17/07/17(月)00:48:27 よく考... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1500220107794.jpg 17/07/17(月)00:48:27 34GVGS.c No.440175108
よく考えたら日本人ってグラフィックのいい据え置きゲームあまりやらずに グラフィックたいしたことないスマホゲーばかりやってるあたり ある意味中身で勝負する作品ばかりが売れてるように思える
1 17/07/17(月)00:48:47 No.440175195
文字画像del
2 17/07/17(月)00:49:49 No.440175410
そもそもグラフィックがいいって何だろう
3 17/07/17(月)00:50:50 No.440175647
>そもそも中身で勝負するって何だろう
4 17/07/17(月)00:52:30 No.440175965
イースターエッグを盛りまくって考察させることでゲームに深あじ出させるやつ
5 17/07/17(月)00:52:54 No.440176038
スマホゲーに中身はあるといえるか むしろ無いからこそ単純明快で暇潰しに最適であり売れるのではないか
6 17/07/17(月)00:54:24 34GVGS.c No.440176331
>スマホゲーに中身はあるといえるか スマホというかFGOに関しては昔のエロゲの延長線上で 止め絵でストーリーの良さだけで売ってる感じだ
7 17/07/17(月)00:55:01 No.440176443
中身で勝負:ゼルダ グラフィックがいい:ホライゾン
8 17/07/17(月)00:55:42 No.440176572
中身も外見も両方ある程度はないと…
9 17/07/17(月)00:56:42 No.440176751
中身で勝負してるスマホゲーってなんのこと?
10 17/07/17(月)00:56:52 No.440176784
流石にしつこいからdel
11 17/07/17(月)00:57:29 No.440176888
>スマホというかFGOに関しては昔のエロゲの延長線上で >止め絵でストーリーの良さだけで売ってる感じだ ひたすら読み物でゲームといっていいか疑問だったADVを普通にゲームとして扱ってきたのが日本だから ソシャゲみたいなのでもゲーム扱いされるし、ストーリーさえ良ければ中身があるとして判断される 逆にFF15みたいにストーリーで顰蹙買うとグラフィックだけ扱いにされる
12 17/07/17(月)00:58:24 No.440177051
ゲームでストーリーが本当に良かったのって知らないし求めてないわ 小説だとドストエフスキーが好きです
13 17/07/17(月)00:58:35 No.440177081
そう言えば日本のソフトメーカーでDX12使ってるゲームってあったっけ
14 17/07/17(月)00:58:35 No.440177082
>中身も外見も両方ある程度はないと… 逆に言うとある程度あればそこからの振り分けは自由でいいのかもしれない
15 17/07/17(月)00:58:56 No.440177141
きれいになった画像でやってみたいゲームが次世代機ででない パネキットとかラクガキ王国とか
16 17/07/17(月)00:59:26 No.440177244
中身か つまりボリュームだな!
17 17/07/17(月)00:59:29 No.440177263
>日本人ってグラフィックのいい据え置きゲームあまりやらずに >グラフィックたいしたことないスマホゲーばかりやってるあたり 時間とかの自由度の違いなんじゃ
18 17/07/17(月)00:59:47 No.440177324
グラフィックがいいスマホゲーやれよ
19 17/07/17(月)01:00:25 No.440177436
>時間とかの自由度の違いなんじゃ アメリカだとゲームが面白すぎて就職しない奴が増えて社会問題になってるらしいな
20 17/07/17(月)01:01:13 No.440177588
>グラフィックがいいスマホゲーやれよ wotbとかか いいよね
21 17/07/17(月)01:01:14 No.440177591
マイクラは中身で勝負って感じか
22 17/07/17(月)01:01:49 No.440177701
ゲームが人類を滅ぼすなんて文化的でいいじゃない
23 17/07/17(月)01:02:10 No.440177768
最近の洋ゲーとかはだいたいグラに釣り合った中身を伴ってる気がする
24 17/07/17(月)01:02:48 No.440177912
>>時間とかの自由度の違いなんじゃ >アメリカだとゲームが面白すぎて就職しない奴が増えて社会問題になってるらしいな つまり一足先にpay to win のゲームがスマホで発展した日本は働きたくなるゲームを作ってるってことになるのか
25 17/07/17(月)01:03:04 No.440177966
学生の頃途中でつまんねて投げ出したff12のリメイクをさっきまでやってたんだが なぜか凄く面白かったです
26 17/07/17(月)01:03:22 No.440178027
洋ゲーは終着点がリアルだからある意味わかりやすいからね
27 17/07/17(月)01:03:23 No.440178030
グラの良い据え置きゲームとグラ大したことない据え置きゲームで比べろよ
28 17/07/17(月)01:04:53 No.440178306
グラフィックの良いサウンドノベル!
29 17/07/17(月)01:06:37 No.440178583
ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる
30 17/07/17(月)01:07:08 No.440178665
一応ミヤホンがVR叩いてたってソースね http://n-styles.com/main/archives/2017/06/30-043333.php#more ポジショントーク含まれてるとはいえただ現状のオキュラスやPSVRじゃまだ普及させるのは難しいと思うし ミヤホンの分析は当たってると思う グラフィックは本当に凄いけどゲームが上手く操作出来るわけじゃないから
31 17/07/17(月)01:07:45 No.440178777
中身にも色々あるからなあ… ストーリーだったり難易度だったりひたすらエロを追い求めたり
32 17/07/17(月)01:08:13 No.440178845
>ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる ところがどっこいガンビットは特許取ってるから少なくともあと数年は類似システムが出てこないのだ
33 17/07/17(月)01:08:25 No.440178881
グラフィックって向上してもすぐ目が慣れちゃうんだよね
34 17/07/17(月)01:08:31 No.440178896
次スレ乙
35 17/07/17(月)01:08:43 No.440178928
>>ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる >ところがどっこいガンビットは特許取ってるから少なくともあと数年は類似システムが出てこないのだ ドラクエストーン出すのにそれはひどいな
36 17/07/17(月)01:08:54 No.440178956
ちょっと考えればセンシティブだとわかる話題に対して 叩いてたって表現は語弊を招くよ せめて懐疑的くらいのニュアンスにしないと
37 17/07/17(月)01:09:43 No.440179080
>ガンビットはあらゆるRPGに付けてほしいくらいに気に入ってる 退屈なコマンド操作させるより頭使ってる気になれるし 戦闘の爽快感大きいし良いシステムだよね
38 17/07/17(月)01:09:47 34GVGS.c No.440179097
>中身にも色々あるからなあ… >ストーリーだったり難易度だったりひたすらエロを追い求めたり 日本はストーリー…というかキャラのエピソードの掘り下げに特化する形でお話が求められると思う ここ上手くいってりゃ普通以上の評価は貰えるし ここ駄目なら結構な率でクソ扱いされる だからといって難解にしちゃ駄目なのがまた面倒、SFとか全然受けないし
39 17/07/17(月)01:10:59 No.440179308
売れてるソシャゲって殆どは育成と戦闘に振り切ったのばっかりじゃない?
40 17/07/17(月)01:11:36 No.440179411
好きな作品って中身があるように思えるから不思議
41 17/07/17(月)01:11:56 No.440179471
>日本はストーリー…というかキャラのエピソードの掘り下げに特化する形でお話が求められると思う >ここ上手くいってりゃ普通以上の評価は貰えるし >ここ駄目なら結構な率でクソ扱いされる >だからといって難解にしちゃ駄目なのがまた面倒、SFとか全然受けないし FF15がダメな点ではあるよねキャラの掘り下げは 他の国より厳しい目で見られるのはその辺のせいか
42 17/07/17(月)01:12:32 No.440179568
>売れてるソシャゲって殆どは育成と戦闘に振り切ったのばっかりじゃない? 直近で当たったのがFGOでストーリー重視のほうがいいんじゃないかって流れが業界でもあるって現状かなあ
43 17/07/17(月)01:13:27 No.440179733
ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね いかに強力なIP握るか否か
44 17/07/17(月)01:14:47 No.440179959
>ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね >いかに強力なIP握るか否か 誰に知られる事もなくひっそりと生まれて死んでいったFateZEROのソシャゲの話する?
45 17/07/17(月)01:15:12 No.440180017
しない
46 17/07/17(月)01:15:39 34GVGS.c No.440180099
>ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね >いかに強力なIP握るか否か FF15に限って言うならIP自体は強力だったよ ただゲーム単体じゃまるでキャラの掘り下げ出来てない
47 17/07/17(月)01:16:02 No.440180171
ひたすら同じ作業を繰り返してキャラクターを育成するソーシャルゲームの類も 根本的なところはウィザードリィの頃から変わってないんじゃないかと思ったりする
48 17/07/17(月)01:16:04 No.440180177
ストーリー重視が受けるって言われると違和感あるけどキャラ重視が受けるってのは何かわかる
49 17/07/17(月)01:16:16 No.440180207
いいからWoTBでボコボコにされてこい
50 17/07/17(月)01:17:07 No.440180346
モンハンが人気なあたりストーリーとか邪魔って層はかなりいると思う
51 17/07/17(月)01:18:12 No.440180561
いいですよねクッキークリッカー
52 17/07/17(月)01:18:18 No.440180578
>いいからWoTBでボコボコにされてこい やだよ今時負けてストレス溜めるようなゲーム ってところがある
53 17/07/17(月)01:18:54 No.440180669
テキストじゃなくてゲームプレイの中で自然にできるキャラクター性が良い 使ってて愛着わく性能みたいな
54 17/07/17(月)01:19:27 No.440180770
>ストーリー重視っていうかキャラ重視だよね >いかに強力なIP握るか否か 今だともうIP握るのはスタートラインだからねえ
55 17/07/17(月)01:19:35 34GVGS.c No.440180790
やっぱり坂口の言うとおりメインで女の子の仲間いた方がよかったんだろうね まぁ結果論だし今更言っても仕方ないけど あとまぁ余計なお世話かもしれんがFF15のシナリオライターはもうFFに関わらせない方がいい気はする
56 17/07/17(月)01:20:37 34GVGS.c No.440180978
>モンハンが人気なあたりストーリーとか邪魔って層はかなりいると思う イカも裏設定は色々考えられてるけどストーリーはそこまで深いわけじゃないしね
57 17/07/17(月)01:20:42 No.440180996
デター
58 17/07/17(月)01:23:07 No.440181384
>モンハンが人気なあたりストーリーとか邪魔って層はかなりいると思う 全てのゲームにシナリオを盛ってくれとは思わないから純粋にアクションだけやってればいいゲームとストーリーを楽しむゲームと両方必要だと思う
59 17/07/17(月)01:23:18 No.440181424
と言うかなんで自社の主力タイトルに実績のない新人使ったんだFF15は ヴェルサス時代は野島が書いてるって話だったよね
60 17/07/17(月)01:23:55 No.440181516
>FF15に限って言うならIP自体は強力だったよ >ただゲーム単体じゃまるでキャラの掘り下げ出来てない これ言われて思ったけど結構面白いな たしかに一理あるかも ただ評価基準がビジネスとしての成功を除いてる気がするけど
61 17/07/17(月)01:24:57 No.440181666
何クソスレに平然とレスしてるわけ?
62 17/07/17(月)01:26:30 No.440181934
ちょっと調べたらFF15めっちゃ売れてるじゃん 大成功じゃん
63 17/07/17(月)01:26:57 No.440182016
>これ言われて思ったけど結構面白いな >たしかに一理あるかも >ただ評価基準がビジネスとしての成功を除いてる気がするけど 最近のゲーム会社の大手は手堅いとこ多いからね 目標値までいかなくても損益は超えてる バイオ7も前作比で売上かなり下がったけど利益は悪くはない堅調だとさ …SEGAだけは例外的に今でも平気で赤出す
64 17/07/17(月)01:27:18 No.440182070
>ちょっと調べたらFF15めっちゃ売れてるじゃん >大成功じゃん NAEUJPの売上がっつり下げてRoWの売上で補填してるから ビジネス的には大丈夫なんかなぁと…
65 17/07/17(月)01:29:04 No.440182346
近年のFFのブランド力を過剰評価しすぎじゃない
66 17/07/17(月)01:29:12 No.440182366
キャラを進化させるコマンドを開放するのにある程度ストーリー読まなきゃ駄目だよ ってのでそのストーリー自体がそこそこ長くてなかなか進化コマンドが開放されないゲームをやってて思ったのは どの街にも最初から行けてやりたいことは大体出来て 気が向いた時に自由にストーリー進められるスカイリムの快適さ
67 17/07/17(月)01:31:12 No.440182690
文字画像リンク http://img.2chan.net/b/res/440173339.htm
68 17/07/17(月)01:31:41 No.440182788
>ちょっと調べたらFF15めっちゃ売れてるじゃん >大成功じゃん 600万って国産としてはいい方だけどFFだとそこまで高いってわけじゃないからな ちなみにFF13が660万
69 17/07/17(月)01:35:55 No.440183552
>ちなみにFF13が660万 この時は主要市場できっちり売った結果だからなー
70 17/07/17(月)01:36:55 No.440183737
日本はストーリー重視に見せかけたキャラ重視 ただし露骨に媚びるとまた嫌われるのが面倒くさい
71 17/07/17(月)01:38:37 No.440184039
ID出てるけど俺スレ「」結構好きだわ 言葉と伝え方を知ってほしいとは思うけど 考え方は俺好み
72 17/07/17(月)01:40:25 No.440184373
>ID出てるけど俺スレ「」結構好きだわ 俺も俺も 四六時中スレ立てていてほしい
73 17/07/17(月)01:42:13 No.440184661
>キャラを進化させるコマンドを開放するのにある程度ストーリー読まなきゃ駄目だよ >ってのでそのストーリー自体がそこそこ長くてなかなか進化コマンドが開放されないゲームをやってて思ったのは >どの街にも最初から行けてやりたいことは大体出来て >気が向いた時に自由にストーリー進められるスカイリムの快適さ ゼルダおじさんはオブリスカイリムよく研究したなと思える本当に
74 17/07/17(月)01:42:25 No.440184687
>直近で当たったのがFGOでストーリー重視のほうがいいんじゃないかって流れが業界でもあるって現状かなあ FGOというかfateのストーリーってキャラに愛着持たせることに特化してない? 本筋自体はすぐ細けえことは良いんだよでコロコロ変わるゆでタイプだし
75 17/07/17(月)01:45:12 No.440185128
キャラは中身に含まれますか!?