虹裏img歴史資料館

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17/07/13(木)03:37:22 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499884642687.jpg 17/07/13(木)03:37:22 No.439339835

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/07/13(木)03:40:57 No.439339974

ザンボット3は軟質素材だったとしか

2 17/07/13(木)03:41:42 No.439340003

フロントアーマーって可動させるためには邪魔だよね

3 17/07/13(木)03:45:05 No.439340145

ファイバード

4 17/07/13(木)03:46:29 No.439340211

二次元の嘘って偉大だね

5 17/07/13(木)03:48:37 No.439340294

胸から伸びてる肩と腕の前の障害物は子供が玩具化した人形で遊ぶ際にも邪魔 手が前にすら動かせない事態に

6 17/07/13(木)03:51:14 No.439340407

トランスフォーマーとか勇者ロボでいそう

7 17/07/13(木)03:51:42 No.439340426

ロボットアニメのロボットのデザインのお約束として首が殆どないほど短いってのはあるよなあとたまに思う 首が殆どなく直接頭と胴体が繋がってる

8 17/07/13(木)03:53:54 No.439340511

作中でも四肢を動かすことを放棄すればよろしい!

9 17/07/13(木)03:56:45 No.439340621

ロボットアニメや特撮ロボット何て基本ギミック込みの玩具ありきなデザインなんだから 首何て無くて良いことの方が多いからな

10 17/07/13(木)03:58:08 No.439340678

>作中でも四肢を動かすことを放棄すればよろしい! ソードビッカー!

11 17/07/13(木)03:58:08 No.439340679

>作中でも四肢を動かすことを放棄すればよろしい! 合体変形完了したら次のシーンで即いつもの必殺技バンク(銃を撃つとかあんまり体動かさない技)流して勝利! ってのが勇者ロボの何かであった気がする

12 17/07/13(木)03:58:40 No.439340692

鎧来てるようなものだし首は短く見える素裸のロボならそうじゃないだろ

13 17/07/13(木)06:24:52 No.439344979

結局気にせず曲げるくせに!

14 17/07/13(木)06:51:31 No.439345836

>結局気にせず曲げるくせに! ああ曲げる!曲げるさ! だが立体物は曲がってくれないんだ!冗談の通じない奴らだ!

15 17/07/13(木)06:57:42 No.439346040

めっちゃバリってるな

16 17/07/13(木)07:00:21 No.439346144

タイタンノヴァ一発で決めれば手足がどうだろうと問題ない

17 17/07/13(木)07:01:09 No.439346184

曲がります このロボは現在地球上にない未知の素材でできてますんでポーズを取るときは曲がります

18 17/07/13(木)07:01:31 No.439346197

スレ画程度ならとっくにもうクリアしてる問題だろう

19 17/07/13(木)07:06:00 No.439346389

腕を組むポーズとか地味に嘘にまみれてるのがわかる

20 17/07/13(木)07:10:44 No.439346572

>このロボは現在地球上にない未知の素材でできてますんでポーズを取るときは曲がります あさのまさひこは帰れ

21 17/07/13(木)07:12:46 No.439346683

ない関節が筋肉のように膨らむながら曲がるのをいっぱい見てきたぞ

22 17/07/13(木)07:13:52 No.439346743

なお立体化する際の必要事項とは異なる

23 17/07/13(木)07:14:33 No.439346775

玩具は元から腰なんて動かないから問題なしだね!

24 17/07/13(木)07:14:55 No.439346788

分かるんだけど胸のプレートから羽が生えてるデザイン好きだなそれこそファイバードとか

25 17/07/13(木)07:15:32 No.439346820

>玩具は元から腰なんて動かないから問題なしだね! これ門外漢には少し不思議で腰ってそんなに複雑な仕組みがいるんだろうか

26 17/07/13(木)07:15:46 No.439346834

でも立体物に配慮した動きしかしないよりはゴリゴリ動いてくれた方が好き

27 17/07/13(木)07:15:57 No.439346846

構造上ありえないポーズ描いて誰か困るのか

28 17/07/13(木)07:16:04 No.439346852

描く人に柔軟性がないだけでは

29 17/07/13(木)07:16:18 No.439346862

スーパーライナーダグオンに合体した瞬間肩可動が死んだのを思い出した かっこいいから問題ない

30 17/07/13(木)07:16:48 No.439346886

玩具に忠実に動かした結果全然動かなかったグラディオン

31 17/07/13(木)07:17:40 No.439346932

頑張って関節仕込むと ここで曲がるのは設定と違うとか言われる

32 17/07/13(木)07:18:25 No.439346965

>これ門外漢には少し不思議で腰ってそんなに複雑な仕組みがいるんだろうか 大概この辺りに変形のしわ寄せや合体時の結合部か来るのでそこに可動まで仕込むと耐久試験に耐えられない

33 17/07/13(木)07:20:41 No.439347098

左のデザインでも何とでも動かせるのがバリを始めとするアニメーター

34 17/07/13(木)07:23:15 No.439347215

嫌がるって具体的に誰が嫌がるの?

35 17/07/13(木)07:24:28 No.439347273

>嫌がるって具体的に誰が嫌がるの? 玩具会社…とか?

36 17/07/13(木)07:26:09 No.439347355

強いて言うならフル可動玩具出すときに困るぐらいで誰も嫌がらないのでは

37 17/07/13(木)07:26:09 No.439347356

>嫌がるって具体的に誰が嫌がるの? 動かす人 玩具つくる人 絵をかく人

38 17/07/13(木)07:26:14 No.439347362

可動フィギュアじゃ厳しいポーズ再現した固定のロボフィギュアもっと出ていいと思うんですよ

39 17/07/13(木)07:26:21 No.439347366

>嫌がるって具体的に誰が嫌がるの? この場合はアニメーターじゃない

40 17/07/13(木)07:26:46 No.439347382

消費者目線だと玩具でポージング再現できないのは結構嫌だぞ

41 17/07/13(木)07:26:47 No.439347385

世のアニメーターがとっくに解決して仕事にしている事を 命題かのように見せるのは何だかな バリっぽい作画しか想定してないし

42 17/07/13(木)07:27:45 No.439347436

>この場合はアニメーターじゃない そんな声聞いた事ない

43 17/07/13(木)07:27:51 No.439347442

CGアニメでこのデザイン持ってこられたら困るかな でも普通にやりそうではある

44 17/07/13(木)07:28:01 No.439347448

そう動かないはずのものがそうやって動く方がなんかすごい感じがしてくるだろう?

45 17/07/13(木)07:28:16 No.439347463

おもちゃの構造を完全再現した3Dモデルを使えばこんな悩みとはおさらばさ!

46 17/07/13(木)07:28:22 No.439347471

>大概この辺りに変形のしわ寄せや合体時の結合部か来るのでそこに可動まで仕込むと耐久試験に耐えられない そういうことだったのか…

47 17/07/13(木)07:28:46 No.439347496

柳瀬がガンダム00コンペの際にクラウドブレイカーとかラジエルみたいに肩が大きいデザインはアニメ向きじゃない 肩が上に出っ張ったデザインだとアニメの場合は肩に隠れて顔が隠れて横顔を映せない 逆に俯瞰のアングルが多いゲームとかプラモではボリューム感が出ていい 的なことを言っていたけどうろ覚えだ

48 17/07/13(木)07:31:10 No.439347618

ゲームはシルエットやカラーリングでの視認性が大事だからね…見えない区別しづらいデザインだとプレイに支障がでる

49 17/07/13(木)07:31:40 No.439347649

>的なことを言っていたけどうろ覚えだ まあだから00はプラモでよく見る俯瞰やポーズを多用して それに対する設定もつけたからね

50 17/07/13(木)07:32:23 No.439347692

ゴティックメードならいいってことじゃん!

51 17/07/13(木)07:34:15 No.439347773

知り合いのアニメーターが描いててスタジオの皆が一番不評だったのはダブルオーライザーの背中って言ってた 斜めに突き出してて把握しづらいんだと

52 17/07/13(木)07:35:43 No.439347844

su1935348.jpg めっちゃ曲がってる

53 17/07/13(木)07:36:19 No.439347874

>世のアニメーターがとっくに解決して仕事にしている事を >命題かのように見せるのは何だかな >バリっぽい作画しか想定してないし 解決してる=嫌がられないという訳じゃないことに気付け半可通

54 17/07/13(木)07:37:25 No.439347935

スレ画の人が渋でやってるロボットデフォルメ講座は アニメのロボ作画について細かく解説されていて勉強になる

55 17/07/13(木)07:37:44 No.439347956

画像描いた人は今昔含めておっちゃんの安彦作画を見たら怒ると思う

56 17/07/13(木)07:37:46 No.439347958

>解決してる=嫌がられないという訳じゃないことに気付け半可通 誰か嫌がってるの?

57 17/07/13(木)07:37:52 No.439347963

1stガンダムもそうだけどこの関節で人間みたいなアクションをバリバリやるからサンライズ関連のロボアニメーターは恐ろしい

58 17/07/13(木)07:37:52 No.439347964

おっちゃんも内部構造的に腰捻ったり曲げたり無理だよね… めっちゃ自由に動いてたけど

59 17/07/13(木)07:38:15 No.439347979

>解決してる=嫌がられないという訳じゃないことに気付け半可通 誰が嫌がってるの?

60 17/07/13(木)07:39:07 No.439348029

初期のおっちゃんやザクの肩って回らないまま腕動かしてるんだよね

61 17/07/13(木)07:39:13 No.439348034

https://i.pximg.net/c/600x1200_90/img-master/img/2014/10/02/08/42/44/10507930_p1_master1200.jpg スレ画続きもあるじゃん!

62 17/07/13(木)07:42:06 No.439348188

だからこうして差し替え変形にする

63 17/07/13(木)07:46:42 No.439348456

というかこの人ボロボロのストフリとディスティニーの最終決戦の絵描いた人じゃねーか!

64 17/07/13(木)07:47:06 No.439348478

>というかこの人ボロボロのストフリとディスティニーの最終決戦の絵描いた人じゃねーか! マジかよ

65 17/07/13(木)07:47:53 No.439348512

千羽と不倫してた中田氏?

66 17/07/13(木)07:51:30 No.439348699

>というかこの人ボロボロのストフリとディスティニーの最終決戦の絵描いた人じゃねーか! 新しい関節がどうとかめんどくさいロボ批判してた人か

67 17/07/13(木)07:58:58 No.439349166

なるほどアニメーター全般が嫌がってるんじゃなくて自分が嫌がってると言いたかったのか

68 17/07/13(木)08:01:48 No.439349347

他のも面白いな

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