17/07/21(金)17:27:39 FFⅣをク... のスレッド詳細
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17/07/21(金)17:27:39 No.441132334
FFⅣをクリアしたけど、途中まで全部ゴルベーザ が悪い!おのれゴルベーザ!って雰囲気だったのに月にいったら突然悪いのはゼムスじゃよゴルベーザも操られてたんじゃとか言われてあれよあれよといいですとも!して倒してすごくモヤモヤしたまま終わった たまに終盤で真のラスボス出してくるゲームあるけど急に出てきても恨めないというか感情移入しづらいからやめてほしい…
1 17/07/21(金)17:28:48 No.441132508
操られてたとしても謎の能力多くて気持ち悪いよ兄さん
2 17/07/21(金)17:30:46 No.441132795
操られてた奴に操られてた竜騎士の気持ちも考えて
3 17/07/21(金)17:31:15 No.441132861
やったことはカインよりひどいと思うけどかっこいい扱いな兄さん
4 17/07/21(金)17:31:31 No.441132892
FFのシナリオってわりと行き当たりばったり気味なの多いからな
5 17/07/21(金)17:31:32 No.441132897
ゴルベーザの正体は月から地球の民を滅ぼすためにやってきた異星人だった!って展開じゃ駄目だったのかな…
6 17/07/21(金)17:31:41 No.441132923
昔のゲームだからね それくらいアバウトで適当だよ
7 17/07/21(金)17:32:54 No.441133115
2とか凄いぞ 物凄く雑にゲストが死んでいく
8 17/07/21(金)17:33:24 No.441133186
でもお話としては2のがよくできてるかなって…
9 17/07/21(金)17:33:53 No.441133250
腕だけで生きてたことがあるのがわかんないね兄さん
10 17/07/21(金)17:34:14 No.441133298
早いうちからから因縁あるけど最終的に訳がわからない存在になった エクスデスとかケフカとかセフィロスもそれはそれで困るし
11 17/07/21(金)17:34:25 No.441133333
ラスボスも実はいいやつだったんですよみたいなのよりは全然いい
12 17/07/21(金)17:35:07 No.441133446
>腕だけで生きてたことがあるのがわかんないね兄さん キモいよね兄さん
13 17/07/21(金)17:35:17 No.441133476
4と5はゲームとしてはすごく面白いけどストーリーはアレだと思う
14 17/07/21(金)17:35:56 No.441133559
4TAといい4はスナック感覚で洗脳が多すぎる…
15 17/07/21(金)17:36:01 No.441133575
割と突飛だよねえふえふ
16 17/07/21(金)17:36:45 No.441133684
ペプシマンとか
17 17/07/21(金)17:37:03 No.441133754
われはかんぜんあんこくぶっしつ…
18 17/07/21(金)17:37:52 No.441133864
はよ動けや!みたいなのいっぱいあるからな…
19 17/07/21(金)17:38:19 No.441133924
>ペプシマンとか いきなり出てきてなんだてめーってなるなった
20 17/07/21(金)17:38:23 No.441133932
死んだ!実は生きてた!って展開もやたら多かったな… メテオ使った奴以外みんな生きてる…
21 17/07/21(金)17:38:45 No.441133973
ペプシマンはなんで作中に何も説明しなかったんだ… 言われれば納得するのに
22 17/07/21(金)17:38:52 No.441133985
>2とか凄いぞ >物凄く雑にゲストが死んでいく レイラが生き残ったのは性差別
23 17/07/21(金)17:39:03 No.441134017
好き放題やってた奴がそのままラスボスなパターンは 12567あたりか なんか最後の方自我が危うい奴も多いけど
24 17/07/21(金)17:39:11 No.441134041
3まではプロだけど4はプロが抜けて社内で作ったからな
25 17/07/21(金)17:39:14 No.441134051
無とは一体…うごご! とか
26 17/07/21(金)17:39:34 No.441134105
>死んだ!実は生きてた!って展開もやたら多かったな… >メテオ使った奴以外みんな生きてる… 2で片っ端から死んでいった反動かね
27 17/07/21(金)17:40:05 No.441134175
当時はエクスデスも最後の最後に無の力に飲み込まれて自我が崩壊したときにそうなっちゃうの?ってなるなった
28 17/07/21(金)17:40:07 No.441134180
細かいとこ気にしたら負けよこの時期のゲームは そのまま続編のジアフターもやろうぜ
29 17/07/21(金)17:40:18 No.441134209
5678は真っ当にラスボスと戦って終わる 910はペプシマンとダニが出てくる
30 17/07/21(金)17:40:25 No.441134227
許すのだ…
31 17/07/21(金)17:40:34 No.441134253
3は裏設定というかあまり本筋にガッツリ絡まないSF的な設定満載だけど敵はわかりやすくファファファしねぃ!
32 17/07/21(金)17:40:38 No.441134258
よーぜふー みんうー りちゃーどー どのツラ下げて来たバカ兄貴
33 17/07/21(金)17:40:53 No.441134302
>そのまま続編のジアフターもやろうぜ 本編以上にノリで進んでいくぞ!
34 17/07/21(金)17:41:02 No.441134322
3の暗闇の雲もぽっと出タイプか
35 17/07/21(金)17:41:33 No.441134395
ダニは設定として倒さないといけないのはわかるけど親父戦がお歌も相まって一番盛り上がる
36 17/07/21(金)17:41:34 No.441134399
>5678は真っ当にラスボスと戦って終わる 5と8の最終形態はもう別存在じゃないかなアレ
37 17/07/21(金)17:41:56 No.441134463
ダニは生き物でいう脳や心臓なんだから弱いのが自然だよねって分かるし…
38 17/07/21(金)17:42:01 No.441134473
真の戦う相手がまた別にいるってのをやり始めたのはドラクエ3あたりからかな
39 17/07/21(金)17:42:08 No.441134489
当時プレイした時はいきなりR-TYPEのボスみたいなのが出てきてビックリしたなあ
40 17/07/21(金)17:42:14 No.441134499
>3の暗闇の雲もぽっと出タイプか 一応後半から名前は出てくる 悪さしたザンデが呼び出してたから黒幕ってわけでもないし
41 17/07/21(金)17:42:18 No.441134509
9もまあペプシマンいるけど基本クジャが最初から最後まで好き勝手してた方ではあると思う
42 17/07/21(金)17:42:25 No.441134530
ダニは7のセフィロス戦みたいなもんでしょ ほぼイベント戦闘
43 17/07/21(金)17:42:28 No.441134534
セフィロスもなんか終始狂っててよくわからない
44 17/07/21(金)17:42:38 No.441134567
ダニは消化戦闘だから… 主にプレイヤーのメンタルにダメージ与えるための
45 17/07/21(金)17:42:39 No.441134568
ダニ戦はこちらが弱くて詰み以外に死にようがないから実質オヤジがラスボスだぞ
46 17/07/21(金)17:43:29 No.441134681
>セフィロスもなんか終始狂っててよくわからない 自分の母ちゃんが古代種だと勘違いして色々狂ってライフストリームの中にぶち込まれて星と一体化してえーと… 最終的に何がしたかったんだっけ?
47 17/07/21(金)17:44:12 No.441134780
>9もまあペプシマンいるけど基本クジャが最初から最後まで好き勝手してた方ではあると思う メルティジェミニは戦闘前のシーン含めて未だに怖い
48 17/07/21(金)17:44:19 No.441134800
gff...遊びに来たよクラウド君…
49 17/07/21(金)17:45:03 No.441134896
7はあの頃にありがちな難解なら高尚なノリじゃなくちゃんと整合性とれてんのかな
50 17/07/21(金)17:45:11 No.441134913
>真の戦う相手がまた別にいるってのをやり始めたのはドラクエ3あたりからかな 2じゃない?
51 17/07/21(金)17:45:51 No.441135014
くっくっくっ…黒マテリアなんだな
52 17/07/21(金)17:45:57 No.441135030
ニーサンは続編で2971してるから
53 17/07/21(金)17:46:10 No.441135058
徹底して憎まれ役のままでいたケフカは弱いし…
54 17/07/21(金)17:46:21 No.441135082
>最終的に何がしたかったんだっけ? 星を壊すとエネルギーが出る(おいしい!) メテオ呼ぶ
55 17/07/21(金)17:46:25 No.441135094
こいつミジンコじゃないらしいな
56 17/07/21(金)17:46:51 No.441135165
結局クラウドって何者なの? セフィロスはなんなの? って当時の子供はなりがちだったよね 子供が一周で理解するのは結構難しいと思うわ
57 17/07/21(金)17:47:07 No.441135204
>徹底して憎まれ役のままでいたケフカは弱いし… むしろアレで強かったらクソ長いイベントと戦闘何回もやらせるんじゃねーって大顰蹙だったと思う
58 17/07/21(金)17:47:09 No.441135209
5は冷静に考えると色々ひどくね?ってなるけど 軽さと戦闘の楽しさのお陰でそんな気にならない
59 17/07/21(金)17:47:22 No.441135237
だからこうしてディシディアでプレイアブル化して愛着を増やす
60 17/07/21(金)17:47:47 No.441135309
>操られてたとしても謎の能力多くて気持ち悪いよ兄さん 最初から辛辣でなんかダメだった
61 17/07/21(金)17:48:36 No.441135430
途中から セシル「やってみます!」→「ダメでした」 ばっかりな印象
62 17/07/21(金)17:48:51 No.441135469
あくまで洗脳された結果なのに裏切りキャラの代名詞になってる竜騎士も割と酷い話ではある GBA版じゃ精神的に追い打ちまでされるし
63 17/07/21(金)17:49:17 No.441135531
5はまじでその場のノリで進んでいくのがひどい いややってる分には楽しいんだけど!
64 17/07/21(金)17:49:29 No.441135556
ダニは元凶みたいなもんなのにすっごいショボくて自我すらない寄生虫に成り果ててるのが逆に好きなんだ
65 17/07/21(金)17:49:36 No.441135575
6ケフカ弱いとはいうが当時前哨戦の下の方の3戦や3PTも育てなかったからラスダン攻略苦労したし…
66 17/07/21(金)17:49:46 No.441135607
1のシナリオは素晴らしいのに 245は子供だましにしても過ぎる
67 17/07/21(金)17:50:29 No.441135726
>1のシナリオは素晴らしいのに 1のシナリオそんなよかったっけ…?
68 17/07/21(金)17:50:48 No.441135784
いこう! やろう! くるぞ! ファファファ! で大体構成されてるのが5
69 17/07/21(金)17:51:03 No.441135812
ダニはぽっと出ではないし…
70 17/07/21(金)17:51:14 No.441135837
5のイベントシーンなんかはわざとやってるように見える
71 17/07/21(金)17:51:30 No.441135877
全身甲冑なのに魔導士とか羨ましい
72 17/07/21(金)17:51:37 No.441135889
>6ケフカ弱いとはいうが当時前哨戦の下の方の3戦や3PTも育てなかったからラスダン攻略苦労したし… わりと忘れがちだがザコキャラのインフレぶりがかなり頭おかしかったりする ひーひー言いながらモグ連れて歩き回ってたわ
73 17/07/21(金)17:51:46 No.441135906
ラストバトルの演出とBGMと ビッグバーンとか真っ当に強いから燃える
74 17/07/21(金)17:51:52 No.441135930
4は話作り凝ろうって意志は伝わってくるけど5ってなんかすごい昔のRPGって感じがする
75 17/07/21(金)17:51:55 No.441135934
1はややこしくて小学生には何言ってるのかわからなかった
76 17/07/21(金)17:51:56 No.441135941
この前アメトークにフースーヤって芸人出てたな
77 17/07/21(金)17:52:10 No.441135974
ペプシマンはもうちょっとちゃん設定語ってくれたら納得したと思う 召喚獣説が正解かどうかは知らんけど
78 17/07/21(金)17:52:15 No.441135991
>全身甲冑なのに魔導士とか羨ましい FF世界における魔導士は大体パワータイプ
79 17/07/21(金)17:52:16 No.441135998
プロの脚本家をないがしろにした結果も他業種の脚本術とは根本から違う組み方をした方がスムースに開発できるから業界内でライター育成することも同時に証明してた気がする4~10までのFF
80 17/07/21(金)17:52:20 No.441136011
4は死亡イベントに男塾ぐらいの重みしかない
81 17/07/21(金)17:52:23 No.441136020
ガラフの世界に行ったらもう戻れないぞ いこう! この即決っぷり
82 17/07/21(金)17:52:33 No.441136036
ザンデ様の命令だ!しねい!が多い3のボスたちなのに そのザンデ様がほとんど姿見せないで初めて会ったら怒涛の流れで闇の世界とか結構急流
83 17/07/21(金)17:52:37 No.441136047
ファファファ…しねい! は伝統
84 17/07/21(金)17:52:56 No.441136088
>>全身甲冑なのに魔導士とか羨ましい >FF世界における魔導士は大体パワータイプ すべてをしるおじいちゃん筋肉すごいらしいな
85 17/07/21(金)17:53:01 No.441136101
6は魔石のお陰でレベリングがめっちゃ楽しくてなあ 結果的にケフカが大抵弱くなる
86 17/07/21(金)17:53:02 No.441136108
>ラストバトルの演出とBGMと >ビッグバーンとか真っ当に強いから燃える 中心核に来た時のBGMと背景もいい
87 17/07/21(金)17:53:25 No.441136166
簡単に死んでく2の中ではシドの死亡が切ない感じで好き 貸すだけだかんな!
88 17/07/21(金)17:53:45 No.441136217
>6は魔石のお陰でレベリングがめっちゃ楽しくてなあ 楽しいってより面倒臭い……
89 17/07/21(金)17:53:52 No.441136236
ずっと打倒帝国!打倒皇帝!で進んだ2が異質な気がしてきた
90 17/07/21(金)17:54:00 No.441136254
>プロの脚本家をないがしろにした結果も他業種の脚本術とは根本から違う組み方をした方がスムースに開発できるから業界内でライター育成することも同時に証明してた気がする4~10までのFF 6までのライターがあまりにも使えないから7以降は他社からの引き抜きじゃねーか!
91 17/07/21(金)17:54:06 No.441136271
6はキャラ多い割に自分から選んでパーティに入れないと育てられないから お気に入りだけ使ってると分割で困る印象だ
92 17/07/21(金)17:54:22 No.441136306
死んだと思ったのに実は生きてたって展開何度やったっけ
93 17/07/21(金)17:54:24 No.441136311
10は今までのやりたかったことの集大成って感じがして凄い キャラクターの細かい動きや今までなんとなく察するぐらいしかなかったドットアニメーション要素がアクターにしっかり出ててキャラクターの心情が読み取れるほどにまで作りこまれていて細かい ティーダは感情を思いっきり出す子だから特にそういうのを強く感じる
94 17/07/21(金)17:54:32 No.441136333
5はクリスタルが砕けるとジョブが増えるからプレイヤー的には序盤クリスタル砕きに行ってる感がある
95 17/07/21(金)17:54:34 No.441136341
その点アルティ姐さんはちゃんとラスボスしてるよね! なんかよくわからんうちに死ぬけど!
96 17/07/21(金)17:54:46 No.441136369
ケフカはずっとでてたな
97 17/07/21(金)17:54:56 No.441136403
>6は魔石のお陰でレベリングがめっちゃ楽しくてなあ >結果的にケフカが大抵弱くなる 悠久幻想曲思い出すんだよなあ 前作までと比べてアホみたいに強化積めるのに 歴代最弱クラスのボスしかいないから意味ないっての
98 17/07/21(金)17:55:36 No.441136511
6は一応平均化される次期があるからその前に全員レベル上げ 崩壊後のモグの加入とか… めんどくせ!
99 17/07/21(金)17:55:37 No.441136513
6は今やるととりあえず暗くしとけ!ってノリが鼻についちゃってつらい 子供の頃は全然気にしてなかったんだけどな…
100 17/07/21(金)17:55:44 No.441136525
>ガラフの世界に行ったらもう戻れないぞ >いこう! >この即決っぷり プレイヤーのほうがちょっと待てや!ってなるよね
101 17/07/21(金)17:56:10 No.441136586
>FF世界における魔導士は大体パワータイプ 同じ会社のルドラの秘宝のサーレントもそんな感じだったな
102 17/07/21(金)17:56:29 No.441136640
6はケフカ自体はそこまで苦労しなかったけどその前のボスの十連打とかで主要面子がバタバタ倒れて大変だった子供の頃
103 17/07/21(金)17:56:32 No.441136646
零式なんかもちゃぶ台返しっぷりが実にFFだった は…?って2枚目の導入で声出たよ 伏線めいたモブの説明は有ったが…物語をブン投げてません? まあおじさん最後に雰囲気で泣いちゃったがね!
104 17/07/21(金)17:56:51 No.441136721
ティナが珍しくネガティブタイプの主人公だからな セシルもか
105 17/07/21(金)17:57:01 No.441136755
>6は今やるととりあえず暗くしとけ!ってノリが鼻についちゃってつらい >子供の頃は全然気にしてなかったんだけどな… ギャグイベントが見えない人?
106 17/07/21(金)17:57:02 No.441136756
特定の何かを装備してレベル上がるとステあがるのは止めてほしい それはオマケだって分かってても気になる
107 17/07/21(金)17:57:04 No.441136757
>6は魔石のお陰でレベリングがめっちゃ楽しくてなあ >結果的にケフカが大抵弱くなる メガテンは毎回あと3上げればあの悪魔がとか言ってるうちに…
108 17/07/21(金)17:57:18 No.441136788
>>6は魔石のお陰でレベリングがめっちゃ楽しくてなあ >楽しいってより面倒臭い…… まあ飽くまでボーナスだから無理に低レベル進行の必要はないし レベルアップ前に付け替えはうn
109 17/07/21(金)17:57:27 No.441136818
そういう意味では10がストーリー前面に出してるだけあってお話の出来がトップクラスにいいのか
110 17/07/21(金)17:58:07 No.441136908
>6はケフカ自体はそこまで苦労しなかったけどその前のボスの十連打とかで主要面子がバタバタ倒れて大変だった子供の頃 下の3連戦も普通に強くはあるからな パーティ全員使った総決戦ってシチュ作りもあって凄かったな
111 17/07/21(金)17:58:12 No.441136920
6は暗いとは思わないけど世界崩壊がすごく1999/7以前の作品っぽい
112 17/07/21(金)17:58:16 No.441136931
>ティナが珍しくネガティブタイプの主人公だからな インピオ村で愛に目覚めるのいいよね…
113 17/07/21(金)17:58:44 No.441137014
展開が悉く週刊連載だよねこれ
114 17/07/21(金)17:59:11 No.441137070
クラウディヘヴンいいよね… よくない…
115 17/07/21(金)17:59:20 No.441137092
8の途中で挫折したから以降のFF一切知らないんだよな俺 10てそんなに面白かったのか
116 17/07/21(金)17:59:26 No.441137108
ラスボスのシドが完全に消化イベント戦闘で辛い 全員確実に殺したいならムービーでいいんじゃ…
117 17/07/21(金)17:59:35 No.441137132
こころないてんしで無条件に9999食らうのはなかなか新鮮だった気がする
118 17/07/21(金)17:59:45 No.441137158
王道を面白くするのは王道展開だからな 最終決戦で流れるファイナルファンタジーを超えるファイナルファンタジーの演出はねえと思ってる
119 17/07/21(金)18:00:14 No.441137226
4は割とハチャメチャ展開多いよね ママ龍ぶっ殺してその娘かっさらって村焼いたり
120 17/07/21(金)18:00:18 No.441137237
>10てそんなに面白かったのか 人によるだろ 俺は下から二番目くらい
121 17/07/21(金)18:00:31 No.441137279
9はスタイナーのおっさんとベアトリクスの恋物語が良かった
122 17/07/21(金)18:00:48 No.441137337
あんま話題に出ないけどストーリーは10と3が好き
123 17/07/21(金)18:00:49 No.441137338
>4は割とハチャメチャ展開多いよね >ママ龍ぶっ殺してその娘かっさらって村焼いたり ちょっと違う気がする!
124 17/07/21(金)18:00:51 No.441137343
>10てそんなに面白かったのか 時代考えれば凄まじい作りこみよ 映像もぶち抜けてたしシナリオ作りや世界観構成にそれを説明させるための親切丁寧さもあって伏線の敷き方も完璧で2周目やると驚かされる 正直マジで完璧なFFだと思うゲームバランス以外は
125 17/07/21(金)18:01:06 No.441137391
>8の途中で挫折したから以降のFF一切知らないんだよな俺 >10てそんなに面白かったのか 概ね好評だけどゲームの作り自体は結構人選ぶぞ 見るタイプのRPG
126 17/07/21(金)18:01:33 No.441137449
話はまちまちだけど戦闘は大体面白いので今からやってもいいぞ 9は戦闘微妙で雰囲気がいいやつだけど
127 17/07/21(金)18:01:50 No.441137480
いつか終わる夢いいよね…
128 17/07/21(金)18:02:02 No.441137512
10は戦闘システムが当時は結構新鮮だった 気になるならスチームなり家庭用等で移植されてる10と10-2セットなりするのもいいかもね 10-2は評価結構別れるけど
129 17/07/21(金)18:02:09 No.441137526
ユウナレスカ戦前でおっさんが叫び出すところが一番感動した
130 17/07/21(金)18:02:10 No.441137527
6は山田孝之がプレステ買えなかった腹いせに全員魔石のステータスアップで無個性にしたって本に書いてたっけな
131 17/07/21(金)18:02:12 No.441137543
>ずっと打倒帝国!打倒皇帝!で進んだ2が異質な気がしてきた クリスタルは添え物伝説の魔法は微妙ラスボス倒したのはただの若者達というファンタジー感がない話だがそこが結構好きだ 最初の宿敵だった皇帝が結局ラスボスになったりリメイクの裏ボスまで担当するのも好き
132 17/07/21(金)18:02:27 No.441137583
9はゲームテンポが全てを殺しているからな 8も今やるとちょっとおつらい
133 17/07/21(金)18:02:40 No.441137614
9はピクサー映画みたいな雰囲気のFFだった そういう意味ではオンリーワンかも
134 17/07/21(金)18:03:19 No.441137733
9ぐらいの頃のスクエアは雰囲気は最高って評価のゲームが多い気がする
135 17/07/21(金)18:03:31 No.441137758
10-2.5…
136 17/07/21(金)18:03:45 No.441137798
>9ぐらいの頃のスクエアは雰囲気は最高って評価のゲームが多い気がする サガフロ2とか聖剣とかか
137 17/07/21(金)18:03:45 No.441137800
そういやこの前12のHDも出たし9以降のは今なら大体画質いい奴がプレイできるぞ
138 17/07/21(金)18:03:54 No.441137827
9は大人になってやり直したらそうでもなかったけど 当時は手抜きが許せなかった
139 17/07/21(金)18:03:57 No.441137834
7~9ぐライの頃は実験作も結構出してたしな 映画?知らんなぁ
140 17/07/21(金)18:04:03 No.441137849
やりたいことを考えすぎてスペック不足や再現できなかったみたいな部分多いからなPS時代のスク
141 17/07/21(金)18:04:12 No.441137880
>4は割とハチャメチャ展開多いよね >ママ龍ぶっ殺してその娘かっさらって村焼いたり ぼ、僕はそんなつもりじゃ…
142 17/07/21(金)18:04:20 No.441137904
9は全編に渡って劇意識してるのか大仰なセリフまわし多いのが自分には結構ハマった あと割りとサイバーチック現代風だった7や8と比べると町並みとか背景等の色合いが結構鮮やか
143 17/07/21(金)18:04:22 No.441137910
戦闘開始時の間以外は悪くないと思うけどなあ9
144 17/07/21(金)18:04:46 No.441137981
よくリディアはセシルやカインと一緒にいられるなー
145 17/07/21(金)18:05:22 No.441138085
9は曲と世界観と絵本のようなビジュアルはいいんだけど ロード長いしゲームバランスも正直よろしくない
146 17/07/21(金)18:05:22 No.441138086
>>9ぐらいの頃のスクエアは雰囲気は最高って評価のゲームが多い気がする >サガフロ2とか聖剣とかか ああいう雰囲気のゲームやりたい 絵本調と言うか
147 17/07/21(金)18:05:29 No.441138108
>6は今やるととりあえず暗くしとけ!ってノリが鼻についちゃってつらい >子供の頃は全然気にしてなかったんだけどな… 鬱イベント続きで終わったらそうかもしれないけどさあ… 絶望の中でも希望を失わないっていう話の核心が見えない人?
148 17/07/21(金)18:05:50 No.441138169
>戦闘開始時の間以外は悪くないと思うけどなあ9 俺も9大好きだからやってる最中は全然気にならないな
149 17/07/21(金)18:05:55 No.441138178
>9は全編に渡って劇意識してるのか大仰なセリフまわし多いのが自分には結構ハマった 会わせてくれ愛しのガーネットに! 俺はとても後悔した
150 17/07/21(金)18:06:15 No.441138236
冗談じゃねえ……
151 17/07/21(金)18:06:24 No.441138252
リディアみたいに異界で加齢が早くなるパターンって今でも珍しい気がする 人外の領域に紛れ込んで年を取らない浦島太郎が一般的というか
152 17/07/21(金)18:06:37 No.441138296
隠しボスはオズマが好きだな あんな外見でクソ強いのと運が悪いと戦略練ってても負ける可能性あったり強化版と弱体化版と難易度も選べる自由度もいい
153 17/07/21(金)18:06:42 No.441138313
>ロード長いしゲームバランスも正直よろしくない バランスはいいんじゃねえかなあ? 適当にやってもクリアできるしそれなりに歯ごたえはあるってRPGとしてはいい塩梅だと思うよ ぶっ壊そうと思えばいくらでもぶっ壊せるけどね
154 17/07/21(金)18:06:54 No.441138357
9は原点回帰だけあってファンタジーしてた
155 17/07/21(金)18:07:01 No.441138371
シド死亡! 勝手に殺すでないわ! シド死亡! この程度で死にはせん! シド死亡! まだもうちょっとだけ生きるんじゃ
156 17/07/21(金)18:07:08 No.441138403
>よくリディアはセシルやカインと一緒にいられるなー セシルとはカイポの宿屋でのやり取りで和解したからな カインとは作中会話してない
157 17/07/21(金)18:07:22 No.441138437
サガフロ2は水彩画風の背景とキャラドットが絶妙にマッチしてていいよね…
158 17/07/21(金)18:07:31 No.441138463
むしろバランスの良いFFって思いつかない
159 17/07/21(金)18:07:53 No.441138528
そういやサガフロ2ストーリーむちゃくちゃ凝ってるな…
160 17/07/21(金)18:08:00 No.441138540
>むしろバランスの良いFFって思いつかない 5
161 17/07/21(金)18:08:15 No.441138576
ウイユヴェールの顔がいっぱいある部屋がいまだに怖いぞ俺
162 17/07/21(金)18:08:28 No.441138606
FFはRPG下手な奴が適当にやってるとちょっと難しくて ほんの少し工夫すると突破できるぐらいにバランス作りが上手かったと思う
163 17/07/21(金)18:08:34 No.441138619
>隠しボスはオズマが好きだな 隠しボスの強さとしては理想的だと思う インチキ臭いHPと攻撃力ってわけじゃなく多彩な技で攻めてくるスタイルが 馬鹿みたいにレベル上げしなくても色々工夫すればなんとか倒せるんじゃないかって思わせてくれる奴だった 実際は何回も何回も死んだが
164 17/07/21(金)18:08:49 No.441138649
た…タクティクス…
165 17/07/21(金)18:08:57 No.441138679
>>むしろバランスの良いFFって思いつかない >5 ゴリ押しでも縛ってもクリアできるのいいよね…
166 17/07/21(金)18:08:58 No.441138681
4はマシリトがシナリオにめっちゃ横槍入れてたんだっけ 往年のジャンプ漫画のような勢いが全てのノリであるとは思う
167 17/07/21(金)18:09:04 No.441138694
>>全身甲冑なのに魔導士とか羨ましい >FF世界における魔導士は大体パワータイプ エクスデスにいたっては木のモンスターなのになんでマッチョ魔導士なんだ…
168 17/07/21(金)18:10:00 No.441138830
12と13と15の話もしてよ! いや俺もやってないんだけど
169 17/07/21(金)18:10:06 No.441138853
まずい魚より魚の方がまだましだと思うよね普通
170 17/07/21(金)18:10:10 No.441138860
5は凄いな ボスが経験値落とさん辺り あれは作った側も意識したバランスだよね 凄い
171 17/07/21(金)18:10:28 No.441138908
でもいい加減とかバランス悪いもあくまでFF内の比較だもんな FFドラクエの遊びやすさわかりやすさは他ぶっちぎってると思う
172 17/07/21(金)18:10:52 No.441138974
おじいちゃん…
173 17/07/21(金)18:10:54 No.441138977
マシリトというかジャンプとの繋がりができたのが5じゃなかったか
174 17/07/21(金)18:10:58 No.441138991
>サガフロ2は水彩画風の背景とキャラドットが絶妙にマッチしてていいよね… もうああいう感じのゲームは出さんのかね ヴァニラウェアみたいなのとか
175 17/07/21(金)18:11:19 No.441139052
書き込みをした人によって削除されました
176 17/07/21(金)18:11:23 No.441139067
泣くぞすぐ泣くぞ
177 17/07/21(金)18:11:33 No.441139094
システムが独特だったせいもあるけど10あたりからチュートリアルがすごい親切かつわかりやすくなったと思う
178 17/07/21(金)18:11:37 No.441139102
>5は凄いな >ボスが経験値落とさん辺り >あれは作った側も意識したバランスだよね >凄い 低レベル含んだ縛りで壁になるプチチャリオッツ
179 17/07/21(金)18:11:53 No.441139140
もうシドには最初っから死んでてもらおうぜ そんで話の都合で無理やり蘇らせて死なせる
180 17/07/21(金)18:11:58 No.441139159
13はちょっと難しかったな 難しいというか操作がクソ忙しすぎるだけかもしれないけど
181 17/07/21(金)18:12:09 No.441139177
>FFドラクエの遊びやすさわかりやすさは他ぶっちぎってると思う 色々やってわかったのはプレイヤーの大半は悩筋プレイヤーって事だ
182 17/07/21(金)18:12:45 No.441139275
>システムが独特だったせいもあるけど10あたりからチュートリアルがすごい親切かつわかりやすくなったと思う そこらへんも昔の反省が活きてると思う スフィア盤は成長システム的にはすげぇシンプルよね
183 17/07/21(金)18:12:48 No.441139281
サガはもう河津のおじいちゃんが普通のゲーム作れないから どうしてもサガマニアしか受け付けないような妙なシステムの作品にしかならない
184 17/07/21(金)18:12:57 No.441139301
むしろまともにプレイしてクリアしたFFが一つもないことに今更気づいた
185 17/07/21(金)18:13:00 No.441139307
>あれは作った側も意識したバランスだよね 古代図書館到着時のレベル5の倍数になるバランスすごい
186 17/07/21(金)18:14:07 No.441139495
>サガはもう河津のおじいちゃんが普通のゲーム作れないから >どうしてもサガマニアしか受け付けないような妙なシステムの作品にしかならない がっつりかかわったFF2の時点で普通のゲームじゃないすぎる…
187 17/07/21(金)18:15:15 No.441139685
5結構周回してるけど古代図書館でレベル5の面子が到達時に毎回でなくてラーニングむしろ苦労してる… レベル上げとくにしてるつもりないんだけどな
188 17/07/21(金)18:15:25 No.441139726
12は完全無敵とかいうファッキン要素のおかげで1周しかしてないけど ヴェインとスタンドの関係いいよね…って思ってたら終わった…
189 17/07/21(金)18:15:39 No.441139765
10はクソつまらんことこの上無かったな 自由度有りそうでない成長システムにただの宗教批判のシナリオといい 行ける場所も少なかったし金貰っても再プレイしたいと思わん
190 17/07/21(金)18:16:10 No.441139855
サガの妙なバトルシステムは大体キョンってやつの仕業なんだ
191 17/07/21(金)18:16:22 No.441139895
ちょっとそれぞれざっくり端折りまくりで説明してよぷっしー
192 17/07/21(金)18:16:27 No.441139908
スクウェアはプログラマーが凝り性だったのもあるのか 敵のルーチンとかカウンター行動とかの設定が他では見ないような組み方ばっかりしててありえないパターンでの攻略とかが今も発見されて唸らされる
193 17/07/21(金)18:16:46 No.441139968
>がっつりかかわったFF2の時点で普通のゲームじゃないすぎる… 魔法干渉とかよくあんな時代に導入しようと思ったな
194 17/07/21(金)18:16:57 No.441140007
サガとか2とかはやったことないんだけどシステムクソ面倒くさそうで手が伸びない…
195 17/07/21(金)18:16:58 No.441140010
割りとジャンケン相性ゲーなところはあった気がしないでもない10 敵に合わせて殴る相手変えないと序中盤ダメージろくにでないし
196 17/07/21(金)18:17:07 No.441140040
>10はクソつまらんことこの上無かったな >自由度有りそうでない成長システムにただの宗教批判のシナリオといい >行ける場所も少なかったし金貰っても再プレイしたいと思わん こういう意見も実際多かったな 10は中盤まであまりに一本道すぎる、そして飛空挺とったら捜索範囲広すぎて探す気起きない
197 17/07/21(金)18:17:43 No.441140129
河津はシリーズへの考え方が不思議なんだよロマサガ4作れって周りに言われるけど今ロマサガは作れないとか言うし
198 17/07/21(金)18:17:44 No.441140132
>割りとジャンケン相性ゲーなところはあった気がしないでもない10 >敵に合わせて殴る相手変えないと序中盤ダメージろくにでないし 戦闘はあまりにもざっくりしすぎよね それでいてわりとボスが本気出してて強い 強いからゲージMAXバハムート出すね…
199 17/07/21(金)18:18:48 No.441140317
10は消されまいとする側の必死さも触れられずで当時から劣化夢を見る島言われてたし
200 17/07/21(金)18:19:05 No.441140355
サガスカは話もシステムも凄い河津濃度濃いよね 特にヤンキー編のシナリオは噎せ返りそうになる…
201 17/07/21(金)18:19:06 No.441140361
2は移植でやや易しくなってるからやりやすくはなってるよ ステ画面をちゃんと見ればそんなには難しくない
202 17/07/21(金)18:19:44 No.441140468
FFTはFFっていうより松野ゲーだし…
203 17/07/21(金)18:19:47 No.441140476
戦闘だけは10-2にした10がやりたい
204 17/07/21(金)18:19:49 No.441140483
10っぽいシステムのゲームは今現在も他ゲーに結構あるイメージ
205 17/07/21(金)18:20:08 No.441140555
>こういう意見も実際多かったな >10は中盤まであまりに一本道すぎる、そして飛空挺とったら捜索範囲広すぎて探す気起きない 最初から最後まで倒す対象と目的地が決まってるのもわり影響してるな あそこまで3Dマップ作るのが大変だっただろうからマップ画面もなくなったけどこういうRPGもアリっちゃアリだとは思う
206 17/07/21(金)18:20:12 No.441140570
>サガスカは話もシステムも凄い河津濃度濃いよね >特にヤンキー編のシナリオは噎せ返りそうになる… すごく好きなんだけどワルは全然ワルじゃなかったよねむしろ常識人枠筆頭だよね
207 17/07/21(金)18:20:20 No.441140587
>戦闘だけは10-2にした10がやりたい キマリとかワッカとかが戦闘中に着替えるのか…
208 17/07/21(金)18:20:27 No.441140610
10は親子の和解の話と見るかとかどこをシナリオのメインとして見るかで評価変わりそうね
209 17/07/21(金)18:21:05 No.441140707
10は何度でも言うが雷避けより蝶々のがきついって
210 17/07/21(金)18:21:07 No.441140713
ジョブチェンジシステムは人数増えれば増えるほど大変だし…
211 17/07/21(金)18:21:20 No.441140749
鈍いプレイヤーでも薄々オイオイユウナ死ぬわってなるから知らなかったの俺だけかよ!が本当にお前だけだよになる
212 17/07/21(金)18:21:32 No.441140778
>10は消されまいとする側の必死さも触れられずで当時から劣化夢を見る島言われてたし 10で消されまいなんて思ってた人なんか居たかな…?
213 17/07/21(金)18:22:04 No.441140863
とりあえず巻き込まれ続けて流されて行って最後は幼馴染みのお嬢と結婚する地元のワル
214 17/07/21(金)18:22:06 No.441140874
アルティミシアの目的を思い出せない 自殺願望だっけ
215 17/07/21(金)18:22:16 No.441140916
ダニちゃんのことじゃない?
216 17/07/21(金)18:22:16 No.441140917
>10で消されまいなんて思ってた人なんか居たかな…? 死にたくねえ連中は自分から消えていったしな
217 17/07/21(金)18:22:34 No.441140968
4は次々イベント起こして中だるみさせないようにってマシリトの趣味が良く出てた 目的地はっきりさせつつその上で自由に行けるとこも多くさせて一本道感はあまり無かったな
218 17/07/21(金)18:23:51 No.441141158
大人向け要素を持たせようとして変な感じになってしまったロストオデッセイは嫌いじゃないよ
219 17/07/21(金)18:23:53 No.441141172
4はレアドロップとかの確率以外に不満はないよ ネトゲMMO系よりマシだけどオフラインFFの中だと一番ドロップ率ひどいんじゃないか
220 17/07/21(金)18:23:59 No.441141187
>アルティミシアの目的を思い出せない 時間圧縮した世界を作るのが目的だけど具体的になんでそんな世界作りたいのかは語られてなかったなあ
221 17/07/21(金)18:24:04 No.441141199
そういやなんで時間圧縮させたがってたのかよくわからんかったな
222 17/07/21(金)18:24:13 No.441141228
4地下世界はどこから行こうかなーってなって楽しい
223 17/07/21(金)18:24:17 No.441141237
>目的地はっきりさせつつその上で自由に行けるとこも多くさせて一本道感はあまり無かったな この辺はドラクエ的よね というか広いマップ用意していろんな場所に飛び飛びで行かせて時たま移動手段の開放イベント入れておけばそれだけで一本道感は薄れると思う
224 17/07/21(金)18:25:35 No.441141430
とんでもないこしやがってと悪態ついていきなり消えてったエボンのジジイとか 重要そうで別に深く絡まないキャラも多かったね10 ホモの弟とかも最初くらいしか名前出なかったし
225 17/07/21(金)18:25:49 No.441141474
書き込みをした人によって削除されました
226 17/07/21(金)18:26:00 No.441141507
4は定期的に新しい乗り物での寄り道箇所もでてくるイメージ
227 17/07/21(金)18:26:45 No.441141622
10は一本道ではあるが寄り道要素はあったし戻ることもできたし町もあったからな 13は次世代機なのにそれもない一本道だからまああんだけ色々言われた
228 17/07/21(金)18:27:15 No.441141687
5の第三世界からのひたすらラスダンへの準備のためのドサ回り好きよ ラスダンすぐいけるところも含めて
229 17/07/21(金)18:27:42 No.441141752
13は一本道だったことよりもストーリーが…
230 17/07/21(金)18:28:36 No.441141904
>ネトゲMMO系よりマシだけどオフラインFFの中だと一番ドロップ率ひどいんじゃないか 具体的な確率としては、まずアイテムをドロップする確率が15/256(約5%)の確率となっており、 ドロップ判定が出た場合は、そこから(1)の確率でどのスロットのアイテムを落とすのかが決まるという仕組。 スロット1128/256→1/34 スロット280/256→1/55 スロット344/256→1/99 スロット44/256→1/1092 アホすぎる…
231 17/07/21(金)18:28:44 No.441141925
15もそうだけど 結局行ける所云々より話の出来が…
232 17/07/21(金)18:29:03 No.441141978
14のオズマかっこいいね
233 17/07/21(金)18:29:37 No.441142076
>10は中盤まであまりに一本道すぎる、そして飛空挺とったら捜索範囲広すぎて探す気起きない 初めてワールドマップ廃止したからその拒絶反応もあったんだろうな
234 17/07/21(金)18:29:45 No.441142099
9までの従来の形からガラッと変わって等身大の世界になってこれが新しいFFかあってなったから10はすんなり受け入れられたんだと思うわ 12の後に13だとおい劣化してんぞ!?ってなるよそりゃ