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17/07/17(月)00:48:27 よく考... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1500220107794.jpg 17/07/17(月)00:48:27 34GVGS.c No.440175108

よく考えたら日本人ってグラフィックのいい据え置きゲームあまりやらずに グラフィックたいしたことないスマホゲーばかりやってるあたり ある意味中身で勝負する作品ばかりが売れてるように思える

1 17/07/17(月)00:48:47 No.440175195

文字画像del

2 17/07/17(月)00:49:49 No.440175410

そもそもグラフィックがいいって何だろう

3 17/07/17(月)00:50:50 No.440175647

>そもそも中身で勝負するって何だろう

4 17/07/17(月)00:52:30 No.440175965

イースターエッグを盛りまくって考察させることでゲームに深あじ出させるやつ

5 17/07/17(月)00:52:54 No.440176038

スマホゲーに中身はあるといえるか むしろ無いからこそ単純明快で暇潰しに最適であり売れるのではないか

6 17/07/17(月)00:54:24 34GVGS.c No.440176331

>スマホゲーに中身はあるといえるか スマホというかFGOに関しては昔のエロゲの延長線上で 止め絵でストーリーの良さだけで売ってる感じだ

7 17/07/17(月)00:55:01 No.440176443

中身で勝負:ゼルダ グラフィックがいい:ホライゾン

8 17/07/17(月)00:55:42 No.440176572

中身も外見も両方ある程度はないと…

9 17/07/17(月)00:56:42 No.440176751

中身で勝負してるスマホゲーってなんのこと?

10 17/07/17(月)00:56:52 No.440176784

流石にしつこいからdel

11 17/07/17(月)00:57:29 No.440176888

>スマホというかFGOに関しては昔のエロゲの延長線上で >止め絵でストーリーの良さだけで売ってる感じだ ひたすら読み物でゲームといっていいか疑問だったADVを普通にゲームとして扱ってきたのが日本だから ソシャゲみたいなのでもゲーム扱いされるし、ストーリーさえ良ければ中身があるとして判断される 逆にFF15みたいにストーリーで顰蹙買うとグラフィックだけ扱いにされる

12 17/07/17(月)00:58:24 No.440177051

ゲームでストーリーが本当に良かったのって知らないし求めてないわ 小説だとドストエフスキーが好きです

13 17/07/17(月)00:58:35 No.440177081

そう言えば日本のソフトメーカーでDX12使ってるゲームってあったっけ

14 17/07/17(月)00:58:35 No.440177082

>中身も外見も両方ある程度はないと… 逆に言うとある程度あればそこからの振り分けは自由でいいのかもしれない

15 17/07/17(月)00:58:56 No.440177141

きれいになった画像でやってみたいゲームが次世代機ででない パネキットとかラクガキ王国とか

16 17/07/17(月)00:59:26 No.440177244

中身か つまりボリュームだな!

17 17/07/17(月)00:59:29 No.440177263

>日本人ってグラフィックのいい据え置きゲームあまりやらずに >グラフィックたいしたことないスマホゲーばかりやってるあたり 時間とかの自由度の違いなんじゃ

18 17/07/17(月)00:59:47 No.440177324

グラフィックがいいスマホゲーやれよ

19 17/07/17(月)01:00:25 No.440177436

>時間とかの自由度の違いなんじゃ アメリカだとゲームが面白すぎて就職しない奴が増えて社会問題になってるらしいな

20 17/07/17(月)01:01:13 No.440177588

>グラフィックがいいスマホゲーやれよ wotbとかか いいよね

21 17/07/17(月)01:01:14 No.440177591

マイクラは中身で勝負って感じか

22 17/07/17(月)01:01:49 No.440177701

ゲームが人類を滅ぼすなんて文化的でいいじゃない

23 17/07/17(月)01:02:10 No.440177768

最近の洋ゲーとかはだいたいグラに釣り合った中身を伴ってる気がする

24 17/07/17(月)01:02:48 No.440177912

>>時間とかの自由度の違いなんじゃ >アメリカだとゲームが面白すぎて就職しない奴が増えて社会問題になってるらしいな つまり一足先にpay to win のゲームがスマホで発展した日本は働きたくなるゲームを作ってるってことになるのか

25 17/07/17(月)01:03:04 No.440177966

学生の頃途中でつまんねて投げ出したff12のリメイクをさっきまでやってたんだが なぜか凄く面白かったです

26 17/07/17(月)01:03:22 No.440178027

洋ゲーは終着点がリアルだからある意味わかりやすいからね

27 17/07/17(月)01:03:23 No.440178030

グラの良い据え置きゲームとグラ大したことない据え置きゲームで比べろよ

28 17/07/17(月)01:04:53 No.440178306

グラフィックの良いサウンドノベル!

29 17/07/17(月)01:06:37 No.440178583

ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる

30 17/07/17(月)01:07:08 No.440178665

一応ミヤホンがVR叩いてたってソースね http://n-styles.com/main/archives/2017/06/30-043333.php#more ポジショントーク含まれてるとはいえただ現状のオキュラスやPSVRじゃまだ普及させるのは難しいと思うし ミヤホンの分析は当たってると思う グラフィックは本当に凄いけどゲームが上手く操作出来るわけじゃないから

31 17/07/17(月)01:07:45 No.440178777

中身にも色々あるからなあ… ストーリーだったり難易度だったりひたすらエロを追い求めたり

32 17/07/17(月)01:08:13 No.440178845

>ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる ところがどっこいガンビットは特許取ってるから少なくともあと数年は類似システムが出てこないのだ

33 17/07/17(月)01:08:25 No.440178881

グラフィックって向上してもすぐ目が慣れちゃうんだよね

34 17/07/17(月)01:08:31 No.440178896

次スレ乙

35 17/07/17(月)01:08:43 No.440178928

>>ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる >ところがどっこいガンビットは特許取ってるから少なくともあと数年は類似システムが出てこないのだ ドラクエストーン出すのにそれはひどいな

36 17/07/17(月)01:08:54 No.440178956

ちょっと考えればセンシティブだとわかる話題に対して 叩いてたって表現は語弊を招くよ せめて懐疑的くらいのニュアンスにしないと

37 17/07/17(月)01:09:43 No.440179080

>ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる 退屈なコマンド操作させるより頭使ってる気になれるし 戦闘の爽快感大きいし良いシステムだよね

38 17/07/17(月)01:09:47 34GVGS.c No.440179097

>中身にも色々あるからなあ… >ストーリーだったり難易度だったりひたすらエロを追い求めたり 日本はストーリー…というかキャラのエピソードの掘り下げに特化する形でお話が求められると思う ここ上手くいってりゃ普通以上の評価は貰えるし ここ駄目なら結構な率でクソ扱いされる だからといって難解にしちゃ駄目なのがまた面倒、SFとか全然受けないし

39 17/07/17(月)01:10:59 No.440179308

売れてるソシャゲって殆どは育成と戦闘に振り切ったのばっかりじゃない?

40 17/07/17(月)01:11:36 No.440179411

好きな作品って中身があるように思えるから不思議

41 17/07/17(月)01:11:56 No.440179471

>日本はストーリー…というかキャラのエピソードの掘り下げに特化する形でお話が求められると思う >ここ上手くいってりゃ普通以上の評価は貰えるし >ここ駄目なら結構な率でクソ扱いされる >だからといって難解にしちゃ駄目なのがまた面倒、SFとか全然受けないし FF15がダメな点ではあるよねキャラの掘り下げは 他の国より厳しい目で見られるのはその辺のせいか

42 17/07/17(月)01:12:32 No.440179568

>売れてるソシャゲって殆どは育成と戦闘に振り切ったのばっかりじゃない? 直近で当たったのがFGOでストーリー重視のほうがいいんじゃないかって流れが業界でもあるって現状かなあ

43 17/07/17(月)01:13:27 No.440179733

ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね いかに強力なIP握るか否か

44 17/07/17(月)01:14:47 No.440179959

>ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね >いかに強力なIP握るか否か 誰に知られる事もなくひっそりと生まれて死んでいったFateZEROのソシャゲの話する?

45 17/07/17(月)01:15:12 No.440180017

しない

46 17/07/17(月)01:15:39 34GVGS.c No.440180099

>ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね >いかに強力なIP握るか否か FF15に限って言うならIP自体は強力だったよ ただゲーム単体じゃまるでキャラの掘り下げ出来てない

47 17/07/17(月)01:16:02 No.440180171

ひたすら同じ作業を繰り返してキャラクターを育成するソーシャルゲームの類も 根本的なところはウィザードリィの頃から変わってないんじゃないかと思ったりする

48 17/07/17(月)01:16:04 No.440180177

ストーリー重視が受けるって言われると違和感あるけどキャラ重視が受けるってのは何かわかる

49 17/07/17(月)01:16:16 No.440180207

いいからWoTBでボコボコにされてこい

50 17/07/17(月)01:17:07 No.440180346

モンハンが人気なあたりストーリーとか邪魔って層はかなりいると思う

51 17/07/17(月)01:18:12 No.440180561

いいですよねクッキークリッカー

52 17/07/17(月)01:18:18 No.440180578

>いいからWoTBでボコボコにされてこい やだよ今時負けてストレス溜めるようなゲーム ってところがある

53 17/07/17(月)01:18:54 No.440180669

テキストじゃなくてゲームプレイの中で自然にできるキャラクター性が良い 使ってて愛着わく性能みたいな

54 17/07/17(月)01:19:27 No.440180770

>ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね >いかに強力なIP握るか否か 今だともうIP握るのはスタートラインだからねえ

55 17/07/17(月)01:19:35 34GVGS.c No.440180790

やっぱり坂口の言うとおりメインで女の子の仲間いた方がよかったんだろうね まぁ結果論だし今更言っても仕方ないけど あとまぁ余計なお世話かもしれんがFF15のシナリオライターはもうFFに関わらせない方がいい気はする

56 17/07/17(月)01:20:37 34GVGS.c No.440180978

>モンハンが人気なあたりストーリーとか邪魔って層はかなりいると思う イカも裏設定は色々考えられてるけどストーリーはそこまで深いわけじゃないしね

57 17/07/17(月)01:20:42 No.440180996

デター

58 17/07/17(月)01:23:07 No.440181384

>モンハンが人気なあたりストーリーとか邪魔って層はかなりいると思う 全てのゲームにシナリオを盛ってくれとは思わないから純粋にアクションだけやってればいいゲームとストーリーを楽しむゲームと両方必要だと思う

59 17/07/17(月)01:23:18 No.440181424

と言うかなんで自社の主力タイトルに実績のない新人使ったんだFF15は ヴェルサス時代は野島が書いてるって話だったよね

60 17/07/17(月)01:23:55 No.440181516

>FF15に限って言うならIP自体は強力だったよ >ただゲーム単体じゃまるでキャラの掘り下げ出来てない これ言われて思ったけど結構面白いな たしかに一理あるかも ただ評価基準がビジネスとしての成功を除いてる気がするけど

61 17/07/17(月)01:24:57 No.440181666

何クソスレに平然とレスしてるわけ?

62 17/07/17(月)01:26:30 No.440181934

ちょっと調べたらFF15めっちゃ売れてるじゃん 大成功じゃん

63 17/07/17(月)01:26:57 No.440182016

>これ言われて思ったけど結構面白いな >たしかに一理あるかも >ただ評価基準がビジネスとしての成功を除いてる気がするけど 最近のゲーム会社の大手は手堅いとこ多いからね 目標値までいかなくても損益は超えてる バイオ7も前作比で売上かなり下がったけど利益は悪くはない堅調だとさ …SEGAだけは例外的に今でも平気で赤出す

64 17/07/17(月)01:27:18 No.440182070

>ちょっと調べたらFF15めっちゃ売れてるじゃん >大成功じゃん NAEUJPの売上がっつり下げてRoWの売上で補填してるから ビジネス的には大丈夫なんかなぁと…

65 17/07/17(月)01:29:04 No.440182346

近年のFFのブランド力を過剰評価しすぎじゃない

66 17/07/17(月)01:29:12 No.440182366

キャラを進化させるコマンドを開放するのにある程度ストーリー読まなきゃ駄目だよ ってのでそのストーリー自体がそこそこ長くてなかなか進化コマンドが開放されないゲームをやってて思ったのは どの街にも最初から行けてやりたいことは大体出来て 気が向いた時に自由にストーリー進められるスカイリムの快適さ

67 17/07/17(月)01:31:12 No.440182690

文字画像リンク http://img.2chan.net/b/res/440173339.htm

68 17/07/17(月)01:31:41 No.440182788

>ちょっと調べたらFF15めっちゃ売れてるじゃん >大成功じゃん 600万って国産としてはいい方だけどFFだとそこまで高いってわけじゃないからな ちなみにFF13が660万

69 17/07/17(月)01:35:55 No.440183552

>ちなみにFF13が660万 この時は主要市場できっちり売った結果だからなー

70 17/07/17(月)01:36:55 No.440183737

日本はストーリー重視に見せかけたキャラ重視 ただし露骨に媚びるとまた嫌われるのが面倒くさい

71 17/07/17(月)01:38:37 No.440184039

ID出てるけど俺スレ「」結構好きだわ 言葉と伝え方を知ってほしいとは思うけど 考え方は俺好み

72 17/07/17(月)01:40:25 No.440184373

>ID出てるけど俺スレ「」結構好きだわ 俺も俺も 四六時中スレ立てていてほしい

73 17/07/17(月)01:42:13 No.440184661

>キャラを進化させるコマンドを開放するのにある程度ストーリー読まなきゃ駄目だよ >ってのでそのストーリー自体がそこそこ長くてなかなか進化コマンドが開放されないゲームをやってて思ったのは >どの街にも最初から行けてやりたいことは大体出来て >気が向いた時に自由にストーリー進められるスカイリムの快適さ ゼルダおじさんはオブリスカイリムよく研究したなと思える本当に

74 17/07/17(月)01:42:25 No.440184687

>直近で当たったのがFGOでストーリー重視のほうがいいんじゃないかって流れが業界でもあるって現状かなあ FGOというかfateのストーリーってキャラに愛着持たせることに特化してない? 本筋自体はすぐ細けえことは良いんだよでコロコロ変わるゆでタイプだし

75 17/07/17(月)01:45:12 No.440185128

キャラは中身に含まれますか!?

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