ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/10(月)03:18:45 No.438775441
そうだねx1
1 17/07/10(月)03:20:55 No.438775577
つっこんだら負けな気がしてきた
2 17/07/10(月)03:22:38 No.438775682
お前らにはわからないかな…このレベルの話は…
3 17/07/10(月)03:23:05 No.438775710
その大人はIQ低すぎなのでは?
4 17/07/10(月)03:23:23 No.438775729
1/6
5 17/07/10(月)03:23:45 No.438775755
壊れる程愛しても
6 17/07/10(月)03:24:38 No.438775807
単位消しまくるのに分数が凄い楽
7 17/07/10(月)03:31:26 No.438776202
使わないんだから学ぶ必要ねぇしどうせすぐ着るんだから服畳む必要ねぇし百年もしないうちに死ぬんだから必死こいて生きる必要もねぇな
8 17/07/10(月)03:32:38 No.438776266
分数は普通に使うんじゃ…
9 17/07/10(月)03:33:20 No.438776308
そこはせめて因数分解にしとこうぜ
10 17/07/10(月)03:33:20 No.438776309
分数の足し算を使う場面とはいったい
11 17/07/10(月)03:34:44 No.438776387
お前は拗れた小学生か
12 17/07/10(月)03:49:21 No.438777084
帯分数はやらなくてもいいと思う 実際使わないし
13 17/07/10(月)04:01:55 No.438777612
何分の一とかそういう表記全然わからないってことになるじゃねーか 学ばないと
14 17/07/10(月)04:03:19 No.438777656
>帯分数はやらなくてもいいと思う >実際使わないし インチ圏では普通に使うのでこれができないのはつまりアメリカ人でもできる事ができないという事
15 17/07/10(月)04:05:16 No.438777734
論調としては「社会人になって使わないとしても勉強する価値はあるんだよ!」って結論に持っていきたくて、例示が下手だったんでしょう?
16 17/07/10(月)04:09:13 No.438777890
いやこのあと勉強する理由を書いてるんだろ? しなくていい!って言ってるわけじゃないのになんで「」は怒るの?
17 17/07/10(月)04:10:38 No.438777947
大人になっても使わないのに っていう前提が間違ってるからでしょ
18 17/07/10(月)04:10:43 No.438777951
>いやこのあと勉強する理由を書いてるんだろ? >しなくていい!って言ってるわけじゃないのになんで「」は怒るの? 分数の例示の例文が下手糞だったやつだと思う
19 17/07/10(月)04:10:58 No.438777961
分数なんてただの割り算じゃんか!
20 17/07/10(月)04:12:16 No.438778008
>1/6 の出オチ感が面白いだけだよ 中身はまあ「大きさの感覚を養うために必要なんだよ」とかそんな感じ
21 17/07/10(月)04:12:17 No.438778009
表題ですでに1/6ってついてるのがなかなか
22 17/07/10(月)04:12:17 No.438778010
>分数の足し算を使う場面とはいったい 調和平均求めるときとか?
23 17/07/10(月)04:12:54 No.438778033
スレ画とは言わないけど 「これ勉強して将来何の役に立つの?」って言う子供はちょっとなぁと思ってる
24 17/07/10(月)04:14:01 No.438778072
>「これ勉強して将来何の役に立つの?」って言う子供はちょっとなぁと思ってる これにまともに答えられない教育では子供のやる気は出ないと思う
25 17/07/10(月)04:14:54 No.438778102
分数ってむしろさして難しいこと言ってないと思うんだけど… √とかはいらないといわれればそうかもなあとは思う
26 17/07/10(月)04:15:15 No.438778113
>これにまともに答えられない教育では子供のやる気は出ないと思う お前のこれから先の長い人生で何が役に立って何が役に立たないのか その歳でわかるなら大したもんだと思うよ 進路少しでもズレたら修正効かないけど・・・
27 17/07/10(月)04:15:57 No.438778138
>>これにまともに答えられない教育では子供のやる気は出ないと思う >お前のこれから先の長い人生で何が役に立って何が役に立たないのか >その歳でわかるなら大したもんだと思うよ >進路少しでもズレたら修正効かないけど・・・ …なに言ってんの?
28 17/07/10(月)04:16:47 No.438778171
子供はまだそこら辺判断出来ないから大人が教えてやるしかないんじゃ
29 17/07/10(月)04:17:09 No.438778185
>…なに言ってんの? きっと眠いんだよ
30 17/07/10(月)04:17:12 No.438778186
子供に自分が将来役に立つと思うモノだけ自主的に学ばせたらすごい社会人完成しそう
31 17/07/10(月)04:17:30 No.438778196
>お前のこれから先の長い人生で何が役に立って何が役に立たないのか >その歳でわかるなら大したもんだと思うよ まぁそうだよね
32 17/07/10(月)04:17:31 No.438778198
>お前のこれから先の長い人生で何が役に立って何が役に立たないのか >その歳でわかるなら大したもんだと思うよ これ役に立つの?に対してお前には分からないだろは答えとしてダメな例じゃねぇかな…
33 17/07/10(月)04:17:35 No.438778199
数学は結構役に立つ部類だろう 古文こそが本当に不要なもの
34 17/07/10(月)04:17:54 No.438778211
>…なに言ってんの? だから子供にこう答えてやってんだろ?
35 17/07/10(月)04:18:15 No.438778224
>これ役に立つの?に対してお前には分からないだろは答えとしてダメな例じゃねぇかな… 誰にもわからないから安全策取ってるって事でしょ
36 17/07/10(月)04:18:38 No.438778238
「」は算数の前に国語を勉強する必要があるようだな…
37 17/07/10(月)04:18:41 No.438778242
>お前には分からないだろ でもこれ正論ですよね
38 17/07/10(月)04:19:24 No.438778269
どうした月曜日の早朝にこんな下らないレスポンチなんか
39 17/07/10(月)04:19:30 No.438778275
>でもこれ正論ですよね >…なに言ってんの?
40 17/07/10(月)04:20:31 No.438778303
役に立つかは知らんが将来のやれることの選択肢は増える
41 17/07/10(月)04:20:31 No.438778305
レスポンチを指摘されてもまだ続けるところが「」の良いところだな
42 17/07/10(月)04:20:58 No.438778324
将来役に立つの?なんて聞いてくるクソガキは大抵本当に将来役に立つかどうかなんてどうでもよくて目先の勉強から逃げたいだけだ
43 17/07/10(月)04:22:29 No.438778376
>将来役に立つの?なんて聞いてくるクソガキは大抵本当に将来役に立つかどうかなんてどうでもよくて目先の勉強から逃げたいだけだ 逃げたいからリスクを質問してきてるんだろう
44 17/07/10(月)04:23:57 No.438778425
教師が答えられなくなるまで質問がどんどん肥大化するやつじゃん 最終的に大人ってなに?とか聞いてくるやつ
45 17/07/10(月)04:26:34 No.438778512
ただ生活する上では役に立たない事でも知識として知っておかないと社会に出たときに困る事は多いからなぁ まあそんなの子供に言ったところでわかってはくれないんだけど
46 17/07/10(月)04:29:35 No.438778600
知識として知ってなきゃってのは論拠として薄い気もするんだよなあ 学校という場を通して教育され評価されるという流れに慣れるための訓練だと思う
47 17/07/10(月)04:30:09 No.438778620
義務教育レベルの勉強は何かしら使うか基礎としては役に立つと思うよ というか実生活で使う事は多々ある 高校位になるとそうでも無いかもという事もあるが ただ義務教育で大事な家庭科を高校位で忘れてる人が多すぎるとは思う… もう少し最低限身の回りのこと位は出来るように
48 17/07/10(月)04:31:36 No.438778661
数学をやらなかった子供は数学が必要な職業には絶対就けないだけだよ
49 17/07/10(月)04:32:04 No.438778678
>義務教育レベルの勉強は何かしら使うか基礎としては役に立つと思うよ というか義務教育レベルの知識まとも覚えてないから 水素水みたいなアホなもの買うやつがいるのでは
50 17/07/10(月)04:32:28 No.438778689
水素水は義務教育の範疇なのだろうか
51 17/07/10(月)04:33:35 No.438778725
高校数学くらいまでは知識として使えるかどうかはともかくその程度の論理的思考ができないとマジで碌な仕事ないぞ!って言えば納得してもらえると思う
52 17/07/10(月)04:33:58 No.438778739
勉強しないと水素水買っちゃう大人になりますよ
53 17/07/10(月)04:34:00 No.438778740
>水素水は義務教育の範疇なのだろうか 中学までの科学の知識がまともにあるならあんなもの買わんだろう…
54 17/07/10(月)04:35:25 No.438778784
まれいの悪口はそこまでだ
55 17/07/10(月)04:35:31 No.438778787
>高校数学くらいまでは知識として使えるかどうかはともかくその程度の論理的思考ができないとマジで碌な仕事ないぞ!って言えば納得してもらえると思う 論理的思考とルールにのっとった記述という意味では高校までの数学こそ重要だよね
56 17/07/10(月)04:35:47 No.438778794
>というか義務教育レベルの知識まとも覚えてないから >水素水みたいなアホなもの買うやつがいるのでは 左様… というか学ぶ事柄の必要性を理解しないまま詰め込んでるせいで 一時的に覚えればOKなのが難点何だろうなとは思う 必要とされないまま漠然と覚えてるからいざ必要な時に知識としてやることと直結出来ない人は相応に居るし
57 17/07/10(月)04:36:47 No.438778821
>中学までの科学の知識がまともにあるならあんなもの買わんだろう… それどころか医者だって買う人間推す人間がいる 知識の問題ではないな
58 17/07/10(月)04:37:15 No.438778837
まあ現状の学校教育はさぼってもあまり問題ないよ正直 英語なんてあれだけ長い期間勉強したけどあれより洋ゲーやったほうが勉強になったし
59 17/07/10(月)04:37:38 No.438778848
医者はプラシーボ効果でスパシーパするからな…
60 17/07/10(月)04:38:09 No.438778867
リテラシーの話は義務教育の問題じゃなく親の教育の問題じゃないか?
61 17/07/10(月)04:38:48 No.438778881
数学なんて実学もいいとこだからもっとどうでもういい教科で例えよう 古文とか
62 17/07/10(月)04:38:55 No.438778884
>まあ現状の学校教育はさぼってもあまり問題ないよ正直 >英語なんてあれだけ長い期間勉強したけどあれより洋ゲーやったほうが勉強になったし 百歩譲って洋ゲーが英語の勉強になっても他人に勧めるような代物じゃねえわ…
63 17/07/10(月)04:38:57 No.438778886
>英語なんてあれだけ長い期間勉強したけどあれより洋ゲーやったほうが勉強になったし 言語だけは使わないと絶対身につかないからな 洋ゲやる日本人が英語それなりにわかったり 日本のアニメドはまりした外人が日本語ある程度わかるのと一緒
64 17/07/10(月)04:40:01 No.438778918
>百歩譲って洋ゲーが英語の勉強になっても他人に勧めるような代物じゃねえわ… 別に洋ゲーじゃなくてもいいけど娯楽か仕事と結び付けないと言葉なんて覚えても身につかんよマジで
65 17/07/10(月)04:40:09 No.438778924
言語に関してはテストで点取れる知識か 実生活でちゃんと通じる物かで別物だしな
66 17/07/10(月)04:40:12 No.438778928
>日本のアニメドはまりした外人が日本語ある程度わかるのと一緒 そんなものはどこまで言っても単語をいくつか覚えるだけのものでは…
67 17/07/10(月)04:40:42 No.438778940
モル濃度はついぞ理解できなかった
68 17/07/10(月)04:40:47 No.438778945
洋ゲーとか映画ドラマはスラングとか口語も使うから現実に即してはいる
69 17/07/10(月)04:40:50 No.438778947
>古文とか いらんだろ古文… 歴史でちょろっと人物と作品に触れればいい程度で
70 17/07/10(月)04:41:47 No.438778987
>モル濃度はついぞ理解できなかった 分子量だっけ…
71 17/07/10(月)04:41:48 No.438778988
もし本当にいらないとすれば古文とかだな…
72 17/07/10(月)04:42:03 No.438779001
学ぶことの必要性を答えれれば割と理解してくれる層も存在するとは思う 何で勉強するの?って質問には相応の答えを用意できるようにしといた方が救える子供自体は増える気はする 子供自体大人に言われたことに関して思う事はあるけど小学生位だと正論で論破されて素直になる事も多々あるからな
73 17/07/10(月)04:42:15 No.438779007
>モル濃度はついぞ理解できなかった 体積あたりにどんだけあるかってだけじゃなかったっけ
74 17/07/10(月)04:43:53 No.438779069
歴史とか古文は完全に趣味だと思う
75 17/07/10(月)04:44:39 No.438779099
歴史は大事だろ それこそ一般教養の話で
76 17/07/10(月)04:44:43 No.438779102
世界史も最低限しかやらんから繋がりが全く分からん そういう学部行くか自分で調べてやっと因果関係が見えてくる
77 17/07/10(月)04:44:57 No.438779113
歴史は必要な奴も多いけど いらないやつも多いと思うもう少し整理して良い気はする
78 17/07/10(月)04:45:11 No.438779118
歴史はどう考えても配分がおかしい
79 17/07/10(月)04:45:27 No.438779127
英語の読み書きで点は取れても 実際に外人の前に出るとしどろもどろな日本人多いから 使わないとダメなのは確実
80 17/07/10(月)04:45:36 No.438779131
>世界史も最低限しかやらんから繋がりが全く分からん 高校によるんじゃね…って話に思えるけどそっち行くと不毛か
81 17/07/10(月)04:45:45 No.438779133
>モル濃度はついぞ理解できなかった 化学反応させるときの丁度よい分子の数を重さで計るぞ
82 17/07/10(月)04:45:56 No.438779140
古文もそうだけど現状の国語もいらん気もする 本読ませて読書感想文でもださせたほうがいい
83 17/07/10(月)04:46:45 No.438779169
学業を軽視する人が大抵己が楽しいか楽しくないかに依り過ぎてると思う そりゃ楽しく学べればそれに越したことはないけど極める過程で苦手な面も出てくる 楽しい所だけ学んでると結局歪んだものになる
84 17/07/10(月)04:46:59 No.438779178
歴代将軍の名前はとりあえず問題にちょうど良いから覚えさせられてるだけだと思う
85 17/07/10(月)04:47:04 No.438779181
道交法は義務教育に盛り込んでくれ
86 17/07/10(月)04:47:47 No.438779195
法律や現代文化についてのほうが重要だけど 問題はそれを教える教師側へのハードルか
87 17/07/10(月)04:48:17 No.438779204
大人になったほうがパーセンテージやらでやたらと使う気もする…
88 17/07/10(月)04:48:25 No.438779211
>本読ませて読書感想文でもださせたほうがいい 読書感想文はやらせる理由の説明が子供には難しく読み解く力をまず学ばないと厳しいから中学生位になってからの方がという話もある位だ まず本を読ませるというハードルを下げる必要がある
89 17/07/10(月)04:48:33 No.438779217
歴史の勉強なんかさせるよりそんなもの廃止して 税金だの保険だの行政手続の勉強させたほうがいいだろ… 何年に誰がどうしたとか大半の人間に関係ない
90 17/07/10(月)04:48:45 No.438779220
>本読ませて読書感想文でもださせたほうがいい 感想文を書くためにも前提としていろいろ学んでなきゃ無理だよ
91 17/07/10(月)04:49:29 No.438779235
>大人になったほうがパーセンテージやらでやたらと使う気もする… 私生活よりもゲームで良く目にするな… いや私生活にも割合の話は沢山あるんだけども
92 17/07/10(月)04:49:36 No.438779240
>まず本を読ませるというハードルを下げる必要がある 児童文学でも読ませよう 絵本じゃなくハリポタみたいなの
93 17/07/10(月)04:50:01 No.438779247
>>将来役に立つの?なんて聞いてくるクソガキは大抵本当に将来役に立つかどうかなんてどうでもよくて目先の勉強から逃げたいだけだ >逃げたいからリスクを質問してきてるんだろう そこまで考えてないと思うよ
94 17/07/10(月)04:50:12 No.438779253
歴史は人間がどういった状況で何をしでかしたとか教訓が盛り沢山じゃん 戦国武将の世継ぎ問題お家騒動とか ミシンの普及から裁縫関連の労働者環境の激変とか 義務教育が民間に届いていない地域に民主主義を導入したら敵対候補を支持する投票者を殺しに行っちゃう国ができちゃったとか
95 17/07/10(月)04:50:30 No.438779264
学校で学ぶ知識なんてほとんど社会で使わない、って言うやつに限って それくらい小学校で習っただろ、みたいなマウントしてくるよね 実社会で使うかどうかはともかく 「常識・教養として知ってて当然」ってラインはあるんじゃねーかな
96 17/07/10(月)04:50:39 No.438779268
言葉を覚えてないから感想文って概念があまり理解できてないとか話をしてたな 感想文ってある程度文章書ける人前提なもんだよね
97 17/07/10(月)04:50:53 No.438779273
>何年に誰がどうしたとか大半の人間に関係ない 人物名をテストするのはたしかにそうだけど社会と法律の成り立ちを知るのは大事じゃねえかな それこそ人権どうのって話に絡むし
98 17/07/10(月)04:50:58 No.438779276
読ませるって言っても文体が自分に合わない本とか苦痛でしかないしなあ
99 17/07/10(月)04:51:38 No.438779300
ただ英語もそうだけど今の教育だと問題解くのはできても書く能力が培われないと思うんだよなあ
100 17/07/10(月)04:51:59 No.438779308
何がどう面白いと感じたのかを説明するにも国語の知識ないとなあ
101 17/07/10(月)04:52:34 No.438779322
>読ませるって言っても文体が自分に合わない本とか苦痛でしかないしなあ ある程度種類を用意すれば…と思ったけどそれだと教える側の負担がすさまじいか
102 17/07/10(月)04:52:42 No.438779327
そもそもそれを必要だと思わない人間はそれを必要としない生き方しか出来ないし…
103 17/07/10(月)04:52:58 No.438779331
>人物名をテストするのはたしかにそうだけど社会と法律の成り立ちを知るのは大事じゃねえかな >それこそ人権どうのって話に絡むし そういう成り立ちとかの話は大事だと思うんだけど 人物名とかを詰め込んでるせいで成り立ちとか周りが欠落する子もいるんじゃねぇかな…とは思う 名称で覚えさせようって判断なんだろうけどちゃんお覚えられてるのかね
104 17/07/10(月)04:53:10 No.438779337
義務教育でやった事程度も覚えてないのか… って評価はくらうよね 役に立つかどうかはともかく
105 17/07/10(月)04:53:17 No.438779340
>ただ英語もそうだけど今の教育だと問題解くのはできても書く能力が培われないと思うんだよなあ 義務教育だけじゃなく高校大学でも英語やって 外人にまともに応対できない日本人多いのは英語教育破綻してねえかな…
106 17/07/10(月)04:53:43 No.438779351
洋ゲーやってある程度理解できるのは 6年みっちり基礎英語やったからなんやで?
107 17/07/10(月)04:53:43 No.438779352
歴史は何がどうした何でどうなったかを学ぶことが考え方にも繋がるから実際とても大事だけど実際それを理解して勉強する人は少ない
108 17/07/10(月)04:54:11 No.438779366
>義務教育でやった事程度も覚えてないのか… これも難しいと思うんだよね 歴史とか地理って義務教育で結構な量覚えるけど大半を忘れるし
109 17/07/10(月)04:54:21 No.438779372
歴史系とか受験対策授業ばっかでそんな関連やらんだろう
110 17/07/10(月)04:54:52 No.438779390
>義務教育だけじゃなく高校大学でも英語やって >外人にまともに応対できない日本人多いのは英語教育破綻してねえかな… 昔はそうだったね 今もそうなのかな
111 17/07/10(月)04:55:02 No.438779392
>洋ゲーやってある程度理解できるのは >6年みっちり基礎英語やったからなんやで? 中学3年分でよくね
112 17/07/10(月)04:55:20 No.438779401
>今もそうなのかな 今もそうだよ
113 17/07/10(月)04:55:22 No.438779403
英語を必死で学ばなくても生きてけるのは割と恵まれてるのだ
114 17/07/10(月)04:55:37 No.438779413
>義務教育だけじゃなく高校大学でも英語やって >外人にまともに応対できない日本人多いのは英語教育破綻してねえかな… 対応できないっていうかする気がないの間違い 道端で道聞かれるだけでちゃんと文章として成立したものがスムーズに出てこないと恥ずかしいと思ってる いざとなったらその手に持ってるスマホで翻訳すればいいのに
115 17/07/10(月)04:55:39 No.438779414
>これも難しいと思うんだよね >歴史とか地理って義務教育で結構な量覚えるけど大半を忘れるし とはいえ都道府県の位置くらいは覚えてないと やっぱりキツいと思う
116 17/07/10(月)04:55:49 No.438779416
子供のうちに色んな事をってつもりなんだろうけど 低学年とかは科目数減らしても良い気はする 社会とかはもう少し後からに出来ないもんかね
117 17/07/10(月)04:55:53 No.438779421
>今もそうなのかな 今もだよ外人にエクスキューズミーされて応対できる人はあんまいない
118 17/07/10(月)04:56:40 No.438779442
>今もそうなのかな 今は塾や個人指導の選択肢がいっぱいあるから大丈夫さ
119 17/07/10(月)04:56:48 No.438779448
英語は単語さえ覚えてりゃ旅行程度ならどうとでもなる 仕事で使うにはうn
120 17/07/10(月)04:56:59 No.438779450
覚えられなかった人は大抵教え方が悪いって言う 覚えた人も割と言う
121 17/07/10(月)04:57:42 No.438779481
>社会とかはもう少し後からに出来ないもんかね 低学年に社会科はないよ?
122 17/07/10(月)04:57:47 No.438779483
英語は日本語と共通点少ないからヨーロッパとかの人より覚えるの大変だしある程度拙くても仕方ないんじゃ…?と思うことはときどきある
123 17/07/10(月)04:58:08 No.438779494
英語に関してはマジで今の教育ゴミクソだと思うよ… 文法は最低限で良いからしゃべる能力鍛えたほうがいい
124 17/07/10(月)04:58:19 No.438779498
こういう話で今まで一番納得したのは 将来どの分野に進むとしても 言語や基礎知識、計算能力みたいな基本的な部分は 成人してから取得しようとするとかなりコストパフォーマンス悪いらしいんだよね だからどれが役に立つかはひとまず置いといて 取り返しがつかなくなる前に一通りねじ込んでおくのが教養って奴なんだと
125 17/07/10(月)04:58:43 No.438779507
それこそ簡単な応対くらいならカタコトでも済むはずなのにそれすらビビって避ける風潮はある
126 17/07/10(月)04:58:47 No.438779509
>覚えられなかった人は大抵教え方が悪いって言う >覚えた人も割と言う ある程度学んだし理解もして無理して覚えた感があるから 教え方が悪いと思う事は多々ある でも子供のころって先生の選択肢何て無いしそれ以外知らないから気付くの大人になってからなのよね… 子供からのヘルプは親に届かないと思うし
127 17/07/10(月)04:58:49 No.438779510
やっぱり大人ランク導入しないと駄目か
128 17/07/10(月)04:58:54 No.438779511
>低学年に社会科はないよ? 今は社会と理科を併せたような生活だっけ
129 17/07/10(月)04:59:08 No.438779520
一罰百戒みたいな状況を目の当たりにして痛感すると歴史の重要性は身に沁みる でも勉強し始めるタイミングとしては勉強するものを楽しめるかどうかがポイントなのが悩ましい
130 17/07/10(月)04:59:13 No.438779523
>言語や基礎知識、計算能力みたいな基本的な部分は >成人してから取得しようとするとかなりコストパフォーマンス悪いらしいんだよね となるとひつようなのは数学と国語だな! いやマジでこの二つ徹底できるなら充分だと思う
131 17/07/10(月)05:00:17 No.438779545
受験なんて英語と数学と小論文くらいでいいだろうがと思う
132 17/07/10(月)05:00:18 No.438779546
つまり知らないんじゃなくて怖いんでしょ? 教育のせいじゃないんじゃない?
133 17/07/10(月)05:00:24 No.438779549
子供の脳はやーらけーらしいから やーらけーうちにあらゆるジャンルの基礎は教育しておくのがいいらしい 科学的な話じゃなくて国家戦略的なものとして
134 17/07/10(月)05:01:13 No.438779566
>教育のせいじゃないんじゃない? 英語教育では英語しゃべる練習全然しないよ
135 17/07/10(月)05:01:55 No.438779581
専門分野だと英語でも日本語の対訳なかったりするし
136 17/07/10(月)05:01:59 No.438779584
>となるとひつようなのは数学と国語だな! >いやマジでこの二つ徹底できるなら充分だと思う 実際社会とか理科は国語と算数わからんとついていけないしな
137 17/07/10(月)05:02:28 No.438779599
>つまり知らないんじゃなくて怖いんでしょ? いきなり外人に英語で話しかけられて真っ白になる人多いのは 完全に教育のせいだよカタコトすら会話することに慣れてない
138 17/07/10(月)05:02:45 No.438779605
>英語教育では英語しゃべる練習全然しないよ だいぶ前から読み書きより聞いてしゃべる方が大事だってことで変わったはずだけど…
139 17/07/10(月)05:03:01 No.438779610
>専門分野だと英語でも日本語の対訳なかったりするし 大学の数学の教科書は英語だったよ 確率統計と離散数学
140 17/07/10(月)05:03:31 No.438779628
母国語の取得だって読み書きより喋るほうが先だもんな
141 17/07/10(月)05:03:48 No.438779635
>だいぶ前から読み書きより聞いてしゃべる方が大事だってことで変わったはずだけど… ちゃんと変わってたらもうちょっと英語使える若者多いわ 結局教師が対応しきれてないんだろう
142 17/07/10(月)05:03:58 No.438779639
>だいぶ前から読み書きより聞いてしゃべる方が大事だってことで変わったはずだけど… それでネイティブな教員とか増えてるんだけど 結局受験では役に立たんからって事で無視されがちなんだよな… 最近は英検よりTOEICになったりしてんだっけ
143 17/07/10(月)05:04:21 No.438779648
リスニングは重視されるようになったけどヒアリングはあんまし重視されないね試験にしにくいってのもあるのかもしれないけど
144 17/07/10(月)05:04:29 No.438779651
>結局受験では役に立たんからって事で無視されがちなんだよな… となると教育のネックは受験か
145 17/07/10(月)05:05:04 No.438779669
>ちゃんと変わってたらもうちょっと英語使える若者多いわ >結局教師が対応しきれてないんだろう だって今体育で「ダンス」って採用されてて 学校でダンス出来る教師いないからおっさん教師がダンス教室通ったりしてるんだしなぁ
146 17/07/10(月)05:05:54 No.438779682
今はあいつ流暢に発音しようとしてるぜー!でからかわれない時代なのかな そうだったら羨ましいな
147 17/07/10(月)05:06:03 No.438779688
>となると教育のネックは受験か これは本当そうだけどかえるのはまだまだ厳しいよね 日本史世界史とか、試験に出てこない序盤や終盤はスッ飛ばすのが進学校の基本だったりするし
148 17/07/10(月)05:06:26 No.438779699
>となると教育のネックは受験か 子供に与える目先の目標としては機能してるんだけども 学んだ事を理解し活かすという事に関しては全く機能してないシステムなんだよね
149 17/07/10(月)05:06:27 No.438779700
小学校から英語教育するとか言ってるけど 教員の能力もそうだけどそれ以前にコマ数が足りないらしいな 他の授業も法律で最低限のコマ数決まってるからこれ以上減らせないとこに英語どうやってねじ込めって言ってんだ文科省とか言ってた
150 17/07/10(月)05:06:32 No.438779703
たとえば海外でめっちゃカタコトの日本語喋ってくるオバちゃんって何となくわかるじゃん その程度の知識ないわけないんだから喋らないのを教育のせいにするのは違うよいいから喋れ逃げるな
151 17/07/10(月)05:06:48 No.438779712
マツコの番組でやってたけど最近は英才教育で英語喋れる子供が多くて 英語教師がバカにされてたりするらしいぞ
152 17/07/10(月)05:07:48 No.438779734
>学んだ事を理解し活かすという事に関しては全く機能してないシステムなんだよね 別にそうでもないな…
153 17/07/10(月)05:08:00 No.438779741
ネイティブの教員を学校に一人置いてるみたいだけど 結局普段の授業は普通の教師が読み書き文法教えて 週一でネイティブ教員が積極的に発言させる授業があるくらいだぞ こんなんで改善されるかっつの
154 17/07/10(月)05:09:45 No.438779775
喋れと言われても身の回りに話すような外人が居ないからなぁ
155 17/07/10(月)05:10:18 No.438779792
>小学校から英語教育するとか言ってるけど 小学校で無理してやらなくても良いと思うけどな 国語をしっかりできるようにしてからでもいい それより中学での教育をもっと質あげるべきであって
156 17/07/10(月)05:12:14 No.438779848
>喋れと言われても身の回りに話すような外人が居ないからなぁ 外人とエロチャットしようぜ!
157 17/07/10(月)05:12:39 No.438779856
ンフフ テンキュー
158 17/07/10(月)05:12:50 No.438779862
>>喋れと言われても身の回りに話すような外人が居ないからなぁ >外人とエロチャットしようぜ! テンキュー
159 17/07/10(月)05:13:03 No.438779866
あいわなゆあにぷる!かまん!
160 17/07/10(月)05:13:55 No.438779885
オーケー…オーケー…
161 17/07/10(月)05:14:28 No.438779899
チャリーン
162 17/07/10(月)05:15:08 No.438779912
分数がないと 壊れるほど愛してもどれぐらい伝わらないのかわからなくなる
163 17/07/10(月)05:16:11 No.438779946
きちんと発音しようとするとクラスメートにクスクス笑われるからな
164 17/07/10(月)05:16:50 No.438779960
>きちんと発音しようとするとクラスメートにクスクス笑われるからな これと学校でうんこするのを笑う文化は害悪でしかねえ
165 17/07/10(月)05:19:33 No.438780034
>これと学校でうんこするのを笑う文化は害悪でしかねえ でも会社でうんこする奴はちょっとは遠慮してほしい 俺のサボるスペースを空けやがれ!
166 17/07/10(月)05:20:28 No.438780055
>>これと学校でうんこするのを笑う文化は害悪でしかねえ >でも会社でうんこする奴はちょっとは遠慮してほしい >俺のサボるスペースを空けやがれ! うんこしろや!
167 17/07/10(月)05:21:33 No.438780085
大人になっても使わないのに、何で「」は保体を学ぶのか
168 17/07/10(月)05:21:36 No.438780087
たまに6/1って書く人がいる
169 17/07/10(月)05:21:59 No.438780100
>たまに6/1って書く人がいる それはまあ日本語が悪い
170 17/07/10(月)05:22:29 No.438780110
144倍ガンダムいいよね…
171 17/07/10(月)05:22:46 No.438780114
>大人になっても使わないのに、何で「」は保体を学ぶのか 学ぶばかりで実践しねえ
172 17/07/10(月)05:23:29 No.438780130
タイトルでオチてる…
173 17/07/10(月)05:23:40 No.438780132
古文とか学ばせるくらいならもっと現代における生活能力を養うべき 保体とかヤればデキるから責任取れるまでヤるなの授業1時間で済むだろ
174 17/07/10(月)05:24:01 No.438780138
保体はエロって印象だけど実際の保体はエロになり得るの凄く少なかった記憶がある
175 17/07/10(月)05:25:06 No.438780161
保体は救急救命てきなのとか応急処置とか大事なのいっぱいあっただろ! なんでエロしか憶えてないんだ「」は
176 17/07/10(月)05:26:49 No.438780194
>大人になっても使わないのに、何で「」は保体を学ぶのか 学校で不順異性交友はダメだと教わったからです!!
177 17/07/10(月)05:26:52 No.438780198
あれも要らないこれも要らないって言ってると三国志の元ネタがエロゲだと思ってしまう人が出てきてしまう
178 17/07/10(月)05:27:17 No.438780205
ダイレクトに関わってる近代以外の歴史なんていらねーよな
179 17/07/10(月)05:27:49 No.438780215
救急救命と応急処置の実習は必要だろうけど 何であんなに避難訓練ばっかやらせてたんだろうか
180 17/07/10(月)05:28:30 No.438780230
>何であんなに避難訓練ばっかやらせてたんだろうか 尺稼ぎ
181 17/07/10(月)05:28:37 No.438780232
>何であんなに避難訓練ばっかやらせてたんだろうか 実際に避難するときの行動頭に叩き込むため 震災の多い日本では重要な要素のひとつだよあれ
182 17/07/10(月)05:28:46 No.438780236
ギリシャ哲学とローマの歴史辺りは欲しい
183 17/07/10(月)05:29:06 No.438780245
>救急救命と応急処置の実習は必要だろうけど >何であんなに避難訓練ばっかやらせてたんだろうか 法律でやれってなってると思う
184 17/07/10(月)05:30:02 No.438780270
緊急時にパニックになって人の将棋倒しで死人出るよりはましだろう
185 17/07/10(月)05:30:24 No.438780279
外国人も結構訛ってるんだけど気にしないで訛りすらも真似ようとするから発音がより酷いことに
186 17/07/10(月)05:31:15 No.438780299
いっぱいやった割には全く身についてない 隠れようにも机が無い
187 17/07/10(月)05:31:27 No.438780301
数学と英語は職によっては本当に必須なのに 何故必要なのか子供に聞かれるとふわふわとした言い方で誤魔化す大人が多い
188 17/07/10(月)05:31:28 No.438780302
英語圏広すぎて訛の差酷いよね アジア系とか特に
189 17/07/10(月)05:31:50 No.438780316
>何であんなに避難訓練ばっかやらせてたんだろうか 東日本大震災の時に学生レベルだと避難訓練が役に立っていただろ 大人はパニックになってたけどな
190 17/07/10(月)05:32:34 No.438780333
>ギリシャ哲学とローマの歴史辺りは欲しい 学校でほとんど教えてくれない範囲じゃねーか!
191 17/07/10(月)05:32:37 No.438780334
>隠れようにも机が無い 会社のデスクくらいあるだろ…?
192 17/07/10(月)05:32:38 No.438780335
>数学と英語は職によっては本当に必須なのに >何故必要なのか子供に聞かれるとふわふわとした言い方で誤魔化す大人が多い その職付かないから俺はやらなくていいよね!とか言われたら面倒だろうが
193 17/07/10(月)05:33:34 No.438780372
LとRの発音が分けられないのは大抵が日本人だな
194 17/07/10(月)05:33:49 No.438780380
>その職付かないから俺はやらなくていいよね!とか言われたら面倒だろうが スマホ使うなら英語やったほうがいいとかそっち路線でせめよう
195 17/07/10(月)05:33:56 No.438780383
建築現場とか数学の世界だよねあれ
196 17/07/10(月)05:34:05 No.438780388
>会社のデスクくらいあるだろ…? 四六時中デスクワークな仕事ばかりじゃないんすよ…
197 17/07/10(月)05:34:26 No.438780398
>会社のデスクくらいあるだろ…? 「」にまともなデスクがあると思うか?
198 17/07/10(月)05:35:01 No.438780415
>数学と英語は職によっては本当に必須なのに >何故必要なのか子供に聞かれるとふわふわとした言い方で誤魔化す大人が多い そういう職についてなけりゃあんま実感できんからんぁ
199 17/07/10(月)05:35:32 No.438780429
英語自体明治時代からの流れで洋書読むために特化してたから話せないからクソ!とかはまた別の話だぞ まあ逆に言えば大学や院いかねえなら勉強する必要性ない教え方だったといっちゃえばそうなんだけど
200 17/07/10(月)05:36:38 No.438780459
数学も英語も出来ないとそっち方面から似非科学や詐欺師が隙を付いて襲ってくるからな お出しされたものをそのまま鵜呑みにするのは人生においてとても危険なのだ
201 17/07/10(月)05:36:58 No.438780470
>学校でほとんど教えてくれない範囲じゃねーか! あとアラビアで数学と化学が発展した事とアッバース朝から大航海時代とその時のインドの扱いも足したい!
202 17/07/10(月)05:37:22 No.438780482
少なくとも小中学生の範囲の知識は無いと日常生活不便だよ…
203 17/07/10(月)05:37:35 No.438780488
可能性を広げる為の勉学だよって普通に答えてやればいいのにな おれそんな事しねえからいらねえ!って選択して後に後悔してもしらんがな出来るし
204 17/07/10(月)05:37:40 No.438780491
>数学も英語も出来ないとそっち方面から似非科学や詐欺師が隙を付いて襲ってくるからな できてもだまされる人結構多いと思うの…
205 17/07/10(月)05:38:09 No.438780504
確率統計とか割と知らないとクリティカルなのに影が薄い気がする
206 17/07/10(月)05:38:41 No.438780518
>数学と英語は職によっては本当に必須なのに >何故必要なのか子供に聞かれるとふわふわとした言い方で誤魔化す大人が多い 数学も英語も出来ないようじゃ金持ちになれないしまともな職にも就けないしすぐに騙されて人生終わるよ で納得してくれないものかな…
207 17/07/10(月)05:38:42 No.438780519
今ってまだ道徳の授業あるのかな あれこそ不要だろって当時から感じてたが
208 17/07/10(月)05:40:02 No.438780552
逆に聞くがお前は英語をペラペラどころか 英語の基本的なリクツすら100%使わない職業に絶対つくんだな? …それってどんな職業だ?
209 17/07/10(月)05:40:49 No.438780571
>>数学も英語も出来ないとそっち方面から似非科学や詐欺師が隙を付いて襲ってくるからな >できてもだまされる人結構多いと思うの… そもそも相手は他人を騙すことに人生かけてたりするプロだからな… ろくでもないけど
210 17/07/10(月)05:40:55 No.438780574
そんなんだから水素水が流行るんだよ…
211 17/07/10(月)05:41:18 No.438780582
道徳は外せないだろう 当時から不要だと思われてたなら内容に問題があるが
212 17/07/10(月)05:42:35 No.438780611
>当時から不要だと思われてたなら内容に問題があるが だってなんかNHKの番組見せたり電車で老人に席を譲るかどうかみたいな話されたりとか これ必要…?ってなってた
213 17/07/10(月)05:43:48 No.438780648
子供の全員がこんなの社会で使わないからいらないとか そんなこと考えてるわけでもないしな
214 17/07/10(月)05:43:56 No.438780654
>今ってまだ道徳の授業あるのかな su1931815.jpg 今こんな教科書なんだぜって騒がれてたな
215 17/07/10(月)05:44:12 No.438780664
爺に席を譲る事は良いことだって教えてやらないと理解出来ない奴には有効だろう
216 17/07/10(月)05:44:40 No.438780678
道徳が身についてたら「」やってない気もする
217 17/07/10(月)05:44:58 No.438780687
>少なくとも小中学生の範囲の知識は無いと日常生活不便だよ… つまり学歴中卒でいいってことじゃん!
218 17/07/10(月)05:45:08 No.438780692
ちげえねえ
219 17/07/10(月)05:45:25 No.438780699
自分のモラルに向き合う教科は必要だと今でも思うけど しかしどういう授業だったかは微塵も思い出せない
220 17/07/10(月)05:45:51 No.438780708
社畜作るという前提なら中卒の知識があればまあ充分だな
221 17/07/10(月)05:47:04 No.438780736
>爺に席を譲る事は良いことだって教えてやらないと理解出来ない奴には有効だろう 言葉で教えてもそういうやつには効果ないんじゃね 障碍者体験とかさせればわかるかもしれんが
222 17/07/10(月)05:48:44 No.438780782
>つまり学歴中卒でいいってことじゃん! だから職人系は中卒が多い
223 17/07/10(月)05:52:31 No.438780870
子供が深夜に熱を出したから近所の医者を叩き起こしたら診察断られたってお話を受けて 相手の都合を一切考えない親御さんに問題があるって意見出したら人でなし扱いされた 道徳の授業なんてそれでいいんだよ
224 17/07/10(月)05:53:09 No.438780886
>相手の都合を一切考えない親御さんに問題があるって意見出したら人でなし扱いされた ひどい…
225 17/07/10(月)05:56:14 No.438780981
最初分散に見えていや使うだろ分散って思ってたら分数で レス読んだらさんざ突っ込まれてた
226 17/07/10(月)05:56:37 No.438780994
道徳は中々難しいと思う 道徳として求められてる答えってのが前提としてあるからね
227 17/07/10(月)05:58:02 No.438781055
これ役に立つの?っていう問いに対しては 俺はそれをお前らに教えてお金もらってるからめっちゃ役立つって返すしかない
228 17/07/10(月)06:01:20 No.438781159
>これ役に立つの?っていう問いに対しては >俺はそれをお前らに教えてお金もらってるからめっちゃ役立つって返すしかない 塾講やってたときこれで返してたなぁ コンビニバイトは時給800円だけど俺は塾のバイトで時給2500円だよ 金にするかしないかはその人次第だよって
229 17/07/10(月)06:01:22 No.438781161
>これ役に立つの?っていう問いに対しては >俺はそれをお前らに教えてお金もらってるからめっちゃ役立つって返すしかない 実に論理的な回答だ…
230 17/07/10(月)06:02:07 No.438781181
緊急外来に行くように薦めるのが正解だな 救急に連絡して相談するのもいいぞ
231 17/07/10(月)06:06:16 No.438781317
あくまで子どものことを第一に考えてる風の立場は崩さずに 受け入れ態勢の整ってないところへ深夜に押しかけるデメリット説く路線とか
232 17/07/10(月)06:08:14 No.438781368
高度な道徳の授業すぎる…
233 17/07/10(月)06:09:04 No.438781387
道徳的な正しさが本当に正しいんですかとでも返すと 多分余計怒られるぞ
234 17/07/10(月)06:11:31 No.438781484
薬局が動いてないと処方もできないから 診察だけしてもらってもあんまり意味が無いよね
235 17/07/10(月)06:13:43 No.438781547
>薬局が動いてないと処方もできないから >診察だけしてもらってもあんまり意味が無いよね もちろん薬局も叩き起こす
236 17/07/10(月)06:23:08 No.438781843
大人って
237 17/07/10(月)06:56:32 No.438783202
ずるい
238 17/07/10(月)07:15:11 No.438784097
何対何とかよく使うものだと思う