ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/14(金)02:59:10 No.439520186
古いゲーム特有の次どこに行けばいいのかノーヒントなRPGきらい! 地下世界に行きたいけど方法わからん!手がかりはマグマのいしだけ!なんて状況でわかるわけないだろ… どうしても分からないから攻略サイト見たけど許してくれるか許してくれるね
1 17/07/14(金)03:00:48 No.439520308
リメイクだとヒント出るけどSFC版だとだいぶ迷った
2 17/07/14(金)03:03:26 No.439520536
乗り物を手に入れ後に話を聞いてなくて迷う
3 17/07/14(金)03:34:29 No.439522342
迷った憶えがないけどノーヒントなんだっけこれ
4 17/07/14(金)03:41:36 No.439522655
ここからシドが落ちてしぬ
5 17/07/14(金)03:45:37 No.439522834
詰まった記憶がない…
6 17/07/14(金)03:48:26 No.439522944
当時攻略サイトなんてなかったけど普通にクリアしたな…
7 17/07/14(金)04:54:34 No.439525311
許すも何も攻略サイトを見てクリアしておきながら楽勝と宣わなけれゃヘイトなんて溜まらないでしょ
8 17/07/14(金)05:00:29 No.439525473
世界中どこでも行ける状態なんだから世界中回って話聞きまくれば分かるしなぁ…
9 17/07/14(金)05:23:14 No.439526052
攻略サイトというか攻略本とか雑誌の攻略情報見るの前提で作ってそうなゲームちょこちょこあるよね
10 17/07/14(金)05:27:12 No.439526146
>攻略サイトというか攻略本とか雑誌の攻略情報見るの前提で作ってそうなゲームちょこちょこあるよね このころだとゲーム雑誌や漫画誌のゲーム枠が強かったから そういうのはほんとあった
11 17/07/14(金)05:31:37 No.439526270
トロイア、トロイアってどこだ?で詰まったよ!
12 17/07/14(金)05:33:40 No.439526325
DQ2のハーゴン神殿のじゃしんのぞうはアレ無理じゃない?
13 17/07/14(金)05:35:04 No.439526356
FFは詰まった記憶はないな
14 17/07/14(金)05:37:00 No.439526415
ガイアセイバーやってから言え
15 17/07/14(金)05:40:33 No.439526522
>ガイアセイバーやってから言え あれベストエンド見るの不可能な仕様らしいな
16 17/07/14(金)05:44:42 No.439526618
昔の自分はどうやってクリアを…って思ったゲームがあるけど 時間あったからしらみ潰しにやってたんだろうなって
17 17/07/14(金)05:55:30 No.439526853
FF4は敵の強さ以外で詰まった記憶ないな
18 17/07/14(金)06:02:04 No.439527021
攻略本見ないと見つからない隠し要素とかありがちだったよね 大体そういうの提携して無さそうな大手以外が出してるのには載って無かったりするの
19 17/07/14(金)06:02:54 No.439527036
磁力のとことベイガンが一番きつかった記憶がある
20 17/07/14(金)06:02:59 No.439527040
ヒントが謎かけになってる上に一度聞くと二度と聞けないとかも昔はよくあった 具体的に言うと新桃太郎伝説
21 17/07/14(金)06:13:19 No.439527311
変な裏ワザやバグがガキンチョの間でどこからともなく伝わってきたのは何だったんだろう
22 17/07/14(金)06:15:26 No.439527363
>変な裏ワザやバグがガキンチョの間でどこからともなく伝わってきたのは何だったんだろう そのまんまクチコミだろう 兄弟経由すると人脈グンと広がるから
23 17/07/14(金)06:17:29 No.439527412
口コミと言うより雑誌だろう 今はどうなってるか知らんけど当時は雑誌に裏技とかバグ技載ってたから 雑誌買ってなかった子は雑誌読んだ子から聞いたんだろうけど
24 17/07/14(金)06:18:15 No.439527438
切欠になりそうな要素ある場合は発想の神からの電波を同時期に各地の人々が受信しただけという場合も
25 17/07/14(金)06:19:24 No.439527473
バグ技が流行らなければ死んでいたであろうポケモン
26 17/07/14(金)06:19:38 No.439527479
有名なゲームならクラスのやつに聞けばよい
27 17/07/14(金)06:19:44 No.439527482
デマも多かった エクスデス倒したあとでエヌオーと戦えるだの
28 17/07/14(金)06:22:29 No.439527560
さすがに攻略本前提はFC時代のもんな気が
29 17/07/14(金)06:22:53 No.439527577
謎解きがもはや謎解きの域を超えてるのいいよね よくない ロマンシアお前何なの…?クリアさせる気ないの…?
30 17/07/14(金)06:23:48 No.439527602
>ロマンシアお前何なの…?クリアさせる気ないの…? 子供のころに間違って買ってしまったゲームだ
31 17/07/14(金)06:25:14 No.439527657
中古対策に取説見ないと攻略出来ないのは百歩譲ってまだいい 取説に答えが書かれてるってのをゲーム中で明示しないのはクソ
32 17/07/14(金)06:26:13 No.439527679
ポケモンのバグ技はパソコン通信で盛り上がってたから 触ってるおっちゃんやらあんちゃんから子供に降りてきた情報が種になってたっぽい
33 17/07/14(金)06:27:39 No.439527727
おまけ要素とか隠し要素をつくることで 攻略本需要が確保できることにきづいてやや平和に
34 17/07/14(金)06:27:57 No.439527740
あったなあパソ通
35 17/07/14(金)06:29:34 No.439527788
そもそもクリアさせるという発想がなく おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった
36 17/07/14(金)06:30:26 No.439527821
>そもそもクリアさせるという発想がなく >おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった 上で出てるロマンシアがまさにその理念の元に作られた
37 17/07/14(金)06:32:19 No.439527888
>おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった 昭和の時代のPCゲーにこれが多かった 謎解きがノーヒントなだけじゃなくシステムが極端に不親切だったり
38 17/07/14(金)06:33:11 No.439527910
ACTはなんだかんだでわりと簡単なほうというか クリアできるもんのが生き残れたような感じだったな…
39 17/07/14(金)06:33:40 No.439527920
ロマンシアは誰もが認めるクソゲーで再評価すらされてないからな…再評価しようがないけど
40 17/07/14(金)06:35:55 No.439527994
RPGはまだしもADVの高難度はほんとに不毛だと思う…
41 17/07/14(金)06:36:56 No.439528023
>RPGはまだしもADVの高難度はほんとに不毛だと思う… 今なんてググられるだけだしな
42 17/07/14(金)06:38:58 No.439528085
当時大抵の小学生がプレイしてクリアできるドラクエ3は画期的だった気がする FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから
43 17/07/14(金)06:39:47 No.439528120
>FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから いやそれはないかな…
44 17/07/14(金)06:40:34 No.439528153
>中古対策に取説見ないと攻略出来ないのは百歩譲ってまだいい >取説に答えが書かれてるってのをゲーム中で明示しないのはクソ スナマミレンなんて取説にヒントがある以外何もないんですよ!
45 17/07/14(金)06:42:29 No.439528214
ADVに頭脳パズルゲー要素組み込むの嫌い!
46 17/07/14(金)06:43:30 No.439528236
難易度は高ければ高いほど良いってパソゲーの文化が 当時はそのままファミコン移植版に降りてきてたから
47 17/07/14(金)06:45:27 No.439528318
>当時大抵の小学生がプレイしてクリアできるドラクエ3は画期的だった気がする >FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから ドラクエが爆発的にウケた要因のひとつがそこだよね
48 17/07/14(金)06:47:28 No.439528380
ジャンルによってはアケゲーから来るからやっぱり難しい
49 17/07/14(金)06:47:43 No.439528391
ドラクエは当時にしては異様なほど親切に作られてるよね
50 17/07/14(金)06:48:24 No.439528412
でも紋章とかオーブは時代を感じる
51 17/07/14(金)06:48:40 No.439528425
>ジャンルによってはアケゲーから来るからやっぱり難しい 初心者に優しいビギナーモード!(難しい)
52 17/07/14(金)06:51:06 No.439528512
>難易度は高ければ高いほど良いってパソゲーの文化が >当時はそのままファミコン移植版に降りてきてたから サターンのADVも大概酷かった
53 17/07/14(金)06:51:10 No.439528517
ドラクエも社会現象になるほどプレイヤー人口居たからよかったけど 結構無茶振りはあったと思う
54 17/07/14(金)06:52:14 No.439528563
取説に答えってダークシード?
55 17/07/14(金)06:53:33 No.439528617
ドラクエ2の不毛さを経験してバランスを理由にドラクエ3が発売日から超人気になるとは思えないが
56 17/07/14(金)06:54:13 No.439528656
>取説に答えってダークシード? 昔のゲームなら腐るほどあったからどれって事はない
57 17/07/14(金)06:56:44 No.439528767
パソゲーは挑戦状みたいなものだから
58 17/07/14(金)06:57:43 No.439528805
PSのMGSの初プレイ時裸ディスクで借りてプレイすることになったため パッケ裏に書かれた受信周波数がわからなくて詰んだのが俺だ
59 17/07/14(金)07:00:12 No.439528916
>PSのMGSの初プレイ時裸ディスクで借りてプレイすることになったため >パッケ裏に書かれた受信周波数がわからなくて詰んだのが俺だ パッケや取説に答えやヒント書くのはそういうのの対策だから正常に働いてるな