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17/07/22(土)22:44:48 久々に... のスレッド詳細

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17/07/22(土)22:44:48 No.441432699

久々にやってるけど ロックマン1むずすぎない…?

1 17/07/22(土)22:45:34 No.441432904

当時は画像の人が鬼門だった

2 17/07/22(土)22:45:39 No.441432923

なんか落下スピードが速くてビビる

3 17/07/22(土)22:46:18 No.441433145

普通の子供はエレキマンステージでスタート位置から上に上がれない

4 17/07/22(土)22:47:38 No.441433570

シビアだけどトードマンと似た戦法で完封できる

5 17/07/22(土)22:47:45 No.441433605

当時テレビ小さかったからガッツマンステージのリフトが何処でパタンてなるか全然わからなくてな…

6 17/07/22(土)22:49:39 No.441434142

ガッツマンステージは結局最後に回してマグネットビームで進んだよ

7 17/07/22(土)22:49:46 No.441434180

やたら滑る気がする

8 17/07/22(土)22:50:38 No.441434458

マグネットビームに頼ってばかりだったな

9 17/07/22(土)22:51:39 No.441434765

シリーズ最初にして最難関

10 17/07/22(土)22:53:10 No.441435186

2が難しいみたいなこと言われるけど1が一番難しいよ…

11 17/07/22(土)22:53:23 No.441435266

パスワード…

12 17/07/22(土)22:53:42 No.441435386

落下速度が早すぎる

13 17/07/22(土)22:54:29 No.441435606

3ならともかく2が難しいとか言われてないよ! エアーマンが倒せないの風評被害とは思うけど

14 17/07/22(土)22:56:06 No.441436050

>ガッツマンステージは結局最後に回してマグネットビームで進んだよ ガッツの武器が無いとマグネット取れなくなかった?

15 17/07/22(土)22:56:08 No.441436064

3はドクロボットが脅威よね 2はいい難易度

16 17/07/22(土)22:56:14 No.441436101

>ガッツマンステージは結局最後に回してマグネットビームで進んだよ ロックマンロックマンでは消えたマグネットビーム

17 17/07/22(土)22:56:35 No.441436197

>ガッツマンステージは結局最後に回してマグネットビームで進んだよ エレキマンステージで岩に囲まれてるのにどうやって取るの?

18 17/07/22(土)22:56:46 No.441436245

3回当たったら死ぬサンダービーム とアイススラッシャー

19 17/07/22(土)22:57:00 No.441436332

スレ画とファイアーマンは同じパターンでハメれるよね…

20 17/07/22(土)22:57:14 No.441436405

歌われてるほどE缶尽きて倒せないのはドクロウッドの方だと思う

21 17/07/22(土)22:57:42 No.441436576

サンダービームで岩壊せるのって意外と知られてないのかな…

22 17/07/22(土)22:58:35 No.441436869

エアーマンはバスターでゴリ押せるよね

23 17/07/22(土)22:58:37 No.441436881

ノックバックするボスは割とはめれちゃう アイスとガッツはしなかったかな?

24 17/07/22(土)22:59:26 No.441437090

イエローデビルが死ぬほど強い やっぱオリジナルはつえーやってなる

25 17/07/22(土)23:00:09 No.441437288

全然思い通りの方向へ行ってくれないフットホールダー(足場)

26 17/07/22(土)23:00:14 No.441437312

2は一部ボスに特定の武器しか効かないみたいなのはあるが 難易度自体はそれ込みでも抑え気味という

27 17/07/22(土)23:00:16 No.441437327

ロクロクのマグネットビームはえらく綺麗で当然ちらつきもしないし薄れて消える瞬間までバッチリわかる ああこれが本来のマグネットビームなんだなってリメイクで一番感動した

28 17/07/22(土)23:00:24 [アイスマン] No.441437359

>3回当たったら死ぬサンダービーム

29 17/07/22(土)23:00:56 No.441437511

1は難しすぎると言われて大幅に難易度を下げた結果らしいので そのせいか弱点武器が超強い

30 17/07/22(土)23:01:07 No.441437567

>全然思い通りの方向へ行ってくれないフットホールダー(足場) 敵扱いなので無敵時間ですり抜ける

31 17/07/22(土)23:01:40 No.441437748

1はザコの出現がなんか雑なのも嫌

32 17/07/22(土)23:02:01 No.441437865

でも弱点武器というからにはあれくらいガッツリ減ってくれる方が爽快感はある

33 17/07/22(土)23:02:02 No.441437872

ガッツマンステージはどうあがいても抜けなきゃならない そしてリフト以外は難しくはない

34 17/07/22(土)23:02:20 No.441437955

2は4ボスくらいまぁメタルブレードでいいか…ってなるじゃん

35 17/07/22(土)23:02:20 No.441437957

ファイアーストームサンダービームアイススラッシャーの三種の神機が頼もしすぎる なぁハイパーボム先輩

36 17/07/22(土)23:03:30 No.441438290

後の作品の弱点武器って一撃で大ダメージ!ってよりはハメられる方に重点置かれてる感じ

37 17/07/22(土)23:03:38 No.441438320

>2は4ボスくらいまぁメタルブレードでいいか…ってなるじゃん メタルブレードのメタルマン特攻はどうしてあぁなったのか…

38 17/07/22(土)23:03:40 No.441438334

3方向ビームは強さも撃つたび処理落ちする重さもやり過ぎた感がある

39 17/07/22(土)23:03:50 No.441438385

Xも初代はそうだけど再生ボスが連戦なのもつらい

40 17/07/22(土)23:03:53 No.441438401

ファイアーマンは弱点武器があんまり有効じゃないのであえてロックバスターで挑んでもよい あいつは攻撃の法則に気づくかどうかが問題だ

41 17/07/22(土)23:04:07 No.441438466

>3方向ビームは強さも撃つたび処理落ちする重さもやり過ぎた感がある (おならみたいな音)

42 17/07/22(土)23:04:43 No.441438647

スレ画よりファイヤーマンのが辛かった

43 17/07/22(土)23:04:53 No.441438687

>後の作品の弱点武器って一撃で大ダメージ!ってよりはハメられる方に重点置かれてる感じ ファラオマン戦でズバババババってなるのいいよね 疲れる

44 17/07/22(土)23:04:55 No.441438698

>メタルブレードのメタルマン特攻はどうしてあぁなったのか… 同じ武器だとダメージ吸収や無効化するやつが多い中でアレだからな…

45 17/07/22(土)23:04:56 No.441438703

セレクト連打知ってたらもっと楽にボス倒せてたのかな

46 17/07/22(土)23:04:56 No.441438705

そういえば2と3じゃ出来ないクリア後のステージ再挑戦が出来るんだねスレ画

47 17/07/22(土)23:05:36 No.441438914

隠しアイテム取らなきゃいけないからね1は…

48 17/07/22(土)23:05:50 No.441438993

カットマンルームにこれ見よがしに置かれたちょうど殺し切れる数の岩いいよね…

49 17/07/22(土)23:06:01 No.441439056

アトミックファイヤーはフルチャージすると10メモリも食うけど燃費に見合った大ダメージ叩き出すから好き 実はどのボスに撃ってもそれなりのダメージ与えられる

50 17/07/22(土)23:07:37 No.441439549

岩はなんか無限増殖できなかったっけ

51 17/07/22(土)23:07:38 No.441439553

>ワイリーステージのこれ見よがしに置かれた調子に乗って使うと詰みかねない数の岩許さないよ

52 17/07/22(土)23:07:51 No.441439617

>アトミックファイヤーはフルチャージすると10メモリも食うけど燃費に見合った大ダメージ叩き出すから好き >実はどのボスに撃ってもそれなりのダメージ与えられる でも肝心のウッドマンはエアーシューターの方が効く

53 17/07/22(土)23:07:58 No.441439647

スレ画は何よりもE缶が無いのがつらい…

54 17/07/22(土)23:07:58 No.441439649

難しいゲームが多かった当時ですらファミ通レビューですごく難しいゲーム扱いだったからなあ

55 17/07/22(土)23:08:12 No.441439702

時間差で爆発する事に特に意義がないハイパーボム先輩

56 17/07/22(土)23:08:20 No.441439737

ワールド5でもあったよね これみよがしに敷き詰められた岩

57 17/07/22(土)23:08:32 No.441439800

このゲームスコアアタックできるからな… 何の意味もない

58 17/07/22(土)23:09:02 No.441439972

>後の作品の弱点武器って一撃で大ダメージ!ってよりはハメられる方に重点置かれてる感じ デンジャーラップはやりすぎ

59 17/07/22(土)23:09:03 No.441439974

シャッターくぐった後も敵がいるのが油断ならない あとスコアは何の意味があるの…

60 17/07/22(土)23:09:22 No.441440062

ロクロクで追加されたオイルはもうなんか使いこなせる気がしない

61 17/07/22(土)23:09:24 No.441440070

難しいけどコンテ無限だし当時としてもクリア難易度は低い方だと思う

62 17/07/22(土)23:09:31 No.441440099

スコアで残機増えるとかしてくれればね…

63 17/07/22(土)23:10:00 No.441440249

デンジャーラップはガメライザーにも特大ダメージが与えられるからな…

64 17/07/22(土)23:10:02 No.441440256

デンジャーラップは7だと面倒な方じゃね? スプリングマンとかの方がハメやすかった

65 17/07/22(土)23:10:05 No.441440271

>ロクロクで追加されたオイルはもうなんか使いこなせる気がしない オイルマンモードは完全に縛りプレイだアレ

66 17/07/22(土)23:10:13 No.441440316

>ワールド5でもあったよね >これみよがしに敷き詰められた岩 強キャラ臭だしといていざ戦うと岩が置いてあるのいいよね

67 17/07/22(土)23:10:20 No.441440340

>時間差で爆発する事に特に意義がないハイパーボム先輩 ロクロクで触れたら即爆発に変更されたのは順当すぎる

68 17/07/22(土)23:10:41 No.441440429

1は面が似たような画面をループさせられるのが辛い

69 17/07/22(土)23:11:00 No.441440524

スコアは元がアーケードゲーだから付いてんだよ

70 17/07/22(土)23:11:19 No.441440620

ボスのスコアがランダムなのがひどい

71 17/07/22(土)23:11:40 No.441440730

1の難しさは粗っぽい難しさなので好きになれない

72 17/07/22(土)23:11:58 No.441440829

冷静に考えるとスレ画ステージの発電所って異次元な構造だな…

73 17/07/22(土)23:12:09 No.441440899

シャッターはディスクシステム用の名残りじゃなかった

74 17/07/22(土)23:12:24 No.441441014

ロックマンを作った男たちの漫画でも ロックマン2開発スタッフにスコアなんざ容量の無駄だ取っちまえ!されててダメだった

75 17/07/22(土)23:13:39 No.441441392

あのシャッター通路の間にボスデータを読み込むための名残だよ

76 17/07/22(土)23:13:56 No.441441469

粗っぽくてわりと不条理だけどスレ画はなんか挑戦したくなる グラディウスで言うとⅢみたいな

77 17/07/22(土)23:14:36 No.441441665

7だとスラッシュマンはハメ倒させてくれよ!ってなった

78 17/07/22(土)23:14:46 No.441441706

マグネットビームがないと無理ゲーなのはアイスマンのほう

79 17/07/22(土)23:15:04 No.441441789

昔の1人用ゲームはスコアで競ったからね

80 17/07/22(土)23:15:43 No.441441977

ゲーム偏差値いいよね 別メーカーだけど

81 17/07/22(土)23:15:47 No.441441991

色々荒いけど6よりはスレ画の方が好きよ…

82 17/07/22(土)23:15:54 No.441442027

マリオだってカービィだってスコア表記あるけど特に意味はない

83 17/07/22(土)23:15:57 No.441442045

オコワに2の開発中に上層部から1の意見で難しすぎるっていっぱい来たからなんか考えろって言われて 産みの親がE缶を考えたけどイナフキンにこんなもの本当にいるのか?お前どう思う?って聞いてきたとか書いてあったな

84 17/07/22(土)23:16:29 No.441442199

>マリオだってカービィだってスコア表記あるけど特に意味はない マリオ3は8万点ごとに神経衰弱できるから重要

85 17/07/22(土)23:16:41 No.441442255

ロクロクも1のリメイクだけにスコアがあるよね

86 17/07/22(土)23:17:32 No.441442537

カービィは何作目か忘れたけどスコアで残機が増えるし…

87 17/07/22(土)23:18:24 No.441442802

>ロクロクも1のリメイクだけにスコアがあるよね 敵撃破とかクリアタイムに応じてスコア入るからリザルトとして競えるようになったね

88 17/07/22(土)23:18:42 No.441442870

2のE缶は全滅するとなくなるので肝心なときに残らない 3はドクロボットの途中で取れなくなるのがきつい

89 17/07/22(土)23:19:11 No.441443011

GWに1~10まで全部クリアしたけど やっぱり1と2が一番つらかった… ボスだけなら7のワイリーカプセル、ステージなら8のスノボーがキツかったけど…

90 17/07/22(土)23:19:25 No.441443079

ロクロクはスコアアタックできる仕様だからね あれは無限にやり込める要素がある 無理

91 17/07/22(土)23:20:11 No.441443315

3の8ボスはなんで自分の武器が弱点なんだよ!!

92 17/07/22(土)23:20:17 No.441443350

まあロクゼロのリザルトと違ってペナルティー減点はないから…

93 17/07/22(土)23:21:05 No.441443561

>3の8ボスはなんで自分の武器が弱点なんだよ!! 一度も食らったことないから対応できないとか…

94 17/07/22(土)23:21:35 No.441443710

>3の8ボスはなんで自分の武器が弱点なんだよ!! 敵が自分の武器を持っている→自分は過去にやられている?→自分はオリジナルではない?→自壊

95 17/07/22(土)23:21:54 No.441443823

逆に特定武器食らうと回復したり無敵になるやつなんなの

96 17/07/22(土)23:22:18 No.441443936

でもタップマンとかは普通に倒した方が楽だし…

97 17/07/22(土)23:22:25 No.441443969

1はまずイエローデビルが普通に倒せないんだが… ポーズ連打のインチキ技以外で本当に倒せない E缶なんて生易しい物は存在しないし

98 17/07/22(土)23:23:00 No.441444111

タイミングシビアでエレキマンのバスター固定できない

99 17/07/22(土)23:23:37 No.441444320

無理だ無理だ僕の実力では

100 17/07/22(土)23:23:39 No.441444326

ファイアーマンも強すぎる アイス無しで勝てるのかあれ

101 17/07/22(土)23:24:15 No.441444503

>1はまずイエローデビルが普通に倒せないんだが… 完全に覚えゲーじゃん!! 個人的には2のブービームトラップをポーズなしで倒せないんだけど…あれどうやってかわすの…

102 17/07/22(土)23:24:49 No.441444698

>アイス無しで勝てるのかあれ スレ画とファイアーマンはパターンでハメれるのだ…

103 17/07/22(土)23:25:00 No.441444774

ファイヤーマンの残り火はロックマンの足元に出るので ジャンプして攻撃して着地点さえずらせば当たらない

104 17/07/22(土)23:25:11 No.441444831

>1はまずイエローデビルが普通に倒せないんだが… >ポーズ連打のインチキ技以外で本当に倒せない >E缶なんて生易しい物は存在しないし あれはどの部位飛んで来たときにどういう風に飛ぶかを1回覚えてしまえば楽よ

105 17/07/22(土)23:25:14 No.441444844

ファミコン版のイエローデビルは慣れてくれば多少は見てからかわせるようになる ロクロクは無理 覚えゲー

106 17/07/22(土)23:25:17 No.441444868

>個人的には2のブービームトラップをポーズなしで倒せないんだけど…あれどうやってかわすの… 殺される前に 殺す

107 17/07/22(土)23:26:05 No.441445139

まあ普通にやるならカットエレキアイスファイアーの順が楽かな

108 17/07/22(土)23:26:07 No.441445158

ファイアーマンは攻撃ボタンを押すと反応して反撃してくるというロックマン史上でも珍しいプログラムを持ってる だから連打しないでゆっくり攻撃すればバスターで倒せる

109 17/07/22(土)23:26:20 No.441445280

攻撃とジャンプ同時押しを適当にやってるだけでファイアーマンは勝てる スレ画はそこにタイミングが加わる感じか

110 17/07/22(土)23:26:57 [クラッシュマン] No.441445497

>ファイアーマンは攻撃ボタンを押すと反応して反撃してくるというロックマン史上でも珍しいプログラムを持ってる 照れる

111 17/07/22(土)23:27:21 No.441445626

>ファイアーマンは攻撃ボタンを押すと反応して反撃してくるというロックマン史上でも珍しいプログラムを持ってる ジェミニマンもこれじゃない?

112 17/07/22(土)23:27:21 No.441445638

ファイヤーのパターンって実はメタルやクラッシュと同じタイプだったの…?

113 17/07/22(土)23:29:02 No.441446210

黙ってると左右往復しながら適当にファイアーストーム撃ってくるだけだからね ただしこちらの連打に合わせてすごい勢いでファイアーストーム撃つ

114 17/07/22(土)23:29:11 No.441446265

ブービームトラップは倒した方解った時と同時に詰みなのが酷い

115 17/07/22(土)23:29:13 No.441446269

ロクロクはいいゲームであった

116 17/07/22(土)23:29:18 No.441446305

エレキは普通にやると三発でころころされるし動きは速いし堅いしで隙がなさすぎる…

117 17/07/22(土)23:30:16 No.441446593

ファイアーマン体力全快ならゴリ押しで撃ち勝てた気がする

118 17/07/22(土)23:30:18 No.441446610

ファイアーマンってそういうのだったんだ 凄い勢いで火連射してきてこんなん勝てるかってなってた アイス使えば楽に勝てるしさ

119 17/07/22(土)23:30:21 No.441446631

ファイアーマンはその場から一歩も動かずバスター+ジャンプだけでノーダメ撃破できるプログラミング

120 17/07/22(土)23:31:43 No.441447092

エレキマンはバスターで勝てる気がしねえな… 他は勝った記憶あんだけど

121 17/07/22(土)23:32:45 No.441447413

3あたりまではこっちの動きに反応するボスがちらほら居るよね

122 17/07/22(土)23:32:59 No.441447481

>ロクロクはいいゲームであった バスターで倒すと破壊しないで無力化 以降プレイヤーとして使用可 ってのがすごく楽しかった

123 17/07/22(土)23:33:01 No.441447488

エレキマンもパターンハメできるけどエレキビームの威力がえげつなさすぎる…

124 17/07/22(土)23:34:06 No.441447810

ロクロクのクリエイトステージは本職が作ってそうなクォリティのもわりとあったな

125 17/07/22(土)23:35:26 No.441448195

いいよねPS4のクラシックスのチャレンジでバスター縛りを強要されるの

126 17/07/22(土)23:35:58 No.441448332

ファイアーマンってこっちの被ダメージ?にも反応して撃ってこない?

127 17/07/22(土)23:37:11 No.441448644

ステージ ボス 入手武器 全てがぱっとしないボンバー

128 17/07/22(土)23:37:21 No.441448686

2は必須箇所以外バスター縛りでクリア出来たけど1はやれる気がしない

129 17/07/22(土)23:37:39 No.441448759

バスター縛りきついのはやはりドクロボットクイックとウッドの二体 特に後者は不可能レベルな強さ

130 17/07/22(土)23:40:10 No.441449414

ドクロは地味にエアーとフラッシュも嫌だ…

131 17/07/22(土)23:40:23 No.441449458

E缶制限ないならいずれは達成できそう

132 17/07/22(土)23:41:08 No.441449630

1はバスターで2ダメ基本だから楽な方じゃない

133 17/07/22(土)23:41:11 No.441449640

ドクロエアーはスライディングの恩恵でかわせるパターン増えたからむしろ楽では

134 17/07/22(土)23:41:26 No.441449717

ドクロは攻撃に効果音が無いのが寂しい メタルとかクラッシュとかヒートとか

135 17/07/22(土)23:42:42 No.441450050

バスターで2減らないのがずるい

136 17/07/22(土)23:42:57 No.441450118

>ドクロエアーはスライディングの恩恵でかわせるパターン増えたからむしろ楽では エアーマンよりタフだからあいつ…無敵時間と1メモリしか減らないせいで

137 17/07/22(土)23:42:58 No.441450126

ドクロメタルはこいつ倒すために作られたんじゃないかってくらいマグネットミサイルが当てやすくて楽しい

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