17/07/24(月)00:16:15 紫電と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1500822975956.jpg 17/07/24(月)00:16:15 No.441713467
紫電と紫電改って全然別物なんだね
1 17/07/24(月)00:20:41 No.441714542
誉積んで580km/hしか出ないのはちょっとヤバいな紫電…
2 17/07/24(月)00:22:20 No.441714904
疾風でいいじゃん...
3 17/07/24(月)00:26:12 No.441715858
エンジンより先に脚が逝くとかフィリピン陥落時に脚の折れた紫電が積みあがってたとか 鹵獲した米軍の調査レポートが酷い事になっているとか興味は尽きない 誰か翻訳してくれないかな
4 17/07/24(月)00:28:45 No.441716403
>誉積んで580km/hしか出ないのはちょっとヤバいな紫電… つーても運転制限かけまくりだったからね
5 17/07/24(月)00:29:13 No.441716485
20mm×4の火力は魅力的
6 17/07/24(月)00:29:32 No.441716548
ギアの弱い飛行機はしばしば出てくるな
7 17/07/24(月)00:30:20 No.441716704
雷電って影の薄い迎撃機程度の認識だったけど 知れば知るほどとんでもないやらかしだった事を知る
8 17/07/24(月)00:30:20 No.441716705
>誉積んで580km/hしか出ないのはちょっとヤバいな紫電… どうせまともな出力でないし
9 17/07/24(月)00:30:56 No.441716821
でも同時期に試験してた疾風の試作機は630出てるし
10 17/07/24(月)00:31:23 No.441716909
零戦ですら稼働率7割だっけ 誉れで主力戦闘機量産してほしかったな
11 17/07/24(月)00:32:23 No.441717127
紫電改が出るまでは烈風・雷電・初期型紫電しか次世代機候補がなかったという…
12 17/07/24(月)00:33:32 No.441717390
白菊とかが特攻してる段階なので
13 17/07/24(月)00:33:44 No.441717432
欧州の機体は1500馬力でも600キロ越えが割といるよね
14 17/07/24(月)00:34:10 No.441717534
ヴェルトロとか航続距離短くね後液冷じゃね
15 17/07/24(月)00:34:40 No.441717632
零戦の稼働率というか海軍向けの栄が生産の移管に失敗してリコール出したので栄搭載機全部やな
16 17/07/24(月)00:35:23 No.441717795
どうせ飛べてもF6Fの群れに突撃する羽目になるので上がれん方がいいのではないか
17 17/07/24(月)00:36:59 No.441718138
愛媛にある紫電改展示館良いよ 旅行で行ったら関係者インタビューで旅行気分吹き飛んだ
18 17/07/24(月)00:39:17 No.441718655
薬用紫電改
19 17/07/24(月)00:41:10 No.441719026
艦載機型を信濃に満載して戦況逆転する夢くらい見たい
20 17/07/24(月)00:42:33 No.441719275
信濃が100隻くらいあればな パイロットも50000人位生んでくれ
21 17/07/24(月)00:45:29 No.441719881
いっそ火星と金星だけでよかったのでは
22 17/07/24(月)00:47:24 No.441720243
>欧州の機体は1500馬力でも600キロ越えが割といるよね ヨーロッパは抵抗の少ない液冷が主だから1300馬力とかでもスイと超える でもフル運転と計測のやり方次第で紫電でも600km優に超えるし
23 17/07/24(月)00:47:41 No.441720284
金星の系統は燃費悪いんだよ 零戦とか隼2/3くらいまで航続力落ちてる
24 17/07/24(月)00:49:35 No.441720629
>疾風でいいじゃん... なんかこれ戦後パイロット達に聞いたら紫電改の方が乗りてえ…って言ってたんじゃなかったっけ
25 17/07/24(月)00:50:48 No.441720861
ホ5より二号銃のほうが良いってのはありそう
26 17/07/24(月)00:51:54 No.441721080
疾風の1/10しか無い飛行機じゃあ…
27 17/07/24(月)00:52:26 No.441721189
抵抗以上に過給器の性能が良くて高度が上がっても出力が落ちにくいから 空気の密度が下がると抵抗がグンと落ちるからね
28 17/07/24(月)00:53:51 No.441721468
欧州機は航続距離の短さにビビる
29 17/07/24(月)00:54:05 No.441721510
生産数の割に現存するの多いのなんなんだろう
30 17/07/24(月)00:55:40 No.441721815
疾風は数以前に機嫌悪いと調子でないからな…
31 17/07/24(月)00:55:56 No.441721864
>欧州機は航続距離の短さにビビる 欧州で一定以上の燃料タンクなんて重量の無駄じゃん
32 17/07/24(月)00:57:40 No.441722194
>生産数の割に現存するの多いのなんなんだろう 一箇所で集中運用してたからかも
33 17/07/24(月)00:57:42 No.441722201
陸の上で闘うヒコーキはいい 負けても生きて帰れる 帰れなかったりする
34 17/07/24(月)00:57:54 No.441722235
>欧州機は航続距離の短さにビビる 誰も戦闘機で英仏海峡渡る戦いなんて考えてないし そもそも万能双発機という夢を追ってたし
35 17/07/24(月)00:58:10 No.441722287
誉は誉で芸術品か!ってぐらいの繊細な作りで整備が死ぬほど大変だから…
36 17/07/24(月)00:58:38 No.441722369
スピットファイアは割と飛べない?
37 17/07/24(月)00:58:59 No.441722437
誉はアメリカ人がこんなの量産できねーよって匙投げたんだっけ
38 17/07/24(月)00:59:33 No.441722520
火星の熟成とほぼ平行して開発して大きな問題は無かった複列18気筒のハ42さんです
39 17/07/24(月)01:00:09 No.441722624
言う程無理はしてないんだけどな誉
40 17/07/24(月)01:00:26 No.441722672
空冷のフォッケウルフで670km/hとか出てるのを見るとすげーって思ってしまう
41 17/07/24(月)01:00:50 No.441722740
なんの機体か忘れたけど捕虜の日本人にエンジンの整備やらせたら分解始めて キサマ壊す気だな!って取り押さえたらこうやってメンテすんだって!11って半ギレで説得された話があった気がする
42 17/07/24(月)01:00:52 No.441722741
>スピットファイアは割と飛べない? スピットファイア自体は航続距離短い方だよ ヤケクソな増量タンクのおかげで一応の航続距離は伸びた
43 17/07/24(月)01:02:11 No.441722953
でぇじょうぶだドイツ空軍機のカタログスペックは軍測定値じゃなくてメーカー自己申告値だから出やしねえ
44 17/07/24(月)01:02:15 No.441722964
おれ燃費が悪くて重くて出力が低くても徐々に改善していった三菱のエンジンの方が好きだ
45 17/07/24(月)01:03:34 No.441723162
まず金星エンジンというエンジン自体が軍の指示で作ってたエンジンをほったらかしにして勝手に作った忌子だから
46 17/07/24(月)01:03:43 No.441723188
>誉はアメリカ人がこんなの量産できねーよって匙投げたんだっけ それはマウザー砲では
47 17/07/24(月)01:03:53 No.441723216
B-29のR-3350もF6FのR-2800も1937年開発スタートだから1948年くらいになれば誉はちゃんと動くとは思う
48 17/07/24(月)01:03:55 No.441723226
航続距離は超々ジュラルミン使うとか軽重化は大事なんだな
49 17/07/24(月)01:04:55 No.441723372
>陸の上で闘うヒコーキはいい >負けても生きて帰れる >帰れなかったりする どこでも最後は機より人が足りなかったからね 下は陸なら脱出機構にもそりゃ力入れるよな 下が海だと高確率でフカの餌
50 17/07/24(月)01:05:11 No.441723422
>誉はアメリカ人がこんなの量産できねーよって匙投げたんだっけ アメリカ人が誉量産する理由ってなんだ…
51 17/07/24(月)01:06:31 No.441723620
日本の技術者が撃墜したスピットのマーリンをうっとりしながら眺めてた話ならある
52 17/07/24(月)01:06:51 No.441723665
量産じゃなくて整備かな匙投げたの 小柄な日本人の手じゃないと入っていかないぐらい構造が入り組んでる
53 17/07/24(月)01:07:24 No.441723751
Fw190は日本に来た機体が600km位しか出なくてふかしてんじゃねえよってなった
54 17/07/24(月)01:07:34 No.441723787
スピットファイアと零戦の話ってたまに上がるけどあれはパイロットがベテランと新人だったからボコボコにされたって事なの
55 17/07/24(月)01:07:35 No.441723790
誉は繊細ではあるけど急速な航空戦力の拡大で技術の蓄積と教育が足らなかったぶん整備員の機械リテラシーが低かったのがある 整備の神様って言われてる人もやってることはごく当たり前のことだったし
56 17/07/24(月)01:07:43 No.441723822
ロンドンの空軍博物館でマーリンエンジン見てきたけど大英帝国の工業ぢからを感じたよ
57 17/07/24(月)01:07:48 No.441723832
ロシアやソ連のえーすは何度も落とされて羨ましい 日米の連中はだめだ しぬ
58 17/07/24(月)01:08:05 No.441723883
誉は開発期間短いし設計が煮詰まって無かったんだろうね
59 17/07/24(月)01:08:27 No.441723938
そういや鹵獲零戦もアメリカ人の体型だとコックピット入れなかったんだっけ?
60 17/07/24(月)01:08:42 No.441723977
>Fw190は日本に来た機体が600km位しか出なくてふかしてんじゃねえよってなった 日本は全備重量で速度計測するからね…
61 17/07/24(月)01:09:35 No.441724116
1600馬力以上はどの国も背伸びしまくってて最終的に根性論と物量での解決じゃねーかって感じだ
62 17/07/24(月)01:09:37 No.441724124
>スピットファイアと零戦の話ってたまに上がるけどあれはパイロットがベテランと新人だったからボコボコにされたって事なの 技量は新人という程酷くはない ただしスピット自体がアフリカから回されたアゴ付きの中古だったり 管制が悪くて迎撃戦なのに燃料切れの墜落とかをさせている
63 17/07/24(月)01:10:28 No.441724272
>誉は開発期間短いし設計が煮詰まって無かったんだろうね 設計は煮詰まってた 問題はガソリンが悪いのでノッキング起こしてた
64 17/07/24(月)01:11:50 No.441724464
でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た なんだったか…
65 17/07/24(月)01:11:55 No.441724471
>1600馬力以上はどの国も背伸びしまくってて最終的に根性論と物量での解決じゃねーかって感じだ 零戦でも高オクタンガソリン入れたら性能が2割ぐらい上がったらしいし エンジンはどの国もそう変わらなかったんじゃ…?って気はする
66 17/07/24(月)01:11:57 No.441724473
>誉れで主力戦闘機量産してほしかったな まともに回らないウンコエンジン量産してどうする
67 17/07/24(月)01:12:00 No.441724476
欧州機と太平洋の戦闘機ってもう運用から何から何まで別物だからね 洋上飛行しなくちゃだからパイロットの育成にも時間かかるしラリーカーとF1カーを馬力だけ見て比較するようなもん
68 17/07/24(月)01:12:05 No.441724488
>問題はガソリンが悪いのでノッキング起こしてた アメリカにガソリンも潤滑油も頼ってたからなあ…
69 17/07/24(月)01:12:10 No.441724501
>日本は全備重量で速度計測するからね… 戦闘する機体なんだからそれでいい気がするんだけど他だと外せるもん外して記録出すんだっけ
70 17/07/24(月)01:12:49 No.441724590
じゃあ大陸で戦ってた陸軍機なら比較してOK?
71 17/07/24(月)01:12:58 No.441724618
>でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た ルーマニアの油田が爆撃でボコボコにされたからね 復旧するころには寝返ってたし
72 17/07/24(月)01:13:19 No.441724669
>欧州機と太平洋の戦闘機ってもう運用から何から何まで別物だからね >洋上飛行しなくちゃだからパイロットの育成にも時間かかるしラリーカーとF1カーを馬力だけ見て比較するようなもん そういう寝言は米軍機は欧州でも活躍した事実を見て寝てから言え
73 17/07/24(月)01:13:35 No.441724699
>そういや鹵獲零戦もアメリカ人の体型だとコックピット入れなかったんだっけ? ンなワケねーだろ じゃあどうやってテスト飛行したんだよ
74 17/07/24(月)01:13:37 No.441724704
誉は設計も現場の技術レベル無視だし生産体制も素人ばっかで資源も不足と代用品ばかりでの三重苦だよ
75 17/07/24(月)01:13:42 No.441724718
マーリンはエンジンルームの設計がシンプルで完成されてたからキャブと過給器をいじるだけで最後まで戦えたんだよな
76 17/07/24(月)01:14:08 No.441724779
ドイツは足元の石炭から石油作れるし…
77 17/07/24(月)01:14:21 No.441724816
>でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た ドイツが日本の航空燃料に質で上回った事など無い 日本は陸軍89オクタン海軍92オクタンだったのを開戦前の栄や金星が出てきた時期に92オクタンに統一 ドイツは石炭を液化した人造石油がメインでコイツは85オクタン相当 替わりにメタノールをガンガン使って代用する 使わずに回転上げると焼き付く
78 17/07/24(月)01:14:41 No.441724865
まあ必要な時に使えんエンジンじゃ欠陥扱いされても仕方ない
79 17/07/24(月)01:14:42 No.441724868
石油が無ければ石炭をなんかぎゅーってして油を作ればいいじゃないって
80 17/07/24(月)01:15:01 No.441724915
>でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た ドイツ末期は航空燃料用ガソリンのオクタン80そこそこ まあそもそも燃料あるだけマシなんだけど
81 17/07/24(月)01:15:03 No.441724921
>ンなワケねーだろ >じゃあどうやってテスト飛行したんだよ フットペダルとか改造してなかったか