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17/07/06(木)15:58:43 相手が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499324323345.jpg 17/07/06(木)15:58:43 No.437983668

相手が身動きできない状態ならナイフで首を突いて即死はありでいいと思う

1 17/07/06(木)16:02:16 aqw0HMh2 No.437984120

フリキチ

2 17/07/06(木)16:03:27 No.437984252

>フリキチ また君か

3 17/07/06(木)16:04:03 No.437984320

ルールはあくまで判断が微妙なときの指針だからね…

4 17/07/06(木)16:12:27 No.437985235

気づかれずに火放てるかどうか判定ちゃんと火つくかどうか判定 うまく突き立てられるかどうか判定 そのキャラがその薬品の効果を知ってるかどうか判定

5 17/07/06(木)16:16:36 No.437985723

>相手が身動きできない状態ならナイフで首を突いて即死はありでいいと思う これが実際に問題になってるのはGMが人質を取ってるときでPL側がやる場合は判定するだけだぞ

6 17/07/06(木)16:24:48 No.437986623

>これが実際に問題になってるのはGMが人質を取ってるときでPL側がやる場合は判定するだけだぞ 人質にも防護点とHPがあるからナイフで即死しないって論法か? それも普通に即死扱いでいいと思うんだが

7 17/07/06(木)16:27:00 No.437986887

通常戦闘とイベントムーブの違いみたいなもんなのに…

8 17/07/06(木)16:27:55 No.437986992

>人質にも防護点とHPがあるからナイフで即死しないって論法か? >それも普通に即死扱いでいいと思うんだが それに納得しないでゴネるのが出たからこういうので話題に上がるんだよ 今はGMが絶対ってのが大体認知されてるけど

9 17/07/06(木)16:29:18 No.437987164

>それに納得しないでゴネるのが出たからこういうので話題に上がるんだよ そもそもスレ画はプレイヤーが提案していることなんで あまりそれとは当てはまらない気がする

10 17/07/06(木)16:29:41 b9WU1cHg No.437987213

フリー素材を使ってスレ立てすることでまとめサイトに転載しやすくとかそういう意図なの?

11 17/07/06(木)16:46:27 No.437989149

>フリー素材を使ってスレ立てすることでまとめサイトに転載しやすくとかそういう意図なの? 病院いったら?

12 17/07/06(木)16:47:11 No.437989239

困ったプレイヤーのロールプレイかな

13 17/07/06(木)16:47:34 No.437989286

>フリー素材を使ってスレ立てすることでまとめサイトに転載しやすくとかそういう意図なの? 何と戦ってるの…

14 17/07/06(木)16:49:31 No.437989493

>人質にも防護点とHPがあるからナイフで即死しないって論法か? >それも普通に即死扱いでいいと思うんだが 1回即死って裁定するだろ そしたらPLがじゃあ私たちもそれするって言い出す

15 17/07/06(木)16:50:13 No.437989571

困ったPLのスレかと思ったら困った「」が現れる

16 17/07/06(木)16:51:01 No.437989661

>フリー素材を使ってスレ立てすることでまとめサイトに転載しやすくとかそういう意図なの? そんなもん気にしてるまとめサイト見たことない

17 17/07/06(木)16:51:13 No.437989689

ナイフのダメージは1d6だけど人間のHPは10以上あるはずなので絶対に死にません人質の首のナイフは無視しますとか それでも死ぬんだよ!ってGMが裁定したら次にプレイヤーがその裁定を利用して悪用したりとか でも最近はそういうことできなくなったねシステム的に

18 17/07/06(木)16:51:25 No.437989713

TRPGのスレなんてまとめサイトで需要あるの?

19 17/07/06(木)16:52:02 No.437989793

HPをどういう扱いにしてるゲームなのかで変えればいいよ 回避力なら拘束してれば即死でいいけど耐久力なら完全に無力化してないと無理で GMがやらなきゃいけないシーンがあったならそれは即死だろうなという描写をしなさい

20 17/07/06(木)16:52:31 No.437989842

GMとPCとでは判定の方法が違うのでダメ でいいんじゃねえの?

21 17/07/06(木)16:53:10 No.437989926

たいていはルールにかかわらずGMの決定が絶対ですって書いてあると思うけどね…

22 17/07/06(木)16:54:07 No.437990053

ただのナイフに見えるけどものすごく鋭いやつなんです

23 17/07/06(木)16:54:10 No.437990063

でもゴネるPLがいたりしたんだの昔は なんか最近はみんなお行儀良くなっちゃって

24 17/07/06(木)16:54:55 No.437990153

ルールの隅をつつこうとするヤツ大嫌い そもそもTRPGは競技じゃないのに…

25 17/07/06(木)16:55:31 No.437990212

通常の戦闘でたまたまナイフが急所に刺さって死ぬことだってあるだろう それをクリティカルというのだ

26 17/07/06(木)16:55:37 No.437990228

鍵開けに使う薬品ってどんなだ 溶かすのか?

27 17/07/06(木)16:56:51 No.437990356

>鍵開けに使う薬品ってどんなだ >溶かすのか? 元ネタだと爆薬だった

28 17/07/06(木)16:56:57 No.437990369

>鍵開けに使う薬品ってどんなだ >溶かすのか? 錠前の機構ごと腐食させてしまうなら鍵開けもくそもないね 実際に短時間でできるかどうかは別として

29 17/07/06(木)16:57:27 No.437990427

>そもそもTRPGは競技じゃないのに… この考えも善し悪しな気がする ある程度GMと競う要素がないとスリルやライブ感を楽しめないので もちろん両者がまったく協力しないのは問題外だが

30 17/07/06(木)17:00:03 No.437990723

首頸動脈やってから何秒ぐらい人って持つんだろう

31 17/07/06(木)17:00:20 No.437990748

del項目に馬鹿とか病院いけないかな・・・

32 17/07/06(木)17:01:53 No.437990914

TRPGやったことないんだけど コロコロするのにこんなに揉めるの…

33 17/07/06(木)17:02:54 No.437991032

揉めてたが正解 最近はそんなことはあんまりない稀にある

34 17/07/06(木)17:04:03 No.437991160

>TRPGやったことないんだけど >コロコロするのにこんなに揉めるの… 昔の奴ほど揉めやすいネタが多い気がする 最近のだとそういう余地を挟まないのとかある

35 17/07/06(木)17:04:23 No.437991199

ていうか一部のプレイヤーが揉めてただけで ほとんどのプレイヤーは問題なく遊んでたからな

36 17/07/06(木)17:04:53 No.437991255

>TRPGやったことないんだけど >コロコロするのにこんなに揉めるの… 結局はシミュレーションだから実際に確かめるわけにいかず想像力と論理力で結論を導くしかないんだけど 自己の目的最優先で結論を強弁する人が入ると紛糾する 現実の諸問題でも同じだが

37 17/07/06(木)17:05:02 No.437991270

興味ないわけじゃないが凄く複雑だ…

38 17/07/06(木)17:05:06 No.437991275

10年も20年も前の問題が何度も再放送されてるだけで実際は皆普通に遊んでる でもこの手の問題の再放送しか話題にならない

39 17/07/06(木)17:05:11 No.437991291

問題があったらまずハードウェアのほうが変化していくといえば まぁそれはそうだなという話である

40 17/07/06(木)17:05:18 No.437991306

首ナイフ問題とゴブリン問題は半ば思考実験的なアレじゃなかったっけ

41 17/07/06(木)17:05:59 No.437991385

バブルーズだっけかあの辺が悪い

42 17/07/06(木)17:06:23 No.437991434

>問題があったらまずハードウェアのほうが変化していくといえば ハードウェアに問題はなくてユーザーにあったんですが…

43 17/07/06(木)17:06:48 No.437991479

>でもこの手の問題の再放送しか話題にならない 新しい人が過去に会った問題を取り上げているだけだもんね

44 17/07/06(木)17:06:58 No.437991494

>バブルーズだっけかあの辺が悪い なので完全版で穴ふさがれた

45 17/07/06(木)17:08:14 No.437991637

CRPGで解決するかと思いきやフェニックスの尾使えばいいじゃん問題として残り続ける首ナイフ

46 17/07/06(木)17:08:24 No.437991658

>バブルーズだっけかあの辺が悪い バブリーズはそこまで問題ある行動はしてない 人質の女の子の身を案じてスケープドール使うくらいだし

47 17/07/06(木)17:09:11 No.437991756

私「いいモンスター」嫌い!

48 17/07/06(木)17:09:19 No.437991775

>新しい人が過去に会った問題を取り上げているだけだもんね 過去に有った問題(自身が実際に体験したわけでは無い)だからな…

49 17/07/06(木)17:09:49 No.437991835

実際に親しんでみないとこんなのとっくに過去の事ってのが体感で分かんないからな… とっくにこんなことする人は極少数で出くわすのは極レアケースの問題でしかないんだけど 中に居ないと未だに20年くらい前の空気が今も残ってると思いがち TRPGに限った話じゃないが

50 17/07/06(木)17:10:33 No.437991903

後から蘇生すればいいはゲームによっては普通に正解な選択だったりはするし

51 17/07/06(木)17:11:11 No.437991986

最近は地雷ロールプレイしてるとSNSで叩かれそうな気がする

52 17/07/06(木)17:11:24 No.437992019

>CRPGで解決するかと思いきやフェニックスの尾使えばいいじゃん問題として残り続ける首ナイフ 明確に使ってもダメなケースはいれておいたから 細かい理屈とかは考えずに受け入れてくれということで押し切る

53 17/07/06(木)17:11:24 No.437992020

>実際に親しんでみないとこんなのとっくに過去の事ってのが体感で分かんないからな… こだわる人はこだわるのでプレイヤーによるとしか言いようがない さすがにコンベンションでやるようなイカレた空気はなくなったが

54 17/07/06(木)17:11:24 No.437992022

人質死んでもレイズすればいいじゃんはルールで塞がれてるやつもある

55 17/07/06(木)17:12:40 No.437992167

まずHPの概念というか損傷によるパフォーマンスの低下とかを忘れることから始める

56 17/07/06(木)17:13:29 No.437992263

こういう提案をしてくる人間はそれこそいつの時代にでもいる ごねる人間が少なくなっただけ

57 17/07/06(木)17:14:07 No.437992355

>CRPGで解決するかと思いきやフェニックスの尾使えばいいじゃん問題として残り続ける首ナイフ FFはせんとうふのうという概念を取り入れたから フェニックスの尾つかって死者復活はシステム的にもありえないんだけどな

58 17/07/06(木)17:14:35 No.437992404

後で自分の言動を思い出してうわああああああああってなることは有る 後で思い出してあれ理不尽じゃね?ってなることもあるが まあTRPGにかぎらず人付き合いはそんなもんだな…

59 17/07/06(木)17:15:07 No.437992474

シナリオとシステムと面子を見て判断しろって話なんだけどそれが難しいと言えば難しいのかもしれん

60 17/07/06(木)17:16:26 No.437992635

昔はプレイヤー人口が少なくて遊ぶ場所もなかったから地雷でも我慢して受け入れるしかなかったけど今はわざわざ地雷を入れなくても遊べる程度には増えたしリアルでもネット上でも遊ぶ場所が増えてゴネてまで自己中に振る舞う人は減った その分人間関係のトラブルが生じやすくもなってるがそこはそこで別問題だろう

61 17/07/06(木)17:17:24 No.437992759

身内とでも普段見ない問題が浮かび上がってきやすいし オンセの普及で赤の他人と卓を囲む事も珍しくないので 出くわす確率自体は卓を囲めば囲むほど大きくなる要素は確かにある それになにしろプレイ時間が長い

62 17/07/06(木)17:17:27 No.437992765

そりゃ提案は幾らでもやったらいいよ GMがあ~無理って言ったらOK分かったで終われば

63 17/07/06(木)17:17:51 No.437992836

意気投合して長くやってるとそれはそれで人付き合いである以上いざこざが出てくるからな

64 17/07/06(木)17:18:01 No.437992856

どんなシステムやシナリオであれ 試行錯誤の余地が残されているなら色々試すのは悪いことではないと思う GMに却下されてもゴネるなって話で

65 17/07/06(木)17:19:21 No.437993018

無理です出来ませんハイ話進みます

66 17/07/06(木)17:19:52 No.437993092

全員がルール範囲内の行動しかとってない卓で過剰に特殊裁定が必要な提案はすべきではないし 全員が二言三言でキャラ発言を終わらせる卓で長々とロールプレイはするべきではない それだけの話よ

67 17/07/06(木)17:20:35 No.437993196

>無理です出来ませんハイ話進みます 一応理由くらい説明してやれよ…

68 17/07/06(木)17:20:37 No.437993201

攻撃の度になんかセリフ書くとかな 気抜くとやっちゃうわごめん

69 17/07/06(木)17:20:43 No.437993215

>全員がルール範囲内の行動しかとってない卓で過剰に特殊裁定が必要な提案はすべきではないし >全員が二言三言でキャラ発言を終わらせる卓で長々とロールプレイはするべきではない 逆に言えば全員で好き勝手そのへんやってる卓なら一緒になって騒げばいい コンベンションじゃ余所の迷惑になるほどさわいじゃだめだけども

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