虹裏img歴史資料館

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17/07/18(火)14:22:27 ブラウ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1500355347810.jpg 17/07/18(火)14:22:27 No.440493681

ブラウン管特有の味わいが失われつつあるそうだな

1 17/07/18(火)14:24:46 No.440494053

みわい

2 17/07/18(火)14:25:59 No.440494245

失われつつ?

3 17/07/18(火)14:29:43 No.440494786

ドッターは画面の滲みまで考慮してたからな…

4 17/07/18(火)14:32:20 No.440495168

これが本当だったら現行のレトロドットがすべて似非って話に…

5 17/07/18(火)14:32:39 No.440495219

とゆーか当時は出力できる色の数が少ないうえに容量の問題でさらに少ない色しか使えないから 中間色をにじみで出さないとやってられなかったからね

6 17/07/18(火)14:33:16 No.440495302

ブラウン管なんてもう失われた様なもんじゃん ゲーセンに古い筐体がある程度しか見かけないよ

7 17/07/18(火)14:34:05 No.440495415

エミュでCRTに表示させてもスッカスカだからな

8 17/07/18(火)14:34:19 No.440495446

別によくない? ブラウン管の「あじ」を出したいならブラウン管使えばいいんだし

9 17/07/18(火)14:34:35 No.440495472

レコードとかカセットテープみたいにブラウン管ブームが来るよきっと

10 17/07/18(火)14:35:19 No.440495581

需要があるならブラウン管エミュレーターもあるのでは

11 17/07/18(火)14:37:49 No.440495962

ブラウン管なんてもう国内で作ってないんじゃ…

12 17/07/18(火)14:39:49 No.440496292

ブラウン管っぽい表示フィルター作ればいいだけだな

13 17/07/18(火)14:41:36 No.440496554

特性意識してアルゴリズム組めば解像度跳ね上がってる分エミュレーションも普通に出来そうだ

14 17/07/18(火)14:41:44 No.440496573

実際ロックマンコレクションでブラウン管風フィルター実装されてたりする

15 17/07/18(火)14:42:32 .1h4gfRE No.440496694

>需要があるならブラウン管エミュレーターもあるのでは 滲みを出す奴はあったと思うけどブラウン管っぽくできてるかは結構微妙だ

16 17/07/18(火)14:43:51 .1h4gfRE No.440496867

ブラウン管を意識したドッターも居たけど そうじゃない人も居たから好きなゲームで色々と印象は変わるよな…

17 17/07/18(火)14:44:14 No.440496928

右の方が色数減ってない?

18 17/07/18(火)14:44:52 No.440497011

ただ単に滲ませるだけじゃ左見る限り絶対ダメだよね RGBの分解・色滲みとインターレースのずれ具合等うまいこと数値化しないと…

19 17/07/18(火)14:45:08 No.440497051

>右の方が色数減ってない? 同じだよ 滲みが出ると色数増えてるように見えるだけで

20 17/07/18(火)14:45:33 No.440497107

左いいな ブラウン管モード搭載のTVがほしいな

21 17/07/18(火)14:45:44 No.440497124

三色ケーブルでさらに滲む!

22 17/07/18(火)14:45:48 No.440497132

>右の方が色数減ってない? 右のデータをブラウン管に出力するとこうなるらしい

23 17/07/18(火)14:46:18 No.440497185

未だにブラウン管使ってるせいでEVO JAPANの採用種目から外れたゲームがあるらしいな

24 17/07/18(火)14:46:43 No.440497248

おどろおどろしかった記憶のゲームのドットを今見たらあれー? ってなるのはこういうことだったのか…

25 17/07/18(火)14:47:16 No.440497356

wizのドットは色んな意味であたまおかしい 不確定の不気味な感じとか左じゃないと出せない

26 17/07/18(火)14:47:35 No.440497424

>右の方が色数減ってない? ブラウン管の電子銃からRGBそれぞれの走査線飛ばすときに微妙に左右にずれるからそれで色が増えちゃうんだと思うよ それが色滲みとして意図しない形ででてたんだけどそこがあじにもなってた訳だ

27 17/07/18(火)14:49:00 No.440497615

骸骨の白いところとかわかりやすく赤が左に残っちゃってたりするよね

28 17/07/18(火)14:50:16 No.440497808

これは彩度自体を弄ってるように見える

29 17/07/18(火)14:54:31 No.440498426

白文字の濁点並んでたりしたら虹色に見えたりしてたね

30 17/07/18(火)14:54:59 No.440498505

ロックマンの滝ステージが見れたもんじゃなくなるってね

31 17/07/18(火)14:55:36 No.440498616

PS2もRGBで見るよりTVでみたほうが綺麗だよね

32 17/07/18(火)14:58:49 No.440499128

ヒでこの画像使って同じ事カキコしてる人見たけどよく解らんかった

33 17/07/18(火)15:00:36 No.440499402

ほんとに特性ちゃんと意識してやってた人いるの? 滲むといい感じになってラッキー程度じゃなく?

34 17/07/18(火)15:01:24 No.440499520

意識っつうか描く時もブラウン管で見てるんだから

35 17/07/18(火)15:02:32 No.440499706

制作自体ブラウン管だったなら正確な色なんてそもそもわからんのでは

36 17/07/18(火)15:03:55 No.440499919

レトロアーカイブ系で走査線フィルターかけられるのもあるけどやっぱコレジャナイ感は強い

37 17/07/18(火)15:04:14 No.440499965

ちっこいTVでコンポジット端子だから左のようになってたけど PCモニタやS端子以上になるとブラウン管でも相当右に近くなるからなぁ

38 17/07/18(火)15:04:30 No.440500009

つーか当時のそのまま打っても当時品は再現出来ないにしても 三色ずつ増やしてやれば近いのは普通に出来そう

39 17/07/18(火)15:04:49 No.440500067

>レトロアーカイブ系で走査線フィルターかけられるのもあるけどやっぱコレジャナイ感は強い それは解像度の違いではなかろうか

40 17/07/18(火)15:06:19 No.440500303

タイリングなんかもボケて混ざるの意識して打ってるけどTV側の表示性能にもよるから縞やモワレ出たりもする

41 17/07/18(火)15:06:55 No.440500415

今の技術でティッシュ箱くらいのブラウン管テレビとか作れないのかな 古いの遊ぶ時はそれでみたいな

42 17/07/18(火)15:07:19 No.440500483

>ほんとに特性ちゃんと意識してやってた人いるの? >滲むといい感じになってラッキー程度じゃなく? 当時はパソコン用の液晶モニタなんてほとんどなかったんで 開発機もブラウン管だったから意識してたと言えるのかは分からん

43 17/07/18(火)15:07:33 No.440500517

字がボケて読みづらいんだよクソァってなってた記憶しかねえ

44 17/07/18(火)15:07:36 No.440500527

こうすれば万事解決 su1942292.jpg

45 17/07/18(火)15:13:24 No.440501543

>今の技術でティッシュ箱くらいのブラウン管テレビとか作れないのかな 作れるとは思うけどお値段と雑に扱ったらすぐに壊れるだろうな

46 17/07/18(火)15:15:51 No.440501969

右見るとチープなのに左だとしっかり不気味な感じになってるの凄いな…

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