17/07/18(火)02:25:13 どいつ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1500312313345.jpg 17/07/18(火)02:25:13 No.440431519
どいつもこいつも秩序秩序たまに独裁主義! なんでこいつら自由一切取る気ねえんだ!
1 17/07/18(火)02:27:32 No.440431749
自由が内容強力だから取りたいんだけど 取ると徹底的に思想圧力大作をしないと不幸が押し寄せてくるジレンマ
2 17/07/18(火)02:27:36 No.440431761
自由とか支配効率考えると害悪でしかないし…
3 17/07/18(火)02:28:56 No.440431890
アメリカでさえも秩序取りやがる…おかしいだろ!
4 17/07/18(火)02:31:57 No.440432227
思想圧力があまりにもキツい場合ってどうすればいいの? 世界的思想通すしかない?戦争になりそうなんだけど
5 17/07/18(火)02:33:50 No.440432435
自由思想取って普通選挙とチチェン・イッツァでずっと黄金時代続けるの好きよ
6 17/07/18(火)02:34:11 No.440432466
自由は都市と交易したり外交勝利を狙うと美味いけど殲滅か制圧するなら秩序と独裁のほうが楽だし…
7 17/07/18(火)02:36:07 No.440432649
>思想圧力があまりにもキツい場合ってどうすればいいの? >世界的思想通すしかない?戦争になりそうなんだけど 戦争で潰してしまえば思想も糞もないからな! 大砲かロケット砲でぶっ潰せ
8 17/07/18(火)02:38:50 No.440432921
ぬくぬく内政するなら自由があまりにも強すぎるよね
9 17/07/18(火)02:39:21 No.440432984
戦うにしても自由で圧倒的国力を得て戦う方が強い気がする
10 17/07/18(火)02:39:45 No.440433027
思想圧力だけはどうしようもない気がする 文化力上げるしかない
11 17/07/18(火)02:41:58 No.440433237
文化勝利狙いだと思想圧力もそんなに気にならなくて楽
12 17/07/18(火)02:42:07 No.440433251
はあ…核飽和攻撃した金色の世界…とっても綺麗…
13 17/07/18(火)02:42:37 No.440433300
武力なら独裁 外交なら自由 独自なら秩序 国力伸ばしたいときに秩序の幸福マシマシと鉱山バフと科学力ブーストは強すぎる
14 17/07/18(火)02:43:27 No.440433369
創造主だといくら文化上げても追っつかねえのよね文化力
15 17/07/18(火)02:44:32 No.440433469
そこでこのカーニバル! 一瞬で我が文化に染まる隣国
16 17/07/18(火)02:44:33 No.440433471
不死や創造主でよくやってるけど思想圧力でやべーってなったことあんま記憶にないんだけど 自分のプレイスタイル見直すと幸福度上げる施設や思想の制度はまず先に取ってるし終盤には建てるものもなくなってきて文科系施設も一通り建ててちゃってるな 勝利は制覇でも良いけど大体途中でめんどくなってロケット打ち上げて終わってる
17 17/07/18(火)02:49:33 No.440433872
文化勝利はテーマ化スロットをサイト見て確認しながらじゃないと覚えられなくて怠い
18 17/07/18(火)02:51:36 No.440434041
文化勝利は上にも書いてあるけど音楽家の文化爆弾で染めるのがセオリー 難易度にもよるけど普通にやっていたらクッソ時間かかるぞ
19 17/07/18(火)02:53:29 No.440434198
不死や創造主は色々しんどくて1回クリアしたらもう十分って思ってしまった
20 17/07/18(火)02:53:35 No.440434209
国境開放してる相手なんかにはジーパン履かせやすいけど仲悪い相手はなかなか文化侵略できないしね 文化爆弾使ったりしてても難易度高くなるとなんか科学勝利のほうが早くね…ってなって故意に時間かけないと難しい
21 17/07/18(火)02:54:10 No.440434256
文化勝利って正直趣味に近いよね
22 17/07/18(火)02:55:56 No.440434382
どうせ戦争しないなら引きこもって科学勝利した方が万倍速い
23 17/07/18(火)02:56:52 No.440434469
基本的にこのゲームって人口増やせれば増やせるほど強いんだよね?
24 17/07/18(火)02:58:55 No.440434602
>基本的にこのゲームって人口増やせれば増やせるほど強いんだよね? 人口が増えると不満度がそれに比例して高くなるので幸福資源なりで埋め合わせできるなら強くなる あと食料が足りなくなると飢饉に陥って人口が減るので食料の準備も必要
25 17/07/18(火)02:59:17 No.440434622
人口が国力の元だから基本的にはそうだけど時と場合によって人口増加いったん止めてハンマー重視で生産生産!とか増やしすぎて幸福度が…とかもあるからそれだけで終わるってものでもない 難易度低いなら人口伸ばしてるだけで別にいい
26 17/07/18(火)03:01:14 No.440434768
人口増やしすぎて不満度4越え即座に反乱軍発生いいよね…
27 17/07/18(火)03:02:37 No.440434866
要するに幸福度が0を下回らない限り増やせって事?
28 17/07/18(火)03:03:33 No.440434932
>要するに幸福度が0を下回らない限り増やせって事? そういうことになるけど戦争して都市奪ったり貰ったりした場合に一気に不満度増えたりもするから単純にバランスが重要だねってだけの話
29 17/07/18(火)03:05:12 No.440435047
思想圧力もあるから中盤以降はある程度余裕持ってるほうがいいけどね なんにせよ状況でだいぶ変わる
30 17/07/18(火)03:05:59 No.440435112
幸福度の余剰が減ると何をするのにもカツカツになりがちだから一つの指数にはなってる 余れば余るほどやりたい放題できるしね
31 17/07/18(火)03:07:24 No.440435213
カツカツすぎる状況で急にAIに高級資源おめーとトレードしねーから!とかされるととても辛い
32 17/07/18(火)03:07:56 No.440435245
幸福度のあてがあるなら人口はいくら増やしても良い まあそのあてが外れたりすることもあるのだが
33 17/07/18(火)03:10:21 No.440435391
>カツカツすぎる状況で急にAIに高級資源おめーとトレードしねーから!とかされるととても辛い 契約更改しようと思ったら 承服できない とか言われるのいいよね よくねえよ覚えてろよテメー
34 17/07/18(火)03:11:44 No.440435473
とりあえず戦争だ
35 17/07/18(火)03:13:22 No.440435581
幸福度が欲しいならやっぱ秩序だよな… 何にでも幸福度が付くから他国を充てにしないでいいってのが凄い楽
36 17/07/18(火)03:13:59 No.440435623
不慣れな頃は戦争も適度に仕掛けて戦争楽しんでたけど 慣れてきて難易度高くなってくると幸福度の問題で序盤からバリバリ戦争とか辛すぎてやってられないのよね かといって難易度下げるとAIが弱すぎるジレンマ
37 17/07/18(火)03:19:33 No.440435971
高難易度は序盤から戦争するようには出来てないから… AIへのボーナスがきつすぎる 外交で戦争屋をぶつけるぐらいが関の山
38 17/07/18(火)03:26:50 No.440436441
そこでこのアッティラさん 面倒な幸福問題は都市と共に焼いて解決!
39 17/07/18(火)03:53:59 No.440437836
>そこでこのアッティラさん >面倒な幸福問題は都市と共に焼いて解決! AIのアッティラさんにゴミみたいな都市をトレードに出すと凄い勢いで燃やしはじめてて面白いよね
40 17/07/18(火)03:59:51 No.440438115
シド星の焼却炉ことアッティラさん
41 17/07/18(火)04:04:00 No.440438284
6の話題も出したいけど大味すぎてDLC待ちだからなあ…
42 17/07/18(火)04:06:25 No.440438371
6が完成されたらそのうち6の話題しかでなくなるよ多分 というかスレ画が5だしな
43 17/07/18(火)04:12:17 No.440438583
6の拡張二個出てパッチ当て終わるまであと二年くらい? 流石に遠いから次の拡張である程度遊べるようになってほしいな
44 17/07/18(火)04:19:08 No.440438845
皇帝までなら文化勝利が一番早くねえかな というか他の勝利を目指してても気がついたらジーンズ履かせてる
45 17/07/18(火)04:21:13 No.440438925
皇帝ならもう外交勝利のほうが早い気がする 皇子なら文化が早いけど
46 17/07/18(火)04:23:27 No.440439006
狙っていけばある程度早くは出来るけど皇帝で文化が早くなるのはそういうプレイに寄ってるだけじゃないかな
47 17/07/18(火)04:27:54 No.440439164
>かといって難易度下げるとAIが弱すぎるジレンマ 難易度6.5と7.5が欲しい
48 17/07/18(火)04:31:09 No.440439248
前にも不死までなら文化が早い!って言ってる人いたけど正直信じられない…というか検証したけど普通にめどい…
49 17/07/18(火)04:35:12 No.440439363
文化で早くするにはAIと仲良しごっこ極力する必要性があるけどその辺ってプレイ状況やAIが誰かにもよるから皇帝以上になると安定して文化早くするってのははっきりって不可能 それでも文化早いよって時は科学勝利狙った場合同じくらいかそれ以上早く終えられる
50 17/07/18(火)04:40:57 No.440439548
まあ状況によりけりってことよね結局は
51 17/07/18(火)04:42:27 No.440439604
ゲームとしては最適解がおおよそ固定よりよほどよい
52 17/07/18(火)04:44:36 No.440439666
早いうちから極端に世界の敵扱いされたりしてない限りは結局は科学勝利が安定して早くて金かかる外交や不仲がいると一気に効率落ちる文化なんかは難易度高いと状況でガラッと変わりすぎて不安定なんだよね