虹裏img歴史資料館

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17/07/06(木)11:17:59 汗がペ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499307479424.png 17/07/06(木)11:17:59 No.437948187

汗がペンタブに滴り落ちますじゃ

1 17/07/06(木)11:22:12 No.437948577

なぜエアコンをつけないのですか?

2 17/07/06(木)11:23:25 No.437948677

電気止められた

3 17/07/06(木)11:28:46 No.437949176

まんめんみ

4 17/07/06(木)11:28:59 No.437949194

電気止まってるのにペンタブに向かって一体何を…

5 17/07/06(木)11:29:14 No.437949217

今日寒いくらいだろ

6 17/07/06(木)11:29:59 No.437949289

イメトレいいよね

7 17/07/06(木)11:30:56 No.437949375

何を描くかしっかりイメージしておかないと 出来上がってからナニコレってなるからね…

8 17/07/06(木)11:31:17 No.437949402

お酒飲もうお酒

9 17/07/06(木)11:31:43 No.437949442

牛乳おいしー

10 17/07/06(木)11:31:45 No.437949447

お酒キライだからコーヒーのむ

11 17/07/06(木)11:33:15 No.437949580

もう31度ある…風呂も入りたいしエアコンつけるね…

12 17/07/06(木)11:34:02 No.437949642

漫画のネームが修正しても修正しても満足できないんだけど 「」ちゃんはそういうときどうしてる?

13 17/07/06(木)11:34:31 No.437949690

エアコン付けないとメンタル的にも体液的にもとても描けない

14 17/07/06(木)11:34:46 No.437949710

>漫画のネームが修正しても修正しても満足できないんだけど >「」ちゃんはそういうときどうしてる? 妥協をする

15 17/07/06(木)11:35:19 No.437949762

この時期は埃まみれになったハンドル用手袋を切ったものを引っ張り出す

16 17/07/06(木)11:35:21 No.437949767

100均で売ってる日焼け避けの腕カバーいいよ親指穴空いてるやつ

17 17/07/06(木)11:36:00 No.437949827

修正しても修正しても満足できないときは全部消して最初から描き直してる

18 17/07/06(木)11:36:32 No.437949879

100均の3組セットの軍手使ってる いい感じに切って使って汚れたら捨てる

19 17/07/06(木)11:36:56 No.437949915

プロでなければ締め切りよりクオリティだよね

20 17/07/06(木)11:39:17 No.437950151

プロだってクオリティが大事だと思うよ つまんないもの世に出しても何にもならないだろうし

21 17/07/06(木)11:41:20 No.437950357

>プロだってクオリティが大事だと思うよ >つまんないもの世に出しても何にもならないだろうし 残念ながらプロのこだわりは見る側には伝わらなかったりする とにかく世に出さなければどうにもならないよ

22 17/07/06(木)11:42:36 No.437950501

エアコンの使いすぎで自律神経おかしくなっちまった

23 17/07/06(木)11:42:50 No.437950525

プロに必要なのは駄作を世に出す勇気とも言う

24 17/07/06(木)11:43:15 No.437950573

こんなんじゃだめだと思って放置したものをあとで見返すと これいいじゃん、ていうかなんでだめだと思ったんだろうってなるのはなぜだろう

25 17/07/06(木)11:44:03 No.437950649

手掌多汗症だからスムス手袋を年中使ってる 以前おすすめしてくれた「」ありがとう

26 17/07/06(木)11:44:16 No.437950672

反射光入れる時とかに発光モードで白入れるのと 通常モードで白色入れるのってなにか違いがあるの?

27 17/07/06(木)11:44:22 No.437950687

>プロに必要なのは駄作を世に出す勇気とも言う 正直勇気だの何だの言ってる余裕ないよ

28 17/07/06(木)11:44:51 No.437950745

>プロに必要なのは妥協した作品を世に出す勇気とも言う

29 17/07/06(木)11:46:39 No.437950929

というかプロならこっちがどんだけいいものだけ作っても 一緒に作るクライアントのせいで駄作なることはどうしてもあるからな 潔癖症じゃプロはできない

30 17/07/06(木)11:46:43 No.437950933

そういうのはプロになってから考えなよ

31 17/07/06(木)11:47:26 No.437951012

発光モードってなんだろ?と思ったらSAIの発光かな?

32 17/07/06(木)11:47:29 No.437951016

>そういうのはプロになってから考えなよ えっ この時間にここいる「」ってみんな絵の仕事してる人じゃないの?

33 17/07/06(木)11:48:08 No.437951090

駄作ばっか出してたら誰にも見向きされなくなるので最低限の水準越えは必要

34 17/07/06(木)11:49:42 No.437951272

>発光モードってなんだろ?と思ったらSAIの発光かな? うn って他のツールには発光ないの

35 17/07/06(木)11:49:52 No.437951291

>駄作ばっか出してたら誰にも見向きされなくなるので最低限の水準越えは必要 それはもう時の運だよ 技術はトップクラスなのに関わる仕事がことごとく駄作でメジャーになれない人とかよくいるし逆もまた然り 結局一つ一つに全力を尽くす以外にない

36 17/07/06(木)11:50:03 No.437951314

プロは締め切りあるからな クオリティも大事だけど約束守れないならアマで好きにやる方が向いてる

37 17/07/06(木)11:50:20 No.437951346

>こんなんじゃだめだと思って放置したものをあとで見返すと >これいいじゃん、ていうかなんでだめだと思ったんだろうってなるのはなぜだろう あちこち修正して全然だめだ…ってなった後に最初に修正前みたらこれでよくね…?ってなるのはある

38 17/07/06(木)11:50:21 No.437951349

>って他のツールには発光ないの レイヤーの合成モードの覆い焼き加算とかそういうのに該当するんじゃないかなと思う

39 17/07/06(木)11:51:06 No.437951433

漫画に関しては技術が高かろうが話がつまんないのはどうにもならんし

40 17/07/06(木)11:51:15 No.437951447

妥協が許せないなら芸術家になればいい 商業絵描きはまず全体の歯車の一つである自覚をしなきゃな

41 17/07/06(木)11:52:32 No.437951604

>漫画に関しては技術が高かろうが話がつまんないのはどうにもならんし どんだけ超画力で描こうと本当につまんないもんはつまんないんだなって昔村田雄介のオリジナルの読みきり見て思った

42 17/07/06(木)11:53:27 No.437951705

歯車の軋む音なんて聞きたくないゼ…

43 17/07/06(木)11:54:03 No.437951789

駄作10個作れば1個ぐらいはそこそこ面白いのができるのでそういう意味でどんどん駄作作る勇気はいる

44 17/07/06(木)11:54:19 No.437951828

通常のレイヤーで白入れるのと 新しくレイヤー作って覆い焼き加算で白入れるのだと輝度に結構違いが出たりするから SAIの発光も似たようなものかなあ あんまり変わんねーじゃん!ってなるときもあるから試しに描いて見比べたほうが早いかも…

45 17/07/06(木)11:55:04 No.437951913

クリスタは加算(発光)もあったはず

46 17/07/06(木)11:55:09 No.437951926

>反射光入れる時とかに発光モードで白入れるのと >通常モードで白色入れるのってなにか違いがあるの? エアブラシとかで白の濃度をグラデ状に入れた時に 加算の方が全体的に彩度が高めがちになる

47 17/07/06(木)11:55:51 No.437952005

クリスタの加算がSAIの発光と同じだったはず

48 17/07/06(木)11:56:39 No.437952105

デジタルの色の数値の計算式はざっくりでも覚えとくと合成の時迷わなくて済むぞ

49 17/07/06(木)11:57:31 No.437952215

>デジタルの色の数値の計算式はざっくりでも覚えとくと合成の時迷わなくて済むぞ そこまでやるの!?

50 17/07/06(木)11:57:48 No.437952241

白だけじゃなくて色んな色で試してみよう!

51 17/07/06(木)11:57:52 No.437952254

同じ白でも違いが出るのかあ しばらく見比べてくる

52 17/07/06(木)11:58:35 No.437952335

フォトショでは覆い焼きなんだけどオプションの関係上直接PSDで吐いたの読むと変になってるから弄る必要があるってどこかに書いてたな

53 17/07/06(木)11:58:36 No.437952338

数式見ても出力想像できんなあ

54 17/07/06(木)11:58:42 No.437952351

>そこまでやるの!? 横からだけど簡単な算数の世界だからああこういうことやってんのね程度の話よ?

55 17/07/06(木)11:58:56 No.437952390

プロになるにはまずスピード!速さこそすべて! 早ければやり直しだって効く!仕事だってその分多くこなせる!

56 17/07/06(木)11:59:07 No.437952413

>>デジタルの色の数値の計算式はざっくりでも覚えとくと合成の時迷わなくて済むぞ >そこまでやるの!? いや別に難しいことじゃなくて 乗算は暗くなるとか加算は明るくなるとかでなんとなく覚えてる人が多いと思うけど それがどういう理屈か知っとけばちまちまいじらなくて済むって話

57 17/07/06(木)11:59:34 No.437952474

今月に入ってからまだ1枚も描いてなかったんでろくに描けなくなってるかなぁ と思ったら案外そうでもなかった

58 17/07/06(木)12:00:14 No.437952577

>デジタルの色の数値の計算式 なんだそれ…想像したこともない…

59 17/07/06(木)12:00:16 No.437952580

反射光なら反射元の色入れるとそれっぽくなるよ

60 17/07/06(木)12:02:32 No.437952894

https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_002 ほい

61 17/07/06(木)12:03:07 No.437952965

ツルテカってなる色の選び方がわからん 白っぽい色で輝くやつ選択してもお尻がエロい絵にならない

62 17/07/06(木)12:03:44 No.437953037

>https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_002 >ほい これは「なんとなく」の覚え方の方で計算式は省かれてるね

63 17/07/06(木)12:04:46 No.437953175

リアル太ももに白い絵の具でもヌルテカサムネになるんだから 白置く位置の問題とか

64 17/07/06(木)12:06:44 No.437953449

>>デジタルの色の数値の計算式 >なんだそれ…想像したこともない… 乗算っていうのはようは掛け算で加算は足し算でしょ でなにを掛けたり足したりしてるかっつーと色相と明度と彩度の数字なわけで 例えば明度0の真っ黒を乗算レイヤーで掛け算したらなんでも明度0になるし 明度MAXの真っ白を加算で足し算したらどんな色でも明度MAXになる そういう簡単な算数よ

65 17/07/06(木)12:07:13 No.437953532

そもそもなんでツルテカにする必要があるの?ローション塗ってる?それとも脂でも滲み出てる? その辺じっくりよく考えた上でツルテカという選択肢は排除して欲しい

66 17/07/06(木)12:08:49 No.437953778

うんこついてますよ

67 17/07/06(木)12:09:02 No.437953815

ソフトライトの計算は何やってんのかよくわからんな

68 17/07/06(木)12:09:30 No.437953878

>その辺じっくりよく考えた上でツルテカという選択肢は排除して欲しい とりあえずその頭についてるID排除してからレスして欲しい

69 17/07/06(木)12:09:37 No.437953890

色はそのおしりの肌色そのままかすこし明るめの色で覆い焼き使って見れば簡単に光らせられるんじゃないかなと思うけど どうだろう

70 17/07/06(木)12:14:40 No.437954671

機能があるなら適当に使いながら体感で覚えていった方が早いって 上のざっくりな説明くらいでいいよ 計算式とかあたまでっかくするのと正しく使えるは別問題だ

71 17/07/06(木)12:16:21 No.437954921

そりゃまあ大体は百聞は一見にしかずだけどここは雑談なんだし 話すくらいは良いだろう

72 17/07/06(木)12:16:23 No.437954931

書き込みをした人によって削除されました

73 17/07/06(木)12:16:42 No.437954981

>機能があるなら適当に使いながら体感で覚えていった方が早いって >上のざっくりな説明くらいでいいよ >計算式とかあたまでっかくするのと正しく使えるは別問題だ 頭でっかくて 複雑な計算絡む特殊な合成レイヤーならともかく上で言ってるのはただの足し算と掛け算だぞ それくらいはわかってた方が使いやすいよ

74 17/07/06(木)12:16:51 No.437954993

レイヤーモードってなんて通常・乗算・加算の3つで十分ですよ というかそれ以外の使い方がわからない

75 17/07/06(木)12:17:16 No.437955046

頭でっかちは見つかったようだな

76 17/07/06(木)12:17:26 No.437955074

>計算式とかあたまでっかくするのと正しく使えるは別問題だ 頭でっかくするほど大したことはいってないよ むしろやる上で簡単なことを理解するだけで出来ることは違う

77 17/07/06(木)12:17:33 mNl6jEUA No.437955093

エロ同人描いてると画力のなさを再確認させられるな

78 17/07/06(木)12:18:28 No.437955234

乗算はただ色混ぜてるのと同じだから理屈わかってなくてもなんとなくで使えるけど 加算は理屈知っといた方がいいな

79 17/07/06(木)12:18:32 mNl6jEUA No.437955248

ハイライトは加算かスクリーンくらいしか使い分けられない

80 17/07/06(木)12:18:45 No.437955276

>というかそれ以外の使い方がわからない オーバーレイとスクリーンも便利だぞ

81 17/07/06(木)12:19:26 No.437955387

レイヤーモード以外にもブラシの描画モード変更して描くとすごく便利だよ

82 17/07/06(木)12:20:02 No.437955504

直感でこなせるのならそれに越したことはないが知識は後でも先でも入れておいて損はないぞ それを有効活用できるかは自分次第だけど

83 17/07/06(木)12:21:03 No.437955665

https://www.w3.org/TR/compositing-1/ 一応ここで見れるな計算 数式見ると頭痛がするので俺は色サンプルと経験則で対応させてもらう!

84 17/07/06(木)12:23:20 No.437956096

出力された結果が正義だ!俺は適当に乗算とオーバーレイと加算(発光)を今まで通り使い分けるぜ!

85 17/07/06(木)12:23:56 No.437956207

漫画は真面目にやったら面白くならないから 程良く肩の力を抜くほうがいいんじゃよ…

86 17/07/06(木)12:25:27 No.437956499

カラーもちゃんとやらないとなぁと思いつつも作業量的にモノクロの方が多くなっていってつらあじ

87 17/07/06(木)12:25:30 No.437956513

色相彩度カラーあたりの合成モードも結構使える 全然使わないのはディザ合成とかハードミックスあたり

88 17/07/06(木)12:28:03 No.437957006

講座とか見るとここはソフトライトとかスクリーンとかオーバーレイとか やってみるとへーってなるんだけど自分では扱えない……

89 17/07/06(木)12:28:59 No.437957168

きっちり打合せされた漫才より天然ボケのほうが強かったりするからな…

90 17/07/06(木)12:29:23 No.437957242

やろうグリザイユ 塗り作業めっちゃ短縮できてオーバーレイが神に見えるぞ

91 17/07/06(木)12:30:33 No.437957475

天然ものは生産性が悪い事と自分が天然ものだと気づいた瞬間に養殖ものにジョブチェンジする事が弱点だ いつまでも天然のラッキーパンチ出せる奴は天才だからな…

92 17/07/06(木)12:31:28 No.437957624

グリザイユはやらないけどグラデーションマップとかめっちゃ便利ですげーってなる

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