの世代の名作作った人はトップにいるけど 隠居勢だから殆ど現場に口出さないようなもんだし メインプログラムは派遣とかアルバイトが打ってる世界

81 17/07/29(土)13:12:32 No.442814801

ファイナルチャンスのファイナルって聞いてたけど 打倒ドラクエって大プロジェクトだったのか

82 17/07/29(土)13:12:43 No.442814828

新しい方のカルドセプト聞いてきたけど有象無象って感じだなあ

83 17/07/29(土)13:14:21 No.442815077

>ファイナルチャンスのファイナルって聞いてたけど >打倒ドラクエって大プロジェクトだったのか もうつぶれるかどうか最後の一策とかそんなんだったんでしょう?

84 17/07/29(土)13:14:34 No.442815110

人海戦術の場合は兵士の能力がみな同じであることが前提だから天才は逆に扱いづらいんだよね

85 17/07/29(土)13:14:53 No.442815176

ゲームがお金にならないしねえ

86 17/07/29(土)13:15:22 No.442815249

最後の夢想ってかっこいいな

87 17/07/29(土)13:16:01 No.442815356

天才高校生はFF手伝ってくれなかったのか

88 17/07/29(土)13:16:50 No.442815512

河津て人が天才高校生だと思ってたけど別人なのか

89 17/07/29(土)13:18:02 No.442815731

>人海戦術の場合は兵士の能力がみな同じであることが前提だから天才は逆に扱いづらいんだよね 大きなブロック任せればいいだけじゃあ… この手の仕事なら人海戦術するにしても天才は邪魔にならないよ

90 17/07/29(土)13:19:59 No.442816105

ナーシャ・ジベリって今何やってるの 才能遊ばしてもったいない

91 17/07/29(土)13:20:40 No.442816213

なにがファイナルかは諸説あるけど植松伸夫曰く坂口のファイナルだとか >経営が苦しくなって、スクウェアも解散かなって話になるんです。 >まあ僕らも若かったから、また新しい仕事を探せばいいやって思ってたんですけど、坂口さんは違ったんですよね。 >彼は昔からアップルのコンピューターでよくゲームをしてたんです。で、アメリカにはRPGというゲームジャンルがあると、 >自分はそれをずっと作りたかったんだけど、エニックスの『ドラゴンクエスト』さんに先を越されてしまったっていうんですね。 >――そうですね、『ドラゴンクエスト』は1986年発売です。 >それで坂口さんがどうしても最後にRPGを作りたいっていうんですよ、最後に一作だけ!って事で銀座を引き払って、 >御徒町に移って作ったのが、『ファイナルファンタジー』。 >坂口さんの最後の夢だからファイナルファンタジーっていう。 >――それは聞いたことありますね、一作目なのに最後の夢っていう。 >それがまぐれ当たりして生き残ったというか、多分あの頃はみんな他の職探ししてたんじゃないかな?(笑)。 https://spice.eplus.jp/articles/109931

92 17/07/29(土)13:21:51 No.442816436

>人海戦術の場合は兵士の能力がみな同じであることが前提だから天才は逆に扱いづらいんだよね うんこプログラマーが天才に質問することにより作業効率が落ちるかもしれない…逆に良くなるかもしれない

93 17/07/29(土)13:21:54 No.442816450

>この手の仕事なら人海戦術するにしても天才は邪魔にならないよ そもそもはした金じゃ来てくれないという根本的な欠点を除けばね…

94 17/07/29(土)13:22:50 No.442816619

>そもそもはした金じゃ来てくれないという根本的な欠点を除けばね… 問題をすり替えないでいただきたい

95 17/07/29(土)13:23:24 No.442816727

>問題をすり替えないでいただきたい

96 17/07/29(土)13:23:35 No.442816750

今出来るPGって結局上任されちゃうからなぁ 現場からは遠のきやすい

97 17/07/29(土)13:23:52 No.442816790

FC時代にはサンソフトも無茶な移植する変態PGが居た気がするな

98 17/07/29(土)13:24:11 No.442816837

>そもそもはした金じゃ来てくれないという根本的な欠点を除けばね… 違くない…?

99 17/07/29(土)13:24:44 No.442816924

時代がちょっと違うけどマリオ3がすごいすごいて話はよく聞く

100 17/07/29(土)13:25:38 No.442817081

略称をFFにしたくていい感じの英単語考えただけと坂口のインタビューでみた

101 17/07/29(土)13:25:45 No.442817099

今は優秀な人が頭で後は人海戦術みたいな感じだからな… 文系大卒がとりあえずでPGになる時代だし

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