虹裏img歴史資料館

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17/07/14(金)02:59:10 古いゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499968750744.png 17/07/14(金)02:59:10 No.439520186

古いゲーム特有の次どこに行けばいいのかノーヒントなRPGきらい! 地下世界に行きたいけど方法わからん!手がかりはマグマのいしだけ!なんて状況でわかるわけないだろ… どうしても分からないから攻略サイト見たけど許してくれるか許してくれるね

1 17/07/14(金)03:00:48 No.439520308

リメイクだとヒント出るけどSFC版だとだいぶ迷った

2 17/07/14(金)03:03:26 No.439520536

乗り物を手に入れ後に話を聞いてなくて迷う

3 17/07/14(金)03:34:29 No.439522342

迷った憶えがないけどノーヒントなんだっけこれ

4 17/07/14(金)03:41:36 No.439522655

ここからシドが落ちてしぬ

5 17/07/14(金)03:45:37 No.439522834

詰まった記憶がない…

6 17/07/14(金)03:48:26 No.439522944

当時攻略サイトなんてなかったけど普通にクリアしたな…

7 17/07/14(金)04:54:34 No.439525311

許すも何も攻略サイトを見てクリアしておきながら楽勝と宣わなけれゃヘイトなんて溜まらないでしょ

8 17/07/14(金)05:00:29 No.439525473

世界中どこでも行ける状態なんだから世界中回って話聞きまくれば分かるしなぁ…

9 17/07/14(金)05:23:14 No.439526052

攻略サイトというか攻略本とか雑誌の攻略情報見るの前提で作ってそうなゲームちょこちょこあるよね

10 17/07/14(金)05:27:12 No.439526146

>攻略サイトというか攻略本とか雑誌の攻略情報見るの前提で作ってそうなゲームちょこちょこあるよね このころだとゲーム雑誌や漫画誌のゲーム枠が強かったから そういうのはほんとあった

11 17/07/14(金)05:31:37 No.439526270

トロイア、トロイアってどこだ?で詰まったよ!

12 17/07/14(金)05:33:40 No.439526325

DQ2のハーゴン神殿のじゃしんのぞうはアレ無理じゃない?

13 17/07/14(金)05:35:04 No.439526356

FFは詰まった記憶はないな

14 17/07/14(金)05:37:00 No.439526415

ガイアセイバーやってから言え

15 17/07/14(金)05:40:33 No.439526522

>ガイアセイバーやってから言え あれベストエンド見るの不可能な仕様らしいな

16 17/07/14(金)05:44:42 No.439526618

昔の自分はどうやってクリアを…って思ったゲームがあるけど 時間あったからしらみ潰しにやってたんだろうなって

17 17/07/14(金)05:55:30 No.439526853

FF4は敵の強さ以外で詰まった記憶ないな

18 17/07/14(金)06:02:04 No.439527021

攻略本見ないと見つからない隠し要素とかありがちだったよね 大体そういうの提携して無さそうな大手以外が出してるのには載って無かったりするの

19 17/07/14(金)06:02:54 No.439527036

磁力のとことベイガンが一番きつかった記憶がある

20 17/07/14(金)06:02:59 No.439527040

ヒントが謎かけになってる上に一度聞くと二度と聞けないとかも昔はよくあった 具体的に言うと新桃太郎伝説

21 17/07/14(金)06:13:19 No.439527311

変な裏ワザやバグがガキンチョの間でどこからともなく伝わってきたのは何だったんだろう

22 17/07/14(金)06:15:26 No.439527363

>変な裏ワザやバグがガキンチョの間でどこからともなく伝わってきたのは何だったんだろう そのまんまクチコミだろう 兄弟経由すると人脈グンと広がるから

23 17/07/14(金)06:17:29 No.439527412

口コミと言うより雑誌だろう 今はどうなってるか知らんけど当時は雑誌に裏技とかバグ技載ってたから 雑誌買ってなかった子は雑誌読んだ子から聞いたんだろうけど

24 17/07/14(金)06:18:15 No.439527438

切欠になりそうな要素ある場合は発想の神からの電波を同時期に各地の人々が受信しただけという場合も

25 17/07/14(金)06:19:24 No.439527473

バグ技が流行らなければ死んでいたであろうポケモン

26 17/07/14(金)06:19:38 No.439527479

有名なゲームならクラスのやつに聞けばよい

27 17/07/14(金)06:19:44 No.439527482

デマも多かった エクスデス倒したあとでエヌオーと戦えるだの

28 17/07/14(金)06:22:29 No.439527560

さすがに攻略本前提はFC時代のもんな気が

29 17/07/14(金)06:22:53 No.439527577

謎解きがもはや謎解きの域を超えてるのいいよね よくない ロマンシアお前何なの…?クリアさせる気ないの…?

30 17/07/14(金)06:23:48 No.439527602

>ロマンシアお前何なの…?クリアさせる気ないの…? 子供のころに間違って買ってしまったゲームだ

31 17/07/14(金)06:25:14 No.439527657

中古対策に取説見ないと攻略出来ないのは百歩譲ってまだいい 取説に答えが書かれてるってのをゲーム中で明示しないのはクソ

32 17/07/14(金)06:26:13 No.439527679

ポケモンのバグ技はパソコン通信で盛り上がってたから 触ってるおっちゃんやらあんちゃんから子供に降りてきた情報が種になってたっぽい

33 17/07/14(金)06:27:39 No.439527727

おまけ要素とか隠し要素をつくることで 攻略本需要が確保できることにきづいてやや平和に

34 17/07/14(金)06:27:57 No.439527740

あったなあパソ通

35 17/07/14(金)06:29:34 No.439527788

そもそもクリアさせるという発想がなく おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった

36 17/07/14(金)06:30:26 No.439527821

>そもそもクリアさせるという発想がなく >おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった 上で出てるロマンシアがまさにその理念の元に作られた

37 17/07/14(金)06:32:19 No.439527888

>おうクリアしてみろやできなかったら作者以下な!ってのもあった 昭和の時代のPCゲーにこれが多かった 謎解きがノーヒントなだけじゃなくシステムが極端に不親切だったり

38 17/07/14(金)06:33:11 No.439527910

ACTはなんだかんだでわりと簡単なほうというか クリアできるもんのが生き残れたような感じだったな…

39 17/07/14(金)06:33:40 No.439527920

ロマンシアは誰もが認めるクソゲーで再評価すらされてないからな…再評価しようがないけど

40 17/07/14(金)06:35:55 No.439527994

RPGはまだしもADVの高難度はほんとに不毛だと思う…

41 17/07/14(金)06:36:56 No.439528023

>RPGはまだしもADVの高難度はほんとに不毛だと思う… 今なんてググられるだけだしな

42 17/07/14(金)06:38:58 No.439528085

当時大抵の小学生がプレイしてクリアできるドラクエ3は画期的だった気がする FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから

43 17/07/14(金)06:39:47 No.439528120

>FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから いやそれはないかな…

44 17/07/14(金)06:40:34 No.439528153

>中古対策に取説見ないと攻略出来ないのは百歩譲ってまだいい >取説に答えが書かれてるってのをゲーム中で明示しないのはクソ スナマミレンなんて取説にヒントがある以外何もないんですよ!

45 17/07/14(金)06:42:29 No.439528214

ADVに頭脳パズルゲー要素組み込むの嫌い!

46 17/07/14(金)06:43:30 No.439528236

難易度は高ければ高いほど良いってパソゲーの文化が 当時はそのままファミコン移植版に降りてきてたから

47 17/07/14(金)06:45:27 No.439528318

>当時大抵の小学生がプレイしてクリアできるドラクエ3は画期的だった気がする >FCのソフトってクリアさせる気がないのがほとんどだったから ドラクエが爆発的にウケた要因のひとつがそこだよね

48 17/07/14(金)06:47:28 No.439528380

ジャンルによってはアケゲーから来るからやっぱり難しい

49 17/07/14(金)06:47:43 No.439528391

ドラクエは当時にしては異様なほど親切に作られてるよね

50 17/07/14(金)06:48:24 No.439528412

でも紋章とかオーブは時代を感じる

51 17/07/14(金)06:48:40 No.439528425

>ジャンルによってはアケゲーから来るからやっぱり難しい 初心者に優しいビギナーモード!(難しい)

52 17/07/14(金)06:51:06 No.439528512

>難易度は高ければ高いほど良いってパソゲーの文化が >当時はそのままファミコン移植版に降りてきてたから サターンのADVも大概酷かった

53 17/07/14(金)06:51:10 No.439528517

ドラクエも社会現象になるほどプレイヤー人口居たからよかったけど 結構無茶振りはあったと思う

54 17/07/14(金)06:52:14 No.439528563

取説に答えってダークシード?

55 17/07/14(金)06:53:33 No.439528617

ドラクエ2の不毛さを経験してバランスを理由にドラクエ3が発売日から超人気になるとは思えないが

56 17/07/14(金)06:54:13 No.439528656

>取説に答えってダークシード? 昔のゲームなら腐るほどあったからどれって事はない

57 17/07/14(金)06:56:44 No.439528767

パソゲーは挑戦状みたいなものだから

58 17/07/14(金)06:57:43 No.439528805

PSのMGSの初プレイ時裸ディスクで借りてプレイすることになったため パッケ裏に書かれた受信周波数がわからなくて詰んだのが俺だ

59 17/07/14(金)07:00:12 No.439528916

>PSのMGSの初プレイ時裸ディスクで借りてプレイすることになったため >パッケ裏に書かれた受信周波数がわからなくて詰んだのが俺だ パッケや取説に答えやヒント書くのはそういうのの対策だから正常に働いてるな

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