17/07/06(木)11:17:59 汗がペ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1499307479424.png 17/07/06(木)11:17:59 No.437948187
汗がペンタブに滴り落ちますじゃ
1 17/07/06(木)11:22:12 No.437948577
なぜエアコンをつけないのですか?
2 17/07/06(木)11:23:25 No.437948677
電気止められた
3 17/07/06(木)11:28:46 No.437949176
まんめんみ
4 17/07/06(木)11:28:59 No.437949194
電気止まってるのにペンタブに向かって一体何を…
5 17/07/06(木)11:29:14 No.437949217
今日寒いくらいだろ
6 17/07/06(木)11:29:59 No.437949289
イメトレいいよね
7 17/07/06(木)11:30:56 No.437949375
何を描くかしっかりイメージしておかないと 出来上がってからナニコレってなるからね…
8 17/07/06(木)11:31:17 No.437949402
お酒飲もうお酒
9 17/07/06(木)11:31:43 No.437949442
牛乳おいしー
10 17/07/06(木)11:31:45 No.437949447
お酒キライだからコーヒーのむ
11 17/07/06(木)11:33:15 No.437949580
もう31度ある…風呂も入りたいしエアコンつけるね…
12 17/07/06(木)11:34:02 No.437949642
漫画のネームが修正しても修正しても満足できないんだけど 「」ちゃんはそういうときどうしてる?
13 17/07/06(木)11:34:31 No.437949690
エアコン付けないとメンタル的にも体液的にもとても描けない
14 17/07/06(木)11:34:46 No.437949710
>漫画のネームが修正しても修正しても満足できないんだけど >「」ちゃんはそういうときどうしてる? 妥協をする
15 17/07/06(木)11:35:19 No.437949762
この時期は埃まみれになったハンドル用手袋を切ったものを引っ張り出す
16 17/07/06(木)11:35:21 No.437949767
100均で売ってる日焼け避けの腕カバーいいよ親指穴空いてるやつ
17 17/07/06(木)11:36:00 No.437949827
修正しても修正しても満足できないときは全部消して最初から描き直してる
18 17/07/06(木)11:36:32 No.437949879
100均の3組セットの軍手使ってる いい感じに切って使って汚れたら捨てる
19 17/07/06(木)11:36:56 No.437949915
プロでなければ締め切りよりクオリティだよね
20 17/07/06(木)11:39:17 No.437950151
プロだってクオリティが大事だと思うよ つまんないもの世に出しても何にもならないだろうし
21 17/07/06(木)11:41:20 No.437950357
>プロだってクオリティが大事だと思うよ >つまんないもの世に出しても何にもならないだろうし 残念ながらプロのこだわりは見る側には伝わらなかったりする とにかく世に出さなければどうにもならないよ
22 17/07/06(木)11:42:36 No.437950501
エアコンの使いすぎで自律神経おかしくなっちまった
23 17/07/06(木)11:42:50 No.437950525
プロに必要なのは駄作を世に出す勇気とも言う
24 17/07/06(木)11:43:15 No.437950573
こんなんじゃだめだと思って放置したものをあとで見返すと これいいじゃん、ていうかなんでだめだと思ったんだろうってなるのはなぜだろう
25 17/07/06(木)11:44:03 No.437950649
手掌多汗症だからスムス手袋を年中使ってる 以前おすすめしてくれた「」ありがとう
26 17/07/06(木)11:44:16 No.437950672
反射光入れる時とかに発光モードで白入れるのと 通常モードで白色入れるのってなにか違いがあるの?
27 17/07/06(木)11:44:22 No.437950687
>プロに必要なのは駄作を世に出す勇気とも言う 正直勇気だの何だの言ってる余裕ないよ
28 17/07/06(木)11:44:51 No.437950745
>プロに必要なのは妥協した作品を世に出す勇気とも言う
29 17/07/06(木)11:46:39 No.437950929
というかプロならこっちがどんだけいいものだけ作っても 一緒に作るクライアントのせいで駄作なることはどうしてもあるからな 潔癖症じゃプロはできない
30 17/07/06(木)11:46:43 No.437950933
そういうのはプロになってから考えなよ
31 17/07/06(木)11:47:26 No.437951012
発光モードってなんだろ?と思ったらSAIの発光かな?
32 17/07/06(木)11:47:29 No.437951016
>そういうのはプロになってから考えなよ えっ この時間にここいる「」ってみんな絵の仕事してる人じゃないの?
33 17/07/06(木)11:48:08 No.437951090
駄作ばっか出してたら誰にも見向きされなくなるので最低限の水準越えは必要
34 17/07/06(木)11:49:42 No.437951272
>発光モードってなんだろ?と思ったらSAIの発光かな? うn って他のツールには発光ないの
35 17/07/06(木)11:49:52 No.437951291
>駄作ばっか出してたら誰にも見向きされなくなるので最低限の水準越えは必要 それはもう時の運だよ 技術はトップクラスなのに関わる仕事がことごとく駄作でメジャーになれない人とかよくいるし逆もまた然り 結局一つ一つに全力を尽くす以外にない
36 17/07/06(木)11:50:03 No.437951314
プロは締め切りあるからな クオリティも大事だけど約束守れないならアマで好きにやる方が向いてる
37 17/07/06(木)11:50:20 No.437951346
>こんなんじゃだめだと思って放置したものをあとで見返すと >これいいじゃん、ていうかなんでだめだと思ったんだろうってなるのはなぜだろう あちこち修正して全然だめだ…ってなった後に最初に修正前みたらこれでよくね…?ってなるのはある
38 17/07/06(木)11:50:21 No.437951349
>って他のツールには発光ないの レイヤーの合成モードの覆い焼き加算とかそういうのに該当するんじゃないかなと思う
39 17/07/06(木)11:51:06 No.437951433
漫画に関しては技術が高かろうが話がつまんないのはどうにもならんし
40 17/07/06(木)11:51:15 No.437951447
妥協が許せないなら芸術家になればいい 商業絵描きはまず全体の歯車の一つである自覚をしなきゃな
41 17/07/06(木)11:52:32 No.437951604
>漫画に関しては技術が高かろうが話がつまんないのはどうにもならんし どんだけ超画力で描こうと本当につまんないもんはつまんないんだなって昔村田雄介のオリジナルの読みきり見て思った
42 17/07/06(木)11:53:27 No.437951705
歯車の軋む音なんて聞きたくないゼ…
43 17/07/06(木)11:54:03 No.437951789
駄作10個作れば1個ぐらいはそこそこ面白いのができるのでそういう意味でどんどん駄作作る勇気はいる
44 17/07/06(木)11:54:19 No.437951828
通常のレイヤーで白入れるのと 新しくレイヤー作って覆い焼き加算で白入れるのだと輝度に結構違いが出たりするから SAIの発光も似たようなものかなあ あんまり変わんねーじゃん!ってなるときもあるから試しに描いて見比べたほうが早いかも…
45 17/07/06(木)11:55:04 No.437951913
クリスタは加算(発光)もあったはず
46 17/07/06(木)11:55:09 No.437951926
>反射光入れる時とかに発光モードで白入れるのと >通常モードで白色入れるのってなにか違いがあるの? エアブラシとかで白の濃度をグラデ状に入れた時に 加算の方が全体的に彩度が高めがちになる
47 17/07/06(木)11:55:51 No.437952005
クリスタの加算がSAIの発光と同じだったはず
48 17/07/06(木)11:56:39 No.437952105
デジタルの色の数値の計算式はざっくりでも覚えとくと合成の時迷わなくて済むぞ
49 17/07/06(木)11:57:31 No.437952215
>デジタルの色の数値の計算式はざっくりでも覚えとくと合成の時迷わなくて済むぞ そこまでやるの!?
50 17/07/06(木)11:57:48 No.437952241
白だけじゃなくて色んな色で試してみよう!
51 17/07/06(木)11:57:52 No.437952254
同じ白でも違いが出るのかあ しばらく見比べてくる
52 17/07/06(木)11:58:35 No.437952335
フォトショでは覆い焼きなんだけどオプションの関係上直接PSDで吐いたの読むと変になってるから弄る必要があるってどこかに書いてたな
53 17/07/06(木)11:58:36 No.437952338
数式見ても出力想像できんなあ
54 17/07/06(木)11:58:42 No.437952351
>そこまでやるの!? 横からだけど簡単な算数の世界だからああこういうことやってんのね程度の話よ?
55 17/07/06(木)11:58:56 No.437952390
プロになるにはまずスピード!速さこそすべて! 早ければやり直しだって効く!仕事だってその分多くこなせる!
56 17/07/06(木)11:59:07 No.437952413
>>デジタルの色の数値の計算式はざっくりでも覚えとくと合成の時迷わなくて済むぞ >そこまでやるの!? いや別に難しいことじゃなくて 乗算は暗くなるとか加算は明るくなるとかでなんとなく覚えてる人が多いと思うけど それがどういう理屈か知っとけばちまちまいじらなくて済むって話
57 17/07/06(木)11:59:34 No.437952474
今月に入ってからまだ1枚も描いてなかったんでろくに描けなくなってるかなぁ と思ったら案外そうでもなかった
58 17/07/06(木)12:00:14 No.437952577
>デジタルの色の数値の計算式 なんだそれ…想像したこともない…
59 17/07/06(木)12:00:16 No.437952580
反射光なら反射元の色入れるとそれっぽくなるよ
60 17/07/06(木)12:02:32 No.437952894
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_002 ほい
61 17/07/06(木)12:03:07 No.437952965
ツルテカってなる色の選び方がわからん 白っぽい色で輝くやつ選択してもお尻がエロい絵にならない
62 17/07/06(木)12:03:44 No.437953037
>https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_002 >ほい これは「なんとなく」の覚え方の方で計算式は省かれてるね
63 17/07/06(木)12:04:46 No.437953175
リアル太ももに白い絵の具でもヌルテカサムネになるんだから 白置く位置の問題とか
64 17/07/06(木)12:06:44 No.437953449
>>デジタルの色の数値の計算式 >なんだそれ…想像したこともない… 乗算っていうのはようは掛け算で加算は足し算でしょ でなにを掛けたり足したりしてるかっつーと色相と明度と彩度の数字なわけで 例えば明度0の真っ黒を乗算レイヤーで掛け算したらなんでも明度0になるし 明度MAXの真っ白を加算で足し算したらどんな色でも明度MAXになる そういう簡単な算数よ
65 17/07/06(木)12:07:13 No.437953532
そもそもなんでツルテカにする必要があるの?ローション塗ってる?それとも脂でも滲み出てる? その辺じっくりよく考えた上でツルテカという選択肢は排除して欲しい
66 17/07/06(木)12:08:49 No.437953778
うんこついてますよ
67 17/07/06(木)12:09:02 No.437953815
ソフトライトの計算は何やってんのかよくわからんな
68 17/07/06(木)12:09:30 No.437953878
>その辺じっくりよく考えた上でツルテカという選択肢は排除して欲しい とりあえずその頭についてるID排除してからレスして欲しい
69 17/07/06(木)12:09:37 No.437953890
色はそのおしりの肌色そのままかすこし明るめの色で覆い焼き使って見れば簡単に光らせられるんじゃないかなと思うけど どうだろう
70 17/07/06(木)12:14:40 No.437954671
機能があるなら適当に使いながら体感で覚えていった方が早いって 上のざっくりな説明くらいでいいよ 計算式とかあたまでっかくするのと正しく使えるは別問題だ
71 17/07/06(木)12:16:21 No.437954921
そりゃまあ大体は百聞は一見にしかずだけどここは雑談なんだし 話すくらいは良いだろう
72 17/07/06(木)12:16:23 No.437954931
書き込みをした人によって削除されました
73 17/07/06(木)12:16:42 No.437954981
>機能があるなら適当に使いながら体感で覚えていった方が早いって >上のざっくりな説明くらいでいいよ >計算式とかあたまでっかくするのと正しく使えるは別問題だ 頭でっかくて 複雑な計算絡む特殊な合成レイヤーならともかく上で言ってるのはただの足し算と掛け算だぞ それくらいはわかってた方が使いやすいよ
74 17/07/06(木)12:16:51 No.437954993
レイヤーモードってなんて通常・乗算・加算の3つで十分ですよ というかそれ以外の使い方がわからない
75 17/07/06(木)12:17:16 No.437955046
頭でっかちは見つかったようだな
76 17/07/06(木)12:17:26 No.437955074
>計算式とかあたまでっかくするのと正しく使えるは別問題だ 頭でっかくするほど大したことはいってないよ むしろやる上で簡単なことを理解するだけで出来ることは違う
77 17/07/06(木)12:17:33 mNl6jEUA No.437955093
エロ同人描いてると画力のなさを再確認させられるな
78 17/07/06(木)12:18:28 No.437955234
乗算はただ色混ぜてるのと同じだから理屈わかってなくてもなんとなくで使えるけど 加算は理屈知っといた方がいいな
79 17/07/06(木)12:18:32 mNl6jEUA No.437955248
ハイライトは加算かスクリーンくらいしか使い分けられない
80 17/07/06(木)12:18:45 No.437955276
>というかそれ以外の使い方がわからない オーバーレイとスクリーンも便利だぞ
81 17/07/06(木)12:19:26 No.437955387
レイヤーモード以外にもブラシの描画モード変更して描くとすごく便利だよ
82 17/07/06(木)12:20:02 No.437955504
直感でこなせるのならそれに越したことはないが知識は後でも先でも入れておいて損はないぞ それを有効活用できるかは自分次第だけど
83 17/07/06(木)12:21:03 No.437955665
https://www.w3.org/TR/compositing-1/ 一応ここで見れるな計算 数式見ると頭痛がするので俺は色サンプルと経験則で対応させてもらう!
84 17/07/06(木)12:23:20 No.437956096
出力された結果が正義だ!俺は適当に乗算とオーバーレイと加算(発光)を今まで通り使い分けるぜ!
85 17/07/06(木)12:23:56 No.437956207
漫画は真面目にやったら面白くならないから 程良く肩の力を抜くほうがいいんじゃよ…
86 17/07/06(木)12:25:27 No.437956499
カラーもちゃんとやらないとなぁと思いつつも作業量的にモノクロの方が多くなっていってつらあじ
87 17/07/06(木)12:25:30 No.437956513
色相彩度カラーあたりの合成モードも結構使える 全然使わないのはディザ合成とかハードミックスあたり
88 17/07/06(木)12:28:03 No.437957006
講座とか見るとここはソフトライトとかスクリーンとかオーバーレイとか やってみるとへーってなるんだけど自分では扱えない……
89 17/07/06(木)12:28:59 No.437957168
きっちり打合せされた漫才より天然ボケのほうが強かったりするからな…
90 17/07/06(木)12:29:23 No.437957242
やろうグリザイユ 塗り作業めっちゃ短縮できてオーバーレイが神に見えるぞ
91 17/07/06(木)12:30:33 No.437957475
天然ものは生産性が悪い事と自分が天然ものだと気づいた瞬間に養殖ものにジョブチェンジする事が弱点だ いつまでも天然のラッキーパンチ出せる奴は天才だからな…
92 17/07/06(木)12:31:28 No.437957624
グリザイユはやらないけどグラデーションマップとかめっちゃ便利ですげーってなる