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17/07/12(水)11:13:01 みんな... のスレッド詳細

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17/07/12(水)11:13:01 No.439181624

みんな!保持力のないKPSとか嫌だよね!! やっぱりフレームと関節部分は全部ABSがいいよね!!

1 17/07/12(水)11:13:31 No.439181672

ポリキャップも使えや!

2 17/07/12(水)11:14:37 No.439181773

何故KPSなんか導入しちゃったのか理解に苦しむ

3 17/07/12(水)11:15:03 No.439181813

存在価値皆無のゴミ

4 17/07/12(水)11:15:31 No.439181870

ポリキャップがいいです

5 17/07/12(水)11:15:36 No.439181881

感情を処理できないゴミが何かほざいてる

6 17/07/12(水)11:15:44 No.439181895

関節緩いからボンドで滑りにくくしてる

7 17/07/12(水)11:16:39 No.439181979

ABSもあんまりいいもんじゃなかったし

8 17/07/12(水)11:16:52 No.439182007

HGなら別にいいと思う

9 17/07/12(水)11:17:15 No.439182047

ABSもそんなにいいものではないと思うけど、あれは採用した当初のキットの関節がいかにも玩具って感じのチャチな見た目だったのがとくに駄目だったと思う

10 17/07/12(水)11:17:17 No.439182053

つまり何ならいいんです?

11 17/07/12(水)11:17:22 No.439182060

間接は丸出しのポリキャップで手首もポリキャップ ガンプラなんてそれでいいんだよ

12 17/07/12(水)11:17:28 No.439182077

>ABSもあんまりいいもんじゃなかったし 保持力がまるでないKPSよりはいくらでもマシ

13 17/07/12(水)11:17:35 No.439182091

でもフミナがPC仕様からKPSになったのは喜ばしいんでしょう

14 17/07/12(水)11:18:42 No.439182219

カトキ立ちさせて飾ってるから分からないけどKPSってそんなに保持力ないの?

15 17/07/12(水)11:19:06 No.439182256

塗れるポリキャップさえあれば完璧なんだけどな

16 17/07/12(水)11:19:24 No.439182282

書き込みをした人によって削除されました

17 17/07/12(水)11:19:46 No.439182324

>カトキ立ちさせて飾ってるから分からないけどKPSってそんなに保持力ないの? HGぐりぐり動かす分には不便感じたことないな… ただ大物武器を構えたポーズで飾ったらどうなるかは知らない

18 17/07/12(水)11:19:50 No.439182330

もういっそデザインの段階からポリキャップを組み込んでみるとか

19 17/07/12(水)11:20:00 No.439182351

>カトキ立ちさせて飾ってるから分からないけどKPSってそんなに保持力ないの? ない

20 17/07/12(水)11:20:38 No.439182411

>塗れるポリキャップさえあれば完璧なんだけどな プライマー吹いてから塗装すればなんとか

21 17/07/12(水)11:20:55 No.439182443

自分にそうだね入れるのやめなよ

22 17/07/12(水)11:21:19 No.439182484

KPSは柔らかすぎてパーツ分解するときに力入れ過ぎて爪痕が付いちゃうことがたまにある

23 17/07/12(水)11:22:09 No.439182582

KPSでもMGとかならともかくHGサイズで保持力が気になることなんてそんなに…

24 17/07/12(水)11:22:37 No.439182633

>プライマー吹いてから塗装すればなんとか どうしようもない時はやるけど やっぱ塗膜の弱さとかがあるので……

25 17/07/12(水)11:22:56 No.439182664

1/100はディジェとイフリート改組んだけどそんなに保持力ないかな 気になるなら軸を瞬着で太らせるなりすればいいのでは?

26 17/07/12(水)11:23:20 No.439182710

そんなにポリキャップと関節隠しが好きならトリスタン買ってなさいよ!

27 17/07/12(水)11:23:42 No.439182747

>つまり何ならいいんです? デザイン段階でポリキャップが目立たないデザインにする

28 17/07/12(水)11:24:41 No.439182839

鉄血はまず細身の共通フレームが企画にあっただろうからKPSありきだと思う

29 17/07/12(水)11:25:06 No.439182880

鉄血のはMFのMGみたいにネジ止め式にして欲しかった…

30 17/07/12(水)11:26:47 No.439183070

鉄血の1/100の保持力の悪さは本当に酷かった

31 17/07/12(水)11:27:52 No.439183187

HGは簡易フレームなのに対してガンダムフレーム完全再現!だから本命はフルメカニクスだった気もするんだよな

32 17/07/12(水)11:28:12 No.439183231

柔らかいKPSにネジ止めなんて嫌な予感しかしない

33 17/07/12(水)11:28:56 No.439183317

1/100ですら首回りのフレームがダミーになってるわ 結局MG出ないわでもう

34 17/07/12(水)11:29:45 No.439183402

HGと同じ素材を使い回されてるのは今のガンプラがそれだけ1/100を重視してないってことなんじゃ?

35 17/07/12(水)11:29:46 No.439183403

フレームじゃなくてシリンダーだ

36 17/07/12(水)11:30:20 No.439183470

>HGと同じ素材を使い回されてるのは今のガンプラがそれだけ1/100を重視してないってことなんじゃ? やっぱでかいの売れないのかな…

37 17/07/12(水)11:30:50 No.439183536

最近のMGですらすごいふにゃふにゃ

38 17/07/12(水)11:31:42 No.439183630

HGで十分出来がいいと大きいの買わなくてもな…ってなっちゃうのはある 昔は1/144が廉価で1/100からゴージャス扱いだったし

39 17/07/12(水)11:31:57 No.439183664

割れるABSが悪い

40 17/07/12(水)11:33:28 No.439183828

ちょっと柔らかすぎる…

41 17/07/12(水)11:33:35 No.439183845

HGのアトラスもKPS関節だったよね 肩やサブレッグのアームとの接続部がすぐに緩くなったな

42 17/07/12(水)11:33:58 No.439183888

スレ画のHG版って肩関節がKPSらしいけど保磁力どうなん? 1/100は腕が気持ち小さくてうーnだった

43 17/07/12(水)11:34:19 No.439183933

>割れるABSが悪い 割れるのは誰でも知ってるんだから丁重に扱わずに雑に扱って割るユーザーが悪いとしか

44 17/07/12(水)11:34:56 No.439183998

関節にパーマネントマットバーニッシュ塗ってみるとか

45 17/07/12(水)11:34:59 No.439184007

>最近のMGですらすごいふにゃふにゃ サテライトキャノンまわりは正直強度足りなすぎる

46 17/07/12(水)11:35:33 No.439184048

>柔らかいKPSにネジ止めなんて嫌な予感しかしない ABSのMGイクスェスとSガンですら完全に締めたらねじ穴死んで保持出来なくなる爆弾があるというのにな KPSだとわざわざ締めなくてもねじ挿せるんじゃ

47 17/07/12(水)11:35:44 No.439184074

>割れるのは誰でも知ってるんだから丁重に扱わずに雑に扱って割るユーザーが悪いとしか ガンプラは模型の前にオモチャだからその言い分はあんまり効かない気がする… プラ自体も90年代のBB戦士より壊れづらく感じるのは大人になったからだろうか

48 17/07/12(水)11:36:03 No.439184121

>スレ画のHG版って肩関節がKPSらしいけど保磁力どうなん? HGで普通に扱う範囲で保持力に困ることはないと思う あのでかいメイスの保持はどんな素材使ってもきつい

49 17/07/12(水)11:36:39 No.439184187

>やっぱでかいの売れないのかな… 1/144の方が種類豊富だしな…

50 17/07/12(水)11:36:47 No.439184211

爪で擦るだけでゲート跡消えるのは楽チンでいいよね ただしそれ以外はくそ面倒臭くなる柔らかさ

51 17/07/12(水)11:37:14 No.439184260

>割れるのは誰でも知ってるんだから丁重に扱わずに雑に扱って割るユーザーが悪いとしか ABSが割れるのは塗装して脆くなるからであって雑に扱うからじゃないんだよなぁ… 知ったかは本当に害悪だな

52 17/07/12(水)11:37:49 No.439184322

1/100のKPSは辛いものがある

53 17/07/12(水)11:38:14 No.439184370

>HGと同じ素材を使い回されてるのは今のガンプラがそれだけ1/100を重視してないってことなんじゃ? KPSは導入初期はMGにも多用されてたから 1/100が手抜きなんじゃなく 単にバンダイのKPSへの期待が大きかっただけだと思う 途中から大物には無理だわこれって気付いたっぽいけど

54 17/07/12(水)11:38:17 No.439184374

ガンプラのABSは塗装抜きでもあんまり頑丈では無いと思う

55 17/07/12(水)11:38:36 No.439184411

もう一つのABS関節の割れるタイミングはしばらく動かさなかった関節を動かすときだな

56 17/07/12(水)11:38:54 No.439184446

ABSはよく割れるから好きじゃない…

57 17/07/12(水)11:38:58 No.439184451

>何故KPSなんか導入しちゃったのか理解に苦しむ 定期的に新要素入れないと営業が上手く行かなくて受注に響くのよ あと材料費とかの兼ね合いも

58 17/07/12(水)11:39:14 No.439184475

>KPSは導入初期はMGにも多用されてたから そもそも最初に導入したのはMGマラサイだしな

59 17/07/12(水)11:39:23 No.439184498

あとABSはめっちゃヒケる印象がある

60 17/07/12(水)11:39:24 No.439184501

ABSは粘り気があるんだか硬いんだかよく分からない繊細な乙女だからな

61 17/07/12(水)11:39:39 No.439184525

KPSの間接は白化前提みたいなところある だからってABSがいいとは全く思わんけど

62 17/07/12(水)11:39:49 No.439184543

PC-001帰ってこい

63 17/07/12(水)11:40:01 No.439184572

ABSはヤスると変な臭いするし

64 17/07/12(水)11:40:04 No.439184581

>もう一つのABS関節の割れるタイミングはしばらく動かさなかった関節を動かすときだな ギチッ ギチッ

65 17/07/12(水)11:40:06 No.439184585

ポリキャップは高いし挟み込んだり入れたりする部分作らなきゃいけないからな…

66 17/07/12(水)11:40:57 No.439184692

ギチった時はシリコンスプレーを試しに吹いてみるしかないな

67 17/07/12(水)11:41:08 No.439184717

>プラ自体も90年代のBB戦士より壊れづらく感じるのは大人になったからだろうか あれに比べると今のガンプラは凄い進化してると思う 代償にBBのラインナップが犠牲になったが

68 17/07/12(水)11:41:16 No.439184728

KPSはポリキャップ使えなさそうな小さい関節作る分にはいいと思う

69 17/07/12(水)11:41:28 No.439184754

KPSの恩恵でキット化できた機体も多そうなので一概に批判できない…

70 17/07/12(水)11:41:34 No.439184770

>ギチった時はシリコンスプレーを試しに吹いてみるしかないな それトドメにならない?

71 17/07/12(水)11:41:52 No.439184797

マスラオみたいなスマートな機体に無理にポリキャップ導入して太くなる位ならABS使って細くしろと思ったことはある

72 17/07/12(水)11:42:31 No.439184875

>もう一つのABS関節の割れるタイミングはしばらく動かさなかった関節を動かすときだな 久しぶりにポーズ変えるかと思って動かしたらグッバイ上半身したりするよね…

73 17/07/12(水)11:42:31 No.439184876

むしろKPS多用してスサノオを作り直して欲しい

74 17/07/12(水)11:42:57 No.439184925

>それトドメにならない? メーカーにもよるな 東京マルイのエアガン用は大丈夫だった

75 17/07/12(水)11:43:13 No.439184957

>それトドメにならない? 俺はとどめ刺したことあるからおすすめできないな…

76 17/07/12(水)11:43:16 No.439184960

ジムスナⅡWDはまじで酷いぞ盾の重量支えられないし MGに使う素材じゃない

77 17/07/12(水)11:44:10 No.439185079

>むしろKPS多用してスサノオを作り直して欲しい REで出るものと期待してるんだけどな…

78 17/07/12(水)11:44:18 No.439185098

ガンプラのABSは厚みが無いから可塑剤が抜けてきたときが本気で怖い

79 17/07/12(水)11:44:26 No.439185108

>KPSは導入初期はMGにも多用されてたから ギラ・ドーガはめっちゃふにゃふにゃでビックリしたわ やっぱり大型キットにはポリキャップが最高だと思う

80 17/07/12(水)11:44:37 No.439185129

>ポリキャップは高いし挟み込んだり入れたりする部分作らなきゃいけないからな… アンケートか何かでポリキャップ挟み込むのが難しいって意見があったな…

81 17/07/12(水)11:44:58 No.439185170

久しぶりにプラモ作ったら爪で部品へっこんでビックリした

82 17/07/12(水)11:45:00 No.439185178

よく分からんけどポリキャプはコスト高いの?

83 17/07/12(水)11:45:12 No.439185195

ABSだと積んでたゲルググver2が組めないレベルでギチギチになってたな

84 17/07/12(水)11:46:28 No.439185361

経年劣化で縮むからな…

85 17/07/12(水)11:47:03 No.439185432

ABSは旧MGシナンジュの腰とかストフリやインジャの股関節みたいにめっちゃはめ込み固くって知らずに組むと折れかねないようなのもあるからちょい苦手だ

86 17/07/12(水)11:48:11 No.439185566

>よく分からんけどポリキャプはコスト高いの? 共通だからそこまでコスト掛かるもんでも無い 初心者がポリキャップの凸を挟み込むときに潰すの多発したって意見が多かったみたい オールガンダムプロジェクトでPC減ったのは組みやすさとかそこらへん意識したみたい

87 17/07/12(水)11:48:19 No.439185575

>よく分からんけどポリキャプはコスト高いの? 単純にパーツ数増えるからな 鉄血のプラモ凄い安いし

88 17/07/12(水)11:48:52 No.439185636

ABS全盛期はポリキャップオンリー設計だとすごく救われた気分になった覚えがある

89 17/07/12(水)11:49:07 No.439185655

ポリ挟み込ませるために太くなっちゃう部分あるからなあ

90 17/07/12(水)11:49:33 No.439185695

REのデカい共通ポリキャップ好きよ

91 17/07/12(水)11:50:09 No.439185753

最近というかAGEの時点でポリキャップオンリーでも細くすることは可能になってたね 後ハメしにくいとかそういうのは置いておいて

92 17/07/12(水)11:50:10 No.439185755

ポリキャップもむき出しだとダサいし塗料乗らないし覆うとどうしても大きくなるしで扱いにくい部分もある

93 17/07/12(水)11:50:45 No.439185820

>REのデカい共通ポリキャップ好きよ いいよね…

94 17/07/12(水)11:51:52 No.439185921

夢の素材が出てきてほしいもんだ

95 17/07/12(水)11:52:03 No.439185939

最近のガンプラって関節やパーツ数が多くなったせいで単純にまっすぐ素立ちした状態にしづらいのがイマイチだと思う 正直股間軸の移動や向き変るのはいらない…

96 17/07/12(水)11:52:58 No.439186025

パーツ数はむしろ減ってないか HGのTVシリーズ系だけか

97 17/07/12(水)11:54:16 No.439186168

太もものロール軸は必要だけど脚の付け根に差し込む所に軸いれるのは 組みづらいわポーズ決まらないわで最悪なのに何でまだ生き残ってるんだ

98 17/07/12(水)11:54:36 No.439186199

>ポリキャップもむき出しだとダサいし塗料乗らないし覆うとどうしても大きくなるしで扱いにくい部分もある 肘みたいに細い箇所は昔からバンダイも試行錯誤してたけどHGOOみたいに小さいポリ仕込むのが一番だと思う

99 17/07/12(水)11:54:59 No.439186243

>パーツ数はむしろ減ってないか >HGのTVシリーズ系だけか MGはヤバい 特に胴体に無闇に可動増やしてるのは

100 17/07/12(水)11:55:25 No.439186291

鉄血の1/100って関節弱いって聞くけどそんなによわいの? ルプスレクスはそのうち買おうと思ってるんだけど まともにメイスが構えられないとか肩がヘロヘロとか聞いて

101 17/07/12(水)11:55:59 No.439186356

HGの股関節のど真ん中に稼働軸は恩恵が有無がハッキリしてるよね ビルバみたいなブンドド前提ならあった方がいいんだけど…

102 17/07/12(水)11:56:02 No.439186365

>MGはヤバい >特に胴体に無闇に可動増やしてるのは 背負い物あるやつだと組んだ直後から仰け反ってうn

103 17/07/12(水)11:56:42 No.439186450

肩は引き出す恩恵分かりやすいけど 股関節の特に前後するのは未だに意味がよくわからないな…

104 17/07/12(水)11:56:52 No.439186470

>特に胴体に無闇に可動増やしてるのは ふたつボールジョイント入れてるのにピクリとしか動かないMGW系のことかーっ!

105 17/07/12(水)11:57:03 No.439186501

>鉄血の1/100って関節弱いって聞くけどそんなによわいの? >ルプスレクスはそのうち買おうと思ってるんだけど >まともにメイスが構えられないとか肩がヘロヘロとか聞いて 保持力はからっきし無いしだからと言ってよく可動するわけじゃない

106 17/07/12(水)11:57:08 No.439186508

>まともにメイスが構えられないとか肩がヘロヘロとか聞いて メイスはそもそもMGだろうと構えるの無理だと思うよ… ネジ止めにしても本体がコケそう

107 17/07/12(水)11:57:24 No.439186544

マーク2のバージョン2.0ぐらいがベストだったかな ヘイズルもこれ流用みたいだし楽しみ

108 17/07/12(水)11:57:41 No.439186584

(腰アーマーに使われる人生ゲームの駒みたいなポリ)

109 17/07/12(水)11:57:49 No.439186598

>背負い物あるやつだと組んだ直後から仰け反ってうn 背負い物ある奴には元々反りの可動はあんまりいらないよね…

110 17/07/12(水)11:57:56 No.439186613

質量で殴るのが正解な鉄血の設定と相性が悪いだけじゃない? 普通にビームライフルやそれこそ拳で戦うBFじゃそこまで言われてなかったし

111 17/07/12(水)11:58:06 No.439186631

デカブツのMGの関節は素材関係なく昔からゆるゆるだと思う 自分で関節技とかに置換した方が早い

112 17/07/12(水)11:58:21 No.439186657

>鉄血の1/100って関節弱いって聞くけどそんなによわいの? ルプスレクス買ったけど肩と腰と股関節と足首はちょっと弱いね あとメイスは単純に重すぎて持ち上げた状態で飾るのはキツい

113 17/07/12(水)11:58:40 No.439186695

鉄血1/100はグリムゲルデが100点満点な出来 他は保持力が微妙だからトントン

114 17/07/12(水)11:58:59 [アサフレックス] No.439186731

俺に任せろー!

115 17/07/12(水)11:59:29 No.439186791

>股関節の特に前後するのは未だに意味がよくわからないな… MGは謎の構造のが多い股関節だ 太ももの上の方で回転するだけでいいのに

116 17/07/12(水)11:59:45 No.439186822

>背負い物ある奴には元々反りの可動はあんまりいらないよね… 横軸だけでいい気がする

117 17/07/12(水)11:59:46 No.439186824

最近だとプロビの胴体は苦労して組ませる割にまるで可動しないのがな

118 17/07/12(水)12:00:12 No.439186873

ブンドドして楽しかったのは002期~AGEの辺りか

119 17/07/12(水)12:00:37 No.439186927

股関節の前後スイングは膝立ちしやすくするためにMK-Ⅱver.2から始まったんじゃなかったっけ

120 17/07/12(水)12:00:42 No.439186938

キマリストルーパーは安定感ある 宇宙キマリスは重すぎてすぐユルユルになった

121 17/07/12(水)12:00:44 No.439186942

KPSはパーツの剛性もたりないからなあ だから余計MGサイズだとフニャフニャに感じる

122 17/07/12(水)12:00:49 No.439186955

武器の保持は昔のPC手首にぴったり収まる感覚のほうが正直好きだな 最近のはなんか引っ掛けてるだけみたいな感じで手首の穴とグリップが密着してなくてスカスカなのが多いのが嫌

123 17/07/12(水)12:00:55 No.439186969

最悪ルプスレクスは尻尾と爪だけでも成立する機体だから メイスはスタンドにでも突き刺しておけばいいし…

124 17/07/12(水)12:00:56 No.439186970

>質量で殴るのが正解な鉄血の設定と相性が悪いだけじゃない? >普通にビームライフルやそれこそ拳で戦うBFじゃそこまで言われてなかったし いや単にサイズの問題だよ 鉄血でもレクスとかの極端なのを除いたら保持力の問題は出てないし 逆に鉄血以外でもMGに採用したのは大体プラプラになって大不評

125 17/07/12(水)12:01:22 No.439187023

>>背負い物ある奴には元々反りの可動はあんまりいらないよね… >横軸だけでいい気がする のけぞりロックがあるキットもまず解除しない

126 17/07/12(水)12:01:41 No.439187060

股関節を複雑化するより腰のフロントアーマーの画期的な接続方法が重要だと思う

127 17/07/12(水)12:01:43 No.439187067

鉄血1/100はHGをでかくしたような大雑把さだからMGを出して欲しい ハイレゾはいいです

128 17/07/12(水)12:01:44 No.439187068

ガンダムフレームは元デザインのフレームの細さと得物のデカさが どうしてもネックになっちゃってるな

129 17/07/12(水)12:02:10 No.439187104

挿し込み式はちゃんと設計されてると見た目と強度を兼ね備える夢の手首だけど 雑な設計だとX1になる

130 17/07/12(水)12:02:12 No.439187111

>普通にビームライフルやそれこそ拳で戦うBFじゃそこまで言われてなかったし 鉄血でも剣二本のみで軽量なグリムゲルデはHGでも1/100でも問題ないしな

131 17/07/12(水)12:02:20 No.439187124

昔復帰して久しぶりに組んだMGデスサイズヘルはヤバかった いやかっこいいんだけどね

132 17/07/12(水)12:02:32 No.439187152

昔の1/100とかだと時間と共にポリの関節がユルユルになって 自立もできなくなることあったけど今のはどうなんだろうね

133 17/07/12(水)12:02:59 No.439187206

1/100でオススメなのはヴィダールとグリムゲルデかな

134 17/07/12(水)12:03:00 No.439187207

>昔の1/100とかだと時間と共にポリの関節がユルユルになって >自立もできなくなることあったけど今のはどうなんだろうね それは今も変わらず

135 17/07/12(水)12:03:34 No.439187274

F2ザクのマシンガン持ち手最高だったのになぁ

136 17/07/12(水)12:03:50 No.439187303

>鉄血1/100はグリムゲルデが100点満点な出来 あれ安いし保持力もそこそこあるしいい出来だよね… フレーム流用してヘルムヴィーゲ・リンカーも欲しかった

137 17/07/12(水)12:04:05 No.439187329

下手に共通フレームなんて設定にしたもんだから HGも1/100も1番最初のバルバトスから最後まで基礎設計が流用され続けたのも地味に痛い

138 17/07/12(水)12:05:23 No.439187477

なんで肩シリンダーなんてプラモ化しにくいもん採用したんだろう

139 17/07/12(水)12:05:31 No.439187488

保持力という意味ではMGの陸ガンやゴッドガンダムの肘が一番かな ただどっちも肩の接続が弱いけど

140 17/07/12(水)12:05:43 No.439187508

昔1/100ブルーフレームセカンドLというキットがありましてな

141 17/07/12(水)12:06:12 No.439187567

正直プラモは皮かぶった骨格標本みたいなものなんだから軽量化しても重い鈍器は構えるのに合わないよな…

142 17/07/12(水)12:06:26 No.439187589

>なんで肩シリンダーなんてプラモ化しにくいもん採用したんだろう 最初のビジュアルが発表されたときから危惧されてたけどやっぱり面倒だったぜ!

143 17/07/12(水)12:06:38 No.439187624

鉄血100ならグレイズ改のプレイバリューの高さも好きよ

144 17/07/12(水)12:06:49 No.439187647

>下手に共通フレームなんて設定にしたもんだから >HGも1/100も1番最初のバルバトスから最後まで基礎設計が流用され続けたのも地味に痛い その割には1/100グシオンにバルバトスのフレームが流用出来ないのが酷い

145 17/07/12(水)12:08:11 No.439187791

ユルユル関節なら1/100HGシェンロンガンダムのドラゴンハングの右に出るものはいまい

146 17/07/12(水)12:08:12 No.439187795

HGキマリスはブースター背負わせたら中のフレームが装甲内で分解して何事かと思った 関節じゃなくてピンとダボが重さに負けることあるんだなって

147 17/07/12(水)12:09:53 No.439188026

HGUCズゴックのジャバラ部分!

148 17/07/12(水)12:10:17 No.439188085

MGGガンの肩はガンプラ史上ワーストのギミックじゃないかと思う 腕組みさせるためだけにあんな見栄え最悪の関節入れんなや!

149 17/07/12(水)12:10:26 No.439188111

バルバトスのHGは背中のマウントするところが外れて繋がらない…

150 17/07/12(水)12:10:48 No.439188166

実はガンダムフレームの設定画的にはあの肩シリンダー自体は そこまで肩の可動に干渉しないのだ 立体物作る時にとにかく全箇所動かしたいってなら別だが

151 17/07/12(水)12:11:40 No.439188280

保持力よりも挟み込み式の関節が嫌い!

152 17/07/12(水)12:11:50 No.439188298

可動重視の風潮がなくなればいいのに

153 17/07/12(水)12:11:56 No.439188309

関節フルポリキャップのMGトールギスやAGE系の安心感

154 17/07/12(水)12:12:04 No.439188329

たまに組んだ瞬間白化してヒッてなる

155 17/07/12(水)12:12:31 No.439188400

>ユルユル関節なら1/100HGシェンロンガンダムのドラゴンハングの右に出るものはいまい 鋼丸の肩関節! プラ同士の軸接続の上にギミックで付け外しもするから速攻でケズれるぜ!

156 17/07/12(水)12:12:46 No.439188440

>たまに組んだ瞬間白化してヒッてなる 正直バーザムの股関節は普通にポリキャップ使えやと思った

157 17/07/12(水)12:13:15 No.439188500

>関節フルポリキャップのMGトールギスやAGE系の安心感 AGE-2の肩死んでるじゃねーか!

158 17/07/12(水)12:13:36 No.439188555

面倒以前に肩シリンダーはほとんど再現されてない気がする ハイレゾにはあるんだっけ?

159 17/07/12(水)12:13:38 No.439188565

Gセルフのひざ関節を白化させながらむりやりねじ込むところ怖い

160 17/07/12(水)12:13:50 No.439188591

>関節フルポリキャップのMGトールギスやAGE系の安心感 トールギスはドーバーガンの接続が…

161 17/07/12(水)12:13:53 No.439188601

フルフレームなガンダム一度やりたかったんだろうな…とは思う Vガンシリーズも草葉の陰できっと見守っている

162 17/07/12(水)12:13:59 No.439188630

関節の棒とかが肉抜きされてて強度下がってるのはマジで何がしたいのかわからない

163 17/07/12(水)12:14:02 No.439188637

ポリキャップも割とすぐへたるからな…

164 17/07/12(水)12:14:03 No.439188639

やはり時代はVフレームか

165 17/07/12(水)12:14:40 No.439188731

>保持力よりも挟み込み式の関節が嫌い! イフリートシュナイドの肘見た目も良くて良いなと思ったのに挟み込みらしくてガッカリした

166 17/07/12(水)12:14:48 No.439188751

>関節の棒とかが肉抜きされてて強度下がってるのはマジで何がしたいのかわからない ある程度の太さになるとヒケるから肉抜きしないとマトモな形にならんし…

167 17/07/12(水)12:15:39 No.439188888

Vフレームはただの変な形のポリキャップだし… アレキサンダで復活してびっくりしたよ

168 17/07/12(水)12:16:13 No.439188975

何というかもうプラだけで作るのはここらが限界なんじゃねって感じが

169 17/07/12(水)12:16:30 No.439189034

鎖骨シリンダーはプラモのCMのCGですでに省略されてて驚いた 多分設計用CADデータをCMに流用したんだと思うが

170 17/07/12(水)12:16:56 No.439189091

もう関節はネジで固定してしまおう

171 17/07/12(水)12:17:39 No.439189221

動かないかねじ切れるHGGP02いいよね

172 17/07/12(水)12:17:59 No.439189271

>MGGガンの肩はガンプラ史上ワーストのギミックじゃないかと思う >腕組みさせるためだけにあんな見栄え最悪の関節入れんなや! ギチギチだし胸は腕組みの為にへっこむギミックでベコベコでだしでポージングさせ辛かった…

173 17/07/12(水)12:18:44 No.439189397

ABSの骨格にポリキャップ組み込みつつKPSのガワを被せてフレーム部を塗装しても問題ない状態にして それにPSのパーツ付ければ理想のプラモは作れる気がする

174 17/07/12(水)12:18:59 No.439189433

>関節の棒とかが肉抜きされてて強度下がってるのはマジで何がしたいのかわからない PGストフリの羽が最初その仕様でよく折れたって見たな

175 17/07/12(水)12:19:07 No.439189452

ユーザーは可動を望んでるしそれを無視するとダメキットの烙印が押されるし

176 17/07/12(水)12:19:10 No.439189459

>Vフレームはただの変な形のポリキャップだし… >アレキサンダで復活してびっくりしたよ ダンボール戦記もね

177 17/07/12(水)12:19:14 No.439189468

RGゼータの股関節見てるとまだまだいけると感じる

178 17/07/12(水)12:20:05 No.439189591

ハンブラビの股も弱かった

179 17/07/12(水)12:20:12 No.439189613

最近MGのGガンダム作ったけどネジの位置ちょっとミスってませんかね 特に足首

180 17/07/12(水)12:21:47 No.439189884

稼働は写真で比較されちゃうからな… 全くリアルじゃない二重関節仕込むくらいなら動かなくていいんだが

181 17/07/12(水)12:22:01 No.439189909

劇中のその機体のイメージに合わせて可動範囲ある程度変化させてもいいよね あまり大きなポーズとらないイメージの機体で膝立ちできますとか言われてもメリットに思えない

182 17/07/12(水)12:22:03 No.439189914

>ABSの骨格にポリキャップ組み込みつつKPSのガワを被せてフレーム部を塗装しても問題ない状態にして >それにPSのパーツ付ければ理想のプラモは作れる気がする それで行くと次のガンダムは多層フレーム構造がウリになるのか…

183 17/07/12(水)12:22:16 No.439189953

たまに使われてるPOMは保持力とか経年劣化どうなんだろうか 塗装出来ないっぽいけど

184 17/07/12(水)12:23:14 No.439190101

武器までABSにするのは簡便したってくれんか…

185 17/07/12(水)12:23:54 No.439190196

>あまり大きなポーズとらないイメージの機体で膝立ちできますとか言われてもメリットに思えない というか膝立ち自体どうでもいいかなって

186 17/07/12(水)12:24:53 No.439190374

正座できます!だから何、保持力の方が大事だと思わないの って何時も思う

187 17/07/12(水)12:25:40 No.439190509

膝のラインぐちゃぐちゃになるから膝装甲が間接にくっついて移動するのは本当にやめろ! せめてそれ前提のデザインにしろや!

188 17/07/12(水)12:25:45 No.439190520

正座で飾ることは無いしな

189 17/07/12(水)12:25:56 No.439190554

>多層フレーム構造 装甲が動きに連動して塗装必須ABSフレームが露出する大人気ギミック付き!!!!!!!!!!!!

190 17/07/12(水)12:26:03 No.439190574

>正座できます!だから何 本編のお座り待機とか再現したいんです…

191 17/07/12(水)12:26:15 No.439190607

可動は一目でわかるけど保持力は実感するまで時間がかかるからな

192 17/07/12(水)12:26:34 No.439190660

>というか膝立ち自体どうでもいいかなって 一時期は膝立ちの可否が可動のバロメーター扱いされてたんだよね でも膝立ちってリガズィみたいな 腿と脛の長さのバランスがおかしいロボだと 基準になんてなりえんのだけど

193 17/07/12(水)12:27:09 No.439190768

一昔前のレビューサイトが悪い

194 17/07/12(水)12:27:31 No.439190830

大好きなHGキマリスの右腕フレームがポッキリ逝きもうした…

195 17/07/12(水)12:27:47 No.439190873

一応作中で正座で待機してるの印象的ならできると嬉しいが…

196 17/07/12(水)12:28:22 No.439190971

>膝のラインぐちゃぐちゃになるから膝装甲が間接にくっついて移動するのは本当にやめろ! >せめてそれ前提のデザインにしろや! まずデザインありきの企画だし無理だよ 本来そこまで可動しない範囲まで動かそうとするからおかしくなるだけだし

197 17/07/12(水)12:28:36 No.439191021

バンダイじゃないけどPLAMAXのジプシーデンジャーはABSでガッチガチな関節の渋みとモナカ割りのパーツの強度が合ってなくて動かすと即パカっとするのがキツかった いやまぁ接着すりゃそれでいいんだけども

198 17/07/12(水)12:29:01 No.439191094

シューズデザイナーは最近模型化を前提とした可動を意識したデザインになってきてるな

199 17/07/12(水)12:29:17 No.439191137

>一応作中で正座で待機してるの印象的ならできると嬉しいが… 嬉しいか? 正座で飾りたいの?

200 17/07/12(水)12:29:47 No.439191237

>正座で飾りたいの? うn

201 17/07/12(水)12:30:07 No.439191297

アニメでそういうイメージの機体なら出来たほうが嬉しいって話だろ そういう機体があるかどうかは別として

202 17/07/12(水)12:30:15 No.439191323

見た目最悪な肩の可動なら脱臼にしか見えないBB戦士のゼロカスを挙げたい まあBBって時点で無茶言うななんだけど

203 17/07/12(水)12:30:23 No.439191349

正座できる=脚裏がぴったり閉じるぐらい膝が曲がる=大きく踏み込んだ走りポーズなんかも取れる だから全く無意味ってわけでもないと思うけどね

204 17/07/12(水)12:30:26 No.439191355

土下座バエルしか思い浮かばない

205 17/07/12(水)12:30:32 No.439191379

狙撃や砲撃=膝立ちなイメージがバンダイリニンにありそう ジムスナのように糞みたいなだらしない姿勢での膝立ち射撃させすぎだ

206 17/07/12(水)12:30:48 No.439191428

>土下座バエルしか思い浮かばない かわいいよね

207 17/07/12(水)12:30:57 No.439191462

動かないよりは動いたほうが嬉しいかな

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