ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/11(火)23:06:34 No.439111279
バージョンが5から2017まで上がった
1 17/07/11(火)23:07:40 No.439111550
あいだ飛ばし過ぎる
2 17/07/11(火)23:08:57 No.439111943
4から64まで飛んだマリオなんか目じゃないな
3 17/07/11(火)23:09:53 No.439112195
糞ゲー製造ツールだよね
4 17/07/11(火)23:10:20 No.439112315
やっと.Net 4.6使えるんですかやったー
5 17/07/11(火)23:10:53 No.439112483
糞ゲー製造したことのない言語とかエンジン見たことない
6 17/07/11(火)23:13:47 No.439113285
C#のバージョン上がった?
7 17/07/11(火)23:13:47 No.439113286
バージョンが2000も上がったらきっと念じるだけでゲームが作れるようになっている
8 17/07/11(火)23:14:21 No.439113461
>バージョンが5から2017まで上がった まじぽか2017期みたいだ
9 17/07/11(火)23:16:44 No.439114185
>糞ゲー製造ツールだよね そんなこと言ったら無償で使用できるエンジン全滅じゃない?
10 17/07/11(火)23:22:25 No.439115607
適当に作ってもなんとなく動いちゃう統合環境はクソゲーも量産しやすい
11 17/07/11(火)23:25:19 No.439116305
unityクソゲー作者にcryengineやfoxengine使わせれば神ゲー作れるかというとそうでもない
12 17/07/11(火)23:26:59 No.439116700
CryEngineで作られたグラだけはいっちょまえなクソゲーとか見た目と中身のギャップにめまいがするぞ
13 17/07/11(火)23:27:23 No.439116791
なんでC#なんて採用したんだろうな
14 17/07/11(火)23:28:33 No.439117095
>C#のバージョン上がった? C#6自体は前から使えてたっぽい
15 17/07/11(火)23:29:11 No.439117227
MMOはエンジン使ってるとこ多いよね
16 17/07/11(火)23:30:03 No.439117453
スマホゲーもPCゲーも作りやすいって話だけど本当かい?
17 17/07/11(火)23:30:30 No.439117553
>糞ゲー製造ツールだよね なぜそういう印象になるか説明しよう! 無料プランではスプラッシュスクリーンといってゲーム開始直後に"Unity"という文字が出る画面を消すことができないのだ! よって金を払わない=技術力が低い人がつくったクソゲーほどUnityでつくったゲームという印象が強くなり、結果クソゲー製造ツールというイメージが付いてしまう! しかし君が知らず知らずのうちにプレイしている超ハイクオリティゲームも実はUnityでつくられている可能性は十分あるので知っておいて欲しい!
18 17/07/11(火)23:31:04 No.439117707
今話題かどうか知らないけどすごいグラの崩壊3rdってゲームもunityだぞ デレステもらしいぞ
19 17/07/11(火)23:31:32 No.439117809
ソシャゲはほぼ全てこいつよね
20 17/07/11(火)23:31:32 No.439117812
今ここでスレ立ってるスマホゲーもunity製だったりするぞ!
21 17/07/11(火)23:31:51 No.439117884
>すごいグラの崩壊 めっちゃ貶してるように見えて駄目だった
22 17/07/11(火)23:32:22 No.439117991
自分も数年前まではUnityはクソゲー生産ツールだと思ってたけど OriがUnity製ということを知って掌返したよ
23 17/07/11(火)23:33:03 No.439118142
>今ここでスレ立ってるスマホゲーもunity製だったりするぞ! マジかよ ユニティちゃん勉強するわ
24 17/07/11(火)23:33:03 No.439118145
あっ、これUnityで作ったな… ってわかるくらいのがちょうどクソゲー
25 17/07/11(火)23:33:09 No.439118167
sai使って描いた絵ってクソだなみたいなこと言ってる…
26 17/07/11(火)23:33:26 No.439118233
スプラッシュスクリーンでUnityって出るゲームが高確率でクソゲーと言うなら同意する まあ中には面白いゲームもあるんだけど割合で見るとね…
27 17/07/11(火)23:33:58 No.439118354
ゲームエンジンを作る時代じゃないからね
28 17/07/11(火)23:34:13 No.439118400
そもそもただのゲームエンジンだからなこれ クソゲーなのはゲーム作ってる側の責任
29 17/07/11(火)23:34:16 No.439118415
知ってる限りだと白猫ドラクエ8リトルノアもUnity PCゲーだとINSIDEとか
30 17/07/11(火)23:34:34 No.439118482
というかunityちゃんが出てるとクソゲー
31 17/07/11(火)23:35:00 No.439118582
ていうか単純にマルチプラットフォーム対応するのにUnityとUE以外の選択肢がないだけ
32 17/07/11(火)23:35:02 No.439118589
どっちかっていうと風評被害だよね 無料のエンジンとしてはトップクラスの知名度だからしょうがないだろうけど
33 17/07/11(火)23:35:47 No.439118769
シャドウバースとかハースストーンとかハニーセレクトとか…
34 17/07/11(火)23:35:55 No.439118793
unityroomがもうその通りの世界でつらい つらくない
35 17/07/11(火)23:36:01 No.439118812
>というかunityちゃんが出てるとクソゲー 大体はチュートリアルじゃねーか!
36 17/07/11(火)23:36:12 No.439118859
アセット組み合わせただけでゲームつくったよー!ってお出しされるのはもう間違いなくクソゲーだけど 逆に言うとそういうクソゲーが初心者でも1日でつくれちゃうぐらい恐ろしいツールでもある
37 17/07/11(火)23:36:26 No.439118915
RPGツクールを使えばクソゲーって言うようなもんじゃん
38 17/07/11(火)23:37:03 No.439119046
ただの消費者がとやかくいうくらいにはメジャーなツールになったんだなとしみじするよ…
39 17/07/11(火)23:37:03 No.439119053
ゆゆゆいとかもシンフォギアもUnityだったな
40 17/07/11(火)23:37:05 No.439119061
うにてぃちゃんのデザインはスケベだと思うけどおもったよりもエロがない
41 17/07/11(火)23:37:26 No.439119155
Win32APIはまだ耐えたけどDirectXで完全に挫折した俺からしたらUnityはすごいよ 特にパーティクルとかシェーダーとか操作がカジュアルすぎてビビる
42 17/07/11(火)23:37:51 No.439119249
UEにもユニティちゃんみたいなえっちなマスコットが欲しい
43 17/07/11(火)23:38:01 No.439119284
ファイル弄ろうとしてお前unityだったのか…ってなるのはわりとある
44 17/07/11(火)23:38:09 No.439119305
ここ最近のスマホゲーはだいたいunityだと思う
45 17/07/11(火)23:38:30 No.439119397
パソコンで遊ぶゲームは大体がクソゲー
46 17/07/11(火)23:38:44 No.439119461
FGOもunityちゃんだな
47 17/07/11(火)23:38:46 No.439119466
>unityroomがもうその通りの世界でつらい 例の男優のゲームが普通に面白くてダメだった
48 17/07/11(火)23:39:33 No.439119649
使用者コミュニティがでかくて あちこちにノウハウが転がってるのはやっぱり強い
49 17/07/11(火)23:39:37 No.439119666
>例の男優のゲームが普通に面白くてダメだった サムネの時点で存在感がありすぎる
50 17/07/11(火)23:39:50 No.439119704
慣れてくると3Dでも2Dでもあぁこれ多分Unityでつくったな…って分かるようになる ツールの癖みたいなのがどうしても出るからね 最近はもうUnityでつくってないゲームの方が珍しくなってきた
51 17/07/11(火)23:40:43 No.439119913
>今話題かどうか知らないけどすごいグラの崩壊3rdってゲームもunityだぞ なにこのグラフィックしゅごい…コンシューマかと
52 17/07/11(火)23:40:47 No.439119930
ただ中にはUnityに親を殺された「」もいるらしく 時折Unityは滅びますぞーと唱えて周ってたりする
53 17/07/11(火)23:40:59 No.439119980
CryEngineはUnityやUEとはちょっと違うアプローチしてきたけどあんま見ないな
54 17/07/11(火)23:41:06 No.439120010
完璧からは程遠いしまだまだ改良の余地だらけだと思うけど それでもカオスすぎるゲーム開発において現状で最良のツールだと思う
55 17/07/11(火)23:41:15 No.439120073
>Win32APIはまだ耐えたけどDirectXで完全に挫折した俺からしたらUnityはすごいよ >特にパーティクルとかシェーダーとか操作がカジュアルすぎてビビる ゲーム開発の民主化いいよね…特に3Dゲーム開発に関して… 良作含有率どうこう言う人もいるけどやりやすくなって間口広くなったほうが良いと思う
56 17/07/11(火)23:41:34 No.439120149
うにてぃちゃんミドルウェアとして凄い便利だからな…
57 17/07/11(火)23:41:48 No.439120212
xamarinとか日本で誰か使ってる人いるのかってレベルだからな 質問なんて誰にもできねえ!
58 17/07/11(火)23:41:54 No.439120239
>慣れてくると3Dでも2Dでもあぁこれ多分Unityでつくったな…って分かるようになる 例えば?
59 17/07/11(火)23:43:07 No.439120545
そういう煽りは好まず…
60 17/07/11(火)23:43:21 No.439120605
>>慣れてくると3Dでも2Dでもあぁこれ多分Unityでつくったな…って分かるようになる >例えば? 例多すぎるでしょ スマホゲーはもうほぼUnityだしSteam見回してもインディーズはUnityが大半だよ
61 17/07/11(火)23:44:31 No.439120886
石を投げればUnityに当たるご時世なので これ嫌いって言えば9割当たる
62 17/07/11(火)23:44:41 No.439120932
C#よりC++の方が個人的に好きだからUE触ってみたいけど文献少なすぎて敷居高い
63 17/07/11(火)23:44:41 No.439120940
全部が全部じゃないのは分かる…分かるが 起動したらディスプレイオプション表示! 起動時にunityのロゴ! なんかモノ落っこちて物理演算アピール! この時点でもう地雷の臭いしかしないんだ
64 17/07/11(火)23:44:43 No.439120946
あっオブジェクト生成したな…って瞬間は感じるときはある
65 17/07/11(火)23:45:07 No.439121045
マシニマから大学の研究までなんでもござれ
66 17/07/11(火)23:45:08 No.439121052
>あっガベコレ動いたな…って瞬間は感じるときはある
67 17/07/11(火)23:45:19 No.439121087
>全部が全部じゃないのは分かる…分かるが >起動したらディスプレイオプション表示! >起動時にunityのロゴ! >なんかモノ落っこちて物理演算アピール! >この時点でもう地雷の臭いしかしないんだ ゲーム探す場所が悪いんじゃ…
68 17/07/11(火)23:45:51 No.439121245
>起動したらディスプレイオプション表示! >起動時にunityのロゴ! このコンボが来たらその時点でゲームやめていいと思う 時間を無駄にする必要はない
69 17/07/11(火)23:46:00 No.439121289
>なんかモノ落っこちて物理演算アピール! 10万ポリゴンの石をくらえ!
70 17/07/11(火)23:46:07 No.439121317
>この時点でもう地雷の臭いしかしないんだ そういうゲームは大体地雷だから安心していいと思うぞ
71 17/07/11(火)23:46:12 No.439121346
(なんかドットがぬるぬる動くな…)
72 17/07/11(火)23:46:20 No.439121379
手軽にクソゲー作れるくらい敷居低いのがコイツのいい所
73 17/07/11(火)23:47:27 No.439121669
スクリプト系のアセットを使うのは開発時間短縮でいいと思うけど 素材系のアセット使いまくって僕がゲームつくりました!はなんか違うと思うんだ
74 17/07/11(火)23:48:51 No.439122006
基礎が身につかない云々言われてるのもあるけど拙くても何個つくって試行錯誤して 良いゲーム作るって目標であればツール使った方がいい 1から全部やったほうがそりゃ身につくし潰し効くだろうけど無駄に職人ぶる必要もない
75 17/07/11(火)23:49:05 No.439122048
>起動したらディスプレイオプション表示! >起動時にunityのロゴ! こういうクソゲーに対してUnityのプロはUnityらしさが消えるぐらい細かく調整してお出ししてくるから一見Unityと分からなくなる 結果せっかくのUnityのポテンシャルが理解されないということに
76 17/07/11(火)23:49:10 No.439122070
unityでもなに使っても面白けりゃそれでいいよ
77 17/07/11(火)23:49:27 No.439122143
>スクリプト系のアセットを使うのは開発時間短縮でいいと思うけど >素材系のアセット使いまくって僕がゲームつくりました!はなんか違うと思うんだ それはマジで価値観の違いだから気にするな
78 17/07/11(火)23:50:09 No.439122331
プリキュアのEDはAEの前にこれでシーン作ってるって見て驚いた
79 17/07/11(火)23:50:11 No.439122341
どうでもいいけど今時のクソゲーは無駄に実績多いのがブームのイメージ 桁間違えてるみたいなレベルで
80 17/07/11(火)23:50:12 No.439122343
起動時のロゴはunityに金を収めないと消えないし無料ゲーとかならしょうがないんじゃねえかな…有料ゲーだったらしらない
81 17/07/11(火)23:50:29 No.439122414
よーし俺もunityでゲームつくっちゃうぞー
82 17/07/11(火)23:50:39 No.439122467
技術力ない人がUnity以外でやろうとすると完成前に挫折してるだけなのでは
83 17/07/11(火)23:51:22 No.439122639
最近なんか映像制作方面にご熱心なのが微妙に不安
84 17/07/11(火)23:51:32 No.439122676
>桁間違えてるみたいなレベルで こういうやつか http://store.steampowered.com/app/573060/LOGistICAL/
85 17/07/11(火)23:51:41 No.439122727
そこでこのUE4!
86 17/07/11(火)23:51:50 No.439122758
つまりお金を払うと面白いゲームが作れる…?
87 17/07/11(火)23:52:11 No.439122841
UE4も簡単じゃない?
88 17/07/11(火)23:52:37 No.439122979
>こういうやつか >http://store.steampowered.com/app/573060/LOGistICAL/ 加莫!
89 17/07/11(火)23:52:46 No.439123011
>最近なんか映像制作方面にご熱心なのが微妙に不安 ナビゲーションメッシュもUEに追いつくぐらいになっちゃったし あとはアセットバンドルのクソさを治すぐらいしかやることなくなっちゃったのかな
90 17/07/11(火)23:52:53 No.439123036
Enter the Gungeonみたいなゲームつくりてえ
91 17/07/11(火)23:53:14 No.439123138
>つまりお金を払うと面白いゲームが作れる…? まぁ真理ではある
92 17/07/11(火)23:54:03 No.439123327
>Enter the Gungeonみたいなゲームつくりてえ 新機能でこんな感じのゲームのマップ作ってたね いつ正式版に入るのかわかんないけど
93 17/07/11(火)23:54:46 No.439123506
UE4はブループリントが素晴らしいけどネットにノウハウあんまり転がってないからな unityならあそこ見に行けって言えるサイトが何個かあるんだけど
94 17/07/11(火)23:56:43 No.439124024
とりあえず参考書でも買うかな このunityではじめる楽々ゲームプログラミングってやつでいいか
95 17/07/11(火)23:56:47 No.439124042
>こういうやつか >http://store.steampowered.com/app/573060/LOGistICAL/ 9102って…
96 17/07/11(火)23:57:00 No.439124107
unityは3D関連の実装がめんどい 親子関係をなんで子から親を参照するようにしたんだ…
97 17/07/11(火)23:57:13 No.439124177
ちょっと前からunityアンチみたいな「」を見かける
98 17/07/11(火)23:57:14 No.439124184
GMS2もチュートリアルサクサク進んで楽しかったんだけど資料がねぇ…
99 17/07/11(火)23:58:04 No.439124392
一応汎用エンジンだと専用エンジンよりローディング遅くなる傾向があるらしい とはいえ今時エンジンとパソコンのフルスペック使ったゲームって減ってってるからな…
100 17/07/11(火)23:58:43 No.439124535
Unityが悪いんじゃないんだよ Unityなら楽に作れる!ってプログラミング経験もなければ仕様も書けない奴が甘い考えでゲームを作ろうとするのが悪いんだよ
101 17/07/11(火)23:59:07 No.439124648
本買わなくてもunityが用意してるチュートリアル動画みるだけで十分な気がする というか今の時代のOSやツールの進化ペースだと紙の本は 買った時点でだいたい時代遅れなのが…
102 17/07/11(火)23:59:31 No.439124763
>Unityなら楽に作れる!ってプログラミング経験もなければ仕様も書けない奴が甘い考えでゲームを作ろうとするのが悪いんだよ ギクリ…
103 17/07/11(火)23:59:49 No.439124839
最初は誰でも未経験者だから
104 17/07/12(水)00:00:59 No.439125170
>Unityが悪いんじゃないんだよ >Unityなら楽に作れる!ってプログラミング経験もなければ仕様も書けない奴が甘い考えでゲームを作ろうとするのが悪いんだよ それも悪いと言っちゃうとあれだから諦めるやつが悪いくらいにしとこう
105 17/07/12(水)00:01:10 No.439125228
チュートリアルやって詰まったポイントはその度にググればいいよ それがUnityの強み!
106 17/07/12(水)00:01:32 No.439125335
>親子関係をなんで子から親を参照するようにしたんだ… コライダーやリジッドを使うのに都合がいいからじゃないかな
107 17/07/12(水)00:01:33 No.439125343
大体のスマホゲーはこいつで出来ててCSはUE4って感じ
108 17/07/12(水)00:01:37 No.439125356
まずチュートリアルが古いなどがママある
109 17/07/12(水)00:01:51 No.439125423
>Unityなら楽に作れる!ってプログラミング経験もなければ仕様も書けない奴が甘い考えでゲームを作ろうとするのが悪いんだよ 俺の悪口を言うのは止めろ・・・
110 17/07/12(水)00:02:07 No.439125487
>それも悪いと言っちゃうとあれだから諦めるやつが悪いくらいにしとこう 素人でも簡単に出来るをウリにしてるのはunity側でもあるからなー プログラミング経験者なら比較的簡単に出来なくもないみたいな言い方なら勘違いした方が悪いと言えるかも
111 17/07/12(水)00:02:07 No.439125489
>それも悪いと言っちゃうとあれだから諦めるやつが悪いくらいにしとこう 自分でもこの出来で勝負できねえだろって思うレベルの代物を出すやつが悪い!
112 17/07/12(水)00:02:09 No.439125495
>大体のスマホゲーはこいつで出来ててCSはUE4って感じ 出来るアプリのサイズが大きくなりがちなのよUE
113 17/07/12(水)00:02:13 No.439125512
まぁUnity以外で起動時にエンジンのロゴが出る機会がまず少ないから
114 17/07/12(水)00:04:06 No.439125992
コイン落とし製造機
115 17/07/12(水)00:04:30 No.439126098
>ユニティちゃん落とし製造機
116 17/07/12(水)00:04:40 No.439126144
うnだから別に出来の悪いのはすぐに見分けつくし遊ばなきゃいいだけなんだから誰が悪いとか言おうとするのやめなよ
117 17/07/12(水)00:05:02 No.439126249
そじゃまるで自分が悪いみたいじゃないか!