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17/07/22(土)22:35:48 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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17/07/22(土)22:35:48 No.441430041

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/07/22(土)22:38:27 No.441430889

何も分かっちゃいねえ

2 17/07/22(土)22:40:10 No.441431421

武器を先に買う小学生にありがちなエゴ!

3 17/07/22(土)22:40:39 No.441431564

うるせーやられる前にやる精神なんだよ!

4 17/07/22(土)22:40:43 No.441431580

ダメージ貰う前に倒してしまえばいいのでは?

5 17/07/22(土)22:40:59 No.441431659

小学生はバフ自体しない

6 17/07/22(土)22:41:09 Y61XOzZQ No.441431706

うせろガノタ

7 17/07/22(土)22:41:13 No.441431720

※たまに攻バフ張ってる暇がないくらい敵の攻撃が苛烈で防バフが重視されるゲームがある…

8 17/07/22(土)22:41:26 No.441431793

毎ターンHPの150%割合攻撃をくれてやろう

9 17/07/22(土)22:41:35 No.441431837

速バフも忘れんなよな!

10 17/07/22(土)22:41:44 No.441431881

命中と抵抗を上げる

11 17/07/22(土)22:42:28 No.441432096

防バフ無いとボス戦が安心できねえ!

12 17/07/22(土)22:43:41 No.441432415

被ダメージ量<回復量にすればド安定

13 17/07/22(土)22:43:51 No.441432461

防バフしても即死がとんでくることもあるしな

14 17/07/22(土)22:44:09 No.441432539

バフの重要性って防>命中=回避>攻が基本だと思うけど ゲームによるからスレ画の気持ちもわからんでも無い

15 17/07/22(土)22:44:12 No.441432548

防御バフは金策になる 宿代が痛くないなら攻撃に偏重するとテンポが良くなる

16 17/07/22(土)22:44:41 No.441432665

>被ダメージ量<回復量にすればド安定 リジェネ良いよね…もしくは低コスト全体回復

17 17/07/22(土)22:45:05 No.441432759

レベル上げていい装備で殴ればいいだろ?から進む次のステップ

18 17/07/22(土)22:45:18 No.441432824

>防バフしても即死がとんでくることもあるしな 即死耐性や無効を準備しない奴が悪い!

19 17/07/22(土)22:45:19 No.441432828

異常攻撃はゲームによって価値がまるで変わるから困る

20 17/07/22(土)22:45:23 No.441432855

ソシャゲの9割はこれ

21 17/07/22(土)22:45:36 No.441432910

防御バフで事故死を防止するって寸法よ

22 17/07/22(土)22:45:54 No.441433018

デバフは凶悪だったりクソだったりブレ幅がありすぎる

23 17/07/22(土)22:46:06 No.441433079

聞いてんのかどうかわかんない防バフなんか貼るより攻デバフ入れてガードスキルを使った方がいいのでは?

24 17/07/22(土)22:46:40 No.441433239

全体回復はいい…具体的に言うとドラクエのけんじゃのいし

25 17/07/22(土)22:46:43 No.441433256

攻バフ重ねまくって即倒せるに越したことはない

26 17/07/22(土)22:46:47 No.441433280

耐えるボス戦はだるいけど勝った時の気持ち良さがすごい

27 17/07/22(土)22:47:05 No.441433399

>異常攻撃はゲームによって価値がまるで変わるから困る (自然回復しない状態異常)

28 17/07/22(土)22:47:13 No.441433454

攻入れて速攻しないとまずかったりするのもあるし まあゲーム次第

29 17/07/22(土)22:47:26 No.441433516

まずは回避と命中のバフデバフだよね

30 17/07/22(土)22:47:34 No.441433553

時代は速度バフですよ…

31 17/07/22(土)22:47:57 No.441433665

DQ3だとスクルト無いとキツイ

32 17/07/22(土)22:47:57 No.441433669

タールカッジャ!

33 17/07/22(土)22:48:06 No.441433714

バフじゃなくてパラの優先度なら攻一択なんだけどバフだと迷う…

34 17/07/22(土)22:48:16 No.441433749

ゲームによっては防御上げてもほとんど焼け石に水状態だったりするし…

35 17/07/22(土)22:48:19 No.441433768

まず防バフかけないと自分が死ぬ 次に攻バフもかけないと敵が死なない

36 17/07/22(土)22:48:20 No.441433775

雑魚なら速攻した方が楽で消耗も少ない事が多いから薩摩する 強敵は防バフ積んで堅実にやろうとしたら酷い状態異常やバフ剥がしで対策してきたりするのが困る

37 17/07/22(土)22:48:27 No.441433802

>攻バフ重ねまくって即倒せるに越したことはない 私バフの重ねがけできないシステム嫌い!(バァァァァン

38 17/07/22(土)22:48:44 No.441433872

1T全体攻バフとためる技マン!

39 17/07/22(土)22:48:45 No.441433877

>聞いてんのかどうかわかんない防バフなんか貼るより攻デバフ入れてガードスキルを使った方がいいのでは? 攻デバフが耐性で弾かれる(最悪)

40 17/07/22(土)22:48:46 No.441433880

メガテン系は被ダメ下げるより与ダメ上げる方が難しくて攻バフが重要になる場面が多い気がする

41 17/07/22(土)22:48:54 No.441433924

バイキルトはすぐ消される

42 17/07/22(土)22:49:08 No.441433981

>タールカッジャ! タールカッジャ!

43 17/07/22(土)22:49:17 No.441434032

小学生でもさすがにスクルトとバイキルトとフバーハが大事ってのは分かってたよ ルカニはゴミだと思ってたけど

44 17/07/22(土)22:49:20 No.441434056

防バフは気休め程度から必須までゲームによってぶれるけど 攻バフが腐るゲームはないからね

45 17/07/22(土)22:49:29 No.441434097

ルカニとスカラは大事

46 17/07/22(土)22:50:06 No.441434306

うるせー!防具より先に武器を買うだろうが!

47 17/07/22(土)22:50:17 No.441434359

ソシャゲにおいてはまず防バフと回復は機能するレベルのバランスになってないことの方が多い…

48 17/07/22(土)22:50:36 No.441434447

>うるせー!防具より先に武器を買うだろうが! アルテリオス式ならそうだけど!

49 17/07/22(土)22:50:41 No.441434470

2・3発食らうと死ぬのが5発耐えられるようなら使う

50 17/07/22(土)22:50:59 No.441434575

攻デバフ好き

51 17/07/22(土)22:51:17 No.441434682

防バフで余裕を作って攻バフ!

52 17/07/22(土)22:51:17 No.441434683

武器と防具はまず武器から買わないと稼ぎ効率が悪すぎるし…

53 17/07/22(土)22:51:46 No.441434807

防と回復ばかりにかまけてると最終的に死ぬ前に終わらせればいいんだから 適度にダメージを受けるという発想がなくなっていってたくさん残ったHPにホクホクしてしまう

54 17/07/22(土)22:52:10 No.441434889

>ソシャゲにおいてはまず防バフと回復は機能するレベルのバランスになってないことの方が多い… グラブルなんかだと事実上の対人レースゲームだから攻バフが重要なのは当たり前なんだけど それはそれとして防バフ…というかダメージカットはないと絶対死ぬのがきつい

55 17/07/22(土)22:52:14 No.441434913

>攻デバフ好き 一発入れるだけで全体防バフ相当のコスパいいよね… 防デバフも好き

56 17/07/22(土)22:52:31 No.441434999

相手の攻撃2・3発でやられるバランスだと防御バフ重要になってくる

57 17/07/22(土)22:52:35 No.441435015

防バフ使って!攻デバフ! さらに状態異常もかけちまうぜー!

58 17/07/22(土)22:52:38 No.441435032

>小学生はバフ自体しない 習得したらとりあえず一回使ってみるけど習得したてのステータスではあまり効果を実感できずに弱っ!って使わなくなる

59 17/07/22(土)22:52:56 No.441435111

小学生の頃はフルアタばかりで補助とか何が強いのとか思ってた

60 17/07/22(土)22:53:08 No.441435173

バフ自体が微妙なゲームじゃない限り基本的に攻バフは強い

61 17/07/22(土)22:53:13 No.441435202

だからこうやって防バフパーティを貫通即死ダメージや攻撃盛らないと間に合わない大回復や最悪の場合MP攻撃でつぶす

62 17/07/22(土)22:53:30 No.441435319

小学生の時はバイキルトとかの攻バフはした 防バフとデバフする暇あったら殴ってた

63 17/07/22(土)22:53:41 No.441435382

バフの大切さを教わったのはメガテンな気がする

64 17/07/22(土)22:53:58 No.441435459

ルカニとかきちんと使い始めたの5からだったな

65 17/07/22(土)22:53:59 No.441435465

悩むのがクリティカル率操作系の効いてんのかどうかわかりづらいレベルのバフ

66 17/07/22(土)22:54:07 No.441435494

攻撃バフは100%したところで2倍だが 防御バフはダメージから割合で減らしていくおかげで100%だと0とかになる

67 17/07/22(土)22:54:09 No.441435511

>小学生の頃はフルアタばかりで補助とか何が強いのとか思ってた 割と良い歳だったけどエメラルドでタワー延々登ってた時もそんな認識だった ダイパでネット対戦始めてランターンにレイプ目にされて考えを改めたよ…

68 17/07/22(土)22:54:10 No.441435518

だいたいドラクエ5でバフデバフの重要性を学んだ 後回復タンクの重要性も

69 17/07/22(土)22:54:13 No.441435532

2回に1回回復しなきゃならないダメージを3回に1回ですむ量に減らせれば事実上攻撃力1.5倍だ

70 17/07/22(土)22:54:17 No.441435550

バイキルトは凶悪すぎる…

71 17/07/22(土)22:54:19 No.441435559

メガテンはバフ重要とかじゃなくて必須だし…

72 17/07/22(土)22:54:22 No.441435580

案外さくっと手に入って一線級に居座る梵ピンにはまいるね

73 17/07/22(土)22:54:23 [エルシーヴァ] No.441435586

エルシーヴァ

74 17/07/22(土)22:54:43 No.441435656

バフもデバフもうんこだったFC版ドラクエ2は小学生の嗜好にピッタリ

75 17/07/22(土)22:54:47 No.441435673

>小学生の頃はフルアタばかりで補助とか何が強いのとか思ってた ポケモンとかで補助技使う小学生って俺より頭いいと思うわ

76 17/07/22(土)22:55:00 No.441435723

攻バフは雑魚戦で毎回使うとMP枯渇するしボス戦ではやられる前にやるが通用しないしであんまり信用してない ただし戦闘開始時自動発動は別だ

77 17/07/22(土)22:55:06 No.441435755

ククク…この属性耐性マシマシリジェネ持ちユニットを壁役にするぜ!

78 17/07/22(土)22:55:13 No.441435788

ソシャゲは最高レアの攻撃バフ持ちが初期からずっと編成に居座るのが多い

79 17/07/22(土)22:55:19 No.441435807

ターン制バトルだとたまに「受けたダメージや行動ルーチンにかかわらず○ターン目に確定全体即死攻撃」とかやってくるクソボスがいる

80 17/07/22(土)22:55:22 No.441435828

>案外さくっと手に入って一線級に居座る梵ピンにはまいるね 陽炎!

81 17/07/22(土)22:55:26 No.441435853

タンク役ですら防バフしないと即死するから必須

82 17/07/22(土)22:55:36 No.441435891

防御や回復系が強すぎると緊張感がない作業になるからバランスが難しい

83 17/07/22(土)22:55:39 No.441435906

そりゃソシャゲはアイテム使わせるために防御はゴミになる

84 17/07/22(土)22:55:58 No.441436001

いてつくはどう

85 17/07/22(土)22:56:02 No.441436026

ポケモンは嫌な音は目に見えてすげぇってなったからよく使ってたわ

86 17/07/22(土)22:56:06 No.441436049

魔防バフとか状態異常バフとか効いてんのかおまじないなのか…

87 17/07/22(土)22:56:09 No.441436069

>防御や回復系が強すぎると緊張感がない作業になるからバランスが難しい そこでこうやってMP消費をきつくしMP回復アイテムを絞る

88 17/07/22(土)22:56:09 No.441436074

バフなんて時代遅れだぜ今はデバフだぜ

89 17/07/22(土)22:56:14 No.441436100

うちの後輩ちゃんはひたすらの防バフで味方全体を守護してくれる子

90 17/07/22(土)22:56:18 No.441436123

だいもんじ!じしん!はかいこうせん!じわれ! 伝説ポケモンなんてこれでいいんだよ…

91 17/07/22(土)22:56:20 [真2] No.441436135

>メガテンはバフ重要とかじゃなくて必須だし… うnうnどんどん重ねようねえ

92 17/07/22(土)22:56:44 No.441436237

攻撃力2倍&被ダメージ200%カットの全体バフ

93 17/07/22(土)22:56:49 No.441436270

バフデバフの重要性を知る「」でもマホキテを使いこなせる奴はいないと思う

94 17/07/22(土)22:56:54 No.441436300

>うnうnどんどん重ねようねえ オーバーフローしたんですけお!

95 17/07/22(土)22:57:03 No.441436347

ちいさくなる ちいさくなる ちいさくなる

96 17/07/22(土)22:57:09 No.441436377

ボスにデバフが効くのは良いRPG

97 17/07/22(土)22:57:15 No.441436408

バイキルトだけでいいじゃん!

98 17/07/22(土)22:57:22 No.441436438

ちゃんと効果あるのか表示がなくて分かんないゲームは困る お前の事だよロマサガ2

99 17/07/22(土)22:57:26 No.441436460

ルカニの重要性はドラクエ3を勇者一人旅でやった時に初めて気づいた

100 17/07/22(土)22:57:28 No.441436479

^ヮ^ 攻バフ ^ヮ^ 防デバフ

101 17/07/22(土)22:57:29 No.441436483

速バフは調整難しい印象がある ゲームによってはバランスの破壊者になるし

102 17/07/22(土)22:57:41 No.441436573

>ドラムだけでいいじゃん!

103 17/07/22(土)22:57:43 No.441436584

ミルタンクを信じろ

104 17/07/22(土)22:57:53 No.441436649

チャージ!ランダマイザ!ヒートライザ! からのハッソウビート!

105 17/07/22(土)22:58:00 No.441436684

ネトゲだとダメージが全てだから

106 17/07/22(土)22:58:01 No.441436689

世界樹のボスは封じるとすーぐ発狂致命ダメージ与えてきて困るね…

107 17/07/22(土)22:58:09 No.441436727

5は最序盤でわかりやすい壁になってるボスがいるからね

108 17/07/22(土)22:58:14 No.441436758

伝説のポケモンが覚えたにらみつけはさぞ凄いんだろうなって思った 最近技NOがズレてたらしい事を知った

109 17/07/22(土)22:58:15 No.441436762

>被ダメージ200%カット どういうこったよ!

110 17/07/22(土)22:58:21 No.441436787

ソシャゲだとバフとデバフどっちが重要とかじゃなくて デバフを限界まで入れるのが前提でその上でバフも入れないと話にならないボスとかいるからな

111 17/07/22(土)22:58:28 No.441436836

>バフデバフの重要性を知る「」でもマホキテを使いこなせる奴はいないと思う SFCのDQ5でエスタークを主人公だけで倒した時はマホキテなかったら勝てなかったよ

112 17/07/22(土)22:58:33 No.441436860

♯FEもそういえば敵味方問わずタルカジャスクカジャ蘇生祭りだったな

113 17/07/22(土)22:58:41 No.441436910

攻略本でバフが有効とか書かれていない限りはずっと威力高い技で殴ってたよ

114 17/07/22(土)22:58:43 No.441436918

バフなんぞ使ってんじゃねえ!な敵いいよね

115 17/07/22(土)22:58:47 No.441436931

攻防デバフ!こっちは攻防バフ!完璧! …バフデバフ切れのターンに合わせて敵の大技食らって死んだ!

116 17/07/22(土)22:58:47 No.441436934

>>被ダメージ200%カット >どういうこったよ! バフ盛られて攻撃力が倍になっててもダメゼロ!

117 17/07/22(土)22:58:58 No.441436980

敵の攻撃呪文詠唱中にマホステを唱える!

118 17/07/22(土)22:59:08 [医術防御Ⅰ] No.441437025

こいつは驚いた最強の防御バフの私を知らないイナカ者がいたとはね…

119 17/07/22(土)22:59:12 No.441437037

サガは効果あるのかないのかわからなかったりバグで機能してなかったりする

120 17/07/22(土)22:59:19 No.441437062

アクションなら全部躱して殴ればよいのだ!

121 17/07/22(土)22:59:42 No.441437152

ピ…ピオリム!!

122 17/07/22(土)22:59:51 No.441437206

私バフの倍率数値化してくれないゲーム嫌い! 何がぐーんと上がっただぶち殺すぞ

123 17/07/22(土)22:59:54 No.441437211

>どういうこったよ! 防御無視以外は相手がちょっとやそっとの攻撃バフしようが無敵って事だよ! ただしHPが1になる

124 17/07/22(土)23:00:09 No.441437291

>速バフは調整難しい印象がある >ゲームによってはバランスの破壊者になるし ソシャゲのドラクエだと「すばやさ」のステータスが「行動順」「命中率」「回避率」に影響するバランスになってて 本家ドラクエだと大抵ゴミ扱いされるピオリム(ピオリーマ)やボミオス(ボミオスブレード)が必須級の超強技になってたりするんだよな…

125 17/07/22(土)23:00:12 No.441437303

バフかけてもいてつく波動で消されるからデバフかけて殴るのが正義

126 17/07/22(土)23:00:19 No.441437340

子供の頃に遊んだ新桃の浦島に防バフの重要さを教えられた インチキじみた裏技なんか知らないし主人公が落ちると即ゲームオーバーだし…

127 17/07/22(土)23:00:27 No.441437372

>お前の事だよロマサガ2 というかこのシリーズは術に関して具体的な説明がすくないし 陣形の効果もざっくりしか教えてくれない…

128 17/07/22(土)23:00:33 No.441437394

6コス天属性味方の攻撃力100%アップ%&相手の防御100%ダウンいいよね

129 17/07/22(土)23:01:04 No.441437544

メダロットの索敵とか隠ぺいとか

130 17/07/22(土)23:01:18 No.441437615

真ⅢHARDバフデバフ無し縛りというのを思いついた マタドールで死にそうだな

131 17/07/22(土)23:01:18 No.441437616

敵の異常耐性下げてからの即死攻撃いいよね…

132 17/07/22(土)23:01:21 No.441437631

新しいボスはとりあえずデバフと状態異常を試す

133 17/07/22(土)23:01:25 No.441437655

105%アップとか詐欺みたいな表示やめろや…

134 17/07/22(土)23:02:19 No.441437950

最近のバイキルトは単純に2倍じゃなくなってると聞いた

135 17/07/22(土)23:02:21 No.441437960

最強の攻バフとはなんぞや!

136 17/07/22(土)23:02:24 No.441437973

バフの効果時間が見えないゲームは好きじゃない

137 17/07/22(土)23:02:30 No.441438001

さけぶ

138 17/07/22(土)23:02:32 No.441438014

>バニシュデスいいよね…

139 17/07/22(土)23:02:44 No.441438063

ゲーム開発の人がプレーヤーは攻撃力上げる方が防御力上げるより好きだって言ってた 攻撃力とトレードオフで防御力上げて得られるのが長い時間我慢しての退屈な勝利だから

140 17/07/22(土)23:02:45 No.441438069

防アップの方を強めにしないと大体攻バフ一辺倒になる…

141 17/07/22(土)23:02:50 No.441438085

にらみつけるだけで守備力1/3減るんだから凄いよ

142 17/07/22(土)23:02:54 No.441438111

>恍惚捕食いいよね…

143 17/07/22(土)23:02:55 No.441438117

>敵の異常耐性下げてからの即死攻撃いいよね… 普通に倒した方が早い…

144 17/07/22(土)23:02:57 No.441438122

>最強の攻バフとはなんぞや! バブルローション

145 17/07/22(土)23:03:03 No.441438144

周回数が全てのソシャゲも弱っちい頃に引ければ防バフ持ちもありがたいんだけどね… ある程度強くなってから引くとうn…

146 17/07/22(土)23:03:03 No.441438147

重ねがけも延長もできなくて一定ターンで解除される場合もある 緊張感は出やすい忙しい

147 17/07/22(土)23:03:09 No.441438171

敵に最大400%のダメージ!(スキルLVMAXのときのものです)

148 17/07/22(土)23:03:18 No.441438218

回避・命中バフ

149 17/07/22(土)23:03:18 No.441438219

小さい頃はつるぎのまいとかクソ技だと思ってました

150 17/07/22(土)23:03:48 No.441438379

>最強の攻バフとはなんぞや! バイキルト(ドラクエ5仕様)とか…

151 17/07/22(土)23:03:57 No.441438422

>恍惚インサートいいよね…

152 17/07/22(土)23:04:03 No.441438444

>バブルローション それはエンチャントじゃねえかな…

153 17/07/22(土)23:04:03 No.441438448

>ゲーム開発の人がプレーヤーは攻撃力上げる方が防御力上げるより好きだって言ってた >攻撃力とトレードオフで防御力上げて得られるのが長い時間我慢しての退屈な勝利だから そりゃ仙水みたいなプレイスタイルの人クソ少数派だし

154 17/07/22(土)23:04:05 No.441438458

防御無視攻撃の存在

155 17/07/22(土)23:04:17 No.441438517

どのつるぎのまいだよ!

156 17/07/22(土)23:04:27 No.441438561

>回避・命中バフ ※たまに一撃で即死ダメージ確定の相手の攻撃を全回避できるようになったりする…

157 17/07/22(土)23:04:38 No.441438616

無敵は防バフに入りますか?

158 17/07/22(土)23:05:06 No.441438750

まほうけんスリプル×2でアトモスを完封するのはバフデバフに入りますか

159 17/07/22(土)23:05:21 No.441438829

>回避・命中バフ 陽炎いいよね…

160 17/07/22(土)23:05:22 No.441438833

アクションゲームだとスーパーアーマー付与が好きだわ デビルトリガーいいよね

161 17/07/22(土)23:05:26 No.441438846

防バフは防御力4倍回避力アップ3ターン継続ぐらいで良い

162 17/07/22(土)23:05:55 No.441439023

魔法剣はバフじゃなくてエンチャントじゃねえの

163 17/07/22(土)23:05:55 No.441439025

だからこの次のターン無敵とかいうスキルで即死攻撃がくるターンだけ手動にする

164 17/07/22(土)23:06:09 No.441439093

>アクションゲームだとスーパーアーマー付与が好きだわ ゴリ押し出来る様になるからむしろ攻撃的だよね

165 17/07/22(土)23:06:57 No.441439364

レベリングの効率性考えたらRPGって攻撃寄りの方がいいんだよね ここら辺のバランスとれないかな

166 17/07/22(土)23:07:02 No.441439388

いいですよね攻デバフ防バフ撒く前提みたいな攻撃力のボス

167 17/07/22(土)23:07:14 No.441439448

弱いうちからスーパーアーマーつけるスキルだけ持ってる奴がいてこう雑魚に囲まれてバタン!というわけよ

168 17/07/22(土)23:07:21 No.441439471

ドラクエのスーパーアーマー スクルト+マジックバリア+フバーハ(効果は2ターン)とかいう狂気の性能なんだよな… しかも重ねがけ可能 全部かけると300くらい食らうしゃくねつを20ダメに抑えられる

169 17/07/22(土)23:07:41 No.441439569

集中とひらめきはみんな使うだろ!!

170 17/07/22(土)23:08:02 No.441439663

業炎闘武で自分に攻撃バフかけて旋風脚で倒す お兄ちゃん応援して黒猫の宝剣で倒す ヒガガガって攻撃バフゲーだよね…

171 17/07/22(土)23:08:23 No.441439752

>ドラクエのスーパーアーマー >スクルト+マジックバリア+フバーハ(効果は2ターン)とかいう狂気の性能なんだよな… >しかも重ねがけ可能 >全部かけると300くらい食らうしゃくねつを20ダメに抑えられる えぇ…

172 17/07/22(土)23:08:28 No.441439776

バフかけるターンで二回殴ったほうがいいじゃん!

173 17/07/22(土)23:08:31 No.441439795

>集中とひらめきはみんな使うだろ!! なぜ鉄壁をはずして防か微妙なものをあげる

174 17/07/22(土)23:08:32 No.441439801

>レベリングの効率性考えたらRPGって攻撃寄りの方がいいんだよね >ここら辺のバランスとれないかな デスペナきつくすれば 蘇生に失敗して灰になったり蘇生時VIT下がったり

175 17/07/22(土)23:08:35 No.441439814

>レベリングの効率性考えたらRPGって攻撃寄りの方がいいんだよね >ここら辺のバランスとれないかな ボスの攻撃をちょっと苛烈にするだけで解決すると思うよ 完全2回行動で1回目に高確率で割合ダメージ当ててくるとか

176 17/07/22(土)23:08:53 No.441439921

雑魚相手の死因なんて不意打ちが殆どだから立て直しに回復使うくらいで防バフなんてボスしか使わないよね そりゃ子供は重要さを学ばない

177 17/07/22(土)23:09:05 No.441439978

>気合い溜めるターンで二回殴ったほうがいいじゃん!

178 17/07/22(土)23:09:11 No.441440005

溜めて2倍ダメージのスキルが大火力技のMP節約くらいにしかならないともんにょりする

179 17/07/22(土)23:09:29 No.441440090

ホルストックのしれんその3でスクルトの重要性を学んだ

180 17/07/22(土)23:09:32 No.441440106

回避と回避率アップは防バフ組合に認められていない

181 17/07/22(土)23:10:08 No.441440291

>デスペナきつくすれば オンラインならそれでいいけど オフライムならリセットすりゃいいからなぁ

182 17/07/22(土)23:10:08 No.441440292

>えぇ… 強ボス相手でもこれ入れるだけでだいぶ下駄履かせられる ただしいてつくはどう食らった瞬間壊滅するから絶対ではないんだが いてつくはどう→れんごく火炎で全体5~600ダメ貰って壊滅とか普通にあるし

183 17/07/22(土)23:10:24 No.441440354

ボス戦は大体1~3発で死ぬし防バフの有無でその一回が変わるのは大きい

184 17/07/22(土)23:10:39 No.441440416

ドラクエは武器優先

185 17/07/22(土)23:11:20 No.441440626

ドラクエは全体的に強ボスが大体いてつくはどう込みの複数回行動基本みたいなとこある

186 17/07/22(土)23:11:29 No.441440672

「みかわしアップ」と「つねにみかわしきゃく」の違いを述べよ

187 17/07/22(土)23:11:45 No.441440747

>溜めて2倍ダメージのスキルが大火力技のMP節約くらいにしかならないともんにょりする でもあんまり強いとね…大抵敵が無双してくるんよ…

188 17/07/22(土)23:12:06 No.441440870

攻バフ防デバフ重ねて超高ダメージ叩き出すの超気持ちいい…

189 17/07/22(土)23:12:09 No.441440900

マカカジャ

190 17/07/22(土)23:12:28 No.441441026

割と際限なく攻防バフ使いまくる敵に凍てつく波動使ったらレジストされた時は さすがに腹が立った

191 17/07/22(土)23:12:30 No.441441036

>「みかわしアップ」と「つねにみかわしきゃく」の違いを述べよ 効果量以外だとみかわしきゃくと重複するかどうかとか

192 17/07/22(土)23:12:32 No.441441051

>マカカジャ マカカジャ

193 17/07/22(土)23:12:38 No.441441071

ジャンルで言えば防御だけど 回避とか無敵とかダメージ割合カット系は防御力には干渉しないからな…

194 17/07/22(土)23:13:22 No.441441294

>溜めて2倍ダメージのスキルが大火力技のMP節約くらいにしかならないともんにょりする そこでこのエスターク(DQMSL版) なんと溜めて2倍ダメージに物理反射がついてくる バカか

195 17/07/22(土)23:13:34 No.441441346

新しい街で装備揃える時に防具屋から先に覗くなんて事はしないしな…

196 17/07/22(土)23:14:15 No.441441564

与えたダメージと受けたダメージでSP溜まってくゲームだと攻バフの方が絶対便利だよね

197 17/07/22(土)23:14:38 No.441441673

>溜めて2倍ダメージのスキルが大火力技のMP節約くらいにしかならないともんにょりする これにゲタ履かせようと思ったらクリティカル率上げたり属性盛ったりかなあ…

198 17/07/22(土)23:14:53 No.441441736

ポケモンはフルアタだったけどドラクエはしっかりバフデバフしてたな なんでだろ

199 17/07/22(土)23:14:54 No.441441740

第2の術ラシルド! これも20週ぐらいで破られたわ!

200 17/07/22(土)23:15:10 No.441441810

だいぼうぎょは防バフにあたるのだろうか

201 17/07/22(土)23:15:10 No.441441812

防バフは強かったら強かったで効果切らさないように防バフ使っとけば余裕みたいなゲームになりがちだし…

202 17/07/22(土)23:15:17 No.441441848

>新しい街で装備揃える時に防具屋から先に覗くなんて事はしないしな… 装備がキャラの見た目に反映される場合はその限りでもないな

203 17/07/22(土)23:15:27 No.441441896

デバフになるとだいたい同じくらいの重要度になるよね

204 17/07/22(土)23:15:32 No.441441924

DQとかメガテンの攻バフは思い浮かぶけどFFの攻バフって思い浮かばない

205 17/07/22(土)23:15:38 No.441441946

ドラクエはスクルトあるから防具いらねーのか

206 17/07/22(土)23:15:39 No.441441955

攻防バフが割合のゲームより固定値でしっかり調整してあるゲームのほうが好き

207 17/07/22(土)23:15:57 No.441442044

>ポケモンはフルアタだったけどドラクエはしっかりバフデバフしてたな >なんでだろ いれかえ戦で相性有利なポケモン出しとけば大体一発だからじゃない?

208 17/07/22(土)23:16:16 No.441442146

ドラクエは割とスカラルカニどっちも重要だったりする…

209 17/07/22(土)23:16:20 No.441442160

5ターン継続のバフと3ターン継続のバフに次ターンのみのバフを合わせることで 攻撃力が数十倍に

210 17/07/22(土)23:16:30 No.441442210

>デバフになるとだいたい同じくらいの重要度になるよね デバフは不思議と攻撃下げるのから優先する気がする 下げないとデバフ係がデバフ前に死ぬからかもしれない

211 17/07/22(土)23:16:31 No.441442213

マザー3はやたらサイコシールド貼ってた覚えある

212 17/07/22(土)23:17:06 No.441442381

そこでこのアンサガのバフデバフ タイムアタックしてない限り説明書持ってても存在すら…

213 17/07/22(土)23:17:07 No.441442388

銀幕の障壁激ウザ問題

214 17/07/22(土)23:17:11 No.441442411

>新しい街で装備揃える時に防具屋から先に覗くなんて事はしないしな… むしろ耐性とかの方が欲しいから選択式なら防具屋から見るわ

215 17/07/22(土)23:17:46 No.441442610

ポケモンでフルアタ構成の脳筋プレイやるのは誰しも通る道だと思う

216 17/07/22(土)23:17:55 No.441442651

めんどいから突撃の狼煙とランダマイザだ

217 17/07/22(土)23:18:05 No.441442703

>ソシャゲの9割はこれ レムリアRは一部ステージ除いて防御>攻撃なバランスだな

218 17/07/22(土)23:18:11 No.441442730

獣の眼光

219 17/07/22(土)23:18:20 No.441442786

マカカジャ

220 17/07/22(土)23:18:42 No.441442872

>めんどいからマインドチャージと三界輪廻だ

221 17/07/22(土)23:18:47 No.441442894

ゲームによっては防御かためてもじり貧ってケースもあるからものによるとしか…

222 17/07/22(土)23:18:49 No.441442899

ポケモンだとPP制限面倒だから同じタイプの技二つ入れるまである

223 17/07/22(土)23:18:51 No.441442914

武器はだいたい洞窟で拾えるイメージあるし 逃げ失敗の保険に防具更新したい

224 17/07/22(土)23:18:51 No.441442915

モト帰れや!

225 17/07/22(土)23:18:57 No.441442941

DQは大体スクルトないとキツイよね とみせかけてスクルトがゴミの作品もあった気がするが

226 17/07/22(土)23:19:01 No.441442957

殺される前に殺せなゲームだと防バフ<攻バフ<速バフ

227 17/07/22(土)23:19:17 No.441443047

ドラクエとかPT組むのはアタッカーは武器からヒーラーは防具から買うでしょ!

228 17/07/22(土)23:19:27 No.441443092

新装備で防具優先したほうがいいって状況は俺の人生ではメガテンの主人公用しか思い浮かばない

229 17/07/22(土)23:19:36 No.441443145

回避と命中はゲーム毎に死にステか必須ステかの落差が激しい

230 17/07/22(土)23:19:49 No.441443217

フクロノネズミとかもできます

231 17/07/22(土)23:19:58 No.441443252

世界樹は最新作になるにつれてスレ画になっていった 無印は医術防御しないと死ぬ!

232 17/07/22(土)23:20:09 No.441443303

DQだとバフデバフを使うのはボス戦くらいだったなぁ MP回復手段が無さ過ぎるし

233 17/07/22(土)23:20:22 No.441443376

いつも防具はプラスされる防御力の数値しか見てなかったな…

234 17/07/22(土)23:20:57 No.441443525

防具の耐性を表示しないゲーム

235 17/07/22(土)23:21:01 No.441443540

強い魔法の盾は弱体化され大魔法防護などのダメージカット率上昇のバフ効果はイマイチ使いづらい ダクソ3の防御系バフの使いづらさはワザとやってるのか

236 17/07/22(土)23:21:25 No.441443657

マザー3のボス戦はまず防御バフ積まないとどうにもならない調整だった

237 17/07/22(土)23:21:28 No.441443672

>防具の耐性を表示するゲームでも耐性が表示されない装備品

238 17/07/22(土)23:21:29 No.441443681

ポケモンはストーリー攻略は基本やられる前に上から殴るだからフルアタ編成もよくある 強力なバフなら積んで無双とかもやるけど

239 17/07/22(土)23:21:32 No.441443698

7は無いと積むレベルでフバーハゲーだった記憶はある

240 17/07/22(土)23:22:21 No.441443956

スクルトルカニフバーハバイキルト!準備万端だぜー!

241 17/07/22(土)23:22:40 No.441444028

>スクルトルカニフバーハバイキルト!準備万端だぜー! いてつくはどう!

242 17/07/22(土)23:22:44 No.441444044

いてつくはどう

243 17/07/22(土)23:22:48 No.441444062

ストーリーなら積み技なんてプラスパワーでも使っとけばいいし…

244 17/07/22(土)23:22:53 No.441444070

FFはバフデバフじゃなくて属性ゲーって路線だったからなあ…

245 17/07/22(土)23:22:55 No.441444086

いてつくはどうは行動回数潰せるからセーフ! と思いきやターン開始時とかにやってくる…

246 17/07/22(土)23:23:13 No.441444185

>防具の耐性を表示しないゲーム 書いてあっても実際に耐性が動いてないゲーム

247 17/07/22(土)23:24:11 No.441444473

いてつくはどうどころかバフ反転させてくる敵は初見殺し過ぎる…

248 17/07/22(土)23:24:18 No.441444518

FF4のゼロムスが振動するたびに「ブラックホール(全体バフ・デバフ消去)」が発動している(ウィンドウが出ないので効果が分からない)という事実はあまり知られていない

249 17/07/22(土)23:24:25 No.441444552

マイティガード位だろFFのバフなんて

250 17/07/22(土)23:24:27 No.441444560

防バフだと呪文反射系が好きです

251 17/07/22(土)23:24:54 No.441444735

格ゲーにもバフあるんだけど ポッ拳はポケモン原作のせいでバフデバフでめちゃくちゃ性能が乱高下する 防御デバフかかったらマジで死ねる

252 17/07/22(土)23:24:59 No.441444761

プロテスとかシェルもあるし…

253 17/07/22(土)23:25:09 No.441444821

この防バフが属性防御もかねてるなら…

254 17/07/22(土)23:25:12 No.441444833

>マイティガード位だろFFのバフなんて ヘイスト系とスロウ系は重要だろう

255 17/07/22(土)23:25:14 No.441444850

>防バフだと呪文反射系が好きです 反射スキル張ったら発狂するのいいよね

256 17/07/22(土)23:25:46 No.441445028

>FFはバフデバフじゃなくて属性ゲーって路線だったからなあ… そっちの方が大分分かり易いよね 耐性ごとに設定されてるロマサガは所見で弱点が分かりにくい…

257 17/07/22(土)23:25:58 No.441445095

小学生の頃からバイキルトスクルトルカニ大好きだったからいてつくはどうで発狂してた

258 17/07/22(土)23:26:29 No.441445342

ファランクスⅡ!

259 17/07/22(土)23:26:38 No.441445388

バフ重ねて相手にバフ解除スキル使わせないと攻撃が苛烈で死ぬボスもいるな…

260 17/07/22(土)23:26:45 No.441445437

FFも3はプロテスヘイスト最強ゲーだし…

261 17/07/22(土)23:26:47 No.441445450

>フバーハゲー だれがつるつるだこの野郎!

262 17/07/22(土)23:26:52 No.441445476

1ターン無効化みたいな防御技が重要なゲームはよくあるけど単なる防御力上昇が重要なゲームはあまり知らない ステータス上下だと大抵攻撃が優先される気がする

263 17/07/22(土)23:26:52 No.441445481

子供の頃は通常攻撃反射やカウンターって敵はムキャーってなりながら倒してた記憶

264 17/07/22(土)23:27:11 No.441445580

SFC時代なら FF→属性ゲー メガテン→バフデバフゲー DQ→どうとでも遊べる

265 17/07/22(土)23:27:41 No.441445733

>反射スキル張ったら発狂するのいいよね 複数人に張ると即解除なので1人だけでにおうだちとか色々 反射使った瞬間に反射できない最強攻撃連打するボスはせめて残りMPの概念を用意してほしい…

266 17/07/22(土)23:27:42 No.441445735

FF5もだいぶんバフゲーな気がしないでもない ブリンクとかドラゴンパワーとか

267 17/07/22(土)23:27:57 No.441445829

バフデバフ状態異常は音ゲーでもちょいちょいあるよね オトカドールにもヒドゥンとかあるよ ノーツが判定ライン直前まで見えなくなるのと物理攻撃力ダウン(重ねがけ可能)って性能

268 17/07/22(土)23:28:18 No.441445917

DQは5あたりでもう魔法とかいらねえんじゃみたいなバランスになったからな…

269 17/07/22(土)23:28:21 No.441445934

防御上げたら完封出来る敵がいる作品なら使うのだけどねえ…

270 17/07/22(土)23:28:37 No.441446032

スクルトに頼ったことがないとは……

271 17/07/22(土)23:28:50 No.441446113

>1ターン無効化みたいな防御技が重要なゲームはよくあるけど単なる防御力上昇が重要なゲームはあまり知らない >ステータス上下だと大抵攻撃が優先される気がする ヘイトシステムがあってタンク役が重要なゲームでは防御必須だよ

272 17/07/22(土)23:29:05 No.441446227

>DQは5あたりでもう魔法とかいらねえんじゃみたいなバランスになったからな… 5は普通にプレイする分にはやまびこのぼうしのせいで呪文ゲーだし…

273 17/07/22(土)23:29:15 No.441446287

毒かけると攻撃力ガタ落ちするゲームとかもたまにある

274 17/07/22(土)23:29:20 No.441446311

旧DQもFFもバフはなくてもキッズ頭脳でクリアできるよね メガテンで思い知らされる

275 17/07/22(土)23:29:41 No.441446403

ポケモンはまるくなるとか小さくなるを中盤以降かイベント戦で使う奴には大抵1体は犠牲になってた記憶がある

276 17/07/22(土)23:29:42 No.441446406

>スクルトに頼ったことがないとは…… 自動回復があるから防バフだけだとジリ費にになったりする…

277 17/07/22(土)23:30:02 No.441446491

単体防御系バフの存在感はだいたいすごく薄い 明確に盾役がいてそいつが攻撃の大半吸える場合と攻撃受けると即死するキャラを生き延びさせるためには使うけど普通にやってるとスカラの存在感が消えていって…

278 17/07/22(土)23:30:02 No.441446496

>毒かけると攻撃力ガタ落ちするゲームとかもたまにある お腹痛い時とか戦える気がしないので毒状態で攻撃下がるのは納得な気がする

279 17/07/22(土)23:30:49 No.441446812

>お腹痛い時とか戦える気がしないので毒状態で攻撃下がるのは納得な気がする (HP1の瀕死では元気)

280 17/07/22(土)23:30:52 No.441446834

フバーハが絶対必須だった気がするわ特に昔のドラキュエは

281 17/07/22(土)23:30:58 No.441446870

メガテンの毒はRPGの中でもトップクラスに強い

282 17/07/22(土)23:31:36 No.441447066

減産効かねぇ真空波とかがやべーの勘弁して欲しい

283 17/07/22(土)23:31:43 No.441447091

DQは7までフバーハ使ったことないので必須とかはない

284 17/07/22(土)23:31:55 No.441447144

>単体防御系バフの存在感はだいたいすごく薄い >明確に盾役がいてそいつが攻撃の大半吸える場合と攻撃受けると即死するキャラを生き延びさせるためには使うけど普通にやってるとスカラの存在感が消えていって… モンスターズではスクルトより優先されてたけどなスカラ

285 17/07/22(土)23:31:59 No.441447174

スクルトとフバーハとマジックバリアで固めないと死ぬというのを ドラクエ8は中盤で教えてくれる いやほんとあのピエロ野郎超強い

286 17/07/22(土)23:32:03 No.441447209

メガテンボスの格はデカジャデクンダを持ってるかどうかで大きな差が出る

287 17/07/22(土)23:32:25 No.441447315

英雄伝説の毒はほっとくと死ぬ

288 17/07/22(土)23:33:05 No.441447509

>いやほんとあのピエロ野郎超強い ちゃんと鍛えてこないと第2形態でボコボコになるよね… まあ第1形態からやり直しじゃないから割とベホマラーまではいらないけど

289 17/07/22(土)23:33:47 No.441447706

>メガテンボスの格はデカジャデクンダを持ってるかどうかで大きな差が出る たまに設定ミスでカジャに反応して延々とデクンダする奴もいる

290 17/07/22(土)23:33:56 No.441447747

防バフどころかマンドリルに襲われて何もできずに死ぬ

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