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  • 麻雀っ... のスレッド詳細

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    17/07/29(土)02:26:46 No.442751122

    麻雀ってドンジャラできたしやれるかなって思ってやり方見てみたら 役とかめっちゃ複雑で手順も多くて諦めたよ…

    1 17/07/29(土)02:27:04 No.442751158

    役覚えらんない

    2 17/07/29(土)02:28:20 No.442751283

    脱衣麻雀に鍛えられたから役とかルールはわかる 点数計算ができない

    3 17/07/29(土)02:29:15 No.442751384

    脱衣マージャンのゲームで覚えろ 俺は麻雀幻想曲Ⅲで覚えた

    4 17/07/29(土)02:30:31 No.442751555

    やってりゃその内覚えるよ

    5 17/07/29(土)02:31:13 No.442751632

    対人は大学時代の合宿でやったきりだから開始の手順と点数計算わからない

    6 17/07/29(土)02:31:16 No.442751641

    俺はスーチーパイで覚えた

    7 17/07/29(土)02:32:58 No.442751811

    >役とかめっちゃ複雑で手順も多くて諦めたよ… 自分はプレイしてるうちに覚えたよ とりあえず最初は鳴かずにピンフのリーチを目指してた それでなんか知らない役が付いてたら覚える

    8 17/07/29(土)02:33:57 No.442751908

    ウメハラが運ゲーって言ってたけどそうなの?

    9 17/07/29(土)02:34:35 No.442751969

    >ウメハラが運ゲーって言ってたけどそうなの? うん

    10 17/07/29(土)02:34:39 No.442751977

    実際に宅囲んで気心の知れた面子で打つのは楽しいけどみんな点計算とかはさっぱりだから取り敢えず多くあがったやつが勝ち!みたいになる オンライン麻雀とかわずらわしい事なくてめっちゃ楽…

    11 17/07/29(土)02:35:04 No.442752026

    なんか最近活発になったアリカの詰め麻雀ゲーは点数計算覚えられた

    12 17/07/29(土)02:35:09 No.442752042

    >俺は麻雀幻想曲Ⅲで覚えた めっちゃ懐かしい名前を聞いた

    13 17/07/29(土)02:35:18 No.442752058

    運が絡まないゲームのほうが少ないよ

    14 17/07/29(土)02:35:57 No.442752142

    翻数ならわかるけど点数計算がな… 4翻ついてるのに満貫にならないのとかよくわからない ピンフの時によくなる

    15 17/07/29(土)02:36:27 No.442752205

    表を丸暗記しようとか思わずまずは出やすい点数だけさらおう 50符はチートイで使うから覚えて

    16 17/07/29(土)02:36:27 No.442752206

    フリテン

    17 17/07/29(土)02:37:15 No.442752304

    フリテンくん

    18 17/07/29(土)02:37:25 No.442752323

    ルールよくわからないから とりあえず同じやつを全部2個ずつだけ集めてる

    19 17/07/29(土)02:37:42 No.442752356

    ネット麻雀なら点数計算なんて別に覚えなくてもいいし…

    20 17/07/29(土)02:37:50 No.442752376

    基本のピンフが実は分かりにくいのが良くない

    21 17/07/29(土)02:37:57 No.442752391

    麻雀のルールは知らないけどアカギのアニメは見てた ルール解らなくても面白かった

    22 17/07/29(土)02:38:31 No.442752456

    ウメハラは麻雀打ちとしては全然駄目だったみたいな

    23 17/07/29(土)02:39:40 No.442752571

    俺は恐ろしいことに気付いたよ 完全理詰めの頭脳競技 もしくは肉体を使ったスポーツ どっちでも超一流のプロが運の要素が大きい麻雀と同じスケールで不調に陥ったり好調になったりする (ごく一部の競技を除いて) つまり運は関係ない もしくはすべてに強く運が関わる

    24 17/07/29(土)02:39:59 No.442752603

    ウメハラは理詰めで遊べるホールデムとかの方が合いそう

    25 17/07/29(土)02:40:09 No.442752620

    俺は咲見てたから知ってる とりあえずカンして負けたらジャミラ

    26 17/07/29(土)02:40:28 No.442752660

    二人打ち脱衣麻雀で麻雀覚えると 早上がり安上がり癖が付くのであまりオススメしないな…

    27 17/07/29(土)02:41:23 No.442752749

    ウメちゃんが麻雀に強いわけがない 自分のちょい前の発言を覚えてない人間が 直近の対局と対局中の手出し全部覚えるのが当たり前のプロ相手にやっていけるわけがない

    28 17/07/29(土)02:41:29 No.442752760

    アスリートなんて生まれた時点でほぼ大局が決まる超運ゲーだよ

    29 17/07/29(土)02:41:50 No.442752794

    喰いタンで何が悪いし! 逃げ馬が有利なゲームだし!

    30 17/07/29(土)02:42:16 No.442752841

    >4翻ついてるのに満貫にならないのとかよくわからない >ピンフの時によくなる ピンフの時は1000―2000―3900―7700とおぼえておこう

    31 17/07/29(土)02:42:36 No.442752868

    123 789 ②③④ 六七八 東東 これがピンフなのはわかるけど 123 789 ②③④ 六七八 44 これはピンフになる?

    32 17/07/29(土)02:42:42 No.442752877

    >直近の対局と対局中の手出し全部覚えるのが当たり前のプロ相手にやっていけるわけがない プロは完全に覚えるなんて無理だよって言う 感想戦とか見るとちゃんと全部覚えてる 怖い

    33 17/07/29(土)02:42:46 No.442752884

    常時勝つボルトとかほんと例外だからね 調子とかバイオリズムなんて言葉で誤魔化されてるけどみんな運ゲーだよ

    34 17/07/29(土)02:43:12 No.442752921

    基本となる平和が一番説明するのが面倒な仕様だからね 七対子トイトイホンローあたりを初めは覚えてそっからチャンタ絡めた方が覚えるのは早いとは思う

    35 17/07/29(土)02:43:27 No.442752941

    >これはピンフになる? ツモ牌による

    36 17/07/29(土)02:43:42 No.442752967

    >123 789 ②③④ 六七八 東東 >これがピンフなのはわかるけど 東アタマは条件次第じゃピンフにならない

    37 17/07/29(土)02:44:05 No.442753019

    格ゲーで例えると同じソフトでも状況によってキャラを使い分ける必要がある感じだから困る

    38 17/07/29(土)02:44:13 No.442753031

    東場だとピンフにならんよ↑

    39 17/07/29(土)02:44:15 No.442753033

    東場か南場親だと東頭はピンフにならないよ

    40 17/07/29(土)02:44:28 No.442753056

    >123 789 ②③④ 六七八 東東 >これがピンフなのはわかるけど 東トイツは場と風によっては符がつくのでピンフにならないこともあるぞ!

    41 17/07/29(土)02:44:44 No.442753083

    >123 789 ②③④ 六七八 44 なんでならないと思うのかでピンフの覚え方間違えてる気がする 因みに上のはならない場合あるから気をつけて

    42 17/07/29(土)02:45:00 No.442753112

    >123 789 ②③④ 六七八 東東 >これがピンフなのはわかるけど むしろこれが平和として成立してない可能性がある 場と自分の風は平和の頭として使用できない

    43 17/07/29(土)02:45:18 No.442753145

    ピンフを理解するには和がり点の計算ができないとならんので…

    44 17/07/29(土)02:45:41 No.442753174

    あがったら他の連中の高い役は全部死ぬので とりあえず鳴かずにツモ和了りできる形を作れば役は後からついてくる

    45 17/07/29(土)02:45:46 No.442753183

    リャンメンをツモって初めてピンフだからあがり形だけでピンフかは判断出来ない ってかこういう騙しの問題プロテストでもあったな

    46 17/07/29(土)02:46:21 No.442753242

    両面待たないとへいわじゃない

    47 17/07/29(土)02:46:50 No.442753290

    ピンフは特に最後の上りで何引くかが重要になるんだ

    48 17/07/29(土)02:46:55 No.442753300

    棋士が頭の中で手筋をハッキリ思い浮かべられるように トップクラスの雀士は自分から見える牌と手出しツモ切りの情報で相手の牌がどんどん透けさせていく あくまでも理詰めなんだ 記憶力のない人間には手も足も出んよ…

    49 17/07/29(土)02:47:11 No.442753327

    ピンフの条件は待ちの形と頭の牌で考えよう

    50 17/07/29(土)02:47:29 No.442753351

    頭にはアンコで役付いちゃわないやつ ジュンツだけで待ちがリャンメン

    51 17/07/29(土)02:47:32 No.442753356

    全員効率打法で戦うと一番配られるのがいい人が勝つ間違いなく運ゲーだけどそうはならないのが謎である

    52 17/07/29(土)02:48:04 No.442753416

    泣きまくって裸短気

    53 17/07/29(土)02:48:09 No.442753424

    >トップクラスの雀士は自分から見える牌と手出しツモ切りの情報で相手の牌がどんどん透けさせていく 他の面子の手出しツモ切りは全然追えなくて困る

    54 17/07/29(土)02:48:10 No.442753426

    麻雀で勝つのは運ゲー 負けないのは頭脳戦 十セットトータルで勝つのは実力って感じ

    55 17/07/29(土)02:48:32 No.442753467

    だって全員何の感情もなく効率だけで戦うって1000点で親に向かうとかやらないといけないし明らかに無理だもん…

    56 17/07/29(土)02:48:57 No.442753501

    理論上ハイパイ第一ツモであがれば完全に運だけで勝てる でもそんなのなんでも言えるしな

    57 17/07/29(土)02:49:11 No.442753527

    平和は符がつかないから平和 符はなんか揃えるの難しそうな感じの形を揃えたときに付くもの

    58 17/07/29(土)02:49:36 No.442753570

    アタマが役牌なら2符 両面以外の待ちで2符 順子じゃない面子に符(暗刻>明刻、暗槓>明槓、么九牌>中張牌) この辺覚えてネットで打ちながら自分の手計算してたら少し点数計算覚えた

    59 17/07/29(土)02:49:49 No.442753591

    勘違い多いけど牌効率全ツッパは全くデジタルじゃないしね

    60 17/07/29(土)02:50:06 No.442753627

    ドンジャラでちょっと強そうなのは符が付く

    61 17/07/29(土)02:50:11 No.442753635

    >他の面子の手出しツモ切りは全然追えなくて困る 最新の手出しだけを覚えておくようにするといいぞ だんだん覚えれる量が増えてくる

    62 17/07/29(土)02:50:23 No.442753664

    頭の牌(東東と44)を暗刻にした時に 役牌になる場合は平和にならない 東は東場or自分が親の場合は役になるのでダメ 南場で自分が子ならOK

    63 17/07/29(土)02:50:30 No.442753673

    >トップクラスの雀士は自分から見える牌と手出しツモ切りの情報で相手の牌がどんどん透けさせていく 動画とかだと視聴者に判るように理牌がマナーになってるから あの人らも実際に打つとだいぶ打ち方変わるんだろうかね

    64 17/07/29(土)02:50:37 No.442753684

    有効な待ちの形とかのセオリー覚えてりゃその先はある程度関係なくなるよ 100局くらいやれば平均化されるって大学の麻雀部時代に思い知った 年間のトータルで見たらだいたい平らになってる

    65 17/07/29(土)02:50:38 No.442753686

    役を覚えるのは簡単だけど点数の暗記がめんどくさい 符の計算は出来るんだけど点数の暗記だけがどうしても無理

    66 17/07/29(土)02:50:45 No.442753699

    手出し全部覚えるのが無理なら マークしてる相手の瑕疵を見つけることだけに集中すれば中級者でも行ける というかそれがまさに中級者の読み

    67 17/07/29(土)02:51:19 No.442753754

    >役を覚えるのは簡単だけど点数の暗記がめんどくさい >符の計算は出来るんだけど点数の暗記だけがどうしても無理 暗記できないなら暗算しよう!

    68 17/07/29(土)02:51:19 No.442753755

    点数計算できるやつは何秒くらいかかってるん? 頭何符でーとか計算してたら時間かからんの?

    69 17/07/29(土)02:51:25 No.442753761

    >勘違い多いけど牌効率全ツッパは全くデジタルじゃないしね 完全なデジタルは期待値をその場その場で計算してるらしいしね できるかそんなもん!

    70 17/07/29(土)02:51:34 No.442753773

    運ゲーというと首をかしげるが統計というと割とはっきりする

    71 17/07/29(土)02:51:43 No.442753787

    府なんかマンガン以上なら気にしなくていい!

    72 17/07/29(土)02:52:25 No.442753855

    >100局くらいやれば平均化されるって大学の麻雀部時代に思い知った 実力差が出るのは1000半荘打ってからだってさ 最新の統計ではね

    73 17/07/29(土)02:52:41 No.442753883

    めっちゃ麻雀上手い人と打ったときは 切る時の手の迷いとか思考時間であれは完全な不要牌、あれは手筋に近いけど切った奴とか重要度で手が読めるとか言われた 迷彩したければ頭の中で整理つけて同じリズムで打つようにしろって

    74 17/07/29(土)02:53:21 No.442753939

    >点数計算できるやつは何秒くらいかかってるん? >頭何符でーとか計算してたら時間かからんの? と言うか慣れれば感覚でわかる ガンダムの名前判別するのにこの角がこの形だからーとか考えずに○○ガンダムだろってわかるじゃん そういうレベルになる

    75 17/07/29(土)02:53:21 No.442753940

    >点数計算できるやつは何秒くらいかかってるん? いきなり問題!として出されるとそれなりにかかるけど打ってる時は打点考えて打つから0秒みたいなもんかなぁ 裏1ならマンガンかーとか安め高めも考える猶予あるし

    76 17/07/29(土)02:53:32 No.442753962

    満貫行ってても7700とか11600の時とかない?雀荘だと8000て言っちゃって大丈夫?

    77 17/07/29(土)02:53:47 No.442753983

    上がる前から形は当然できてるから 予め計算しとくというか 追う側だと必要点数から手作りするから

    78 17/07/29(土)02:54:03 No.442754011

    符と翻数で計算できるらしいけど公式知らない

    79 17/07/29(土)02:54:14 No.442754027

    >満貫行ってても7700とか11600の時とかない? それは満貫行ってないんやな

    80 17/07/29(土)02:54:43 No.442754079

    >満貫行ってても7700とか11600の時とかない?雀荘だと8000て言っちゃって大丈夫? それは満貫じゃない…

    81 17/07/29(土)02:54:48 No.442754087

    >頭何符でーとか計算してたら時間かからんの? 切り上げなんでカンやアンコがない限りはそこまで符計算自体は複雑じゃない レジ打ちで釣り銭を暗算する程度だよ

    82 17/07/29(土)02:55:17 No.442754117

    卓上ゲームの話題になると常に最善手打てると思ってる人がいるのはなんでだろ…

    83 17/07/29(土)02:55:32 No.442754145

    一番わかりやすいキズは思考時間よね 「無敵の人」でも指摘されたキズだけど その種類の数牌を持っている枚数によって切るまでの時間が長くなる人が多い ソーズで4555667とか持ってる時にソーズを切るのが遅くなる マンズを12しか持ってない時にマンズを切るのが早くなる

    84 17/07/29(土)02:55:39 No.442754154

    リーチする前に指折りして数数えて「1…2…34567……よし行けるな」ってつぶやいてリーチして 蓋を開けたらリーのみでしたー翻数数えてませんーって奴が居てちょっとキレたくなった

    85 17/07/29(土)02:56:04 No.442754196

    >点数計算できるやつは何秒くらいかかってるん? >頭何符でーとか計算してたら時間かからんの? 一の位切り上げだから10以上符がつかないと思ったらそれ以上数えない だからアンコカンツがない限りはだいたい数えない

    86 17/07/29(土)02:56:11 No.442754210

    3翻以下かつ50符以上の手はそう多くないので4翻以下40符以下を覚えてればだいたい困らない たぶん

    87 17/07/29(土)02:56:51 No.442754267

    和了形は限られてるから慣れれば迷わない 友達任せにしなければすぐよ

    88 17/07/29(土)02:56:51 No.442754270

    親父は俺の牌の並べ方がゲームみたいにきっちり並べてるから何がどこから出たかでほぼ手の内読んで来た そんな親父の手牌みると完全にバラバラに並んでて頭おかしいと思いましたまる

    89 17/07/29(土)02:57:03 No.442754291

    40符4翻は本来だと7700点だけど ローカルルールで満貫8000点にするところもある

    90 17/07/29(土)02:57:08 No.442754297

    チートイドラドラ辺りはうn…

    91 17/07/29(土)02:57:14 No.442754306

    面前の手作りはともかく鳴きも入れると常に最善手を打つのは難しくなる

    92 17/07/29(土)02:57:22 No.442754315

    >蓋を開けたらリーのみでしたー翻数数えてませんーって奴が居てちょっとキレたくなった 雀荘なら即出禁やな…

    93 17/07/29(土)02:57:36 No.442754344

    牌の並べ方にも癖が出るよね… 字牌は右寄せとか暗刻は左寄せとか

    94 17/07/29(土)02:57:52 No.442754372

    >和了形は限られてるから慣れれば迷わない >友達任せにしなければすぐよ 手役は大体同じだからなー

    95 17/07/29(土)02:57:57 No.442754385

    符x2だのどうのこうのやる人は殆ど居ないらしいよ ざっくり符とハン数数えたら後は九九みたく表で覚えてるんだって

    96 17/07/29(土)02:58:04 No.442754397

    チートイは初心者でも覚えやすくていいよね

    97 17/07/29(土)02:58:14 No.442754412

    よくわからないがチェスとかなら常に最善手打てば必ず勝つが麻雀は運が絡むから運ゲーで間違いないんじゃないの?

    98 17/07/29(土)02:58:22 No.442754421

    そうだね まさに九九みたいにして覚えるものだよ

    99 17/07/29(土)02:58:47 No.442754458

    リッチおじさんの真似して常に空切りするようにした

    100 17/07/29(土)02:59:06 No.442754488

    >牌の並べ方にも癖が出るよね… >字牌は右寄せとか暗刻は左寄せとか 悪あがきとわかっているがローテさせている 字mspだったのを次の局だとp字msみたいに右のものを左に持ってくる感じで

    101 17/07/29(土)02:59:13 No.442754496

    >よくわからないがチェスとかなら常に最善手打てば必ず勝つが麻雀は運が絡むから運ゲーで間違いないんじゃないの? よくわかってなさすぎて1から説明しないとダメだな…ってなるから 取り敢えずレス読んでほしい

    102 17/07/29(土)02:59:21 No.442754509

    >よくわからないがチェスとかなら常に最善手打てば必ず勝つが麻雀は運が絡むから運ゲーで間違いないんじゃないの? 配牌はどうにもならないからあってるよ

    103 17/07/29(土)02:59:32 No.442754530

    >40符4翻は本来だと7700点だけど >ローカルルールで満貫8000点にするところもある 40符3翻じゃなくて?

    104 17/07/29(土)02:59:32 No.442754531

    >よくわからないがチェスとかなら常に最善手打てば必ず勝つが麻雀は運が絡むから運ゲーで間違いないんじゃないの? 常に最善手打てる前提なら先攻後攻決めで勝負決まるから盤上ゲームも運ゲーになるわそんなもん

    105 17/07/29(土)02:59:58 No.442754574

    >40符4翻は本来だと7700点だけど >ローカルルールで満貫8000点にするところもある 30符でなく…?

    106 17/07/29(土)03:00:06 No.442754583

    運ゲーだけど大負けを避ける技術はある

    107 17/07/29(土)03:00:22 No.442754611

    運ゲー要素は勿論あるよ 極論リーチしちゃえばプロでも幼稚園児でもツモれるツモれないは一緒だし そこに至るまでのプロセスを極力減らすのが実力なだけで

    108 17/07/29(土)03:00:30 No.442754628

    >よくわからないがチェスとかなら常に最善手打てば必ず勝つが麻雀は運が絡むから運ゲーで間違いないんじゃないの? 運が絡むのは間違いないよ だけどテクの問題もあるから運が全てではないよ そういうものを運ゲーと言うのかどうかは人によるよ

    109 17/07/29(土)03:00:38 No.442754642

    配牌とったらこんがらない程度にまとめとけばいいんよ たまに端っこにくっつくやつ居たじゃん!ってなる

    110 17/07/29(土)03:00:48 No.442754661

    >30符でなく…? ごめん30符です失礼しました

    111 17/07/29(土)03:01:00 No.442754688

    >40符3翻じゃなくて? 3翻じゃ満貫にならねーじゃねーか!

    112 17/07/29(土)03:02:05 No.442754799

    トランプのポーカーでブタなのにブラフで相手を下ろすとかあるじゃん ああいうのが麻雀でも結構有効なんだよ

    113 17/07/29(土)03:02:17 No.442754820

    4人の戦いとか言うがアレは嘘だ点数が一人だけ頭抜けたら1VS3になったり3人で殴り合ったりする

    114 17/07/29(土)03:02:26 No.442754844

    >3翻じゃ満貫にならねーじゃねーか! 指摘レス間違えると恥ずかしいよね!ってなってたところです… 4翻30符と書きたかったのに数字が逆になった!

    115 17/07/29(土)03:02:45 No.442754880

    数こなせば符計算も厳密にやらんでもこの手なら…って大体わかるようになり 確認するのはカンが絡む時くらいになる

    116 17/07/29(土)03:02:59 No.442754902

    ぱいろんで覚えたけどまだあれやってるのかな…

    117 17/07/29(土)03:03:44 No.442754979

    なるほど 完全解析されて常に最善手が打てる競技は 必ず引き分けになる欠陥競技か 先手後手で決まる完全運ゲーかのどちらかだわな 笑うわ

    118 17/07/29(土)03:04:07 No.442755014

    面子足りなくてずっとサンマだったけど最近やっと一人覚えだしてヨンマできるようになって嬉しい

    119 17/07/29(土)03:04:11 No.442755027

    >4人の戦いとか言うがアレは嘘だ点数が一人だけ頭抜けたら1VS3になったり3人で殴り合ったりする 一位狙わなきゃ…ってやつと二位でいいや…ってやつで立ち位置変わったりするのがいやらしい

    120 17/07/29(土)03:04:17 No.442755035

    >点数が一人だけ頭抜けたら1VS3になったり3人で殴り合ったりする 一人だけとびぬけても殴る派が揃ってると恐ろしいことになる

    121 17/07/29(土)03:04:31 No.442755058

    例えば運で配牌の時点で全員国士無双テンパってたり十三不塔?テンパってたとして それに気付けるかどうかはテクニックみたいな感じ?

    122 17/07/29(土)03:04:49 No.442755084

    ネット麻雀だとたまにドベがオーラス1000点上がりかましてくる

    123 17/07/29(土)03:04:58 No.442755095

    >例えば運で配牌の時点で全員国士無双テンパってたり十三不塔?テンパってたとして >それに気付けるかどうかはテクニックみたいな感じ? 論外

    124 17/07/29(土)03:04:59 No.442755097

    20年位打ってるけど点数がすらっと出るようになったのはここ数年だな 人に任せてたらいつまでも出来ないってことだ

    125 17/07/29(土)03:05:11 No.442755122

    >ごめん30符です失礼しました しかもフリーなら切り上げじゃない方が珍しいだろ!

    126 17/07/29(土)03:05:23 No.442755141

    >例えば運で配牌の時点で全員国士無双テンパってたり十三不塔?テンパってたとして >それに気付けるかどうかはテクニックみたいな感じ? 前提がおかしすぎる

    127 17/07/29(土)03:05:32 No.442755164

    >例えば運で配牌の時点で全員国士無双テンパってたり十三不塔?テンパってたとして >それに気付けるかどうかはテクニックみたいな感じ? あり得ない

    128 17/07/29(土)03:05:51 No.442755204

    >ネット麻雀だとたまにドベがオーラス1000点上がりかましてくる ダンラスならまあ間違いでもない

    129 17/07/29(土)03:06:01 No.442755215

    >例えば運で配牌の時点で全員国士無双テンパってたり十三不塔?テンパってたとして >それに気付けるかどうかはテクニックみたいな感じ? それの状況に人類が遭遇したこと無いと思う

    130 17/07/29(土)03:06:04 No.442755219

    >例えば運で配牌の時点で全員国士無双テンパってたり十三不塔?テンパってたとして >それに気付けるかどうかはテクニックみたいな感じ? まずその状況になる確率を考えるのが第一歩かな…

    131 17/07/29(土)03:06:41 No.442755273

    将棋も先後決めるのに乱数発生させるしなぁ

    132 17/07/29(土)03:06:46 No.442755286

    >それの状況に人類が遭遇したこと無いと思う サマありの漫画くらいだね

    133 17/07/29(土)03:06:48 No.442755289

    シーサンプトウは気づかない自信がある

    134 17/07/29(土)03:06:52 No.442755300

    ゲーセンでメダル出てくる系なら国士無双ミラーになって どれ切っても十三面待ちで当たられたって事はあったな…

    135 17/07/29(土)03:06:55 No.442755307

    何をもって最善手と呼ぶかもあると思うよ 南三局の北家でトップと1万点差、2着と3000点差、手持ちは28000点でルールは三万返し馬5000の状況として早い役で2着を刺してプラスに持ち込むかもう少し手配を練ってトップ落としに行くかとかは性格もでてくるでしょー?

    136 17/07/29(土)03:07:06 No.442755326

    麻雀での最善手ってどういうのなんだろうね? 有効牌効率が最高のもの? 他家に鳴かれない捨て牌?

    137 17/07/29(土)03:07:11 No.442755337

    チップとか焼き鳥とか箱下とかあるならダンラスで1,000点あがりでも間違いではないよね

    138 17/07/29(土)03:07:49 No.442755398

    好きな役で性格って絶対出るよね 俺は染めめっちゃ好きだけど嫌いな人もいるだろうし

    139 17/07/29(土)03:07:55 No.442755409

    牌効率は最善手とか以前に普通に前提って感じかな…

    140 17/07/29(土)03:08:32 No.442755472

    >好きな役で性格って絶対出るよね >俺は染めめっちゃ好きだけど嫌いな人もいるだろうし 私リャンペーコー好き! でも難易度に対して点数低くない?

    141 17/07/29(土)03:08:38 No.442755478

    ていうか理詰めで戦ってる囲碁将棋の世界ですら最善手じゃなかったってプロが後から気が付くような世界なのにそれに運の裏目がある競技で最善手なんかわかるわけねえよ!

    142 17/07/29(土)03:08:53 No.442755513

    >麻雀での最善手ってどういうのなんだろうね? >有効牌効率が最高のもの? >他家に鳴かれない捨て牌? いまちょうど研究は進んでる 天鳳で爆打っていうのが公認で動いてる おおざっぱに言うと打点・聴牌確率と振込み打点・振込み確率その他を全て見た評価システム

    143 17/07/29(土)03:08:56 No.442755515

    >>ネット麻雀だとたまにドベがオーラス1000点上がりかましてくる >ダンラスならまあ間違いでもない ダンラスでもねーわ

    144 17/07/29(土)03:09:00 No.442755521

    >麻雀での最善手ってどういうのなんだろうね? ウマオカチップ含めた収入期待値が最高の判断

    145 17/07/29(土)03:10:14 No.442755650

    >麻雀での最善手ってどういうのなんだろうね? >有効牌効率が最高のもの? >他家に鳴かれない捨て牌? 局面によるとしか言いようがないし非常に曖昧

    146 17/07/29(土)03:10:14 No.442755652

    役覚えるの面倒くさくて常にリーチとドラでとりあえず上がること目的にしてたな…… だんだん覚えてきたけど点数の計算がサッパリだ

    147 17/07/29(土)03:10:25 No.442755665

    >ダンラスでもねーわ ダンラスでも飛び有りのルールならやるだろ?

    148 17/07/29(土)03:10:57 No.442755716

    見えてる牌だけで語る生半可な牌効率なんて死ねよってなるだけだよ(尽く待ち牌をアンコられながら)

    149 17/07/29(土)03:11:05 No.442755729

    マラソンで言えば走るという行為が牌効率 ペース配分やポジション取りなんかの長期へ渡って自分が高い順位に入っていけるかを考えるのがデジタル

    150 17/07/29(土)03:11:51 No.442755803

    つまり将棋ソフトと同じ 評価値の高い手が選択されるシステムだね 牌効率はそのごくほんの一部でしかないが 実は麻雀は最高の牌効率で打つだけでもけっこう強かったりする

    151 17/07/29(土)03:11:58 No.442755820

    >俺は染めめっちゃ好きだけど嫌いな人もいるだろうし 待ちがわからなくなるんじゃよ…

    152 17/07/29(土)03:12:15 No.442755844

    アナログはペース配分で相手選手を乱したり等の駆け引き込みの戦術かな… オカルトはなんだろ…

    153 17/07/29(土)03:13:21 No.442755940

    運以外で勝負を分けるのはむしろ攻めるか守るかの判断だな… 受け入れ広く打つのなんて最低限の前提だし

    154 17/07/29(土)03:13:30 No.442755959

    オカルトは完全に人によるから定義しにくいよね 言い換えると経験則だから

    155 17/07/29(土)03:13:34 No.442755969

    緑一色が好きで緑多いとき狙うけど鳴き過ぎるのか上がれたことは一度もない…

    156 17/07/29(土)03:14:09 No.442756023

    攻めたくなったら攻める!守りたくなったら守る!! 強いかどうかはともかく楽しむの大事よ 目論見通りに行くのが一番楽しいしね

    157 17/07/29(土)03:14:43 No.442756069

    爆打は鳴かせや差し込みのアシストとか出来ないしされてることも分からないんだっけ その辺りはまだまだだしプログラム難しいだろうなと思う

    158 17/07/29(土)03:15:04 No.442756099

    わたし純チャン崩れの配牌きらい!

    159 17/07/29(土)03:15:08 No.442756105

    ここは攻めないとつまらねぇよな!みたいにカッコつけると負ける

    160 17/07/29(土)03:15:10 No.442756108

    オカルトの余地があるからあんまり考えない人でも楽しめるし 適当に打つ人をカモにできる環境ができるから良いんだ

    161 17/07/29(土)03:15:41 No.442756147

    わたしピンフイーペーコー好き!! イーペーコーのみめっちゃ嫌い!!

    162 17/07/29(土)03:15:46 No.442756152

    >わたし純チャン崩れの配牌きらい! まぁほぼ捨て局だな

    163 17/07/29(土)03:15:48 No.442756155

    >待ちがわからなくなるんじゃよ… だいたいパターンに別れてくるよ 基本スジでどっかにアンコが挟まるともういっこスジが増えるっていう認識でいいんじゃないかな アンコが3つくらいあるならもうゆっくり並び替えて確認してリーチすればいいと思うよ

    164 17/07/29(土)03:16:14 No.442756195

    清一色はフリテンしそうであんまりやりたくない

    165 17/07/29(土)03:16:18 No.442756197

    一番強いのは自分よりちょっと格上の人ってのがよくわかる

    166 17/07/29(土)03:17:30 No.442756308

    染め手の訓練はそれこそ反復で鍛えられるし そういうソフトもあるから好きならやっといて損はない

    167 17/07/29(土)03:17:57 No.442756342

    相手が鳴いてりゃ消去法でわりと読める あとは手出しかどうかしっかり覚えてないと判断できんぞ 読みに自信があっても割に合わない勝負はしないに限る

    168 17/07/29(土)03:18:16 No.442756375

    染め手は練習しかないよねぇ…

    169 17/07/29(土)03:19:43 No.442756500

    完全に読めてたのが裏目ってのも多々あるよね 振ってりゃ安めだったとかケアしてない奴がオリてると思ったらどえらい手作ってたとか

    170 17/07/29(土)03:23:06 No.442756811

    まず勝負する価値のある手かどうかの判断だよね

    171 17/07/29(土)03:23:23 No.442756839

    多面待ちマジ分からない… 多面だ!と思ったら普通に単騎待ちだったとかよくある

    172 17/07/29(土)03:23:54 No.442756872

    ヤバそうな雰囲気の時に手牌崩してでも鳴きまくってテンパイで局流すのは許されますか

    173 17/07/29(土)03:24:54 No.442756959

    >多面だ!と思ったら普通に単騎待ちだったとかよくある その場合多くが中ぶくれだったりするから困る たまにあがったりする

    174 17/07/29(土)03:25:33 No.442757002

    >多面待ちマジ分からない… >多面だ!と思ったら普通に単騎待ちだったとかよくある カンチャン見落としか

    175 17/07/29(土)03:26:45 No.442757084

    >ヤバそうな雰囲気の時に手牌崩してでも鳴きまくってテンパイで局流すのは許されますか 下家ならツモチャンス増やす行為はやめろバカってされる そもそもテンパイで流局させるってのは単純に限界までリスク背負うだけなので意味がない

    176 17/07/29(土)03:28:23 No.442757205

    結果局流せたなら正義ではあるけどまぁ同じ流すならリスクは無い方がいいかな… 基本は全員がオリてればあがりにくいゲームだし

    177 17/07/29(土)03:30:37 No.442757383

    いいか「」これは覚えておけ 鳴かせや押しで迷惑行為と思われるもののほとんどは 自分が得+誰かが得vs他家の二人が損 これで2-2のイーブンなんだ 気にすることはない どっかの団体のプロテストで出た問題なんだぜこれ

    178 17/07/29(土)03:30:44 No.442757397

    相手のツモを減らすのはいいけどね…

    179 17/07/29(土)03:33:10 No.442757622

    1対3じゃなく1対1対1対1な状況なら確かに無くはないかも

    180 17/07/29(土)03:33:50 No.442757683

    鳴いてケイテン取って流すならオリて流すわな

    181 17/07/29(土)03:34:55 No.442757771

    つまり「何鳴かせまくってんだよ絞れよ!迷惑だろ!」に 「鳴いたやつは得で俺も得、2-2のイーブンなら自分が居る方」ってことだな なんか嫌われそうだから友達相手だとまずいな

    182 17/07/29(土)03:35:29 No.442757811

    清一の待ち全然わからなくて仲間内で打つときはオープンリーチかけて皆に見てもらってたな

    183 17/07/29(土)03:35:44 No.442757823

    >どっかの団体のプロテストで出た問題なんだぜこれ 凄く協会っぽい

    184 17/07/29(土)03:36:07 No.442757854

    そもそも鳴きまくって聴牌維持しつつ流せるのか 手牌どんどん減っていくのに

    185 17/07/29(土)03:37:47 No.442757973

    1列目のリーチで俺が早いだろと思ってぶくぶくに構えてどうせ何切ってもあぶねぇって状況ならアリかな… まぁ色んな状況あるからねそこが面白いんだけど

    186 17/07/29(土)03:38:00 No.442757991

    >ヤバそうな雰囲気の時 具体的にどういう時なのか不明 >手牌崩してでも鳴きまくって 手牌崩して鳴くというのがわからない 表現通りに受け取るとしてそれに何のメリットがあるのか >テンパイで局流すのは許されますか お前にメリットが無い一打とか不利にしかなってない打牌はあるだろうけど聴牌流局して許されないなんて状況は無いから好きに聴牌しろ

    187 17/07/29(土)03:38:50 No.442758065

    リスク計算して 自分が振り込む(ダメージ大) 相手がツモあがる(ダメージ中) 他家が振り込む(ダメージゼロ) 流局(ダメージ小) ざっくりこのあたりの線引きで動けばいいんよ

    188 17/07/29(土)03:40:46 No.442758189

    振ってもその分あがるというアマゾネススタイルかもしれない

    189 17/07/29(土)03:42:12 No.442758299

    早いリーチに対して対抗できる手じゃない上に安牌もない場合一発消しするかは賛否分かれそうだよね 一発消しすれば振込み時の打点は低くなる 一発消ししない場合、安牌をツモれる可能性が残る

    190 17/07/29(土)03:43:25 No.442758386

    いいですよね鳴いて一発消して自分が振り込むの

    191 17/07/29(土)03:44:13 No.442758448

    リーチかかってない状態でこっちがどうにもならんなら鳴いて相手の捨て牌絞らせたり回らせたりするのはあるっちゃあるけどな

    192 17/07/29(土)03:44:23 No.442758467

    >>多面だ!と思ったら普通に単騎待ちだったとかよくある >カンチャン見落としか 二二二三三四五六七七八八九 こんな感じ? こういうのなってくるとフリテン怖くて何切ればいいかとかわからなくなる…

    193 17/07/29(土)03:45:16 No.442758525

    トップ目!ダマ親の現張り!親リー!勝った!と思ったところに親の危険牌ツモってくるのいいよね…

    194 17/07/29(土)03:45:42 No.442758548

    一発消しはリーチ者以外はみんなハッピー でもツモ上がられたらツモずらしたせいだって罵られる両刃の剣

    195 17/07/29(土)03:45:54 No.442758571

    134待ちじゃねーか!

    196 17/07/29(土)03:45:58 No.442758573

    >早いリーチに対して対抗できる手じゃない上に安牌もない場合一発消しするかは賛否分かれそうだよね 将来の安牌候補が減るから押さない+降りれるか分かんないなら普通は損

    197 17/07/29(土)03:46:23 No.442758602

    69でもあがれるじゃねーか!

    198 17/07/29(土)03:47:06 No.442758653

    >こんな感じ? それめっちゃ多面待ちだわよ 13469

    199 17/07/29(土)03:47:45 No.442758705

    >13469 マジか… 確実に分からないや…

    200 17/07/29(土)03:48:50 No.442758772

    1222233345679とかかな

    201 17/07/29(土)03:50:07 No.442758839

    その辺はネトマで染め手上がったとき牌譜みて何でそれであがれたかちゃんと考えるといいよ

    202 17/07/29(土)03:52:23 No.442758975

    >1222233345679とかかな これは8のカンチャンだ!

    203 17/07/29(土)03:53:09 No.442759023

    多面街ができるようになると牌効率が一気に良くなるから頑張って欲しい

    204 17/07/29(土)03:53:27 No.442759049

    こういう形でリーチして頭抱える事あるよね…まぁこんなんはダマだろうけど

    205 17/07/29(土)03:54:36 No.442759125

    哲也の初期の方で出てきた8面待ちとか絶対自分じゃ気付けない… 2223456777999

    206 17/07/29(土)03:54:40 No.442759129

    頭の中で手牌分解できるようになるまでは慣れだ

    207 17/07/29(土)03:56:35 No.442759228

    >2223456777999 9以外全部か

    208 17/07/29(土)03:56:46 No.442759241

    頭の中でできないから3つずつで動かして…これはバレバレ…

    209 17/07/29(土)03:57:22 No.442759276

    1112345678999

    210 17/07/29(土)03:57:45 No.442759295

    8面待ちに関してはパターン限られるからむしろわかりやすい気がする

    211 17/07/29(土)03:58:01 No.442759310

    >1112345678999 憧れのテンパイ形すぎる…

    212 17/07/29(土)03:58:08 No.442759316

    役満できた!

    213 17/07/29(土)03:58:13 No.442759327

    >1112345678999 役満!

    214 17/07/29(土)03:58:16 No.442759331

    >1112345678999 死ぬわアイツ

    215 17/07/29(土)03:59:06 No.442759380

    >1112345678999 俺これでテンパった事あるよ ホットギミックで

    216 17/07/29(土)03:59:34 No.442759399

    >頭の中でできないから3つずつで動かして…これはバレバレ… そのままリーチすればいいんだ どうせ染めてれば他家は安牌以外は切ってくれない

    217 17/07/29(土)04:00:21 No.442759443

    待ちはせいぜい9種でスジで見れば3種 2頭の23456が取れれば147はOK 7頭の34567でみると258がOK 3456でノベタンの36(9は浮きだからNG) 簡単でしょ?

    218 17/07/29(土)04:01:22 No.442759495

    さてはバビーだなテメー!

    219 17/07/29(土)04:06:18 No.442759770

    >簡単でしょ? ううn…