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17/07/06(木)12:28:20 TRPGっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499311700611.jpg 17/07/06(木)12:28:20 No.437957057

TRPGってどんな遊び?

1 17/07/06(木)12:29:42 No.437957309

ひとり一ユニットでスパロボやるゲームだよ

2 17/07/06(木)12:30:12 No.437957413

遊びというよりは共同作業

3 17/07/06(木)12:30:37 No.437957485

おっさんたちのなりきりごっこ遊びだよ

4 17/07/06(木)12:32:23 No.437957796

>ひとり一ユニットでスパロボやるゲームだよ じゃあ俺メタス役やってレベル上げまくるわ

5 17/07/06(木)12:36:06 No.437958440

空気を読む力とコミュ能力が必須な高等遊戯だよ ちくしょう!

6 17/07/06(木)12:36:35 No.437958519

なりきりは賛否が分かれるところ

7 17/07/06(木)12:37:02 No.437958592

役割通りの動きはするけどなりきりとか演技みたいなのは要らないしな…

8 17/07/06(木)12:37:10 No.437958615

「こうしたら内容的に面白くなるだろ?」を独りよがりにならない範囲で提案してけば失敗はしないはずなんだが

9 17/07/06(木)12:37:40 No.437958719

フランス大統領暗殺を決意…!

10 17/07/06(木)12:37:56 No.437958759

KPって何?

11 17/07/06(木)12:38:33 No.437958864

>KPって何? キーパー

12 17/07/06(木)12:38:41 No.437958890

KPはCoCでいうところのGMでキーパー

13 17/07/06(木)12:38:46 No.437958906

>KPって何? GM

14 17/07/06(木)12:38:49 No.437958916

書き込みをした人によって削除されました

15 17/07/06(木)12:39:05 No.437958967

Kill Pointの略でもある

16 17/07/06(木)12:39:23 No.437959025

>なりきりは賛否が分かれるところ なりきりじゃ無くても格好いい台詞は垂れ流していいよね?

17 17/07/06(木)12:39:36 No.437959063

火付け万能説

18 17/07/06(木)12:40:25 No.437959195

>DDって何?

19 17/07/06(木)12:41:25 No.437959361

GMに要求される能力が高すぎる…

20 17/07/06(木)12:41:42 No.437959412

ゲームマスターって表現はよく考えたと思う

21 17/07/06(木)12:42:21 No.437959521

>GMに要求される能力が高すぎる… 全然そんなことないよ

22 17/07/06(木)12:43:17 No.437959696

動画みてるとGMって学校の先生みたいだなって

23 17/07/06(木)12:43:32 No.437959738

>「こうしたら内容的に面白くなるだろ?」を独りよがりにならない範囲で提案してけば失敗はしないはずなんだが その独りよがりな人がちょくちょくいるからな…

24 17/07/06(木)12:43:47 No.437959789

おのれ桃め

25 17/07/06(木)12:44:09 No.437959837

みんなでワイワイに憧れて10面ダイスやらなんやらを買ったものの 一緒にワイワイやる友達がいなくて1人さびしくなんかの判定を2d10する 俺だ

26 17/07/06(木)12:44:21 No.437959877

素人が集まっていざやろうとしてもGMが居ないで実現不可能というのがよくある

27 17/07/06(木)12:44:27 No.437959889

ルールによるとは思うけど先にデータ用意すればGMなんか楽に出来る まあ失敗もあるけどそしたら次につなげればいいし…

28 17/07/06(木)12:44:54 No.437959975

>なりきりは賛否が分かれるところ 小学生にTRPG体験させる企画があって キャラに名前をつける段階で ベジータ! と言い出す奴もいるくらいです 即却下

29 17/07/06(木)12:45:06 No.437960009

GMが一番楽だよね

30 17/07/06(木)12:45:17 No.437960041

仲間内でやろうぜ!って主導して周りがついてくるタイプが結局GMに一番向いてる

31 17/07/06(木)12:45:37 No.437960105

失敗したら「TRPGそんなに面白くないね…」となって次のチャンスすら奪われそうなイメージ

32 17/07/06(木)12:45:38 No.437960107

そうだ!GMをコンピューターにやらせよう 数値計算や判定も機械に任せてしまおう!!

33 17/07/06(木)12:45:38 No.437960108

>即却下 なんで…?

34 17/07/06(木)12:46:35 No.437960262

たった1,2時間のセッションのために結構な準備期間を強いられるのがGMだ…

35 17/07/06(木)12:47:02 No.437960333

「こういうのどうかな?」って提案するのは何も悪くない 「そういうのはちょっとダメかな…」って言われて食い下がるのはダメ

36 17/07/06(木)12:47:37 No.437960436

DQで言う勇者みたいな役しかやりたくない!ってやつは向かない マンチキンのレッテル貼られる モブCくらいの気持ちで参加したまえ

37 17/07/06(木)12:48:06 No.437960519

GM KP NC DD DR

38 17/07/06(木)12:48:34 No.437960591

フォーチュンクエストリプレイなんか買って読んでたな…

39 17/07/06(木)12:48:47 No.437960633

>「こういうのどうかな?」って提案するのは何も悪くない >「そういうのはちょっとダメかな…」って言われて食い下がるのはダメ 駄々こねるのはあかんよね…

40 17/07/06(木)12:49:00 No.437960672

UOが出たときTRPG終わったなと思った

41 17/07/06(木)12:49:39 No.437960793

ホントはダメなのにダメって言えずにずるずる付き合っちゃうGMはセーフ…?

42 17/07/06(木)12:49:47 No.437960816

>UOが出たときTRPG終わったなと思った なんで成り変われなかったんだろうな

43 17/07/06(木)12:50:10 No.437960894

>ホントはダメなのにダメって言えずにずるずる付き合っちゃうGMはセーフ…? アドリブで面白く出来るならいいんじゃない?

44 17/07/06(木)12:50:17 No.437960909

他のPLが渋い顔してないで一緒にノってればセーフ

45 17/07/06(木)12:50:19 No.437960919

>ホントはダメなのにダメって言えずにずるずる付き合っちゃうGMはセーフ…? 姿勢が一貫してればいいんじゃね

46 17/07/06(木)12:51:02 No.437961049

>そうだ!GMをコンピューターにやらせよう >数値計算や判定も機械に任せてしまおう!! そうやって誕生したのがWizardryだけど自由さは失われてしまった…

47 17/07/06(木)12:51:52 No.437961185

>そうやって誕生したのがWizardryだけど自由さは失われてしまった… 逆に自由さすごくない?勝手にキャラ変えていいし

48 17/07/06(木)12:52:09 No.437961238

ダイスの出目とパラメータが一定を越えればセーフとかそんなんだよね 罠回避に2d6+運が15以上でセーフとか

49 17/07/06(木)12:52:27 No.437961286

まぁプログラムにないことはできないからな

50 17/07/06(木)12:52:44 No.437961330

>>UOが出たときTRPG終わったなと思った >なんで成り変われなかったんだろうな そりゃみんなヒーローになりたいからじゃない? MMOは余程廃プレイしない限り村人Aなんだし

51 17/07/06(木)12:53:03 No.437961383

白ハゲdel

52 17/07/06(木)12:53:08 No.437961395

TRPGとRPGは密接な関係あると言うか 今でも面白いゲーム作れる人は大体TRPGかじってたりするよね

53 17/07/06(木)12:53:12 No.437961407

自鯖を立てて設定をいじれるUOがあれば完璧だった

54 17/07/06(木)12:54:07 No.437961581

設定周りでコアなファン付くノベル系の人は大体TRPGやってる気がする

55 17/07/06(木)12:54:25 No.437961637

サイコロもキャラクターシートもない 会話だけのTRPGを親しい友達とやりたい 友達いない

56 17/07/06(木)12:54:34 No.437961659

GMは常に出番あるようなものと考えると面白いかな オンセだと出番待ちで3時間暇になることもあるし

57 17/07/06(木)12:54:49 No.437961691

>今でも面白いゲーム作れる人は大体TRPGかじってたりするよね 兄弟が有名なゲームクリエーターなんだがかなりTRPGやってたな

58 17/07/06(木)12:55:05 No.437961726

>設定周りでコアなファン付くノベル系の人は大体TRPGやってる気がする 群像劇チックな人はTRPG好きな気がする

59 17/07/06(木)12:55:11 No.437961742

>サイコロもキャラクターシートもない >会話だけのTRPGを親しい友達とやりたい >友達いない もうそれ人と話したいだけでは…

60 17/07/06(木)12:55:14 No.437961752

ヒラコーが高1の頃から同じ世界観で28年もやってるらしいな

61 17/07/06(木)12:55:24 No.437961778

>オンセだと出番待ちで3時間暇になることもあるし ちょっと待てや

62 17/07/06(木)12:55:28 No.437961785

ゆうやけこやけかな

63 17/07/06(木)12:55:58 No.437961876

そういえばダークソウルのTRPG出たんだっけと思ってぐぐったら面白そうだこれGM大変そうだけど

64 17/07/06(木)12:56:17 No.437961917

>自鯖を立てて設定をいじれるUOがあれば完璧だった GMがイベント作ってPLを呼べるゲームはあった 流行らなかった

65 17/07/06(木)12:56:20 No.437961928

>ヒラコーが高1の頃から同じ世界観で28年もやってるらしいな ドリフがその結晶なんだっけか めっちゃ楽しそう

66 17/07/06(木)12:56:22 No.437961934

>ヒラコーが高1の頃から同じ世界観で28年もやってるらしいな 漫画のキャラに使われてたりするのか

67 17/07/06(木)12:56:34 No.437961965

>GMは常に出番あるようなものと考えると面白いかな >オンセだと出番待ちで3時間暇になることもあるし 導入の合流に時間かかってすまない・・・

68 17/07/06(木)12:57:35 No.437962114

MTGのボーラスもマローたちがプライベートで遊んでたD&Dのキャンペーンボスだったとかいう話

69 17/07/06(木)12:57:41 No.437962129

>ちょっと待てや シーン制でGMがタイムキーピングに疎いとよくあるよ OPは仕方ないと思うときもあるけど本篇でもわりとざらに

70 17/07/06(木)12:57:41 No.437962132

>兄弟が有名なゲームクリエーターなんだがかなりTRPGやってたな なんかホラ吹き小学生みたいなレスでダメだった

71 17/07/06(木)12:57:58 No.437962172

>もうそれ人と話したいだけでは… 登下校時に会話だけで続きもののTRPG やってた思い出があるんだ… あの子と結婚できたらよかったのに…

72 17/07/06(木)12:59:10 No.437962345

>ヒラコーが高1の頃から同じ世界観で28年もやってるらしいな 漫画家でTRPGっていうと最近のジャンプにダブルクロスのリプレイにしか見えない作品あったよね

73 17/07/06(木)12:59:11 No.437962346

>そういえばダークソウルのTRPG出たんだっけと思ってぐぐったら面白そうだこれGM大変そうだけど いやGMめっちゃ楽だよ自分の意思で決定することが悪意システムしかなくて 処理が全部ダイスで済ませられるから

74 17/07/06(木)12:59:31 No.437962391

糞みたいな遊びだというのはわかった

75 17/07/06(木)12:59:44 No.437962415

>>即却下 >なんで…? 「自分ならこう行動する」じゃなく 「自分ならこう行動するがベジータならこう行動する」ってなってしまうだろう

76 17/07/06(木)12:59:56 No.437962438

>登下校時に会話だけで続きもののTRPG >やってた思い出があるんだ… >あの子と結婚できたらよかったのに… お前は俺か いや俺の場合は相方男だったかな・・・ちくしょうっ!

77 17/07/06(木)13:00:49 No.437962532

>漫画家でTRPGっていうと最近のジャンプにダブルクロスのリプレイにしか見えない作品あったよね えっ詳しく

78 17/07/06(木)13:00:52 No.437962537

わかりました…初心者としてまずはベジータに憧れるサイコサイヤ人という設定にします…

79 17/07/06(木)13:01:22 No.437962606

>「自分ならこう行動する」じゃなく >「自分ならこう行動するがベジータならこう行動する」ってなってしまうだろう それ何が悪いの…?

80 17/07/06(木)13:01:44 No.437962640

>わかりました…初心者としてまずはベジータと結婚したサイヤ人という設定にします…

81 17/07/06(木)13:02:01 No.437962686

GMは大変なぶんだけ好き勝手できる度もPLより上だしね

82 17/07/06(木)13:02:34 No.437962749

>いやGMめっちゃ楽だよ自分の意思で決定することが悪意システムしかなくて >処理が全部ダイスで済ませられるから 戦闘大変そうだなーって思ったけどそんなことない?

83 17/07/06(木)13:03:34 No.437962870

>それ何が悪いの…? とりあえずよっぽど慣れてないと扱い難しそう

84 17/07/06(木)13:03:41 No.437962886

>それ何が悪いの…? はー!ベジータならこんな雑魚判定するまでもなく一発なんですけど!

85 17/07/06(木)13:04:23 No.437962952

なんかわからないけどTRPGという遊びに剥き出しの悪意向けてくる人はたまに見る

86 17/07/06(木)13:04:56 No.437963007

>漫画家でTRPGっていうと最近のジャンプにダブルクロスのリプレイにしか見えない作品あったよね ひょっとしてu19のことか

87 17/07/06(木)13:05:32 No.437963078

GM側もPL側も相手の悪意に滅茶苦茶弱いので お互いが接待し合うレベルじゃないと上手くいかない脆い遊び

88 17/07/06(木)13:05:49 No.437963118

ダイスの判定が能力値より下だと失敗だとか間違えて逆にやりそう

89 17/07/06(木)13:05:56 No.437963131

GMをやることは特に苦ではない シナリオを用意するのはテンプレの流れでもちょっと面倒臭い

90 17/07/06(木)13:05:56 No.437963134

最低3人必要ってのはキツイ

91 17/07/06(木)13:06:27 No.437963179

>GMをやることは特に苦ではない >シナリオを用意するのはテンプレの流れでもちょっと面倒臭い これだなあ サンプルシナリオ使うと一気に楽になる

92 17/07/06(木)13:07:07 No.437963253

アマルガムは打ち切りは当然だけどダブクロと思って読むとちょっと面白かったな… 短編キャンペーンみたいな感じで

93 17/07/06(木)13:07:36 No.437963303

ところがどっこい! 人に描写を説明するのがとんでもなく下手な人にはサンプルですら辛いのだ! 俺だ!!!

94 17/07/06(木)13:08:04 No.437963345

なのでリプレイ読み専という人種も居る

95 17/07/06(木)13:08:05 No.437963348

いやまあサンプルシナリオにもいいサンプルと悪いサンプルがあるから…

96 17/07/06(木)13:08:14 No.437963371

U19よりかはアマルガムの方がダブルクロスだったと思う

97 17/07/06(木)13:08:34 No.437963398

風が語りかけます

98 17/07/06(木)13:08:49 No.437963436

でもこの風少し泣いています

99 17/07/06(木)13:08:53 No.437963439

U19もリプレイだと思って読むとなんか微笑ましい

100 17/07/06(木)13:09:07 No.437963465

動画見るのは好きだよ

101 17/07/06(木)13:09:12 No.437963473

サンプルシナリオでも読み込んでイレギュラー想定しないといけないしね…

102 17/07/06(木)13:09:15 No.437963480

毎度毎度、認証欲求満たすために凝ったシナリオ作ろうとするのが俺だ

103 17/07/06(木)13:09:39 No.437963530

改造人間ロギイはトーキョーN◎VAっぽかった

104 17/07/06(木)13:09:50 No.437963558

よく分かんないけどTRPGって核兵器使えば良いんでしょ? あと10フィートの棒 su1927165.jpg

105 17/07/06(木)13:10:22 No.437963611

>あと10フィートの棒 10フィート棒にナイフを付けた11フィート棒な

106 17/07/06(木)13:10:29 No.437963621

未確定モンスターの説明で敵の正体がすぐバレるのが俺だ!

107 17/07/06(木)13:10:45 No.437963646

アマルガムは完全にタブルクロスだったね… いやまぁそもそとダブクロが中二異能バトルのお約束ネタの塊だから被るのも当然ではあるんだけど

108 17/07/06(木)13:10:52 No.437963663

TRPG好きはヒの呟きからスキルやらステータス取るCGIゲームみたいの好きそう

109 17/07/06(木)13:11:09 No.437963695

TRPG上がりのクリエイターってゲーム的に割り切って面白いもん作るライトサイドと リアルめくら化してクソみたいな独りよがりシステム実装するダークサイドがいると思う

110 17/07/06(木)13:11:48 No.437963775

U19はどっちかってーとシノビガミ的な方だと思う

111 17/07/06(木)13:12:03 No.437963800

ネクロニカの話になるけどGMやると判定とか割り込みの処理がすげえややこしい シナリオは別にそうでもないんだけど数値管理とかが… その辺のパーツとデータを自動で管理してくれて戦闘時に自動的に各タイミングで発動可能なものを各プレイヤーに提示して適切に処理してくれるオンラインツールが欲しい なんでインスタント割込みに割込みを重ねてその割込みに別の割込みを重ねたのから分岐して二つ判定が発生して各判定にそれぞれ割込み入れられるようにしたんだ!言え!

112 17/07/06(木)13:12:47 No.437963873

異能バトルのテンプレだからねダブクロ…

113 17/07/06(木)13:13:11 No.437963906

あいつ

114 17/07/06(木)13:13:27 No.437963931

もうどこにもいない君の為に!(ろくろ首の彼女を思い出しながら)

115 17/07/06(木)13:13:33 No.437963942

紙とペンRPG

116 17/07/06(木)13:14:08 No.437964024

SW2.0を1年半弱で300セッション近く遊んでた

117 17/07/06(木)13:15:52 No.437964208

骨使いだとエグザイルシンドロームかなあの主人公

118 17/07/06(木)13:16:39 No.437964293

アマルガムは終盤は普通に面白かった 幼馴染みのヒロインを救うためにジャーム化を覚悟して侵食率を上げまくるPC1がバックトラックで生き延びる感じで

119 17/07/06(木)13:18:13 No.437964478

身内でSkypeで通話しつつオンセしてた際にそれ系の割り込みスキル使おうとしたら 口頭でちょっと待ったこのスキル使うから!した→聞かずに判定回された →その割り込み判定スキルは判定前が使用タイミングなので もう回しちゃったから使えませんテキチャで言ってくださいと言われる じゃあテキチャでちょっと待った宣言→やっぱり回されてもう使えませんちゃんと声で言ってくださいと言われる ってされた時はキレそうになった

120 17/07/06(木)13:18:15 No.437964487

>骨使いだとエグザイルシンドロームかなあの主人公 伸ばしてるし完全にエグザイルかつキュマイラ

121 17/07/06(木)13:18:43 No.437964538

>SW2.0を1年半弱で300セッション近く遊んでた ほぼ5日に三回か

122 17/07/06(木)13:19:52 No.437964669

>ほぼ5日に三回か 気軽にできるオンセサイトってすげーってなるなった

123 17/07/06(木)13:21:18 No.437964847

高校の時は毎日やってたな・・・

124 17/07/06(木)13:21:43 No.437964899

ダブクロはやってみたいけど機会にまったく恵まれない

125 17/07/06(木)13:23:48 No.437965160

>ってされた時はキレそうになった 全てのタイミングで10秒間待ってその間に宣言したら有効とかにするといいぞ そしたらオンセ戦闘に6時間かかった

126 17/07/06(木)13:24:30 No.437965254

ダブクロはアカデミアとヒーローで幅が一気に広がるからな…

127 17/07/06(木)13:25:01 No.437965298

パラノイアやろうぜ俺GMやるね

128 17/07/06(木)13:25:31 No.437965354

テキストチャットで割りこみはたしかに面倒そうだな まあ辞書登録でなんとかこなせそうな気はするけど

129 17/07/06(木)13:25:31 No.437965355

ぶっちゃけそうやって全判定待つの不可能だからほんの近いタイミングでちょっと待ってされたら しょーがねーなーその妨害スキル使っていいよくらいにファジーにするくらいでいいんだよな かなり後になってあーやっぱ巻き戻してみたいな最悪なのはともかくとしても

130 17/07/06(木)13:25:49 No.437965394

>パラノイアやろうぜ俺GMやるね いやいやいつもお前に任せるのは申し訳無いから今日は俺が

131 17/07/06(木)13:26:05 No.437965424

TRPGプレイヤーはすばらしいクリエイターの資質がある? なんとかドラゴンは…

132 17/07/06(木)13:26:34 No.437965485

最近オンセの機会がかなり増えて週5でやってる楽しい 周りに合わせてルルブ買ってたら一月でサプリ含めて15冊くらい買ってた…

133 17/07/06(木)13:27:45 No.437965616

オフセだとGMがダイス振る動作ってのがあるから差し込みしやすいものが オンセだと互いに手元が一切見えないのでダイス振った判定が急に出現するからな んでいちいち判定の度に振りますけどなんかある?するのも絶対忘れるので

134 17/07/06(木)13:28:02 No.437965646

>ダブクロはアカデミアとヒーローで幅が一気に広がるからな… 並べるとアレだな!

135 17/07/06(木)13:28:06 No.437965654

>最近オンセの機会がかなり増えて週5でやってる楽しい >周りに合わせてルルブ買ってたら一月でサプリ含めて15冊くらい買ってた… なそ にん

136 17/07/06(木)13:28:56 No.437965733

余りにもここの卓募集や身内でセッションばかりやってた時は疲労感凄かったので なんだかんだ数は絞った方がいいなという結論になった…

137 17/07/06(木)13:29:33 No.437965801

>並べるとアレだな! ヒーローとヴィランが戦う世界という本気でアレなシステムもあるでよ

138 17/07/06(木)13:29:33 No.437965802

ダブクロアカデミアは遊びやすくて良い 肝心のサプリが売ってない

139 17/07/06(木)13:30:05 No.437965865

高校のころやってたから久しぶりにオンラインでやってみたいけどなかなか一歩が踏み出せない…

140 17/07/06(木)13:30:31 No.437965924

絶版システムの中古品のお高いことよ…

141 17/07/06(木)13:30:35 No.437965934

ただヒーローしたいならダブルクロスよりはマージナルかデッドラインした方がいいかもしれん

142 17/07/06(木)13:30:50 No.437965964

上の例だと、そのGMははなから割り込みさせる気は無いという判断でいいと思う

143 17/07/06(木)13:31:12 No.437966015

>絶版システムの中古品のお高いことよ… 熱心な人がこのサマリー全部手打ち…?ってサマリーを仕上げてきたりする…

144 17/07/06(木)13:31:32 No.437966064

週二本が限界よ

145 17/07/06(木)13:31:47 No.437966104

ディスカラードレルムは2年前に定価未満で売ってて買っちゃったな… この間まんだらけで見かけたときは8000円だった

146 17/07/06(木)13:31:52 No.437966114

ご当地ヒーローやゆるキャラが戦う奴は楽しそうなのに評判を聞かない

147 17/07/06(木)13:32:27 No.437966189

小学生にTRPGさせたらPC名がベジータの件をググったら 中身はともかくベジータという名前自体は押し切ったようでダメだった

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