ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/26(水)20:49:35 No.442262682
猫でもわかるんぬ
1 17/07/26(水)20:49:52 No.442262741
ぬ以下多すぎない?
2 17/07/26(水)20:51:53 No.442263133
とりあえずC#から始めてみろんぬ
3 17/07/26(水)20:52:10 No.442263194
ぬはかしこいな
4 17/07/26(水)20:54:39 No.442263690
>とりあえずC#から始めてみろんぬ まったくのド素人なんだけど なんでC#から始めるのがいいの
5 17/07/26(水)20:55:26 No.442263848
>なんでC#から始めるのがいいの 色々許してくれて親切だから
6 17/07/26(水)20:57:53 No.442264348
>なんでC#から始めるのがいいの すぐにGUIが組めて作ってる気になれるから
7 17/07/26(水)20:59:55 No.442264779
いいやアセンブラ⇒C⇒C#で覚えてもらう
8 17/07/26(水)21:00:14 No.442264845
何かを完成させられるというのは学習のモチベーションになるからね…
9 17/07/26(水)21:00:34 No.442264911
>なんでC#から始めるのがいいの C#から始めた方が次に何かやるとき多少楽になるんぬ
10 17/07/26(水)21:02:04 No.442265246
最近の環境のほうが便利な物がいっぱい付いててお得な気がするんぬ
11 17/07/26(水)21:02:06 No.442265255
この本のC版を調べたら人間にはわからないって言われてて笑った
12 17/07/26(水)21:02:38 No.442265380
CとC++は似たようなもんなのに なんでC#はhello worldから全然違うのん…?
13 17/07/26(水)21:02:54 No.442265439
配列のポインタとかわけわからなくなって破り捨てたんぬ
14 17/07/26(水)21:03:34 No.442265586
逆に真っ先に覚えたら取り返しがつかない言語とかあるのかな
15 17/07/26(水)21:03:40 No.442265610
>CとC++は似たようなもんなのに >なんでC#はhello worldから全然違うのん…? windowsリニンサン向けに作られてるのがC#
16 17/07/26(水)21:03:56 No.442265677
C++の入門書レベルだと黒い画面に文字が出るだけだからね C#のほうがやる気出る
17 17/07/26(水)21:04:44 No.442265858
C++はCの拡張版っぽい位置づけと言いつつhello worldが初心者にはひどいと思う 具体的にはそれをやるために演算子のオーバーロードしたものがいきなりお出しされる
18 17/07/26(水)21:05:05 No.442265949
>なんでC#はhello worldから全然違うのん…? C++++だから
19 17/07/26(水)21:06:09 No.442266200
この夏からプログラミング触ってみて ゆくゆくは飲食から足を洗って情報系に転職したい
20 17/07/26(水)21:06:12 No.442266206
MFCさえあればC++だってちくしょう
21 17/07/26(水)21:06:32 No.442266275
ハロワ出せたからなんだってんだ!という壁を越えなくてはならぬ
22 17/07/26(水)21:06:40 No.442266306
開発環境はMSがタダで配ってるから始めるのは楽
23 17/07/26(水)21:07:01 No.442266398
DOS+VZエディタ+LSI-C試食版が定番
24 17/07/26(水)21:07:28 No.442266516
>ゆくゆくは飲食から足を洗って情報系に転職したい 中学英語と中学数学も始めていこう
25 17/07/26(水)21:07:49 No.442266602
CtoC++toC++++って違うの? なんか上位版ならC++++できれば全部できるとかじゃないの
26 17/07/26(水)21:08:15 No.442266702
ロゴからもわかるようにgithubで活動してるコントリビューターの実に4割がねこだと言われています 1割はタコです
27 17/07/26(水)21:08:59 No.442266903
c#はかんたんやさしい
28 17/07/26(水)21:09:33 No.442267072
タチでもわかるやノンケでもわかるシリーズはまだですか?
29 17/07/26(水)21:10:03 No.442267221
最近unityで使ってるけどほとんど理解できないぜ!
30 17/07/26(水)21:10:46 No.442267419
俺はweb屋から足を洗ってしづかなカフェーでサンドイッチとか作りたいです…
31 17/07/26(水)21:10:50 No.442267436
ねこですわかりません (解説)よろしくおねがいします
32 17/07/26(水)21:11:17 No.442267558
入出力ストリームこれいらなくない? cout << foo << endlとかビットシフトにしか見えないんだけど
33 17/07/26(水)21:11:35 No.442267631
>ロゴからもわかるようにgithubで活動してるコントリビューターの実に4割がねこだと言われています >1割はタコです 残りは会社の犬か
34 17/07/26(水)21:11:46 No.442267675
なんちゃってプログラマーでもとりあえず正規表現まで扱えれば
35 17/07/26(水)21:12:52 No.442267989
>ロゴからもわかるようにgithubで活動してるコントリビューターの実に4割がねこだと言われています >1割はタコです マジかよお…
36 17/07/26(水)21:13:01 No.442268034
>入出力ストリームこれいらなくない? >cout << foo << endlとかビットシフトにしか見えないんだけど C++を難しいと思わせる原因の8割ぐらいそれのせいだと思ってる
37 17/07/26(水)21:13:02 No.442268037
PGは未経験でも入れるってウソだよね…… 入りたかったが諦めるしかない
38 17/07/26(水)21:13:06 No.442268054
>CtoC++toC++++って違うの? Cはシンプル C++はCの上位互換だけど死ぬほど複雑 C#はCって名前ついてるけど全然別物でMSがWindowsで使いやすいように既存の言語のいいとこどりして作った言語
39 17/07/26(水)21:13:19 No.442268117
>入出力ストリームこれいらなくない? いいよねテンプレート&演算子オーバライドで 本来からかけ離れた構文にするの
40 17/07/26(水)21:13:19 No.442268119
>なんちゃってプログラマーでもとりあえず第3正規化まで扱えれば
41 17/07/26(水)21:13:21 No.442268128
ねこよりだいじなネゴしえーしょん
42 17/07/26(水)21:14:29 No.442268447
勉強する上で形になって覚えられるのいいよね 文字が出力されたぐらいで300P読むのはモチベ続かんもん
43 17/07/26(水)21:14:54 No.442268572
プログラムだけで食っていくのは無理じゃねぇかな… だいたいは他のスキルとセットで運用するものだし…
44 17/07/26(水)21:15:04 No.442268613
C++をいい言語って言ってるのはストラウストラップおじさんだけ
45 17/07/26(水)21:15:07 No.442268629
猫でも分かるシリーズは正直分かりづらい…
46 17/07/26(水)21:15:11 No.442268649
cの知識がない方が理解できるのだろうか?
47 17/07/26(水)21:15:37 No.442268766
人間は基本的に猫や猿以下なのだ!
48 17/07/26(水)21:15:38 No.442268769
ぶっちゃけるとC#はMSが作ったJavaなんぬ CとかC++とは特に関係がないんぬ
49 17/07/26(水)21:15:39 No.442268772
OPPも上手に設計しないと混乱する
50 17/07/26(水)21:15:44 No.442268797
初心者はプログラミング環境を整える時点で躓きがちだから 最初はよく分からなくてもIDE頼りでいいって うちのぬこが言ってた
51 17/07/26(水)21:16:08 No.442268911
>cの知識がない方が理解できるのだろうか? 半端ならなくてもいいけど無い方がいいってことはない Javaだと思って触れるべし
52 17/07/26(水)21:16:09 No.442268920
>猫でも分かるシリーズは正直分かりづらい… 独習シリーズのが好き
53 17/07/26(水)21:16:28 No.442269007
使えるようになりたくて入門書読んでるが 資格や技能と違って使って作りたい何かとかが全く浮かんでこないわ
54 17/07/26(水)21:16:55 No.442269133
>猫でも分かるシリーズは正直分かりづらい… 猫プロわかりづらいとか珍しいな 分かりやすかった参考書あるかね
55 17/07/26(水)21:17:07 No.442269172
猫でも分かるシリーズは猫向けに書かれているのでは…?
56 17/07/26(水)21:17:11 No.442269202
とりあえずタイマー作っとけばいいんだよ
57 17/07/26(水)21:17:12 No.442269208
10日でわかるシリーズは総じて糞
58 17/07/26(水)21:17:29 No.442269318
>ぶっちゃけるとC#はMSが作ったJavaなんぬ >CとかC++とは特に関係がないんぬ J#!
59 17/07/26(水)21:17:33 No.442269342
せめて霊長類に分かるやつ頼む
60 17/07/26(水)21:17:35 No.442269354
>猫でも分かるシリーズは猫向けに書かれているのでは…? つまり分かりづらい奴は犬…
61 17/07/26(水)21:17:44 No.442269402
ぬ以下で別にいいけど勉強したところで先に進まないのは事実だし…
62 17/07/26(水)21:18:00 No.442269482
読んで理解するのに一日かからないのがこの本の良いところだと思う
63 17/07/26(水)21:18:04 No.442269493
Appleの犬はC#がわからぬ
64 17/07/26(水)21:18:17 No.442269555
未踏とかいうの目指せばいいんじゃね?
65 17/07/26(水)21:18:18 No.442269561
>資格や技能と違って使って作りたい何かとかが全く浮かんでこないわ ○×ゲーム
66 17/07/26(水)21:18:18 No.442269563
作りたいアプリはなんとなく思い浮かんでるけどコード描くのがめんどくさい なんとなくイメージ伝えたら自動でコード書いてくれるかしこいAIとかできないかな
67 17/07/26(水)21:18:28 No.442269607
>せめて霊長類に分かるやつ頼む 猿でもわかるもあったはず
68 17/07/26(水)21:18:56 No.442269738
絵本シリーズはこれ別言語のシリーズ読んでる事前提じゃない…?ってところが結構
69 17/07/26(水)21:19:04 No.442269773
Cの基本的な構文覚えたからC++やってみるぜーからのお出しされるcoutは控えめにいってクソだと思う
70 17/07/26(水)21:19:14 No.442269825
スレ画は分かりやすいけど自分でコードを書く力は身につかないと思う
71 17/07/26(水)21:19:18 No.442269842
それよりも見積もりが正しくて計画をもって遂行して納期までに合わせる能力が必要だぞ
72 17/07/26(水)21:19:19 No.442269848
数学もっとちゃんとやっておけばよかったな…
73 17/07/26(水)21:19:59 No.442270017
VSと.Netがセットだからとにかく使いやすくて生産性が高いのがいいよね
74 17/07/26(水)21:20:06 No.442270053
初心者は構文に厳格なPascalで学んで悪い癖がつかないようにするべき
75 17/07/26(水)21:20:14 No.442270094
> Appleの犬はC#がわからぬ Objective-C!
76 17/07/26(水)21:20:34 No.442270177
>なんとなくイメージ伝えたら自動でコード書いてくれるかしこいAIとかできないかな コード自動補完のもっとゴッツイやつで タイピングの途中でAIが分析してオフィシャルのサンプルコードとかからコード拾ってきて例示してくれるってソフトを作ってる会社がある 「君の書きたいコードって結局これっしょ?」って
77 17/07/26(水)21:20:41 No.442270206
尼の評価低いな猫
78 17/07/26(水)21:20:47 No.442270232
>使えるようになりたくて入門書読んでるが >資格や技能と違って使って作りたい何かとかが全く浮かんでこないわ ギャルゲー作りたくてスクリプト言語触ってたら変数と配列ぐらいは覚えられるようになるぞ
79 17/07/26(水)21:20:48 No.442270242
>Appleの犬はC#がわからぬ monoがあるし.NET CoreがOSX向けにも出てるのでApple屋さんも使うことになるぞ
80 17/07/26(水)21:20:51 No.442270257
ロベールと猫プロが双璧
81 17/07/26(水)21:20:54 No.442270276
C++Builderちゃん!
82 17/07/26(水)21:21:03 No.442270318
>スレ画は分かりやすいけど自分でコードを書く力は身につかないと思う 自分でコードを書く力がどういうことを指すのか今もよくわからない
83 17/07/26(水)21:21:16 No.442270374
とりあえず勉強会とか近場のハッカソンとか出てみるとモチベーションになるんじゃね
84 17/07/26(水)21:21:22 No.442270391
全部知りたいならジェフリーの黄色い.net本が良い高いけど
85 17/07/26(水)21:21:34 No.442270450
君もXamarinを使って姫に貢ごう!
86 17/07/26(水)21:21:42 No.442270480
①作りたいプログラムを思い浮かべる ②具体的な処理をどうするか考える ③プログラムにしてみる ②→③がやけに難しく感じる……
87 17/07/26(水)21:21:53 No.442270560
>初心者は構文に厳格なPascalで学んで悪い癖がつかないようにするべき 初心者はとりあえずVBAでも学べ派と終わりなき戦いを繰り広げてそう
88 17/07/26(水)21:22:30 No.442270746
>全部知りたいならジェフリーの黄色い.net本が良い高いけど あれ欲しいけど高すぎる…
89 17/07/26(水)21:22:38 No.442270798
俺にはオブジェクト指向がわからぬ
90 17/07/26(水)21:22:40 No.442270808
>「君の書きたいコードって結局これっしょ?」って 実際MSもそんな研究してて次の次ぐらいのVSに載せたいとか言ってた
91 17/07/26(水)21:23:03 No.442270895
書く力より読む力とぐぐる力鍛えるほうが伸びやすいし役に立つよ
92 17/07/26(水)21:23:16 No.442270963
>自分でコードを書く力がどういうことを指すのか今もよくわからない 他人のコードのコピペじゃなくて自分のやりたいことをコードにできることだよ
93 17/07/26(水)21:23:27 No.442271009
VBAなんて窓から投げ捨てろ
94 17/07/26(水)21:23:27 No.442271010
極力シンプルな内容でシンプルな動作する形まで持っていけるのが最初の勉強向きだと思う 別にブラウザ使ってjavascriptで文字点滅させるだけでもいい
95 17/07/26(水)21:23:29 No.442271020
>初心者はプログラミング環境を整える時点で躓きがちだから 今はWandboxとかあるからとりあえず触ってみたい初心者には優しい そしてgccに慣れたころにvccの対応の遅さに絶望するといい
96 17/07/26(水)21:23:46 No.442271091
C言語て正直カスだとおもう Cはなんでもできるて昔聞いたけど不自由なことのほうが多い…
97 17/07/26(水)21:23:49 No.442271101
細かいとこすっとばしてフレームワーク1つ覚えてちょいちょいだ!
98 17/07/26(水)21:24:19 No.442271222
GUIでifオンマウス実行バーボンハウスとかして遊ぶのも立派なプログラミングぬ
99 17/07/26(水)21:24:34 No.442271265
objectiveCって違うの? リンゴ用のアプリ作るのこれってきいた
100 17/07/26(水)21:24:42 No.442271293
期限がないと伸びない完成しない
101 17/07/26(水)21:24:46 No.442271315
写経してるだけじゃ上達する気がしない どうすれば身につくの?
102 17/07/26(水)21:24:46 No.442271320
>Cはなんでもできるて昔聞いたけど不自由なことのほうが多い… Cをこれ以上自由にしたら危なすぎて運用できんわ…
103 17/07/26(水)21:25:23 No.442271489
>Cはなんでもできるて昔聞いたけど不自由なことのほうが多い… 不自由はない メモリと生で好きに触れる ただし自由には責任が伴う
104 17/07/26(水)21:25:25 No.442271495
>Cはなんでもできるて昔聞いたけど不自由なことのほうが多い… 自由ってのは不自由なんだ
105 17/07/26(水)21:25:36 No.442271539
GCCなんてだっせーよなー LLVM Clangつかおうぜー
106 17/07/26(水)21:25:38 No.442271549
他の言語書いたことある人向けのJavascriptのいい参考書やサイトってある? 使ったことあるのはC#とpython
107 17/07/26(水)21:25:43 No.442271561
これ読めばゆにてーでゲーム作れるんですか!!
108 17/07/26(水)21:25:44 No.442271562
Cをあれ以上自由にしたら自分の足どころか周囲一帯を消し炭にするわ
109 17/07/26(水)21:25:59 No.442271633
コードベース量ではLinuxのカーネルとかのおかげでいまだに多いけど正直Cは時代遅れ
110 17/07/26(水)21:26:02 No.442271642
なんでもできるよ なんでもしていいよ 全部自分で後始末できるなら
111 17/07/26(水)21:26:13 No.442271690
>写経してるだけじゃ上達する気がしない >どうすれば身につくの? 何か小さな目標を決めてイチから作ってみる 本に書いてあるような典型的な例題じゃなくて自分で思いついたアイディアが良い
112 17/07/26(水)21:26:21 No.442271724
>他人のコードのコピペじゃなくて自分のやりたいことをコードにできることだよ 言語の参考書でしかも初心者向けのものに何を言ってるんだ まずこう書けばこう動くを理解させることから初めて当然じゃないか?
113 17/07/26(水)21:26:28 No.442271752
C#なら環境で躓くとかないから C#で頑張ってみろ ただゲームやりたいならunityとかがあるけど 特に目的もなければC#やっとけ
114 17/07/26(水)21:26:31 No.442271764
>どうすれば身につくの? コードを書く
115 17/07/26(水)21:26:33 No.442271773
C言語は型安全性がないので怖すぎる… mallocするたびにvoid*型を好きな型にキャストとかすごい怖くない?
116 17/07/26(水)21:26:39 No.442271799
コーティングしてる時が一番楽しい とりあえず動くものができたら飽きる デバッグなんてクソ喰らえだ
117 17/07/26(水)21:26:44 No.442271824
>写経してるだけじゃ上達する気がしない 実際お勉強始めたいけど テキスト読み込んでテンプレ覚えるのしかできない気がするわ俺
118 17/07/26(水)21:27:03 No.442271936
これわかんないなぁで調べてみるけどその調べた先でさらに分からない言葉やら考え方がどんどん出てきてギブアップしてしまった プログラミングできる人って本当に凄いと思う
119 17/07/26(水)21:27:04 No.442271942
C#使ってて気になるのはやっぱりバイト列弄らなきゃならない時とか
120 17/07/26(水)21:27:06 No.442271949
自由とは責任を負うことである
121 17/07/26(水)21:27:06 No.442271954
とりあえず人工無脳でも作ってみたら?
122 17/07/26(水)21:27:12 No.442271978
根源的で他では扱えない力の奔流を扱えるとかC言語超かっこいいじゃん
123 17/07/26(水)21:27:25 No.442272028
>これ読めばゆにてーでゲーム作れるんですか!! さあ最新C#環境で学習してうにてーの.NET3.5相当対応でなきべそかこうね…
124 17/07/26(水)21:27:43 No.442272126
>これ読めばゆにてーでゲーム作れるんですか!! 個人的には独習C#をおすすめ あとunity使うなら公式にある2DSTG作るチュートリアルやるとレベルがお手軽にアップするぞ
125 17/07/26(水)21:27:49 No.442272144
>まずこう書けばこう動くを理解させることから初めて当然じゃないか? この本は基礎的な言語仕様をすっ飛ばして形で覚えさせるから マスターしたところでそれ以上踏み出せないよ 上でも出てるけど独習シリーズとかの方が長期的には財産になると思う
126 17/07/26(水)21:27:54 No.442272167
>C言語は型安全性がないので怖すぎる… 元々メモリに型なんてないんだ 好きに使え ただしアライメントには注意しろ
127 17/07/26(水)21:28:37 No.442272372
初心者卒業していざプログラム書こうと頑張ると だいたい先駆者がもっと洗練されたライブラリーにしてる
128 17/07/26(水)21:28:55 No.442272454
>元々メモリに型なんてないんだ >好きに使え やだやだ!ドットネットちゃんが管理してくれるマネージドな環境から出たくないよう!
129 17/07/26(水)21:28:57 No.442272465
>写経してるだけじゃ上達する気がしない >どうすれば身につくの? 基本はどう頑張っても写経 ほとんどわからないだろうけどとりあえずそこは置いといて 一握りのわかる部分だけ積み重ねていけばいつの間にか全体が分かるようになってるよ
130 17/07/26(水)21:29:02 No.442272483
長期的視点なんかクソ食らえだ!重要なのは短期的な成功体験だろ!
131 17/07/26(水)21:29:06 No.442272507
C言語はマシン語コードのメモリーアドレスをint変数に入れて関数へのアドレスにできたり楽しい
132 17/07/26(水)21:29:32 No.442272628
Cで苦労すればC#やった時感動していいと思う
133 17/07/26(水)21:29:36 No.442272642
>これわかんないなぁで調べてみるけどその調べた先でさらに分からない言葉やら考え方がどんどん出てきてギブアップしてしまった ギブアップするくらいわからない言葉が使われてるってことは調べてることがやりたいことに掠ってないのでは?
134 17/07/26(水)21:30:20 No.442272836
>他の言語書いたことある人向けのJavascriptのいい参考書やサイトってある? 徹底jsの教科書ってのがCやjavaの比較しながら言語構造説明してあった
135 17/07/26(水)21:30:35 No.442272907
昔からナントカでもわかるシリーズはstdio.hをおまじないって解説するようなのばっかで仕組み理解させる気ないよね
136 17/07/26(水)21:30:36 No.442272921
>長期的視点なんかクソ食らえだ!重要なのは短期的な成功体験だろ! 動いた!すごーい!したいだけならそもそもCなんてやるなよっていう もっと高級で実用的な言語がいくらでもあるじゃん
137 17/07/26(水)21:30:56 No.442273013
動的配列とか自分で実装してみると先駆者たちに頭が上がらない
138 17/07/26(水)21:31:04 No.442273045
comやらoopやら流行ったけど結局のところ .netなどのコンポーネント志向に落ち着くわけで そうした屍の上に我々は立ってさらに石を積み上げるわけだな
139 17/07/26(水)21:31:46 No.442273270
>昔からナントカでもわかるシリーズはstdio.hをおまじないって解説するようなのばっかで仕組み理解させる気ないよね スタジオエッチいいよね
140 17/07/26(水)21:31:55 No.442273305
C#でゲームとかは作れるの?
141 17/07/26(水)21:32:13 No.442273388
>だいたい先駆者がもっと洗練されたライブラリーにしてる 車輪の再発明いいよねよくない
142 17/07/26(水)21:32:23 [Python] No.442273440
Python
143 17/07/26(水)21:32:29 No.442273467
>徹底jsの教科書ってのがCやjavaの比較しながら言語構造説明してあった 徹底マスター JavaScriptの教科書ってのであってる?
144 17/07/26(水)21:32:30 No.442273472
プログラム教本としてはひらしょーが一番わかりやすいんじゃないの
145 17/07/26(水)21:33:01 No.442273620
>>長期的視点なんかクソ食らえだ!重要なのは短期的な成功体験だろ! >動いた!すごーい!したいだけならそもそもCなんてやるなよっていう >もっと高級で実用的な言語がいくらでもあるじゃん C#の話でしょ?
146 17/07/26(水)21:33:01 No.442273625
c/c++は上級者向け言語でしょ なんであんなやりたい放題できるのを初心者に勧めるのか 最初はc#とかjavaくらい至れり尽くせりの環境で始めた方がいいと思う
147 17/07/26(水)21:33:05 No.442273646
>おっPython
148 17/07/26(水)21:33:06 No.442273652
>そしてgccに慣れたころにvccの対応の遅さに絶望するといい 確かにほかに比べれば遅いけどVC++2017でもC++17の一部を先行実装してるのに対応が遅いって言われても…
149 17/07/26(水)21:33:17 No.442273692
C++14いいよねもはや誰もついて行けないところまで到達したって感じ
150 17/07/26(水)21:33:24 No.442273721
>スタジオエッチいいよね スケベが
151 17/07/26(水)21:33:34 No.442273771
アルゴリズムの実装はやってて楽しいし勉強にもなるけど本番ではメジャーなライブラリ使うね…
152 17/07/26(水)21:33:40 No.442273806
>プログラム教本としてはひらしょーが一番わかりやすいんじゃないの sunabaいいよね
153 17/07/26(水)21:33:44 No.442273824
>昔からナントカでもわかるシリーズはstdio.hをおまじないって解説するようなのばっかで仕組み理解させる気ないよね 会社の新人教育担当で何年もやってるけど そういうおまじないをおまじないって割り切れる奴の方がやっぱり成長できる割合は高い気がする ただ割り切れない奴の中にたまにとんでもなく伸びるのがいるから何ともだなぁ
154 17/07/26(水)21:34:06 No.442273903
>最初はc#とかjavaくらい至れり尽くせりの環境で始めた方がいいと思う c#とjavaってどっちが役に立つの
155 17/07/26(水)21:34:12 No.442273941
初心者はどこかのHPにある解説読んだ方がいい いちいち買ってたら金かかって仕方ない
156 17/07/26(水)21:34:19 No.442273974
C#はガベージコレクション?とかいろいろ重くなりがちなネックがあるからC++にしとけ みたいな話だいぶ昔に聞いたけど今どうなってるんだろう
157 17/07/26(水)21:34:34 No.442274040
目的がエッチな分野なら学習効果もてきめんだよ
158 17/07/26(水)21:34:58 No.442274150
C#はやりたい放題できないせいでパフォーマンス問題が発生したときに本当に困る GCも4.5くらいから改善したと聞いたけどどこまで改善されたんだろう
159 17/07/26(水)21:35:00 No.442274166
>徹底マスター JavaScriptの教科書ってのであってる? 黒くてページ数500超あればそれだと思う
160 17/07/26(水)21:35:12 No.442274215
printf()がなんなのか調べよう!
161 17/07/26(水)21:35:38 No.442274328
>printf()がなんなのか調べよう! 文字表示するやつ!
162 17/07/26(水)21:36:02 No.442274444
>>最初はc#とかjavaくらい至れり尽くせりの環境で始めた方がいいと思う >c#とjavaってどっちが役に立つの 仕事多いのはjava単価高いのはC#
163 17/07/26(水)21:36:04 No.442274453
>初心者はどこかのHPにある解説読んだ方がいい >いちいち買ってたら金かかって仕方ない 真に受け過ぎてc++から始めてしまう…
164 17/07/26(水)21:36:08 No.442274473
>初心者はどこかのHPにある解説読んだ方がいい >いちいち買ってたら金かかって仕方ない ネットで探してイライラするより1万円文くらいまとめて本買ったほうがいいと思う
165 17/07/26(水)21:36:12 No.442274499
リンカーがどうのこうの
166 17/07/26(水)21:36:15 No.442274508
おまじないはおまじないなんだけど それがあることで何が起こっているのかは説明必要だと思う
167 17/07/26(水)21:36:25 No.442274551
リストみたいなことCの配列でできないのかな? 配列の3番目削除して2と4くっつけるとか ポインタ使えばいいんだろうなぁてのはわかるけど
168 17/07/26(水)21:36:29 No.442274566
>c#とjavaってどっちが役に立つの 書きやすいのはC# 仕事が多いのはjava
169 17/07/26(水)21:36:36 No.442274606
>printf()がなんなのか調べよう! man printf!
170 17/07/26(水)21:36:38 No.442274614
>黒くてページ数500超あればそれだと思う ありがとう
171 17/07/26(水)21:36:44 No.442274634
でももう今更書式指定で型意識した書き方なんて面倒くさくてやってられん
172 17/07/26(水)21:37:17 No.442274773
>リストみたいなことCの配列でできないのかな? >配列の3番目削除して2と4くっつけるとか >ポインタ使えばいいんだろうなぁてのはわかるけど まさにポインタのお手本問題でよく出る奴じゃん!
173 17/07/26(水)21:37:17 No.442274775
sprintf()
174 17/07/26(水)21:37:20 No.442274787
>書きやすいのはC# >仕事が多いのはjava わかりました!JavaScriptの参考書買ってきます!
175 17/07/26(水)21:37:27 No.442274825
>C#でゲームとかは作れるの? 作れるよ steamでいうとFEZとかBastionとかがC#で書かれてるよ
176 17/07/26(水)21:37:43 No.442274892
おまじないは後で機能を説明するなら有効なやり方だけど だいたいそのまま放置されておまじないだらけのコードになる
177 17/07/26(水)21:37:46 No.442274908
>リストみたいなことCの配列でできないのかな? 配列でいくならたとえば構造体使って 前後の番号を記録する部分と生データ部分に分けるとかしてもいい
178 17/07/26(水)21:37:50 No.442274924
おまじない自体の理解は必要だけどどの段階で学習させればいいかわからない 新人教育って難しいね…
179 17/07/26(水)21:37:52 No.442274933
>おまじないはおまじないなんだけど >それがあることで何が起こっているのかは説明必要だと思う あの時点では説明しても分からないやつと説明しなくても勝手に調べるやつしかいないと思う
180 17/07/26(水)21:38:08 No.442274999
>おまじないは後で機能を説明するなら有効なやり方だけど >だいたいそのまま放置されておまじないだらけのコードになる いいよね何に使ってるかわからないまま入れられてる不要なおまじない
181 17/07/26(水)21:38:26 No.442275099
C#もだけどガベコレある言語はガベコレが発生すること前提にメモリ使わなきゃいけないから独特のコツがいるよね
182 17/07/26(水)21:38:38 No.442275163
>ありがとう おうよ
183 17/07/26(水)21:38:40 No.442275177
>わかりました!JavaScriptの参考書買ってきます! 意外と正解
184 17/07/26(水)21:38:41 No.442275179
printf()は可変引数のこと説明するのに便利だね・・・
185 17/07/26(水)21:38:50 No.442275257
大量のinclude!
186 17/07/26(水)21:38:51 No.442275266
>C#はガベージコレクション?とか C#やJavaはメモリ管理を勝手にやってくれるから 自由にできない所がある だからRDBMSとかかつかつに作るならネックにもなれかねない >いろいろ重くなりがちなネックがあるからC++にしとけ だからって自分でより良い物をできますかね… という分野ではJavaやC#が使われるよね…
187 17/07/26(水)21:39:06 No.442275347
>おまじない自体の理解は必要だけどどの段階で学習させればいいかわからない 学習させるというか理解が進めば勝手に分かるというか…
188 17/07/26(水)21:39:10 No.442275359
>リストみたいなことCの配列でできないのかな? >配列の3番目削除して2と4くっつけるとか >ポインタ使えばいいんだろうなぁてのはわかるけど Linked List?
189 17/07/26(水)21:39:32 No.442275468
初学者におまじない教えるのはいいけどさあ 売り物にするコードにおまじない入れるなよ!!!!
190 17/07/26(水)21:39:41 No.442275510
カプコンがバイオハザード7の実装に使ってるC#遅いからって仮想マシンとGCを自前で実装してた
191 17/07/26(水)21:39:54 No.442275572
今更Cは無理だけどC++ならいいよね! 多機能だし!!
192 17/07/26(水)21:40:07 No.442275623
>いいよね何に使ってるかわからないまま入れられてる不要なおまじない C#もコレのせいで大量のusingが書かれてたりする、今時はVS様が指摘してくれるけど
193 17/07/26(水)21:40:30 No.442275735
C++はCの機能だけ使うこともできるしいいよ
194 17/07/26(水)21:40:32 No.442275741
>今更Cは無理だけどC++ならいいよね! >多機能だし!! ロベールの内容一通りやればそれなりには使えるようになるしな
195 17/07/26(水)21:40:57 No.442275849
>大量のinclude! windows.hいいよね
196 17/07/26(水)21:41:12 No.442275904
>配列でいくならたとえば構造体使って >前後の番号を記録する部分と生データ部分に分けるとかしてもいい そういう感じのことがしたい >Linked List? はい
197 17/07/26(水)21:41:13 No.442275910
それこそ今Cやらせるならハード制御させるとかすれば楽しく学習できると思う
198 17/07/26(水)21:41:13 No.442275912
>カプコンがバイオハザード7の実装に使ってるC#遅いからって仮想マシンとGCを自前で実装してた あそこなにげにゲームエンジン売ってただけあって無駄に技術力たけーよな
199 17/07/26(水)21:41:21 No.442275951
未だに速度的にシビアな時はCかC++で書いてるよ
200 17/07/26(水)21:41:38 No.442276037
>カプコンがバイオハザード7の実装に使ってるC#遅いからって仮想マシンとGCを自前で実装してた 素直にIL2CPPでもしてろや!1
201 17/07/26(水)21:41:51 No.442276108
今時のGC頭いいなぁとRustとかATS使うと思う それら触った後にJavaとか触ると死ねぇと思う
202 17/07/26(水)21:41:56 No.442276130
オライリーて本はどうなんだ
203 17/07/26(水)21:42:13 No.442276224
>そういう感じのことがしたい >>Linked List? >はい Cでの連結リストの実装例なんて検索すればそんまんま動くコードが出てくるんじゃねーの知らんけど
204 17/07/26(水)21:42:26 No.442276298
>オライリーて本はどうなんだ ポインタの薄い本かった
205 17/07/26(水)21:42:55 No.442276439
>オライリーて本はどうなんだ 良し悪し プログラム自体の初心者には勧めない
206 17/07/26(水)21:42:59 No.442276457
とりあえずおまじないだから入れとけ!じゃなくて これ書くことでそれ使えるよ!ぐらいの一言は早い段階で必要な気がする いや実際どこまで自力で気づくかわからないけれども
207 17/07/26(水)21:42:59 No.442276458
>windows.hいいよね いいよね… min, max, near, farマクロいいよね…
208 17/07/26(水)21:42:59 No.442276460
C++を全然触ってないせいで具体的に速度が速くなる理由がわからない .Netの中身のコードは多少読んだけど例外処理とかが多くて遅いのかな
209 17/07/26(水)21:43:09 No.442276502
GCなんて趣味で作る分にはまず気にしなくていいよ
210 17/07/26(水)21:43:19 No.442276556
>C#でゲームとかは作れるの? Unityのプログラミング部はほぼC#だよ
211 17/07/26(水)21:43:52 No.442276711
いいからコード書け!
212 17/07/26(水)21:44:05 No.442276789
最近はマルチコアが当然になって スレッドに割付くCPUが早く触れるメモリは スレッドのCPU自身の近くのメモリだから ちゃんとそれを意識してメモリ使うんだぞ
213 17/07/26(水)21:44:27 No.442276904
俺はWin32APIをゴリゴリ叩いてプログラム組むマン!
214 17/07/26(水)21:44:29 No.442276915
Rustって覚えやすい? webassemblyの書き出しできるとかで気になってる
215 17/07/26(水)21:44:32 No.442276926
今GCが気になる時と言ったらスマホ向けに作ったゲームのデータ読み込みとかその辺
216 17/07/26(水)21:46:00 No.442277375
>Rustって覚えやすい? 関数型の経験あれば覚えやすい CとかC++一辺倒なら紫魔術師本の一章だけでも読んで出直してこい
217 17/07/26(水)21:46:05 No.442277387
夏休みにとりあえずC#触ってみるよ 続けてたら何かしら起こるかもしれん
218 17/07/26(水)21:47:03 No.442277657
何か小規模のツールが作れると多分面白くなると思うよ
219 17/07/26(水)21:47:22 No.442277741
最近のスマホゲーはiosとandroidクロスプラットフォームだとHTML5で動いてるのがあって名前欄とかにHTMLタグ書くとそのまま反映されたりするのがたまにあって笑う
220 17/07/26(水)21:47:52 No.442277874
個人で勉強するのって限界があるんだよなあ オブジェクト指向とか大規模なプロジェクト経験しないと良さが理解できないと思う
221 17/07/26(水)21:48:04 No.442277921
>最近のスマホゲーはiosとandroidクロスプラットフォームだとHTML5で動いてるのがあって名前欄とかにHTMLタグ書くとそのまま反映されたりするのがたまにあって笑う 大昔の掲示板みたいなことになってんな
222 17/07/26(水)21:48:33 No.442278052
英語と数学わからなくてもPGできるから未経験でもどんどん目指してほしい