17/07/06(木)15:26:20 読者受... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1499322380647.jpg 17/07/06(木)15:26:20 No.437979705
読者受けのいいものを書こうとしたりしたけど まず自分の書きたいもの書くのが一番筆の進みがいいなってなった 読者受けは後から考えて付け足せばいいよね
1 17/07/06(木)15:27:02 No.437979786
そう、主人公のことが大好きなヒロインだ
2 17/07/06(木)15:27:44 No.437979879
読者ウケといっても万人にウケるのは無理なのでどういう読者にウケたいのか それがどのくらいの数いるのかということを考えて狙って欲しい
3 17/07/06(木)15:28:15 No.437979925
ヒロインのことが好きな主人公は?
4 17/07/06(木)15:28:43 No.437979984
>ヒロインのことが好きな主人公は? 俺ウケがいいぞ俺
5 17/07/06(木)15:31:35 No.437980327
ダメダメ言われても次やればいいから 書きたいときに書くのがいちばんよ
6 17/07/06(木)15:32:19 No.437980428
ナルトでもサクラちゃんよりヒナタの方が人気だったことを考えても 「主人公を好きなヒロイン」が人気を博すと相場は決まっている
7 17/07/06(木)15:34:14 No.437980637
>読者ウケといっても万人にウケるのは無理なのでどういう読者にウケたいのか >それがどのくらいの数いるのかということを考えて狙って欲しい 読者受け狙いの極地みたいなハーレムもんでも極端な話女性ウケは完全に捨ててるわけだしな
8 17/07/06(木)15:34:15 No.437980639
ターゲット絞ったはいいけどこれ90年代アニメ・ゲーム好きな人以外が読んだらどう思うんだろうかと考えている https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
9 17/07/06(木)15:35:50 No.437980812
主人公と軽蔑し合ってるけどやむを得ない事情で一緒に旅をすることになって少しずつ態度が軟化していくヒロインは?
10 17/07/06(木)15:37:32 No.437981018
読者からしたら誰かが失恋するところを見るのは主人公の親が死ぬよりはるかにつらいと思う
11 17/07/06(木)15:37:33 No.437981021
>主人公と軽蔑し合ってるけどやむを得ない事情で一緒に旅をすることになって少しずつ態度が軟化していくヒロインは? ウケないとは言わないけど読者ウケ要素として入れられるもんではないな…
12 17/07/06(木)15:38:43 No.437981173
親の死って主人公はショックだけど読者にはどうでもいいというわりと無駄イベントになりがちだよね
13 17/07/06(木)15:39:56 No.437981338
オーバーロード勧められて読んで面白かったんだけどこれ書籍版だと結構違う? あと似たような作品があれば大変ありがたい
14 17/07/06(木)15:40:25 No.437981411
今回は珍しくクーデレから離れてヒロインを直情系ヒロインにした けど油断するといつも通りのローテンションクーデレになりかねないので気を付けてる
15 17/07/06(木)15:41:42 No.437981547
>読者からしたら誰かが失恋するところを見るのは主人公の親が死ぬよりはるかにつらいと思う 酷い言いようだけどまあそういう面あるよね 俺もハーレム好きだけどどっちかというと失恋が嫌いだからハーレムが好きな方だわ
16 17/07/06(木)15:44:21 No.437981895
>親の死って主人公はショックだけど読者にはどうでもいいというわりと無駄イベントになりがちだよね それまでに親がちゃんと活躍して親らしいところも見せてれば読者も曇るよ その上で主人公をかばう形で死ぬのがベターね
17 17/07/06(木)15:47:24 No.437982284
>それまでに親がちゃんと活躍して親らしいところも見せてれば読者も曇るよ >その上で主人公をかばう形で死ぬのがベターね つまりはパパス
18 17/07/06(木)15:48:10 No.437982378
アバン先生が死ぬのとポップが失恋するのとどっちがつらいかは難しいな
19 17/07/06(木)15:48:37 No.437982434
>それまでに親がちゃんと活躍して親らしいところも見せてれば読者も曇るよ >その上で主人公をかばう形で死ぬのがベターね そういう親父キャラあんまり思いつかないけどなんかいたっけ
20 17/07/06(木)15:50:14 No.437982640
>アバン先生が死ぬのとポップが失恋するのとどっちがつらいかは難しいな ポップ失恋よりメルル失恋のが辛かったからアバン先生かな…
21 17/07/06(木)15:50:42 No.437982697
>アバン先生が死ぬのとポップが失恋するのとどっちがつらいかは難しいな アバン先生がメガンテするシーンは何度でも読み返せるけどポップの恋愛云々はあんまり読み返したくないかな…まあアバン先生生きてるってのもあるけど
22 17/07/06(木)15:51:15 No.437982766
親父じゃないけど親父役のキャラが死んで曇った事はあるよ
23 17/07/06(木)15:52:41 No.437982956
結構書いたなーって思ったけどまだ話のメインに入れてない…
24 17/07/06(木)15:54:19 No.437983132
まあ親の死って読者曇らせるよりも主人公の動機付けとかに使われるイメージはあるかな だからさっさと死んで頂く
25 17/07/06(木)15:54:40 No.437983166
ジャンプでよく死んでるから兄貴にしましょう
26 17/07/06(木)15:56:33 No.437983404
エース死ぬシーンで感動できるやつがいるってのがいまだに信じられない
27 17/07/06(木)15:57:31 No.437983533
結局のところ読者にとって思い入れが無いキャラが死んでもそれで?ってなるだけよね ただ単に主人公の理由付けしたいだけならちょうどいいけど
28 17/07/06(木)15:59:35 No.437983786
死んで一番きつかった親キャラは幻想水滸伝5の両親
29 17/07/06(木)16:00:53 No.437983951
つまりラブラブカップルをたくさん出せば人気が出るのでは?
30 17/07/06(木)16:01:45 No.437984058
どういう存在にしたいかの目的に合わせてキャラの配置と運用が大事ってただそれだけの話よね 使い方を早まった場合は回想シーンで補完するという手もある
31 17/07/06(木)16:02:27 No.437984141
つまり親父主人公で一作書いておけばいい
32 17/07/06(木)16:03:20 No.437984238
>つまりラブラブカップルをたくさん出せば人気が出るのでは? カップルであれなんであれたくさん出すのは大変なのでは?
33 17/07/06(木)16:03:38 No.437984277
あらすじでこんな内容ですって示したものは 早めにお出ししないと駄目かなやっぱり
34 17/07/06(木)16:04:15 No.437984337
>あらすじでこんな内容ですって示したものは >早めにお出ししないと駄目かなやっぱり 当たり前だ
35 17/07/06(木)16:06:59 No.437984639
>あらすじでこんな内容ですって示したものは >早めにお出ししないと駄目かなやっぱり 遅くても2話までに出さないとだめだよ 4話で出しても叩かれたからわかる
36 17/07/06(木)16:07:11 No.437984659
>オーバーロード勧められて読んで面白かったんだけどこれ書籍版だと結構違う? 書籍版はみんなで世界にかかわっていこうぜー成分が強いので世界が大変なことになってる 個人的にはweb版の方が好みだけど進まないねえ
37 17/07/06(木)16:07:42 No.437984716
>>つまりラブラブカップルをたくさん出せば人気が出るのでは? >カップルであれなんであれたくさん出すのは大変なのでは? くっついてしまうと言う事はくっついたら終わりだから話のネタが一つ減ることだと心得よ
38 17/07/06(木)16:07:52 No.437984735
全然あらすじの内容にたどり着かないのはつらい 長く続きすぎてもはやあらすじの内容と何ら関係なくなってるのもつらい
39 17/07/06(木)16:08:09 No.437984764
あらすじに※まだここまで行ってませんって書いておけばセーフ
40 17/07/06(木)16:08:15 No.437984778
>遅くても2話までに出さないとだめだよ >4話で出しても叩かれたからわかる なそ にん 今大体2万字だから一話5000文字としてその半分までには出さないといけないのか
41 17/07/06(木)16:08:20 No.437984787
たとえばAとBのバディものです!ってあらすじだとして 二人が衝撃的な出会いを果たすシーンを1クールアニメで言う所の1話のクライマックスに持ってくるとしたら だいたい何文字くらいで到達するべきだろう
42 17/07/06(木)16:08:58 No.437984854
>くっついてしまうと言う事はくっついたら終わりだから話のネタが一つ減ることだと心得よ でもめっちゃ引き伸ばされるのもアレだからな…ジレンマというやつか
43 17/07/06(木)16:11:18 No.437985113
俺最近気付いたんだ ビッチと言うか攻めるのが好きな女の子が好きだったんだな俺 それも変態とかそう言う罵倒はせずに快楽的な意味での弱点を突くのが大好きな女の子が好きだったんだなって しかもそう言うえろっちい女の子なのになんかシスターみたいな性的なものが不可侵の立場の女の子がそう言うのだったら大好物だって気づいたんだ ノクタに清楚ビッチロリサキュバスシスターなる強力に過ぎる先駆者がいるけど俺も挑んでみるべきなんだろうか…
44 17/07/06(木)16:11:52 No.437985172
>二人が衝撃的な出会いを果たすシーンを1クールアニメで言う所の1話のクライマックスに持ってくるとしたら バディものならバディ組むところからはじめていい やっぱり相性悪いよ!ってひと悶着いれてから俺だってお前が嫌いだ!うるせー合体!でいいと思う 出会いよりバディであることが大事なんだからクライマックスはそこだろう
45 17/07/06(木)16:16:12 No.437985687
凌辱もののハーレムは許容できるけど純愛でハーレムは駄目だなんか… 純愛は一対一でお願いしますってなる…
46 17/07/06(木)16:16:23 No.437985702
一応剣と魔法のファンタジーやる予定なのに主人公とヒロインがイチャイチャしだして話が進まない…出会いから一緒に旅立つ関係になるまで丁寧にやるべきかすっ飛ばして最初からコンビ状態で始めるべきかどっちが良いと思う?
47 17/07/06(木)16:19:10 No.437986006
>一応剣と魔法のファンタジーやる予定なのに主人公とヒロインがイチャイチャしだして話が進まない…出会いから一緒に旅立つ関係になるまで丁寧にやるべきかすっ飛ばして最初からコンビ状態で始めるべきかどっちが良いと思う? 話のノリ次第じゃないかな
48 17/07/06(木)16:19:28 No.437986053
>一応剣と魔法のファンタジーやる予定なのに主人公とヒロインがイチャイチャしだして話が進まない…出会いから一緒に旅立つ関係になるまで丁寧にやるべきかすっ飛ばして最初からコンビ状態で始めるべきかどっちが良いと思う? 見せたいのがどこなのかで違うと思う
49 17/07/06(木)16:19:57 No.437986107
>一応剣と魔法のファンタジーやる予定なのに主人公とヒロインがイチャイチャしだして話が進まない…出会いから一緒に旅立つ関係になるまで丁寧にやるべきかすっ飛ばして最初からコンビ状態で始めるべきかどっちが良いと思う? いちゃいちゃ状態で冒険開始して いきなり出てきた中ボスゴブにヒロインが殺される路線 ………と言う設定があるのさと言う体で新しく組んだ女の子とどうもうまくやれないみたいなお話にするとかで 幕間に前のヒロインと主人公がいちゃいちゃしながら冒険者するシーン入れて殺傷力をアップだ!
50 17/07/06(木)16:20:02 No.437986114
ファンタジーやりたいのかイチャイチャしたいのかどっちなんだ
51 17/07/06(木)16:21:29 No.437986270
>ファンタジーやりたいのかイチャイチャしたいのかどっちなんだ どっちもやりたい!
52 17/07/06(木)16:21:51 No.437986319
5話目分ぐらいにしてようやく飛行機が空を飛びそうだよ 空戦シーンに至っては更に先になりそうだよ
53 17/07/06(木)16:22:57 No.437986443
イチャイチャが異世界のうすっぺらい設定をなぞりながら会話してるだけばらそのままゴミ箱へ入れてコンビ状態からの話を書き始めよう 面白いって自信もってお出しできるならそれを軸にしてその生活を守るために適度に冒険するって話にすればよい
54 17/07/06(木)16:23:41 No.437986511
ぶっちゃけいちゃいちゃしてる奴らは主人公に添えないくらいがちょうどいいんじゃね…
55 17/07/06(木)16:23:56 No.437986545
>イチャイチャが異世界のうすっぺらい設定をなぞりながら会話してるだけ ぐえー
56 17/07/06(木)16:23:59 No.437986549
最初からコンビ組んでて後々出会い編書けばいいんだ ただし出会い編を現行のストーリーより面白く書ける自信が無いなら当時を仄めかす程度の触り具合でいい
57 17/07/06(木)16:26:56 No.437986880
そもそも冒険をさせたいのかイチャイチャをさせたいのか イチャイチャさせたいだけなら冒険はとりあえず捨てとけ
58 17/07/06(木)16:28:19 No.437987044
話が進まないってどういう状態なんだろう 主人公に目的ないのかな
59 17/07/06(木)16:28:21 No.437987047
>どっちもやりたい! じゃあファンタジーにイチャイチャ絡める構成にしよう
60 17/07/06(木)16:28:55 No.437987120
>話が進まないってどういう状態なんだろう >主人公に目的ないのかな なにをなすのか…
61 17/07/06(木)16:29:17 No.437987162
俺が書いてるのだとヒロインがモンスターに襲われてるのを助けて コンビ組んで安全なところまで逃げるところから話スタートさせたな イチャイチャはその後でもいいだろうって
62 17/07/06(木)16:29:25 No.437987178
>話が進まない 外伝ばかりで話が進まないって話は多いけどそんな感じ?
63 17/07/06(木)16:30:14 No.437987285
どっちもやりたいけどどっちかで止まってるから困ってるんでしょう? なら片方捨てろ
64 17/07/06(木)16:34:01 No.437987745
>俺が書いてるのだとヒロインがモンスターに襲われてるのを助けて >コンビ組んで安全なところまで逃げるところから話スタートさせたな >イチャイチャはその後でもいいだろうって そんな感じの話知ってるけど最近停滞してるんだよな… ヒロインがほぼ人外でパワーダウン直すために旅してて、主人公はどっかに行くたびどこかの村とか国が滅びつつなんかパワーアップするを繰り返してたらなんかやることがなくなってきたっぽい気配出し始めてなぁ
65 17/07/06(木)16:35:58 No.437987989
とりあえず目標決めておいて~したら終わりって考えておくのは重要だよね モチベ的にも
66 17/07/06(木)16:38:44 No.437988307
いつか叶えたい長期目標と今まさに解決すべき短期目標は常に立てるんだぞ約束だ
67 17/07/06(木)16:39:05 No.437988353
北斗の拳がなんか完全にシン倒したら終わりみたいな雰囲気かもしてたのと同じだな
68 17/07/06(木)16:39:08 No.437988359
目標も最終目標1つじゃなくて何箇所か中間点考えておかないと途中で迷走したりダレたりする
69 17/07/06(木)16:39:31 No.437988403
目標を定めてそこに向かって行動したけれど 欲しかったものは得られず変わりに手元には何か別のものが残った 基本はこれの繰り返しだよ
70 17/07/06(木)16:40:22 No.437988484
食い詰めはメインヒロインの魅力がもうちょっとあったらねえ
71 17/07/06(木)16:42:37 No.437988702
苦労して手に入れた財産を燃やしてリセットするのは読者に好まれないから もうちょっとだけ続けたいんじゃする時は一ひねりする必要がある
72 17/07/06(木)16:44:41 No.437988952
>苦労して手に入れた財産を燃やしてリセットするのは読者に好まれないから >もうちょっとだけ続けたいんじゃする時は一ひねりする必要がある そもそも主人公にまとまった財産を持たせるべきではない気がする
73 17/07/06(木)16:44:53 No.437988980
ヒロインは生贄に捧げ強い武器にする そして傷心のまま何もかも捨てて次の舞台へいき心癒される新ヒロインを見つければリセッtも不自然じゃないはず
74 17/07/06(木)16:45:22 No.437989036
つまり物乞い主人公が次に来る…?
75 17/07/06(木)16:45:55 No.437989087
内政ならともかく冒険者だとなんで冒険してるんだろうってなるよな
76 17/07/06(木)16:46:18 No.437989133
草食竜がそろそろ踏ん張りどころかな・・・
77 17/07/06(木)16:48:00 No.437989326
>そして傷心のまま何もかも捨てて次の舞台へいき心癒される新ヒロインを見つければリセッtも不自然じゃないはず 毎回エピソード事にヒロイン変えてエピソードの最後辺りでスナック感覚で殺そう 定期的に生贄が必要な武器に吸収させよう