ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/26(水)22:36:43 No.442292755
TRPGって楽しいのかい?
1 17/07/26(水)22:37:46 No.442293086
たまーにすごく楽しかったり死ぬほど苦痛だったりする
2 17/07/26(水)22:38:52 No.442293444
何より必須なのは気の合う友達だと思う
3 17/07/26(水)22:39:22 No.442293614
ルブルでチャットとダイス機能使って1度やったけど難しかった
4 17/07/26(水)22:39:52 No.442293766
GMのルールに従わなければいけないのが苦痛だった
5 17/07/26(水)22:40:03 No.442293830
今までやったセッションは全部楽しかった メンツに恵まれたのかな
6 17/07/26(水)22:40:18 No.442293924
>GMのルールに従わなければいけないのが苦痛だった そりゃあ向いてないよあーた
7 17/07/26(水)22:40:49 No.442294113
>そりゃあ向いてないよあーた おれもそうおもう
8 17/07/26(水)22:40:52 No.442294129
ロールプレイが無理すぎた
9 17/07/26(水)22:41:45 No.442294433
>ロールプレイが無理すぎた ヤッターカッコイイーをしなきゃいけないわけじゃないよ
10 17/07/26(水)22:41:49 No.442294451
メンツの半分以上が画像みたいなこと言い出すと かなり苦痛だと思う 一人変なのがいるくらいなら GMとPLがアイコンタクトして排除できる
11 17/07/26(水)22:42:18 No.442294614
人に合わせて遊ぶの面倒だと向いてないかも 向いてなかった
12 17/07/26(水)22:42:57 No.442294796
MMOを遊べる程度の社交性があれば大丈夫と聞くけどどうよ
13 17/07/26(水)22:43:32 No.442294971
>MMOを遊べる程度の社交性があれば大丈夫と聞くけどどうよ 絶対譲らない!!!111111みたいなとこなきゃ大丈夫よ
14 17/07/26(水)22:44:16 No.442295223
コンベでGMやる人はマゾだと思うよほんと
15 17/07/26(水)22:44:30 No.442295300
俺が楽しければみんな楽しいぐらいのメンタルでやると楽しかったよ
16 17/07/26(水)22:44:36 No.442295335
罠が怖くて1歩進んですべての探査技能使って 1歩進んですべての探査技能使って を繰り返すから凄く時間がかかって辛い
17 17/07/26(水)22:44:41 No.442295364
ソードワールドのリプレイで 確実に損をするであろう案件に PLが敢えて乗った回があったが こういうGMとPLの協力があってこそだよなと思ったものだった
18 17/07/26(水)22:44:44 No.442295381
GMがPCメタってきた
19 17/07/26(水)22:45:02 No.442295481
ロールプレイさせてくれないGMにあったりロールプレイ強要してくるGMもいたりでなんとも
20 17/07/26(水)22:45:47 No.442295713
>罠が怖くて1歩進んですべての探査技能使って >1歩進んですべての探査技能使って >を繰り返すから凄く時間がかかって辛い SWで場面変わるごとにセンスオーラを宣言してたら GMにマンチが過ぎると注意された その次の場面でアンデッドからの襲撃を受けたのは 今でももやもやしている
21 17/07/26(水)22:45:51 No.442295742
キャラを作るのが楽しくてTRPGのシナリオまで到達しない… メイドRPGのキャラ制作楽しい!
22 17/07/26(水)22:47:07 No.442296237
ネタで版権キャラが入るとその場では言わないけど妙に冷えてしまう…
23 17/07/26(水)22:47:08 No.442296244
MOですらまともにできないのにTRPGなんか難しいだろう
24 17/07/26(水)22:48:26 No.442296709
歩み合う気持ちがある人間同士でなら楽しい だから元々のリアル友人同士なら大丈夫 …だと思って遊ぶと意外と危険
25 17/07/26(水)22:48:45 No.442296803
TRPGは合う合わないのかなり大きく出るゲームだよね とりあえず言いたいのは自分だけかもしれないけど プレイヤーシートの技とかの枠が小さすぎる!効果や計算とか説明の所に書いてるけど書けねぇじゃねぇか!
26 17/07/26(水)22:49:44 No.442297174
キャラ制作の計算とか戦闘中の計算が面倒ですまない… キャラ制作計算やダメージ計算を自動で行うツールでもないものか
27 17/07/26(水)22:50:41 No.442297526
>プレイヤーシートの技とかの枠が小さすぎる!効果や計算とか説明の所に書いてるけど書けねぇじゃねぇか! 全部転写する必要はないんじゃないかな…
28 17/07/26(水)22:50:42 No.442297534
作成に関しては結構そういうサイトがあったりする
29 17/07/26(水)22:51:30 No.442297779
キャラ死んだ人ってなにするの終わるまで待つの?
30 17/07/26(水)22:52:21 No.442298040
>キャラ死んだ人ってなにするの終わるまで待つの? まだ何時間かあるなら全く同じ能力の別人や生き別れの双子が登場する 終盤なら終わるの待ってる
31 17/07/26(水)22:52:45 No.442298145
そういやちょっと前に知らないTRPGのGMやれって言われた「」は大丈夫だったんだろうか
32 17/07/26(水)22:52:48 No.442298158
>全部転写する必要はないんじゃないかな… 最低限の記載も描き切れないのも稀にあるよ 別紙作ってそっちに描いてるけど
33 17/07/26(水)22:52:50 No.442298168
>キャラ死んだ人ってなにするの終わるまで待つの? 左様 でもコンピュータゲームみたいにあっさり死んだりしないよ 普通はね
34 17/07/26(水)22:53:13 No.442298275
>何より必須なのは気の合う友達だと思う 友達探すところからスタートとか敷居高すぎない…
35 17/07/26(水)22:53:26 No.442298342
>最低限の記載も描き切れないのも稀にあるよ >別紙作ってそっちに描いてるけど 拡大コピーしろとかかいてない?
36 17/07/26(水)22:53:32 No.442298370
場合によるが慣れてる人なら速攻でキャラ作って復帰する人もいる ウチの卓は意外とそれが出来る人が多くて驚いた
37 17/07/26(水)22:53:51 No.442298471
オフセでわかったけど活舌悪い人がいると扱いに困る ついでに勝手にダイス振るタイプの人でもあってかなり困った
38 17/07/26(水)22:54:15 No.442298554
いまだとオンで出来るからハードルは低くなってると思う
39 17/07/26(水)22:54:26 No.442298614
いらすとや死ね
40 17/07/26(水)22:54:53 No.442298730
>オフセでわかったけど活舌悪い人がいると扱いに困る もうテキセしかしねえ
41 17/07/26(水)22:55:01 No.442298761
ナイフを首に突き立ててもダイスダメージじゃ1ターンで死にませんよね?の方が例として聞く
42 17/07/26(水)22:55:09 No.442298804
ログホラ公式サイトのスキルカード機能標準化してくだち…
43 17/07/26(水)22:55:26 No.442298890
死ぬ可能性がある程度あるなら死んだ人用シートを用意しといたりもする 使われた事はほとんどない
44 17/07/26(水)22:55:43 No.442299012
>ついでに勝手にダイス振るタイプの人でもあってかなり困った それは注意しろ
45 17/07/26(水)22:56:04 No.442299116
>いらすとや死ね また君か
46 17/07/26(水)22:56:09 No.442299141
機転利かないと難しそう
47 17/07/26(水)22:56:36 No.442299269
>>何より必須なのは気の合う友達だと思う >友達探すところからスタートとか敷居高すぎない… そういう場に足を運んでみて気が合いそうだったらまた一緒にやればいいし気が合わなそうだったら別の卓探せばいいと思う 今いる卓はそんな感じで見つけた
48 17/07/26(水)22:56:56 No.442299373
>機転利かないと難しそう もうそういうプレイヤーの天才的ひらめきで同行するシナリオは流行らないよ…
49 17/07/26(水)22:57:21 No.442299487
3回連続で11のファンブルを引いてパーティーに合流できないでダンジョン内で迷子のまま話が終わった…どういうことだよ!? GM苦笑してたよ!!
50 17/07/26(水)22:57:35 No.442299552
先週経験者の友達と俺含めて完全初心者3人でやったけど楽しかった ただ時間かかりすぎて朝になった
51 17/07/26(水)22:57:36 No.442299565
GMの予想外のことされるのが嫌なら一人でツクールゲー作ってろ
52 17/07/26(水)22:57:52 No.442299704
消えるインクのペンがある今の時代ならキャラクターシートがぼろぼろにならないのかなって思うとちょっと羨ましい うちらなんて鉛筆でチラシの裏に書いていたのに
53 17/07/26(水)22:58:00 No.442299760
>そういう場に足を運んでみて気が合いそうだったらまた一緒にやればいいし気が合わなそうだったら別の卓探せばいいと思う そういう場というのは
54 17/07/26(水)22:58:04 No.442299790
オンセで勝手にダイス振る奴もいれば 振ってくれと言ったのに10分くらい応答ない奴もいる そして困ったことにこの二つが同じ奴だった時もある
55 17/07/26(水)22:58:18 No.442299852
>そういう場というのは こんべんしょん
56 17/07/26(水)22:58:21 No.442299866
一回だけGMやってた時に重要な場面でこっちがファンブル出しすぎたせいでどう進めていいか分からなくなったことがある
57 17/07/26(水)22:58:43 No.442300015
実際にやったことはないからどれくらい時間かかるもんなの?
58 17/07/26(水)22:58:48 No.442300041
途中で脱落した人がSMポジションになって勝手にNPC生やされたりしたのはきつかった シナリオの方向が予定より面白そうになったから特に
59 17/07/26(水)22:58:49 No.442300048
近所のイエサブにでもいけばサークルとかコンベのチラシとか置いてあるよ
60 17/07/26(水)22:58:58 No.442300091
>消えるインクのペンがある今の時代ならキャラクターシートがぼろぼろにならないのかなって思うとちょっと羨ましい >うちらなんて鉛筆でチラシの裏に書いていたのに フリクションも短期間に書いて消してをやると紙にダメージあるよ
61 17/07/26(水)22:59:35 No.442300269
>実際にやったことはないからどれくらい時間かかるもんなの? シナリオによるけどオフでは3h~だしオンでは6h~
62 17/07/26(水)22:59:50 No.442300319
>実際にやったことはないからどれくらい時間かかるもんなの? 初心者用シナリオならサクッとキャラメイクから2,3時間で終わる事もある
63 17/07/26(水)22:59:58 No.442300354
この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? 他の2人はゲーム性を狂わせるからダメだとは思うんだが…
64 17/07/26(水)23:00:03 No.442300391
>実際にやったことはないからどれくらい時間かかるもんなの? システムやシナリオやレベル帯によるけど平均して三時間から四時間くらい 某ゲームの最高レベル帯のセッションやった時は一戦闘に三時間かかってシナリオは二日間にわたったけど
65 17/07/26(水)23:00:13 No.442300468
>実際にやったことはないからどれくらい時間かかるもんなの? 3時間から20時間くらいかな
66 17/07/26(水)23:00:16 No.442300493
>消えるインクのペンがある今の時代ならキャラクターシートがぼろぼろにならないのかなって思うとちょっと羨ましい フリクションはインクが消えるんじゃなくて透明になってるだけなので なんども書き直ししてると同じ場所に書き込みにくくなる
67 17/07/26(水)23:00:18 No.442300511
>こんべんしょん ハッテン場みたいなところがあるんだね オンセというのがオンラインでやるTRPGのようだけどオンラインのコンベンションもあるの
68 17/07/26(水)23:01:03 No.442300785
>消えるインクのペンがある今の時代ならキャラクターシートがぼろぼろにならないのかなって思うとちょっと羨ましい 書いた跡は凹むし消すとき普通の消しゴムよりも紙にダメージが入るぞ ドライヤーとかで消せばダメージ減らせるかも
69 17/07/26(水)23:01:04 No.442300789
>オンセというのがオンラインでやるTRPGのようだけどオンラインのコンベンションもあるの 似たようなのならここでやってるよ
70 17/07/26(水)23:01:09 No.442300813
>オンセというのがオンラインでやるTRPGのようだけどオンラインのコンベンションもあるの いついつにやりますよ参加者募集しますみたいなのが並んでるサイトがあるよ
71 17/07/26(水)23:01:28 No.442300919
予めキャラのフォーマットやテンプレート用意しとくだけで1時間はプレイ時間が短縮できる
72 17/07/26(水)23:01:29 No.442300928
>オンセというのがオンラインでやるTRPGのようだけどオンラインのコンベンションもあるの その日に一斉にってのは無いけどここでもしょっちゅう募集してるし ヒとかだったらそれこそどこかしらで毎日募集立ってる
73 17/07/26(水)23:01:34 No.442300964
>実際にやったことはないからどれくらい時間かかるもんなの? クトゥルフで短いのだと一時間くらいで終わったりした そこら辺にある短い単発シナリオ四個連続でやって四時間半で終わったことがあった やたらダイス運のいい人一人以外は全員差し所のキャラをロスとしてたな
74 17/07/26(水)23:01:44 No.442301028
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? >他の2人はゲーム性を狂わせるからダメだとは思うんだが… シチュによるとしか キレたゴブリンが反撃して来ました→予定してたボス戦とかで採用するかもしれない でも飛ばされたら悲しい程度にダンジョン内考えてたらやめてもらうかもしれない
75 17/07/26(水)23:02:03 No.442301119
>似たようなのならここでやってるよ >いついつにやりますよ参加者募集しますみたいなのが並んでるサイトがあるよ 詳しく
76 17/07/26(水)23:02:17 No.442301193
なんかそういうオフラインの場に出るとネットワークビジネス(ネズミ講)に勧誘されるって聞いたけど
77 17/07/26(水)23:02:27 No.442301243
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? ゴブリンは逃げました 殺しきれなかったので数か月後に戻ってきてもうプレイヤーのいない村を蹂躙しましたとさ っていうよ?
78 17/07/26(水)23:02:53 No.442301412
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? ゴブリンが蓄えてた財宝をシナリオ報酬に想定してたのにこんな事やられたら全部焼けて無価値になるね
79 17/07/26(水)23:03:01 No.442301460
>でもコンピュータゲームみたいにあっさり死んだりしないよ >普通はね 嘘だPC殺したら勝ちなのがGMだってここで知ったよ
80 17/07/26(水)23:03:03 No.442301474
>詳しく やりたいタイトル オンセでぐぐれ
81 17/07/26(水)23:03:06 No.442301495
このめっちゃ凄い高い武器欲しいし凄い魔法を覚えたいから今持ってるお金やスキルポイントは使いません!
82 17/07/26(水)23:03:44 No.442301708
遊戯王を参考にすれば間違いが少ないよ
83 17/07/26(水)23:03:49 No.442301734
ゴブリンの巣に火を放って全滅させました 巣の中に居たゴブリン全員分の経験値ください なんて言われてみろ次からそいつ外すぞ
84 17/07/26(水)23:04:05 No.442301821
迷惑気にして大筋からまったく外れないのも味気ないと思うので GMが困るようなら即取り下げるつもりで〇〇してみたいんですがっていうのはありだと思う それはそれとして巣や館に火をつけるのは困の代名詞みたいなとこあるから言わない方がいいと思う
85 17/07/26(水)23:04:06 No.442301825
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? 皆で戦闘向けのキャラ作ってダンジョン潜ろうぜ!してる時に 一人だけ依頼請けないとか外から燻して終わらせようとしたらどうよって話になる
86 17/07/26(水)23:04:36 No.442301965
>迷惑気にして大筋からまったく外れないのも味気ないと思うので >GMが困るようなら即取り下げるつもりで〇〇してみたいんですがっていうのはありだと思う そういう態度もウザがられる うざがられた
87 17/07/26(水)23:04:38 No.442301974
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? >他の2人はゲーム性を狂わせるからダメだとは思うんだが… 行為自体はそこまで間違ってないしむしろ過去形じゃないだけマシだ ただ問題なのは全体に影響するようなことは独断じゃなくて仲間と相談しろよってこと この場合明らか巣にもう入ってる右二人にも悪影響が出るからGMほっぽってけんかになることもある
88 17/07/26(水)23:05:00 No.442302068
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? >他の2人はゲーム性を狂わせるからダメだとは思うんだが… 「○○なので無理ですねー」でじゃあいいですなら普通の人 放火できるはずだで食い下がってくるなら困った人
89 17/07/26(水)23:05:08 No.442302123
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? 逃げられないようにしたり周りの地形を完全に利用したりと楽する方向でなくそれをするために手間かけるなら許可する
90 17/07/26(水)23:05:39 No.442302277
TRPGの困ったプレイ例なんて挙げだしたらキリ無いぜ
91 17/07/26(水)23:05:42 No.442302286
そもそも火を放つために十分な火種や燃料の準備あんな?ってところから始まるよ
92 17/07/26(水)23:05:52 No.442302338
>なんかそういうオフラインの場に出るとネットワークビジネス(ネズミ講)に勧誘されるって聞いたけど 90年代末の本当にユーザーがいなかった時代ならいざ知らず今は主催者側がトラブル避けるために厳しく対応するから勧誘も布教もできない それこそ風呂入らずコンベに参加して怪しまれて出禁くらいかけた「」もいたくらいだ
93 17/07/26(水)23:06:00 No.442302387
じゃあ楽しかったプレイ例挙げようぜ
94 17/07/26(水)23:06:02 No.442302395
>嘘だPC殺したら勝ちなのがGMだってここで知ったよ クトゥルフとか作品によってはPLがいかに美味しい死に方するかの方が盛り上がる場合もある
95 17/07/26(水)23:06:02 No.442302396
会社で趣味合う人とやったらめっちゃ楽しかった 趣味合う人と遊ぶのが楽しかっただけかもしれないけど
96 17/07/26(水)23:06:07 No.442302418
クソ野郎はクソ野郎だからもうそれはいいんだけど GMがクソコテに対抗してクソコテになったら終わるんだよ >ゴブリンは逃げました >殺しきれなかったので数か月後に戻ってきてもうプレイヤーのいない村を蹂躙しましたとさ >っていうよ? こういう奴が一番の邪悪
97 17/07/26(水)23:06:08 No.442302420
ゴブリンの素を焼き払うだけの資材はどこから? 依頼者に払わせます? じゃあ報酬なくなりました
98 17/07/26(水)23:06:11 No.442302431
進行させるのはGMの役目だから火を放ったから全滅でいい?ってプレイヤーが言うのはダメだよね
99 17/07/26(水)23:06:19 No.442302473
>そもそも火を放つために十分な火種や燃料の準備あんな?ってところから始まるよ そこら辺の木の枝に魔法かけて成長して枯らせて薪にしようぜ!
100 17/07/26(水)23:06:35 No.442302548
信長の野望みたいな国盗り合戦みたいなテーブルトークゲームないのかな あったら楽しそう
101 17/07/26(水)23:06:35 No.442302551
こういうこと言った時点でじゃあセッション終了されても文句言えない
102 17/07/26(水)23:06:44 No.442302606
じゃあとりあえず洞窟の中に人質置いとくね…
103 17/07/26(水)23:07:01 No.442302685
そもそも鍵穴のない魔法式自動ドアだった 不意殺害したけど召喚士だったので呼ばれていたデーモンが狂乱状態で不意打ち ダイス振らせて森に引火 よし!
104 17/07/26(水)23:07:34 No.442302841
>じゃあとりあえず洞窟の中に人質置いとくね… 悲しい事故だったね…(火を放ちながら) おのれ邪悪なゴブリンめ!
105 17/07/26(水)23:07:37 No.442302854
>信長の野望みたいな国盗り合戦みたいなテーブルトークゲームないのかな >あったら楽しそう トークはないが https://hobbyjapan.co.jp/smallworld/
106 17/07/26(水)23:07:45 No.442302885
>信長の野望みたいな国盗り合戦みたいなテーブルトークゲームないのかな 迷宮キングダムやろうぜ! 揺り籠から墓場まで一生ずっとダンジョンの中から出られないけど
107 17/07/26(水)23:07:52 No.442302925
見たところ巣穴は天然の洞窟を利用しているようで入口からはどれほど大きいかはわからない 空気穴も空いているようでこのまま入口からいぶすだけでは高い効果は見込めないだろう とかやんわりとやめといた方がいいよって言えばいいだけでは
108 17/07/26(水)23:08:02 No.442303002
敷居高そうだなって動画見るくらいしかした事無いけど画像みたいな無茶苦茶言い出すPLって実際そんなに居るの
109 17/07/26(水)23:08:38 No.442303236
そのダンジョンに入らざるを得ない理由を用意すれば良いだけだよ 単にどれだけ深いかわからないから火攻めの効果あるかわからないってするとか 拐われたNPCを救出するのを主目標にするとか いくらも回避方法はある むしろ火攻めが効果的な場合もあるけど前述したようなのが大半で小慣れてくる頃には気づかないんじゃないか?
110 17/07/26(水)23:08:43 No.442303269
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? >他の2人はゲーム性を狂わせるからダメだとは思うんだが… ゴブリンの素に火をはなてるだけの技術と能力と構造把握があった上でやっと挑戦できる判定で 報酬とかもほぼなくなるし無駄骨覚悟でやる分にはいいけど 俺にはできるんですけど!巣は簡単に火矢一発で燃えるんですけど!!だったら論外
111 17/07/26(水)23:08:44 No.442303283
>罠が怖くて1歩進んですべての探査技能使って >1歩進んですべての探査技能使って >を繰り返すから凄く時間がかかって辛い なんのルールかしらんが大抵は探索範囲がある程度決まってるからそんな頻繁にしなくてもよい いくつかのルールは達成値を固定する方法があるのでそういうゲームをやるのもよい 何より覚えておいてほしいのは今じゃ基本的に即死罠は出ないし出さないのが普通だという事だ
112 17/07/26(水)23:08:48 No.442303299
>とかやんわりとやめといた方がいいよって言えばいいだけでは 僕のキャラは天才軍師なのでそういうのは全部かいけつします!!
113 17/07/26(水)23:08:59 No.442303372
>https://hobbyjapan.co.jp/smallworld/ これおもしろそう
114 17/07/26(水)23:09:07 No.442303408
>じゃあとりあえず洞窟の中に人質置いとくね… ついでに早く助け出さないと人質がゴブレイプされるよって言っておけば PLも迅速な攻略に専念してくれると思われるので一つの手
115 17/07/26(水)23:09:10 No.442303419
>敷居高そうだなって動画見るくらいしかした事無いけど画像みたいな無茶苦茶言い出すPLって実際そんなに居るの 昔はそれなりに生息していた
116 17/07/26(水)23:09:23 No.442303497
2020年の話だからまだ先だけどどどんとふ使えなくなるんだよなFlash終わるから むせるも公式も個人鯖も
117 17/07/26(水)23:09:26 No.442303511
>敷居高そうだなって動画見るくらいしかした事無いけど画像みたいな無茶苦茶言い出すPLって実際そんなに居るの 10年ぐらい前だとまだいた それからネットで情報共有がはじまったり色んな場所で遊べるとわかってどんどん減った でも減ったのはこの手の困ったプレイヤーだけで自分のキャラ大好きマンは減らない
118 17/07/26(水)23:09:30 No.442303532
護衛シナリオで依頼を受けないって言ったりとか 報酬が安いから受けないとかゴネる人が居たので 君の冒険はここで終わったで以後出番無しにしたら拗ねた
119 17/07/26(水)23:09:43 No.442303593
>敷居高そうだなって動画見るくらいしかした事無いけど画像みたいな無茶苦茶言い出すPLって実際そんなに居るの 実際居たから廃れた ここじゃ笑い話のように言われるが今でも居る
120 17/07/26(水)23:09:56 No.442303642
>俺にはできるんですけど!巣は簡単に火矢一発で燃えるんですけど!!だったら論外 ちょっと考えればそこらへんの一般冒険者にそういうこと出来るわけないよね ゲームの主人公ならともかく
121 17/07/26(水)23:09:57 No.442303654
>僕のキャラは天才軍師なのでそういうのは全部かいけつします!! 天才軍師なので火計に適さない状況なのがわかるよ
122 17/07/26(水)23:10:22 No.442303769
Flashの開発が止まるからって動かなくなるわけじゃないぞ
123 17/07/26(水)23:10:46 No.442303888
>ゲームの主人公ならともかく 僕がこのゲームの主人公なんですけおおおお!!1!!!
124 17/07/26(水)23:10:55 No.442303930
>護衛シナリオで依頼を受けないって言ったりとか >報酬が安いから受けないとかゴネる人が居たので そういうキャラやりたいってのもわかるんだけどねえ 上手い人は敵があいつならとか美人の姉ちゃんの為ならとか仲間の誰かが言うならとか 何かしら理由つけてついてくるよね
125 17/07/26(水)23:11:14 No.442304019
割り込みスキル使うと文面で宣言→ボイチャで宣言して 割り込みスキル使うとボイチャで宣言→両方で宣言して 両方で宣言した→ごめんもう回したから無理 を身内でされた際はキレるべきだったと今でも思う
126 17/07/26(水)23:11:20 No.442304042
>ついでに早く助け出さないと人質がゴブレイプされるよって言っておけば >PLも迅速な攻略に専念してくれると思われるので一つの手 けんぶつしようぜ!!! とか言うやつが出てくる…
127 17/07/26(水)23:11:23 No.442304057
>ゲームの主人公ならともかく おいおいこのPC1様に向かって何を言ってるんだい
128 17/07/26(水)23:11:28 No.442304082
>敷居高そうだなって動画見るくらいしかした事無いけど画像みたいな無茶苦茶言い出すPLって実際そんなに居るの ネタにされる程度には昔は居たけど最近は周りも扱い分かってるから…
129 17/07/26(水)23:11:29 No.442304091
>Flashの開発が止まるからって動かなくなるわけじゃないぞ 更新止まったソフトなんてウイルス対策もサポートもとられないのに使うわけないすぎる…
130 17/07/26(水)23:11:30 No.442304098
GMが想定してない方向に進めてもGMが超人でない限り面白くならない
131 17/07/26(水)23:12:40 No.442304478
ルールの不備をついて自分に都合のいいように話を持っていくPLもたまに
132 17/07/26(水)23:12:40 No.442304479
>ついでに早く助け出さないと人質がゴブレイプされるよって言っておけば (始まるモブレイパーゴブリンロールプレイ合戦)
133 17/07/26(水)23:13:01 No.442304602
>敷居高そうだなって動画見るくらいしかした事無いけど画像みたいな無茶苦茶言い出すPLって実際そんなに居るの 無茶や台無しな手段使おうと言う人は結構居る 無理だと言われて引き下がらない人はあんまり居ないし 何故ダメなのか説明されてもまだ引き下がらない人は人格的に問題がある子なので参加費かかる場にはまず居ない
134 17/07/26(水)23:13:04 No.442304620
>この画像の例でゴブリンの巣に火を放ちますってのはそんなに間違ってる事なのか? >他の2人はゲーム性を狂わせるからダメだとは思うんだが… ゴブリンの巣を攻めていくシナリオを用意しているのに巣に入らずにクリアしてしまった それは楽しいのか?というのが一番の理由 おそらくは洞窟であろう巣に火を放つのは難しいとかダメだしの理由はいくつもあるけど
135 17/07/26(水)23:13:06 No.442304633
>Flashの開発が止まるからって動かなくなるわけじゃないぞ 脆弱性の修正なんかもされなくなるなら同じことよ Flashに代わる媒体を使うようになるだろうしね
136 17/07/26(水)23:13:08 No.442304651
人質がゴブレイプされそうなので早く助けに来たら奇襲されて全滅し なんで時間かけて情報調べておかなかったの?とGMに聞かれる
137 17/07/26(水)23:13:12 No.442304678
GMの裏かいて面白くなることなんて基本ないからね
138 17/07/26(水)23:13:46 No.442304856
コンベとか一期一会なセッションの多い人は筋書から離れることの恐ろしさをよく知っているし 気心の知れた身内で集まってやることの多い人は筋書から外れることの楽しさをよく知っている かもしれない
139 17/07/26(水)23:14:23 No.442305010
滅茶苦茶言うプレイヤーもイヤだが地蔵は地蔵で困る… 本人楽しんでるならそれでいいんだが
140 17/07/26(水)23:14:29 No.442305041
なんかだんだんGMの方が困になってきてない?
141 17/07/26(水)23:14:38 No.442305085
最近はクソコテPLよりそれに対抗しようとするクソコテGMの方が 他のPL無視して喧嘩されたらこっちはどうしようもない
142 17/07/26(水)23:14:52 No.442305145
興味あるならSW2.0の基本るるぶ1を買ってきておい「」山GMしてちょってサイコロ投げつければいいんじゃないかな
143 17/07/26(水)23:15:07 No.442305219
まあ困返しすると単なるセッション崩壊だから穏当な着地点を探すわけだけど それが大変
144 17/07/26(水)23:15:31 No.442305354
時間経過が死に絡んでくる内容マジやめてほしい 時間ばっかり気にしてTRPG楽しんでる気しない
145 17/07/26(水)23:15:31 No.442305360
ルーニーはまだいいけどマンチはほんとやめて
146 17/07/26(水)23:16:00 No.442305502
何事も節度を持つのが大事 なんでもそう
147 17/07/26(水)23:16:02 No.442305514
>滅茶苦茶言うプレイヤーもイヤだが地蔵は地蔵で困る… >本人楽しんでるならそれでいいんだが 他のPLがめっちゃしゃべるからまあいいかって…
148 17/07/26(水)23:17:06 No.442305811
さて君のいっているマンチはマンチキンかな?和マンチかな?
149 17/07/26(水)23:17:10 No.442305827
>時間経過が死に絡んでくる内容マジやめてほしい >時間ばっかり気にしてTRPG楽しんでる気しない 極寒地で厳しいタイムリミット設けるGMもいる 空腹ペナルティ免除してくれるGMもいる シナリオや人に寄るよね
150 17/07/26(水)23:17:32 No.442305928
正直1人困ったやつがいるとそれだけで動き辛くなるからなあ… やっぱ身内で遊ぶのが一番だよなってなるなった
151 17/07/26(水)23:18:02 No.442306060
和マンチは全員がそうならいいんだけど一人だけそれで 他のPCがあんまり活躍できなくなったりすることもあるので若干困る
152 17/07/26(水)23:18:10 No.442306099
>時間経過が死に絡んでくる内容マジやめてほしい >時間ばっかり気にしてTRPG楽しんでる気しない オンセだと時間制限ないと一回のシナリオに一ヶ月かかったりするから…
153 17/07/26(水)23:18:12 No.442306108
>だから元々のリアル友人同士なら大丈夫 >…だと思って遊ぶと意外と危険 むしろ合わなければハイさようなら出来る赤の他人と違って 交友関係があると積もり積もったものがこじれたりするからなあ これはTRPG関係なくそうだけど
154 17/07/26(水)23:18:29 No.442306200
>興味あるならSW2.0の基本るるぶ1を買ってきておい「」山GMしてちょってサイコロ投げつければいいんじゃないかな ホントはルルブ買う前に遊べればいいんだけどオンセだと著作権的にまずいんだよね
155 17/07/26(水)23:18:41 No.442306256
「食料は依頼人が用意してくれるので買わなくていいよ」してくれるGMのやさしあじ
156 17/07/26(水)23:19:35 No.442306518
身内は身内で気軽に注意やキックできなくなるけどね
157 17/07/26(水)23:20:11 No.442306721
>オンセだと時間制限ないと一回のシナリオに一ヶ月かかったりするから… 明確な死に繋がるようなシナリオやめて欲しいというか 尻蹴るならペナルティぐらいでいいじゃない
158 17/07/26(水)23:20:31 No.442306821
ある意味困るのはそっちの方が展開面白そうな抜け道の提案 クトゥルフ自作シナリオでやってると中盤辺りでのあっ確かにが多過ぎて最初の2回くらいはβテストみたいになる
159 17/07/26(水)23:20:53 No.442306946
>>ついでに早く助け出さないと人質がゴブレイプされるよって言っておけば >(始まるモブレイパーゴブリンロールプレイ合戦) そして人質のレイプ音声はGMの役割になる…
160 17/07/26(水)23:21:21 No.442307072
「」のノリで設定で割とはっちゃけた真似が出来る(勿論行動方針はちゃんとシナリオに合わせる)PCばかり作っていると 真面目な感じが好きな身内で「えーその設定は…」ってなったりする
161 17/07/26(水)23:21:24 No.442307094
>ホントはルルブ買う前に遊べればいいんだけどオンセだと著作権的にまずいんだよね アリアンとか無料配布してるのでもいいけど2.0は普及率すごいから…
162 17/07/26(水)23:21:32 No.442307144
地獄のような遊びだな……
163 17/07/26(水)23:21:56 No.442307295
>>(始まるモブレイパーゴブリンロールプレイ合戦) >そして人質のレイプ音声はGMの役割になる… 違うね!ゴブリンと人質両方だぜ!
164 17/07/26(水)23:22:16 No.442307399
>ホントはルルブ買う前に遊べればいいんだけどオンセだと著作権的にまずいんだよね そこでこのゲイシャガールウィズカタナ!無料配布中!
165 17/07/26(水)23:22:29 No.442307484
2.0はコンスタントに動きあるのもでかい
166 17/07/26(水)23:22:32 No.442307493
プレイヤーのプレイングスキルが低いとこんなもんだ
167 17/07/26(水)23:22:51 No.442307607
モヒカン役の副音声の時にやけにはりきるPLがおる
168 17/07/26(水)23:22:53 No.442307613
>地獄のような遊びだな…… いやまあ普通の人が5人ぐらい集まれば普通に楽しい遊びなんだよ オタクっていうコミュニケーションに問題を抱えた人の比率がそれなりに高い集団で遊ぶからまずい
169 17/07/26(水)23:22:55 No.442307631
単純に楽しむ方向が違うだけだと思うよ 時間カツカツで忙しいシナリオも楽しいさ
170 17/07/26(水)23:23:49 No.442307888
人格面に問題のある子が混じって楽しく遊べるゲームなどどこにも存在しないので諦めて欲しい
171 17/07/26(水)23:24:48 No.442308175
たまにGMがやるNPCキャラにSAN値下がる物見せて発狂させてGMに発狂演技させる人がいる…
172 17/07/26(水)23:24:53 No.442308207
「」同士が楽しく遊べるんだから距離感でけっこうどうにかなるんじゃないか
173 17/07/26(水)23:25:36 No.442308434
でも吟遊気味で置いてけぼりだったセッションも GMの小説のオリキャラが唐突に出てくるセッションも みんなルールを把握してなくていちいちルルブ広げて悩んでたセッションも 情報が出なくて話が進まず途中からみんなダレてきたセッションも 今となってはいい思い出だよ
174 17/07/26(水)23:25:38 No.442308448
>「」同士が楽しく遊べるんだから距離感でけっこうどうにかなるんじゃないか 大体何とかなるけど たまにすごいモンスターが出る
175 17/07/26(水)23:26:02 No.442308556
重箱の隅をつつくようなのがいるとめんどくさい いなきゃ楽しい
176 17/07/26(水)23:26:06 No.442308574
>地獄のような遊びだな…… これに限らず他のゲームでも問題あるプレイヤーって何かしら対処されるじゃない それと一緒よ
177 17/07/26(水)23:26:15 No.442308621
普通は脇道行きそうになっても「あ、これ無理っぽい?じゃあやめで」ぐらいになる ただ普通じゃない人も意外といる
178 17/07/26(水)23:26:54 No.442308784
GMに喧嘩売るのが華ってのは実際いたけど 次から呼ばれなくなるだけよ
179 17/07/26(水)23:27:17 No.442308884
>「」同士が楽しく遊べるんだから距離感でけっこうどうにかなるんじゃないか 「」がよく集るコンベとかあんの?
180 17/07/26(水)23:27:21 No.442308902
いやになったらそっと抜ければいい オンセだもの
181 17/07/26(水)23:27:41 No.442308980
>>「」同士が楽しく遊べるんだから距離感でけっこうどうにかなるんじゃないか >「」がよく集るコンベとかあんの? スレはたまに建ってるのを見る
182 17/07/26(水)23:28:35 No.442309237
GMの方が頭固い場合もある 魔獣の絆というPLは妖怪が人間に化けて暮らしてるゲームで 人間が悪い妖怪に襲われてたのでさっさと妖怪の正体を明かして助けたら 正体を人間から隠しつつ戦わないといけないとダメ出しされたが 舐めプして護衛対象が死んでも本末転倒だと思うし 正体吸血鬼なんだし外見は変わらないって反論したら拗ねられた
183 17/07/26(水)23:28:47 No.442309296
オンセはなんかトイレ行きにくい オフセだと誰かが喋ってる間に気軽にいけるのに
184 17/07/26(水)23:29:03 No.442309362
>普通は脇道行きそうになっても「あ、これ無理っぽい?じゃあやめで」ぐらいになる >ただ普通じゃない人も意外といる チンポに目星振りたいんですけお! GM「そろそろ本筋戻りましょう」 そんなことよりチンポに目星振りたいんですけお! ってごねた人いたの思い出した
185 17/07/26(水)23:29:09 No.442309392
>今となってはいい思い出だよ 念 どんなひどいセッションも悪夢のようなシナリオも 遊ぶ時間も仲間まいなくなった今よりずっとずっと幸せだったと感じるよ…
186 17/07/26(水)23:29:25 No.442309482
>>「」同士が楽しく遊べるんだから距離感でけっこうどうにかなるんじゃないか >「」がよく集るコンベとかあんの? スレ立てて募集してる TRPG 募集 あたりで虹裏の過去ログ掘れば出てくる
187 17/07/26(水)23:29:51 No.442309616
>オンセはなんかトイレ行きにくい >オフセだと誰かが喋ってる間に気軽にいけるのに 雑談chでトイレ行ってくるっていうだけでいいよ オフと比べてもいない間の発言さかのぼりやすいんだし
188 17/07/26(水)23:30:00 No.442309663
>チンポに目星振りたいんですけお! >GM「そろそろ本筋戻りましょう」 >そんなことよりチンポに目星振りたいんですけお! >ってごねた人いたの思い出した なんで…?
189 17/07/26(水)23:30:12 No.442309723
「」と遊ぶとヒで募集かけるとメンヘラしかこないなんて言われるネクロニカですらまともだからな… はっちゃけつつもちゃんと本筋に付き合ってくれてよろしい
190 17/07/26(水)23:30:25 No.442309797
>チンポに目星振りたいんですけお! >GM「そろそろ本筋戻りましょう」 >そんなことよりチンポに目星振りたいんですけお! >ってごねた人いたの思い出した 振ってどうするんだ…?
191 17/07/26(水)23:30:27 No.442309808
>なんで…? 自分的には渾身のギャグだったんじゃない?
192 17/07/26(水)23:30:35 No.442309845
すげえ!誰が悪者で誰が助ける相手なのか分かりやすすぎる! そんなシナリオでいい ていうかそんなシナリオの方がいい
193 17/07/26(水)23:30:50 No.442309900
なんかダレてきたから決着はカタンで決めようぜ!ってなった時もあったよ まぁGMが一方的にボコられたわけだが
194 17/07/26(水)23:30:57 No.442309926
>チンポに目星振りたいんですけお! 勝手に振ってろではこっちでは進めましょうで終わるのでは
195 17/07/26(水)23:31:22 No.442310062
>これに限らず他のゲームでも問題あるプレイヤーって何かしら対処されるじゃない >それと一緒よ 他のゲームじゃ自分以外の奴が困プレイヤーに対処してるくれるが TRPGはプレイヤー同士が対処しなけりゃならないのがな
196 17/07/26(水)23:31:30 No.442310086
レベルの高いメンツならレベル高いものになるし 低いメンツならレベル低いものにしかならない 賢さがあればいくらでも伸びしろがある
197 17/07/26(水)23:31:59 No.442310212
>なんで…? 脱線して緩やかアホタイムに突入したんだろうけど 引きずったのかね
198 17/07/26(水)23:32:01 No.442310220
>他のゲームじゃ自分以外の奴が困プレイヤーに対処してるくれるが モンハン4とかキック機能なかったせいですげえ不便だったからそうでもない
199 17/07/26(水)23:32:06 No.442310248
>スレ立てて募集してる >TRPG 募集 あたりで虹裏の過去ログ掘れば出てくる ダ~ンケ
200 17/07/26(水)23:32:14 No.442310284
>レベルの高いメンツならレベル高いものになるし >低いメンツならレベル低いものにしかならない >賢さがあればいくらでも伸びしろがある そういうこと言うから未経験者に誤解されるんだよ…
201 17/07/26(水)23:32:28 No.442310341
全員が斜め上の方向に思い切りがいいと韓国のサッカー選手のようなものが出来上がる 1人だけキジルシだと唐突に赤ん坊を送り込むみたいな状況が出来て残り全員が困惑する
202 17/07/26(水)23:33:10 No.442310550
結局困PL対処で一番いいのはNPCとPCという立場から離れて GMがGMという立場から「NO」することに尽きる
203 17/07/26(水)23:33:40 No.442310698
結局空気を読むとか温度差だから全員キジルシなら問題ないのだ…
204 17/07/26(水)23:33:44 No.442310713
薬品使えば鍵開けられるよね!→薬品の調合に失敗したら錠が腐食して二度とあかなくなるよ~調合ロールしてね(高難易度) ナイフを首に刺せば即死だよね!→首を狙うのは命中に補正かかるから通常の命中判定の他にもう一度命中ロールしてね(高々難易度) さらに命中しても上手く致命傷になるかはわからないしクリティカル値が上がるだけだからね~ ゴブリンの巣に火を放つ!→湿った洞窟が蟻の巣みたいに張り巡らされてて巣を燃やすには可燃性の高い燃料が10万トン必要だよ これで言い訳する
205 17/07/26(水)23:34:06 No.442310805
仮想ロールプレイの動画を鵜呑みにしておかしな言動するのが最高に面白いと勘違いする層はいる
206 17/07/26(水)23:34:22 No.442310871
>そういうこと言うから未経験者に誤解されるんだよ… 巧拙じゃなくて遊ぶ人にあった楽しみ方ができる と思った方がいいよね ワイワイ楽しむもよしガチシナリオ遊ぶもよしひたすらハクスラするもよし そういう意味で伸び代あるよ
207 17/07/26(水)23:34:47 No.442310986
>そういうこと言うから未経験者に誤解されるんだよ… けど初心者に自由なゲームだっていうよりマシじゃね
208 17/07/26(水)23:34:52 No.442311018
山中の洞窟って村の資財だよね 燃やすなんてとんでもない
209 17/07/26(水)23:34:59 No.442311056
首ナイフするまえに組み付き判定しろや!
210 17/07/26(水)23:35:14 No.442311118
>けど初心者に自由なゲームだっていうよりマシじゃね ううn もっとちゃんと説明すればいいだけの話