17/07/06(木)19:31:13 サービ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1499337073755.png 17/07/06(木)19:31:13 No.438017700
サービス終了来ましたね同志…
1 17/07/06(木)19:31:41 No.438017786
え?まだ1年もたってないよ
2 17/07/06(木)19:32:57 No.438018066
11月か…
3 17/07/06(木)19:33:35 No.438018197
はやい…
4 17/07/06(木)19:34:16 No.438018332
結局初動のインパクトだけの杜撰なゲームで終わったのか
5 17/07/06(木)19:34:40 No.438018415
共産主義の終わりは早い
6 17/07/06(木)19:34:46 No.438018434
思いのほか早かったな・・・ 初期コンセプトだけは完璧だったのに
7 17/07/06(木)19:34:52 No.438018455
社会実験かな
8 17/07/06(木)19:35:10 No.438018519
ここのとこ連日アピールしてた「」が不憫でならない
9 17/07/06(木)19:35:13 No.438018533
クローズドα版がピークだった気がするよ
10 17/07/06(木)19:36:23 No.438018804
βの最初の頃はよかったんだけどな…世界観とか良かったから勿体無い
11 17/07/06(木)19:36:33 No.438018841
共産主義はクソ
12 17/07/06(木)19:37:11 No.438018977
労働の思い出やね
13 17/07/06(木)19:37:11 No.438018978
いくらでも面白くしていく改善点は有ったのに結局下方修正しかしなかった
14 17/07/06(木)19:37:16 No.438018998
資本主義の流れには勝てなかったよ…
15 17/07/06(木)19:37:22 No.438019018
農業とかの職業シムみたいにリアルな労働感がある訳でもなく 黙々と軽作業繰り返すゲームなんでしょ?
16 17/07/06(木)19:37:57 No.438019146
βの時点では「まだ多数の追加要素がある」って だがそんなものはなかった
17 17/07/06(木)19:38:00 No.438019162
えっマジ? ちょっと仕事が立て込んでるからそのうちやろうと思ってたんだけど終了すんの おのれ資本主義!!1”!!
18 17/07/06(木)19:38:12 No.438019200
やりごたえのない作業ゲーという最悪な部類だった
19 17/07/06(木)19:39:15 No.438019439
ボイド崩壊
20 17/07/06(木)19:39:35 No.438019533
一応公式アナウンス貼っておこう http://www.jp.playstation.com/op/thetomorrowchildren/playersinfo/2017/07/topics002.html 本当にαとβは凄い期待値だったんだよ・・・ でも地下鉄オンラインで不安が一気に高まったことは否めない
21 17/07/06(木)19:39:37 No.438019542
共産主義を正しく表現したゲームだったよ
22 17/07/06(木)19:39:54 No.438019604
>農業とかの職業シムみたいにリアルな労働感がある訳でもなく >黙々と軽作業繰り返すゲームなんでしょ? それ自体は好きなんだ俺 ただ理不尽な事でやってきた事が全部台無しになったりする 共産主義っぽいといわれればそうかもしれんが
23 17/07/06(木)19:40:07 No.438019654
>やりごたえのない作業ゲーという最悪な部類だった 掘りに行くメリットがあんま無いのもキツイ 街の中で寄生してる方が楽て
24 17/07/06(木)19:40:35 No.438019748
救助トロフィーとれない
25 17/07/06(木)19:41:12 No.438019867
同志が畑から取れるほどいなかつた
26 17/07/06(木)19:41:18 No.438019892
競わない軽作業は日本人の好みだからいいんだよ これは軽作業の終わりに全部無下にしてくるのと 軽作業に計画性が必要な癖にそこを民主主義でやらせたお粗末さ 大事な都市計画だけ何故民主主義にしたのかコンセプトから迷子
27 17/07/06(木)19:41:33 No.438019942
なにしたらいいんだろうってなってそれっきり起動してないや
28 17/07/06(木)19:41:53 No.438020023
崩壊する所まで含めて共産主義を忠実に再現したから
29 17/07/06(木)19:42:06 No.438020065
これテーマに一本論文書けそうだな…
30 17/07/06(木)19:42:24 No.438020136
αかβでランドマークタワー作ってた頃がピークと聞いた
31 17/07/06(木)19:42:25 No.438020140
島も資源がランダムならまだ楽しかったんだけどな
32 17/07/06(木)19:43:31 No.438020424
初報は本当にワクワクした
33 17/07/06(木)19:43:34 No.438020433
クローズαとオープンβで 「課金の落としどころ」 「ユーザーに与えるカタルシス」 「発展しきった街と継続性」 全部答えを出せず見切り発車のまま1年目を迎える前に終了アナウンス
34 17/07/06(木)19:44:08 No.438020565
今日も労働すっかと出かけたら夜中に発展終了してて街から追い出される
35 17/07/06(木)19:45:08 No.438020766
αは凄く良かったんだよ ログインしたら街が滅んでたのも笑えるネタになったから だが・・・
36 17/07/06(木)19:45:10 No.438020770
有料版やって初期の頃にそれなりに楽しめたからまぁいいや…
37 17/07/06(木)19:45:19 No.438020821
ご褒美がなさすぎた
38 17/07/06(木)19:45:32 No.438020863
オープンβまでしかやってないから今は知らんけど ミッションみたいなので「街に立て看板立てよう」ってのがあったから みんな看板立てる→街のオブジェの許容量パンパンになる→重要な施設が建てられない→停滞→衰退 とかあって「ナニコレ…」ってなった
39 17/07/06(木)19:45:37 No.438020883
発展していく楽しみがあんまりにない ただただ奪われるだけのゲームだったよ
40 17/07/06(木)19:45:43 No.438020918
まぁこの素材で次は楽しいのを頼むよ
41 17/07/06(木)19:45:53 No.438020947
デザインとコンセプトはなー 超好みなんだけど
42 17/07/06(木)19:45:55 No.438020955
なんだかんだでユーザーが多くて毎日のように滅びと発展とディストピアが作られてた初期は面白かったよ ただ長時間やりこむゲームじゃなかった
43 17/07/06(木)19:47:22 No.438021315
マトリョーシカを納品するより再生した方が貢献高いっていうのがクソ仕様過ぎて 暫くしてやっとマトリョーシカを積み込みエリアに納品したときが一番貢献度高い仕様になったけど その後ツールの使用回数が全体的に大幅ダウンした辺りでもうこれ駄目だわってなってやめた
44 17/07/06(木)19:47:40 No.438021405
>発展していく楽しみがあんまりにない >ただただ奪われるだけのゲームだったよ 共産主義の集団で労働者だからあってるっちゃあってるんだけどね… それで面白いの最初だけだよね
45 17/07/06(木)19:47:53 No.438021468
限られた容量に必要な施設を置く長期的視野を丸投げして 無計画なハコモノを誰でも作れて 不要な施設を解体するのは有料で 解体すると大抵短期視点の愚民に悪評を受け 悪評を受けると警察のお世話になるこのまさはるリアリティ
46 17/07/06(木)19:48:08 No.438021513
先人が思いついたけどあえてやらなかったアイデアを実行に移すとこうなるという良例
47 17/07/06(木)19:48:17 No.438021559
蓄電がとにかくめどいだからガンガンもの燃やす
48 17/07/06(木)19:48:18 No.438021563
電気が必須なのに貢献度低すぎて誰も電力供給してくれない
49 17/07/06(木)19:48:29 No.438021611
なまじコンセプトや世界観が秀逸だったのがいけない
50 17/07/06(木)19:48:38 No.438021647
端から見ると何するゲームなのか全く分からない
51 17/07/06(木)19:48:40 No.438021653
ソ連が崩壊したか…
52 17/07/06(木)19:49:08 No.438021769
>端から見ると何するゲームなのか全く分からない 労働
53 17/07/06(木)19:49:13 No.438021800
そもそも共産主義という世界観を掲げながら 社長いわく「ユーザーの自由度に任せる」ってのは水と油すぎたんだ ノープランともいう
54 17/07/06(木)19:49:29 No.438021851
やはり労働者は管理されなければならない…
55 17/07/06(木)19:49:33 No.438021866
オンゲじゃなくてソロ用に調整してくれたらまたやりたいかも 方針決めとくとNPCも労働してくれるみたいな
56 17/07/06(木)19:49:41 No.438021901
プレイヤーが抜け道を発見すると悉く運営がそれを喜々として潰すといういたちごっこ
57 17/07/06(木)19:50:07 No.438021990
>労働はクソ
58 17/07/06(木)19:50:38 No.438022109
選挙システムあるんだから同士内で選挙させてそいつに建設権渡せばまだ道はあったのに
59 17/07/06(木)19:50:44 No.438022128
オープンβの運営配信が一番面白かったのがなぁ 必死で「荒らし」という表現をこらえている様子とか
60 17/07/06(木)19:51:23 No.438022309
本当に延々労働するゲームだった…もうちょっとこうカタルシスがあれば…
61 17/07/06(木)19:51:59 No.438022452
世界観と音楽大好きだからオフライン版をどうか…
62 17/07/06(木)19:52:26 No.438022565
ぶっちゃけ延々採掘するだけで俺は楽しかったよ ピッケルの使用回数がめっちゃ少なくなってそれすら奪われたのはもうあんまりにもあんまりだった
63 17/07/06(木)19:52:38 No.438022603
植樹して燃料にすると言う一般的な作業を即座に下方修正した辺りで国家解体は見えていたよ
64 17/07/06(木)19:52:49 No.438022641
>そもそも共産主義という世界観を掲げながら >社長いわく「ユーザーの自由度に任せる」ってのは水と油すぎたんだ >ノープランともいう ログインした時点で今日はこれ以外の労働をするなくらいでよかったよね
65 17/07/06(木)19:52:50 No.438022649
自由になら基本バスでしか移動できないのやめろよ
66 17/07/06(木)19:52:59 No.438022683
これ延々復興させるだけでゲームクリアも何もなくて退屈なのは製品版でストーリーモードでも導入されるからなのかなって思ってたんだ なんのフォローも無かったとは思わなかった
67 17/07/06(木)19:53:18 No.438022745
ゲームでまで単純労働したくないしそれをぶち壊せるってのが考えたやつ頭おかしい
68 17/07/06(木)19:54:00 No.438022903
ピッケルの使用回数半減になる前がちょうどバランス良かったんだけどなぁ… 1000人にするのも遅すぎたね…
69 17/07/06(木)19:54:07 No.438022924
なんで誰の目にもわかる愚かな下方修正に走るんだろうね LetItDieもそれ散々やられて嫌で辞めちゃった
70 17/07/06(木)19:54:09 No.438022929
すごい発展した街に行ったことがあるけど別ゲーだった もう誰もバスとか使わない
71 17/07/06(木)19:54:20 No.438022971
ユーザーの自由度に任せるなら効率のいい抜け穴をあえて放置してどう発展するかとか見守ればよかったのに
72 17/07/06(木)19:54:47 No.438023085
>すごい発展した街に行ったことがあるけど別ゲーだった >もう誰もバスとか使わない ある程度進むと発掘より内政が楽しいよね
73 17/07/06(木)19:54:51 No.438023110
「」らしき同士と炭鉱ライフしてたのは雰囲気あったよ… 実際「」かどうかも定かじゃないけど…
74 17/07/06(木)19:55:26 No.438023228
賽の河原楽しかったね!!
75 17/07/06(木)19:55:27 No.438023232
>なんで誰の目にもわかる愚かな下方修正に走るんだろうね >LetItDieもそれ散々やられて嫌で辞めちゃった つまらない方に修正しなきゃいけない決まりでもあるのかね
76 17/07/06(木)19:55:28 No.438023239
>ゲームでまで単純労働したくないしそれをぶち壊せるってのが考えたやつ頭おかしい マイクラ見れば適切に与えられる単純労働はむしろモチベーションになる事がわかるんだ でも達成感が少ないどころか成果を無に還される事もあるのは…
77 17/07/06(木)19:56:21 No.438023433
やっぱ町クリアしたらはい終了にかえたのがよくなかったと思う PVとかでやってた土固めまくって景観綺麗にするとかって遊びが全然できない
78 17/07/06(木)19:56:35 No.438023481
ぶっちゃけオフライン版出たら買いたいくらいには嫌いじゃないゲームだよ 誰かに邪魔されずに町を発展させていくだけでも十分楽しめる
79 17/07/06(木)19:56:40 No.438023506
ソフト代2000円分くらいは楽しめたからまぁいいかな…
80 17/07/06(木)19:57:18 No.438023630
金払って居住権買って家建てた町がクリアしたら封印されるシステムで誰が金払ってくれる見通しだったのか
81 17/07/06(木)19:57:20 No.438023633
>誰かに邪魔されずに町を発展させていくだけでも十分楽しめる マルチ要素がむしろ邪魔になってるよねこれ オフラインできちんとシナリオも用意してくれてたら問題点の大半がクリアされてたわ
82 17/07/06(木)19:57:45 No.438023722
ベータの時点で課題は沢山見えてたのにあれでほぼ完成していたとは誰も予想だにしていなかった
83 17/07/06(木)19:57:54 No.438023749
そうだね教徒とか自殺教とかひたすら林檎とか流行ったの面白かったよ
84 17/07/06(木)19:58:46 No.438023905
上限なくしてフレオンリーの町とか作れたら今でもプレイしてたと思う
85 17/07/06(木)19:58:57 No.438023951
11月まで遊べますよ同志
86 17/07/06(木)19:59:31 No.438024076
結局破壊行為に対する根本的対策は取れたのかな
87 17/07/06(木)19:59:48 No.438024132
ちなみに今は荒らし行為はほとんどできなくなってるよ ひたすら設備解体とか遠くに移動させるとか木切りまくるマンとかそういうのはできない
88 17/07/06(木)19:59:54 No.438024161
製作スタッフもいいね!とよくないね!だけを頼りに他人の作業知ろうともせず作ってたのかな 会議とかなしで
89 17/07/06(木)20:00:22 No.438024272
共産主義をプチ体験できたと思えば…実際どんなもんかはわからないけど…
90 17/07/06(木)20:00:32 No.438024312
ソ連を追体験ってコンセプトを最初から打ち出していたらよかったのに ユーザーはマイニングゲーだと思ってプレイしてたんだから
91 17/07/06(木)20:00:51 No.438024372
>ちなみに今は荒らし行為はほとんどできなくなってるよ >ひたすら設備解体とか遠くに移動させるとか木切りまくるマンとかそういうのはできない マジか ちゃんとアプデされてるんだね
92 17/07/06(木)20:01:23 No.438024475
愚かな民に足を引っ張られるのはマジでそんな感覚あった
93 17/07/06(木)20:01:46 No.438024549
>やっぱ町クリアしたらはい終了にかえたのがよくなかったと思う 活発な街ほど自分が寝てる間にクリアしてる率が高くてクリアする瞬間に立ち会えたことがほとんどないんだよな 賽の河原するにしても壊されるとこくらいは見せてくれないと困る
94 17/07/06(木)20:02:10 No.438024641
共産主義と言うにはクレムリンが足りないよ これじゃ無政府地帯だ
95 17/07/06(木)20:03:25 No.438024855
今ひたすら木切って放置とか炭鉱掘って放置できないの 運搬めんどくさいし貢献低いから同志に任せてたわ
96 17/07/06(木)20:03:47 No.438024922
生放送で荒らしに対処できなくて苛つく運営ってのはなかなか面白かったよ
97 17/07/06(木)20:04:28 No.438025050
荒らし行為もオッケー!からの自分の街が荒らされてけおる運営の配信いいよね…
98 17/07/06(木)20:04:40 No.438025095
新しく来た愚民がランニングマシンを建てて嬉しそうに笛吹くのを横目に残容量と団地を見比べて地下鉄に乗る
99 17/07/06(木)20:04:46 No.438025122
だって素直に面白くないし 資源集めもいちいち一粒ずつでめんどいうえに煩わしいしやることも自由度も少ない グラフィックでなんか革新的なことしてたらしいけどプレイしてるこっちとしてはそんなもん気にしないし グラだけの雰囲気クソゲーだった
100 17/07/06(木)20:05:24 No.438025247
可能性すら感じさせず終わるのもあるけど これは色々と秘めていたというか 惜しいねえ
101 17/07/06(木)20:05:59 No.438025350
雰囲気だけならマジでいいゲームなんすよ…
102 17/07/06(木)20:06:30 No.438025456
イズベルク討伐イベントで皆で頑張ってゴジラ倒してるのに討伐数カウントされるのがトドメ刺した一人だけとか共産主義がテーマのくせにイベント上位200位以内に色違い服プレゼントとかそうじゃねーだろ!って思ったけどさ…
103 17/07/06(木)20:07:24 No.438025614
たしか有料版なら荒らしも出ないとかそんな感じのこと言ってなかった?うろ覚えだけど
104 17/07/06(木)20:07:41 No.438025662
最初の共同イベントからポイント足らなくて失敗したんだよな
105 17/07/06(木)20:07:49 No.438025690
出したハードがわるい 任天堂ハードかスチームで300円くらいで売るべきだった
106 17/07/06(木)20:08:59 No.438025923
怪獣きたら笛吹ながら駆け回って作業中の同志に戦闘態勢取ってもらうのだけは楽しかった 多分ディフェンスメインのゲームの方が良かった
107 17/07/06(木)20:09:23 No.438026002
ところでこの貯まりに貯まったメダルと復興ポイントはどうすれば…
108 17/07/06(木)20:09:24 No.438026009
島のパターン少なすぎだった思い出 お寿司を砕くといっぱい資源出たよね
109 17/07/06(木)20:09:41 No.438026053
クリアもせずに無秩序な建築と生産を続ける変な街があったけどみんな楽しそうだった
110 17/07/06(木)20:09:49 No.438026075
e3で時間とって発表したり頻繁に宣伝してマーケティングしてたくせにこんな早く終わるのかよ
111 17/07/06(木)20:10:16 No.438026146
共産主義の世界観で 個人と全体の行動と評価でメリハリつけるだけで全然違ったろうし そこから整理して全体の整合性も出たかもしれない たらればだがβのまま課金とバランス調整で力尽きるよりは・・・
112 17/07/06(木)20:10:32 No.438026203
そこまでわかりやすいマッチポンプハゲは逆効果だと思うんだよね
113 17/07/06(木)20:11:14 No.438026337
>ところでこの貯まりに貯まったメダルと復興ポイントはどうすれば… 同志よ11月まで遊べます
114 17/07/06(木)20:12:04 No.438026481
結構長いことベータやってたのに正式サービスこんな早く終わるってQ-GAMES元手取れてんのかな
115 17/07/06(木)20:12:12 No.438026510
初日に「」で集まった街は何て名前だったっけ αだかβの時はニバウラに集まったのは覚えてるが
116 17/07/06(木)20:12:34 No.438026568
無料版実装するの遅すぎたよね 有料版ユーザーとの差を見せて課金を煽るつもりだったんだろうけど有料版ユーザーがあらかた引退した後になっちゃったのがもう
117 17/07/06(木)20:12:34 No.438026572
「」の集まりってあるの
118 17/07/06(木)20:12:46 No.438026611
オンラインゲームにする必要が無かったんだよ
119 17/07/06(木)20:13:05 No.438026666
共産主義より資本主義の底辺労働者じゃんこれ
120 17/07/06(木)20:13:25 No.438026740
街に入れなくてスレを眺めつつ他所で寂しく採掘してましたよ私は
121 17/07/06(木)20:13:28 No.438026753
最近ダイマしてた「」は元気?
122 17/07/06(木)20:14:41 No.438026980
動画見てみたら面白そうだ
123 17/07/06(木)20:14:41 No.438026981
ダイマしてた「」は終わりを嗅ぎ取ってたのかな
124 17/07/06(木)20:14:52 No.438027030
この感じ…シムシティを思い出す
125 17/07/06(木)20:15:04 No.438027067
小さいスタジオにオンラインマルチの調整は無理だったよ…
126 17/07/06(木)20:15:18 No.438027120
まだyoutubeにオープンβの運営配信があるだろうから それマジでおすすめ 荒らしが殺到してくる回は必見
127 17/07/06(木)20:16:32 No.438027385
Qは零細だからね いくらパブがSCEでも予算も人的資源も限られ過ぎていた 風呂敷が大きすぎたんだ
128 17/07/06(木)20:16:58 No.438027466
>Qは零細だからね >いくらパブがSCEでも予算も人的資源も限られ過ぎていた >風呂敷が大きすぎたんだ NoMansSkyみたいだ
129 17/07/06(木)20:17:17 No.438027532
サントラは買っとこうかな…
130 17/07/06(木)20:17:32 No.438027585
やっぱりツールの使用回数半減とショップの売り切れ機能追加辺りが良くなかった気がする でもまぁ一番悪いのは初期のいいね祭りかな…
131 17/07/06(木)20:18:12 No.438027723
公式の放送中に荒らされて荒らしOKのスタンスのくせにスタッフがけおってておもしろかったよ
132 17/07/06(木)20:18:38 No.438027821
ジェットパックで一番高いところまで登るのが好きだったな
133 17/07/06(木)20:18:47 No.438027851
いいね!は誰でも最初に思いつく穴なのに 運営開発は気づけなかったんやな・・・後続と大差がついたんやな・・・
134 17/07/06(木)20:19:09 No.438027945
>Qは零細だからね >いくらパブがSCEでも予算も人的資源も限られ過ぎていた >風呂敷が大きすぎたんだ コジマの新作も同じ末路辿らないことを祈るしかない
135 17/07/06(木)20:19:16 No.438027971
>ジェットパックで一番高いところまで登るのが好きだったな ミサイル島で真っ先に頂上のミサイルの上を目指して宝箱開けて マトリョーシカ拾って傘で降りてくるのが楽しかった
136 17/07/06(木)20:19:48 No.438028090
プレイヤーが積んだドミノを運営が倒す運営が楽しむゲームと「」に聞いた
137 17/07/06(木)20:20:12 No.438028175
珍しい!こんなに伸びてる!ってスレ覗きにきたら ねぇハドラーどうなってるの
138 17/07/06(木)20:20:33 No.438028247
左様
139 17/07/06(木)20:21:36 No.438028494
荒らされた恨みをプレイヤーで晴らす運営
140 17/07/06(木)20:21:45 No.438028538
もうすでにコジマの新作はおかしいことになってるけどな 最初は新作は早く発売するよとかいってたくせにもうなかったことになってる
141 17/07/06(木)20:21:54 No.438028564
パソコンでゲームできないからこういう開拓精神に溢れる安いゲームがPS4で出てくれると嬉しい
142 17/07/06(木)20:22:12 No.438028613
スマホでポチポチ操作で遊べる仕様で出してくれないかな だらだら勤労したい
143 17/07/06(木)20:22:35 No.438028703
オープンβの邪悪なクローンたちは本当に凄かった はるか上の点にしか見えないような足場に居残って爆撃とか 地下鉄の入り口を完全にふさいだり ああ自由ってこういう・・・
144 17/07/06(木)20:22:51 No.438028746
いいね!祭りとかやってたなぁ… 知識が広まってない発売直後でも誰か一人が始めると連鎖的にみんなやり始めて… >いいね!は誰でも最初に思いつく穴なのに >運営開発は気づけなかったんやな・・・後続と大差がついたんやな・・・
145 17/07/06(木)20:24:20 No.438029085
共産主義というが計画がなかったり人々の良心に頼るのは空想的共産主義といってマルクスに否定されてたものだぞ 農村とかで実践したらほぼ失敗して共産主義クソだな!ってよく言われてた
146 17/07/06(木)20:24:54 No.438029202
そういう意味では完璧に実証された形すぎる
147 17/07/06(木)20:26:37 No.438029580
最近人少なかったからなぁ でもイベントはずっとやってたからこんなに早く終わるとは思わなかった
148 17/07/06(木)20:26:55 No.438029649
SONYも独占なんだからPSNのトップに表示してやるとかすればいいのに
149 17/07/06(木)20:27:09 No.438029687
次はイーグルの国だな
150 17/07/06(木)20:27:56 No.438029873
ちなみに8つ目のツール欄は結構前に開放されたよ
151 17/07/06(木)20:27:57 No.438029883
鯖が貧弱だからあんな同期の仕方にしたのかな
152 17/07/06(木)20:28:39 No.438030038
グラフィックに感動したゲームは久々だったからやってたけど まあそりゃ死ぬわな…