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17/07/08(土)09:06:53 私マル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499472413392.jpg 17/07/08(土)09:06:53 No.438322383

私マルチ視点嫌い!

1 17/07/08(土)09:07:33 No.438322493

更新された文章の半分がステータスの羅列…

2 17/07/08(土)09:09:30 No.438322794

9割方同じ内容に主人公へのヨイショが追加されただけのマルチ視点

3 17/07/08(土)09:09:53 No.438322846

単にその時どう見てどう考えていたかってやると水増し感あるけど 回想録のように振り返ってみた体で書かれたのは水増しだとは全く感じなかった

4 17/07/08(土)09:10:47 No.438322973

お話的に活躍しない2軍ヒロインをキーキーと内容の無い寸劇させるだけの会話パート 飛ばす

5 17/07/08(土)09:11:22 No.438323082

※たまに地の文の一人称が俺から私になっただけで 別に私の感情や解釈が反映されてるわけじゃない視点変更がある…

6 17/07/08(土)09:11:28 No.438323103

ここ既読だからスキップだなと思ってたらちょっとだけ内容が違ったりする

7 17/07/08(土)09:11:41 No.438323133

やっぱ一人の視点で毎日一日中創作論スレ立て続けてる奴は言うことが違うな

8 17/07/08(土)09:11:45 No.438323143

(また飯を食うだけのパートか…)

9 17/07/08(土)09:12:52 No.438323291

なろうってそういうのあるんだ…

10 17/07/08(土)09:13:42 No.438323397

>お話的に活躍しない2軍ヒロインをキーキーと内容の無い寸劇させるだけの会話パート >飛ばす こういうパートに伏線はっておける作者だとまだ読もうって気になる

11 17/07/08(土)09:14:00 No.438323441

ラノベでもあるぞ!

12 17/07/08(土)09:14:02 No.438323446

>なろうってそういうのあるんだ… むしろページ数稼ぎのスタンダードだよ

13 17/07/08(土)09:14:06 No.438323456

素人が書いた文章はだいたいぜんぜん尺が足りてないかくどくど長いかだよ 作者が意図して伸ばしたり縮めたりしてるわけではなく

14 17/07/08(土)09:14:37 No.438323523

一つの出来事を複数の視点で描く事であの時の出来事の裏では こんな出来事が展開していたみたいなのって王道だと思う とかそういう話とは違う?

15 17/07/08(土)09:14:44 No.438323539

やたら長い名前をすまんもう一度で天丼する話のことかと思ったのに…

16 17/07/08(土)09:16:17 No.438323787

ひどい水増しだなと思ったのは たとえばAに行くけど気をつけるべきことは?という質問を誰かにした後に 次の話で全く同じ話を仲間に伝えてるパートを挟んでるやつ それが強調するべき伏線ならわかるけど…

17 17/07/08(土)09:16:29 No.438323817

かまいたちの夜×3がひどかった

18 17/07/08(土)09:16:38 No.438323841

「街へ行って食い物買ってきた」以前は1行で済ませてた事を終盤には 前日の準備から道中の詳細な描写までダラダラ入れて1Pに引き延ばす 小学校低学年の作文だこれ

19 17/07/08(土)09:17:00 No.438323880

だいたい石を投げればあかほりさとるに刺さる

20 17/07/08(土)09:17:09 No.438323897

話と話の間で時間が撒き戻るやつ!

21 17/07/08(土)09:17:22 No.438323924

あかほりの2行空けてどかーんまた2行開けるとか

22 17/07/08(土)09:17:26 No.438323935

>とかそういう話とは違う? ひどいものは裏ですらない ずっと主人公の隣にいて見てたやつが内面で主人公すごい!言うだけのまである

23 17/07/08(土)09:17:33 No.438323955

○○'s side

24 17/07/08(土)09:18:11 No.438324058

歴史物だと特に必要のない歴史情報を延々と書き込んだあげく本編が薄い

25 17/07/08(土)09:18:56 No.438324171

>たとえばAに行くけど気をつけるべきことは?という質問を誰かにした後に >次の話で全く同じ話を仲間に伝えてるパートを挟んでるやつ それマルチも視点も関係ない ただの文章コピペなのでは・・・

26 17/07/08(土)09:19:07 No.438324198

読み終わった後メモ帖に使える!なんて言われてたよねあかほり

27 17/07/08(土)09:20:03 No.438324370

まぁページの都合があるわけじゃなし書きたいもんは全部書いて 書いたもんは全部載せたいよね

28 17/07/08(土)09:20:06 No.438324380

>ひどい水増しだなと思ったのは >たとえばAに行くけど気をつけるべきことは?という質問を誰かにした後に >次の話で全く同じ話を仲間に伝えてるパートを挟んでるやつ >それが強調するべき伏線ならわかるけど… しかも完全にコピペなので一瞬ページ巻き戻しちゃったかとあせる

29 17/07/08(土)09:20:58 No.438324533

天空戦記シュラトはちゃんと字詰まってたろ!

30 17/07/08(土)09:21:18 No.438324603

>たとえばAに行くけど気をつけるべきことは?という質問を誰かにした後に >次の話で全く同じ話を仲間に伝えてるパートを挟んでるやつ >それが強調するべき伏線ならわかるけど… 左はさっき俺が一人で確認したからここは右に行くべきだな 「左は俺がさっき確認しておいたから右に行くぞ」 「お前が確認してたのか…じゃあ右に行った方がいいな」 俺たちは一度確認の済んでいる左ではなくまだ確認していない右に進んでいくのだった くらいくどい文章もあるぞ!

31 17/07/08(土)09:21:29 No.438324626

読者が予想できる範囲の会話は地の文でさらっと流すかそもそも書かない 読者が理解しているだろう範囲の地の文は1~2行でさらっと流す が大事だって前にどっかで読んだ気がするけどどこだったか記憶が怪しいから役立つかも怪しい

32 17/07/08(土)09:21:40 No.438324654

>歴史物だと特に必要のない歴史情報を延々と書き込んだあげく本編が薄い 鬼平犯科帳の料理蘊蓄が不要と申すか まぁ確かに話の本筋とは関係ないけどさあのパート

33 17/07/08(土)09:21:51 No.438324686

>書いたもんは全部載せたいよね 割とこれがすべてかなって 思いついたままに書いて削除はしない

34 17/07/08(土)09:22:06 No.438324731

あかほりは水増しと正反対のやり方じゃないのか? 簡潔にわかりやすく改行を多用して読むべきところはなるべく少なくって

35 17/07/08(土)09:23:10 No.438324880

>鬼平犯科帳の料理蘊蓄が不要と申すか >まぁ確かに話の本筋とは関係ないけどさあのパート なろうの場合8割情報の羅列とかあるのよ

36 17/07/08(土)09:23:48 No.438324992

>割とこれがすべてかなって >思いついたままに書いて削除はしない ラノベなんか読んでるあとがきなんかで 書いた分の半分位は削りましたとかよく見るしね

37 17/07/08(土)09:24:17 No.438325062

その辺冷徹に計算されてる無職

38 17/07/08(土)09:24:30 No.438325091

あかほりのは肉!コーラ!肉!コーラ!みたいな感じ 悪い水増しは皿になんとなくキレイかなあってパセリ並べてみてるだけ

39 17/07/08(土)09:24:45 No.438325141

ぐっ!!がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!! みたいな絶叫を多用

40 17/07/08(土)09:24:51 No.438325161

改行の乱発

41 17/07/08(土)09:24:53 No.438325165

ゲームっぽいステータス表記を羅列して水増し

42 17/07/08(土)09:25:22 No.438325245

鉤括弧使った台詞だらけなラノベは昔書いた読書感想文を思い出す とにかく行を稼ぎたい意志を感じる

43 17/07/08(土)09:25:38 No.438325283

一話300字くらいなのにちょくちょくステータス入れてるとうんざりするよね

44 17/07/08(土)09:26:10 No.438325368

ごめん3000字

45 17/07/08(土)09:26:27 No.438325416

あかほりはアニメ脚本のノウハウがベースなんだろうなと読んでた当時思った 地の文よりキャラ同士の掛け合いを重視したり 長台詞とか同じ言葉が繰り返し出にくいようにしたり

46 17/07/08(土)09:26:33 No.438325428

>ゲームっぽいステータス表記を羅列して水増し これ一時期散々バカにされたよな 下手すると10P書く前にステータスページになる

47 17/07/08(土)09:26:50 No.438325473

ニンジャスレイヤーは部を重ねるごとに天丼ジツが酷くなっていった

48 17/07/08(土)09:27:38 No.438325593

>ゲームっぽいステータス表記を羅列して水増し だんだん作者がステータス表記をやらなくなって でも文中でスキルがステータスがと言われて 今いくつなのかわかんないからもやもやする

49 17/07/08(土)09:27:43 No.438325609

設定回だけがやたら文章が細かい

50 17/07/08(土)09:28:04 No.438325664

この同級生のステータスって必要ですかね…

51 17/07/08(土)09:28:48 No.438325793

>あかほりはアニメ脚本のノウハウがベースなんだろうなと読んでた当時思った アニメの場合は絵だの音だの他に情報あるもんなあ 台詞だけ抜き出すとすごいスカスカ

52 17/07/08(土)09:28:55 No.438325806

一番必要なのは完結させる能力で 次に必要なのは削る能力だから…

53 17/07/08(土)09:29:27 No.438325866

夏休みの宿題の話かと

54 17/07/08(土)09:29:37 No.438325886

擬音だけで1行使って更に1行開けて短い地の文

55 17/07/08(土)09:30:35 No.438326000

文章表現としての水増しはともかく 面白くもないし必要でもないシーンが丸ごと入ってるのはいただけない

56 17/07/08(土)09:31:01 No.438326050

なろうで明らかなエタ作品もちゃんとカテゴリ分けしてほしい 完結って作者が申請しちゃうと通っちゃう現状

57 17/07/08(土)09:31:18 No.438326089

話を作る為じゃなくて読者に見せたいだけの無駄な設定多い

58 17/07/08(土)09:31:35 No.438326130

登場キャラのステータス表示って ダイの大冒険の単行本のおまけページみたいなのしか思い浮かばないのだけど 小説の本文中であれをやるの? どうやって・・・

59 17/07/08(土)09:31:45 No.438326156

昼飯なに食う?で延々会話されても困るよな

60 17/07/08(土)09:32:10 No.438326214

部隊の通信で○○了解!て返信を人数分全員書く(1行空け) という酷いのを昨日見た

61 17/07/08(土)09:32:31 No.438326257

まぁ世界の為に設定を作るんじゃなくて見せたい設定の為に世界をでっち上げるもんだしね

62 17/07/08(土)09:32:48 No.438326301

昼飯はタコスとコロナでいいんだよ!

63 17/07/08(土)09:32:51 No.438326303

こないだ「」がさらさらしてたのも バトルメインってわけでもないのに技の説明だけやたら早口になってる奴あったし…

64 17/07/08(土)09:32:53 No.438326311

「コーラ買ってきて」 「はい、コーラ買ってきたよ 「ありがとう」 みたいな会話見るとびっくりする

65 17/07/08(土)09:33:06 No.438326338

>ニンジャスレイヤーは部を重ねるごとに天丼ジツが酷くなっていった むしろ減ってない? シュギ・ジキはまあうn

66 17/07/08(土)09:33:36 No.438326404

>シュギ・ジキはまあうn 馬鹿な!

67 17/07/08(土)09:33:39 No.438326412

>登場キャラのステータス表示って >ダイの大冒険の単行本のおまけページみたいなのしか思い浮かばないのだけど >小説の本文中であれをやるの? 摩陀羅を思い出せばいい 漫画にステータス持ち込んだの多分摩陀羅が早いんじゃねえかな

68 17/07/08(土)09:34:14 No.438326466

>「おい」 >「はい、お茶 >「ん」 >みたいな会話見るとほっこりする

69 17/07/08(土)09:34:54 No.438326552

さらっと紹介してくれればいいんだけど やめてくれないか急にステータスの洪水を浴びせるのは…みたいなのが多い

70 17/07/08(土)09:34:57 No.438326561

作文で「~~くんが、◯◯と、言った。ぼくは、すごいなと、思った。」みたいな句読点で稼ぎまくるやつやるよねみたいなスレかと思ったのに

71 17/07/08(土)09:35:36 No.438326642

カタログで一瞬父親の水増しに見えた

72 17/07/08(土)09:36:09 No.438326723

>みたいな会話見るとびっくりする ある程度は仕方ないと思うんだよなこれ 映像作品ならコーラそのものを出せば確認してもらえるけど 文章のみだと説明臭くしないと混乱することがたまにある…

73 17/07/08(土)09:36:13 No.438326732

ステータスならまだいいけどスキルの羅列は… 作中で活躍するのいくつあるんだ

74 17/07/08(土)09:36:31 No.438326779

>作文で「~~くんが、◯◯と、言った。ぼくは、すごいなと、思った。」みたいな句読点で稼ぎまくるやつやるよねみたいなスレかと思ったのに それじゃ小学生の作文だろ! なろうでたまにある ㌧

75 17/07/08(土)09:37:00 No.438326863

挨拶とか相槌を毎回その場の全キャラにやらせてるひっどいのならあった

76 17/07/08(土)09:37:24 No.438326913

あまりここに慣れると句読点使わなくなって長文が読みにくくなったりする なった

77 17/07/08(土)09:37:28 No.438326918

あかほりは文章の水増しじゃないよね ページ数の水増しとは言えるかもしれんけど あかほり再評価の中でテンポよくするという良い効果の方が大きいって説もある

78 17/07/08(土)09:37:48 No.438326955

ステータスで100行費やしたのにそいつらとの戦闘10行で終わった

79 17/07/08(土)09:37:49 No.438326959

ページ数で原稿料貰うわけでもない素人小説でなぜ水増しを……?

80 17/07/08(土)09:38:11 No.438327009

>「いいよね」 >「いい・・・」 >みたいな会話見るといいよねってなる

81 17/07/08(土)09:38:58 No.438327122

>ページ数で原稿料貰うわけでもない素人小説でなぜ水増しを……? いっぱいかいたよ ほめて

82 17/07/08(土)09:39:12 No.438327156

>ページ数で原稿料貰うわけでもない素人小説でなぜ水増しを……? 文章が多い=偉い

83 17/07/08(土)09:39:24 No.438327190

最近読んで好きになったラノベはマルチ視点だけどテンポ良く進むし 死ぬ間際のキャラの思考とかが読めるのはいいと思いました!

84 17/07/08(土)09:39:25 No.438327192

KBいくらで書いてた時は水増しすればよかったなと思う スッキリまとまっちゃったのが逆に困る

85 17/07/08(土)09:39:52 No.438327249

ステータスは水増しとはまた違うなんかな気がする

86 17/07/08(土)09:39:53 No.438327252

地の分と会話の間を一行空けてるのはよく見る 会話と会話の間を更に一行空けてるのもたまに見る

87 17/07/08(土)09:40:48 No.438327377

>地の分と会話の間を一行空けてるのはよく見る >会話と会話の間を更に一行空けてるのもたまに見る これはWEB小説の慣習なのかな 昔からよくあるよね

88 17/07/08(土)09:40:55 No.438327393

一行空けはないとブラウザの横表示じゃ読みづらいって理由もある

89 17/07/08(土)09:41:41 No.438327502

>ステータスは水増しとはまた違うなんかな気がする まぁそういうのが好きなんだろうなぁとしか思わないけどね お話かけないけど設定ばかりは良く考えるってテンプレに通じるもんもあるし

90 17/07/08(土)09:42:26 No.438327606

はギリギリ漏らさなかった。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― パンツを洗っていると

91 17/07/08(土)09:42:40 No.438327636

昔小説サイトしてた時に一番読みやすい背景色と文字色はなんだろう…って試行錯誤してたけど たどりついたのはだいたいここの色だった

92 17/07/08(土)09:42:45 No.438327645

独り言言うキャラが多過ぎる

93 17/07/08(土)09:42:49 No.438327651

>摩陀羅を思い出せばいい >漫画にステータス持ち込んだの多分摩陀羅が早いんじゃねえかな レベルアップ毎に全ステータス表示いいよね

94 17/07/08(土)09:43:23 No.438327743

俺マルチ視点って言うかこういう裏話みたいなの好きなんだけどあんま良い印象ないのか それとも読んでるものに恵まれてないのかわからん

95 17/07/08(土)09:44:01 No.438327837

地の文と会話の間の空行は水増しというよりレタリングじゃねえかな モニターかつ横書きだとちょいちょい空行ないと読みづらいって人が多いらしい 読書家の人からも結構そういう意見がある

96 17/07/08(土)09:44:23 No.438327889

>地の分と会話の間を一行空けてるのはよく見る 地の文いらねえ会話文だけで話わかる って時はありがたいんだ

97 17/07/08(土)09:45:01 No.438327965

下半分がメモ帳っていうのは聞かなくなったな

98 17/07/08(土)09:45:25 No.438328011

縦書き表示するとこもあったけどまあ流行らなかったね…

99 17/07/08(土)09:45:26 No.438328014

>はギリギリ漏らさなかった。 >――――――――――――――――――――――――――――>―――――――― >パンツを洗っていると こういう場面転換って不評なのね

100 17/07/08(土)09:45:28 No.438328020

筒井康隆が考案したらしい兵士が点呼取るだけで数十行は稼げるってアイディアは作家からしたら神がかってると思う

101 17/07/08(土)09:46:12 No.438328142

キャラが増えれば増えるほど話が長くなるのはストーリーが制御できてない証拠

102 17/07/08(土)09:46:30 No.438328185

>「いや…大丈夫…ぎりぎり大丈夫だから…」 >―――――――――――――――――――――――――――――――――――― >パンツを洗っていると

103 17/07/08(土)09:47:03 No.438328253

「」のレスを見てる限り 読者にとっては既知の情報を何度も何度も繰り返してお出しされるのを マルチ視線と言い張ってるのがダメなのかな・・・ って気がしてきた

104 17/07/08(土)09:47:19 No.438328285

>俺マルチ視点って言うかこういう裏話みたいなの好きなんだけどあんま良い印象ないのか >それとも読んでるものに恵まれてないのかわからん 言われてるのは裏話ですらないから言われてるんだと思うよ 全く同じ話を続けてやられて苦痛だったわ俺

105 17/07/08(土)09:47:40 No.438328340

ワンピースのサブキャラの回想

106 17/07/08(土)09:47:42 No.438328344

>俺マルチ視点って言うかこういう裏話みたいなの好きなんだけどあんま良い印象ないのか >それとも読んでるものに恵まれてないのかわからん よく言われるのは複数キャラが心の中で主人公よいしょしてるだけで特に意味とかないやつだと思う

107 17/07/08(土)09:48:03 No.438328393

>読者にとっては既知の情報を何度も何度も繰り返してお出しされるのを >マルチ視線と言い張ってるのがダメなのかな・・・ 結局こういう事だろうなあ

108 17/07/08(土)09:48:08 No.438328400

>みたいな会話見るとびっくりする なんかでプロが言ってたな 素人小説は「あそこの自販機で飲み物買ってくるよ何がいい?」ってやりとりがほぼ必ず出てくるって そんなやりとりリアルでもしないし話にもいらないだろ馬鹿って

109 17/07/08(土)09:48:51 No.438328499

多視点がダメなんじゃなくて同じ話何度も聞かされるのがダメなだけでは…?

110 17/07/08(土)09:49:08 No.438328547

そもそもページ数を稼ぐ必要ってあるの…?

111 17/07/08(土)09:49:21 No.438328575

漫画でもよく見るな

112 17/07/08(土)09:50:20 No.438328706

内容が薄っぺらいと本も薄っぺらくなるだろ? 本だけは分厚くするんだよ

113 17/07/08(土)09:50:37 No.438328761

>そもそもページ数を稼ぐ必要ってあるの…? 長い=上等な作品

114 17/07/08(土)09:50:40 No.438328770

>独り言言うキャラが多過ぎる 「」 現実でも人との会話より独り言の回数の方が多い人間は居る

115 17/07/08(土)09:50:58 No.438328801

印税が10%だとすると本の厚みで値段も変わるから収入も変わるんだ

116 17/07/08(土)09:51:17 No.438328852

戯言の冒頭はページ数稼ぎじゃねえかな…って思ったことはある

117 17/07/08(土)09:52:07 No.438328960

>戯言の冒頭はページ数稼ぎじゃねえかな…って思ったことはある 西尾維新なんてページの7割くらいページ稼ぎだろ

118 17/07/08(土)09:52:19 No.438328981

話の展開に関係ないパートでもキャラクターなり世界観なりの描写になってれば面白みになるんだけど…

119 17/07/08(土)09:52:24 No.438328987

いらないって言われちゃったら大抵いらなくなっちゃうからなぁ ラブコメ指して告白したらおしまいの話じゃんっていうようなもんだし…

120 17/07/08(土)09:53:14 No.438329091

>西尾維新なんてページの7割くらいページ稼ぎだろ ヒュー

121 17/07/08(土)09:53:17 No.438329094

エロゲの回想でヒロイン視点追加とかあるの好き!

122 17/07/08(土)09:53:42 No.438329149

薄い本だって表紙の後に白とか黒一色のページ挟むし…

123 17/07/08(土)09:53:43 No.438329151

>内容が薄っぺらいと本も薄っぺらくなるだろ? >本だけは分厚くするんだよ 京極堂の本読むとなんか為になったようなならないようなどんよりした感覚を覚えるようなものか

124 17/07/08(土)09:54:04 No.438329206

設定語りたいだけなら指輪物語追補編の形式が完成形なのだろうか

125 17/07/08(土)09:54:20 No.438329227

マルチ視点で多角的に見るのはいいけど 全部同じ角度から見るのは意味ない

126 17/07/08(土)09:54:56 No.438329294

読書って作者の話をずっと聞いてるようなものだから こっちが興味ない話延々続けられるともういいよってなるね

127 17/07/08(土)09:55:35 No.438329378

俺が書いてるやつは戦闘描写だけちょっと硬い文章になってて日常描写は軽快な軽い文章になるよう意識してるな それが良いのか悪いのかは自分でも判断つかないけど

128 17/07/08(土)09:56:27 No.438329487

いらない心配というのか、もしもこうだったらああだったらってシミュレーションで文字稼ぎをさんざんやっておいて 「だが今はそんな事を考えてもしょうがない」って自らリセットするパターンを 毎シリーズ繰り返されると流石にいい加減にしてくれってちょっと思う

129 17/07/08(土)09:56:37 No.438329516

Aした時のデメリットを別の場所にいる人物が他人に説明した直後に主人公がまんまAしてデメリット負う流れはちょっと好き

130 17/07/08(土)09:57:11 No.438329575

私川上稔の急にモブ視点出てきて後は任せたぞ英雄!するの好き!

131 17/07/08(土)09:57:58 No.438329691

グダグダ悩むのは女性作家に多い傾向だね 心理描写においては繊細さにおいて男を上回るが

132 17/07/08(土)09:58:45 No.438329793

>読書って作者の話をずっと聞いてるようなものだから >こっちが興味ない話延々続けられるともういいよってなるね 興味ない部分はすっと読み飛ばせるweb小説はそこら辺優れてると思う お金を出したり紙の本だったりするとつまらなくても勿体ないの精神でついつい読み飛ばさず読んでしまう…

133 17/07/08(土)09:58:49 No.438329802

戦闘の計画立てると必ず失敗する

134 17/07/08(土)09:59:14 No.438329838

キョンの無駄な話は好きだぞ

135 17/07/08(土)09:59:21 No.438329859

エロゲの悪口はやめろよ いや好きだけれど慣れても割ときついのが多いよね…

136 17/07/08(土)10:00:08 No.438329963

>私川上稔の急にモブ視点出てきて後は任せたぞ英雄!するの好き! 5.8秒世界救うモブいいよね…

137 17/07/08(土)10:01:00 No.438330071

女性作家はとにかく恋愛に結び付けるのとお腐れ様っぽい描写を何とかしてくれれば…

138 17/07/08(土)10:01:34 No.438330147

>Aした時のデメリットを別の場所にいる人物が他人に説明した直後に主人公がまんまAしてデメリット負う流れはちょっと好き 漫画ではよくある描写だね

139 17/07/08(土)10:02:30 No.438330285

京極堂のアレはタメになるならないというより 単純に面白いから好きよ ああいう持論交えての薀蓄好き

140 17/07/08(土)10:02:31 No.438330288

キョンは高校生の自意識の高さってこんな物だよなと思いながらも他人を見下しまくってる感じがどうも好きになれなかった

141 17/07/08(土)10:04:59 No.438330580

まあ今よりもずっとヤレヤレ系がスタンダードだった頃の主人公だしね

142 17/07/08(土)10:05:13 No.438330605

一時期下半分メモ帳とか揶揄されてからかページ埋めるような書き方の小説増えたけど 俺地の文少ないのそんなに悪い事だと思わないわ 長々しく描写されても目が滑る事多いし

143 17/07/08(土)10:05:54 No.438330689

描写がくどいとかえって何やってるか分からなくなるよね

144 17/07/08(土)10:06:28 No.438330755

一人称視点でside◯◯ってのをたまに見かけるけど書く人は楽しいのかな 読む側としてはなくてもいいや

145 17/07/08(土)10:06:51 No.438330805

たまに自分でも何やってるのかよく分からなくなって 部屋で謎の型を取り始めることくらいよくあることだ

146 17/07/08(土)10:07:05 No.438330834

ハルヒくらいのプロ作家作品だと他人を見下しぎみな一人称も後でこれ相対化されるんだろうなと思って読めるし…

147 17/07/08(土)10:07:07 No.438330842

>一時期下半分メモ帳とか揶揄されてからかページ埋めるような書き方の小説増えたけど >俺地の文少ないのそんなに悪い事だと思わないわ >長々しく描写されても目が滑る事多いし 文章が長けりゃいいってもんでもないと思うけど 半分メモ帳は多分ほとんど短いセリフの応酬で進んでるみたいなやつだと思うよ

148 17/07/08(土)10:07:33 No.438330894

下半分メモ帳もプロの作家が一般でやれば手法として受け止められている感じがする

149 17/07/08(土)10:07:57 No.438330939

>下半分メモ帳もプロの作家が一般でやれば手法として受け止められている感じがする 拳。

150 17/07/08(土)10:08:15 No.438330964

ヤレヤレ系入ってる主人公が打ち砕かれる展開は古典部が印象的だった

151 17/07/08(土)10:08:38 No.438331004

昔はフォントをデカくするという荒業もあった

152 17/07/08(土)10:08:48 No.438331028

半分メモ帳なんてあかほりの代名詞でしかないと思ってたけど そんなに言うほど多かったのかね

153 17/07/08(土)10:09:13 No.438331085

スレイヤーズも割とドカーンしてたと思う

154 17/07/08(土)10:10:10 No.438331199

文章うまい人のなら寧ろ地の文で目が滑るような事ないから その辺はそもそも気にならないのさ

155 17/07/08(土)10:10:59 No.438331294

藤沢周平あたりが忠臣蔵各員の視点で討ち入り書いたりしたら読み応えあると思う

156 17/07/08(土)10:11:13 No.438331317

ページの水増しで思い出したけどキノの人ってまだクソ寒いあとがき書いてるの

157 17/07/08(土)10:11:38 No.438331367

大フォントはいざ使うと恥ずかしさが勝って中途半端な大きさにしてしまう

158 17/07/08(土)10:11:52 No.438331393

>拳。 ふふん。

159 17/07/08(土)10:11:53 No.438331395

むしろスレイヤーズが擬音多用の大御所なイメージがある

160 17/07/08(土)10:12:00 No.438331410

上手い下手とかいう話になると そもそも本格派な小説になると読む側にもIQを要求するような文章になってくるから ラノベの正解は難しいな

161 17/07/08(土)10:12:07 No.438331424

映画や海外小説なら視点かわるごとに同じ出来事の印象が真逆にひっくり返るぐらいするのが基本かと

162 17/07/08(土)10:12:09 No.438331430

エロゲギャルゲなんかはマジで文章量というか 割いた容量でギャランティ変わったりしてたらしくて 水増しに四苦八苦したものだって…

163 17/07/08(土)10:13:06 No.438331550

web小説だと難しい言葉とか全然使ってないのに凄く読みにくいのある 自分でもなんで読みにくいのかわからない

164 17/07/08(土)10:13:10 No.438331556

これが売文か

165 17/07/08(土)10:13:29 No.438331590

>映画や海外小説なら視点かわるごとに同じ出来事の印象が真逆にひっくり返るぐらいするのが基本かと そういう視点変える意味が大きい物ならちゃんと演出なんだけどね ほんとうに別のやつが見ただけのかませがやられるシーンおさらいみたいなのあるから…

166 17/07/08(土)10:14:20 No.438331696

>これが売文か むしろ売りものになってないからでは

167 17/07/08(土)10:15:20 No.438331813

>映画や海外小説なら視点かわるごとに同じ出来事の印象が真逆にひっくり返るぐらいするのが基本かと ウィリアム・フォークナーレベルで1文が長いと読むの大変だから ああいうのになるくらいならラノベ的な短文繰り返しのほうがまだマシだな… ってこの前『アブサロム、アブサロム!』読んでて思った マジ読みにくい

168 17/07/08(土)10:15:23 No.438331816

このスレでももうその話さっきしたってうんざりする所あるし ま、そういうもんだろう

169 17/07/08(土)10:15:23 No.438331817

水増しなのかそうじゃないのかは判らないけど いくら読んでも話進まねえなこれって文章はストレス貯まる

170 17/07/08(土)10:15:26 No.438331829

>エロゲギャルゲなんかはマジで文章量というか >割いた容量でギャランティ変わったりしてたらしくて >水増しに四苦八苦したものだって… 月姫の文体はそういう理由があってできたのか・・・と一瞬思ったが あれ同人だからギャラとか関係ないよなぁ多分

171 17/07/08(土)10:15:36 No.438331855

>きのこなんてページの7割くらいページ稼ぎだろ

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