17/07/18(火)14:22:27 ブラウ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1500355347810.jpg 17/07/18(火)14:22:27 No.440493681
ブラウン管特有の味わいが失われつつあるそうだな
1 17/07/18(火)14:24:46 No.440494053
みわい
2 17/07/18(火)14:25:59 No.440494245
失われつつ?
3 17/07/18(火)14:29:43 No.440494786
ドッターは画面の滲みまで考慮してたからな…
4 17/07/18(火)14:32:20 No.440495168
これが本当だったら現行のレトロドットがすべて似非って話に…
5 17/07/18(火)14:32:39 No.440495219
とゆーか当時は出力できる色の数が少ないうえに容量の問題でさらに少ない色しか使えないから 中間色をにじみで出さないとやってられなかったからね
6 17/07/18(火)14:33:16 No.440495302
ブラウン管なんてもう失われた様なもんじゃん ゲーセンに古い筐体がある程度しか見かけないよ
7 17/07/18(火)14:34:05 No.440495415
エミュでCRTに表示させてもスッカスカだからな
8 17/07/18(火)14:34:19 No.440495446
別によくない? ブラウン管の「あじ」を出したいならブラウン管使えばいいんだし
9 17/07/18(火)14:34:35 No.440495472
レコードとかカセットテープみたいにブラウン管ブームが来るよきっと
10 17/07/18(火)14:35:19 No.440495581
需要があるならブラウン管エミュレーターもあるのでは
11 17/07/18(火)14:37:49 No.440495962
ブラウン管なんてもう国内で作ってないんじゃ…
12 17/07/18(火)14:39:49 No.440496292
ブラウン管っぽい表示フィルター作ればいいだけだな
13 17/07/18(火)14:41:36 No.440496554
特性意識してアルゴリズム組めば解像度跳ね上がってる分エミュレーションも普通に出来そうだ
14 17/07/18(火)14:41:44 No.440496573
実際ロックマンコレクションでブラウン管風フィルター実装されてたりする
15 17/07/18(火)14:42:32 .1h4gfRE No.440496694
>需要があるならブラウン管エミュレーターもあるのでは 滲みを出す奴はあったと思うけどブラウン管っぽくできてるかは結構微妙だ
16 17/07/18(火)14:43:51 .1h4gfRE No.440496867
ブラウン管を意識したドッターも居たけど そうじゃない人も居たから好きなゲームで色々と印象は変わるよな…
17 17/07/18(火)14:44:14 No.440496928
右の方が色数減ってない?
18 17/07/18(火)14:44:52 No.440497011
ただ単に滲ませるだけじゃ左見る限り絶対ダメだよね RGBの分解・色滲みとインターレースのずれ具合等うまいこと数値化しないと…
19 17/07/18(火)14:45:08 No.440497051
>右の方が色数減ってない? 同じだよ 滲みが出ると色数増えてるように見えるだけで
20 17/07/18(火)14:45:33 No.440497107
左いいな ブラウン管モード搭載のTVがほしいな
21 17/07/18(火)14:45:44 No.440497124
三色ケーブルでさらに滲む!
22 17/07/18(火)14:45:48 No.440497132
>右の方が色数減ってない? 右のデータをブラウン管に出力するとこうなるらしい
23 17/07/18(火)14:46:18 No.440497185
未だにブラウン管使ってるせいでEVO JAPANの採用種目から外れたゲームがあるらしいな
24 17/07/18(火)14:46:43 No.440497248
おどろおどろしかった記憶のゲームのドットを今見たらあれー? ってなるのはこういうことだったのか…
25 17/07/18(火)14:47:16 No.440497356
wizのドットは色んな意味であたまおかしい 不確定の不気味な感じとか左じゃないと出せない
26 17/07/18(火)14:47:35 No.440497424
>右の方が色数減ってない? ブラウン管の電子銃からRGBそれぞれの走査線飛ばすときに微妙に左右にずれるからそれで色が増えちゃうんだと思うよ それが色滲みとして意図しない形ででてたんだけどそこがあじにもなってた訳だ
27 17/07/18(火)14:49:00 No.440497615
骸骨の白いところとかわかりやすく赤が左に残っちゃってたりするよね
28 17/07/18(火)14:50:16 No.440497808
これは彩度自体を弄ってるように見える
29 17/07/18(火)14:54:31 No.440498426
白文字の濁点並んでたりしたら虹色に見えたりしてたね
30 17/07/18(火)14:54:59 No.440498505
ロックマンの滝ステージが見れたもんじゃなくなるってね
31 17/07/18(火)14:55:36 No.440498616
PS2もRGBで見るよりTVでみたほうが綺麗だよね
32 17/07/18(火)14:58:49 No.440499128
ヒでこの画像使って同じ事カキコしてる人見たけどよく解らんかった
33 17/07/18(火)15:00:36 No.440499402
ほんとに特性ちゃんと意識してやってた人いるの? 滲むといい感じになってラッキー程度じゃなく?
34 17/07/18(火)15:01:24 No.440499520
意識っつうか描く時もブラウン管で見てるんだから
35 17/07/18(火)15:02:32 No.440499706
制作自体ブラウン管だったなら正確な色なんてそもそもわからんのでは
36 17/07/18(火)15:03:55 No.440499919
レトロアーカイブ系で走査線フィルターかけられるのもあるけどやっぱコレジャナイ感は強い
37 17/07/18(火)15:04:14 No.440499965
ちっこいTVでコンポジット端子だから左のようになってたけど PCモニタやS端子以上になるとブラウン管でも相当右に近くなるからなぁ
38 17/07/18(火)15:04:30 No.440500009
つーか当時のそのまま打っても当時品は再現出来ないにしても 三色ずつ増やしてやれば近いのは普通に出来そう
39 17/07/18(火)15:04:49 No.440500067
>レトロアーカイブ系で走査線フィルターかけられるのもあるけどやっぱコレジャナイ感は強い それは解像度の違いではなかろうか
40 17/07/18(火)15:06:19 No.440500303
タイリングなんかもボケて混ざるの意識して打ってるけどTV側の表示性能にもよるから縞やモワレ出たりもする
41 17/07/18(火)15:06:55 No.440500415
今の技術でティッシュ箱くらいのブラウン管テレビとか作れないのかな 古いの遊ぶ時はそれでみたいな
42 17/07/18(火)15:07:19 No.440500483
>ほんとに特性ちゃんと意識してやってた人いるの? >滲むといい感じになってラッキー程度じゃなく? 当時はパソコン用の液晶モニタなんてほとんどなかったんで 開発機もブラウン管だったから意識してたと言えるのかは分からん
43 17/07/18(火)15:07:33 No.440500517
字がボケて読みづらいんだよクソァってなってた記憶しかねえ
44 17/07/18(火)15:07:36 No.440500527
こうすれば万事解決 su1942292.jpg
45 17/07/18(火)15:13:24 No.440501543
>今の技術でティッシュ箱くらいのブラウン管テレビとか作れないのかな 作れるとは思うけどお値段と雑に扱ったらすぐに壊れるだろうな
46 17/07/18(火)15:15:51 No.440501969
右見るとチープなのに左だとしっかり不気味な感じになってるの凄いな…