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    17/07/17(月)10:36:12 No.440231258

    やっぱり詰め込みすぎたんじゃ…

    1 17/07/17(月)10:36:57 No.440231377

    KATOから完成品模型化決定!

    2 17/07/17(月)10:37:58 No.440231533

    この前の立ち往生は木の枝が絡まってたんだってな

    3 17/07/17(月)10:38:38 No.440231625

    >KATOから完成品模型化決定! まじか

    4 17/07/17(月)10:39:18 No.440231732

    こういう一流のサービスを提供する列車こそ成熟して安定したシステムを使うべきなのに なんで実験用試作車みたいなシステム使ったの

    5 17/07/17(月)10:40:00 No.440231823

    もうお店で予約開始してたよ!

    6 17/07/17(月)10:40:17 No.440231865

    >こういう一流のサービスを提供する列車こそ成熟して安定したシステムを使うべきなのに >なんで実験用試作車みたいなシステム使ったの すでに既存にE655系の改良型なんだよこいつ

    7 17/07/17(月)10:40:40 No.440231919

    >もうお店で予約開始してたよ! ホビーサーチ見てくる!

    8 17/07/17(月)10:41:26 No.440232021

    昔ならマイクロエースが一番に模型化してただろうに 最近のKATOは攻めるな

    9 17/07/17(月)10:42:15 No.440232146

    >>KATOから完成品模型化決定! マイクロならともかくカトーで10両35000円とかクソ高い…

    10 17/07/17(月)10:42:16 No.440232148

    >すでに既存にE655系の改良型なんだよこいつ E655ベースなのか

    11 17/07/17(月)10:43:00 No.440232236

    >すでに既存にE655系の改良型なんだよこいつ いやE655に自家発電機能なんてついてないぞ

    12 17/07/17(月)10:43:15 No.440232273

    >>すでに既存にE655系の改良型なんだよこいつ E655のエンジンってあれ発電用で走行用じゃないでしょ

    13 17/07/17(月)10:44:24 No.440232420

    一品モノだから戦闘機みたいに一運用したらばらして点検して って体制考えてたんだと思うけど

    14 17/07/17(月)10:44:39 No.440232443

    まあでかいしガラスの面積も多いし値段高いのは仕方ないかと… いまのマイクロエースなら5万円以上してたと思う

    15 17/07/17(月)10:45:08 No.440232508

    システム的に無理やり言えばHB-E300系の発展型と言えなくもないけど 発展と言うにはあまりにも違いすぎる

    16 17/07/17(月)10:46:38 No.440232707

    >いやE655に自家発電機能なんてついてないぞ 非電化区間走行用のサービス電源発電用のはエンジン積んでる ただE655は走行用モーター回すのは既存の電車と同じ架線からの電力のみだからE001とどれだけ関連つけられるかというとうーん

    17 17/07/17(月)10:47:10 No.440232775

    素直に客車にして機関車で牽けばよかったのに

    18 17/07/17(月)10:48:03 No.440232913

    >素直に客車にして機関車で牽けばよかったのに 性感トンネル走る時に貨物からEH800借りるのめどい! 貨物繁忙期に貸してもらえない!

    19 17/07/17(月)10:49:26 No.440233122

    >素直に客車にして機関車で牽けばよかったのに それだと運転手の訓練が面倒し 将来的には非電化区間の大半が電気式ディーゼルになるから将来見越すと機関車はめんどい

    20 17/07/17(月)10:49:29 No.440233129

    >素直に客車にして機関車で牽けばよかったのに JR東はもう旅客けん引できる機関車持ってないしJR貨物から借りる言っても東が使わないときに遊ばせるハメになる機関車を持つ余裕なんてJR貨物に無いし

    21 17/07/17(月)10:49:32 No.440233140

    >素直に客車にして機関車で牽けばよかったのに こいつのためだけに機関車維持するのはもったいないし… 前面展望できなくなるし…

    22 17/07/17(月)10:49:57 No.440233210

    細かい窓も多いし模型化は大変だろう フルセットで35000円はむしろ安いとさえ思っちゃうのは 最近のマイクロぼったくり価格に慣らされてるせいなのか…

    23 17/07/17(月)10:50:58 No.440233364

    >昔ならマイクロエースが一番に模型化してただろうに >最近のKATOは攻めるな ブランドイメージ大事だろうからマイクロなんぞにゃ許諾出せないんじゃね

    24 17/07/17(月)10:51:21 No.440233429

    >最近のマイクロぼったくり価格に慣らされてるせいなのか… メーカーインタビューで製造コストから逆算するとこの値段にするしかないんです!って開き直ってるのがおつらい…

    25 17/07/17(月)10:52:04 No.440233529

    ニュースにならないマイナートラブルはもっと起きてそう

    26 17/07/17(月)10:54:14 No.440233855

    3電源対応はともかくハイブリッドは諦めて要所要所に電源車を配備しておけば

    27 17/07/17(月)10:54:27 No.440233890

    イギリスのクラス800とかあるし日本のメーカーでも電気&ディーゼルの車両って作れないことはないと思うんだけどねぇ 車体長25mと20mじゃ機器配置の余裕が全然違うのかな

    28 17/07/17(月)10:56:03 No.440234137

    >ニュースにならないマイナートラブルはもっ­と起きてそう 試運転中に日光線でKIDOUSHAモードで故障表示出て日光線運休あったなあ

    29 17/07/17(月)10:56:10 No.440234156

    模型にするの床下カバーの表現とかもむっちゃ大変そうだなこれ でかいからホームにボディ当たったりあまり急なカーブ曲がれなさそう

    30 17/07/17(月)10:56:31 No.440234218

    >車体長25mと20mじゃ機器配置の余裕が全然違うのかな 車体長というより客室どんだけ広くとりたいかじゃない 理屈的には余裕もって先頭車の室内大きく潰すとかはすればやりやすいだろうけど そういうのはサービス面と見てくれでやめるだろうし

    31 17/07/17(月)10:56:54 No.440234275

    試験車両でも作ってテストした方が良かったのでは?

    32 17/07/17(月)10:57:27 No.440234357

    西のはそんな問題起きてないのになぜ…

    33 17/07/17(月)10:58:06 No.440234458

    ななつ星とトワイライト瑞風は無難に枯れた技術で動力構成してるよね

    34 17/07/17(月)10:58:49 No.440234574

    西のは電気式ディーゼルカーだから…

    35 17/07/17(月)10:59:15 No.440234633

    >ななつ星とトワイライト瑞風は無難に枯れた技術で動力構成してるよね 瑞風は四季島とそんなに変わらんと思うけどなあ 瑞風に電車用の変電システム乗っけると四季島だし

    36 17/07/17(月)10:59:45 No.440234712

    >西のは電気式ディーゼルカーだから… 非電化区間多いしね

    37 17/07/17(月)11:00:20 No.440234804

    >瑞風に電車用の変電システム乗っけると四季島だし それが大変なんよ おまけに直流にも交流にも対応せにゃいかんし

    38 17/07/17(月)11:02:27 No.440235144

    >それが大変なんよ そこも技術的に目新しいのは25000V対応だけでは?

    39 17/07/17(月)11:02:31 No.440235156

    >模型にするの床下カバーの表現とかもむっちゃ大変そうだなこれ さすがにKATOも全力で技術出してくると思うけど 床下カバーの細かいスリットは抜くの難しそう

    40 17/07/17(月)11:03:15 No.440235290

    >瑞風に電車用の変電システム乗っけると四季島だし その変電システム乗っけるのって結構大変なんだけどね小さくできないし 電気・ディーゼル両用で作るにしても交流区間は諦めて東京近郊で通勤電車の 足引っ張らない性能稼ぐためと割り切って作ればよかったんじゃないかな

    41 17/07/17(月)11:03:17 No.440235294

    >瑞風に電車用の変電システム乗っけると四季島だし まあ詰め込みすぎってことじゃね

    42 17/07/17(月)11:04:55 No.440235536

    >まあ詰め込みすぎってことじゃね どっちというとそっちだと思う 交直両用自体は機関車で散々やってきたシステムだし 先頭車一両完全に潰して機械室とかだったら安定性も違ったんじゃないかと思うなあ

    43 17/07/17(月)11:05:31 No.440235630

    >電気・ディーゼル両用で作るにしても交流区間は諦めて東京近郊で通勤電車の >足引っ張らない性能稼ぐためと割り切って作ればよかったんじゃないかな それだと北海道に行けなくなるし…

    44 17/07/17(月)11:05:52 No.440235678

    >それだと北海道に行けなくなるし… ディーゼルじゃダメなん?

    45 17/07/17(月)11:07:03 No.440235876

    >ディーゼルじゃダメなん? 青函は火災対策でディーゼル禁止なんですよ…

    46 17/07/17(月)11:07:05 No.440235885

    >それだと北海道に行けなくなるし… まぁ青函トンネルだけがネックになるけどな

    47 17/07/17(月)11:07:25 No.440235933

    >ディーゼルじゃダメなん? 非常用の救援列車を除いて青函トンネルは気動車がエンジン回して自走するのダメ

    48 17/07/17(月)11:07:33 No.440235951

    >>それだと北海道に行けなくなるし… >ディーゼルじゃダメなん? 青函トンネル内は走行用機関を止めないとだめ

    49 17/07/17(月)11:08:11 No.440236038

    >ディーゼルじゃダメなん? 青函トンネルが原則としてディーゼルダメなんだ 北斗星とかの発電車が消化設備強化して例外で認められたぐらいで 冷蔵コンテナも青函トンネルはエンジン止めてるんだよ

    50 17/07/17(月)11:09:16 [ユーロトンネル] No.440236218

    え?ウチだとガソリン入ったままの自動車積んで普通にトンネル走ってるんですけお…

    51 17/07/17(月)11:10:56 No.440236476

    >え?ウチだとガソリン入ったままの自動車積んで普通にトンネル走ってるんですけお… そのせいで火災事故何回かやらかしてるじゃねーか!

    52 17/07/17(月)11:11:21 No.440236536

    >え?ウチだとガソリン入ったままの自動車積んで普通にトンネル走ってるんですけお… 青函トンネルも軽油積んだ車両はセーフだぜ ただエンジンをかけちゃいけない 営業用の燃料積んだ気動車を機関車で牽引するとかはじっさいやってるから

    53 17/07/17(月)11:11:34 No.440236575

    地下駅に気動車入線させてた私鉄があるらしいな

    54 17/07/17(月)11:12:38 No.440236758

    >>ディーゼルじゃダメなん? >青函トンネルが原則としてディーゼルダメなんだ 北陸トンネルのトラウマがあるからね それに英仏海峡トンネルやゴッタルドベーストンネルとかと違って複線トンネルだから 中で火災起こされると脱出が絶望的だしね

    55 17/07/17(月)11:13:03 No.440236820

    複雑過ぎて整備面倒臭いしどうせ金持ちが乗るだけで自分ら乗らないから手抜きになるのは当然

    56 17/07/17(月)11:14:01 No.440236965

    >地下駅に気動車入線させてた私鉄があるらしいな (電車でDでスタート前に阿鼻叫喚になる新名古屋駅)

    57 17/07/17(月)11:16:26 No.440237310

    >それに英仏海峡トンネルやゴッタルドベーストンネルとかと違って複線トンネルだから 単線トンネルなら新幹線のスピードアップも余裕だったんだけどね 当初貨物列車がガンガン走ること想定しなかったからコスト優先したのが仇となった

    58 17/07/17(月)11:17:06 No.440237432

    >どうせ金持ちが乗るだけで自分ら乗らないから手抜きになるのは当然 最近はこれあるだろうなあ 現場なんて下手したら子会社の契約社員だろうし

    59 17/07/17(月)11:17:37 No.440237517

    >単線トンネルなら新幹線のスピードアップも余裕だったんだけどね トンネル微気圧波があるから単線もダメよ

    60 17/07/17(月)11:18:24 [北] No.440237646

    >単線トンネルなら新幹線のスピードアップも余裕だったんだけどね >当初貨物列車がガンガン走ること想定しなかったからコスト優先したのが仇となった そこでこの標準軌貨車に狭軌貨車を積載して貨物列車高速化ですぞー!! これが実現すれば青函トンネルで新幹線高速化できますぞー!!

    61 17/07/17(月)11:18:25 No.440237652

    >当初貨物列車がガンガン走ること想定しなかったからコスト優先したのが仇となった 単線並列というシステムが馴染んでないのも原因の一つだろうって気がする

    62 17/07/17(月)11:18:34 No.440237677

    >ブランドイメージ大事だろうからマイクロなんぞにゃ許諾出せないんじゃね 部署は違うけどトミーにも許諾出してるしあんまり関係ないような http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/1709.htm

    63 17/07/17(月)11:18:34 No.440237678

    既存客車の改造で良いだろと

    64 17/07/17(月)11:19:16 No.440237787

    >トンネル微気圧波があるから単線もダメよ 300km/hで突っ込むとかは出来ないけど すれ違いでコンテナ吹き飛ぶとかはないからだいぶ違うのでは?

    65 17/07/17(月)11:19:44 No.440237857

    >トンネル微気圧波があるから単線もダメよ ほくほく線とか160km/hでトンネル入ると風で酷いことになって危ないんで入口だけ速度落としてたしね

    66 17/07/17(月)11:21:00 No.440238071

    >単線並列というシステムが馴染んでないのも原因の一つだろうって気がする 単線だと信楽高原するの怖いからね…

    67 17/07/17(月)11:21:23 No.440238119

    瑞風は本体にさほど問題がない代わりに重すぎる軸重のせいで軌道を痛めて回ってるので…

    68 17/07/17(月)11:21:56 No.440238203

    >http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/1709.htm プラレールかと思ったらトミカ!? しかも結構出来よさそう・・・

    69 17/07/17(月)11:29:13 No.440239388

    寝台列車じゃなくてクルーズトレインなんだけど 夜中の0時から朝の4時まで駅で滞泊するのはなんか違うと思うんよ…

    70 17/07/17(月)11:32:19 No.440239847

    >夜中の0時から朝の4時まで駅で滞泊するのはなんか違うと思うんよ… だって電車の音が子守唄だぜ!なんてのはオタクだけなので…