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17/07/24(月)00:16:15 紫電と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1500822975956.jpg 17/07/24(月)00:16:15 No.441713467

紫電と紫電改って全然別物なんだね

1 17/07/24(月)00:20:41 No.441714542

誉積んで580km/hしか出ないのはちょっとヤバいな紫電…

2 17/07/24(月)00:22:20 No.441714904

疾風でいいじゃん...

3 17/07/24(月)00:26:12 No.441715858

エンジンより先に脚が逝くとかフィリピン陥落時に脚の折れた紫電が積みあがってたとか 鹵獲した米軍の調査レポートが酷い事になっているとか興味は尽きない 誰か翻訳してくれないかな

4 17/07/24(月)00:28:45 No.441716403

>誉積んで580km/hしか出ないのはちょっとヤバいな紫電… つーても運転制限かけまくりだったからね

5 17/07/24(月)00:29:13 No.441716485

20mm×4の火力は魅力的

6 17/07/24(月)00:29:32 No.441716548

ギアの弱い飛行機はしばしば出てくるな

7 17/07/24(月)00:30:20 No.441716704

雷電って影の薄い迎撃機程度の認識だったけど 知れば知るほどとんでもないやらかしだった事を知る

8 17/07/24(月)00:30:20 No.441716705

>誉積んで580km/hしか出ないのはちょっとヤバいな紫電… どうせまともな出力でないし

9 17/07/24(月)00:30:56 No.441716821

でも同時期に試験してた疾風の試作機は630出てるし

10 17/07/24(月)00:31:23 No.441716909

零戦ですら稼働率7割だっけ 誉れで主力戦闘機量産してほしかったな

11 17/07/24(月)00:32:23 No.441717127

紫電改が出るまでは烈風・雷電・初期型紫電しか次世代機候補がなかったという…

12 17/07/24(月)00:33:32 No.441717390

白菊とかが特攻してる段階なので

13 17/07/24(月)00:33:44 No.441717432

欧州の機体は1500馬力でも600キロ越えが割といるよね

14 17/07/24(月)00:34:10 No.441717534

ヴェルトロとか航続距離短くね後液冷じゃね

15 17/07/24(月)00:34:40 No.441717632

零戦の稼働率というか海軍向けの栄が生産の移管に失敗してリコール出したので栄搭載機全部やな

16 17/07/24(月)00:35:23 No.441717795

どうせ飛べてもF6Fの群れに突撃する羽目になるので上がれん方がいいのではないか

17 17/07/24(月)00:36:59 No.441718138

愛媛にある紫電改展示館良いよ 旅行で行ったら関係者インタビューで旅行気分吹き飛んだ

18 17/07/24(月)00:39:17 No.441718655

薬用紫電改

19 17/07/24(月)00:41:10 No.441719026

艦載機型を信濃に満載して戦況逆転する夢くらい見たい

20 17/07/24(月)00:42:33 No.441719275

信濃が100隻くらいあればな パイロットも50000人位生んでくれ

21 17/07/24(月)00:45:29 No.441719881

いっそ火星と金星だけでよかったのでは

22 17/07/24(月)00:47:24 No.441720243

>欧州の機体は1500馬力でも600キロ越えが割といるよね ヨーロッパは抵抗の少ない液冷が主だから1300馬力とかでもスイと超える でもフル運転と計測のやり方次第で紫電でも600km優に超えるし

23 17/07/24(月)00:47:41 No.441720284

金星の系統は燃費悪いんだよ 零戦とか隼2/3くらいまで航続力落ちてる

24 17/07/24(月)00:49:35 No.441720629

>疾風でいいじゃん... なんかこれ戦後パイロット達に聞いたら紫電改の方が乗りてえ…って言ってたんじゃなかったっけ

25 17/07/24(月)00:50:48 No.441720861

ホ5より二号銃のほうが良いってのはありそう

26 17/07/24(月)00:51:54 No.441721080

疾風の1/10しか無い飛行機じゃあ…

27 17/07/24(月)00:52:26 No.441721189

抵抗以上に過給器の性能が良くて高度が上がっても出力が落ちにくいから 空気の密度が下がると抵抗がグンと落ちるからね

28 17/07/24(月)00:53:51 No.441721468

欧州機は航続距離の短さにビビる

29 17/07/24(月)00:54:05 No.441721510

生産数の割に現存するの多いのなんなんだろう

30 17/07/24(月)00:55:40 No.441721815

疾風は数以前に機嫌悪いと調子でないからな…

31 17/07/24(月)00:55:56 No.441721864

>欧州機は航続距離の短さにビビる 欧州で一定以上の燃料タンクなんて重量の無駄じゃん

32 17/07/24(月)00:57:40 No.441722194

>生産数の割に現存するの多いのなんなんだろう 一箇所で集中運用してたからかも

33 17/07/24(月)00:57:42 No.441722201

陸の上で闘うヒコーキはいい 負けても生きて帰れる 帰れなかったりする

34 17/07/24(月)00:57:54 No.441722235

>欧州機は航続距離の短さにビビる 誰も戦闘機で英仏海峡渡る戦いなんて考えてないし そもそも万能双発機という夢を追ってたし

35 17/07/24(月)00:58:10 No.441722287

誉は誉で芸術品か!ってぐらいの繊細な作りで整備が死ぬほど大変だから…

36 17/07/24(月)00:58:38 No.441722369

スピットファイアは割と飛べない?

37 17/07/24(月)00:58:59 No.441722437

誉はアメリカ人がこんなの量産できねーよって匙投げたんだっけ

38 17/07/24(月)00:59:33 No.441722520

火星の熟成とほぼ平行して開発して大きな問題は無かった複列18気筒のハ42さんです

39 17/07/24(月)01:00:09 No.441722624

言う程無理はしてないんだけどな誉

40 17/07/24(月)01:00:26 No.441722672

空冷のフォッケウルフで670km/hとか出てるのを見るとすげーって思ってしまう

41 17/07/24(月)01:00:50 No.441722740

なんの機体か忘れたけど捕虜の日本人にエンジンの整備やらせたら分解始めて キサマ壊す気だな!って取り押さえたらこうやってメンテすんだって!11って半ギレで説得された話があった気がする

42 17/07/24(月)01:00:52 No.441722741

>スピットファイアは割と飛べない? スピットファイア自体は航続距離短い方だよ ヤケクソな増量タンクのおかげで一応の航続距離は伸びた

43 17/07/24(月)01:02:11 No.441722953

でぇじょうぶだドイツ空軍機のカタログスペックは軍測定値じゃなくてメーカー自己申告値だから出やしねえ

44 17/07/24(月)01:02:15 No.441722964

おれ燃費が悪くて重くて出力が低くても徐々に改善していった三菱のエンジンの方が好きだ

45 17/07/24(月)01:03:34 No.441723162

まず金星エンジンというエンジン自体が軍の指示で作ってたエンジンをほったらかしにして勝手に作った忌子だから

46 17/07/24(月)01:03:43 No.441723188

>誉はアメリカ人がこんなの量産できねーよって匙投げたんだっけ それはマウザー砲では

47 17/07/24(月)01:03:53 No.441723216

B-29のR-3350もF6FのR-2800も1937年開発スタートだから1948年くらいになれば誉はちゃんと動くとは思う

48 17/07/24(月)01:03:55 No.441723226

航続距離は超々ジュラルミン使うとか軽重化は大事なんだな

49 17/07/24(月)01:04:55 No.441723372

>陸の上で闘うヒコーキはいい >負けても生きて帰れる >帰れなかったりする どこでも最後は機より人が足りなかったからね 下は陸なら脱出機構にもそりゃ力入れるよな 下が海だと高確率でフカの餌

50 17/07/24(月)01:05:11 No.441723422

>誉はアメリカ人がこんなの量産できねーよって匙投げたんだっけ アメリカ人が誉量産する理由ってなんだ…

51 17/07/24(月)01:06:31 No.441723620

日本の技術者が撃墜したスピットのマーリンをうっとりしながら眺めてた話ならある

52 17/07/24(月)01:06:51 No.441723665

量産じゃなくて整備かな匙投げたの 小柄な日本人の手じゃないと入っていかないぐらい構造が入り組んでる

53 17/07/24(月)01:07:24 No.441723751

Fw190は日本に来た機体が600km位しか出なくてふかしてんじゃねえよってなった

54 17/07/24(月)01:07:34 No.441723787

スピットファイアと零戦の話ってたまに上がるけどあれはパイロットがベテランと新人だったからボコボコにされたって事なの

55 17/07/24(月)01:07:35 No.441723790

誉は繊細ではあるけど急速な航空戦力の拡大で技術の蓄積と教育が足らなかったぶん整備員の機械リテラシーが低かったのがある 整備の神様って言われてる人もやってることはごく当たり前のことだったし

56 17/07/24(月)01:07:43 No.441723822

ロンドンの空軍博物館でマーリンエンジン見てきたけど大英帝国の工業ぢからを感じたよ

57 17/07/24(月)01:07:48 No.441723832

ロシアやソ連のえーすは何度も落とされて羨ましい 日米の連中はだめだ しぬ

58 17/07/24(月)01:08:05 No.441723883

誉は開発期間短いし設計が煮詰まって無かったんだろうね

59 17/07/24(月)01:08:27 No.441723938

そういや鹵獲零戦もアメリカ人の体型だとコックピット入れなかったんだっけ?

60 17/07/24(月)01:08:42 No.441723977

>Fw190は日本に来た機体が600km位しか出なくてふかしてんじゃねえよってなった 日本は全備重量で速度計測するからね…

61 17/07/24(月)01:09:35 No.441724116

1600馬力以上はどの国も背伸びしまくってて最終的に根性論と物量での解決じゃねーかって感じだ

62 17/07/24(月)01:09:37 No.441724124

>スピットファイアと零戦の話ってたまに上がるけどあれはパイロットがベテランと新人だったからボコボコにされたって事なの 技量は新人という程酷くはない ただしスピット自体がアフリカから回されたアゴ付きの中古だったり 管制が悪くて迎撃戦なのに燃料切れの墜落とかをさせている

63 17/07/24(月)01:10:28 No.441724272

>誉は開発期間短いし設計が煮詰まって無かったんだろうね 設計は煮詰まってた 問題はガソリンが悪いのでノッキング起こしてた

64 17/07/24(月)01:11:50 No.441724464

でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た なんだったか…

65 17/07/24(月)01:11:55 No.441724471

>1600馬力以上はどの国も背伸びしまくってて最終的に根性論と物量での解決じゃねーかって感じだ 零戦でも高オクタンガソリン入れたら性能が2割ぐらい上がったらしいし エンジンはどの国もそう変わらなかったんじゃ…?って気はする

66 17/07/24(月)01:11:57 No.441724473

>誉れで主力戦闘機量産してほしかったな まともに回らないウンコエンジン量産してどうする

67 17/07/24(月)01:12:00 No.441724476

欧州機と太平洋の戦闘機ってもう運用から何から何まで別物だからね 洋上飛行しなくちゃだからパイロットの育成にも時間かかるしラリーカーとF1カーを馬力だけ見て比較するようなもん

68 17/07/24(月)01:12:05 No.441724488

>問題はガソリンが悪いのでノッキング起こしてた アメリカにガソリンも潤滑油も頼ってたからなあ…

69 17/07/24(月)01:12:10 No.441724501

>日本は全備重量で速度計測するからね… 戦闘する機体なんだからそれでいい気がするんだけど他だと外せるもん外して記録出すんだっけ

70 17/07/24(月)01:12:49 No.441724590

じゃあ大陸で戦ってた陸軍機なら比較してOK?

71 17/07/24(月)01:12:58 No.441724618

>でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た ルーマニアの油田が爆撃でボコボコにされたからね 復旧するころには寝返ってたし

72 17/07/24(月)01:13:19 No.441724669

>欧州機と太平洋の戦闘機ってもう運用から何から何まで別物だからね >洋上飛行しなくちゃだからパイロットの育成にも時間かかるしラリーカーとF1カーを馬力だけ見て比較するようなもん そういう寝言は米軍機は欧州でも活躍した事実を見て寝てから言え

73 17/07/24(月)01:13:35 No.441724699

>そういや鹵獲零戦もアメリカ人の体型だとコックピット入れなかったんだっけ? ンなワケねーだろ じゃあどうやってテスト飛行したんだよ

74 17/07/24(月)01:13:37 No.441724704

誉は設計も現場の技術レベル無視だし生産体制も素人ばっかで資源も不足と代用品ばかりでの三重苦だよ

75 17/07/24(月)01:13:42 No.441724718

マーリンはエンジンルームの設計がシンプルで完成されてたからキャブと過給器をいじるだけで最後まで戦えたんだよな

76 17/07/24(月)01:14:08 No.441724779

ドイツは足元の石炭から石油作れるし…

77 17/07/24(月)01:14:21 No.441724816

>でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た ドイツが日本の航空燃料に質で上回った事など無い 日本は陸軍89オクタン海軍92オクタンだったのを開戦前の栄や金星が出てきた時期に92オクタンに統一 ドイツは石炭を液化した人造石油がメインでコイツは85オクタン相当 替わりにメタノールをガンガン使って代用する 使わずに回転上げると焼き付く

78 17/07/24(月)01:14:41 No.441724865

まあ必要な時に使えんエンジンじゃ欠陥扱いされても仕方ない

79 17/07/24(月)01:14:42 No.441724868

石油が無ければ石炭をなんかぎゅーってして油を作ればいいじゃないって

80 17/07/24(月)01:15:01 No.441724915

>でも末期はドイツの方が油の質悪いって俺どっかで見た ドイツ末期は航空燃料用ガソリンのオクタン80そこそこ まあそもそも燃料あるだけマシなんだけど

81 17/07/24(月)01:15:03 No.441724921

>ンなワケねーだろ >じゃあどうやってテスト飛行したんだよ フットペダルとか改造してなかったか

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