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17/07/05(水)19:34:35 格闘ゲ... のスレッド詳細

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17/07/05(水)19:34:35 No.437826614

格闘ゲームに最適なボタン配置とは

1 17/07/05(水)19:34:59 No.437826675

パッドがいい…

2 17/07/05(水)19:37:04 No.437827105

5個は多すぎる

3 17/07/05(水)19:42:47 No.437828231

ニトロなんとかはパッドで遊ぼうとしたら 同時押しボタンの数が足りてなくて あっスイマセンでしたって察する

4 17/07/05(水)19:44:39 No.437828593

>5個は多すぎる 4個にすると同時押し多すぎ問題になるぞ P4Uとか素直に1個増やせよってなったし

5 17/07/05(水)19:45:43 No.437828801

p4uの同時押しは普通ならコマンドでいい部分をわざわざ初心者向けにして同時押しにした弊害がある

6 17/07/05(水)19:46:55 No.437829039

P4Uはボタン同時押し設定して覚えんとやってられん…

7 17/07/05(水)19:48:10 No.437829283

ゲーセンも減っていってるしこれからの格ゲーはパッドに適した操作系になってくんだろうか

8 17/07/05(水)19:48:28 No.437829353

アケやらないからパッド 具体的に言えばps4のパッドめっちゃ操作しやすい

9 17/07/05(水)19:48:56 No.437829447

ペルソナはボックス配置だからボタン追加すると違和感出ちゃったしそこまで複雑でもないから結局そのまますんなり受け入れられたなぁ でもボコスカは許さん

10 17/07/05(水)19:49:03 No.437829478

鉄拳は4個押しが

11 17/07/05(水)19:49:39 No.437829610

一番多いのってなんだろ 少ないのは3つだが

12 17/07/05(水)19:51:28 No.437829943

VF2の3ボタンが一番しっくり来た というか強弱の使い分けができん

13 17/07/05(水)19:52:39 No.437830163

パンチ キック 頭突き

14 17/07/05(水)19:52:40 No.437830164

同時押しを複数用意しないといけないようなのはシステム側の問題というかなんというか

15 17/07/05(水)19:53:15 No.437830275

一番少ないのは初代ストファイ

16 17/07/05(水)19:54:26 No.437830512

同時押しシステムが多過ぎるだけでは?

17 17/07/05(水)19:54:34 No.437830554

>少ないのは3つだが BURIKI ONEは2つじゃないの

18 17/07/05(水)19:55:10 No.437830686

同時押しって1フレームでもずれたらだめなの

19 17/07/05(水)19:56:19 No.437830936

スレ画のゲームは1ボタン多くてもいいって意見聞く 3入れとか4入れとか面倒なのがブレイブルー以上すぎる

20 17/07/05(水)19:57:07 No.437831118

>同時押しって1フレームでもずれたらだめなの 数フレーム猶予がある それを使って悪さするテクも往々にしてある

21 17/07/05(水)20:00:11 No.437831793

PとKを分けるのか 分けるとして何段階か 分けずに3段階あたりにするのか とかどういうゲームにするかによってだな あとスペシャルなシステムどれだけつけるかとか 投げも近←or→+中or大Pにするか弱P+弱Kにするかもあるし

22 17/07/05(水)20:00:33 No.437831874

あいつ

23 17/07/05(水)20:01:32 No.437832090

ゲームデザインの話になると

24 17/07/05(水)20:01:34 No.437832100

鉄拳がわかりやすい

25 17/07/05(水)20:04:29 No.437832680

任天堂のペリフェラルは こういう概念をぶちこわそうとするよね

26 17/07/05(水)20:04:33 No.437832693

ボックスかD落ちが好み A落ちは慣れない

27 17/07/05(水)20:05:49 No.437832971

>同時押しって1フレームでもずれたらだめなの ゲームによる 完全に同時じゃないとダメな場合と猶予がある場合

28 17/07/05(水)20:06:41 No.437833156

ペルソナは縦同時押しは崩し(AB中段CD投げ)で横同時押しは拒否行動(ACQEBD昇竜) って統一感ある配置ではあるんだけどね

29 17/07/05(水)20:06:56 No.437833203

>5個は多すぎる パッドでやる分には使うボタンはどんどん増えるぞ というか同時押しの分をパッドのボタンにまわした方が遊びやすい

30 17/07/05(水)20:07:06 No.437833246

完全同時って…誤差0.02秒で操作するのか

31 17/07/05(水)20:07:44 No.437833379

同時押しとかパッド向け設定はインジャスティスぐらいが限界だと思う 大事なこと全部ゲージ消費ボタンに絡めるのは相当賢いと思った

32 17/07/05(水)20:07:47 No.437833391

同時押しはある程度の数あっても覚えるだけだから良いけど同時押しが完全ビタだと辛い MOWとかそれで辛かった

33 17/07/05(水)20:08:08 No.437833459

>独歩頂膝って1フレーム以上ずれたらだめなの

34 17/07/05(水)20:09:34 No.437833742

サムスピじゃよく大同時押しミスって手痛い目にあったもんです

35 17/07/05(水)20:10:33 No.437833958

>完全同時って…誤差0.02秒で操作するのか 左様 というか0.02秒を認識するのは無理でも操作するのは慣れの範疇だからな…

36 17/07/05(水)20:11:26 No.437834144

投げは1ボタンより同時押しの方がやりやすい

37 17/07/05(水)20:11:31 No.437834160

同時押しの難易度で行動のバランス取ってる事もあるし サムスピの大斬りはそれだから

38 17/07/05(水)20:11:33 No.437834166

同時押しのズレ猶予によって移動投げとか変なテクニックが生まれるのだ

39 17/07/05(水)20:12:23 No.437834324

同時ボタン設定で結局ボタン量増えてるのいいよね

40 17/07/05(水)20:12:32 No.437834358

パットでやるならトバル方式だろう

41 17/07/05(水)20:12:47 No.437834407

>同時押しの難易度で行動のバランス取ってる事もあるし >サムスピの大斬りはそれだから たまに6ボタンになってる筐体がある…

42 17/07/05(水)20:13:07 No.437834467

SNKの古めの作品は同時押し含めシステム面が特異過ぎてそれ扱えるプレイヤーと扱えないプレイヤーで越えられない壁があったり

43 17/07/05(水)20:13:53 No.437834625

キックが1ボタンになってからのサムスピはなんか違うんだ…

44 17/07/05(水)20:14:33 No.437834767

同時押しでも一つ押しっぱなしにしてもう一つ押すやつはやりやすい

45 17/07/05(水)20:14:35 No.437834771

>パッドがいい… ポッ拳やろうポッ拳 アケもコントローラーだぞあの筐体 ちなみに全国のゲームセンターで闘神祭っていう格ゲー大会やるけどポッ拳もその種目だからよろしくね

46 17/07/05(水)20:14:42 No.437834798

同時押しとか覇気脚コマンドとかが初心者救済扱いされてるの見るといまの初心者すごいなってなる

47 17/07/05(水)20:14:54 No.437834835

PSDC全盛期は移植された際の家庭用パッドのことも考えちゃって4ボタンになったのが多かった

48 17/07/05(水)20:14:59 No.437834849

マグカプ2が4ボタンになったのはDC前提にしたからだったな

49 17/07/05(水)20:15:05 No.437834873

上中下の区別もいらない

50 17/07/05(水)20:15:56 No.437835027

処理とばす優先順位があるから

51 17/07/05(水)20:15:59 No.437835035

パッドだと同時押しがきつい 特に斜め

52 17/07/05(水)20:16:15 No.437835081

一部のナオミゲーはDCパッド繋げれたな

53 17/07/05(水)20:16:22 No.437835109

>マグカプ2が4ボタンになったのはDC前提にしたからだったな 立ち回りで中攻撃振れなくなっていっぱいかなしい

54 17/07/05(水)20:16:24 No.437835113

6ボタンは本当にメリットを感じない どうせ降る技なんてそんなにないんだし

55 17/07/05(水)20:16:33 No.437835148

下二回が簡易コマンド的に言われるのはキーボードでやるPC格ゲーの流れでは

56 17/07/05(水)20:16:39 No.437835173

>上中下の区別もいらない 中段下段の事を指してるならお手軽に崩せる技が無くなった方が 間合い管理と差し返し出来る奴圧倒的優位になって初心者詰むけど良いのかな

57 17/07/05(水)20:17:07 No.437835277

4ボタンにするけど技足りないからいちいち6Aだの3Aだの作られるのがきらい

58 17/07/05(水)20:17:11 No.437835295

その0.02秒に左右されるコンボゲーがあるらしいな

59 17/07/05(水)20:17:42 No.437835403

>6ボタンは本当にメリットを感じない >どうせ降る技なんてそんなにないんだし 今時6ボタンでダメなのなんてそれこそストリートファイターの伝統としてだけだと思う 別にスカイガールズの悪口を言いたいんじゃないぞ

60 17/07/05(水)20:17:57 No.437835459

>その0.02秒に左右されるコンボゲーがあるらしいな 大体そうじゃない? 連打でOKっていうスト5が珍しいんだ

61 17/07/05(水)20:17:58 No.437835463

キーボードでやると左手で3ボタンが限界… EFZはキーボード派の俺も楽しかった

62 17/07/05(水)20:18:19 No.437835535

キーボードを全部攻撃に割り当てる

63 17/07/05(水)20:19:44 No.437835826

今考えると月華の弱強蹴って変な設定だな

64 17/07/05(水)20:20:21 No.437835964

武器使うとなるとな

65 17/07/05(水)20:21:21 No.437836181

>パッドだと同時押しがきつい >特に斜め ポッ拳は斜め入力あるけど斜めに入れっぱなしだから大丈夫だ

66 17/07/05(水)20:21:39 No.437836243

ギルティは殴蹴弱強だっけ

67 17/07/05(水)20:21:57 No.437836284

MVCは攻撃ボタンを弱中強Sまで絞ったのを弱強PKにしたけど そこ戻しちゃうんだとかは思わないでもない

68 17/07/05(水)20:22:34 No.437836405

殴弱強蹴じゃなかったっけギルティ

69 17/07/05(水)20:22:35 No.437836412

>上中下の区別もいらない ポッ拳は上中下の区別はあるけど全部ガードボタン押してたら全種防げるよ 上中下は特定の技や伏せで回避できたりする区分けだけ 理想的過ぎるからポッ拳をやろう

70 17/07/05(水)20:22:43 No.437836437

コンボにしろ空中制御にしろ崩しにしろ初心者がいらないって言う要素はだいたい初心者が勝つための近道

71 17/07/05(水)20:22:44 No.437836442

斜め入力ってのはボタン十字配置の縦横になるボタンのことじゃないのかな

72 17/07/05(水)20:24:00 No.437836683

6ボタンはなんだかんだで多すぎると思うの

73 17/07/05(水)20:24:03 No.437836693

シンプルになればなるほど固い行動が鉄壁になるだけだからね

74 17/07/05(水)20:24:23 No.437836769

中下段問題も逆に初心者なら崩拳ぶっぱなせ それでなんとかなるって言われたりするしな…

75 17/07/05(水)20:24:54 No.437836874

インジャスティスは弱中強キャラパワーで 弱中強でコンボ技とかタゲコンを実現する珍しいタイプのゲームではあったな

76 17/07/05(水)20:25:03 No.437836907

立ち回りゲーのダイブキックやサムスピが初心者におすすめかって話になるからね かといってスカルガールズおすすめだぜ!には天地がひっくりかえってもならないけども

77 17/07/05(水)20:25:08 No.437836919

シンプル過ぎるともりあがりポイントがなかなか生まれず淡白になるなーってのはスト5やってて思った

78 17/07/05(水)20:25:12 No.437836938

ゲージ消費キャンセルシステムとかは初心者には辛い 受け身取ろうとしてゲージギューンと減らしたりしちゃう…

79 17/07/05(水)20:25:48 No.437837036

アルカナはEボタンが押し辛い

80 17/07/05(水)20:26:15 No.437837130

5ボタンは5つめのボタンが手持ち無沙汰になりがちよね

81 17/07/05(水)20:26:55 No.437837282

>6ボタンはなんだかんだで多すぎると思うの 今は3Dだから多くてもいいけどドット時代はね

82 17/07/05(水)20:26:56 No.437837285

>シンプル過ぎるともりあがりポイントがなかなか生まれず淡白になるなーってのはスト5やってて思った 5はヒット音とかエフェクトとかもんやりしてるのがすげー面白くない…

83 17/07/05(水)20:27:04 No.437837313

>5ボタンは5つめのボタンが手持ち無沙汰になりがちよね まぁ大体特殊行動ボタンだからね5つめって 一番使うのなんだろ

84 17/07/05(水)20:27:15 No.437837348

ダイブキックは割りとオススメ出来ちゃ…マッチングしないのを除けばオススメ出来ちゃうから RB2やりたいかコンボ起き攻めゲーやりたいかで選んでもらおう

85 17/07/05(水)20:27:25 No.437837396

操作系が洗練されてるかどうかは割りと明確に初心者向きかどうか分かれると思う 6ボタンしゃがみ技もあったらまずその通常技の中でゲームできるようにして 必殺技の存在意義割と減らすべき気がするんだよな

86 17/07/05(水)20:27:44 No.437837445

ギルティギアは殴弱強蹴ダスト

87 17/07/05(水)20:27:59 No.437837491

>シンプル過ぎるともりあがりポイントがなかなか生まれず淡白になるなーってのはスト5やってて思った シンプルなのは別にいいんだ キャラの作り方が面白くない

88 17/07/05(水)20:28:13 No.437837555

5はスタイリッシュ路線というか演出がシンプル化してるからねぇ 4みたいにウルコン長くとかまた墨演出とかされてもそれはそれでもういいよとはなるんだけども

89 17/07/05(水)20:28:19 No.437837578

左端の上下同時押しは簡単だけど 右端の上下同時押しがめっちゃむずい 小指と薬指で押すの?

90 17/07/05(水)20:28:27 No.437837608

色々触ったけど弱中強特殊が一番入りやすい感はある ただ動かすと動作が単調になりがちで物足りない時がある

91 17/07/05(水)20:28:39 No.437837643

初心者が別に嫌がらない上に助かる貴重なケースはワンボタン対空

92 17/07/05(水)20:28:52 No.437837684

ギルティも昔は4ボタンだったが同時押しが悪さしましてね…

93 17/07/05(水)20:29:22 No.437837805

>色々触ったけど弱中強特殊が一番入りやすい感はある >ただ動かすと動作が単調になりがちで物足りない時がある そこで特殊技とかコンボ技とか入れると割りといろんな行動見れるようにはなるけど その分覚えることは増える

94 17/07/05(水)20:29:33 No.437837847

>左端の上下同時押しは簡単だけど >右端の上下同時押しがめっちゃむずい >小指と薬指で押すの? いつなんのために押すのかわからないからなんとも言えない… コンボ中に余裕を持って押すなら手ごとずらすでもいいし

95 17/07/05(水)20:29:54 No.437837919

>小指と薬指で押すの? 親指と中指で押してる

96 17/07/05(水)20:30:01 No.437837951

それより最近の格ゲキャラの 変な位置に攻撃する通常技が苦手すぎる 適当にチェーンコンボしてたら相手の目の前で固まっちゃうようなの

97 17/07/05(水)20:30:07 No.437837968

>初心者が別に嫌がらない上に助かる貴重なケースはワンボタン対空 2Cでだいたい対空出来るってのはKOFの隠れガチだけど地味にいいとこだと思うの

98 17/07/05(水)20:31:08 No.437838190

必殺技も弱中強のうちはまだ単純だったけど EXがついて超必殺で強化版みたいのがついてさらにフルゲージで上位版みたいなことになってくると そんなに種類いらなくねってなった

99 17/07/05(水)20:32:56 No.437838552

スレ画は同時押し多いしレバー入れ技も妙に多い上にそこまで差別化もできてないしで大人しくボタン増やすか簡略化しろや!ってなった セト3Bとか3Bグラすらぜんぜん見ないよ

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