虹裏img歴史資料館

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17/07/13(木)22:59:13 製作中... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499954353562.jpg 17/07/13(木)22:59:13 No.439480771

製作中何度も壁にぶつかってつらい…

1 17/07/13(木)23:00:11 No.439481002

それ多分十字キーおかしいからコントローラ買い換えようぜ

2 17/07/13(木)23:01:35 No.439481330

たぶん製作に行き詰まるって意味なんじゃ…?

3 17/07/13(木)23:02:09 No.439481457

CPUも変えようぜ

4 17/07/13(木)23:02:35 No.439481545

ツクールあきらめてunity勉強し始めたよ 難しい…

5 17/07/13(木)23:02:57 No.439481628

ぶつかっても乗り越えてるならいいんだ 完成に向かってるって事だからな 見てくれよこのデータベースだけ半端にいじったプロジェクトの山を

6 17/07/13(木)23:03:13 No.439481682

ツクールのほうがかんたんなのでは

7 17/07/13(木)23:04:15 No.439481903

3年間何の成果も出してないよりましだよ

8 17/07/13(木)23:04:18 No.439481918

会話イベント作るのめんどくせぇな… 二次裏AIじゃないが会話イベントの自動生成ツールとか無いかな

9 17/07/13(木)23:04:49 No.439482022

プラグインで部分的にスクリプト記述しなきゃできない事があるんだけど javaスクリプトさっぱりわからない… ツクラー向けにわかりやすくまとめてあるサイト教えて欲しい…

10 17/07/13(木)23:06:07 No.439482319

>3年間何の成果も出してないよりましだよ 「」はこの3年間何やってたんだ!

11 17/07/13(木)23:06:18 No.439482357

>ツクラー向けにわかりやすくまとめてあるサイト教えて欲しい… 公式とヘルプ

12 17/07/13(木)23:07:08 No.439482535

俺はプログラムできないので全部イベントで何とかするマン!

13 17/07/13(木)23:07:14 No.439482562

>ツクラー向けにわかりやすくまとめてあるサイト教えて欲しい… >公式とヘルプ 書いてあるn!? ちょっと見てくるよ

14 17/07/13(木)23:07:47 No.439482674

>「」はこの3年間何やってたんだ! >ウディタいじってました

15 17/07/13(木)23:07:47 No.439482676

>3年間何の成果も出してないよりましだよ >「」はこの3年間何やってたんだ! ありがたーいレス帰れや!

16 17/07/13(木)23:08:16 No.439482811

壁にぶつかりたかったのにすり抜けてしまったぜ

17 17/07/13(木)23:08:42 No.439482921

今は薬草ゲー置き場みたいなものは特にないの?

18 17/07/13(木)23:09:00 No.439482992

イエーイ!エンディングというかリザルト画面だけ作れば完成イエーイ!

19 17/07/13(木)23:09:11 No.439483039

ウディタでクソだと思ったのは半身沈む水床作った上のレイヤーに陸を置いても沈むこと

20 17/07/13(木)23:10:27 No.439483349

スクリプトやプラグイン弄らなきゃできないことって仕様関連弄りよね

21 17/07/13(木)23:12:13 No.439483759

>ツクラー向けにわかりやすくまとめてあるサイト教えて欲しい… >公式とヘルプ >書いてあるn!? >ちょっと見てくるよ 軽く見てきたんだけど見当たらなかったんですけお…

22 17/07/13(木)23:13:09 No.439483961

>スクリプトやプラグイン弄らなきゃできないことって仕様関連弄りよね でもやりたい事があったらなんとかしたいし… なんで同じステート重ねがけできないんだよ!?

23 17/07/13(木)23:13:53 No.439484143

MVはプラグインのおかげでプログラム書けなくてもいろいろできて本当にありがたい… エラー出た くそァ!!

24 17/07/13(木)23:14:18 No.439484231

>MVはプラグインのおかげでプログラム書けなくてもいろいろできて本当にありがたい… >エラー出た >くそァ!! 原因切り分けするのめどい…

25 17/07/13(木)23:15:14 No.439484438

マップ作り難しい… 攻略してて楽しいマップってどんなだ 自分がプレイヤーの時はさっさと抜けることしか考えてなかった

26 17/07/13(木)23:15:37 No.439484504

>なんで同じステート重ねがけできないんだよ!? 重ねがけするようなステートってどんなん?

27 17/07/13(木)23:15:44 No.439484525

MVも改造したおせば経営シミュみたいなのもつくれるのかな

28 17/07/13(木)23:15:50 No.439484545

今の最新版は高画質になったんだっけ? 座標指定して作ってるから作り終えるまでバージョン上書きできない…

29 17/07/13(木)23:16:38 No.439484715

マップ作りがあまりにもめどいと移動速度を下げて作業コストも下げる

30 17/07/13(木)23:16:56 No.439484779

>重ねがけするようなステートってどんなん? タルカジャ的なの?

31 17/07/13(木)23:16:57 No.439484784

>軽く見てきたんだけど見当たらなかったんですけお… すまんVXA使いだったからこっちのヘルプにはスクリプト入門あるんだけど MVのヘルプにはなかったわごめんね

32 17/07/13(木)23:18:11 No.439485064

最新版は軽量化もしてるから極力最新版のほうがいいよ

33 17/07/13(木)23:18:19 No.439485093

>マップ作りがあまりにもめどいと移動速度を下げて作業コストも下げる 移動速度下げなくても圧縮してマップ密度高めればいいんじゃ…

34 17/07/13(木)23:18:23 No.439485101

>タルカジャ的なの? それは最初から用意されてるよ 能力値の強化ってやつ あとプラグインで重ねがけ回数増やせるのもあったはず

35 17/07/13(木)23:19:18 No.439485293

マップはある程度広くないと圧迫感があるな 1画面に無理やり全部詰め込んだらつまんねかった

36 17/07/13(木)23:19:36 No.439485376

CF2.5使ってるけど 公式が「プログラミング知識不要!」とか言ってるくせに やることがまんまプログラミングでハゲそうorz

37 17/07/13(木)23:19:49 No.439485421

移動速度遅いのって昔俺もやってたけどストレスたまるわ

38 17/07/13(木)23:20:03 No.439485478

>マップ作り難しい… >攻略してて楽しいマップってどんなだ >自分がプレイヤーの時はさっさと抜けることしか考えてなかった 道中画面に入る部分に先の分岐の宝箱見せるといい具合に欲望を刺激させられるぞ! あと障害物や曲がり角だらけで移動しにくいのはやめよう

39 17/07/13(木)23:20:57 No.439485660

行き止まりに宝箱やちょっとしたイベントを置くのもいい

40 17/07/13(木)23:21:19 No.439485736

屋内の壁が視界の端で消えて背景が見えてしまったぜ

41 17/07/13(木)23:21:25 No.439485757

取り逃しにキレる人も現れるから置き過ぎも困りものだ

42 17/07/13(木)23:22:36 No.439486010

>なんで同じステート重ねがけできないんだよ!? >重ねがけするようなステートってどんなん? 命中とか回避とか継続回復とか あとバフも2段階しかできないうえに全てのパラメーターが一律同じパーセンテージでバフかかるからそこ調整する場合もステートで何とかする できない

43 17/07/13(木)23:22:49 No.439486051

宝箱を手に入れたかどうか確認できるアイテム作るとかどうよ そのマップにまだとってないのがあるかがわかる

44 17/07/13(木)23:23:52 No.439486282

>宝箱を手に入れたかどうか確認できるアイテム作るとかどうよ >そのマップにまだとってないのがあるかがわかる 変数利用すればできるかもしれない けどその仕様組み込むの考えただけでめんどい

45 17/07/13(木)23:23:53 No.439486287

バフデバフは設定めんどいけど全部ステ異常で管理で何とかできなくもないな

46 17/07/13(木)23:24:00 No.439486305

確認アイテムよりは全部取ったら全部取った!ってメッセージ出すほうが操作側には親切かも

47 17/07/13(木)23:24:35 No.439486431

>あとプラグインで重ねがけ回数増やせるのもあったはず mjpk 教えて欲しいんですけお!

48 17/07/13(木)23:25:32 No.439486624

命中回避は確かにステートでないと作れないねえ コモンイベント使えば重ねがけも何とかできそう

49 17/07/13(木)23:25:41 No.439486651

宝箱計測はあるゲームなくはないがそれでもマップ単位じゃなくゲーム全体でだな

50 17/07/13(木)23:25:49 No.439486676

>MVも改造したおせば経営シミュみたいなのもつくれるのかな そこまで改造しなくてもデフォ+α程度で出来るんじゃないの ステータス多すぎると外付けすんのめんどそうだけど

51 17/07/13(木)23:25:52 No.439486686

>けどその仕様組み込むの考えただけでめんどい 全部の宝箱に変数指定するだけじゃん! ゲーム全体でもたかだか100いかない程度だろうし

52 17/07/13(木)23:25:55 No.439486696

>バフデバフは設定めんどいけど全部ステ異常で管理で何とかできなくもないな やってるけど重ねがけ前提になるからなんらかのプラグインは必須な感じだ

53 17/07/13(木)23:26:36 No.439486863

基本戦闘でいま誰にターゲットいってるよ!っていう状態を取ってきたいんだけど上手くいかぬ

54 17/07/13(木)23:26:56 No.439486932

タルカジャとか再現するならデフォの強化機能じゃなくて、ダメージ倍率変えたほうがいいと思う

55 17/07/13(木)23:27:12 No.439486979

>けどその仕様組み込むの考えただけでめんどい >全部の宝箱に変数指定するだけじゃん! >ゲーム全体でもたかだか100いかない程度だろうし 大量の変数管理せなあかんし…全部のマップに残りの宝箱数表示させるイベント置かなあかんし…

56 17/07/13(木)23:28:52 No.439487330

経営シミュ系のシステムあるゲームなら2kにすらある あんま2kにもあるを言わん方がいいかもしれないけどさ…

57 17/07/13(木)23:29:18 No.439487405

重ねがけまではできたけどターン経過で解除したら一つ下の段階にするのがうまくいかない… そういった挙動するプラグイン複数試したけど機能しない… CTBプラグイン入れてるからかな…

58 17/07/13(木)23:29:25 No.439487442

重ねがけプラグインこれかな https://forum.tkool.jp/index.php?threads/97/

59 17/07/13(木)23:29:48 No.439487523

そろそろ2kでは見た目上の問題が出てくるからな だいたい作ってるのは遊んでくれる人がいてこそで

60 17/07/13(木)23:31:18 No.439487868

ウディタの重ねがけは効果を移動させればいけるよ 解除されたらひとつずつ減っていく…は無理だな

61 17/07/13(木)23:31:36 No.439487940

2kは見た目の問題よか後続のOSで運用できるかじゃね? ぶっちゃけあのくらいのグラがSFC期の雰囲気一番出しやすいし

62 17/07/13(木)23:32:39 No.439488150

プラグイン頼りもいいけどイベントで何とかできるか試すのも重要だぞ

63 17/07/13(木)23:32:55 No.439488196

化身戦記アバタール 残酷で優しいこの世界で 蒼と紅のイストワール 私はゼウスです ~Lost~ は参考になると思う 残酷で優しいは100万円の価値あるって満場一致だったらしいしな

64 17/07/13(木)23:33:10 No.439488257

プログラムは書けても面白いゲームが作れない…

65 17/07/13(木)23:33:41 No.439488372

unityだと逆にアクションゲームの方が簡単でRPGが高難度だな ターン制の仕組み作るまでまともに動く所が見れないからモチベが下がる!

66 17/07/13(木)23:33:54 No.439488423

ゼプトロアもな

67 17/07/13(木)23:34:24 No.439488525

>プログラムは書けても面白いゲームが作れない… 当方シナリオライターと組むしかないな…

68 17/07/13(木)23:35:04 No.439488672

>プログラムは書けても面白いゲームが作れない… >当方シナリオライターと組むしかないな… 悪い予感しかしない…

69 17/07/13(木)23:35:11 No.439488699

100万円はすごいよな

70 17/07/13(木)23:36:53 No.439489132

ぐるぐるマネーサイクロンも好き

71 17/07/13(木)23:38:05 No.439489399

時給1000円換算で1000時間分か それだけ時間かけても100万の価値がある物なんて全く作れる気がしないな…

72 17/07/13(木)23:38:47 No.439489570

ツクールフェスは名作多いよな 一般の方にあるハイバーも面白いし

73 17/07/13(木)23:39:11 No.439489657

100万ってジーコで1400円で出して1000本売ったくらいの利益でしょ エロなしでそれなら悪くないんだと思うけど生活は出来ないよね

74 17/07/13(木)23:39:58 No.439489829

生活だとかゲ作スレで何言ってんだおめぇ

75 17/07/13(木)23:40:03 No.439489848

残酷はレベルが高すぎるわ 100万とか市販の物より価値あるじゃん

76 17/07/13(木)23:40:04 No.439489852

趣味の世界のはなしで何を言ってるんだ

77 17/07/13(木)23:41:27 No.439490145

残酷で優しいこの世界でと私はゼウスですは有名だな

78 17/07/13(木)23:41:34 No.439490166

そりゃそうだけど100万の価値出すのも大変だなと…

79 17/07/13(木)23:42:50 No.439490431

個人で作って100万円の価値とか普通に考えたらやばい

80 17/07/13(木)23:44:30 No.439490749

趣味が実益を兼ねたらいくらでも趣味に打ち込めるじゃないか!

81 17/07/13(木)23:44:39 No.439490789

ジーコも千本超えるのだって大変だろうしね…

82 17/07/13(木)23:44:51 No.439490840

>趣味が実益を兼ねたらいくらでも趣味に打ち込めるじゃないか! そんな奴隷商人見た

83 17/07/13(木)23:44:59 No.439490867

海外みたいに投げ銭出来るのが簡単になればいいのに そこそこ出来良かったら簡単に集まりそう

84 17/07/13(木)23:45:25 No.439490977

銭の話は止そうぜ…

85 17/07/13(木)23:45:45 No.439491059

残酷って製作時間500時間くらいだっけか 天才すぎる

86 17/07/13(木)23:46:45 No.439491298

俺は正直なところもんぱらの中身がみたい 普通にやっても面白いがどんなプラグイン使ってるのか興味ある

87 17/07/13(木)23:47:48 No.439491498

むしろ製作時間500時間だけでおもしろいものつくれるってすごくね…?

88 17/07/13(木)23:48:33 No.439491678

一人で500時間で作ってバグも無しかつ絶大な人気を得るとかプロですら不可能だと思うぞ

89 17/07/13(木)23:48:47 No.439491727

構想時間も含めて!

90 17/07/13(木)23:49:45 No.439491955

898本が投稿されての優勝だからな そりゃ優秀だよな…

91 17/07/13(木)23:49:53 No.439491979

作者の人ツクール大好きすぎるから仕方ない DSの時から注目されてたしな

92 17/07/13(木)23:49:54 No.439491982

イベントがやっとゲームの半分くらいつくれた 俺史上もっともイベントつくれてる これはとうとう完成までいけちゃうわ

93 17/07/13(木)23:50:54 No.439492187

流石にフェスは盛り上がるよなぁと ここでは祭りとかイベントはほぼ期待できないしな

94 17/07/13(木)23:50:54 No.439492188

長年作ってるやつは序盤と終盤だけ先に作ったせいで間のお話が埋められない

95 17/07/13(木)23:51:37 No.439492334

残酷に関してはRPG界歴代最強だと思う お世辞無しでな ポケモンやドラクエすら超えてるよ

96 17/07/13(木)23:51:50 No.439492385

>イベントがやっとゲームの半分くらいつくれた >俺史上もっともイベントつくれてる >これはとうとう完成までいけちゃうわ おめでとう 完成したらぜひ公開して欲しいよ

97 17/07/13(木)23:52:05 No.439492440

マップのギミック作ってから着想する? 先にイベント撒いてからマップ作る?

98 17/07/13(木)23:52:57 No.439492677

やろうと思えばぐるマネみたいな複雑なゲームも作れるから実力と才能があるんだよ 最新作のイストワールも遊びと見せかけてハイレベルだし

99 17/07/13(木)23:53:57 No.439492891

ポケモンとドラクエは大した事ないじゃん 時代遅れだよ

100 17/07/13(木)23:54:31 No.439493025

Yanflyプラグインでコード実行させる事ができるっていうのは javascriptで記述すればいいの?

101 17/07/13(木)23:54:56 No.439493122

まさにツクール界の貴公子だな

102 17/07/13(木)23:55:27 No.439493250

>残酷に関してはRPG界歴代最強だと思う >お世辞無しでな >ポケモンやドラクエすら超えてるよ そこまですごいのか ちょっとやってみようかな

103 17/07/13(木)23:55:49 No.439493341

一人で作って100万貰えるゲームクリエイターとか数える程だろう

104 17/07/13(木)23:56:22 No.439493503

>一人で作って100万貰えるゲームクリエイターとか数える程だろう ジーコ含めても何人いるんだろうな…

105 17/07/13(木)23:57:13 No.439493748

残酷で優しいこの世界で ぐるぐるマネーサイクロン 蒼と紅のイストワール だったかな どれも最高レベル

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