ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/22(土)22:19:24 No.441424730
バイクのトップブリッジ、ステムベアリングの交換とフロントフォークOHやったのね でも失敗してステム傷めちゃって中古のステムセット2万円で買ってベアリングも買い直してさ 結果3日くらいかかって腱鞘炎が悪化するわで もしかしたらバイク屋に頼んだ方が良かったのかな
1 17/07/22(土)22:20:46 No.441425159
そりゃ失敗したんならそうだろう
2 17/07/22(土)22:24:20 No.441426345
自分でやるのが楽しくてやるんじゃなければプロまかせで
3 17/07/22(土)22:24:44 No.441426478
なあに勉強代と思えば安い安い
4 17/07/22(土)22:27:03 No.441427216
特殊工具も買ったの?
5 17/07/22(土)22:27:20 No.441427301
テーパーローラーベアリングの打ち込みミスったん? それくらいしか失敗する要素なさそうだけど
6 17/07/22(土)22:34:40 No.441429669
ドンマイ
7 17/07/22(土)22:35:01 No.441429760
>特殊工具も買ったの? Fフォークのカートリッジ止めとく奴は作った >テーパーローラーベアリングの打ち込みミスったん? >それくらいしか失敗する要素なさそうだけど 抜く時にプーラー無いからベアリング削ったらステムシャフトも削った、使えそうだったからベアリング打ち込んだら下のシール入れ忘れてた…開き直って中古のステム買った
8 17/07/22(土)22:36:55 No.441430448
テーパーの下は抜くのめんどいってよく聞くな
9 17/07/22(土)22:37:27 No.441430602
拾った画像使い回しでレス乞食とか救えないわ
10 17/07/22(土)22:38:56 No.441431058
サービスマニュアルの道具を代替品でもいいから全部揃えてトルクも管理して 手順もいちいち確認する位してれば自分でやっても大丈夫 でも原付をいじる学生みたいなバラし方したらまともに組めないからプロに頼みなよ
11 17/07/22(土)22:41:54 No.441431924
次はもっと上手くやれる そうだろ?
12 17/07/22(土)22:42:16 No.441432043
アンギュラとかは叩けばレース外れるんだけど 大型はテーパーだよな
13 17/07/22(土)22:43:24 No.441432330
>サービスマニュアルの道具を代替品でもいいから全部揃えてトルクも管理して >手順もいちいち確認する位してれば自分でやっても大丈夫 >でも原付をいじる学生みたいなバラし方したらまともに組めないからプロに頼みなよ サービスマニュアルに手順はあんまり書いてないんだな…
14 17/07/22(土)22:44:02 No.441432503
やって出来ないことはない作業はバイク屋に頼んだら頼んだらでモヤモヤするし仕方ない
15 17/07/22(土)22:45:48 No.441432992
この手の作業1回目は必ず上手くいかないし時間も金もかかる それを何回か経験してようやくいい塩梅になるんだけど 個人だと大抵そんな作業2回もやらないし商売にしないと元取れねーなってなるね
16 17/07/22(土)22:47:12 No.441433440
単純にボルト引っこ抜いてどうこうできるのとか 隙間ばめのピンなんかはへちょい俺でも割とスナック感覚で扱えるけど(固着は除く) 圧入だのになってくると躊躇う
17 17/07/22(土)22:48:34 No.441433827
>サービスマニュアルに手順はあんまり書いてないんだな… 今までどんなサービスマニュアルを読んできたのか分からないが あればどんなに読めなくても分解図くらいは参照できるし情報は多い方がいいよ
18 17/07/22(土)22:49:15 No.441434024
失敗は性交の基だから次からは慎重にやろう
19 17/07/22(土)22:51:03 No.441434606
出来ない事はしない方が良いし 「自分でも何が書いてあってどうすればいいのか良く解らない」のならその作業は自分の手に負える範囲じゃない
20 17/07/22(土)22:52:31 No.441435004
>>サービスマニュアルに手順はあんまり書いてないんだな… >今までどんなサービスマニュアルを読んできたのか分からないが >あればどんなに読めなくても分解図くらいは参照できるし情報は多い方がいいよ 分解図はパーツカタログのが役に立つよ サービスマニュアルは締め付けトルクと細かい数値がメインだよ
21 17/07/22(土)22:52:59 No.441435135
なあにバイクのオイル交換失敗した俺に比べればだいぶマシだ
22 17/07/22(土)22:53:27 No.441435300
ステムの締め込み具合はちょっとめどい
23 17/07/22(土)22:54:02 No.441435476
どうやって失敗するんだオイル交換
24 17/07/22(土)22:54:16 No.441435552
カワサキスペシャルサービスツール!適当な棒!
25 17/07/22(土)22:54:46 No.441435671
ステムシャフトの傷溶接で埋めて削ってならして ミスをなかったことにしたおれよりだいぶ真面目である
26 17/07/22(土)22:54:51 No.441435687
ベアリングレースは車種によって叩きやすいスペースがあったりなかったりで やりにくい車種だと抜けるのかよこれって途方に暮れてマジで死にたくなるな とりあえずヒートガンでひたすら熱して祈る
27 17/07/22(土)22:55:56 No.441435990
グリス詰めて何も見てみぬ振りしてそのまま組む
28 17/07/22(土)22:56:24 No.441436155
>どうやって失敗するんだオイル交換 ドレンボルト舐める オイル入れすぎ ドレンボルト付け忘れ とかかな ドレンボルト舐めるのが一番どうしようも無いけど
29 17/07/22(土)22:56:31 No.441436178
>どうやって失敗するんだオイル交換 規定量800ccに対して600くらいまでいれたらレベルゲージ見てみよう なんて思ってたらオイル溢れてだばぁした 全然オイル抜けてなかった…
30 17/07/22(土)22:56:48 No.441436264
タンデムバー外してステーつけて箱付けただけで大作業したなって思ってる
31 17/07/22(土)22:58:02 No.441436700
>ステムシャフトの傷溶接で埋めて削ってならして >ミスをなかったことにしたおれよりだいぶ真面目である 浅い傷ならやらない方がマシな奴じゃん!
32 17/07/22(土)22:58:42 No.441436911
>サービスマニュアルは締め付けトルクと細かい数値がメインだよ そのトルクが大事なんじゃないのかい…
33 17/07/22(土)22:59:09 No.441437028
>ステムの締め込み具合はちょっとめどい サービスマニュアルの締め付けトルクもステムに限っては実際のところ店での作業で終わらせるための数値設定というか クレームの出ないようにギリギリのキツイ締め具合でベスト狙おうとすると規定トルクより緩めになるんだよなあ 結局ガタが出ない程度の締め具合を狙って何度も試走して微調整…
34 17/07/22(土)22:59:38 No.441437140
箱つけたりオイルのドレンボルト締めたりにいちいちトルクレンチ持ち出すマン!
35 17/07/22(土)23:00:13 No.441437307
ネチョネチョグリップ交換したいけど暑くて面倒くさいから放置してる 冬になったらちょっとはマシになるし…
36 17/07/22(土)23:01:05 No.441437546
玉当たりはぶっちゃけトルクで数値化できないとこあるからな
37 17/07/22(土)23:02:32 No.441438015
でもさ ステムベアリングの締め付けってステアリングの動きにも影響出るけど ちゃんと締め付けないとフロント剛性にも影響あるはずだよね でも締めたら動きが悪くなるし…
38 17/07/22(土)23:03:40 No.441438339
>ネチョネチョグリップ交換したいけど暑くて面倒くさいから放置してる >冬になったらちょっとはマシになるし… パーツクリーナー使えば一発よ
39 17/07/22(土)23:04:00 No.441438433
ただスレ本文の失敗ぶりはステム組みの勘所以前の問題だから次があるなら用意周到にして欲しい
40 17/07/22(土)23:04:42 No.441438642
オフ車のステムのテーパーローラーでヒーコラ言ってるようなレベルの自分からすると リアホイールのベアリングがテーパーローラーになってる旧車の話とか聞くと正気かって思う
41 17/07/22(土)23:08:20 No.441439741
ステムはトルク値あるけど最終的には 荷重値測って終了だろう 世の中ベアリングをプレセットで締めてるアホもいるけど
42 17/07/22(土)23:08:28 No.441439778
>ただスレ本文の失敗ぶりはステム組みの勘所以前の問題だから次があるなら用意周到にして欲しい ネットで作業した人のブログ記事とか見るだけでもある程度事前対策立てられるからそこら辺は本当助かるよね…
43 17/07/22(土)23:11:09 No.441440582
フロント抜いたまま3日くらい置いておける環境が地味に羨ましい…
44 17/07/22(土)23:12:21 No.441440979
>とりあえずヒートガンでひたすら熱して折る に見えて随分激しいなと思ってた 全然違った
45 17/07/22(土)23:12:29 No.441441029
妄想の中なら全部自由って事だ スレ「」はmayのバイク関連のスレで妄想ぶっこいてる無免の子だぞ
46 17/07/22(土)23:13:50 No.441441442
めいちゃんの事は知らんし
47 17/07/22(土)23:13:59 No.441441489
>ただスレ本文の失敗ぶりはステム組みの勘所以前の問題だから次があるなら用意周到にして欲しい 次はステムベアリングプーラー作るよ… ただ上側をアンギュラベアリングにしたらアウターレースがヘッドパイプとツライチになったから溶接で抜くしかないんだよね
48 17/07/22(土)23:15:08 No.441441801
圧入するのはいい 抜くときが大変困る
49 17/07/22(土)23:16:14 No.441442138
溶接抜きは下手こくと熱で歪むからこれからマメにグリスアップしないとだな
50 17/07/22(土)23:16:43 No.441442269
チャリのヘッドパーツ抜きで裏から叩けば外れるぞ ステンパイプに切れ込み入れて作るんや
51 17/07/22(土)23:16:55 No.441442315
訳の分からないことをするなら最初からバイク屋に持っていけばよかったんだ