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    17/07/14(金)02:59:10 No.439520186

    古いゲーム特有の次どこに行けばいいのかノーヒントなRPGきらい! 地下世界に行きたいけど方法わからん!手がかりはマグマのいしだけ!なんて状況でわかるわけないだろ… どうしても分からないから攻略サイト見たけど許してくれるか許してくれるね

    1 17/07/14(金)03:00:48 No.439520308

    リメイクだとヒント出るけどSFC版だとだいぶ迷った

    2 17/07/14(金)03:03:26 No.439520536

    乗り物を手に入れ後に話を聞いてなくて迷う

    3 17/07/14(金)03:34:29 No.439522342

    迷った憶えがないけどノーヒントなんだっけこれ

    4 17/07/14(金)03:41:36 No.439522655

    ここからシドが落ちてしぬ

    5 17/07/14(金)03:45:37 No.439522834

    詰まった記憶がない…

    6 17/07/14(金)03:48:26 No.439522944

    当時攻略サイトなんてなかったけど普通にクリアしたな…

    7 17/07/14(金)04:54:34 No.439525311

    許すも何も攻略サイトを見てクリアしておきながら楽勝と宣わなけれゃヘイトなんて溜まらないでしょ

    8 17/07/14(金)05:00:29 No.439525473

    世界中どこでも行ける状態なんだから世界中回って話聞きまくれば分かるしなぁ…

    9 17/07/14(金)05:23:14 No.439526052

    攻略サイトというか攻略本とか雑誌の攻略情報見るの前提で作ってそうなゲームちょこちょこあるよね

    10 17/07/14(金)05:27:12 No.439526146

    >攻略サイトというか攻略本とか雑誌の攻略情報見るの前提で作ってそうなゲームちょこちょこあるよね このころだとゲーム雑誌や漫画誌のゲーム枠が強かったから そういうのはほんとあった

    11 17/07/14(金)05:31:37 No.439526270

    トロイア、トロイアってどこだ?で詰まったよ!

    12 17/07/14(金)05:33:40 No.439526325

    DQ2のハーゴン神殿のじゃしんのぞうはアレ無理じゃない?

    13 17/07/14(金)05:35:04 No.439526356

    FFは詰まった記憶はないな

    14 17/07/14(金)05:37:00 No.439526415

    ガイアセイバーやってから言え

    15 17/07/14(金)05:40:33 No.439526522

    >ガイアセイバーやってから言え あれベストエンド見るの不可能な仕様らしいな

    16 17/07/14(金)05:44:42 No.439526618

    昔の自分はどうやってクリアを…って思ったゲームがあるけど 時間あったからしらみ潰しにやってたんだろうなって

    17 17/07/14(金)05:55:30 No.439526853

    FF4は敵の強さ以外で詰まった記憶ないな

    18 17/07/14(金)06:02:04 No.439527021

    攻略本見ないと見つからない隠し要素とかありがちだったよね 大体そういうの提携して無さそうな大手以外が出してるのには載って無かったりするの

    19 17/07/14(金)06:02:54 No.439527036

    磁力のとことベイガンが一番きつかった記憶がある

    20 17/07/14(金)06:02:59 No.439527040

    ヒントが謎かけになってる上に一度聞くと二度と聞けないとかも昔はよくあった 具体的に言うと新桃太郎伝説

    21 17/07/14(金)06:13:19 No.439527311

    変な裏ワザやバグがガキンチョの間でどこからともなく伝わってきたのは何だったんだろう

    22 17/07/14(金)06:15:26 No.439527363

    >変な裏ワザやバグがガキンチョの間でどこからともなく伝わってきたのは何だったんだろう そのまんまクチコミだろう 兄弟経由すると人脈グンと広がるから

    23 17/07/14(金)06:17:29 No.439527412

    口コミと言うより雑誌だろう 今はどうなってるか知らんけど当時は雑誌に裏技とかバグ技載ってたから 雑誌買ってなかった子は雑誌読んだ子から聞いたんだろうけど

    24 17/07/14(金)06:18:15 No.439527438

    切欠になりそうな要素ある場合は発想の神からの電波を同時期に各地の人々が受信しただけという場合も

    25 17/07/14(金)06:19:24 No.439527473

    バグ技が流行らなければ死んでいたであろうポケモン

    26 17/07/14(金)06:19:38 No.439527479

    有名なゲームならクラスのやつに聞けばよい

    27 17/07/14(金)06:19:44 No.439527482

    デマも多かった エクスデス倒したあとでエヌオーと戦えるだの

    28 17/07/14(金)06:22:29 No.439527560

    さすがに攻略本前提はFC時代のもんな気が

    29 17/07/14(金)06:22:53 No.439527577

    謎解きがもはや謎解きの域を超えてるのいいよね よくない ロマンシアお前何なの…?クリアさせる気ないの…?

    30 17/07/14(金)06:23:48 No.439527602

    >ロマンシアお前何なの…?クリアさせる気ないの…? 子供のころに間違って買ってしまったゲームだ

    31 17/07/14(金)06:25:14 No.439527657

    中古対策に取説見ないと攻略出来ないのは百歩譲ってまだいい 取説に答えが書かれてるってのをゲーム中で明示しないのはクソ

    32 17/07/14(金)06:26:13 No.439527679

    ポケモンのバグ技はパソコン通信で盛り上がってたから 触ってるおっちゃんやらあんちゃんから子供に降りてきた情報が種になってたっぽい

    33 17/07/14(金)06:27:39 No.439527727

    おまけ要素とか隠し要素をつくることで 攻略本需要が確保できることにきづいてやや平和に

    34 17/07/14(金)06:27:57 No.439527740

    あったなあパソ通

    35 17/07/14(金)06:29:34 No.439527788

    そもそもクリアさせるという発想がなく おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった

    36 17/07/14(金)06:30:26 No.439527821

    >そもそもクリアさせるという発想がなく >おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった 上で出てるロマンシアがまさにその理念の元に作られた

    37 17/07/14(金)06:32:19 No.439527888

    >おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった 昭和の時代のPCゲーにこれが多かった 謎解きがノーヒントなだけじゃなくシステムが極端に不親切だったり

    38 17/07/14(金)06:33:11 No.439527910

    ACTはなんだかんだでわりと簡単なほうというか クリアできるもんのが生き残れたような感じだったな…

    39 17/07/14(金)06:33:40 No.439527920

    ロマンシアは誰もが認めるクソゲーで再評価すらされてないからな…再評価しようがないけど

    40 17/07/14(金)06:35:55 No.439527994

    RPGはまだしもADVの高難度はほんとに不毛だと思う…

    41 17/07/14(金)06:36:56 No.439528023

    >RPGはまだしもADVの高難度はほんとに不毛だと思う… 今なんてググられるだけだしな

    42 17/07/14(金)06:38:58 No.439528085

    当時大抵の小学生がプレイしてクリアできるドラクエ3は画期的だった気がする FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから

    43 17/07/14(金)06:39:47 No.439528120

    >FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから いやそれはないかな…

    44 17/07/14(金)06:40:34 No.439528153

    >中古対策に取説見ないと攻略出来ないのは百歩譲ってまだいい >取説に答えが書かれてるってのをゲーム中で明示しないのはクソ スナマミレンなんて取説にヒントがある以外何もないんですよ!

    45 17/07/14(金)06:42:29 No.439528214

    ADVに頭脳パズルゲー要素組み込むの嫌い!

    46 17/07/14(金)06:43:30 No.439528236

    難易度は高ければ高いほど良いってパソゲーの文化が 当時はそのままファミコン移植版に降りてきてたから

    47 17/07/14(金)06:45:27 No.439528318

    >当時大抵の小学生がプレイしてクリアできるドラクエ3は画期的だった気がする >FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから ドラクエが爆発的にウケた要因のひとつがそこだよね

    48 17/07/14(金)06:47:28 No.439528380

    ジャンルによってはアケゲーから来るからやっぱり難しい

    49 17/07/14(金)06:47:43 No.439528391

    ドラクエは当時にしては異様なほど親切に作られてるよね

    50 17/07/14(金)06:48:24 No.439528412

    でも紋章とかオーブは時代を感じる

    51 17/07/14(金)06:48:40 No.439528425

    >ジャンルによってはアケゲーから来るからやっぱり難しい 初心者に優しいビギナーモード!(難しい)

    52 17/07/14(金)06:51:06 No.439528512

    >難易度は高ければ高いほど良いってパソゲーの文化が >当時はそのままファミコン移植版に降りてきてたから サターンのADVも大概酷かった

    53 17/07/14(金)06:51:10 No.439528517

    ドラクエも社会現象になるほどプレイヤー人口居たからよかったけど 結構無茶振りはあったと思う

    54 17/07/14(金)06:52:14 No.439528563

    取説に答えってダークシード?

    55 17/07/14(金)06:53:33 No.439528617

    ドラクエ2の不毛さを経験してバランスを理由にドラクエ3が発売日から超人気になるとは思えないが

    56 17/07/14(金)06:54:13 No.439528656

    >取説に答えってダークシード? 昔のゲームなら腐るほどあったからどれって事はない

    57 17/07/14(金)06:56:44 No.439528767

    パソゲーは挑戦状みたいなものだから

    58 17/07/14(金)06:57:43 No.439528805

    PSのMGSの初プレイ時裸ディスクで借りてプレイすることになったため パッケ裏に書かれた受信周波数がわからなくて詰んだのが俺だ

    59 17/07/14(金)07:00:12 No.439528916

    >PSのMGSの初プレイ時裸ディスクで借りてプレイすることになったため >パッケ裏に書かれた受信周波数がわからなくて詰んだのが俺だ パッケや取説に答えやヒント書くのはそういうのの対策だから正常に働いてるな