虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/07/26(水)22:49:21 Flashの... のスレッド詳細

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17/07/26(水)22:49:21 No.442296999

Flashの次はUnityの時代だと聞く

1 17/07/26(水)22:50:20 No.442297375

けどよォ…キーフレームアニメーションはflashがいいんじゃないのか?

2 17/07/26(水)22:50:29 No.442297419

UEの時代じゃなくて?

3 17/07/26(水)22:51:34 No.442297792

>けどよォ…キーフレームアニメーションはflashがいいんじゃないのか? 最新版のうにてぃだとタイムラインがあるからキーフレームアニメーションもできちゃうんです!

4 17/07/26(水)22:51:39 No.442297820

UEは初心者に優しくないし…

5 17/07/26(水)22:52:40 No.442298121

なにこれ

6 17/07/26(水)22:53:04 No.442298226

うにてぃにドローツールがあればのう

7 17/07/26(水)22:53:45 No.442298437

ソフトとしてベクトルがちがくない

8 17/07/26(水)22:53:49 No.442298458

プリセットで遊ぶならUEもそう難しくないんじゃねぇかな

9 17/07/26(水)22:54:22 No.442298594

これでエッチなゲームはできるんですか!?

10 17/07/26(水)22:54:26 No.442298611

>最新版のうにてぃだとタイムラインがあるからキーフレームアニメーションもできちゃうんです! じゃあもうflashいらないって事じゃん!

11 17/07/26(水)22:55:04 No.442298776

C++なんかできんし

12 17/07/26(水)22:55:19 No.442298849

>じゃあもうflashいらないって事じゃん! そういうこと(藁)

13 17/07/26(水)22:56:12 No.442299159

>C++なんかできんし C#だよう

14 17/07/26(水)22:56:48 No.442299331

これで誰でも簡単にゲームが作れるらしいな

15 17/07/26(水)22:57:47 No.442299650

マジかよ最低だなマクロメディア

16 17/07/26(水)22:58:13 No.442299829

flashは本当にもう死ぬし

17 17/07/26(水)22:58:15 No.442299840

最近はエンディングのクレジットにも入るようになってきた うにてぃちゃんだ

18 17/07/26(水)22:58:23 No.442299876

>これでエッチなゲームはできるんですか!? イリュージョンが公式カンファレンスに参加してるくらいだから余裕だろう

19 17/07/26(水)22:58:25 No.442299890

HTML5にしなさい的な記事よく見るけど それでエロフラは作られるんです?

20 17/07/26(水)22:58:32 No.442299927

RPGツクールより簡単になったらおこして

21 17/07/26(水)22:59:04 No.442300109

Flashが死ねば旧態依然としたウゥブデザイナーも死亡するって寸法よ

22 17/07/26(水)22:59:05 No.442300116

chromeで動くようになった?

23 17/07/26(水)22:59:42 No.442300302

WEBプレイヤーが死んだろうにてぃ

24 17/07/26(水)22:59:53 No.442300329

変なアドオン入れなくても動くようになったんだっけ

25 17/07/26(水)23:00:48 No.442300693

これffで動かないんだっけか 新マシンにして一年くらい触ってなかったから忘れた

26 17/07/26(水)23:02:08 No.442301146

ユニティちゃん!

27 17/07/26(水)23:02:37 No.442301296

クリエイターをサポートはしてくれるらしいけど flashでアニメ作ってるとことかどうすんだろう 流石にもう別のソフトに移行してるのかな

28 17/07/26(水)23:02:37 No.442301298

これで作られたゲームでおもしろかったのない

29 17/07/26(水)23:03:36 No.442301683

フラッシュに比べて冗長すぎる

30 17/07/26(水)23:03:52 No.442301756

いもげクリッカーいいよね

31 17/07/26(水)23:03:53 No.442301764

確かに起動時にunityのロゴが表示されるゲームで面白かった試しがない

32 17/07/26(水)23:04:03 No.442301814

シンプルで延々スコア更新してくタイプのゲームとかには向いてる 間違ってもe-sports狙いで撃ち合いバトルするようなゲームには向いてない

33 17/07/26(水)23:04:05 No.442301822

>flashでアニメ作ってるとことかどうすんだろう アプリ自体が終わると勘違いしている人多いな…

34 17/07/26(水)23:04:07 No.442301828

flashでアニメ作ってるやつなんかもういないだろ 個人の趣味ならあるかもだが

35 17/07/26(水)23:04:21 No.442301907

>流石にもう別のソフトに移行してるのかな 旧Flash ProはAnimateと名前変えてる 書き出しがswfファイル以外にもできるから大丈夫だよ

36 17/07/26(水)23:04:36 No.442301964

ロボトミーなんちゃらは面白かった

37 17/07/26(水)23:04:41 No.442301991

別にアニメーション制作ツールとしては変わらんだろ 静止画で書き出してコンポジットすればいい

38 17/07/26(水)23:05:20 No.442302193

>別にアニメーション制作ツールとしては変わらんだろ >静止画で書き出してコンポジットすればいい 「」はすぐカタカナ使って煙に巻く…

39 17/07/26(水)23:05:21 No.442302203

別にUnity使わなくてもHTML+CSS+JavaScript+Web API+SVG+WebGL+Audio APIで作れるよ多分

40 17/07/26(水)23:05:33 No.442302254

>flashでアニメ作ってるやつなんかもういないだろ マジか…

41 17/07/26(水)23:05:51 No.442302328

ルーの唄!

42 17/07/26(水)23:05:57 No.442302372

そのまんまアニメーションってソフト名に変わってたような Animateか

43 17/07/26(水)23:06:03 No.442302397

あとFile API

44 17/07/26(水)23:06:23 No.442302488

>別にUnity使わなくてもHTML+CSS+JavaScript+Web API+SVG+WebGL+Audio APIで作れるよ多分 なんか使う技術多くね!?

45 17/07/26(水)23:06:32 No.442302533

>これで作られたゲームでおもしろかったのない メゼポルタ開拓記は名作なのですよ~

46 17/07/26(水)23:06:34 No.442302547

気軽さがどんどんなくなるな

47 17/07/26(水)23:06:42 No.442302597

素直にunity使った方が楽なように見える…

48 17/07/26(水)23:07:01 No.442302680

swfはファイル一つにまとまってるっていうのが良い転だと思う

49 17/07/26(水)23:07:18 No.442302772

>素直にFlash使った方が楽なように見える…

50 17/07/26(水)23:07:21 No.442302782

ユニティちゃんWebGLのモバイル対応正式にした?

51 17/07/26(水)23:08:07 No.442303046

キャンバスアニメーションじゃね

52 17/07/26(水)23:08:23 No.442303148

HTML5はぶっこぬき対策が

53 17/07/26(水)23:08:26 No.442303178

命運が尽きたのはswf 20年以上も持ったんだから笑って送り出してやろうじゃねえか

54 17/07/26(水)23:09:14 No.442303443

FLASHちゃん萌え擬人化して欲しい

55 17/07/26(水)23:09:28 No.442303523

データをバイナリで持てばいいんじゃね?

56 17/07/26(水)23:09:31 No.442303540

unityもリバースエンジニアリングでアセットがよくぶっこぬかれてるな

57 17/07/26(水)23:09:32 No.442303545

>HTML5はぶっこぬき対策が おちおちしてエロブロック崩しも作れやしねえ!

58 17/07/26(水)23:09:49 No.442303614

>HTML5はぶっこぬき対策が Flashだって余裕でぶっこ抜かれてるじゃないか…

59 17/07/26(水)23:10:07 No.442303703

>unityもリバースエンジニアリングでアセットがよくぶっこぬかれてるな C#の時点で…

60 17/07/26(水)23:10:19 No.442303754

>unityもリバースエンジニアリングでアセットがよくぶっこぬかれてるな そこまで言うならFlashもかわらん

61 17/07/26(水)23:10:23 No.442303775

エロゲとかC言語で作られてても抜かれるし

62 17/07/26(水)23:10:35 No.442303839

ActionScript3とかほとんどJAVAみたいなもんだから 移行はそんなに負担にならないはずなのに みんな受け皿がないという…

63 17/07/26(水)23:10:47 No.442303892

穴だらけのas3削ってas2オンリーにしてsvgアニメーションソフトにすればかなり売れる

64 17/07/26(水)23:10:53 No.442303921

できるだけぶっこ抜かれたくなければサーバーサイドスクリプト(PHP、Ruby、Perlとかから選ぶ)も勉強しないといけなくてPHPを使ってJavaScriptを吐き出したりと更にわからなくなりそう

65 17/07/26(水)23:10:56 No.442303943

メモリに乗るデータならなんでもぶっこぬけるらしい

66 17/07/26(水)23:11:11 No.442304012

>ActionScript3とかほとんどJAVAみたいなもんだから どちらかと言うとjsだよ

67 17/07/26(水)23:11:31 No.442304103

>ActionScript3とかほとんどJAVAみたいなもんだから JavaScriptとJavaを勘違いしてるのかな…

68 17/07/26(水)23:11:36 No.442304138

>できるだけぶっこ抜かれたくなければサーバーサイドスクリプト(PHP、Ruby、Perlとかから選ぶ)も勉強しないといけなくてPHPを使ってJavaScriptを吐き出したりと更にわからなくなりそう C#でいいじゃろ

69 17/07/26(水)23:12:02 No.442304285

File APIなんてあるんだ…

70 17/07/26(水)23:12:13 No.442304345

というかAS3ちゃんとできるならC#もJavaもJSも出きるだろ

71 17/07/26(水)23:12:18 No.442304361

そんなにぶっこ抜かれたくないならコンシューマーでやるしか…

72 17/07/26(水)23:12:28 No.442304425

現状でプロテクトかけたswfも解析出来るからhtml5で対策してもねえという気が

73 17/07/26(水)23:12:30 No.442304431

unityもUE4も時代来て数年経つじゃねえか!

74 17/07/26(水)23:15:05 No.442305207

うにてぃはわざわざ一度コードをC++に変換すると聞いたけどもう直接C++を書かせればいいのでは…

75 17/07/26(水)23:16:36 No.442305663

トゥーンならunity! フォトリアルならUE!

76 17/07/26(水)23:16:44 No.442305692

>うにてぃはわざわざ一度コードをC++に変換すると聞いたけどもう直接C++を書かせればいいのでは… 対応出来るエンジニアの数減って人材不足がより深刻になるだけだよ

77 17/07/26(水)23:17:11 No.442305834

UNITYバブルってな機運だね

78 17/07/26(水)23:17:24 No.442305889

問題はどうやって提供するかじゃないの

79 17/07/26(水)23:18:19 No.442306148

>問題はどうやって提供するかじゃないの 漢ならEXE!

80 17/07/26(水)23:18:21 No.442306162

スタンドアローンで

81 17/07/26(水)23:19:33 No.442306508

駄フラ感覚だとexeなんてまず起動しないし難しいところだ

82 17/07/26(水)23:19:51 No.442306600

忘れ去られるSHOCKWEB

83 17/07/26(水)23:20:08 No.442306699

じゃあwebm

84 17/07/26(水)23:20:30 No.442306810

C++でAndroidアプリ書けとかそんなんトップエンジニアぐらいしかできんじゃろ… えっiOSも同じソースコードで? 出来る奴いないよ

85 17/07/26(水)23:21:50 No.442307251

MMD位簡単に3d制御出来ないかなぁ

86 17/07/26(水)23:22:25 No.442307468

3Dってまだまだハードル高い

87 17/07/26(水)23:22:39 No.442307536

モーション作るのが出来なくて辛いのよね… 外部ツール使えって話なんだが

88 17/07/26(水)23:23:17 No.442307745

>モーション作るのが出来なくて辛いのよね… >外部ツール使えって話なんだが Blender!

89 17/07/26(水)23:23:56 No.442307930

keynote開発再開して

90 17/07/26(水)23:23:59 No.442307944

>じゃあwebm QuickTimeのFlashトラックみたいなインタラクティブ拡張が埋め込めたらまたおいで

91 17/07/26(水)23:24:33 No.442308109

グラフィックを適当に書いてそれがそのまま適当なスクリプトで動く感覚がFlashの他のどのツールにも代えがたい点だと思う

92 17/07/26(水)23:26:11 No.442308590

webmを再生してjsで制御すればあるいは

93 17/07/26(水)23:27:34 No.442308956

3DオープンワールドRPGツクール出ないかな 3Dグラは用意できるけどプログラミングはちんぷんかんぷんだ

94 17/07/26(水)23:28:34 No.442309223

>これで作られたゲームでおもしろかったのない ロゴ出てないから気づかなかったけどunity製とか結構混ざってると思うよ

95 17/07/26(水)23:28:42 No.442309272

凄く地味だけど文末にセミコロンが必須かそうでないかは作業効率にめっちゃ影響すると思う

96 17/07/26(水)23:28:57 No.442309335

作り始めてから形が見え始めるまでが早すぎるよflash

97 17/07/26(水)23:29:30 No.442309501

>グラフィックを適当に書いてそれがそのまま適当なスクリプトで動く感覚がFlashの他のどのツールにも代えがたい点だと思う gotoとstopとgeturlだけでなんとか出来てた時代がなつい

98 17/07/26(水)23:29:46 No.442309590

ポケGOは駄作だったのか

99 17/07/26(水)23:29:59 No.442309659

>3DオープンワールドRPGツクール出ないかな >3Dグラは用意できるけどプログラミングはちんぷんかんぷんだ オープンワールドじゃないけどスマイルゲームビルダーってのが出たが 出来悪すぎてもう誰も使ってない

100 17/07/26(水)23:30:07 No.442309708

VRとかはこれ一択じゃないの?

101 17/07/26(水)23:30:26 No.442309801

うにてぃのブラウザゲームだいたいくそ重い

102 17/07/26(水)23:30:43 No.442309884

キャシャーンを流せてクリックでシュポーンするみたいな需要が無いからそういう環境も出てこないんだろうな

103 17/07/26(水)23:31:03 No.442309959

アプリだとセールストップの50%ぐらいはUnity製

104 17/07/26(水)23:31:05 No.442309973

面白いゲームは最初にこいつのロゴを出さないからな

105 17/07/26(水)23:31:34 No.442310102

>キャシャーンを流せてクリックでシュポーンするみたいな需要が無いからそういう環境も出てこないんだろうな けいおんとかいりすインパクトみたいなゲームが作りたくなった時どうすればいいの…

106 17/07/26(水)23:32:34 No.442310371

>アプリだとセールストップの50%ぐらいはUnity製 他の50%はうにてぃ製じゃないってことじゃん!

107 17/07/26(水)23:32:47 No.442310441

imgには何故かUnityに親を殺された人がいる

108 17/07/26(水)23:33:17 No.442310588

>キャシャーンを流せてクリックでシュポーンするみたいな需要が無いからそういう環境も出てこないんだろうな img専用アセット!

109 17/07/26(水)23:33:28 No.442310635

これって古臭い2Dゲーム作りじゃあんまり恩恵ない?

110 17/07/26(水)23:33:40 No.442310703

うん

111 17/07/26(水)23:34:33 No.442310917

>imgには何故かUnityに親を殺された人がいる 「」はツクール派だからな…

112 17/07/26(水)23:34:36 No.442310924

>これって古臭い2Dゲーム作りじゃあんまり恩恵ない? んなこたないけど凝ったことしなければ他のソフトの方が楽に作れるかも

113 17/07/26(水)23:34:38 No.442310935

HTML5ならスマホでも動くのに…

114 17/07/26(水)23:34:49 No.442310998

UEの仕様にキレてた「」がいた気がする うにてぃも大体同じもんだ

115 17/07/26(水)23:35:26 No.442311165

>出来悪すぎてもう誰も使ってない あれ気になってたけどそんなにダメなのか…

116 17/07/26(水)23:35:40 No.442311229

>これって古臭い2Dゲーム作りじゃあんまり恩恵ない? 幅広いクロスプラットフォーム対応をどう見るか次第

117 17/07/26(水)23:36:22 No.442311405

ハースストーンもうにてぃって聞いたけど

118 17/07/26(水)23:37:09 No.442311604

スマホゲーは大体ユニティちゃんじゃない?

119 17/07/26(水)23:37:35 No.442311733

SilverlightのxapみたいにスクリプトやらHTMLやらJavaScriptやらのリソース全部zipに突っ込んだ規格ができればいいのに

120 17/07/26(水)23:37:42 No.442311770

「スレ画で面白いゲーム見たことない」「スレ画はクソゲー製造機」→「いや別にそんなことないよ」の流れを何回やったらこの人は納得してくれるんだ

121 17/07/26(水)23:38:56 No.442312101

ゲームするだけの消費者なんだよ

122 17/07/26(水)23:40:01 No.442312375

スカサガのスレでは毎回のようにUnityの愚痴言ってたからそういう人結構いるんじゃない VITA+Unityでそんな無理させるなよって話だけど

123 17/07/26(水)23:40:05 No.442312395

手軽なせいで国内外とわず糞ゲーつくりまくってるからしかたない 作り手じゃなくユーザー側のプラットフォームにも目を向けてくだち

124 17/07/26(水)23:40:08 No.442312402

うにてぃのゲームはスペック足りてても変に重い気がする

125 17/07/26(水)23:41:00 No.442312675

HTML5ゲーでぶっこ抜きがなぜ問題になるかというと URLに直接アクセスする程度でファイルの形で素材が手に入るような状態だと 商用二次配布扱いで素材のライセンス違反になることが多いのだ

126 17/07/26(水)23:41:01 No.442312680

>これって古臭い2Dゲーム作りじゃあんまり恩恵ない? 2Dゲームツクールみたいなアセットがあるよ あとは感性に合うかどうかだ・・・

127 17/07/26(水)23:42:21 No.442313027

メモリ足りないんですけおーーって勝手に止まるのマジやめて

128 17/07/26(水)23:43:24 No.442313318

今は素人コンテンツに対しても審美眼が厳しくなりすぎて昔みたいな盛り上がりは難しいような 面白いかどうかより先に出来が悪いところの指摘ばかり集まる感じで

129 17/07/26(水)23:43:52 No.442313444

同人市場ならんなこたないだろう…

130 17/07/26(水)23:44:03 No.442313504

>HTML5ゲーでぶっこ抜きがなぜ問題になるかというと >URLに直接アクセスする程度でファイルの形で素材が手に入るような状態だと >商用二次配布扱いで素材のライセンス違反になることが多いのだ swfコンテナは偉大だったよマジで

131 17/07/26(水)23:47:13 No.442314298

>あれ気になってたけどそんなにダメなのか… ツクール5を書けないかつ学びたくない人向けに調整したって感じ 多分すぐにやりたいことが出来て他の環境に興味持つようになると思う

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