17/07/09(日)23:53:19 FF7のポ... のスレッド詳細
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17/07/09(日)23:53:19 No.438742465
FF7のポリゴンって当時はそこまで衝撃的だったの?
1 17/07/09(日)23:54:18 No.438742799
当時の資料くらい漁れば出てくるだろう
2 17/07/09(日)23:55:25 No.438743167
今でも十分通用するレベルってのは凄いな
3 17/07/09(日)23:55:44 No.438743255
人形劇に関しては10年後に発売されたペルソナ3も大して変わらないと思う
4 17/07/09(日)23:56:37 No.438743540
リアルタイム直撃で思い入れがある世代は素晴らしいという それ以外だとそれほどでも…ってなる
5 17/07/09(日)23:57:19 No.438743777
人形自体はP3の方がいいのは当たり前だが この人形結構動くんすよ
6 17/07/09(日)23:57:32 No.438743843
今のヒョロヒョロモデルにテクスチャ張り付けただけなのとどっちが衝撃だったかは言うまでもない
7 17/07/09(日)23:57:59 No.438743953
>それ以外だとそれほどでも…ってなる そりゃこれ以上知っててコレ見るのと 2Dだけだった時代から初めてコレ見るのでは違うだろうしな
8 17/07/09(日)23:58:24 No.438744058
デフォルメきいててぐりんぐりん動いてくれるのは ゲームらしくてとてもよい
9 17/07/09(日)23:58:27 No.438744073
今じゃむしろ6とかのドットゲーが貴重な世界になっちゃったね
10 17/07/09(日)23:58:29 No.438744087
それこそスーファミのスクウェアのドットってよく動くなー程度には動くしな… そしてそんな事してくる3DのRPG自体ほぼ存在してなかった…
11 17/07/09(日)23:58:33 No.438744106
まずオープニングの都市上空から拡大してそのままゲームが始まるところが凄かった
12 17/07/09(日)23:58:42 No.438744150
改めてやるとイベントなげえ…
13 17/07/09(日)23:58:58 No.438744207
どっちかというとこの3Dというよりは背景で感動しましたよ私は
14 17/07/09(日)23:59:04 No.438744234
3Dのモデルが演技するってのは衝撃だったよね
15 17/07/09(日)23:59:55 No.438744468
>デフォルメきいててぐりんぐりん動いてくれるのは >ゲームらしくてとてもよい デフォルメされてるからできる演出ってあるよね リメイクのリアル頭身でスクワットとかすんのかな
16 17/07/10(月)00:00:08 No.438744531
6の異常なまでのドット書き込みの後に これだったからダサいと思ったよ ポリゴン自体が美麗グラフィックや本物の人間の様な動きが再現できるって扱いされつつも まだまだ静止画としては発展途上だったのもあるけど
17 17/07/10(月)00:00:19 No.438744581
>まずオープニングの都市上空から拡大してそのままゲームが始まるところが凄かった タイトルがドーンと出るところで一気に来た
18 17/07/10(月)00:00:27 No.438744621
とげとげしい髪形も馬鹿でかい剣も当時の3D技術で見栄えよくするためだっけ?
19 17/07/10(月)00:00:31 No.438744635
絵が動くんじゃなくて 人形が動くのが衝撃だった
20 17/07/10(月)00:00:33 No.438744650
バーチャだって衝撃だったんじゃよ…
21 17/07/10(月)00:00:38 No.438744675
6で精細なドット絵見せられた後コレだったから がっかりだったよ
22 17/07/10(月)00:00:48 No.438744734
>リメイクのリアル頭身でスクワットとかすんのかな ライトニングさんに食べちゃうにゃん♡やらせるような会社だぞ!
23 17/07/10(月)00:01:50 No.438745033
武器買い換えたら戦闘中も常にそれ持っててくれるのがいい
24 17/07/10(月)00:01:56 No.438745061
これのリメイクですごい綺麗なカクカクポリゴンが出てきた時は思わず違うよバカ!と声に出してしまった
25 17/07/10(月)00:01:57 No.438745071
デフォルメでも目立つようなチョコボヘアーだしね… 当時の設定資料でリモコン操作されるアンテナ扱いされてた
26 17/07/10(月)00:02:16 No.438745137
画像みたいな3Dモデルの体型のメチャクチャさは当時でも違和感あったよ それを吹き飛ばすくらい背景やムービーの美麗さがあったと思う
27 17/07/10(月)00:02:56 No.438745330
>ライトニングさんに食べちゃうにゃん?やらせるような会社だぞ! 等身上がっても変わらないノリいいよね…
28 17/07/10(月)00:03:10 No.438745387
移動の時に奥に行ったり手前に行ったり立体感のあるカメラワークが衝撃的だった
29 17/07/10(月)00:03:13 No.438745408
人形よりOPのエアリスから引いて行ってミッドガル全景へって流れはよくありそうなもんだけど凄かったなぁ
30 17/07/10(月)00:03:31 No.438745493
リアルな頭身にしたらしたで 次はテクスチャというか解像度の荒さのせいで 変顔スコール特集とかいう企画まで組まれた続編の主人公もいる
31 17/07/10(月)00:03:37 No.438745536
わりと遊んだの最近だが 背景や演出の臨場感もあって思った以上に素直にのめり込めた
32 17/07/10(月)00:04:05 No.438745680
ドットのノリを再現してみようとしてこうだったから次からリアル系に突き詰めたんだろうと思う
33 17/07/10(月)00:04:11 No.438745717
グラフィック凄いと思ったけどマップキャラのポリゴンはそこまで衝撃うけなかった
34 17/07/10(月)00:04:23 No.438745767
>人形よりOPのエアリスから引いて行ってミッドガル全景へって流れはよくありそうなもんだけど凄かったなぁ ロードの挟まる粗いムービーはあったけどシームレスにゲーム始まるってのがヤバかった
35 17/07/10(月)00:04:26 No.438745778
リメイクの方はザックス死亡シーンどうするのかな CC準拠になるんかな
36 17/07/10(月)00:04:28 No.438745786
至近距離で見る機会そんなに無かったし 戦闘グラはもっと頭身大きくて精細だったらそんなに気にはならなかった 手が鉄アレイって言われてそういえばって思ったくらい
37 17/07/10(月)00:05:19 No.438746012
今見ても戦闘終了後のティファの乳にはむっ!てなる
38 17/07/10(月)00:05:26 No.438746045
さすがに当時でもポリゴン荒いとは思ったけど表現力ぶっちぎりだった
39 17/07/10(月)00:05:44 No.438746131
むしろCG初心者らしい7から8,9と急激にこなれたほうが衝撃だったよ
40 17/07/10(月)00:06:03 No.438746204
>ドットのノリを再現してみようとしてこうだったから次からリアル系に突き詰めたんだろうと思う でもこういうのはこういうので進化したというかなんかえっちな方向に発展したよね
41 17/07/10(月)00:06:23 No.438746300
当時はカクカクポリゴンより変にリアルなムービーの方でずっこけた
42 17/07/10(月)00:06:31 No.438746345
頭身抑えてデフォルメしてあるからローポリなのが今見てもあんまり気にならないんだよな 戦闘中はあんまキャラに寄らないしエフェクト入るからそっちもそこまで気にならない
43 17/07/10(月)00:06:44 No.438746413
戦闘画面は普通の頭身だったのとこれはだいたい引きの画だから気にならないっていうか
44 17/07/10(月)00:06:47 No.438746431
歴史資料 http://lovelove.rabi-en-rose.net/polygon_maiden.php
45 17/07/10(月)00:07:08 No.438746524
>むしろCG初心者らしい7から8,9と急激にこなれたほうが衝撃だったよ 伝わるか分からんけど8でムービーの柱の裏をポリゴンキャラが動いてたりするのがビックリした
46 17/07/10(月)00:07:18 No.438746582
金髪ツンツン頭のおかげで暗いマップでもどこにいるのかわかりやすかった
47 17/07/10(月)00:07:20 No.438746592
>背景や演出の臨場感 街やダンジョンは3D2Dだけど カメラやオブジェクトの動きで思った以上に臨場感でるよね 個人的には10以降も3D2Dでよかった
48 17/07/10(月)00:07:44 No.438746694
2D最高3Dはクソ!!って思ってたよ当時 FF10で考えを改めた
49 17/07/10(月)00:08:15 No.438746850
カメラ遠いし背景もごちゃってしてるからこれが分かりやすいんだよね
50 17/07/10(月)00:08:33 No.438746938
8は何が起こったんだレベルだったよ
51 17/07/10(月)00:08:59 No.438747053
骨太のおなごを妄想しやすい
52 17/07/10(月)00:09:04 No.438747084
今度のリメイクで無印と同程度のミニゲームが盛り込めるとは思えない
53 17/07/10(月)00:09:05 No.438747089
8は羽根とか水とかニットとか質感方面が一気に進化してビビった
54 17/07/10(月)00:09:12 No.438747126
背景は凄いと思ったけどキャラはあんまし良し悪しを思った記憶がないな
55 17/07/10(月)00:10:04 No.438747375
手法としてはドット絵と一緒だよね 拡大してみるとこんなもんかって
56 17/07/10(月)00:10:16 No.438747419
8は序盤の学園歩くムービーシーンでかましてきてたな
57 17/07/10(月)00:10:28 No.438747480
8の頭身の高さには当時びっくりした RPGなのに常時これってすげえなって
58 17/07/10(月)00:10:33 No.438747502
ミスリルマインいいよね…
59 17/07/10(月)00:10:39 No.438747524
同期?のマリオもこんな感じだからまぁ
60 17/07/10(月)00:10:41 No.438747534
ゆめりあは俺の中で革命だった
61 17/07/10(月)00:10:45 No.438747552
>伝わるか分からんけど8でムービーの柱の裏をポリゴンキャラが動いてたりするのがビックリした 当時は何も感じなかったけど今なら凄さがわかるわ
62 17/07/10(月)00:10:51 No.438747592
技や魔法はすごいなと素直に関心してた ただインターナショナル版のセフィロスのアレは流石に当時もやり過ぎだバカと思ってた
63 17/07/10(月)00:11:07 No.438747662
>今度のリメイクで無印と同程度のミニゲームが盛り込めるとは思えない でもスノボとかチョコボレースとか射撃とかやりたいよお…
64 17/07/10(月)00:11:18 No.438747704
戦闘時のモデリングは相当よくできてる
65 17/07/10(月)00:11:19 No.438747707
>背景は凄いと思ったけどキャラはあんまし良し悪しを思った記憶がないな 同じだわ いいとか悪いとか考えなかった
66 17/07/10(月)00:11:20 No.438747715
7から8の進化は凄かったね 個人的には戦闘システムに馴染めなかったけどグラは凄い
67 17/07/10(月)00:11:24 No.438747735
本格手に3Dポリゴンすげぇ…って感じたのはバーチャ3辺りだったかなぁ… 2次絵の落とし込みに関してはトゥーンレンダリングが出てきた辺りで2D絵も再現できるのか!ってなった
68 17/07/10(月)00:11:51 No.438747858
ゴールドソーサーの入り口最高
69 17/07/10(月)00:12:18 No.438747958
FF10はこのレベルのCGが動くのか…って衝撃的だった 今見ると結構節約してあるのがわかるけど
70 17/07/10(月)00:12:20 No.438747967
リメイク出ても海チョコボ作る気力はないかも…
71 17/07/10(月)00:12:45 No.438748083
ジャンピングフラッシュの落下感覚で3Dに降伏せざるを得なかった
72 17/07/10(月)00:12:52 No.438748112
お好きでしょう潜水艦のゲーム
73 17/07/10(月)00:12:56 No.438748137
8は文字の画質を犠牲にするレベルでグラフィックがんばったらしいけど それちょっとおかしくねって当時思いました
74 17/07/10(月)00:13:23 No.438748276
>ただインターナショナル版のセフィロスのアレは流石に当時もやり過ぎだバカと思ってた 乱舞攻撃全盛期だったしね おかげで今後5年くらい超長い技演出を見せられる事になる
75 17/07/10(月)00:13:24 No.438748289
>8は文字の画質を犠牲にするレベルでグラフィックがんばったらしいけど >それちょっとおかしくねって当時思いました でも別に文字は読めるしグラは綺麗だよ
76 17/07/10(月)00:13:48 No.438748393
当時のゲームソフトの中ではロード時間短かった
77 17/07/10(月)00:13:49 No.438748400
まず3DのRPGって時点で殆ど比較対象すら無いのに ちゃんと今までのシリーズのレベルで遊べる物をお出ししてるからな…
78 17/07/10(月)00:13:50 No.438748406
最初のステージっていうのもあるけど ミッドガルと森羅ビル見たときは驚いた
79 17/07/10(月)00:14:19 No.438748527
7は体験版で期待できた 8は体験版で機械怖くて本編遊べるか不安になった
80 17/07/10(月)00:14:19 No.438748530
https://www.youtube.com/watch?v=rtKFy6O9Mtk 1エピ丸々パロディやるくらいにわ
81 17/07/10(月)00:14:25 No.438748559
敵が好きだったなあインヤンみたいなの
82 17/07/10(月)00:14:29 No.438748591
8は技術的には凄いと思ったけど戦闘と話を分かりやすくして欲しかったな 色々冒険しすぎだよ…
83 17/07/10(月)00:14:39 No.438748636
最近はそんなに衝撃って程のものは無いけど数年前のゲームやると粗さ感じるから着実に進歩はしてる
84 17/07/10(月)00:15:21 No.438748823
7ってBGMもクソしょぼかったよね 曲じゃなくて音の話ね これも8で急に良くなったと思う
85 17/07/10(月)00:15:33 No.438748876
>お好きでしょう潜水艦のゲーム 最初操作が難解でクソと思ったけどアレ慣れるとめちゃくちゃハマるよね…
86 17/07/10(月)00:15:46 No.438748941
このモデル自体はFF6のキャラをポリゴン化した戦闘デモみたいなもんだし大してびっくりもしない でもあれはOnyxの上だったんだったか
87 17/07/10(月)00:15:48 No.438748955
>最近はそんなに衝撃って程のものは無いけど数年前のゲームやると粗さ感じるから着実に進歩はしてる 今は同時表示数とかめっちゃ頑張ってるイメージ
88 17/07/10(月)00:15:59 No.438749005
>ゆめりあは俺の中で革命だった 3Dでやべえって思ったのはらぶデスかなあ 美少女絵が違和感なくそのまま動いてるのはビビった
89 17/07/10(月)00:16:09 No.438749048
ムービーから歩き出せるのは凄かったわ
90 17/07/10(月)00:16:20 No.438749092
>乱舞攻撃全盛期だったしね >おかげで今後5年くらい超長い技演出を見せられる事になる 7までは耐えれたけどこのせいでスクウェア製RPGから離れてしまった… FM2の戦闘演出も長かった
91 17/07/10(月)00:16:24 No.438749112
ナイツオブラウンドは演出がたるいし海チョコボ取るくらいになるともう大体ラスボス位しか戦う相手居なかったから試し撃ちした後ほとんど使わなかったな インター版でウェポンと戦う事になれば使ったのかな
92 17/07/10(月)00:16:26 No.438749118
そういやミニゲームの凝り方も異常だったな…
93 17/07/10(月)00:16:31 No.438749140
3Dでシコれたり脳内補完抜きでもカワイイってなったのは 割とここ10年の技術進歩の結果だと感じる
94 17/07/10(月)00:16:49 No.438749210
容量に物をいわせた背景いいよね…
95 17/07/10(月)00:16:58 No.438749262
BGMはどっちかというとSFCの音源が脳に刷り込まれ過ぎてるんだと思うんだよね… 他のSFCのゲームもだいたい移植とかするとかなり変わっちゃうし
96 17/07/10(月)00:17:14 No.438749340
昔のゲーム改めてやるとグラこんなしょぼかったけ…とかテンポこんな悪かったっけ…とはよくなるな
97 17/07/10(月)00:17:23 No.438749388
トゥーンはときメモ3から考えるとらぶデスとシャイニングイクサはめっちゃびびったな… 映画だとアップルシードとか出てきてる時代ではあったんだけどね
98 17/07/10(月)00:17:29 No.438749424
>インター版でウェポンと戦う事になれば使ったのかな もうルビーやエメラルドウェポンと戦うのは嫌ですう…
99 17/07/10(月)00:17:44 No.438749505
>7ってBGMもクソしょぼかったよね 飛空艇の曲のしんみりしたバージョンとかすげえ音しょぼかった記憶がある
100 17/07/10(月)00:18:16 No.438749653
今は地面から草がちゃんと生えてて当たり前だけど凄いなってなる 昔は緑のモザイク塗ってただけだから
101 17/07/10(月)00:18:25 No.438749698
フィールド用のかんたんモデルも見慣れると気にならなくなるからなあ あとクラウドが意外にお茶目な性格なのもあってローポリ人形劇でもそこまでちぐはぐさは無いのよね 最後まで違和感あったのはエアリスのスカートの表現くらい
102 17/07/10(月)00:18:28 No.438749705
今やるとキャラグラフィックは7より8の方が辛く感じる 頭身に相応の芝居をさせられてないというか
103 17/07/10(月)00:18:51 No.438749836
3Dでシコれやすくなったのはモーションキャプチャやフェチな開発者のお陰でもある
104 17/07/10(月)00:19:02 No.438749886
演出凝り過ぎてテンポ悪いってのはある
105 17/07/10(月)00:19:15 No.438749952
基本的に3Dはスゲェとは思ったけど美しい…みたいな感じになるのはPS2くらいからよね それまでの比較がドットだからスレ画みたいなローポリに不満たらたらってわけでもなかったけど でもなんで萌え系作品の格ゲーを3Dで作るの…やめてよ…とはめっちゃなってた
106 17/07/10(月)00:19:24 No.438749985
ディスク1枚700メガの時代だしね 下手したらそこらへんのジーコの方が容量ある
107 17/07/10(月)00:19:24 No.438749995
背景の絵は今見ても綺麗に感じる あと街やら建物やら乗り物やら全般のデザインセンス凄いと思う
108 17/07/10(月)00:19:26 No.438749999
>最後まで違和感あったのはエアリスのスカートの表現くらい もこもこだよね
109 17/07/10(月)00:19:27 No.438750005
作る側も闇雲に美麗で細かいグラフィックを突き詰めるよりも 視覚的な背景とオブジェクトの見分け易さとかカメラワークも手慣れてきてるよね
110 17/07/10(月)00:19:31 No.438750027
ミニゲームはやれること何でも詰め込んだ!って感じがすごい
111 17/07/10(月)00:19:55 No.438750138
ゲームとしてはこの人形で正解ではあった
112 17/07/10(月)00:20:11 No.438750196
ムービーはすごいと思ったけどキャラ自体のポリはしょぼくて 凄いとはあまり思わなかったな
113 17/07/10(月)00:20:15 No.438750212
8で一番衝撃的だったところはデリングシティのパレードのところの ムービーシーン中にキャラ動かしてそのままムービーに移ったりとかの場面
114 17/07/10(月)00:20:23 No.438750251
ポリゴンに関しては8や9の方が好き… 9のポリゴンを綺麗にしてリメイクしてくれないかは
115 17/07/10(月)00:20:34 No.438750309
>ミニゲームはやれること何でも詰め込んだ!って感じがすごい これはキングダムハーツ2で1番感じた グミシップ関連これでゲーム一本出せるよ!ってなる
116 17/07/10(月)00:20:54 No.438750390
>演出凝り過ぎてテンポ悪いってのはある ここ未だ軽視されてるよね 意識してるなって思ったゲームはミンサガくらい
117 17/07/10(月)00:21:11 No.438750492
8のシナリオはやべえわ 何がヤバイって未だにこれってどういう話なの?って聞いてもみんな別の解釈してるのがやべえ
118 17/07/10(月)00:21:17 No.438750524
>ミニゲームはやれること何でも詰め込んだ!って感じがすごい 世界が滅びそうですがゴールドソーサーで遊びます
119 17/07/10(月)00:21:17 No.438750525
>ジャンピングフラッシュの落下感覚で3Dに降伏せざるを得なかった 3Dにする価値を感じたゲームの一つだ もう一つは塊魂
120 17/07/10(月)00:21:24 No.438750554
>8で一番衝撃的だったところはデリングシティのパレードのところの >ムービーシーン中にキャラ動かしてそのままムービーに移ったりとかの場面 これは7でも神羅ビル入るとことか飛空艇飛び乗る所とかでやってた気がする
121 17/07/10(月)00:21:37 No.438750611
>グミシップ関連これでゲーム一本出せるよ!ってなる 前作発売からの期間に対してのボリューム感がおかしかったよね… どれくらい開発年月かけてたかは知らんけど
122 17/07/10(月)00:22:21 No.438750804
なんでポパイみたいな腕してたんだろ
123 17/07/10(月)00:22:23 No.438750812
最近はドットの極地に行き着いた時代のゲームがスマホ版なんかでリメイクされると キャラ以外はイラストそのまま取り込んだようなのっぺり感で違和感すごくて あの技術はもう失われちゃったんだなと寂しくなる
124 17/07/10(月)00:22:28 No.438750833
8で頭身上がって9で戻ってそれはそれで感動する
125 17/07/10(月)00:22:31 No.438750849
>ここ未だ軽視されてるよね PS時代に比べたら最近はだいぶ良くなったと思う FFだと13辺りから
126 17/07/10(月)00:22:40 No.438750886
>8のシナリオはやべえわ >何がヤバイって未だにこれってどういう話なの?って聞いてもみんな別の解釈してるのがやべえ 解釈違いは無駄に匂わせてるリノアとアルティミシアの関係以外そんなに起こらなくないかな…
127 17/07/10(月)00:22:43 No.438750893
テクスチャはあんまり使ってないけどグーローシェーディングはしてみましたって感じの時代
128 17/07/10(月)00:22:49 No.438750927
>時間が圧縮されそうですがカードで遊びます
129 17/07/10(月)00:22:51 No.438750939
>なんでポパイみたいな腕してたんだろ SDキャラの動きを分かりやすくするためでは?
130 17/07/10(月)00:23:10 No.438751010
この頃からかシナリオが複雑化し始めたのは
131 17/07/10(月)00:23:11 No.438751012
8は今やるとキャラがみんな若くてかわいい 7もクラウドがそんな感じだけど
132 17/07/10(月)00:23:16 No.438751043
一時期潜水艦のミニゲームにめちゃくちゃハマったわ
133 17/07/10(月)00:23:16 No.438751046
>なんでポパイみたいな腕してたんだろ 腕ヒョロイとでかい剣ぶん回せないだろ
134 17/07/10(月)00:23:20 No.438751063
>なんでポパイみたいな腕してたんだろ 普通の太さにすると埋もれて見えなくなる
135 17/07/10(月)00:23:26 No.438751096
9の開発コンセプトは原点回帰だったはず クリスタル出てくるのおせーけど
136 17/07/10(月)00:23:36 No.438751157
>なんでポパイみたいな腕してたんだろ 遠くからでも動きが分かりやすい
137 17/07/10(月)00:23:55 No.438751246
敵をボッコボコにしていくティファが好きだ
138 17/07/10(月)00:23:56 No.438751252
初代KHも凄かった…今やっても凄い…
139 17/07/10(月)00:24:18 No.438751375
7からの野村のイラスト変化を見るとめっちゃ上手くなってて吹く
140 17/07/10(月)00:24:34 No.438751456
>女幹部にボッコボコにされていくティファが好きだ
141 17/07/10(月)00:24:44 No.438751512
>視覚的な背景とオブジェクトの見分け易さとかカメラワークも手慣れてきてるよね 昔の3Dのゲーム視界悪くてごちゃごちゃしてるからな… ランドマークも無かったりするし
142 17/07/10(月)00:24:55 No.438751563
>この頃からかシナリオが複雑化し始めたのは 大きな転換は6だと思う 改めて5以前やってみるとキャラ立てのイベント全然無くてびっくりする と言うか根本的にテキスト量が少ない
143 17/07/10(月)00:24:59 No.438751584
マジで日本全ての3Dスタジオに声かけてたみたいで 俺FF7作ったんだぜって人めっちゃ見る
144 17/07/10(月)00:25:09 No.438751626
PSの解像度低いから引きの絵だとスレ画くらいが丁度いい
145 17/07/10(月)00:25:30 No.438751711
シナリオに関してはエヴァブームもあったし
146 17/07/10(月)00:25:33 No.438751718
>女幹部にボッコボコにされていくティファが好きだ ビンタ合戦ひどかったね!
147 17/07/10(月)00:25:40 No.438751752
>腕ヒョロイとでかい剣ぶん回せないだろ 上腕がつまようじなんですが
148 17/07/10(月)00:25:47 No.438751794
>7ってBGMもクソしょぼかったよね >曲じゃなくて音の話ね 別にしょぼくはないと思うけどな あえて言うなら標準のMIDI音源からそのまま持ってきました的な音色が多いとは思うけど
149 17/07/10(月)00:26:11 No.438751885
複雑化っていうかやるとそんなもんでもないぞ 単にもうだいぶ前のゲームで忘れかけてるのと専門用語で説明しないとわからんからだ
150 17/07/10(月)00:26:13 No.438751894
説明書とかのあのドットをそのまま絵にしたような丸い絵をポリゴン化するとこんな感じというか
151 17/07/10(月)00:26:15 No.438751899
>最近はドットの極地に行き着いた時代のゲームがスマホ版なんかでリメイクされると >キャラ以外はイラストそのまま取り込んだようなのっぺり感で違和感すごくて >あの技術はもう失われちゃったんだなと寂しくなる 失われてないよ別に 低解像度なりに見栄え良くするように頑張ってただけでやりたかった事はイラストの再現だし そのまま解像度上げて同じ手法で打ったらイラスト寄りになるというだけの話で
152 17/07/10(月)00:26:22 No.438751939
>改めて5以前やってみるとキャラ立てのイベント全然無くてびっくりする >と言うか根本的にテキスト量が少ない 5のプロローグとか嘘だろってなるテキスト量してる
153 17/07/10(月)00:26:48 No.438752063
>シナリオに関してはエヴァブームもあったし 7のシナリオはこれの影響がかなり強そうよね
154 17/07/10(月)00:26:52 No.438752077
風の様子が変なのだ…
155 17/07/10(月)00:26:54 No.438752084
>>この頃からかシナリオが複雑化し始めたのは >大きな転換は6だと思う >改めて5以前やってみるとキャラ立てのイベント全然無くてびっくりする >と言うか根本的にテキスト量が少ない 5は寄り道ってか本筋以外の本棚とかにテキスト盛り込まれてた記憶あるわ
156 17/07/10(月)00:26:55 No.438752090
>7からの野村のイラスト変化を見るとめっちゃ上手くなってて吹く 7も下手な訳ではないけどぶっちゃけプロの仕事って感じではないよね その荒削りさが受けたんだと思うが今だとやれないよなあ
157 17/07/10(月)00:26:55 No.438752093
レノが赤髪ツンツンでルードがツルッパゲなのもひと目でわかるようにだったんだな…
158 17/07/10(月)00:27:34 No.438752285
これ以降要求される水準が爆上がりしたのは間違いない
159 17/07/10(月)00:27:37 No.438752297
メタルギアソリッドなんかはモデリングの粗さを演出とカメラワークと話と演技でフォローしてた感じだった 当時としてはデモ用モデル入れたりするように映像方面に振り込んだグラフィックって程でも無かったけど ちゃんとキャラが喋ったり感情があるように見えたし
160 17/07/10(月)00:27:53 No.438752376
シルエットへの意識は別にデザイナーの基本じゃないの?
161 17/07/10(月)00:27:53 No.438752377
CMがクソ革新的みたいな感じだった
162 17/07/10(月)00:28:00 No.438752402
6のドット絵がおかしすぎるんだよ なんで指のチッチッチッなんてやろうとするんだよ…
163 17/07/10(月)00:28:07 No.438752441
>>シナリオに関してはエヴァブームもあったし >7のシナリオはこれの影響がかなり強そうよね D型装備を背景に置くのはやっぱりゲーム作ってるのはオタクだよなってなる
164 17/07/10(月)00:28:22 No.438752510
トイレにこだわった
165 17/07/10(月)00:28:31 No.438752551
5はでもイベントシーンだるいなって記憶が強く残ってるな… 弱ってる表現のためにウェイト混じりでゆーっくり歩いたり
166 17/07/10(月)00:28:45 No.438752607
>なんで指のチッチッチッなんてやろうとするんだよ… ごめん俺あれ好き
167 17/07/10(月)00:29:12 No.438752727
PCは服装もシンプルで体格でも区別つくようになってるな
168 17/07/10(月)00:29:15 No.438752743
>>なんで指のチッチッチッなんてやろうとするんだよ… >ごめん俺あれ好き 俺も大好きだよ 表情も細かくてキャラもあれだけいるのにみんな立ってていいよね…
169 17/07/10(月)00:29:19 No.438752760
>シルエットへの意識は別にデザイナーの基本じゃないの? TVゲームの初期になればなるほど重要だったからな
170 17/07/10(月)00:29:21 No.438752771
スレ「」何歳なんだろう
171 17/07/10(月)00:29:52 No.438752892
su1931577.png スマホのFFリメイクはドットじゃなくてこっちに寄せたって言われればまだ分かる
172 17/07/10(月)00:30:09 No.438752959
解像度の問題っつうならキャラだけなんでSFCそのままなんだよ!打ち直してくれよ!
173 17/07/10(月)00:31:07 No.438753184
技術は残ってるだろうし人材もいるだろうが そんなことをする意味も金も納期もまあ無いだろう!
174 17/07/10(月)00:31:14 No.438753218
7に関してはクラウドの過去関連がまぁめんどくさい感じだけど外伝作でザックスが盛られたりしたからやってる人とやってない人で齟齬が出る気はする
175 17/07/10(月)00:31:51 No.438753369
演出といえば最近FFTやり直してたら モブの演技無駄にこってて驚いた 若い女性に袖にされて落ち込む男とかこれ本筋では絶対使わない演出ですよね?
176 17/07/10(月)00:32:08 No.438753421
やったらやったで過去ニブルヘイムの話が?ってなるけどね
177 17/07/10(月)00:32:27 No.438753491
個人的にFFでシナリオ語るのは無粋 あいつら絶対ノリと雰囲気で本書いてるって!
178 17/07/10(月)00:32:36 No.438753529
ザックスはインタの時点で追加イベントあったりするしな…
179 17/07/10(月)00:32:44 No.438753554
FF8のOPも衝撃的だった
180 17/07/10(月)00:32:57 No.438753611
7は後付けでいろいろ盛り過ぎておかしなことになってるよな
181 17/07/10(月)00:33:06 No.438753649
最近の考察はあいつらそんなこと考えてないよで済ませようとする骨の無いやつばかりでうんざりなんだよ!
182 17/07/10(月)00:33:20 No.438753706
CCFF7もなかなかいい話だったらしいけどそのころは俺は拗らせててスクエニゲームやってなくてな…
183 17/07/10(月)00:33:20 No.438753707
>解像度の問題っつうならキャラだけなんでSFCそのままなんだよ!打ち直してくれよ! キャラみたいなのっぺりしてる画風のところはのっぺりした画風のまま解像度を上げて打ち直し 背景とか敵とか写実的な部分は写実的に打ち直して解像度を上げた それだけの話よ
184 17/07/10(月)00:33:35 No.438753772
7に関してはインター版以上の情報は一切仕入れてない古い人間です
185 17/07/10(月)00:34:00 No.438753865
ヴィンセント主人公やつはどうなん?
186 17/07/10(月)00:34:22 No.438753953
まぁ評判悪いからロマサガ2みたいなリファインの仕方になったわけだし…
187 17/07/10(月)00:34:39 No.438754034
法条がクソ野郎 セフィロスはわりと可哀想だけど狂人 クラウドは普通の子 こんなくらいでしかFF7覚えてない
188 17/07/10(月)00:34:51 No.438754090
>ヴィンセント主人公やつはどうなん? ガクトの歌いいよね
189 17/07/10(月)00:34:54 No.438754107
>最近の考察はあいつらそんなこと考えてないよで済ませようとする骨の無いやつばかりでうんざりなんだよ! 深く語るのを読ませるにはまた技術と熱が必要だし…
190 17/07/10(月)00:34:59 No.438754130
>ヴィンセント主人公やつはどうなん? 移動速度が遅すぎてひたすらだるい あとガクト
191 17/07/10(月)00:35:01 No.438754142
だいたいあってる
192 17/07/10(月)00:35:15 No.438754198
>こんなくらいでしかFF7覚えてない 多分100点
193 17/07/10(月)00:35:35 No.438754269
>演出といえば最近FFTやり直してたら >モブの演技無駄にこってて驚いた どこだったかで降り出した雨にはあーとため息つきながら首振って立ち去るおばさんとかいた気がする
194 17/07/10(月)00:35:38 No.438754278
魔洸炉でセフィロス落とす場面とかはアニメとか外伝とかで作り直されるたびに色々変わるので 知ってれば知ってるほど微妙に違うってなる
195 17/07/10(月)00:35:49 No.438754323
>FF8のOPも衝撃的だった あれは今見ても演出が凄いと思う EDとリンクしてるってのも未だに斬新に感じる
196 17/07/10(月)00:35:56 No.438754346
正直大空洞よりも神羅との最終決戦のほうが燃えるよね ガハハとキャハハとか
197 17/07/10(月)00:36:33 No.438754495
何故か普通に生きてた社長とホクロ
198 17/07/10(月)00:36:34 No.438754497
気持ち悪くてダメだった
199 17/07/10(月)00:36:45 No.438754550
FF7は「」がお題のうろ覚えで描いたのが大体合ってるからあれでいい
200 17/07/10(月)00:36:49 No.438754561
最近のとあるアニメの話だがちゃんと考えてみた結果 こいつら何も考えてない…!が個人的に一番納得いく答えになってしまったやつがあるぞ
201 17/07/10(月)00:37:03 No.438754624
クラウドは普通ではないかな 地元の頃から中二を拗らせてコミュ力低い「」みたいな奴だよ それでも神羅の正社員になれた時点で地元では一番の出世頭なんだけど
202 17/07/10(月)00:37:30 No.438754742
>まぁ評判悪いからロマサガ2みたいなリファインの仕方になったわけだし… ユーザーは綺麗なドット絵じゃなくてノスタルジーを求めてたんやな 悲劇やな
203 17/07/10(月)00:38:33 No.438754976
>最近のとあるアニメの話だがちゃんと考えてみた結果 >こいつら何も考えてない…!が個人的に一番納得いく答えになってしまったやつがあるぞ そう言うのもあるけどちゃんと考えられてそうなのもある でもそう言う部分を話そうとすると全部千代ちゃんが壊してしまう
204 17/07/10(月)00:38:42 No.438755007
「」の年頃なら一度はレノの口癖を真似しただろう
205 17/07/10(月)00:38:45 No.438755023
>未だにクラウドに櫻井声で喋られると声がついてる!?となる古い人間です
206 17/07/10(月)00:38:54 No.438755057
FF5のOPで引責落ちてくるだけで衝撃的だったのに
207 17/07/10(月)00:39:13 No.438755125
ソルジャーになれなかったのは弱いせいじゃなくて適正がちょっとあれだっただけでちゃんと強いよ というのは子供心に良く分からなかった
208 17/07/10(月)00:39:26 No.438755174
>「」の年頃なら一度はレノの口癖を真似しただろう やめろ やめて
209 17/07/10(月)00:39:33 No.438755200
リメイクに15みたいな写真撮影ほしい… 自分で撮るんじゃなくてAIが撮ってくれるやつ
210 17/07/10(月)00:39:45 No.438755241
>引責落ちてくるだけ ブラックすぎる…
211 17/07/10(月)00:40:22 No.438755401
>FF5のOPで引責落ちてくるだけで衝撃的だったのに 当時からハンバーグ言われてたよねあれ
212 17/07/10(月)00:40:24 No.438755413
リメイクでもPHSはPHSのままだと嬉しい
213 17/07/10(月)00:40:26 No.438755436
別に今でも解像度上がっただけで昔のような質感のビジュアルのゲームもあるし スマホ版が単にチグハグなだけだったんじゃないかな…
214 17/07/10(月)00:40:29 No.438755442
>>引責落ちてくるだけ >ブラックすぎる… 責任者らしいジジイは記憶喪失だからな
215 17/07/10(月)00:40:41 No.438755498
>リメイクに15みたいな写真撮影ほしい… クラウドさんの経過観察かな…
216 17/07/10(月)00:40:51 No.438755554
神羅カンパニーには引責落ちまくりだったし…
217 17/07/10(月)00:40:52 No.438755561
>ソルジャーになれなかったのは弱いせいじゃなくて適正がちょっとあれだっただけでちゃんと強いよ クラウドが強かったのは北条がやった実験がガスト博士が ソルジャーを作るのと同じ方法だったから ってはずだったがCCでメンタルが弱かっただけに変わったんだっけ
218 17/07/10(月)00:40:53 No.438755565
>リメイクでもPHSはPHSのままだと嬉しい パーティ編成システムいいよね
219 17/07/10(月)00:41:00 No.438755594
乗り物酔いは兵士にとって結構マイナスになりそうだしな…
220 17/07/10(月)00:41:23 No.438755684
今でもマスターマテリアの入手条件クソすぎるだろって思ってるよ
221 17/07/10(月)00:41:38 No.438755743
>>リメイクに15みたいな写真撮影ほしい… >クラウドさんの経過観察かな… アバランチとかの写真見て曇る奴だコレ!
222 17/07/10(月)00:42:40 No.438755983
リメイクするとかいいつつ三分割とか舐めてるよね
223 17/07/10(月)00:42:45 No.438756002
>今でもマスターマテリアの入手条件クソすぎるだろって思ってるよ バー2と違って時間かければできるし…と思ったけどそもそも時期限定マテリアいっぱいあったわ…
224 17/07/10(月)00:42:47 No.438756011
スーファミでFF6からやったから5に入りにくかった プレステでFF8からやったから7に入りにくかった
225 17/07/10(月)00:42:53 No.438756037
画像とかがさらっとやってのけるから勘違いするけど RPGで寸劇みせるのって難易度めっちゃ高いよね
226 17/07/10(月)00:43:01 No.438756072
>今でもマスターマテリアの入手条件クソすぎるだろって思ってるよ 攻略本売るためだし…
227 17/07/10(月)00:43:02 No.438756077
そういやアバランチの他メンバーなんていたっけ…すっかり存在忘れてた
228 17/07/10(月)00:44:13 No.438756322
自動写真機能は誰が撮ってるとかの説明もなく単なるシステムとして入れてもいいと思う
229 17/07/10(月)00:44:30 No.438756385
ビッグスとウェッジはともかくジェシーさんを忘れるのはひどい
230 17/07/10(月)00:44:40 No.438756428
>RPGで寸劇みせるのって難易度めっちゃ高いよね 寸劇だらけの6が変態だった
231 17/07/10(月)00:44:50 No.438756469
ゲーム的な割り切りは大事よね
232 17/07/10(月)00:44:50 No.438756474
>そういやアバランチの他メンバーなんていたっけ…すっかり存在忘れてた ウ・カ・ツが口癖でクラウドに好意を寄せてたジェシーと あとなんかデブがいたのは覚えてる
233 17/07/10(月)00:45:10 No.438756536
FF6はいろいろすごいけどエンディングが一番すごいと思う
234 17/07/10(月)00:45:16 No.438756560
>ゲーム的な割り切りは大事よね そうだね 初心者の館だね
235 17/07/10(月)00:45:42 No.438756642
PSだとベイグラのムービー今見ても満点だわこれってなる
236 17/07/10(月)00:45:59 No.438756723
>寸劇だらけの6が変態だった だから合わない人がいるのもわかるんだよなあ ゲームさせろっていうのは最もで
237 17/07/10(月)00:45:59 No.438756726
>別に今でも解像度上がっただけで昔のような質感のビジュアルのゲームもあるし >スマホ版が単にチグハグなだけだったんじゃないかな… スクエニ自身は後期SFCのドットをグラフィック表現技法の発展途上だと思っていた 他はあそこを完成系だと思っていたのでズレた感じ
238 17/07/10(月)00:46:00 No.438756727
>自動写真機能は誰が撮ってるとかの説明もなく単なるシステムとして入れてもいいと思う 7ならケットシーのおじさんが撮ってましたでいいんじゃないかな
239 17/07/10(月)00:46:31 No.438756841
ベイグラの演出やカメラワーク格好良かったな…
240 17/07/10(月)00:46:56 No.438756928
>>そもそも時期限定マテリアいっぱいあったわ… ラムウの扱いがひどすぎる
241 17/07/10(月)00:47:25 No.438757045
アバランチのみんなにあんまり愛着湧くようなことされると曇らされるから…
242 17/07/10(月)00:47:27 No.438757050
ベイグラの戦闘部分だけマリオになんねーかなー
243 17/07/10(月)00:48:17 No.438757228
>ラムウの扱いがひどすぎる 次作で存在自体が消される(最悪
244 17/07/10(月)00:48:48 No.438757332
ケットシーのあのポジションみたいなキャラ後にも先にも出てこないね ミッドガルドに両親いるんだっけ?
245 17/07/10(月)00:49:47 No.438757594
ケットシーは加入イベント雑過ぎて吹く
246 17/07/10(月)00:49:51 No.438757610
今思い返すとリミット技って割とクソシステムな気がしてきた
247 17/07/10(月)00:50:28 No.438757752
ケツァルとかイクシオンカッコいいよなー! ペリドットおじさんなんてだっせーよな!
248 17/07/10(月)00:50:35 No.438757785
>ケットシーは加入イベント雑過ぎて吹く 二号機の加入はさらに雑で駄目だった
249 17/07/10(月)00:50:56 No.438757863
蜜蜂の館で右側の部屋を覗くと関西弁で話してる旅行客のじいさんとばあさんだよリーブさんの両親
250 17/07/10(月)00:51:51 No.438758073
ケットシーは綾波レイオマージュだった!!?
251 17/07/10(月)00:51:56 No.438758084
>今思い返すとリミット技って割とクソシステムな気がしてきた ゲージ溜めて技撃つだけだぞ
252 17/07/10(月)00:51:56 No.438758089
ドラム!