17/07/14(金)14:41:23 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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17/07/14(金)14:41:23 No.439576465
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/07/14(金)14:43:18 No.439576761
こういう脳トレある
2 17/07/14(金)14:43:52 No.439576848
GCコンはさぁ…
3 17/07/14(金)14:45:27 No.439577058
なんでABときてXYなんだ
4 17/07/14(金)14:46:27 No.439577209
ネオポケした後ゲームボーイしたらABの位置の違いに困惑した
5 17/07/14(金)14:46:33 No.439577228
GCコンの異常な配置 これで使いやすいって言うのが凄い
6 17/07/14(金)14:47:41 No.439577412
CDと言われたらどういう配置かもうわからないが XYと言われたらABと別の段と言うことまではわかる
7 17/07/14(金)14:48:26 No.439577521
国によって○と×の認識って違うんだよな
8 17/07/14(金)14:48:48 No.439577570
GCコンの配置はアレだけど大抵ゲーム側でボタンの形ごと表示してくれてたから困らなかった
9 17/07/14(金)14:49:14 No.439577650
>なんでABときてXYなんだ X軸Y軸じゃないの 左どっちも当てはまってないけど
10 17/07/14(金)14:49:25 No.439577686
>なんでABときてXYなんだ X軸Y軸を表してるとかなんとか
11 17/07/14(金)14:50:27 No.439577875
数学でもXYから使うじゃないか
12 17/07/14(金)14:51:02 No.439577985
プレステのやつがいちばんいい
13 17/07/14(金)14:51:20 No.439578035
>GCコンの配置はアレだけど大抵ゲーム側でボタンの形ごと表示してくれてたから困らなかった 色と形とサイズが露骨に違うのもよかった
14 17/07/14(金)14:51:52 No.439578101
箱コンに調教されたので箱配置が一番使いやすくなった
15 17/07/14(金)14:52:03 No.439578126
×はキャンセルなんですか決定なんですか!?
16 17/07/14(金)14:52:04 No.439578127
据え置きでPS4 携帯機で3DS PCで箱コン これね!
17 17/07/14(金)14:52:14 No.439578154
左上って箱のコントローラーであってる? Aの位置が凄い使いにくそうだけど箱のゲームではBが右下におけるAの役割果たすとかそういう感じ?
18 17/07/14(金)14:52:22 No.439578160
Aを一番使うんだからAを一番でかくしようって発想いいと思う
19 17/07/14(金)14:53:43 No.439578356
AとBが決定キャンセルのペアでそれとは別のラインでの拡張がXとYだからCとDみたいな続き物にしなかったんじゃないの?
20 17/07/14(金)14:53:50 No.439578374
GCコンは握り易さは凄いけど正直ボタンの配置は使い易いとは思えなかった
21 17/07/14(金)14:54:11 No.439578418
>Aを一番使うんだからAを一番でかくしようって発想いいと思う 実際使いやすい
22 17/07/14(金)14:55:42 No.439578667
○と×も混乱の元だけどAとBが機種またぐと逆の配置なのもかなり混乱の元
23 17/07/14(金)14:57:28 No.439578934
ボタンの順序に関しては内側に進めるか外側に進めるかで昔から別れてたな 何故か一周するのもあったし
24 17/07/14(金)14:57:29 No.439578937
画期的で好きだけどスタンダード足りえないよなぁってなる64のZトリガー
25 17/07/14(金)14:58:15 No.439579037
何だかんだでCSならそのハード毎にボタン配置調整してあるからどのコントローラーでも遊びやすいよね
26 17/07/14(金)14:58:15 No.439579038
BCD A
27 17/07/14(金)14:58:30 No.439579090
PSはワールドワイドを意識して図形にしたのかと思いきや日本ローカルな×=罰 ○=正解って概念にこだわって無用な混乱引き起こしてる
28 17/07/14(金)14:59:33 No.439579240
PS3と箱○を交互にやってた時期は別に混乱しなかったな 箱コンつないでPCゲームとWiiUやってる時期が一番混乱した
29 17/07/14(金)14:59:43 No.439579259
やはりAの位置に○が来るべき
30 17/07/14(金)15:00:07 No.439579315
SFCとPSは露骨に違うからすぐ慣れたけど半端に寄せた箱コンの配置が紛らわしい…
31 17/07/14(金)15:00:08 No.439579321
>やはりAの位置に○が来るべき どっちのAだよ…
32 17/07/14(金)15:00:50 No.439579407
ボタンが○形である必要はないよな CGのコントローラーはすごい革命だと思う 誰も続かなかった
33 17/07/14(金)15:00:58 No.439579420
CスティックとZボタンもあるから…
34 17/07/14(金)15:01:06 [Z] No.439579432
Y BAX C
35 17/07/14(金)15:01:27 No.439579474
こんな大量のボタン使えるか!って思ってたけど 今はPSコンにもう2つくらいボタンがほしい…
36 17/07/14(金)15:02:14 No.439579570
一番の混乱の元はファミコンなんじゃねぇかな…
37 17/07/14(金)15:02:22 No.439579591
>ボタンが○形である必要はないよな >CGのコントローラーはすごい革命だと思う >誰も続かなかった マリオとか遊ぶならあれが良いのかもしれないけど色んなゲームで遊ぶって事考えたら結局丸型で普通の配置が一番融通効くし
38 17/07/14(金)15:03:04 No.439579667
ABCDと地続きなのよりわかりやすいよXY 個人的にだけど
39 17/07/14(金)15:03:15 No.439579702
3DS買ってモンハンはじめた時A押そうとしてB押すXBOX脳が抜けなくて慣れるのに一時間くらいかかった
40 17/07/14(金)15:03:18 No.439579710
だってBダッシュしないといけないし…
41 17/07/14(金)15:03:53 No.439579784
Bダッシュ今でも引き継いでるゲームってあるの?
42 17/07/14(金)15:04:44 No.439579927
結局プレイ中はAボタンを押すぞとかじゃなくて位置で覚えるから困ったことはない
43 17/07/14(金)15:04:50 No.439579941
>Bダッシュ今でも引き継いでるゲームってあるの? ポケモン
44 17/07/14(金)15:04:56 No.439579959
>なんでABときてXYなんだ XYZ ABC
45 17/07/14(金)15:05:23 No.439580027
>こんな大量のボタン使えるか!って思ってたけど >今はPSコンにもう2つくらいボタンがほしい… そこに109個もボタンがついたデバイスがあるじゃろ?
46 17/07/14(金)15:05:30 No.439580055
>結局プレイ中はAボタンを押すぞとかじゃなくて位置で覚えるから困ったことはない そして現れるQTE
47 17/07/14(金)15:05:46 No.439580091
Aは決定 ×も決定
48 17/07/14(金)15:05:59 No.439580121
左スティック押してダッシュするのってスティックの寿命縮めそうでなんか嫌 ほんとに縮まるかは知らんけど
49 17/07/14(金)15:06:03 No.439580133
>ポケモン Yダッシュじゃなかったっけ
50 17/07/14(金)15:06:10 No.439580153
>結局プレイ中はAボタンを押すぞとかじゃなくて位置で覚えるから困ったことはない 別にABだろうがXYだろうがバツマルだろうが困ることなんかないよね 逆に箱は位置自体が違うからやっぱ慣れん
51 17/07/14(金)15:06:49 No.439580244
>左スティック押してダッシュするのってスティックの寿命縮めそうでなんか嫌 押しづらいので嫌
52 17/07/14(金)15:06:54 No.439580249
プレステの□と△結局どっちがどっちか覚えなかった みんなスーファミ基準でええねん
53 17/07/14(金)15:08:07 No.439580418
>そして現れるQTE ああ思い出したこれでXboxのゲームやめようと思ったんだ
54 17/07/14(金)15:08:52 No.439580525
>プレステの□と△結局どっちがどっちか覚えなかった >みんなスーファミ基準でええねん さすがにそれは覚えない方が悪いのでは…
55 17/07/14(金)15:09:19 No.439580596
箱はなんでABXY採用したのに位置も色も入れ替えるってややこしい事したんだ… PSは変なプライド拗らせてるとしか思えない
56 17/07/14(金)15:10:02 No.439580698
□ってガード的なイメージだから内側にあるのはしっくりくるわ
57 17/07/14(金)15:10:04 No.439580704
箱はセガの後継者だからだし…
58 17/07/14(金)15:10:19 No.439580730
だいたい特許の問題
59 17/07/14(金)15:10:29 No.439580754
456 321 だったPCエンジンの6ボタンパッドよりはマシかなって…
60 17/07/14(金)15:10:34 No.439580763
右下を基準に決定とキャンセルを配置したのが右上 右上を基準に決定とキャンセルを配置したのが左上
61 17/07/14(金)15:10:50 No.439580790
>みんなスーファミ基準でええねん SFCはSFCでFCの「Aボタンで決定Bボタンでキャンセル」ってのを踏襲しようと一番押しやすい位置だと思ってAボタン配置した右端が実はめっちゃ押しにくかったのよね… 初っ端のスーマリワールドですらYダッシュとAジャンプだし
62 17/07/14(金)15:11:21 No.439580866
箱慣れしてない弟と遊ぶ時 切迫した場面でパッド見てらんないと「Yってどこ!」って聞かれるから「□のとこ!」って答えたりする 全銀河ゲーム連盟とか作ってどっかで統一してくれないかな…
63 17/07/14(金)15:11:27 No.439580872
箱コンは色いらない
64 17/07/14(金)15:12:27 No.439581003
ABXYと丸ばつ四角三角になんの違いがあるのかよく分からんけどプライドもクソもあるんだろうか…
65 17/07/14(金)15:12:34 No.439581022
Bジャンプと書きたかったのはわかる けどやはり染み付いていますね?
66 17/07/14(金)15:12:46 No.439581036
>箱コンは色いらない エリコンとかお高いのはデザイン重視でボタンがグレーだったりするんだけどね ゲームでUI表示すると色ついてる…
67 17/07/14(金)15:13:08 No.439581074
ごめん箱のYはPSの△だった
68 17/07/14(金)15:13:24 No.439581116
X B Y A スーファミのボタン配置がこうだったら後続のハードは全部スーファミ準拠だったと思う
69 17/07/14(金)15:13:29 No.439581126
SFCコンみたいで好きなんだ箱コンの色
70 17/07/14(金)15:13:33 No.439581134
ロックマンとかメトロイドのAダッシュは控え目に言って押しづらい なのでゼロ以降みたいにLダッシュにする
71 17/07/14(金)15:14:35 No.439581265
Y X B 配置も機能もこれに統一してくれ A
72 17/07/14(金)15:14:41 No.439581279
三角が一番上ってのは尖り具合にもマッチしててわかりやすい
73 17/07/14(金)15:14:50 No.439581291
PSコンに若干文句あるのは赤と紫(ピンク?)色被ってね?って事だな 今更変わっても困惑するけど黄色とかで良かったのでは
74 17/07/14(金)15:15:31 No.439581370
>>ポケモン >Yダッシュじゃなかったっけ Yは便利ボタンじゃないっけ?
75 17/07/14(金)15:15:57 No.439581423
メトロイドはLもRももともと照準の変化なのがわりと悪質というか困る やっぱあのダッシュボタンいらねぇんじゃねぇかな…
76 17/07/14(金)15:16:13 No.439581468
黄 青 赤 緑
77 17/07/14(金)15:16:25 No.439581498
ミニSFCは実質SFCクラコンの一般販売なのでVC一杯買ってても価値があるね
78 17/07/14(金)15:16:28 No.439581504
日本に配慮してやる必要なんかないぜって箱は潔いと思う
79 17/07/14(金)15:16:35 No.439581516
>三角が一番上ってのは尖り具合にもマッチしててわかりやすい あと○で決定×でキャンセルも分かりやすい ABXY勢は統一して…
80 17/07/14(金)15:17:25 No.439581634
>あと○で決定×でキャンセルも分かりやすい 洋ゲーで混乱するやつきたな
81 17/07/14(金)15:17:28 No.439581637
>PSコンに若干文句あるのは赤と紫(ピンク?)色被ってね?って事だな >今更変わっても困惑するけど黄色とかで良かったのでは 説明書で□か◯かよくわかんないこともあったの思い出した
82 17/07/14(金)15:17:40 [GAIJIN] No.439581669
○がキャンセルで×が決定だろう?
83 17/07/14(金)15:17:42 No.439581672
>メトロイドはLもRももともと照準の変化なのがわりと悪質というか困る >やっぱあのダッシュボタンいらねぇんじゃねぇかな… コントラスピリッツみたいなRで位置固定・Lで向き固定だったらなぁってずっと妄想してたよ ↓が丸まりだからLR同時押しで丸まらずに真下向くって苦肉の策なんだろうけど
84 17/07/14(金)15:18:05 No.439581724
>>三角が一番上ってのは尖り具合にもマッチしててわかりやすい >あと○で決定×でキャンセルも分かりやすい 任天堂とPSは言葉変えてるだけでやってる事自体は大体同じだよね 最近のコントローラーもずっとSFCとPSの形がベースだし
85 17/07/14(金)15:18:11 No.439581735
>日本に配慮してやる必要なんかないぜって箱は潔いと思う 元はといえばセガサターンが逆にしたのをそのまんま流用しただけだけどね箱コン
86 17/07/14(金)15:18:29 No.439581771
スーパーメトロイドのデフォルトはAジャンプだよ ダッシュに振る人が多いのはその通りかと思うが フュージョンで操作は洗練された
87 17/07/14(金)15:18:30 No.439581772
>○がキャンセルで×が決定だろう? Xが決定なのは譲るとしても○がなんでキャンセルになるんだよ!
88 17/07/14(金)15:18:42 No.439581805
>△がキャンセルで×が決定だろう?
89 17/07/14(金)15:18:56 No.439581848
>あと○で決定×でキャンセルも分かりやすい PSのRPGはほとんど×で決定なんすよ…
90 17/07/14(金)15:19:23 No.439581916
> Y >X B 配置も機能もこれに統一してくれ >A テトリスかよ!
91 17/07/14(金)15:19:54 No.439581976
Steamが更新でPSコンに正式対応したら 日本向けUI対応したゲームの決定とキャンセルが入れ替わって今まで×で決定なのが〇で決定の和風になって もう慣れきってたとこなのに余計な事しやがって!って発狂するした
92 17/07/14(金)15:19:55 No.439581978
箱はデフォだと決定キャンセルが日本式とは逆なんだよね 箱で使ってる時は我慢してたけどPC用に使う時は入れ替えてた
93 17/07/14(金)15:20:27 No.439582062
決定ボタンが右端はやっぱ使いにくいって
94 17/07/14(金)15:20:58 No.439582127
>決定ボタンが右端はやっぱ使いにくいって しかし今更後戻りは出来ん
95 17/07/14(金)15:21:04 No.439582139
任天堂はAジャンプB攻撃の配置をやめてくだち! スパデラに慣れすぎてBジャンプY攻撃が染み付いちゃってるんですけお!
96 17/07/14(金)15:21:09 No.439582157
もう日本人の方が少数派だろうし下決定右キャンセルで統一しちゃった方がいいんじゃないかな… 日本以外に右決定下キャンセルの市場ってあるのかな
97 17/07/14(金)15:21:43 No.439582252
日本人が開発したんだから○が決定×がキャンセルになるのはしょうがないね
98 17/07/14(金)15:22:07 No.439582300
>任天堂はAジャンプB攻撃の配置をやめてくだち! >スパデラに慣れすぎてBジャンプY攻撃が染み付いちゃってるんですけお! 別にUSDXでも違和感は無かったよ
99 17/07/14(金)15:22:30 No.439582349
>もう日本人の方が少数派だろうし下決定右キャンセルで統一しちゃった方がいいんじゃないかな… >日本以外に右決定下キャンセルの市場ってあるのかな (えっ!?アメリカ野郎じゃなくて俺たち少数派だったのか!?)
100 17/07/14(金)15:22:31 No.439582354
AボタンとCボタンにしたら解りやすいのに アクセプトとキャンセルで
101 17/07/14(金)15:23:05 No.439582415
ソフト側でキーコンやら充実してくれるのが一番だよ
102 17/07/14(金)15:23:11 No.439582434
入力機器に関してはだいたいMSが正しいんだろうと思っている マウスやキーボード含め奴らのその手の品はやたら出来がいいんだ
103 17/07/14(金)15:23:13 No.439582437
>AボタンとCボタンにしたら解りやすいのに >アクセプトとキャンセルで (箱と任天堂で配置が逆になるACボタン)
104 17/07/14(金)15:23:16 No.439582445
上下左右に対して東西南北ボタンにしよう でもどこをメインにしていいかわからんな
105 17/07/14(金)15:23:39 No.439582523
>>任天堂はAジャンプB攻撃の配置をやめてくだち! >>スパデラに慣れすぎてBジャンプY攻撃が染み付いちゃってるんですけお! >別にUSDXでも違和感は無かったよ GBAシリーズやドロッチェの後だからSFCと同じボタン配置にされるとむしろ困ったと思う
106 17/07/14(金)15:23:46 No.439582538
たまにローカライズで○が決定×がキャンセルになってる洋ゲーもあるよ! 結局いろんなゲーム遊ぶからワケわからなくなるけどね!
107 17/07/14(金)15:24:25 No.439582639
>(箱と任天堂で配置が逆になるACボタン) でもどっちがキャンセルかは判る
108 17/07/14(金)15:25:44 No.439582825
6ボタンのサターンパッドが XYZ ABC って並びになるのはまあ自然
109 17/07/14(金)15:25:54 No.439582842
>なんでABときてXYなんだ メガドラのコントローラを見ればわかる XYZ ABC そこから一番右端の列がなくなったから
110 17/07/14(金)15:26:00 No.439582860
>>(箱と任天堂で配置が逆になるACボタン) >でもどっちがキャンセルかは判る いや…B決定のゲームなんてないだろう… キャンセルで困るって話はPSのマルバツで
111 17/07/14(金)15:26:23 No.439582910
任天堂のは縦書きの横並べなのだろう
112 17/07/14(金)15:26:32 No.439582924
箱のボタン配置は元々セガ系のボタン配置なんだな
113 17/07/14(金)15:26:55 No.439582982
決定とキャンセルでは別にそこまで混乱しないな 慣れてないコントローラーだとボタンどこにあるかわからなくて混乱することはあるが
114 17/07/14(金)15:27:32 No.439583078
今まで考えた事なかったけど決定って下の方が押し易いのかね 任天堂とPSから入ったからもう完全にそっちで慣れ切っちゃってるわ…
115 17/07/14(金)15:27:45 No.439583117
GCコンはどんなゲームでも主要なボタンとそうでないボタンに分かれてるから コントローラーのボタン自体に優先度を着けてデザインしてあって好きだ なお各ボタンの使用の優劣が無い音ゲーや格ゲーは向かない
116 17/07/14(金)15:27:53 No.439583133
日本の配置の方がしっくり来る
117 17/07/14(金)15:28:27 No.439583216
>△がキャンセルで×が決定だろう? PS1後半あたりからPS2のソニー製のゲームって □△キャンセル ×○決定 だったな
118 17/07/14(金)15:28:28 No.439583217
>日本の配置の方がしっくり来る セガが海外企業だったみたいな言い草はやめろ!
119 17/07/14(金)15:29:13 No.439583325
海外ゲームがPS系パッドでX決定なのはX(バツ)がチェックマークの認識があるからだとか
120 17/07/14(金)15:30:03 No.439583416
GBプレーヤーも互換性は素晴らしいけどGCコンだと遊びにくいからね
121 17/07/14(金)15:30:12 No.439583442
>今まで考えた事なかったけど決定って下の方が押し易いのかね >任天堂とPSから入ったからもう完全にそっちで慣れ切っちゃってるわ… 決定がというか握り込むと下から左にかけてのボタンが押しやすい 押しやすい場所に決定があるほうが自然といえば自然
122 17/07/14(金)15:30:17 No.439583453
>箱のボタン配置は元々セガ系のボタン配置なんだな 初代箱ハードにはセガかなりかかわってるからね
123 17/07/14(金)15:30:43 No.439583510
>海外ゲームがPS系パッドでX決定なのはX(バツ)がチェックマークの認識があるからだとか 上の方のレス見てると海外だとバツの位置が決定なのがメジャーらしいけどその辺も関係あるのかな
124 17/07/14(金)15:30:52 No.439583532
>今まで考えた事なかったけど決定って下の方が押し易いのかね 下だから推しやすいというよりかは 箱360のコントローラのグリップがでっぷりしてるから普通に握るとAに親指の腹が来るデザインなので一番押しやすいから PCでエルゴノミクスって変な形(でも意外と使いやすい)のマウスやキーボード作ってるMSらしいと思う
125 17/07/14(金)15:31:41 No.439583655
でかいAはGCとWiiの繋がる部分だったんだよな Bはトリガーに先祖帰りで
126 17/07/14(金)15:31:44 No.439583666
今のニンテンドーはBがバックボタンだとUIで統一してる風にして決定ボタン化を防いでる
127 17/07/14(金)15:31:56 No.439583688
もう外人も慣れてんじゃねえの 今更変えても逆に混乱するだろ
128 17/07/14(金)15:32:05 No.439583713
基本場所で覚えるからXボタンを押せ!みたいなのは困る
129 17/07/14(金)15:32:19 No.439583746
もう1ボタン2ボタンにしろや!!
130 17/07/14(金)15:33:31 No.439583935
了解!上ボタン下ボタン左ボタン右ボタン!
131 17/07/14(金)15:33:39 No.439583949
GTA-SAのダンスが苦手だった
132 17/07/14(金)15:33:48 No.439583980
たまにGCコンならDMC4やりやすいんじゃないか…と思ったりする 主にエネステ関係
133 17/07/14(金)15:34:13 No.439584061
ポケモンも6年間Xでウインドウ全閉じ慣れてたのにSMは...
134 17/07/14(金)15:34:36 No.439584118
というか正解を示すのはチェックであって×ではないんじゃ?
135 17/07/14(金)15:34:46 No.439584147
GCはなあ…見えないけどこの左下にあるCスティックがソフトによっては絶妙に使いやすかったんだ
136 17/07/14(金)15:34:51 No.439584161
スイッチはおすそ分けで横になると配置が変わるけど ゲーム内での操作説明どうしてるんだろう
137 17/07/14(金)15:37:21 No.439584538
もうPCゲームは箱コン配置がスタンダードでたまに変えれるみたいになってるし 箱コン配置に右習えでいい気がする
138 17/07/14(金)15:37:26 No.439584557
Switchは4ボタンのシルエット常に出してるでしょ
139 17/07/14(金)15:37:33 No.439584577
>というか正解を示すのはチェックであって×ではないんじゃ? 四角の中に書くのがチェックとバツだと意味は同じ つまりPSは×と□の両ボタン置いたのがデザインミス
140 17/07/14(金)15:38:39 No.439584753
俺もGCコンは使いやすいコントローラだと思ったよ Wiiのクラコンとかにがっかりするくらい ただZRだっけ?右にだけついてるボタンがいまいち使いにくかった記憶
141 17/07/14(金)15:39:41 No.439584917
GCコンのLRは変な押し心地なのがくせになるね…
142 17/07/14(金)15:39:43 No.439584921
PSで出たゲームのsteam移植ですらコントローラー繋がないときのディフォ表記が箱配列なんだよな 今はあとからカスタマイズできるけど
143 17/07/14(金)15:40:19 No.439584994
洋ゲーの○×逆仕様に慣れなくてな PSPは輸入ゲー買い漁ってたから
144 17/07/14(金)15:40:58 No.439585075
GCのZボタンはなあ... HORIが先んじて左右につけてたのが正解だな
145 17/07/14(金)15:41:46 No.439585168
PCゲーはつまるところwindowsゲーでMSゲーだから箱式になるのは当然の帰結でよい
146 17/07/14(金)15:42:00 No.439585200
良心的なとこだと〇と×どちらを決定ボタンにするか聞いてくる センスあるゲームだと何も表記しないでユーザーがメッセージ送ろうとした時に押したボタンが決定になるとか
147 17/07/14(金)15:42:09 No.439585221
○キャンセルはチェックボックスが空欄なイメージだと思う
148 17/07/14(金)15:42:16 No.439585230
>GCコンのLRは変な押し心地なのがくせになるね… しかしアレがGCのVC化の妨げの一因になってるのがおつらい
149 17/07/14(金)15:42:23 No.439585247
steamコントローラも箱配置だな あれ一回握ってみたいけど店頭モックアップとか置いてない…
150 17/07/14(金)15:42:28 No.439585261
>GCのZボタンはなあ... >HORIが先んじて左右につけてたのが正解だな Zは64でZトリガーあったから…
151 17/07/14(金)15:42:28 No.439585263
>ゲーム内での操作説明どうしてるんだろう Aなら ◯ ◯ ● ◯
152 17/07/14(金)15:42:50 No.439585303
GCコンのトリガーはコントローラー本体との間の遊びが大きいのが気になった
153 17/07/14(金)15:42:50 No.439585304
PSゲームのXBLA移植は酷かったなぁ キャンセルボタンと決定ボタンがゴッチャゴチャ
154 17/07/14(金)15:42:53 No.439585309
>センスあるゲームだと何も表記しないでユーザーがメッセージ送ろうとした時に押したボタンが決定になるとか なるほど…頭いいな
155 17/07/14(金)15:43:33 No.439585383
決定ボタンではないけど上を向け下を向けで設定してくれるFPSは親切だよね
156 17/07/14(金)15:43:58 No.439585439
Switch売れてて機構上はGCジョイコン作れても採算性は別だもんな
157 17/07/14(金)15:44:03 No.439585458
>>センスあるゲームだと何も表記しないでユーザーがメッセージ送ろうとした時に押したボタンが決定になるとか >なるほど…頭いいな (押されるスタートボタン)
158 17/07/14(金)15:44:15 No.439585476
PSのボタン配置に慣れすぎてたまに3DSとかの操作説明するときにも◯ボタンとか言っちゃいそうになる
159 17/07/14(金)15:44:19 No.439585483
海外のゲームで○決定×キャンセルでローカライズしてくれるタイトルもちらほらあるけれど Xでダッシュ中に無線がかかって来る→そのまま無線キャンセル とか起きて困るのとかあるな…
160 17/07/14(金)15:44:55 No.439585552
パソコンだとたまにツクールゲーやるくらいだから箱配置覚えてねぇな 適当なコントローラーつないで変なボタン配置のままやっちゃってるから変な癖がついた
161 17/07/14(金)15:45:12 No.439585583
>PSのボタン配置に慣れすぎてたまに3DSとかの操作説明するときにも◯ボタンとか言っちゃいそうになる 俺 □△ BA みたいな混ざった言い方しちゃう…
162 17/07/14(金)15:45:39 No.439585626
いちゃもんつけられるしPSは日本に引きこもってたほうが賢明だな…
163 17/07/14(金)15:46:02 No.439585664
でもPSのSIEはアメリカに移転しましたし
164 17/07/14(金)15:46:05 No.439585676
>海外のゲームで○決定×キャンセルでローカライズしてくれるタイトルもちらほらあるけれど >Xでダッシュ中に無線がかかって来る→そのまま無線キャンセル >とか起きて困るのとかあるな… 中途半端に対応して対応しきれてないのは 怒りはしないけど切なくなる