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    17/07/18(火)21:17:07 No.440563867

    漫画家の二作目は鬼門だっていうよね

    1 17/07/18(火)21:17:44 No.440564108

    そし んら

    2 17/07/18(火)21:18:01 No.440564217

    そんなの聞いたことない

    3 17/07/18(火)21:18:44 No.440564425

    商業的には前作より大成功だったんじゃなかろうか

    4 17/07/18(火)21:18:45 No.440564430

    それ誰が言ったの? 聞いたことないんだけど

    5 17/07/18(火)21:19:50 No.440564749

    初連載が大ヒットだった作家の次連載 くらいまで条件を絞れば多少は理解できる

    6 17/07/18(火)21:19:53 No.440564769

    ジャンプだったら初連載2,3巻で終わった人が後に大ヒットさせたりしてるね

    7 17/07/18(火)21:20:48 No.440565123

    KBTITのことだな

    8 17/07/18(火)21:21:34 No.440565380

    暗殺はネウロとは比較にならないほどの大成功を納めてるわけだけど 鬼門でも成功した松井先生すげー!ってスレ「」は言いたいってことでいいの?

    9 17/07/18(火)21:22:04 No.440565578

    >鬼門でも成功した松井先生すげー!ってスレ「」は言いたいってことでいいの? 普通にそうなんじゃないの?

    10 17/07/18(火)21:23:13 No.440565924

    普通は一作目から洗練されて二作目の方が良くなるのでは?

    11 17/07/18(火)21:23:16 No.440565946

    「序盤は打ち切りを回避するために話を詰める」ってのを忘れてしまうとか聞いたな

    12 17/07/18(火)21:24:12 No.440566363

    >KBTIT

    13 17/07/18(火)21:24:18 No.440566400

    >KBTITのことだな 師匠も二作目で大成功してる側じゃねーか

    14 17/07/18(火)21:27:22 No.440567458

    岸影様は新作書かないのかな

    15 17/07/18(火)21:28:11 No.440567752

    鬼門にぶち当たった作家でぱっと思いつくのは澤井だなぁ…

    16 17/07/18(火)21:29:07 No.440568070

    小説の話なら村上龍がエッセイで 小説家は二作目が鬼門だと説教されたと話してたけど 漫画のほうはしらない

    17 17/07/18(火)21:29:25 No.440568161

    この1話は凄いインパクトあった

    18 17/07/18(火)21:29:29 No.440568183

    アラレとDBの鳥さは?

    19 17/07/18(火)21:29:32 No.440568203

    しまぶーも商業的にはトリコの方がでかいヒットだしなあ トリコを2作目カウントしていいかは知らん

    20 17/07/18(火)21:29:32 No.440568207

    >普通は一作目から洗練されて二作目の方が良くなるのでは? 一作目でやる事やり尽くして出がらしになる作家も数多くいるほどです

    21 17/07/18(火)21:29:40 No.440568244

    ゆでは二作目パッとせずにすぐ打ちきられたな

    22 17/07/18(火)21:29:52 No.440568308

    >「序盤は打ち切りを回避するために話を詰める」ってのを忘れてしまうとか聞いたな あと3作目4作目のことを考えてネタを温存しちゃうとも聞いたな

    23 17/07/18(火)21:29:58 No.440568332

    もしネウロと暗殺が順番逆だったらネウロは微妙な扱いされてたと思う

    24 17/07/18(火)21:30:48 No.440568608

    武士沢レシーブはあてはまるのかな

    25 17/07/18(火)21:30:48 No.440568609

    うすたも二作目が打ち切りだったな… 最終話は凄く好きだったけど

    26 17/07/18(火)21:31:05 No.440568693

    シティハンとかドラゴボとかか

    27 17/07/18(火)21:31:16 No.440568761

    ジャンプに帰ってこないかなー

    28 17/07/18(火)21:31:47 No.440568940

    >小説家は二作目が鬼門だと説教されたと話してたけど 二作目で叩かれない小説家はいないって聞くね

    29 17/07/18(火)21:31:56 No.440568979

    >この1話は凄いインパクトあった 元々布団の中でこの絵が頭に浮かんでそこから数日でプロット作った話だからね暗殺は

    30 17/07/18(火)21:31:56 No.440568981

    二作目が伸びないのってジャンプ作家くらいでは

    31 17/07/18(火)21:32:02 No.440569020

    ジャンプで一作目が大ヒットした人の二作目は割りと失敗率高い気もする

    32 17/07/18(火)21:33:05 No.440569413

    >ゆでは二作目パッとせずにすぐ打ちきられたな 正直な話ずっと鳴かず飛ばずで週プレでリサイクル連載始めたら復活したゆでは レアケース中のレアケースな気がする

    33 17/07/18(火)21:33:23 No.440569507

    黒子の作者は今が瀬戸際だな

    34 17/07/18(火)21:33:40 No.440569599

    ジャンプで予告見た時は殺せんせーがモノクマポジのつまんないデスゲーム物だと思った

    35 17/07/18(火)21:33:48 No.440569655

    ゾンビパウダーいいよね

    36 17/07/18(火)21:33:49 No.440569659

    車田はぶつかったと思ったら星矢で大復活してそのあとまたぶつかった

    37 17/07/18(火)21:34:08 No.440569773

    島本がヒットした次の作品は作り込みすぎてうまく行かないことがあるとか言ってたな きっちり構築しすぎて読者受けしたところに乗りにくくなるとかかねえ

    38 17/07/18(火)21:34:25 No.440569862

    続編は鬼門とは聞くけど 二作目って何のことだ? 例えばドラゴンボールも二作目だぞ

    39 17/07/18(火)21:34:31 No.440569909

    >二作目が伸びないのってジャンプ作家くらいでは むしろ2作目で当てる人も多いよ 井上とか冨樫とか武井とかオサレ先生とか

    40 17/07/18(火)21:34:37 No.440569952

    肉や星矢やキャプテン翼みたく昔のヒット作の続編で復活してる漫画家もいるし何があるかわからん

    41 17/07/18(火)21:34:43 No.440569982

    >二作目が伸びないのってジャンプ作家くらいでは 面白いですよねもののて

    42 17/07/18(火)21:34:49 No.440570010

    聖矢は三作目くらいだっけ リンかけの前にもあったんだっけ

    43 17/07/18(火)21:34:52 No.440570030

    >ジャンプで一作目が大ヒットした人の二作目は割りと失敗率高い気もする 1作目2作目がダメで3作目で大ヒットする人もいるし単純にジャンプで2作続いて人気出るのが珍しいってのがあると思う

    44 17/07/18(火)21:35:36 No.440570321

    北斗の拳終わってからのサイバーブルーは即打ち切りだった

    45 17/07/18(火)21:35:38 No.440570329

    >面白いですよねもののて いやつまんないよアレっていうか終わったし

    46 17/07/18(火)21:35:46 No.440570377

    >リンかけの前にもあったんだっけ 風魔の小次郎→リンかけで次の男坂がコケた

    47 17/07/18(火)21:36:02 No.440570473

    >島本がヒットした次の作品は作り込みすぎてうまく行かないことがあるとか言ってたな タイムスリップして当時の自分にノウハウを教え込んで現代に戻ったら どんどん貧乏になってった話を吠えペンで描いてたな

    48 17/07/18(火)21:36:25 No.440570611

    二作目を書くには一昨目がある程度成功しないといけないから そもそも二作目を書ける人が少ないってことなんじゃないの

    49 17/07/18(火)21:36:44 No.440570708

    >風魔の小次郎→リンかけで次の男坂がコケた オオオ イイイ

    50 17/07/18(火)21:37:00 No.440570779

    原哲夫とか

    51 17/07/18(火)21:37:07 No.440570816

    >例えばドラゴンボールも二作目だぞ ドラゴンボールも実際伸び悩んで打ち切り候補になってたよ あんなに面白いのに!?ってびっくりする話だ

    52 17/07/18(火)21:37:08 No.440570821

    >二作目を書くには一昨目がある程度成功しないといけないから >そもそも二作目を書ける人が少ないってことなんじゃないの 大失敗しても次の連載が回ってくるなんて珍しくもない

    53 17/07/18(火)21:37:34 No.440570960

    ノリと勢いで描いてる人が漫画論とか考え始めたら大体失敗する

    54 17/07/18(火)21:37:44 No.440571022

    桂正和もウイングマンの次が酷かった

    55 17/07/18(火)21:38:10 No.440571171

    車田御大はリンかけ(大当たり)→風魔の小次郎(当たり)→男坂(ハズレ)→星矢(大当たり)→翔(goodbye...) だから打率は良い

    56 17/07/18(火)21:38:17 No.440571198

    サイボーグ009も今じゃ石ノ森の代表作の一つだけど 実際はミュートスサイボーグ編で一度打ち切られてるのは有名だよね 不思議なもんだ

    57 17/07/18(火)21:38:18 No.440571206

    >ドラゴンボールも実際伸び悩んで打ち切り候補になってたよ >あんなに面白いのに!?ってびっくりする話だ 天下一武道会で持ち直した逸話が色々功罪ありすぎる…

    58 17/07/18(火)21:38:23 No.440571225

    和月が打ち切られた二作目の単行本で一作目が当たって勘違いしちゃったみたいなこと書いてて辛かった

    59 17/07/18(火)21:38:29 No.440571261

    最近はリバイバル物をやるノウハウが確立されてきてるのかなって感じる

    60 17/07/18(火)21:38:37 No.440571302

    ジャンプでの話をするなら ジャンプは誌面使って新人育成するから新人のは初連載なんて打ち切られて当然みたいなもんだしな

    61 17/07/18(火)21:39:14 No.440571459

    >最近はリバイバル物をやるノウハウが確立されてきてるのかなって感じる 単に新しいものに馴染めないジジイが増えただけな気も

    62 17/07/18(火)21:39:26 No.440571501

    1作目でやりたい事詰め込んでそれがヒットしちゃうと次が悩むってのは聞く

    63 17/07/18(火)21:39:56 No.440571637

    ガンブレイズウエスト?

    64 17/07/18(火)21:39:59 No.440571655

    >北斗の拳終わってからのサイバーブルーは即打ち切りだった 北斗の拳は連載二作目だよ

    65 17/07/18(火)21:40:03 No.440571673

    >桂正和もウイングマンの次が酷かった あの頃の俺に21世紀になってから人気出るよサンダーLOVE! って言ったら絶対に信じない自信がある

    66 17/07/18(火)21:40:26 No.440571809

    ヒットの次作は後々の展開を考えて小出しにしたりするんだけど 後先考えずに面白いと思った展開ぶちこんでたからヒットしてたみたいなのはよくあること

    67 17/07/18(火)21:40:29 No.440571826

    一作目は自分が好きなものを全部ぶち込んで描けるけど 二作目以降はそれができなくなるから大変だって島本が言ってたなあ

    68 17/07/18(火)21:40:34 No.440571847

    小次郎はリンかけより後だろ あと連載期間一年程度だからあんまり売れてもない

    69 17/07/18(火)21:41:11 No.440572017

    ジャンプの1作目がU12で終わるようなのは次のジャンプ連載もあんま売れない U20くらいで打ち切られたのが次で長期連載勝ち取るなんてのはたまにある

    70 17/07/18(火)21:41:18 No.440572061

    ドラゴンボールはそこかしこで終わりかけだったのは有名な話だぞ

    71 17/07/18(火)21:41:33 No.440572145

    >和月が打ち切られた二作目の単行本で一作目が当たって勘違いしちゃったみたいなこと書いてて辛かった その分武装錬金だと色々反省して描いたように感じる 印象に残るように絵や話作ったり1話目からなるべく早く話進めるようにしたりとか

    72 17/07/18(火)21:41:41 No.440572177

    >あと連載期間一年程度だからあんまり売れてもない 風小次はお父さんの危篤で連載やめたんじゃなかったっけか

    73 17/07/18(火)21:42:01 No.440572279

    小次郎今読むと迷走感凄い なんだよニンジャが聖剣持って戦争って

    74 17/07/18(火)21:42:31 No.440572451

    そもそも二作連続で当てた人が数えるくらいしかいないな

    75 17/07/18(火)21:42:35 No.440572470

    ヒットした後だと慢心というか死に物狂いの必死さとかそういうのごっそり抜け落ちるのは仕方ないよね

    76 17/07/18(火)21:43:37 No.440572825

    松井先生はネウロの時点で既にテクニックで描いてたからな…

    77 17/07/18(火)21:43:51 No.440572910

    バトル漫画描いた人は大体バトル描かなくなるよね

    78 17/07/18(火)21:44:00 No.440572953

    単純に長期連載でネタ切れだったり前作と被らないようにしたら書き難くなったりとかってのも大きいだろうな あと打ち切りの恐怖を忘れてのんびりしすぎちゃうとか

    79 17/07/18(火)21:44:14 No.440573033

    めだかボックスは

    80 17/07/18(火)21:44:17 No.440573043

    >なんだよニンジャが聖剣持って戦争って それ言ったらボクサーが伝説のメリケンサックを手に入れたけど最終決戦に一切関係無いとかも大概だぞ

    81 17/07/18(火)21:44:25 No.440573099

    まあジャンプ漫画で当たると1千万部クラスだろ それでハングリー精神保てとか無理だわ 神々の山嶺の登場人物かよ

    82 17/07/18(火)21:45:04 No.440573316

    車田正美は本宮イズムの継承者だから行き当たりばったりは有る意味正しい

    83 17/07/18(火)21:45:10 No.440573349

    >漫画家の二作目は鬼門だっていうよね 本当に? 高橋留美子先生に聞いてみてもいい?

    84 17/07/18(火)21:45:23 No.440573414

    レアケース過ぎる…

    85 17/07/18(火)21:45:27 No.440573436

    >>なんだよニンジャが聖剣持って戦争って >それ言ったらボクサーが伝説のメリケンサックを手に入れたけど最終決戦に一切関係無いとかも大概だぞ ともあれあの時代の車田漫画の恐ろしいテンポ感は今見ると噴かざるをえない

    86 17/07/18(火)21:46:00 No.440573673

    意味分かんない癖に滅茶苦茶面白いんだよな聖剣戦争編…

    87 17/07/18(火)21:46:12 No.440573763

    >ドラゴンボールはそこかしこで終わりかけだったのは有名な話だぞ それ初期だけだよ 天下一武闘会以降はレッドリボン軍で少し落ちたけどほぼ一位ばっかのはず

    88 17/07/18(火)21:46:16 No.440573778

    漫画家の総数から行くと一本どころか複数ヒットしてるのはSSRどころのレア度じゃないからな…

    89 17/07/18(火)21:46:33 No.440573871

    そもそま二作目って離婚調停じゃないの

    90 17/07/18(火)21:46:45 No.440573950

    初期あたりの敵をニンジンに変えるウサギの辺りとかあんま面白くなかったしなDB…

    91 17/07/18(火)21:47:17 No.440574137

    短編まで入れ始めるとちょっと前提が狂うから

    92 17/07/18(火)21:47:23 No.440574178

    高橋留美子はヒット中でも慢心せずビックコミックなんかに読み切り連載して可能性を探ってたし

    93 17/07/18(火)21:47:47 No.440574321

    >初期あたりの敵をニンジンに変えるウサギの辺りとかあんま面白くなかったしなDB… だから亀仙人に粉々にされたんだな…

    94 17/07/18(火)21:47:57 No.440574370

    連載中じゃないにしろリンかけも小次郎も星矢もなんだかんだでみんなアニメ化してる大ヒット作家だよ…

    95 17/07/18(火)21:48:22 No.440574493

    松井先生の暗殺終わった後俺すごい漫画家じゃね?もう書かなくていいんじゃね?って思ってたけど秋元先生がこち亀連載終了パーティで次の作品の話したの聞いて自分が天狗になってたことを自覚したって話が好き

    96 17/07/18(火)21:48:31 No.440574546

    初期DBはかめはめ波出すあたりまで西遊記リスペクトだった気がする

    97 17/07/18(火)21:48:34 No.440574575

    留美子はあれだけ描いててガチでハズレなしなのが凄い オタには評判悪い犬夜叉が売上一位だし

    98 17/07/18(火)21:48:35 No.440574581

    二作目が鬼門なんじゃなく それは単に一発屋ってだけでは… そう言うのはいっぱいいる

    99 17/07/18(火)21:48:36 No.440574587

    車田御大は現在絵がヘロヘロになってるのがおつらい 指壊しちゃったから仕方ないんだけども

    100 17/07/18(火)21:48:38 No.440574595

    車田先生は作品だいたいアニメ化もされてる天才だから…

    101 17/07/18(火)21:48:48 No.440574669

    >ともあれあの時代の車田漫画の恐ろしいテンポ感は今見ると噴かざるをえない あのテンポというかグルーヴ感は雑誌掲載版でないと味わえない部分も多い 石松がシルエットで初登場した時なんかシルエットもハシラのアオリも剣崎だったし

    102 17/07/18(火)21:49:40 No.440575057

    >車田御大は現在絵がヘロヘロになってるのがおつらい >指壊しちゃったから仕方ないんだけども それもあるけど全盛期は脇を固めてたアシも凄いのばっかだったからな御大

    103 17/07/18(火)21:49:52 No.440575147

    暗殺は一話の話の展開の仕方がすげえ計算されてておもしろい けどその時点で話のスケールが頭打ちした感じ

    104 17/07/18(火)21:50:01 No.440575201

    >>ともあれあの時代の車田漫画の恐ろしいテンポ感は今見ると噴かざるをえない >あのテンポというかグルーヴ感は雑誌掲載版でないと味わえない部分も多い >石松がシルエットで初登場した時なんかシルエットもハシラのアオリも剣崎だったし 週刊誌は読み捨て前提だから掲載時の矛盾とかほっとけほっとけ!というオーラをビシビシ感じる

    105 17/07/18(火)21:50:32 No.440575359

    車田漫画はタイマンターンバトルとポエムと濃いキャラが高度に融合したビートエックスが最も良いと思う

    106 17/07/18(火)21:50:40 No.440575422

    暗殺はあんだけ緻密に構成決める人でも終盤のアレっぷりは見てられなかったので やっぱネウロは奇跡的な出来だったんだなとは思う

    107 17/07/18(火)21:50:42 No.440575429

    書き込みをした人によって削除されました

    108 17/07/18(火)21:50:46 No.440575448

    >連載中じゃないにしろリンかけも小次郎も星矢もなんだかんだでみんなアニメ化してる大ヒット作家だよ… Bt'Xも入れてあげて!

    109 17/07/18(火)21:51:06 No.440575568

    車田先生はヒットとか打ち切りとかよりまず連載作品多すぎて笑う 聖闘士までに9作ぐらいやってるしフットワーク軽すぎる

    110 17/07/18(火)21:51:15 No.440575625

    >指壊しちゃったから仕方ないんだけども 昔秋田の編集が車田先生娘にケータイメール送るのめっちゃ速い!って人ずてに聞いたから そのせいかな

    111 17/07/18(火)21:51:22 No.440575672

    車田漫画はぶっ飛んでる割に意外に設定は凝ってたりするのも面白い

    112 17/07/18(火)21:51:51 No.440575844

    地味に打率のいい河合克敏

    113 17/07/18(火)21:52:13 No.440575978

    >暗殺はあんだけ緻密に構成決める人でも終盤のアレっぷりは見てられなかったので >やっぱネウロは奇跡的な出来だったんだなとは思う 主要キャラクター多すぎ問題 をモロに浴びてた

    114 17/07/18(火)21:52:29 No.440576061

    地味にっていうか全部当ててるよ河合

    115 17/07/18(火)21:53:08 No.440576286

    >週刊誌は読み捨て前提だから掲載時の矛盾とかほっとけほっとけ!というオーラをビシビシ感じる 本誌とっとくやつなんて余程のマニアだし 今と違って連載時との違いを指摘する場もまずないからな

    116 17/07/18(火)21:53:29 No.440576409

    帯ぎゅモンキーターンとめはね 全部じゃね?

    117 17/07/18(火)21:53:32 No.440576440

    暗殺最後は綺麗に締めたけど後半がなんか…

    118 17/07/18(火)21:53:37 No.440576462

    面白いの書けるからってずっと面白いのは難しいよね

    119 17/07/18(火)21:53:37 No.440576464

    >主要キャラクター多すぎ問題 >をモロに浴びてた 中学生が一年でここまで強くなるわけねーだろ という常識的なツッコミが流石に終盤になって追い付いてきたりもしてたね…

    120 17/07/18(火)21:53:58 No.440576563

    北斗の拳も矛盾なんか気にもしない怒濤の後付展開だったな 最初期の大ヒットが本宮ひろ志だからその頃まではジャンプの伝統スタイルだったかもしれん

    121 17/07/18(火)21:54:09 No.440576615

    >暗殺はあんだけ緻密に構成決める人でも終盤のアレっぷりは見てられなかったので >やっぱネウロは奇跡的な出来だったんだなとは思う どんな作品も作者自信が偶然生み出した矛盾や伏線をきっちり辻褄合わせられた時が一番面白いんだと思ってる 映画やゲームは発表前にみんなで寄ってたかって出来るからいいけど連載だと大変だから そりゃ名作になるのは細い道だよなって思う

    122 17/07/18(火)21:54:15 No.440576648

    >週刊誌は読み捨て前提だから掲載時の矛盾とかほっとけほっとけ!というオーラをビシビシ感じる 今のジャンプにはこれが足りない

    123 17/07/18(火)21:54:39 No.440576769

    面白くても売れないパターンもあるからなあ まあジャンプみたいなメジャー誌ならよっぽどマニアックでなきゃそんなことはないが

    124 17/07/18(火)21:54:54 No.440576854

    何だよ「みえた!キン肉バスター破り!!」(考えてない)をやれってのか

    125 17/07/18(火)21:54:56 No.440576879

    今のバトル漫画の基礎の一つみたいなもんだからなリンかけ

    126 17/07/18(火)21:55:12 No.440576976

    >どんな作品も作者自信が偶然生み出した矛盾や伏線をきっちり辻褄合わせられた時が一番面白いんだと思ってる 伏線の使い方が極めて上手い長谷川裕一が単行本の折り返しで「先の展開はほとんど考えてない!」 ってバラしたのは驚いたなあ よく出来るもんだ

    127 17/07/18(火)21:55:20 No.440577026

    でも出来のいいはずのネウロよりずっとヒットしたよ暗殺

    128 17/07/18(火)21:55:24 No.440577047

    さて来月オシシ仮面をどうやって助けようか…

    129 17/07/18(火)21:55:34 No.440577093

    >今のジャンプにはこれが足りない むしろ読者側がネチネチ言ってると思う

    130 17/07/18(火)21:55:50 No.440577169

    >面白くても売れないパターンもあるからなあ >まあジャンプみたいなメジャー誌ならよっぽどマニアックでなきゃそんなことはないが そういうのは面白いと思う人の声がでかいだけだ

    131 17/07/18(火)21:56:00 No.440577224

    >今のジャンプにはこれが足りない そもそも要るの?それ

    132 17/07/18(火)21:56:03 No.440577240

    逆にあだち充とかナインで当てるまで8年くらい下積みしてるからな…

    133 17/07/18(火)21:56:09 No.440577282

    >>週刊誌は読み捨て前提だから掲載時の矛盾とかほっとけほっとけ!というオーラをビシビシ感じる >今のジャンプにはこれが足りない 設定の矛盾なんてあろうもんならめっちゃ叩く時代じゃんよ…

    134 17/07/18(火)21:56:52 No.440577494

    >伏線の使い方が極めて上手い長谷川裕一が単行本の折り返しで「先の展開はほとんど考えてない!」 >ってバラしたのは驚いたなあ >よく出来るもんだ 伏線に成り得るエピソードをそれとなくばらまいておいてあとで回収すればいい… んだけどその「それとなく」ができるのがやっぱ凄い

    135 17/07/18(火)21:57:02 No.440577587

    むかしはよく死人があんまり理由なく生き返ってたな…

    136 17/07/18(火)21:57:05 No.440577605

    >逆にあだち充とかナインで当てるまで8年くらい下積みしてるからな… だからタッチがギャグみたいな売れ方してなんであんな受けるのか分からんって言ってんだよな 本人的にはいつも通りやってるだけなんだろうし

    137 17/07/18(火)21:57:07 No.440577611

    矛盾発見はい駄作ー!とか虹裏で頻繁に見かける叩き方じゃね

    138 17/07/18(火)21:57:12 No.440577643

    設定の整合性とかクソどうでもいいことをねちねちやる暇あったら面白いことしようぜ

    139 17/07/18(火)21:57:26 No.440577724

    >今のジャンプにはこれが足りない >むしろ読者側がネチネチ言ってると思う ヒロアカスレとか見てると今あの時代のマンガやったらボコボコだよなって思う

    140 17/07/18(火)21:57:26 No.440577725

    暗殺はすごく雑にまとめると殺せんせーと3-Eの俺たち最強物語なんだけど 序盤から中盤まではそこら辺を上手く隠せてた 永遠の0戦辺りから露骨にこう…厳しくなった

    141 17/07/18(火)21:57:28 No.440577739

    >むかしはよく死人があんまり理由なく生き返ってたな… さすがにあれはどうかと思うよ…

    142 17/07/18(火)21:57:30 No.440577757

    >むかしはよく死人があんまり理由なく生き返ってたな… 人気が落ちた!?じゃあ復活!みたいなノリなんだろうな…

    143 17/07/18(火)21:58:10 No.440577962

    ネットで人気の漫画の矛盾は読者が勝手に保管してくれるよ 叩かれてる作品は作者の考えが足りない事になるよ

    144 17/07/18(火)21:58:32 No.440578080

    肉とか今一巻の内容とか連載したら受けるのかな

    145 17/07/18(火)21:58:36 No.440578105

    人気が落ちた?じゃあ殺そう! とかよりよっぽどいいじゃない

    146 17/07/18(火)21:58:37 No.440578118

    そんな中荒木は割とすごい

    147 17/07/18(火)21:59:31 No.440578440

    肉の一話いま載ったらめっちゃ盛り上がりそうだな…

    148 17/07/18(火)21:59:40 No.440578499

    >設定の整合性とかクソどうでもいいことをねちねちやる暇あったら面白いことしようぜ 設定の整合性とかねちねちやるのが超イケてる一味違う行為って信じてる人たちにそれ言っても無駄

    149 17/07/18(火)22:00:08 No.440578651

    チャゲチャは二作目?

    150 17/07/18(火)22:00:28 No.440578759

    荒木は俺の作風にもう週刊のジャンプは合わないって判断して移籍したのと 結局スタンドまた7部で出しちゃったあたりが生き残る判断力が凄いなって思う スタンド全く出さず人間の技術だけのレースものってのも見てみたかったけど

    151 17/07/18(火)22:00:28 No.440578761

    実際肉がプロレス始める前ってどういう扱いだったの?

    152 17/07/18(火)22:00:52 No.440578928

    >実際肉がプロレス始める前ってどういう扱いだったの? ただの読み捨てギャグ漫画

    153 17/07/18(火)22:01:06 No.440579094

    暗殺の後半のちょっとゲップが出るような厳しさはまぁ、本来のターゲット層にはあれぐらいがむしろいいんじゃないかなとは思ってる

    154 17/07/18(火)22:01:11 No.440579137

    チャゲチャは二作目でいいはず

    155 17/07/18(火)22:01:13 No.440579152

    肉はボロクソ叩かれるだろうし流石に盛り上がる前にきられると思う

    156 17/07/18(火)22:01:17 No.440579169

    >実際肉がプロレス始める前ってどういう扱いだったの? 「みんながみんなウルトラマンやゴジラになれるわけじゃないわい」っていうセリフは今でも覚えてるしあの路線はあれで好きだよ

    157 17/07/18(火)22:02:09 No.440579490

    確か肉って1話のアンケ一位で天才が出てきたって編集部がなったんじゃなかったっけ

    158 17/07/18(火)22:02:14 No.440579520

    伸びしろ無視して叩きまくってるのは勿体無いよなぁとは思う 大ヒットになるのはそういうのを超えた勢いがあるって考え方もあるけど 今だとDBとか序盤で切られてる可能性高いよなぁ

    159 17/07/18(火)22:03:10 No.440579821

    新連載が憎いのか知らないけどひたすらに叩くのとかいるよね

    160 17/07/18(火)22:03:13 No.440579846

    肉が今載ったら面白さ以前に 「このバカ新人無断でウルトラマン自分の作中に出しやがったふてえ野郎だ不快だ不快だ」 ってネットで叩かれて終わりだよ

    161 17/07/18(火)22:03:25 No.440579917

    まぁネットで叩かれたのが理由で終わったマンガなんて盗作以外ないから…

    162 17/07/18(火)22:03:26 No.440579921

    たけし→トリコで大当たりはすごいよな 空白期間があったけど

    163 17/07/18(火)22:03:40 No.440579994

    >暗殺の後半のちょっとゲップが出るような厳しさはまぁ、本来のターゲット層にはあれぐらいがむしろいいんじゃないかなとは思ってる ネットの世界が狭い程度の年ならバッチコイだよね 実際ウケただろうし

    164 17/07/18(火)22:03:41 No.440580000

    >実際肉がプロレス始める前ってどういう扱いだったの? ボーイおとなをからかっちゃいけないよ!からの大和魂か… は今読んでもかっこいいと思うよ

    165 17/07/18(火)22:03:47 No.440580011

    車田先生も当時の時点で既に茶化しネタとかに使われてるので 今の人気作家と同じとほぼ同じようなもんかと su1942792.jpg

    166 17/07/18(火)22:04:01 No.440580085

    DBみたいに広がりが見えてるのに打ち切られた作品って見たことないので 可能性高いも低いも言えないと思う

    167 17/07/18(火)22:04:12 No.440580136

    >肉が今載ったら面白さ以前に >「このバカ新人無断でウルトラマン自分の作中に出しやがったふてえ野郎だ不快だ不快だ」 >ってネットで叩かれて終わりだよ ウルトラマン悪く描くとか作者糞だなってのはかなりでてきそう

    168 17/07/18(火)22:04:17 No.440580155

    >まぁネットで叩かれたのが理由で終わったマンガなんて盗作以外ないから… まあアンケートにも単行本にも関係ないしなあ 最近はネットの声に色々侵食されてきてる気もするけど

    169 17/07/18(火)22:04:25 No.440580196

    >まぁネットで叩かれたのが理由で終わったマンガなんて盗作以外ないから… NARUTOはその辺すげえなと思う 1話で丸パクリお出ししてきたのに世界的大ヒットになるんだもの

    170 17/07/18(火)22:05:02 No.440580378

    コンプライアンス全無視読み捨てギャグの初期でも ヒーローコミックの熱いとこはドンピシャなんだよね

    171 17/07/18(火)22:05:07 No.440580405

    >ヒロアカスレとか見てると今あの時代のマンガやったらボコボコだよなって思う ヒロアカは作風ゆえの問題だからあの時代でもボコボコだと思うわ

    172 17/07/18(火)22:05:28 No.440580498

    >1話で丸パクリお出ししてきたのに世界的大ヒットになるんだもの 時代が少しでも遅かったら回収コースだったと思うよ…

    173 17/07/18(火)22:05:33 No.440580519

    >NARUTOはその辺すげえなと思う >1話で丸パクリお出ししてきたのに世界的大ヒットになるんだもの それよく言われるけど例のページ以外大して被ってないでしょ そもそも設定もかなりズレてるし

    174 17/07/18(火)22:05:48 No.440580609

    >今の人気作家と同じとほぼ同じようなもんかと むしろこの時期の方が作者そのものを雑誌で取り上げたり 他の漫画で○○先生はとか内輪ネタしてたりしたから 今より弄くられてたと思う

    175 17/07/18(火)22:05:49 No.440580615

    ナルト一話丸パクリって構図同じようなページが一つあっただけじゃ…

    176 17/07/18(火)22:06:04 No.440580736

    >1話で丸パクリお出ししてきたのに世界的大ヒットになるんだもの あれで丸パクリは流石にねえわ

    177 17/07/18(火)22:06:27 No.440580873

    まあ例のページが丸パクリなのは否定しないけど それはそれとして面白い一話だったとは思うよナルト

    178 17/07/18(火)22:06:31 No.440580890

    >ナルト一話丸パクリって構図同じようなページが一つあっただけじゃ… 今のネット見てると炎上には充分過ぎる案件だと思う

    179 17/07/18(火)22:06:39 No.440580929

    昔はボコボコにされたりする事もなく人気の有無だけで浮き沈みしてただけだろ

    180 17/07/18(火)22:06:41 No.440580945

    車田→師匠のラインいいよね…

    181 17/07/18(火)22:06:43 No.440580956

    あれで丸パクリとかいうと荒木先生のマンガとかどうなるんだよ

    182 17/07/18(火)22:07:23 No.440581181

    あれで丸パクリって言う人は漫画に限らず文化に関わっちゃいけない人

    183 17/07/18(火)22:07:30 No.440581218

    >まあアンケートにも単行本にも関係ないしなあ >最近はネットの声に色々侵食されてきてる気もするけど とはいえ結局ネットの声なんて…って感じもするしなあ もう何ヶ月もヒロアカこことか壺とかで躍起になって叩いてる人らいるけど 人気落ちてる感覚全くないし

    184 17/07/18(火)22:07:38 No.440581275

    キン肉マンの場合当時の編集長もこれは駄目だろと思いつつも 読者アンケの子供からの票がめちゃくちゃ多かったから試すかで始めたんで 大人目線でここがこうとか理論的に話せるようなもんでもない気がする

    185 17/07/18(火)22:07:56 No.440581430

    まあ丸パクリで回収コースにまで至ってもその後復活してアニメ化実写化まで行った作家もいるから実力があれば再起できるさ

    186 17/07/18(火)22:08:05 No.440581481

    冨樫がどんだけ構図やポーズのトレースしても叩かれないあたり大御所は得だな 面白いからセーフ!って言ってもらえるし

    187 17/07/18(火)22:08:28 No.440581603

    今はもう中年ジャンプだもんな

    188 17/07/18(火)22:08:34 No.440581630

    単に自分が成長してターゲットから外れただけなのに失速した!って人沢山いるからね

    189 17/07/18(火)22:08:46 No.440581687

    ヒロアカ次巻頭カラーだしな 所詮ネットの声って感じ

    190 17/07/18(火)22:09:01 No.440581746

    ネットの声がそんなに強力ならニセコイとかブリーチはとっくの昔に終わってたわな

    191 17/07/18(火)22:09:10 No.440581789

    そういやナルトってあんまり他の漫画の要素見られない作品な気がする 中忍試験の辺りはハンターの影響結構ある気がするけど

    192 17/07/18(火)22:09:10 No.440581792

    同じようなキャラばっか出てくるのはウケない印象

    193 17/07/18(火)22:09:39 No.440581975

    >冨樫がどんだけ構図やポーズのトレースしても叩かれない そもそも問題なのかどうかが怪しい ネットでだれかが叩き始めたのに乗っかってるだけだしさ

    194 17/07/18(火)22:09:44 No.440582038

    ヒットした作品の次は大体パッとしない

    195 17/07/18(火)22:09:45 No.440582045

    >そういやナルトってあんまり他の漫画の要素見られない作品な気がする >中忍試験の辺りはハンターの影響結構ある気がするけど それはジャンプしか知らないだけなのでは…

    196 17/07/18(火)22:09:54 No.440582125

    まあニセコイとかブリーチが最終回センターカラー貰えて すじピンや左門が特にそういうのすらねーから!で終わった辺り ネットの影響力なんてそんなもんである

    197 17/07/18(火)22:10:18 No.440582271

    >冨樫がどんだけ構図やポーズのトレースしても叩かれないあたり大御所は得だな >面白いからセーフ!って言ってもらえるし スラムダンクもジョジョもね

    198 17/07/18(火)22:10:28 No.440582327

    >今はもう中年ジャンプだもんな それに関しては黄金期の頃から電車内には読み終わったジャンプが放置とかされてた時点で ただ単に漫画を積極的に読まなかった世代が減ってっただけかと

    199 17/07/18(火)22:10:36 No.440582392

    時代のせいにしてるけど売れた漫画家は時代に合った漫画描いて売れたんだよなぁ…

    200 17/07/18(火)22:10:42 No.440582420

    >冨樫がどんだけ構図やポーズのトレースしても叩かれないあたり大御所は得だな >面白いからセーフ!って言ってもらえるし ネットない時代に書いてたボーナスみたいなもんだ

    201 17/07/18(火)22:11:06 No.440582538

    スラムダンクの構図云々に関しては結構面白いテーマだと思う

    202 17/07/18(火)22:11:10 No.440582557

    >そういやナルトってあんまり他の漫画の要素見られない作品な気がする いやいや岸影様がウケる要素抽出して描いたって言ってるくらいには 人気作のサンプリングしてるだろ

    203 17/07/18(火)22:11:29 No.440582656

    >>冨樫がどんだけ構図やポーズのトレースしても叩かれないあたり大御所は得だな >>面白いからセーフ!って言ってもらえるし >ネットない時代に書いてたボーナスみたいなもんだ ハンタでもわりとやっているけどな

    204 17/07/18(火)22:11:38 No.440582692

    ナルトが他の漫画の影響ないとか 大友すら読んでないのかって感じのセリフだ

    205 17/07/18(火)22:11:40 No.440582703

    サブカルが90年代をがピークだし… 長寿アニメもちびまる子クレヨンしんちゃんコナンポケモンと90年代ばっか

    206 17/07/18(火)22:11:41 No.440582707

    昔は子供が読んでないSFをちょろっと替えてお出しするだけで良かったからいいよな!みたいな話はやめよう

    207 17/07/18(火)22:11:58 No.440582795

    むしろ今って子供が青年向けの漫画を結構読むようになったように思う

    208 17/07/18(火)22:12:01 No.440582807

    スチームボーイなんて積極的に自分からアピールしてたのに…

    209 17/07/18(火)22:12:05 No.440582817

    それなりに続いた作品の次回作がウケなかったパターンに関しては それなりに続いた作品末期のペースや感覚のまま始めちゃって これ前も読んだよとか話遅いよとかでのスタート失敗が大半かと

    210 17/07/18(火)22:12:33 No.440582938

    >>>冨樫がどんだけ構図やポーズのトレースしても叩かれないあたり大御所は得だな >>>面白いからセーフ!って言ってもらえるし >>ネットない時代に書いてたボーナスみたいなもんだ >ハンタでもわりとやっているけどな 連載開始時期の頃ギリギリ壺がなかったし…

    211 17/07/18(火)22:12:45 No.440582998

    >ナルトが他の漫画の影響ないとか >大友すら読んでないのかって感じのセリフだ 生粋のジャンプキッズなんだよ…

    212 17/07/18(火)22:12:53 No.440583036

    >むしろ今って子供が青年向けの漫画を結構読むようになったように思う 流石にそれは妄想入りすぎじゃ どんな青年向け漫画が小学生に人気なのよ

    213 17/07/18(火)22:13:31 No.440583206

    >昔は子供が読んでないSFをちょろっと替えてお出しするだけで良かったからいいよな!みたいな話はやめよう ネタを知ってると丸パクリなの多いよね手塚や藤子不二雄とか グローバルな時代はすぐバレるからつれぇわ

    214 17/07/18(火)22:13:33 No.440583215

    青年漫画もそうだし長期連載や過去の作品も こっちに想定を超えるぐらいには読んでるね今の子供

    215 17/07/18(火)22:13:48 No.440583283

    進撃の巨人は単行本はマガジンコミックだけど 別冊マガジン自体はどのカテゴリになるんだろ

    216 17/07/18(火)22:13:48 No.440583284

    一時期小学生女子にうまるちゃんが人気っていう嘘みたいな話は聞いた

    217 17/07/18(火)22:13:57 No.440583334

    集英社が載せてるデータだとまだ半数は10代25歳まで含めると大半だったはず まあ中年以降のおじさんおばさんの声が大きいのかもしれないけど

    218 17/07/18(火)22:14:13 No.440583405

    >進撃の巨人は単行本はマガジンコミックだけど >別冊マガジン自体はどのカテゴリになるんだろ まさかの念レス成功

    219 17/07/18(火)22:14:35 No.440583499

    >一時期小学生女子にうまるちゃんが人気っていう嘘みたいな話は聞いた 10年前にはかのこんが男子小学生に人気だったし…

    220 17/07/18(火)22:14:40 No.440583520

    >進撃の巨人は単行本はマガジンコミックだけど >別冊マガジン自体はどのカテゴリになるんだろ 一応少年 明らかに少年ではないが

    221 17/07/18(火)22:15:14 No.440583690

    星新一の作品に似ている設定で訴えられたのあったけどあの設定だけをとにかくお出ししたのと被ったらアウトって正直ずるい

    222 17/07/18(火)22:15:18 No.440583713

    >ネタを知ってると丸パクリなの多いよね手塚や藤子不二雄とか >グローバルな時代はすぐバレるからつれぇわ 藤子FのSFモノは今やってたらパクリ論争すごかったと思う

    223 17/07/18(火)22:15:54 No.440583865

    月刊誌は少年誌と青年誌の間ぐらいのテーマが多かった気がする 今は違うかもしれないけど

    224 17/07/18(火)22:16:11 No.440583946

    似たのやりたきゃ今はお伺い立てる時代だよ

    225 17/07/18(火)22:16:14 No.440583962

    男性向け月刊誌はコロコロと最強ジャンプ以外は青年誌レーティングで書いてるのが大半なのがめんどいな 一応エースとガンガンは創刊時の名前守って少年がついてる感じだけど