ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/10(月)06:26:01 No.438781950
コスト踏み倒しはTCGの華
1 17/07/10(月)06:29:01 No.438782043
ショーテルを通じて生徒は全知となる
2 17/07/10(月)06:37:10 No.438782354
この程度でいいからスタンにも踏み倒し欲しいよね
3 17/07/10(月)06:38:53 No.438782431
このレベルのあったら重いカードは全部バニラみたいな能力にされるよ
4 17/07/10(月)06:40:41 No.438782510
相手も出せるから微妙だなー!
5 17/07/10(月)06:41:21 No.438782531
大帝精神力
6 17/07/10(月)06:42:49 No.438782598
全知グリ江村
7 17/07/10(月)06:48:21 No.438782841
コンスピでカッコイイ絵柄になっちゃった
8 17/07/10(月)07:11:20 No.438783914
スレ画は関係無いけどインスタントタイミングのやり取りは MTGの華だと思ってる
9 17/07/10(月)07:12:07 [霊気池の驚異] No.438783958
>この程度でいいからスタンにも踏み倒し欲しいよね いいのよ
10 17/07/10(月)07:12:36 No.438783981
パーマネントカードじゃないのはどうして?
11 17/07/10(月)07:14:01 [Eureka] No.438784042
>パーマネントカードじゃないのはどうして? わかったぞ!わかったぞ!わか・・・・・・
12 17/07/10(月)07:14:28 No.438784063
パーマネントカードって呼び方が公式になったのはここからずいぶんと後になるから
13 17/07/10(月)07:14:42 No.438784074
Eurekaはパーマネントなんだ
14 17/07/10(月)07:18:18 No.438784250
そのブロックだけで見れば他に生かせるカードがないからそれほどでもないけど カードプールが増えるレギュだと一気にぶっ壊れるってのが面白いよね
15 17/07/10(月)07:21:53 No.438784440
>パーマネントカードって呼び方が公式になったのはここからずいぶんと後になるから それは違う 当時のルールにはもうパーマネントって単語は存在するから公式でないわけがない あまりカードテキストに書こうとしなかったのはそうだけど
16 17/07/10(月)07:22:02 No.438784455
>インスタントタイミングのやり取りは >MTGの華だと思ってる 他のTCGってインスタントタイミング無いのん!?
17 17/07/10(月)07:23:05 No.438784505
ウルザブロックはキチガイカードの宝庫すぎる…
18 17/07/10(月)07:23:43 No.438784535
似たルールのあるTCGも多いけどスタックルールが一番呪文唱えたり打ち消したりを自由にできるんだ
19 17/07/10(月)07:24:15 No.438784556
>他のTCGってインスタントタイミング無いのん!? あっても効果の応酬ができないシステムのものが多い
20 17/07/10(月)07:24:24 No.438784567
パーマネントカードって言うと場にあるカードの事になる 当時はパーマネント・カードって表記の方のは公式になかった
21 17/07/10(月)07:28:28 No.438784779
当時、相手も出せるから弱いじゃんて思ってた俺の先見の明の無さよ…
22 17/07/10(月)07:28:56 No.438784802
>>他のTCGってインスタントタイミング無いのん!? >あっても効果の応酬ができないシステムのものが多い 即時処理で打ち消しがないとか後攻プレイヤーがなにかしたら先攻プレイヤーに回さずに効果処理に入って打ち消し合戦にはならないとか 結構あるよね
23 17/07/10(月)07:30:42 No.438784901
遊戯王とか相手のターン中にカウンターできるようでルールできつすぎて出来なかった覚えある DMあたりの小学生向けはそもそもできないけど
24 17/07/10(月)07:31:01 No.438784925
>パーマネントカードって言うと場にあるカードの事になる >当時はパーマネント・カードって表記の方のは公式になかった いや確かに(今でも)単にパーマネントと書くと戦場に有るものだけを指すけど 「パーマネントタイプね」とか「パーマネント呪文」って発想もすでにあるよ 遅くとも4版や5版のルールブックには登場してる
25 17/07/10(月)07:33:00 No.438785012
パーマネントって表記はEurekaの時点であるからレジェンドの時からあるぞ
26 17/07/10(月)07:37:58 No.438785283
バトスピなんかはインスタントタイミングあるけど割り込みできないよね
27 17/07/10(月)07:40:06 No.438785389
やり取りが熱いのは良いけど 優先権が分かりづらすぎる... 勝手に処理進めないでくだち...
28 17/07/10(月)07:40:43 No.438785425
仮にオラクルでパーマネントになるとこれからポンとPWがお出しされるからな…
29 17/07/10(月)07:43:27 No.438785579
こういうのってハンデスとかで相手の手札見てから使うn?
30 17/07/10(月)07:43:44 No.438785597
>仮にオラクルでパーマネントになるとこれからポンとPWがお出しされるからな… 全知置くよりは健全な気がしてならない
31 17/07/10(月)07:46:59 No.438785774
>こういうのってハンデスとかで相手の手札見てから使うn? 相手に何出されようが関係ないパワーカードで圧殺する
32 17/07/10(月)07:47:23 No.438785791
優先権はかなりわかりやすい方だと思うけどな インスタントタイミングと優先権でだいたいなんとかなる
33 17/07/10(月)07:48:52 No.438785863
勝手に進められるとか身振りでそれを止めるとかの問題はMTRのレベルで制御する話であって 優先権のルール自体は整然としてるからね
34 17/07/10(月)07:59:06 No.438786479
MOで省略しないと優先権のやりとり本当に多い
35 17/07/10(月)08:02:34 No.438786690
遊戯王のチェーン処理は効果解決始まってからの割り込みが出来ないからMTGかじった後はたまに混乱する
36 17/07/10(月)08:04:20 No.438786794
MTGも両方が優先権放棄してスタックの処理始まったら手つけられなくない?
37 17/07/10(月)08:05:21 No.438786850
ぶっちゃけスタックとチェーンって何がどう違うの? 大体同じに見えるけども
38 17/07/10(月)08:05:42 No.438786873
>MTGも両方が優先権放棄してスタックの処理始まったら手つけられなくない? 1つ処理したら優先権発生するよ
39 17/07/10(月)08:06:11 No.438786912
チェーンは大体5版ルール
40 17/07/10(月)08:06:26 No.438786927
チェーンは処理入ったら下まで処理しないとダメ スタックは一個処理する度に新たな呪文や能力積める
41 17/07/10(月)08:07:02 No.438786963
チェーン処理だと刹那呪文の有用性が今の倍くらいになる
42 17/07/10(月)08:07:39 No.438787003
マジか…勘違いしてた
43 17/07/10(月)08:08:21 No.438787048
>遊戯王のチェーン処理は効果解決始まってからの割り込みが出来ないからMTGかじった後はたまに混乱する あれは割り込めない点がスタック導入前のリンボに近い
44 17/07/10(月)08:09:42 No.438787133
基本的には自分が何かしたら相手に私はこれをしますが対応して何かしますか?って聞いてれば問題はそうそう起こらんよ
45 17/07/10(月)08:10:51 No.438787202
>ぶっちゃけスタックとチェーンって何がどう違うの? >大体同じに見えるけども 遊戯王は詳しくないけどMTGから見ての違いは ・打ち消しの対象がチェーン上で直下の物しかとれない(3つ下のカードに打ち消しとかできない) ・何かを宣言した後は優先権が勝手に移る(自分の呪文にすぐ差し戻しみたいな動きができない) ・チェーン解決中に誘発したものはチェーンすべての解決後に処理する ・何か解決後にチェーンは空だけども「解決後のタイミング」というインスタントタイミングが有る みたいに見えてる
46 17/07/10(月)08:15:47 No.438787509
相手のスペル解決前にインスタントのドロー呪文唱えて引いてきたカンスペ唱える動きできると知ったとき スタック面白いなってなった
47 17/07/10(月)08:17:14 No.438787585
>・打ち消しの対象がチェーン上で直下の物しかとれない(3つ下のカードに打ち消しとかできない) 一応下のすべてのチェーンの効果を無効みたいなやつはあったはず かなり珍しいけど
48 17/07/10(月)08:18:19 No.438787657
ブレストWiLLは独自の文化なのか
49 17/07/10(月)08:20:01 No.438787756
打ち消されそうになってる自分の呪文に差し戻し撃って立ち消えさせるの大好き
50 17/07/10(月)08:23:24 No.438787942
このファッティ使いたい!ってなった時に踏み倒しを使おうとするけど レガシーだとエムラでいいじゃんってなるのが悲しい
51 17/07/10(月)08:23:47 No.438787957
>あれは割り込めない点がスタック導入前のリンボに近い スペルスピードもソーサリーインスタントインタラプトみたいな物でそういう点では初期のmtgの派生だなと感じる
52 17/07/10(月)08:26:55 No.438788146
>コンスピでカッコイイ絵柄になっちゃった 確か元々ジャッジ褒賞で配られた時の絵柄 エタマスの天秤とかも同様
53 17/07/10(月)08:42:18 No.438789051
>レガシーだとエムラでいいじゃんってなるのが悲しい 釣ろうにもイオナとグリセルと墓所タイタンとノーン様という壁がある そうだEDHにしよう
54 17/07/10(月)08:44:44 No.438789195
パーマネントで印象深いのは砂漠の竜巻 あのなんでも壊せそうな勢い!
55 17/07/10(月)09:10:26 No.438790853
MtG並の撃ち合いとなるとガンダムウォーくらいかな
56 17/07/10(月)09:20:28 No.438791454
>ショーテルを通じて生徒は全知となる フレーバー的にも美しくていいよね…
57 17/07/10(月)09:20:29 No.438791455
>こうりんのワームでいいじゃんって
58 17/07/10(月)09:23:42 No.438791694
インターセプトいいよね…