17/07/06(木)09:12:48 わかる のスレッド詳細
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17/07/06(木)09:12:48 No.437937384
わかる
1 17/07/06(木)09:14:09 No.437937474
マップが埋まってないと気持ち悪い 全容を把握しておきたい何か有用なアイテムやイベントがあるかもしれないし
2 17/07/06(木)09:14:58 No.437937531
寄り道した結果強力なアイテムがゲットできたりするし... とりあえず各ルート潰してからじゃないとボス戦したくないよね
3 17/07/06(木)09:15:39 No.437937587
おもしろイベントあるかもしれないしな
4 17/07/06(木)09:15:52 No.437937609
ノベルゲームでもこれをやるのでクリアまでヤルキがもたない
5 17/07/06(木)09:16:06 No.437937626
イベントが起こりそうなルートは進みながらもしつこくセーブ
6 17/07/06(木)09:16:21 No.437937641
間違ってるっぽい道が意外と長くて不安になる
7 17/07/06(木)09:16:31 No.437937660
俺はどうせ必須じゃねえんだ気にすんな精神だな 希少回復剤もスナック感覚で使う
8 17/07/06(木)09:16:38 No.437937670
マップ埋めてないのにボス倒したらイベントで町に戻されたときのめんどくささ
9 17/07/06(木)09:16:48 No.437937688
二度と入れないイベントダンジョンでも困るからな 正解だけど不正解という
10 17/07/06(木)09:17:19 No.437937735
サブクエストなんかは面倒くさいから飛ばしちゃう
11 17/07/06(木)09:17:20 No.437937739
再入場できないダンジョンだったりして重要アイテムや期間限定サブイベントがあったのが解った日にはもう違うゲームに乗り換えることすらある
12 17/07/06(木)09:17:31 No.437937748
ラスボス前に全イベント消化しておきたい…!
13 17/07/06(木)09:17:34 No.437937754
先が気になるゲームならガンガン進む
14 17/07/06(木)09:17:37 No.437937761
期間限定イベントがあるかもしれないし… 相対的にレベルが上がってボス戦が温くなる
15 17/07/06(木)09:17:56 No.437937779
>間違ってるっぽい道が意外と長くて不安になる いいですよね こっちがもしかして正しい順路なのでは?戻って反対側へ行くべきなのでは?って不安
16 17/07/06(木)09:17:59 No.437937786
再入場可能、ボス倒したら敵でない これは標準で搭載してほしい
17 17/07/06(木)09:18:02 No.437937790
なんかいいものあって取りこぼしてたらやだもんな
18 17/07/06(木)09:18:07 No.437937799
一定ライン越えると自動で歩きだして勝手にボス戦突入するゲーム嫌い 強烈な威圧感を感じる…みたいな予告出るのすき
19 17/07/06(木)09:18:26 No.437937824
ラストエリクサー的なやつとか最後の最後までつかわないし なんならこのあと隠しボスとかあるかもしれないから ラスボスでも使えない そういうのが高額ながら買えるゲームは好き
20 17/07/06(木)09:18:44 No.437937851
一周目はガンガン進んで二週目はみっちり進める
21 17/07/06(木)09:18:45 No.437937852
だから最初から攻略サイト見るね…
22 17/07/06(木)09:18:59 No.437937875
どんな時でも最短だぞ
23 17/07/06(木)09:19:36 No.437937924
>一定ライン越えると自動で歩きだして勝手にボス戦突入するゲーム嫌い >強烈な威圧感を感じる…みたいな予告出るのすき 糞ながいイベント後勝手にボス戦いいよね
24 17/07/06(木)09:19:57 No.437937949
ときのがくぼう取らずにDIO戦いいよね…
25 17/07/06(木)09:20:59 No.437938028
>糞ながいイベント後勝手にボス戦いいよね まだ回復してないんですけおおおおお!!!!! 勝手にボス戦始めないでくだち!!!!
26 17/07/06(木)09:21:16 No.437938057
序盤のダンジョンは隅々まで歩くけどそこで美味しいアイテムとかイベントがなかったら中盤から最短ルート取るみたいな
27 17/07/06(木)09:22:04 No.437938110
後でまた来るのめどいし…
28 17/07/06(木)09:24:05 No.437938255
よしボス戦前の準備だで回復アイテムじゃんじゃん使った後 会話イベントで万全の状態のお前たちと戦いたい! とか抜かしだして完全回復してくれるボスいいよね
29 17/07/06(木)09:24:16 No.437938268
ひと昔前のRPGは大抵一度しか行けない場所に死ぬほど強力なアイテムとか強化イベント置いてあったから 最短で行けなくなった 強いだけならともかく演出上重要なものまで置くんだもん
30 17/07/06(木)09:24:29 No.437938285
情報絶ったほうが面白いのは分かるんだけど 取りこぼしがあるかもしれないと思うとどうしても攻略サイト見ちゃう
31 17/07/06(木)09:25:19 No.437938347
あとラスボス倒すだけだからこのゲームはもうやらなくていい
32 17/07/06(木)09:25:35 Gxha/Lyg No.437938370
めっちゃわかる 現実でもよくこういうことをする
33 17/07/06(木)09:25:46 No.437938386
>情報絶ったほうが面白いのは分かるんだけど >取りこぼしがあるかもしれないと思うとどうしても攻略サイト見ちゃう もう2週目やる気力は無いって感じがある
34 17/07/06(木)09:26:05 No.437938409
最近のポケモンも急にライバルが戦闘仕掛けてこなくて話しかけたりイベント後だったりボスには気を使われている
35 17/07/06(木)09:26:23 No.437938434
世界樹シリーズとかまさにこれ
36 17/07/06(木)09:26:33 No.437938452
>情報絶ったほうが面白いのは分かるんだけど この新鮮な面白さより 取り溢しがあった時の精神的ダメージの方が大きいのだ
37 17/07/06(木)09:28:24 No.437938583
>世界樹シリーズとかまさにこれ あれは本来最短で歩くようなゲームじゃないだろ 俺は最短で歩くけど
38 17/07/06(木)09:30:07 No.437938724
どうでもよさそうな小部屋にサブイベントが潜んでたりするのは本当に性質が悪い
39 17/07/06(木)09:30:10 No.437938728
こっちはボスの道じゃないだろってルート辿った末ボスに最短で辿り着くあるある
40 17/07/06(木)09:30:28 No.437938745
市販装備とか落ちてるレベルなら別だけど次のエリアで使う重要アイテムとかあると酷いからな
41 17/07/06(木)09:31:54 No.437938849
>最近のポケモンも急にライバルが戦闘仕掛けてこなくて話しかけたりイベント後だったりボスには気を使われている 準備はいい?とか聞かれたり戦う前に回復してもらえたりとかすごい親切だった そこでこのカントー二人組
42 17/07/06(木)09:31:56 No.437938852
割とこの辺極端にするとソシャゲの行動力使って探索とか進行値上がってクリアって極まった考えなんだなと思う
43 17/07/06(木)09:32:11 No.437938867
何かワープのギミックとかで道が繋がってないダンジョンはどちらが正解か分かりづらくてすごく嫌い
44 17/07/06(木)09:32:35 No.437938898
>最近のポケモンも急にライバルが戦闘仕掛けてこなくて話しかけたりイベント後だったりボスには気を使われている BWからはライバルが突然襲撃してくる代わりに回復しょっちゅうしてくれるようになったね
45 17/07/06(木)09:32:38 No.437938900
良いですよね セーブ地点が最初の方にしかなくて 正解の部屋に入ったら強制バトルでダンジョンクリア即脱出
46 17/07/06(木)09:32:58 No.437938923
長々進んだ道の先で突然強制イベント発生して イベント終わったら戻れなくなってるのいいよね
47 17/07/06(木)09:33:45 No.437938969
イベント始まったらロードしてやり直す
48 17/07/06(木)09:33:52 No.437938978
せいぜい高価な回復アイテムとか次の町の武器とかなら諦めもつくが非売品でレアスキル付いてるとかだと悲しくなる
49 17/07/06(木)09:34:34 No.437939028
>最近のポケモンも急にライバルが戦闘仕掛けてこなくて話しかけたりイベント後だったりボスには気を使われている SMは御三家♀粘るだけでうんざりした BW2見習え
50 17/07/06(木)09:35:34 No.437939103
取りこぼしはしたくない ダンジョンクリア後に再来するような非効率なこともしたくない
51 17/07/06(木)09:35:42 No.437939117
分岐あって進んだ先でイベント起こったら とりあえず戻ってもう一個の道行く
52 17/07/06(木)09:35:58 No.437939143
元々行き止まりになにもないとプレイヤーの不満だけが貯まるって感じの話だったのに 今やこれだからな 新しい設計が必要だな
53 17/07/06(木)09:36:37 No.437939190
宝箱取得率とかマップ制覇率とか表示されるゲームもあるけど逆にノルマっぽく感じて嫌だわ
54 17/07/06(木)09:36:46 No.437939202
最近やったラジアントヒストリアは気軽に再突入出来るからありがたい
55 17/07/06(木)09:37:52 No.437939304
行き止まりに辿り着くと喜ぶ「」達の姿が目に浮かぶようだ
56 17/07/06(木)09:41:17 No.437939573
行ってないところに強いアイテムとかあったらどうしようという 強迫観念みたいな奴嫌い…
57 17/07/06(木)09:42:51 No.437939681
>マップが埋まってないと気持ち悪い >全容を把握しておきたい何か有用なアイテムやイベントがあるかもしれないし
58 17/07/06(木)09:42:59 No.437939686
寄り道したせいでMP尽きてボスに負けるとか今時そうそう無いし むしろ寄り道した方がレベル上がって楽になったりするし 最短でゴール着けたとしても全然嬉しい事無いのよね
59 17/07/06(木)09:43:10 No.437939701
絶対何かあると思われる空白の一マスが残る 何も無い
60 17/07/06(木)09:43:38 No.437939727
>この新鮮な面白さより >取り溢しがあった時の精神的ダメージの方が大きいのだ 精神医学では得する喜びは損する恐怖の半分以下の影響力しかないらしいな
61 17/07/06(木)09:43:42 No.437939734
だからこうして階段の先に宝物庫を作る
62 17/07/06(木)09:43:46 No.437939737
FateSNでこれやろうとしたけど心折れたよ なんでこんなにバッドエンドあるの…
63 17/07/06(木)09:44:46 No.437939806
>最短でゴール着けたとしても全然嬉しい事無いのよね 回復縛られるゲームも少ないしな… 昔のドラクエのMP価値重すぎる…
64 17/07/06(木)09:44:56 No.437939816
フロアマップ埋めると報酬貰えるゲーム好き まあ貰えなくても埋めるけど
65 17/07/06(木)09:45:55 No.437939880
主人公の能力がまだ低くて行けないところとかあるとつらい メモするしかないか…
66 17/07/06(木)09:45:56 No.437939884
これが嫌でRPGやらなくなった 分かれ道とか要るの?
67 17/07/06(木)09:46:16 No.437939916
>FateSNでこれやろうとしたけど心折れたよ >なんでこんなにバッドエンドあるの… でもガクガク動物ランドとかより取るの簡単でしょ?
68 17/07/06(木)09:47:16 No.437939993
FATEとかADVのゲームオーバー埋めは目的化してるからまあ
69 17/07/06(木)09:47:18 No.437939994
序盤でまだ開けられなかった宝箱にはした金入ってるのいいよね…
70 17/07/06(木)09:47:37 No.437940009
メダロットとか取り逃したパーツやメダル結構ある
71 17/07/06(木)09:48:18 No.437940069
これでトロフィーや実績で宝箱回収率やマップオープン率があるとマジうんこ
72 17/07/06(木)09:48:20 No.437940073
装甲悪鬼村正で全イベントイラスト制覇のためにわざと死にまくったの思い出すのお
73 17/07/06(木)09:48:40 No.437940091
ここでしか手に入らないレアドロップを粘って掘るとやる気がなくなって行く でも欲しい…
74 17/07/06(木)09:49:35 No.437940169
時期逃すとマスターボールが手に入らなくなるとか聞いてないよ…
75 17/07/06(木)09:49:47 No.437940187
ドラクエで魔法の鍵を手に入れてまず最初にやる事は最初の城に戻ることでした
76 17/07/06(木)09:50:08 No.437940210
イース8はもう割り切って最初からマップに宝箱の数とか親切すぎるくらいに表示していてこれはこれでありだと思った
77 17/07/06(木)09:50:26 No.437940234
そこで外れ分岐と外れ分岐をくっつけてループさせるってすんぽーよ
78 17/07/06(木)09:51:35 No.437940341
>イース8はもう割り切って最初からマップに宝箱の数とか親切すぎるくらいに表示していてこれはこれでありだと思った 神の視線で情報与えられるのも雰囲気としてどうよってのはあるんだよな
79 17/07/06(木)09:52:11 No.437940380
>イース8はもう割り切って最初からマップに宝箱の数とか親切すぎるくらいに表示していてこれはこれでありだと思った 隅々まで探索させる気ならあの形式のが良いよね 島一つっていう舞台形式だからこそってのもあるとは思うけど
80 17/07/06(木)09:52:27 No.437940402
オープンワールドに手を出したらえらい事になりそうだな
81 17/07/06(木)09:52:28 No.437940404
桃伝は行き止まりは腹立つだろうから 必ずつづらを置くようにしたとかいってた
82 17/07/06(木)09:52:43 No.437940426
取れる実績もなるべく取っていきたい ゲームが進まない…
83 17/07/06(木)09:53:16 No.437940467
ちょっと違うけどスパロボの隠し機体とかも取り逃がすとやる気めっちゃ落ちるからWikiが充実してからじゃないとやらなくなったな
84 17/07/06(木)09:53:18 No.437940469
うわ…1発でボス部屋まで来ちゃった最悪…
85 17/07/06(木)09:53:33 No.437940488
いいんだよゲームだから そもそもステータスなんかも神の視点で与えられた情報だ
86 17/07/06(木)09:54:00 No.437940520
falloutとかやってるとそのスポットのレアアイテムとか事前に調べてないと行く気になれない
87 17/07/06(木)09:54:08 No.437940527
じゃあボス倒したらアイテムも全回収されることにしよう
88 17/07/06(木)09:55:12 No.437940613
ボス部屋の前に来たぞ! じゃあ戻るか…
89 17/07/06(木)09:55:16 No.437940617
>じゃあボス倒したらアイテムも全回収されることにしよう ダンジョンマップ解放くらいはあって良いと思う
90 17/07/06(木)09:55:22 No.437940626
オープンワールドはその時取った行動が最良だと思うことにした でないとやってられない
91 17/07/06(木)09:55:22 No.437940627
誰がやっても同じになるから動画で十分なゲームできた!
92 17/07/06(木)09:56:26 No.437940710
他の道なんて気にしねえぜ!ってボス部屋直行したら瞬殺された 別な道行くと弱体化イベント待ってるってのは百歩譲るにしてもノーヒントでそれはやめろ…
93 17/07/06(木)09:56:50 No.437940740
>オープンワールドに手を出したらえらい事になりそうだな スカイリムもダンジョンだとスレ画みたいになるし…
94 17/07/06(木)09:57:33 No.437940796
世界樹いいよね…地図すき…
95 17/07/06(木)09:57:36 No.437940800
>オープンワールドに手を出したらえらい事になりそうだな オープンワールドであちこち彷徨ってたら意味深な死体発見したり そこそこ使えるお宝見つけたときは楽しかったなあ
96 17/07/06(木)09:59:35 No.437940970
三叉路の先を延々と探索させられたあげくイベントもアイテムも無かったとかやめてくだち
97 17/07/06(木)10:00:00 No.437941005
総当たりの方が結果効率的だけど ガスガス進んでた頃の方が面白かったな… だから自動生成マップやるね
98 17/07/06(木)10:00:37 No.437941052
オープンワールドは逆にアイテムもイベントもなにもない地形にうんざりしてくる場合もある 過去の行き止まりになにもない文句みたいな
99 17/07/06(木)10:01:59 No.437941166
結局親切にしすぎたのでは 全部寄り道なんかしてる余裕ねー!ってバランスなら… 流行らない
100 17/07/06(木)10:04:27 No.437941365
まぁコンシュマーなら許そう 二千歩ぐらい譲って許そう 個人製作ゲームでエンカウント高めな上に無駄に広いマップと行き止まり宝箱の乱発は絶対に許さないよ
101 17/07/06(木)10:05:01 No.437941423
>全部寄り道なんかしてる余裕ねー!ってバランスなら… 各キャラに攻撃行動回数制限があるランスクエストとかそんな感じだった
102 17/07/06(木)10:05:10 No.437941436
ゲームなら総当りもいいが リアル人生でもやっちゃうと人生詰む詰んだ
103 17/07/06(木)10:07:36 No.437941629
>リアル人生でもやっちゃうと人生詰む詰んだ 貴重なスキルポイントをどうでもいいスキルに割り振るのいいよね… つぶしきかぬです
104 17/07/06(木)10:09:08 No.437941759
ボス前にセーブポイントがあるとここが正解ルートだなとわかって寄り道探せるから助かる
105 17/07/06(木)10:12:44 No.437942055
>だから自動生成マップやるね 自動生成もいいんだけど生成パターン少なくて同じようなMAPになるのは勘弁
106 17/07/06(木)10:13:05 No.437942077
こういうプレイヤーの習性利用した嫌がらせのようなゲームやりたい
107 17/07/06(木)10:13:57 No.437942138
えろいのだと寄り道してると捕まった子がえっちされちゃうのとか
108 17/07/06(木)10:15:12 No.437942248
>こういうプレイヤーの習性利用した嫌がらせのようなゲームやりたい なんだっけSteamでただ道を進んでいくだけのFPSだけどずっとアドバイスしてくるやつの声がするゲーム
109 17/07/06(木)10:15:51 No.437942304
>個人製作ゲームでエンカウント高めな上に無駄に広いマップと行き止まり宝箱の乱発は絶対に許さないよ 行き止まりに宝箱配置してあるのはまだ有情だろう ええい何もない行き止まりをあちこちに作るのはよせ!
110 17/07/06(木)10:16:48 No.437942398
>こういうプレイヤーの習性利用した嫌がらせのようなゲームやりたい ランダムマップかつ行動制限
111 17/07/06(木)10:16:50 No.437942406
こういうタイプの人はネトゲめっちゃ嫌うよね
112 17/07/06(木)10:17:13 No.437942442
行き止まりには宝箱置くなり悪いスライムじゃないスライムなり 何かしらのご褒美があると嬉しいものだ ただの行き止まりだと何かあるんじゃ無いかと必死に探してしまったり
113 17/07/06(木)10:17:29 No.437942464
フロア入り口でいきなり道が分かれてて全部一番奥までいかないと結果がわからず 正解のルートに辿りつくと他のルートで取れた宝箱が画面に見切れているのいいよね
114 17/07/06(木)10:18:49 No.437942567
ドラクエでいうとうぞくのはなみたいなスキルが欲しくなることは頻繁にある 取り逃がしは嫌なんだ
115 17/07/06(木)10:19:00 No.437942586
>こういうタイプの人はネトゲめっちゃ嫌うよね ヘビーユーザーはネトゲでこれをする
116 17/07/06(木)10:19:09 No.437942592
オブリビオンは奥まで行った挙句ほぼ何もないっていうクソみたいなダンジョンだらけだったけど スカイリムだとシャウトがあったりゴール地点に必ず宝箱と帰りのショートカットがあってちゃんと反省が見られる
117 17/07/06(木)10:19:13 No.437942596
村人全員に話しかけるタイプだから個人的にはモブとの会話が楽しいか否かがかなりゲームの評価を左右する 無駄に人数多いだけでテンプレしか言わないパターンが最悪
118 17/07/06(木)10:20:54 No.437942733
無駄ルートいくと物語のバックボーン見れるとか好き 仮に無視しても装備の充実度に影響しない感じ
119 17/07/06(木)10:21:22 No.437942771
>なんだっけSteamでただ道を進んでいくだけのFPSだけどずっとアドバイスしてくるやつの声がするゲーム http://steam.degica.com/news2/litchi-the-stanley-parable これだった
120 17/07/06(木)10:21:42 No.437942804
行き止まりの道にイースターエッグ的なネタが仕込まれてるとちょっとうれしい
121 17/07/06(木)10:27:35 No.437943344
まぁアイテムじゃなくても世界観感じるキャラなり オブジェなり景色なり見られるとそれは嬉しいな
122 17/07/06(木)10:28:01 No.437943386
マップマーカーやっぱり要るよね そっちに行かなければイベントが進まないって安心感
123 17/07/06(木)10:28:16 No.437943424
はいこのダンジョンはもう二度と入れません! があるから間違いから潰さずにはいられない
124 17/07/06(木)10:28:18 No.437943430
逆裁とか正にコレだわ
125 17/07/06(木)10:32:14 No.437943798
あのちょっと見える小高いエリアが気になってボス行けない… ボス後の脱出ルートだったよ…
126 17/07/06(木)10:32:23 No.437943819
やはりボス前霧は正義
127 17/07/06(木)10:33:44 No.437943945
世界崩壊イベントが中盤にあると結構詰む
128 17/07/06(木)10:33:47 No.437943948
ESOやってると途中の壺や箱に入ってるアイテムがクズすぎて 探索の楽しみないのは寂しいな…ってなっちゃった
129 17/07/06(木)10:34:46 No.437944046
一本道だとそれはそれで文句言われる
130 17/07/06(木)10:35:19 No.437944100
>スカイリムだとシャウトがあったりゴール地点に必ず宝箱と帰りのショートカットがあってちゃんと反省が見られる たまにショートカット見つけられずに頑張って入り口まで戻ったりする
131 17/07/06(木)10:36:07 No.437944193
PMLSは今こそ必要とされてる… FFでも実装した作品あるし
132 17/07/06(木)10:36:33 No.437944236
学生でもなきゃ二週する暇も気力もないし どうしたって攻略サイト見ながらプレイするようになっちゃうな
133 17/07/06(木)10:36:36 No.437944242
※宝箱を全部開けると終盤手に入らなくなる宝がある
134 17/07/06(木)10:37:27 No.437944322
必ず見返りがある方がおかしいんだけどね…
135 17/07/06(木)10:37:50 No.437944354
蛮族ゼルダはこれのおかげで主要目的を見失いがちになる 楽しい
136 17/07/06(木)10:38:16 No.437944392
一本道とは完璧主義者に配慮された完璧なゲームなのだ
137 17/07/06(木)10:39:19 No.437944482
最短路でボスまで行ってサクサクストーリー進めてもし詰まったら探索しに再度潜ればいいじゃん 無駄に歩き回らなくてもボス倒せば目的達成だよ 寄り道の宝箱なんてどうせ薬草とか前の町の武器しか入ってないでしょ
138 17/07/06(木)10:40:02 No.437944545
>※宝箱を全部開けると終盤手に入らなくなる宝がある FF12!
139 17/07/06(木)10:43:06 No.437944841
これってゲームだけじゃなくて仕事とか色んなとこでも言えるよね 全ての可能性を探ってから最良の選択しないと損したんじゃないかと不安になる
140 17/07/06(木)10:50:19 No.437945548
FF4TAで行き止まりの方の道はほぼ確実に短い上に宝箱が置いてあって気を使ってるなあと感じた
141 17/07/06(木)10:55:55 No.437946059
時期逃すと手に入らなくなる系やめろ
142 17/07/06(木)10:56:25 No.437946104
規模の大きいオープンワールドだと逆に割り切れるんだよな… 取りこぼしが無いようにとか物理的に不可能だから
143 17/07/06(木)11:04:52 No.437946893
デッドスペースの行き先表示する奴は便利だった 迷わず反対側に行ける
144 17/07/06(木)11:05:18 No.437946939
このタイプの人は攻略前にwikiとか攻略本みっちり読み込むタイプ