17/07/25(火)15:49:49 3D人口... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
17/07/25(火)15:49:49 No.442013052
3D人口があんまり増えてない気がする
1 17/07/25(火)15:51:54 No.442013292
ハードルが高い
2 17/07/25(火)15:52:13 No.442013317
アンカーって何?
3 17/07/25(火)15:52:36 No.442013362
WFの原型3Dモデリングで造りたい 表面処理はパテ使うだろうけど芯からパテこねて削ってやらない分気が楽そう
4 17/07/25(火)15:52:57 No.442013400
アンカーは錨のこと
5 17/07/25(火)15:53:06 No.442013415
>アンカーって何? ウェイトみたいなもん
6 17/07/25(火)15:53:13 No.442013429
なんで現実物を求めるんだろう
7 17/07/25(火)15:53:22 No.442013446
とっつきにくい
8 17/07/25(火)15:54:05 No.442013527
音楽の次に何から始めればいいのかわからない
9 17/07/25(火)15:54:11 No.442013536
blenderが悪い
10 17/07/25(火)15:55:08 No.442013639
blenderはえらい
11 17/07/25(火)15:55:13 No.442013651
VRで粘土こねるのはできた(当たり前)
12 17/07/25(火)15:56:51 No.442013845
MMDのおかげで3D人口は増えたんだろうけど 独自形式すぎて他のツールに応用が効きにくいのがもったいない
13 17/07/25(火)15:57:28 No.442013926
3Dは興味あるけれど3Dの出来ること出来ないことがよくわかっていないせいでとっつきにくい
14 17/07/25(火)15:58:33 No.442014040
リグとウェイトで心折れた「」も多いと聞く
15 17/07/25(火)16:00:22 No.442014254
昨日ZBrushCore買ったけど自分にはSculptrisで十分だったかもしれない… 安いからいいけどね
16 17/07/25(火)16:00:25 No.442014261
スマホの普及で家にPC無い家庭増えていくだろうから趣味から仕事にって人は減っていきそう
17 17/07/25(火)16:00:31 No.442014272
UE4でデフォで入ってるキャラのガワすら変えられない男
18 17/07/25(火)16:03:31 No.442014570
3割くらいの初心者をblenderがひねり潰したと思う
19 17/07/25(火)16:05:08 No.442014724
>3割くらいの初心者をblenderがひねり潰したと思う むしろ初心者の方が余計な知識無い分blender取っつきやすいと思う ひねり潰されたのは他から移行しようと思ってる人たち
20 17/07/25(火)16:06:53 No.442014909
>昨日ZBrushCore買ったけど自分にはSculptrisで十分だったかもしれない… >安いからいいけどね 正直Coreは有料体験版みたいなもんだ
21 17/07/25(火)16:08:47 No.442015124
ゲーマーってゲーム以外しねえ
22 17/07/25(火)16:09:27 No.442015198
パソコンの知識すらない子が多い現代 もうリアル粘土こねたほうが早い
23 17/07/25(火)16:11:08 No.442015380
Win10のペイントが3Dペイントに変わるらしいし それで浸透したりしないかな
24 17/07/25(火)16:11:41 No.442015434
素人は下手に勉強して3dで造るより 粘土から型作ったほうが早いと思う デジタルの便利さはすごいあるけど
25 17/07/25(火)16:12:01 No.442015466
やっぱり絵描けるようになりたい…
26 17/07/25(火)16:12:08 No.442015480
blenderってあれとっつき易いんだ…
27 17/07/25(火)16:12:39 No.442015539
datのがおるなりきりが作ったモデルがめちゃめちゃ可愛かった アゴも破綻してないから下から見上げても可愛い
28 17/07/25(火)16:12:41 No.442015546
>もうリアル粘土こねたほうが早い そこでこのVRモデリング!
29 17/07/25(火)16:12:45 No.442015552
3D出来る人ってどいつもこいつも絵も描けて3Dも出来るバケモノ揃いかと思ってたけれどそうでもないのか
30 17/07/25(火)16:13:12 No.442015596
>blenderってあれとっつき易いんだ… お高いソフトが多い中無料で大体何でもできるからね…
31 17/07/25(火)16:13:29 No.442015631
とっつきやすくはないだろblender 便利機能はかなり多いと思うけど
32 17/07/25(火)16:13:59 No.442015693
あの画面見てとっつきやすいと思うかな
33 17/07/25(火)16:14:21 No.442015731
>そこでこのVRモデリング! モデルが傾くしめっちゃ難しいんだけどこれ!
34 17/07/25(火)16:15:09 No.442015818
keynoteもう配布されてないじゃん スレ画のTIPSもう役に立たないじゃん
35 17/07/25(火)16:15:09 No.442015821
マウスの仕様でもうとっつき辛い
36 17/07/25(火)16:15:43 No.442015887
>3D出来る人ってどいつもこいつも絵も描けて3Dも出来るバケモノ揃いかと思ってたけれどそうでもないのか テクスチャすらロクに描けないけど マテリアルとシェーダーで何とかしてジーコ作っとるよ
37 17/07/25(火)16:16:15 No.442015936
blenderはキーや操作を他のソフトに変えれるけどそれでも取っつきづらい
38 17/07/25(火)16:16:50 No.442015992
超高性能なCPUとかグラボとか要るんでしょう
39 17/07/25(火)16:17:05 No.442016018
>3D出来る人ってどいつもこいつも絵も描けて3Dも出来るバケモノ揃いかと思ってたけれどそうでもないのか 絵なんて描けないしそれ以前にポリゴンも作れないし当然テクスチャなんて描けるわけないけど3D出来るという奴もいるぜ!
40 17/07/25(火)16:17:15 No.442016038
メタセコ4ならデフォでボーンがあるよ
41 17/07/25(火)16:17:34 No.442016073
NECの一体型最低スペックのでも十分だよ
42 17/07/25(火)16:18:17 No.442016147
メタセコはPentium1で軽く動作するから凄い
43 17/07/25(火)16:18:26 No.442016168
メタセコ3から変える気がおきない
44 17/07/25(火)16:18:29 No.442016174
興味持ってblenderに手を出してそのまま放り投げたけれどまずお金出してでもいいから凄く分かりやすい説明書が欲しくなったので最初に手を出すべきは入門書だと思う
45 17/07/25(火)16:18:35 No.442016185
>3D出来る人ってどいつもこいつも絵も描けて3Dも出来るバケモノ揃いかと思ってたけれどそうでもないのか 絵→3Dって人は両方できるけど 3Dからって人は絵が描けない 描けないんだ…
46 17/07/25(火)16:18:58 No.442016225
どいつもこいつも独自性出しやがって
47 17/07/25(火)16:18:58 No.442016230
スカルプトでハイポリ作るとかファーとかパーティクルとか流体使いまくるとかでもなければ 最近のPCは性能いいので大丈夫
48 17/07/25(火)16:19:19 No.442016271
xismoで頑張れ
49 17/07/25(火)16:19:34 No.442016304
>>3D出来る人ってどいつもこいつも絵も描けて3Dも出来るバケモノ揃いかと思ってたけれどそうでもないのか >絵なんて描けないしそれ以前にポリゴンも作れないし当然テクスチャなんて>描けるわけないけど3D出来るという奴もいるぜ! モーション担当かコンポジット担当か
50 17/07/25(火)16:19:56 No.442016345
どのソフト使っても結局3DCGって分野自体が難しいのでは?
51 17/07/25(火)16:19:57 No.442016346
六角大王とblenderどっちがとっつきやすいの
52 17/07/25(火)16:20:38 No.442016418
>UE4でデフォで入ってるキャラのガワすら変えられない男 モデルあるならAdobeの https://www.mixamo.com/auto-rigger 使えば超楽にリギングできるよアニメもあるしfbx出力すれば即UEで動かせるBP分からないならうn…だけど
53 17/07/25(火)16:20:58 No.442016455
blenderの入門書めっちゃ出てるけど藤堂++って人の本だけで十分すぎた
54 17/07/25(火)16:21:19 No.442016495
>六角大王とblenderどっちがとっつきやすいの 六角大王はもう…
55 17/07/25(火)16:21:46 No.442016547
su1951386.zip
56 17/07/25(火)16:22:14 No.442016603
>六角大王とblenderどっちがとっつきやすいの 六角大王はもう随分前のソフトだし後々モーション付けたりとか考えるなら扱い辛くてもblenderがいい
57 17/07/25(火)16:23:03 No.442016696
>六角大王はもう… この前セールで500円ぐらいで売っててうn…
58 17/07/25(火)16:23:29 No.442016745
最低限目が見えてれば難しいことないと思うけどな
59 17/07/25(火)16:24:41 No.442016862
六角大王って6まで出てるのかと思ったら >最新版 6 / 2009年6月5日 うn
60 17/07/25(火)16:25:25 No.442016939
blenderはボーン入れるとき使ってモデリングはメタセコでやってる
61 17/07/25(火)16:26:03 No.442017019
いまわざわざ六角大王やる理由がなさすぎる…
62 17/07/25(火)16:26:14 No.442017042
スカルプト派とポリゴン派に分かれて 更にポリゴン派でもポリゴン一枚一枚貼っていく派と基本図形を削っていく派で分かれてるからわかり難い
63 17/07/25(火)16:26:56 No.442017116
テックウィンで習ったメタセコの技術が今も役立っている・・・
64 17/07/25(火)16:28:54 No.442017348
blender使えるけど絵の書けないCAD崩れおじさんだからフィギュアみたいなのは無理 当たり障りのない粘土人間が俺の精一杯 su1951393.jpg
65 17/07/25(火)16:29:47 No.442017465
>su1951393.jpg 参考書の表紙とかにありそう
66 17/07/25(火)16:30:13 No.442017508
>blender使えるけど絵の書けないCAD崩れおじさんだからフィギュアみたいなのは無理 >当たり障りのない粘土人間が俺の精一杯 どんなクリーチャーが出てくるのかと思ったら本当に当たり障りなかった…
67 17/07/25(火)16:30:14 No.442017509
ほんとにありそうでだめだった
68 17/07/25(火)16:30:24 No.442017533
>メタセコ4ならデフォでボーンがあるよ 相変わらずポーズが3つしか保存できないんですけど… 増やす予定は無いのかな?LW買っちゃったからもう良いけど
69 17/07/25(火)16:30:44 No.442017565
こういう広告ある
70 17/07/25(火)16:30:58 No.442017588
>blender使えるけど絵の書けないCAD崩れおじさんだからフィギュアみたいなのは無理 >当たり障りのない粘土人間が俺の精一杯 >su1951393.jpg こういう人形がビジネスとか保険の話するCM割と見かける気がする
71 17/07/25(火)16:31:10 No.442017606
>su1951393.jpg >参考書の表紙とかにありそう 国語かな
72 17/07/25(火)16:31:23 No.442017620
上司と上手くいく付き合い方 みたいな感じだ
73 17/07/25(火)16:31:23 No.442017621
>>su1951393.jpg >参考書の表紙とかにありそう su1951397.jpg
74 17/07/25(火)16:31:37 No.442017645
ゲーム業界だと今MAXとLWどっちが多いんだろ
75 17/07/25(火)16:31:59 No.442017688
「」は六角大王でガードレールとか作って満足するタイプ
76 17/07/25(火)16:32:05 No.442017709
>ゲーム業界だと今MAXとLWどっちが多いんだろ maya
77 17/07/25(火)16:32:55 No.442017803
>su1951393.jpg 道徳の教科書の表紙っぽい
78 17/07/25(火)16:33:05 No.442017815
MAYA一強みたいな雰囲気嫌い!!
79 17/07/25(火)16:34:04 No.442017915
autodesk がmaya一本にしようとしてるのが悪い
80 17/07/25(火)16:35:33 No.442018073
ずぃーぶらしゅはどうなの
81 17/07/25(火)16:35:50 No.442018107
mayaはもう少し安くしてくれたらいいんだけどな
82 17/07/25(火)16:35:53 No.442018115
autodeskに念入りにころされたsoftimageもいるんですよ
83 17/07/25(火)16:36:06 No.442018136
カス子モデルをMMD形式に変換するツール作った人は控えめに言って気が狂ってると思う
84 17/07/25(火)16:36:19 No.442018155
>Autodesk一強みたいな雰囲気嫌い!!
85 17/07/25(火)16:37:00 No.442018224
LWは安いからレンダーと簡易物理計算目的ならいいとおもうよ ゲームは結局プラグインの数が物言いますので DOOMはMODOをレイプしまくって作ったって言ってたような気がする
86 17/07/25(火)16:37:03 No.442018232
mayaってそんなにすごいのかい
87 17/07/25(火)16:37:17 No.442018253
>ずぃーぶらしゅはどうなの 3D原型やりたいならそれ一択のイメージ
88 17/07/25(火)16:37:18 No.442018254
>ずぃーぶらしゅはどうなの あれはモデリング補助ツールみたいなもんだ ないとどうしようもないけど
89 17/07/25(火)16:37:36 No.442018284
FBXだけ残せばよくない?
90 17/07/25(火)16:37:59 No.442018339
画像はさ、bmp jpg gif png...ってずっと古い形式を今もしっかりサポート続けてて どれを使っても安心感があるけど 3D形式はそういうのないの xはもう産廃でfbxは安泰なの?
91 17/07/25(火)16:38:04 No.442018353
マヤはアニメやキャラ作るのに便利なイメージ
92 17/07/25(火)16:39:00 No.442018465
>ずぃーぶらしゅはどうなの ゲームに使うならローポリに法線マップ付けたりとかで使う ただしボーンとかのセットアップは出来ないので結局mayaやmaxがいる フィギュアとか作るならこれだけでも何とかなる
93 17/07/25(火)16:39:09 No.442018480
>xはもう産廃でfbxは安泰なの? だねFBXは便利すぎるからしばらく変わらないと思う
94 17/07/25(火)16:39:20 No.442018503
すかるぷ系1つ持っておかないと無いと服で死ぬ
95 17/07/25(火)16:39:49 No.442018566
mayaは今すごいかって言われるとうーn…てなる
96 17/07/25(火)16:40:08 No.442018613
MMD以外のセットアップやったことないからモデリング出来ても全く汎用性が無い
97 17/07/25(火)16:40:42 No.442018694
>モデルあるならAdobeの >https://www.mixamo.com/auto-rigger >使えば超楽にリギングできるよアニメもあるしfbx出力すれば即UEで動かせるBP分からないならうn…だけど 後で試してみるわ
98 17/07/25(火)16:40:51 No.442018712
モデリングは創作活動なのにあんまり頭が働かない
99 17/07/25(火)16:41:14 No.442018762
そんな時はスカルプト!
100 17/07/25(火)16:41:25 No.442018783
Mayaや3ds maxが備えてある環境に居るんだけど どれを使えばいいの? 石粉年度で3体ほどフィギュアは作ったことある
101 17/07/25(火)16:41:25 No.442018784
3Dの雑誌ってcgワールドしかないよね
102 17/07/25(火)16:41:52 No.442018842
>MMD以外のセットアップやったことないからモデリング出来ても全く汎用性が無い MMDのセットアップははっきり言って鬼畜の部類だよ あれが出来れば統合ソフトでのセットアップなんてちょろいと思うよ
103 17/07/25(火)16:42:29 No.442018917
>どれを使えばいいの? とりあえずmayaを使っとけば数年は安泰だ
104 17/07/25(火)16:42:33 No.442018928
mmdは殆どリグないのにあんなのでよく動かしてると思う
105 17/07/25(火)16:42:33 No.442018929
mikotoの作者は今どこで何をしているんだろう
106 17/07/25(火)16:42:47 No.442018960
モデリングでもトポロジー考え出すとパズルにならない? 慣れるとそれすら直感で出来るんだろうか
107 17/07/25(火)16:43:12 No.442019008
fbxが対応力と構造のシンプルさで頭1つ抜けてるからな それでもソフトに組み込んで使うには方言もあったりで頭痛めるぐらい複雑だけども
108 17/07/25(火)16:44:18 No.442019139
>とりあえずmayaを使っとけば数年は安泰だ mayaと3ds maxってどう違うのかな 人口とか使われてる業界とか
109 17/07/25(火)16:44:22 No.442019147
fbxはunityやUEにそのまま突っ込めるのが楽でいい たまにバグるけど
110 17/07/25(火)16:44:46 No.442019182
>モデリングでもトポロジー考え出すとパズルにならない? プロでもいかに綺麗に割るか考えて頭悩ませるよ
111 17/07/25(火)16:44:58 No.442019214
たかだか方言ひとつでポリゴンが崩壊してプルプル振動するのやめてくだち!!!
112 17/07/25(火)16:45:25 No.442019270
デジタルは基本英語で最新情報が出て さらに数学の知識も必要なので
113 17/07/25(火)16:45:36 No.442019302
テクスチャを複数オブジェクトに貼っちゃだめとか聞いてないよ
114 17/07/25(火)16:45:40 No.442019308
画像のことをmetasequoiaで一番最初にやったのはmikotoだったな
115 17/07/25(火)16:46:13 No.442019369
>mayaと3ds maxってどう違うのかな >人口とか使われてる業界とか 昔はライバルだったが吸収されて同じ会社のものになった そして今その会社hmayaを推してるので
116 17/07/25(火)16:46:14 No.442019370
>mayaと3ds maxってどう違うのかな >人口とか使われてる業界とか mayaがゲーム maxが映像 という傾向はある気はする 傾向なのでどっちの業界でも両方使うことはあるけど
117 17/07/25(火)16:46:24 No.442019394
メタセコ公式のリグがすごくやりにくい 画面殴ったわマジ
118 17/07/25(火)16:46:28 No.442019400
>人口とか使われてる業界とか 日本じゃmayaはゲーム業界が多くてアニメやデザイン関係ではmaxが多い 海外は知らね
119 17/07/25(火)16:46:52 No.442019446
テイルズだっけメタセコでモデリングしたのアニメはmaxだった気がする
120 17/07/25(火)16:48:18 No.442019605
>テイルズだっけメタセコでモデリングしたのアニメはmaxだった気がする イクサ法有名だしシャイニングフォースイクサじゃない? そのモデラーによるメタセコの本もあるし
121 17/07/25(火)16:48:20 No.442019609
フライトユニットはまだ現役でメタセコイア使ってるみたいね
122 17/07/25(火)16:48:35 No.442019647
LightWaveとかあったなあという思い出
123 17/07/25(火)16:48:45 No.442019666
メタセコ使ってるので有名なのはフライトユニットじゃないの そのメタセコ使いの大本は今unityにいるからもうメインでは使ってないと思うけど
124 17/07/25(火)16:48:51 No.442019682
ゲームやアニメーションまでやりだすとイライラする事が多そうだから フォトリアル静止画の方に行きました
125 17/07/25(火)16:49:01 No.442019698
ぶっちゃけモデリングは何使っても一緒よ その後が重要
126 17/07/25(火)16:49:14 No.442019729
>mayaがゲーム >maxが映像 昔は逆だったような…PS2の時代の話だけど
127 17/07/25(火)16:50:10 No.442019811
max使いはsoftimageの様にいつ消されるか怯えながら暮らす
128 17/07/25(火)16:50:13 No.442019822
>そのモデラーによるメタセコの本もあるし イクサだったか!本持ってたのに失礼した
129 17/07/25(火)16:50:55 No.442019885
ntnyは今でもメタセコ使ってるっぽいmqoをver2系にわざわざ変換するツール作って
130 17/07/25(火)16:51:00 No.442019895
たしかゲームキューブのメタルギアソリッドはmaxだっけ?
131 17/07/25(火)16:52:01 No.442019998
5000円て破格の値段だったんだなと今にして思う
132 17/07/25(火)16:53:04 No.442020103
blenderの2.8がすごい楽しみ EEVEEとかPrincipleシェーダーとか
133 17/07/25(火)16:54:12 No.442020240
ちょうど今顔のボーンやら何やらで迷ってるところだ 指は諦めたボクセルに任せる
134 17/07/25(火)16:54:34 No.442020279
顔はモーフがいいんじゃないのん
135 17/07/25(火)16:55:15 No.442020380
アニメ顔をボーンで制御しようとすると死ぬ
136 17/07/25(火)16:55:41 No.442020436
同じ分野なのに目的によって触れるソフト全然変わるから面白いよね 俺はblenderでアニメ継ぎ接ぎジーコ作るマン!
137 17/07/25(火)16:56:14 No.442020506
アニメ調で顔をボーンで制御するなら瞬きと眉ぐらいにしておいた方が楽
138 17/07/25(火)16:56:39 No.442020558
一人で全部作るからシーン毎にモーフ作る勢いでいいんじゃねえかなって…
139 17/07/25(火)16:57:02 No.442020619
顔ボーン制御だとディズニーみたいな顔芸やれるんじゃない? それを手付けするのがめんどいけど
140 17/07/25(火)16:57:05 No.442020624
>指は諦めたボクセルに任せる 一本作ってコピーして長さ調節して手のひらにくっつける! 手できた!
141 17/07/25(火)16:58:11 No.442020751
目と口と髪のモデリングが壁 最初は平たいポリゴンににテクスチャで妥協すべきなんだろうけど
142 17/07/25(火)16:58:43 No.442020817
口周りIKで弄れたら色々便利だろうなと思うでもウェイトが苦行すぎる
143 17/07/25(火)16:59:25 No.442020896
blenderの2.8から手書き2Dアニメの簡易な動画補間ができるんだっけ
144 17/07/25(火)17:00:02 No.442020965
自分にはスカルプトリスが肌に合ってたからその内COREにしようと考えていたんだけど上に書かれてるみたいにこの2つってそんなに差がない?
145 17/07/25(火)17:00:04 No.442020971
無料の最高峰ってblenderになるのかな
146 17/07/25(火)17:00:30 No.442021019
クソツール多いよな・・・ よくみんなあんなので作ってるなと思ってたらプロは大金かけてまともなツール使ってた
147 17/07/25(火)17:01:00 No.442021072
>無料の最高峰ってblenderになるのかな 使いこなせるようになれば無敵
148 17/07/25(火)17:01:03 No.442021079
スカルプト本格的にやるならcoreじゃなくて普通にZbrush買う方がいい 値段相応に機能削られてる
149 17/07/25(火)17:01:19 No.442021112
趣味に金はかけたくないでござる!
150 17/07/25(火)17:01:32 No.442021132
mayaいいけど 入門書探すの苦労したなあ ネットに情報あるっていっても 結局は本だよ本
151 17/07/25(火)17:02:00 No.442021191
むしろblenderはその辺の有料ツールよりすごい
152 17/07/25(火)17:02:04 No.442021198
ゲームも作れちゃうからなblender
153 17/07/25(火)17:02:06 No.442021201
正直な所blender使いこなしても無敵ではないよ! 輪郭線出す機能と狙った形の影出す機能ではMAXにボロ負けだよ!
154 17/07/25(火)17:02:38 No.442021259
>クソツール多いよな・・・ >よくみんなあんなので作ってるなと思ってたらプロは大金かけてまともなツール使ってた お金の巻き上げ方がクソという評判の所もあるよね…
155 17/07/25(火)17:02:41 No.442021262
充分増えてるだろ 手書きに比べたら
156 17/07/25(火)17:02:44 No.442021267
pencil+いいよね…
157 17/07/25(火)17:02:46 No.442021271
メタセコ有料版クラスより上を目指すと急に10万とかなるし…
158 17/07/25(火)17:03:12 No.442021323
>正直な所blender使いこなしても無敵ではないよ! >輪郭線出す機能と狙った形の影出す機能ではMAXにボロ負けだよ! そりゃあおめえマジで無敵だったら他のソフト消えるでしょ
159 17/07/25(火)17:03:28 No.442021353
>輪郭線出す機能と狙った形の影出す機能ではMAXにボロ負けだよ! どうとでもなる部分じゃん
160 17/07/25(火)17:03:41 No.442021372
もうちょっと2万円ぐらいでそこそこなのないですか…
161 17/07/25(火)17:03:50 No.442021386
月額プランとかやめてくだち
162 17/07/25(火)17:04:22 No.442021447
MAXが映像と言われてる1つの理由がアニメ輪郭線プラグインだからな
163 17/07/25(火)17:05:19 No.442021551
adobeみたいにautodeskもサブスクリプションにすればいいのに
164 17/07/25(火)17:05:56 No.442021611
もうサブスクリプションになってる
165 17/07/25(火)17:06:35 No.442021690
メタセコが頑なにアニメーション機能つけないのは作者に技術がないからなんかね
166 17/07/25(火)17:07:30 No.442021778
そもそも統合ツールなんて一人で作るの無理あるよ
167 17/07/25(火)17:07:55 No.442021810
個人開発のソフトって明日にでも開発止まってもおかしくと思ってるから乗り換えたい…
168 17/07/25(火)17:08:29 No.442021873
MMD有料版とかで機能追加してってくれるといいんだが…そういうのヤル気ないもんな
169 17/07/25(火)17:08:42 No.442021901
水とか煙とかのシミュレーションもやってみたいけど もうちょっと涼しくなったらね…
170 17/07/25(火)17:08:52 No.442021919
初心者は取り敢えずblender使ってみなって 一通りの事は出来るからそれで3D向いてるかどうかわかるよ
171 17/07/25(火)17:08:56 No.442021926
>メタセコが頑なにアニメーション機能つけないのは作者に技術がないからなんかね ヒを見る限りでは3Dプリントに興味があるみたいだから モデリングだけで完結することをしたいんじゃないかな
172 17/07/25(火)17:09:13 No.442021961
モチベを奪い去る日本の夏
173 17/07/25(火)17:10:17 No.442022066
>MMD有料版とかで機能追加してってくれるといいんだが…そういうのヤル気ないもんな モデルでさえ無料が当たり前みたいな変な界隈で有料化したら凄そう
174 17/07/25(火)17:11:27 No.442022207
MMDに機能追加されてもな…
175 17/07/25(火)17:13:02 No.442022407
この手のずっとボケーっと眺めてしまう https://www.youtube.com/watch?v=dFRRRGZaY0I
176 17/07/25(火)17:13:13 No.442022433
初心者はスカルプト系のほうが合ってると思う 本当に粘土こねてるみたいな物だし と初心者の意見
177 17/07/25(火)17:13:28 No.442022470
統合ソフトとしてのMMDは欠陥だらけだし今になって拡張版が公式に出てもな その欠陥を埋めるものを相互に交換し合う文化自体が実体と化している節がある それをblenderでやってくれたらめっちゃ助かるんだけど