17/07/13(木)03:04:07 神格化... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1499882647097.jpg 17/07/13(木)03:04:07 No.439338328
神格化されてるプログラマー貼る
1 17/07/13(木)03:05:42 No.439338408
日本だと有名なゲームプログラマってナーシとジェフ・ミンターくらいじゃないか
2 17/07/13(木)03:09:35 No.439338589
もうこういうのって日本来ないんだろうな
3 17/07/13(木)03:10:40 No.439338647
次のゾイド回が楽しみな連載だわスレ画
4 17/07/13(木)03:11:46 No.439338703
>日本だと有名なゲームプログラマってナーシとジェフ・ミンターくらいじゃないか 中村社長を忘れるだなんて
5 17/07/13(木)03:11:46 No.439338704
15パズル仕込んだんだっけか
6 17/07/13(木)03:12:49 No.439338757
FFよりとびだせ大作戦の方が有名だと思う
7 17/07/13(木)03:20:50 Ot8TnRPw No.439339149
>もうこういうのって日本来ないんだろうな 壊滅寸前の国に来るバカはいねぇよな
8 17/07/13(木)03:23:46 No.439339279
そなの?
9 17/07/13(木)03:25:25 No.439339338
破滅するの?
10 17/07/13(木)03:28:07 No.439339460
バグ挙動とか利用してたんだっけか
11 17/07/13(木)03:29:40 No.439339515
中村社長って言われてパッとナムコしか浮かばなかった
12 17/07/13(木)03:31:54 No.439339620
とんでもないプログラマーというとそれこそ岩田聡なんてとんでもエピソードいっぱいだよ
13 17/07/13(木)03:33:06 No.439339670
優秀なプログラマーは優秀な経営者にはなれないのか
14 17/07/13(木)03:35:46 No.439339775
ファミコンの音楽作りですごいと思う人はティムフォリン
15 17/07/13(木)03:36:25 No.439339800
スペースインベーダーを作った西角友宏とか 6週間で一本のゲームを作ったハワード・スコット・ウォーショウとか
16 17/07/13(木)03:37:28 No.439339841
当たり前だけどでかくなった業界の黎明期の人間には強烈なのが多い
17 17/07/13(木)03:38:43 No.439339882
今の時代だと自分で資金集めて自分で開発してって出来ちゃうからなぁ
18 17/07/13(木)03:38:47 No.439339885
ナーシャって日本語できたの?
19 17/07/13(木)03:39:04 No.439339899
王族だったの!?
20 17/07/13(木)03:40:20 No.439339957
ハイウェイスターのUIが実は凄かったってのも最近知った
21 17/07/13(木)03:41:13 No.439339983
>王族だったの!? たくさんいるらしいぞ
22 17/07/13(木)03:41:46 No.439340011
今の時代で言うすごいプログラマーってこういう人じゃないからなぁ
23 17/07/13(木)03:42:48 No.439340055
いわっちは経営もできた
24 17/07/13(木)03:44:26 No.439340122
今は1つのゲームに関わる人数が多いからか プロデューサー以外はあんまり目立たなくなったね
25 17/07/13(木)03:48:16 No.439340277
インディーならともかく今時のCSゲーム開発で一人スーパープログラマが居たからって昔ほど目立たないからな
26 17/07/13(木)03:49:19 No.439340322
ウディタの人は自分専用製作ツールまでこしらえてすごい
27 17/07/13(木)03:50:57 No.439340392
ソシャゲなら一人くらいいそうな気がする
28 17/07/13(木)03:51:23 No.439340417
あたしのナーシェ
29 17/07/13(木)03:53:14 No.439340480
ソシャゲはあのチェンクロだのFGOだの流用されまくってるUnityだかの雛形作った奴は凄いと思う
30 17/07/13(木)03:54:02 No.439340515
>ソシャゲなら一人くらいいそうな気がする 3dゲーなのにやたら軽いのでいなかったっけ プログラム書くの面倒だからプログラムを書くプログラムをつくったとか
31 17/07/13(木)03:55:50 No.439340584
ウディタは凄いのになんか野暮ったさがある気もして天才!ってイメージじゃなさげな
32 17/07/13(木)03:59:30 No.439340716
サイゲは田中さんがひいひい言いながら引っ張ってるとたまに聞くがどうなんだろう
33 17/07/13(木)04:01:38 Wr/HyWMQ No.439340782
>サイゲは田中さんがひいひい言いながら引っ張ってるとたまに聞くがどうなんだろう んで作るのがアレ?意味ねーな
34 17/07/13(木)04:02:16 No.439340803
モバマスのシステム作った人とデレステのガチャ演出と2Dライブのコンテ切った人と更新されない狙撃ゲー作った人 が同一人物
35 17/07/13(木)04:02:26 No.439340808
>サイゲは田中さんがひいひい言いながら引っ張ってるとたまに聞くがどうなんだろう 人海戦術のイメージだった超大作のカジノヘルプマンとか紛れたらガタガタになるみたいな
36 17/07/13(木)04:05:11 No.439340888
>6週間で一本のゲームを作ったハワード・スコット・ウォーショウとか アタリの破壊者じゃねえか!
37 17/07/13(木)04:07:22 No.439340954
>>6週間で一本のゲームを作ったハワード・スコット・ウォーショウとか >アタリの破壊者じゃねえか! ウォーショウは破壊者というか人身御供だったんじゃよ… 誰かがターゲットにされなければならない状況だったんだ 実際ATARIで最も売れたゲームもこの人の作品だ
38 17/07/13(木)04:09:02 No.439341001
ボダブレかなんかの担当が凄いとか聞いた
39 17/07/13(木)04:10:40 No.439341045
今時は出来合いのライブラリとツールをうまく使いこなすプログラマーが花形であって こういう古いタイプの化石プログラマーにはライブラリ作ったりシステムソフトウェアの開発や アーキテクチャ設計みたいな陽の当たらない奴隷っぽい仕事しかないよ
40 17/07/13(木)04:11:06 No.439341054
死ぬ程売れたのに日本だと知名度ほぼゼロだよね ヤーの逆襲
41 17/07/13(木)04:11:55 No.439341078
流しのプログラマーっていうのがまずずるい
42 17/07/13(木)04:13:38 No.439341132
結局ヒット作品出せないと糞だから ソシャゲだ山本大介が絶賛してたパズドラ一人で作ったプログラマーの人は凄かったんかなと思う
43 17/07/13(木)04:13:43 No.439341135
デベロッパーとして最近すげえなと思ったのはケンレヴィンかな 書いてるコラムとか読んでもなるほどなと感心した
44 17/07/13(木)04:15:30 No.439341181
今ゲーム業界で一番の天才プログラマは満場一致でスクエニの杉本浩二だそうだけど ゲーム業界で飲み行くと大体この人の話が出ると
45 17/07/13(木)04:15:41 No.439341188
ATARIはETより1000万台しか本体出荷してないのに1200万本作って700万本売れて赤字になったパックマンの方がヤバかった
46 17/07/13(木)04:16:42 No.439341212
スタッフロールで最初に自分の名前を出す人
47 17/07/13(木)04:16:45 No.439341215
>今ゲーム業界で一番の天才プログラマは満場一致でスクエニの杉本浩二だそうだけど ゲームで括るとその人だろうなとは思う
48 17/07/13(木)04:18:19 No.439341255
なんかリメイク作ろうとしたけど飛空艇のこの高速移動だったかが真似出来なくて頓挫してるみたいな話前聞いた気がする もうそこは克服出来たんだろうか
49 17/07/13(木)04:21:33 No.439341343
>モバマスのシステム作った人とデレステのガチャ演出と2Dライブのコンテ切った人と更新されない狙撃ゲー作った人 >が同一人物 >更新されない狙撃ゲー作った人 マジかよ!
50 17/07/13(木)04:24:11 No.439341419
>3dゲーなのにやたら軽いのでいなかったっけ >プログラム書くの面倒だからプログラムを書くプログラムをつくったとか スクールガールストライカーズのやつだな アニメ放送の時にPDFだか貼られてた気がする
51 17/07/13(木)04:25:25 No.439341451
>3dゲーなのにやたら軽いのでいなかったっけ >プログラム書くの面倒だからプログラムを書くプログラムをつくったとか コレ作ったのが >スクエニの杉本浩二
52 17/07/13(木)04:26:09 No.439341476
クソみてぇなソシャゲだと思ってたがプログラマ的には凄いのかアレ
53 17/07/13(木)04:26:44 No.439341500
更新されない狙撃ゲー作った人がヒで杉本浩二がスクエニから出たら ゲーム業界全社で凄まじい争奪戦になるって言ってたな…
54 17/07/13(木)04:27:23 No.439341514
>クソみてぇなソシャゲだと思ってたがプログラマ的には凄いのかアレ サイゲが入社した新人に最初に触らせるゲームが自社ゲーじゃなくてスクストです
55 17/07/13(木)04:28:35 No.439341545
>クソみてぇなソシャゲだと思ってたがプログラマ的には凄いのかアレ 面白いかどうかじゃなくて 3Dなのにすげえ軽いからすごいって事
56 17/07/13(木)04:28:36 No.439341546
大したことやってねえのにFGOがクソ重いのもプログラマンの仕業ですか?
57 17/07/13(木)04:28:50 No.439341558
狙撃ゲー更新して下さい…
58 17/07/13(木)04:29:08 No.439341566
>クソみてぇなソシャゲだと思ってたがプログラマ的には凄いのかアレ 今から見て一、二昔前のスマホで 最大5体の3Dキャラが60fpsで滑らかに動く!顔の表情はリアルタイム合成!ってことらしいけど
59 17/07/13(木)04:29:38 No.439341580
>大したことやってねえのにFGOがクソ重いのもプログラマンの仕業ですか? あれスマホの画面外の背景部分まで作ってるから余計重くなるんだ
60 17/07/13(木)04:30:00 No.439341589
FGOはうにちーの上に築かれたツクールみたいな雛形の上に築かれているのでウォーズマン理論で重いとか
61 17/07/13(木)04:30:35 No.439341608
スクエニのアプリは内容はともあれ全体的に軽いし発熱も抑えられてるよね
62 17/07/13(木)04:30:49 No.439341617
狙撃ゲーの人生きてたのか…
63 17/07/13(木)04:30:55 No.439341623
FGOの起動とロードが長すぎるのは何が悪いんだろう 批判するわけじゃないんだけどグラフィックも別に綺麗とかってわけじゃないのに妙に重いよね 崩壊3rdみたいなゲームだったらサイズ重いのも納得行くんだけどさ
64 17/07/13(木)04:31:11 No.439341630
FGOはもうあれ軽くするには1から作ったほうが早いよ・・・
65 17/07/13(木)04:32:04 No.439341662
>FGOの起動とロードが長すぎるのは何が悪いんだろう 基礎設計からダメだと思うよ この前ちょうどFGOクローンゲーがDMMでたけど めちゃくちゃ軽いからね向こう
66 17/07/13(木)04:32:13 No.439341666
FGOに関してはDWリニンサンの技術力の低さもさることながら変な部分に力入れてるせいでアホほど重くなるし発熱する
67 17/07/13(木)04:33:10 No.439341697
>大したことやってねえのにFGOがクソ重いのもプログラマンの仕業ですか? 無意味に背景を映ってないところまで作り込んでる 戦闘キャラクターを再臨で変化する分全部重ねて動かしてる=1キャラにつき3キャラ同時に動かしてる
68 17/07/13(木)04:33:38 No.439341713
unityってめっちゃ重いんだね… 最近買ったSteamのゲームのUIがレスポンス悪くて気になってたんだけど アーリーアクセス終わって製品版になってもUnityのせいでどうしようもないと聞いてつらあじ
69 17/07/13(木)04:33:50 No.439341718
>この前ちょうどFGOクローンゲーがDMMでたけど >めちゃくちゃ軽いからね向こう 普通に作ったらあのグラであんな重くなりえるハズがないからな
70 17/07/13(木)04:34:14 No.439341731
http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf なるほど?って
71 17/07/13(木)04:34:29 No.439341742
FGO戦闘重くてロード長くなるのはわかるけど いつかのアプデから起動まで一気に遅くなったな…
72 17/07/13(木)04:34:43 No.439341748
ゲームやってて初めてプログラマがタコいとこうなるのか… って実感したのがF完→αでウインキーから解き放たれた時だった
73 17/07/13(木)04:35:28 No.439341772
DMMの方のFGOは演出ショボいとかそういう話は聞いたので 演出ショボくれさせれば軽くすることなんか簡単なのだろう
74 17/07/13(木)04:35:31 No.439341775
古代の同人格ゲーは当時のスペックから考えると尋常じゃない重さだった
75 17/07/13(木)04:35:47 No.439341782
su1935316.mp4 FGOより低スペックで遊べるスクエニのスマホゲーが今こんな感じです
76 17/07/13(木)04:36:19 No.439341801
>DMMの方のFGOは演出ショボいとかそういう話は聞いたので >演出ショボくれさせれば軽くすることなんか簡単なのだろう 正直FGOもしょぼいと思うよあれ・・・
77 17/07/13(木)04:36:23 No.439341803
>FGOより低スペックで遊べるスクエニのスマホゲーが今こんな感じです むっ!
78 17/07/13(木)04:36:24 No.439341807
スクストはゲームとして面白いかはさておいて 3Dゲームとして結構リッチなのに古めのスマホでもサクサク動くし起動も早いしファイルも軽い ポチポチゲーにありがちな煩わしさがまるでないのがすごい
79 17/07/13(木)04:36:27 No.439341809
>3.5MB だそ けん
80 17/07/13(木)04:37:16 No.439341839
>su1935316.mp4 むっ!
81 17/07/13(木)04:38:36 No.439341883
unity事体も重いが 形にすること最優先なミドルウェアに手ぇ出すのは分解再構築や軽量化のノウハウない奴が多いので
82 17/07/13(木)04:38:51 No.439341890
別に宝具演出もすげーとは思わないし奥行きも有効利用されてないし ただただ不当に重いと言う印象しかない…
83 17/07/13(木)04:38:57 No.439341892
>たった2行の定義から >C++ソースコード作成 ちょっと何言ってるかわかりませんね…
84 17/07/13(木)04:39:06 No.439341897
FGOはなんでアレで重くなるんだってぐらい重たいすぎる 3Dゲーだってもっと軽いのいっぱいあるよ!発熱量こそ大差ないけどそもそもなんであんなに熱出すんだよ! MARVELFutureFightなんてめっちゃキャラ出るけどまだ軽いぞ!
85 17/07/13(木)04:39:47 No.439341926
>http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf >なるほど?って >プログラマーならプログラミングをプログラムしようぜ > 自分の代わりにプログラミングしてくれるプログラムを開発 > 設計を入力するとソースコードを出力する > 楽ちん > 冗長な作業は人間の仕事じゃない 凄い…
86 17/07/13(木)04:40:16 No.439341949
開発力がないから○○の悪循環を積み重ねた結果みたいな…
87 17/07/13(木)04:41:36 No.439341980
セカンドライフの創設者もすごいと思うんだけどなー
88 17/07/13(木)04:41:44 No.439341983
軽い=継続率が高まるは確かにってなる
89 17/07/13(木)04:42:16 No.439341998
サンドロット系統ゲームは完成され過ぎてる
90 17/07/13(木)04:42:29 No.439342006
>http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf 日本のプログラマーの自信を容赦なくへし折る文章やめろ
91 17/07/13(木)04:42:29 No.439342007
FGOはドヤ顔で開発力について講演とかしなければ見逃して貰えた気がする
92 17/07/13(木)04:42:35 No.439342012
プログラミングは天才探してきてそいつ一人にアシ数人付けるのが一番なので みんなで頑張ろう方式の日本は基本的にいいもの作れない
93 17/07/13(木)04:42:47 No.439342017
スクスト実際そこまでハイクオなゲームじゃないけど 適度な描写と圧倒的動作の軽さで今も割りと元気に稼働してるからね… ただ容量に関しては4年めの1,51GBと今はかなり増えてるんだけど 動作の軽さに関しては初期から全然変わらず軽いまま
94 17/07/13(木)04:42:54 No.439342021
FGOは上でもあるけどキャラが三重に存在してる×3と背景がカメラ動かないけど見えてる範囲の20倍位読み込んでるし その背景の観覧車動かしてるとか誰か止めろって段階を大幅にオーバーしてるから
95 17/07/13(木)04:42:59 No.439342029
su1935317.mp4 su1935318.mp4 明日からスケベ水着オールスターイベントが始まる スターオーシャンアナムネシスをよろしくお願いします
96 17/07/13(木)04:43:12 No.439342037
売れちゃったから引くに引けずどんどん九龍城砦化していってるのが今のFGOだ
97 17/07/13(木)04:43:45 No.439342059
>FGOは上でもあるけどキャラが三重に存在してる×3と背景がカメラ動かないけど見えてる範囲の20倍位読み込んでるし >その背景の観覧車動かしてるとか誰か止めろって段階を大幅にオーバーしてるから ARKを思い出す無茶苦茶ぶりすぎる…
98 17/07/13(木)04:43:56 No.439342068
>演出ショボくれさせれば軽くすることなんか簡単なのだろう ぐだおもエフェクト別にしたら駄フラレベルだろ
99 17/07/13(木)04:44:17 No.439342076
第2部に移る時は別ソフトにして引き継いだほうがいいなFGO
100 17/07/13(木)04:44:23 No.439342079
>su1935317.mp4 >su1935318.mp4 エッチゲームすぎる・・・
101 17/07/13(木)04:44:48 No.439342087
soaそのうちやろうと思ってたんだけど今本体容量いくつ? エミュで出来ないからゲーム詰め込んでるnoxに入れられないんだよね… スマホの方はFGOとトライナリーが圧迫してるけど水着うぇぶみのせいでFGO消してもいいかなって感じになってきた
102 17/07/13(木)04:45:00 No.439342096
ぐだお通常攻撃のモーション褒められてるの見るとマジで・・・?って思う時は割りとある
103 17/07/13(木)04:45:17 No.439342105
ゲームエンジンは大事なんだな
104 17/07/13(木)04:45:37 No.439342120
>明日からスケベ水着オールスターイベントが始まる >スターオーシャンアナムネシスをよろしくお願いします えぇっ?!好評だったからって1日1回ガチャ無料を延長した スターオーシャンアナムネシスのスケベ水着オールスターイベントが始まるの?! これは今すぐダウンロードしないと… なお私はスクウェアエニックスとは一切関係のない通りすがりの者です
105 17/07/13(木)04:45:56 No.439342125
>ぐだお通常攻撃のモーション褒められてるの見るとマジで・・・?って思う時は割りとある 初期鯖の共通っぷりは見て見ぬふりをして欲しい 結構変わってきては居るけど正直今もアレなモーションはかなり多いよね…
106 17/07/13(木)04:45:56 No.439342126
スタオーのソシャゲはPが夏イベで水着でスケベしたいが為にPになった人だからね 仕方ない
107 17/07/13(木)04:46:16 No.439342139
メルブラって先輩がいるのにFGOのキャラアクションあのクオリティで一体半年と聞いて型月側なんも思わないんだろうか
108 17/07/13(木)04:46:28 No.439342148
>ぐだお通常攻撃のモーション褒められてるの見るとマジで・・・?って思う時は割りとある ゲーム始まった頃は基本動作使い回しで全キャラ同じモーションでしか攻撃しなかったんすよ それが前提にあるから大きく動くだけで今度のはすげーなってなるんだ
109 17/07/13(木)04:46:32 No.439342150
アイパッドで限界見えてるゲームをスマホでやってるって辛過ぎ
110 17/07/13(木)04:46:41 No.439342152
SOAは発熱結構凄いけどめちゃ軽いのでこっちもオススメだな 対応機種がちょい少ないんが難点だけど
111 17/07/13(木)04:46:44 No.439342156
スクエニのソシャゲは積み重ねのおかげかなんかどれも凄いグラな印象がある
112 17/07/13(木)04:46:59 No.439342161
話聞いてるとエンジンがどうみたいなレベルはかなり飛び越えてますよね
113 17/07/13(木)04:47:10 No.439342173
なんだろ…肉を生で齧らせてた人たちに 焼いた肉とかした味を付けた肉を振舞ってる感じ…?
114 17/07/13(木)04:47:36 No.439342185
日本のすごいプログラマは企業の内製部門とかで専属やってるのが多いから外に出てくる機会が少ないんじゃないかね
115 17/07/13(木)04:47:44 No.439342191
>なんだろ…肉を生で齧らせてた人たちに >焼いた肉とかした味を付けた肉を振舞ってる感じ…? この肉微妙に焼けてないのがちらほら…
116 17/07/13(木)04:47:54 No.439342205
>サンドロット系統ゲームは完成され過ぎてる 防衛軍以外で何かあったん? 3の頃は「オンラインなんて無理、あんな多量の蟻の同期どうやるんです?」って渋ってたあと 任天堂からオン対応のゲーム依頼されて実現させてし防衛軍もオン対応したけど何かあったんだろうかあの頃
117 17/07/13(木)04:48:01 No.439342208
FGOの演出が豪華とか言うのはかなり疑問符が付くよね 話とかキャラ掘り下げは文句なしだけど
118 17/07/13(木)04:48:05 No.439342212
>スタオーのソシャゲはPが夏イベで水着でスケベしたいが為にPになった人だからね なにその漢らしい
119 17/07/13(木)04:48:43 No.439342236
サンドロットはもう素材いっぱい揃っただろ! ロボゲー作ろうよ!4.1のあのロボ見るにまだ未練タラタラなんだろ!?
120 17/07/13(木)04:48:58 No.439342240
>なお私はスクウェアエニックスとは一切関係のない通りすがりの者です Android6でSD820でメモリ4Gでroot取ってないのに対象外なんですけお…
121 17/07/13(木)04:49:23 No.439342250
>サンドロットはもう素材いっぱい揃っただろ! >ロボゲー作ろうよ!4.1のあのロボ見るにまだ未練タラタラなんだろ!? 5ではああいうスパロボ的なのじゃなくてめっちゃカッコイイの出るしもう開き直ってる気がする
122 17/07/13(木)04:49:39 No.439342255
あーデュープリズムで既にやってたな
123 17/07/13(木)04:49:39 No.439342256
>日本だと有名なゲームプログラマってナーシとジェフ・ミンターくらいじゃないか 岩田前社長とか
124 17/07/13(木)04:50:23 No.439342277
>FGOの演出が豪華とか言うのはかなり疑問符が付くよね >話とかキャラ掘り下げは文句なしだけど 初期の惨憺たる様子を知ってるかどうかで大分印象変わるんだけど 今の色んな部分がインフレしつつあるソシャゲと比べると今も昔も大分アレだ 型月テキストが全てだ
125 17/07/13(木)04:50:32 No.439342282
>岩田前社長とか 死人を持ち出すのは卑怯だと思う でもあの人はプログラミング超早いけど 別にキレイですごいの作るタイプじゃなかったと言うぞ
126 17/07/13(木)04:51:01 No.439342295
サンドロットロボット最終作の超操縦メカMGが究極だから無理してサンドが新しいロボゲー開発しても欲しく無いな…
127 17/07/13(木)04:51:02 No.439342297
3Dで何キャラも動かして軽いってだけで凄いよ 3Dエロゲなんて高スペPC使ってもどうしようもないとかザラにある
128 17/07/13(木)04:51:50 No.439342323
>型月テキストが全てだ まあこれ読むためにやってるゲームなのは確かだなぁ ゲーム内のゲーム性についてはもうほとんど出来上がりきってるから これ以上伸びしろはないし…
129 17/07/13(木)04:52:07 No.439342333
エロゲー機能もあるベンチマークばっか作ってる会社あったよね
130 17/07/13(木)04:52:36 No.439342351
いわっちは別にプログラマとして名を馳せたわけじゃないでしょ 任天堂のプログラマやってたんだからそれなり以上の実力はあったんだろうけど
131 17/07/13(木)04:52:40 No.439342353
エロGOが出た時にも言われてたけど正直ゲームシステムの部分で褒められる所無いからなFGO
132 17/07/13(木)04:52:40 No.439342354
スクストは逆に動作が重いレアな機種でやると 服の合成が間に合わなくてタイムラグで肌がが見れるって特典があるぐらいだし
133 17/07/13(木)04:53:30 No.439342381
>いわっちは別にプログラマとして名を馳せたわけじゃないでしょ マザー2の逸話が有名じゃないか
134 17/07/13(木)04:53:36 No.439342386
一頃の3Dエロゲの重さは凄いよね… CryENGINEじゃねえんだぞってぐらい重い
135 17/07/13(木)04:53:39 No.439342388
ベイグラもローポリで表情作るためにこんなんやってたな
136 17/07/13(木)04:54:02 No.439342401
>スクストは逆に動作が重いレアな機種でやると >服の合成が間に合わなくてタイムラグで肌がが見れるって特典があるぐらいだし マジかよ 型遅れのZenfone5で落としてみるわ…
137 17/07/13(木)04:54:23 No.439342409
まあスレ画で出てるナーシャだってバグを平然と使ったり意図しない挙動を普通にプログラムに組み込んだりするもんで失敗することも多かったらしいしね
138 17/07/13(木)04:54:26 No.439342412
>一頃の3Dエロゲの重さは凄いよね… 大したクオリティでもないのに重いやつあったなぁ そのくせめっちゃ荒ぶったりする
139 17/07/13(木)04:55:29 No.439342438
>マジかよ >型遅れのZenfone5で落としてみるわ… パンツとか絶対見えないはずの服だけど服が透けて下着が見えたり まあ細部まで作り込んでないんで肌が見えてもマネキンボディだけど なんか普段見えないはずのものが見えると嬉しい気持ちになる
140 17/07/13(木)04:55:29 No.439342439
今は亡きTeatimeのめっちゃ重かったな その当時の一般的な最新スペックでもキツイなんて話もあった…
141 17/07/13(木)04:55:30 No.439342441
あの人が作るとすげー動きするけど何かあった時本人以外誰も対処出来ない 本人もなんでそうなるかわからない時が多々ある というのも考えものだな
142 17/07/13(木)04:56:06 No.439342453
>パンツとか絶対見えないはずの服だけど服が透けて下着が見えたり >まあ細部まで作り込んでないんで肌が見えてもマネキンボディだけど >なんか普段見えないはずのものが見えると嬉しい気持ちになる 透視系のラッキースケベか… 楽しみだ
143 17/07/13(木)04:56:17 No.439342458
エロ医とか重かった 武装神姫するために作ったマシンでやってたからまだちゃんと動いたけど
144 17/07/13(木)04:56:24 No.439342462
茶時とかが元気な頃の3Dエロゲまたやりたいのう オンラインもつけるとかああいう馬鹿な事出来るのって企業が元気な証拠だし…いや間もなく死んでたから元気ではなかったのかな…
145 17/07/13(木)04:56:25 No.439342463
なんでこんなものがこんなに重いんだよ!! ってのはSteamでやっすい不評ゲー買い漁ってるとよく遭遇する 最適化ってすごいね!
146 17/07/13(木)04:56:27 No.439342464
>プログラマーならプログラミングをプログラムしようぜ > 自分の代わりにプログラミングしてくれるプログラムを開発 > 設計を入力するとソースコードを出力する > 楽ちん > 冗長な作業は人間の仕事じゃない 海外のプログラマーが自分の仕事全部自動化して出社しないで金だけもらってて 数年後バレてクビになったってニュース思い出した
147 17/07/13(木)04:57:15 No.439342483
3Dエロゲは何かマルチコアに対応してなくハイエンドでも重くて化石PCならそれなりに動くとかいうギャグみたいなのあったような
148 17/07/13(木)04:57:21 No.439342486
>>プログラマーならプログラミングをプログラムしようぜ >> 自分の代わりにプログラミングしてくれるプログラムを開発 >> 設計を入力するとソースコードを出力する >> 楽ちん >> 冗長な作業は人間の仕事じゃない >海外のプログラマーが自分の仕事全部自動化して出社しないで金だけもらってて >数年後バレてクビになったってニュース思い出した 数年バレないって凄いな!?
149 17/07/13(木)04:57:50 No.439342496
パネッキット完成度高過ぎて20年後のインディーズクリエイトゲームとも劣らないのいいよね
150 17/07/13(木)04:58:08 No.439342503
スクストのプレゼンのやつ読んでて あああれだけイベントやりまくってて復刻とかせず毎回新ネタ仕込んでくる余裕ある理由がわかった気がした
151 17/07/13(木)04:58:25 No.439342513
>あの人が作るとすげー動きするけど何かあった時本人以外誰も対処出来ない >本人もなんでそうなるかわからない時が多々ある >というのも考えものだな その点ナーシャは外にいても電話から口頭で指示できるから安心だな!
152 17/07/13(木)04:58:29 No.439342516
>海外のプログラマーが自分の仕事全部自動化して出社しないで金だけもらってて >数年後バレてクビになったってニュース思い出した つまり人間いらねぇな!人間滅ぼすわ!
153 17/07/13(木)04:58:33 No.439342517
>なんでこんなものがこんなに重いんだよ!! >ってのはSteamでやっすい不評ゲー買い漁ってるとよく遭遇する >最適化ってすごいね 20分で終わるゲームが4Gも容量食うのいいよね…
154 17/07/13(木)04:58:47 No.439342526
ポケモンGOはgoogle系列なのにandroidに最適されないし糞重たくてやってられないし何で…って思った
155 17/07/13(木)04:59:04 No.439342531
>その点ナーシャは外にいても電話から口頭で指示できるから安心だな! 今ならメールがあるね!
156 17/07/13(木)04:59:20 No.439342538
最近スチームでのパクリクソゲーが出て話題になってる
157 17/07/13(木)04:59:20 No.439342539
黎明期のエロゲーなんかエロ漫画家が自分でプログラムしてたそうだけど むしろ今のご時世の方が 自分でキャラデザ! 自分でシナリオ! 自分でプログラミング! みんなお金出して! みたいなゲームがいっぱい遊べるんだから妙な話だ
158 17/07/13(木)04:59:40 No.439342547
>3Dエロゲは何かマルチコアに対応してなくハイエンドでも重くて化石PCならそれなりに動くとかいうギャグみたいなのあったような デュアルコアが出始めた頃そんなのよくあったなあ ミドルツインよりビッグシングルが動作快適とかネトゲでよくあった
159 17/07/13(木)05:00:11 No.439342564
上の方でサイゲについての話題出てたけど田中さんレベルの人は結構居るよ お空でぶっ叩かれてる福原Dだって絵を描くのとソースコード描くのは一流だもの
160 17/07/13(木)05:00:11 No.439342565
>大きなプログラムは悪 >プログラムが大きくなるほどキャッシュから外れやすくなる >数百倍遅いメインメモリへのアクセスが頻発 >負の連鎖 当たり前なんだけどなんかすいませんって気分になる
161 17/07/13(木)05:00:32 No.439342574
らぶデス2とかクソ重かったけどあれ1キャラ20000ポリゴンとか使ってたらしいな
162 17/07/13(木)05:01:08 No.439342589
今個人で学べる部分増えたからね 素人の手習いで比べても段違いよ
163 17/07/13(木)05:01:14 No.439342593
>当たり前なんだけどなんかすいませんって気分になる 何枚かスライド印刷して会社の便所とか目線の高さのところに貼り付けておきたい
164 17/07/13(木)05:01:35 No.439342600
>3Dエロゲは何かマルチコアに対応してなくハイエンドでも重くて化石PCならそれなりに動くとかいうギャグみたいなのあったような 最終的にCPUだかGPUだかが焼けたやつか
165 17/07/13(木)05:01:56 No.439342611
>http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf なんか俺はよく分からんけど読む人が読んだら自信失いそうな内容な気がする
166 17/07/13(木)05:02:50 No.439342636
かつて一般メーカーでひーこら言いながら集団で開発してた3Dものを 個人レベルでホイホイ作る人増えたよね…
167 17/07/13(木)05:02:50 No.439342637
理想言われても頭回らない雑魚だと出来ねぇものは出来ねぇんだよ!
168 17/07/13(木)05:02:58 No.439342639
>上の方でサイゲについての話題出てたけど田中さんレベルの人は結構居るよ >お空でぶっ叩かれてる福原Dだって絵を描くのとソースコード描くのは一流だもの 適材適所という訳にもいかないんやな…
169 17/07/13(木)05:03:11 No.439342644
あとは後進育成能力を身に付けたら完璧だな!
170 17/07/13(木)05:03:11 No.439342645
何故動くかわからないけど動いてるので大丈夫 何故動かないかわからないけどこうすると今は動くので大丈夫 何故動くかわからない上にこうすると知らない動きになるけど大丈夫
171 17/07/13(木)05:04:01 No.439342671
頂点数多いモデル動かすと死ぬほど重くなるからな オブリビオンのmodでへーこれ見た目いいなって服入れて着せて見たらまずCPUがブオオオオオオオオオオオオオオオンって唸りだしてしばらくして動作カクカクし始めた せっかく見た目いいのに着れなかった
172 17/07/13(木)05:04:07 No.439342673
>なんか俺はよく分からんけど読む人が読んだら自信失いそうな内容な気がする 自信失うというかわかっちゃいるけどそれが出来るようなリソースがないって人が大半じゃねえかな
173 17/07/13(木)05:04:07 No.439342674
この手の話になると エロゲネタでよくある小道具の催眠アプリって相当な天才が作ってるよな って話題になるの思い出す
174 17/07/13(木)05:04:34 No.439342682
有能な人を現場から管理職にあげて 本人会社含めて全員で不幸せになるのが日本企業のあるべき姿だからな
175 17/07/13(木)05:04:38 No.439342683
プラチナゲームズはスタイリッシュなゲームを実現しますって売りでいろんなIP請け負ってるな コーエーテクモの無双系もそうだけど
176 17/07/13(木)05:06:06 No.439342722
>エロゲネタでよくある小道具の催眠アプリって相当な天才が作ってるよな >って話題になるの思い出す いやだよクソアプリだから起動が遅すぎて目当ての女の子に催眠かからず 後ろにいたおっさんに催眠かけるのは
177 17/07/13(木)05:06:08 No.439342725
>本人会社含めて全員で不幸せになるのが日本企業のあるべき姿だからな 仕事の評価として給料を上げる 役職に上げないと給料を上げられない 役職につけたらかつての仕事はできなくなる とか糞システム過ぎる
178 17/07/13(木)05:06:24 No.439342737
コエテクの無双は凄いハードのスペックに依存する仕組みになってるとかである意味ベンチマークソフトになってると聞く
179 17/07/13(木)05:06:26 No.439342739
可愛いモデルを作りたい 頂点数を上げよう できた!
180 17/07/13(木)05:06:47 No.439342749
>海外のプログラマーが自分の仕事全部自動化して出社しないで金だけもらってて >数年後バレてクビになったってニュース思い出した よくわからんが優秀な人なんじゃないかそんなの出来るなら
181 17/07/13(木)05:08:30 No.439342799
スクストはこれでシナリオとゲーム性がついてきてたら ホント伝説を作れたんだろうな…いや今のも好きでやってるけど…
182 17/07/13(木)05:08:43 No.439342807
パズドラ一人で作った人はすごい BOXに何千体モンスターがいようと一瞬で開く
183 17/07/13(木)05:09:32 No.439342827
>スクストはこれでシナリオとゲーム性がついてきてたら >ホント伝説を作れたんだろうな…いや今のも好きでやってるけど… シナリオはパラレルワールドだとかタイムパラドックスが絡んでもうよくわかんないとしか言えないんぬ…
184 17/07/13(木)05:09:34 No.439342830
スクスト支えてる人はデュープリズムのディレクターなんだっけ…
185 17/07/13(木)05:10:42 No.439342863
>よくわからんが優秀な人なんじゃないかそんなの出来るなら サボりすぎてたら周りに置いていかれてろくに仕事できなくなった事に気づいたって言ってたよ
186 17/07/13(木)05:10:56 No.439342871
優れた兵隊が優れた指揮官になれるとは限らないんやな…
187 17/07/13(木)05:11:29 No.439342884
>海外のプログラマーが自分の仕事全部自動化して出社しないで金だけもらってて あれ自動化じゃなくてインドあたりに外注した話だよ クビな理由は外部に勝手に委託して情報漏らしたから
188 17/07/13(木)05:11:55 No.439342894
普通の仕事あんまできないけど 適材を適所に配置することだけは得意です!みたいなユニット欲しいな…
189 17/07/13(木)05:12:00 No.439342898
>スクスト支えてる人はデュープリズムのディレクターなんだっけ… うn >http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf >なんか俺はよく分からんけど読む人が読んだら自信失いそうな内容な気がする
190 17/07/13(木)05:12:46 No.439342918
DWにオラァ!って叩きつけたくなる話だった
191 17/07/13(木)05:12:48 No.439342920
あーそういやデュープリズムといや配布されてたスクリーンセーバーめっちゃポリゴンモデル表示させてても軽かったな あれもこの人の仕業か
192 17/07/13(木)05:12:53 No.439342921
>シナリオはパラレルワールドだとかタイムパラドックスが絡んでもうよくわかんないとしか言えないんぬ… いやむしろSFとラノベ感あふれるEp1は良い内容なんだよ それに別に本編シナリオする必要なく頭がおかしい毎回のイベントだけやってるだけでもいいゲームだし ただ本編シナリオ理解するにはそれ相応の知識が求められるってだけで だからって用意されたEp2の内容がちょっと頭悪すぎる
193 17/07/13(木)05:12:57 No.439342926
>普通の仕事あんまできないけど >適材を適所に配置することだけは得意です!みたいなユニット欲しいな… 中国なら皇帝になれるけど日本じゃ評価されにくい項目ですね
194 17/07/13(木)05:13:05 No.439342933
>普通の仕事あんまできないけど >適材を適所に配置することだけは得意です!みたいなユニット欲しいな それ管理職っていう職業じゃね?
195 17/07/13(木)05:13:37 No.439342945
>あれ自動化じゃなくてインドあたりに外注した話だよ >クビな理由は外部に勝手に委託して情報漏らしたから それ別の件じゃない?自動化はこの話のことでしょ? http://gigazine.net/news/20160614-programmer-forget-code/
196 17/07/13(木)05:14:16 No.439342965
僕3D得意なんすよって並べられるタイトルから出るプレッシャーがすごい
197 17/07/13(木)05:14:29 No.439342975
クンリ職も専門的なものなんだけど日本は現場から上げた方が人件費安いから取らないね…
198 17/07/13(木)05:16:30 No.439343019
怠け者で愚かな優秀なプログラマーにも しょうがねぇ仕事するか!って気にさせる管理者が求められてる
199 17/07/13(木)05:18:36 No.439343077
>http://gigazine.net/news/20160614-programmer-forget-code/ そんなに優秀でも6年遊んでると何もかも忘れるのか…
200 17/07/13(木)05:19:16 No.439343095
>http://gigazine.net/news/20160614-programmer-forget-code/ 記事読んだけどソースが本人の書き込みだけだじゃね?
201 17/07/13(木)05:21:07 No.439343147
ほんとにそんなことがあったらもっと話題なってる気もするね
202 17/07/13(木)05:23:38 No.439343211
>怠け者で愚かな優秀なプログラマーにも >しょうがねぇ仕事するか!って気にさせる管理者が求められてる となるとやっぱり実績のある元プログラマになるよな
203 17/07/13(木)05:25:40 No.439343263
日本でいうとはてなの匿名ダイアリーで俺は全自動でプログラムして金もらってるぞ!って投稿があったので自動化した人はいる! って言ってる感じだな
204 17/07/13(木)05:26:11 No.439343278
リクルート関係のサイトでサイゲのグラブルグラフィック班は絵の描けない人間がトップにいるからクソって書き込みが多かったけど 多分クソな理由はただ描けないからじゃないと思う
205 17/07/13(木)05:27:31 No.439343316
あとごくあたりまえのことだけど ゲーム売ってる会社が当たり前のように自社内でゲーム開発して配信してることになんか感動した
206 17/07/13(木)05:29:19 No.439343369
パネキット作った人がめっちゃ凄かったけど 有能すぎてゲームなんかじゃなくもっと社会の役に立つ分野へ行ったとか
207 17/07/13(木)05:30:51 No.439343412
まあそういうこともあるよね…
208 17/07/13(木)05:33:43 No.439343490
大昔に高校の授業でBasicの扱いで褒められてその後の授業でも参考として使われた程度でも その道に進んでればプログラムの扱いとか上手くできる様になる可能性もあっただろうか 絵ばっか描いてて全然興味なかったんだけど今になってあれこれやりたくなって… Basic程度じゃ才能の有無なんてわからんか
209 17/07/13(木)05:40:55 No.439343678
どうして優秀なプログラマーが重いアプリを軽く作ってくれなかったんですか?
210 17/07/13(木)06:02:02 No.439344251
高校の頃顧問の先生にバスケがうまいって褒められた以下の話だぞそれ まあ成功体験と興味は捨てがたい要素だからそれなりにうまくやれた可能性はあるけど
211 17/07/13(木)06:02:17 No.439344258
スクスト古い機種でも軽すぎる… 表情切り替えがパッパッて一瞬で中割りもないのはやはりデュープリを思い出す
212 17/07/13(木)06:12:12 No.439344542
スマホで本体のメモリ使うと遅いし発熱するしバッテリーもすぐ減るのか やっぱりプログラマーの腕なんだな
213 17/07/13(木)06:13:45 No.439344592
自分を一番上に書くプログラマーのクズって王族だったのか…
214 17/07/13(木)06:14:40 No.439344621
まああっちって人口の数パーセントが王族とかそんなレベルらししい…
215 17/07/13(木)06:19:21 No.439344793
杉本って人なんか会社の金でタクシー通勤が許されてる人だっけ?
216 17/07/13(木)06:21:43 No.439344880
上にあるスクストのプレゼンスライドはど素人でも発想できるけれど凄腕じゃないと実現できない域なのが凄い
217 17/07/13(木)06:28:41 No.439345100
コードを書くプログラム自体はわりとそこらへんのプログラマもやる やらない場合もそういった技術を利用している
218 17/07/13(木)06:36:00 No.439345359
>かつて一般メーカーでひーこら言いながら集団で開発してた3Dものを >個人レベルでホイホイ作る人増えたよね… 3Dのエロゲなんて限られたメーカーしか出してなかったし どれも地雷だらけで半ば諦めながら買ってたのに 今ではDLsiteでめっちゃエロいのがホイホイ買えて本当にありがたい… ひと昔前じゃ考えられない状況だ
219 17/07/13(木)06:44:54 No.439345637
神格化されたプログラマーってそれこそミヤホンがいるじゃん
220 17/07/13(木)06:45:21 No.439345646
スーファミのボンバーマンの敵AIの話とか
221 17/07/13(木)06:48:46 No.439345738
>>岩田前社長とか >死人を持ち出すのは卑怯だと思う >でもあの人はプログラミング超早いけど >別にキレイですごいの作るタイプじゃなかったと言うぞ 初代スマブラとか初代ポケモンスタジアムは岩田が暇潰しで休憩時間に作ってたのを ちょっとした修正加えただけでプログラムはほぼそのまま製品版として発売したと言う
222 17/07/13(木)06:49:35 No.439345766
>神格化されたプログラマーってそれこそミヤホンがいるじゃん プログラマーじゃねぇよ!?
223 17/07/13(木)06:51:30 No.439345834
>神格化されたプログラマーってそれこそミヤホンがいるじゃん ミヤホンって愛称は知ってるくせに役職は知らないとか正真正銘のにわかなのか…
224 17/07/13(木)07:02:04 No.439346220
実際ナーシャは話聞いてると神格化されてもおかしくない
225 17/07/13(木)07:03:48 No.439346293
それでいまこの人なにやってんの ほんとにこんな人いたの?
226 17/07/13(木)07:03:53 No.439346297
ソニックの中さんも経営側になっちゃったからな
227 17/07/13(木)07:04:38 No.439346335
SFC時代に辞めて国に帰ったのは聞いた
228 17/07/13(木)07:04:40 No.439346336
容量少ないのにパズル入れたりしたクソコテだよこいつ
229 17/07/13(木)07:06:02 No.439346394
大昔の話だけど妖怪道中記をPCエンジンに移植したプログラマーは 天才だけど性格がネジ曲がってたと聞いたな…
230 17/07/13(木)07:08:19 No.439346482
>天才だけど性格がネジ曲がってたと聞いたな… 昔のデザイナーやプログラマーはゲームの隠し領域とかに会社の愚痴とか書いてたよね…
231 17/07/13(木)07:08:20 No.439346485
ナーシャは割と最近何かで出没して話題になってたような
232 17/07/13(木)07:08:22 No.439346488
この時代にプログラムしてたひとって 今も通用してんかな
233 17/07/13(木)07:12:55 No.439346695
むしろ少数の優秀な人におんぶに抱っこで後はひたすら人海戦術の時代だからね
234 17/07/13(木)07:17:12 No.439346910
>後はひたすら人海戦術の時代だからね そこら辺は今も変わらなくね? 少数の天才とそんでそれサポートするみたいに
235 17/07/13(木)07:24:52 No.439347295
上に出ているスクストのプログラマーは俺が倒れたらスクストが終わると自覚しているみたいで イベント自動更新プログラムとかを作成していたな…
236 17/07/13(木)07:27:17 No.439347410
>DWにオラァ!って叩きつけたくなる話だった DWは出来る出来ないで型月にノーと言えない体質なのでこんなんじゃどうにもならん ぶっちゃけ俺ルールから外れたコンテンツはのせませんよなんてとんでもない話
237 17/07/13(木)07:28:02 No.439347450
>ほんとにこんな人いたの? FF3が証拠
238 17/07/13(木)07:32:24 No.439347693
社長ときのこの意識を変えないとなんともならんのかしらね
239 17/07/13(木)07:32:34 No.439347703
自由にゲーム作りたければ自由に出来るコンテンツ作るか使えばいいじゃんで話終るし…