ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/05(水)09:00:03 No.437744130
えー……
1 17/07/05(水)09:00:51 No.437744190
選択制ならいいけど常にこれなら超ゆとりモードだな
2 17/07/05(水)09:00:54 No.437744192
0で死んだらどうなる?
3 17/07/05(水)09:01:52 No.437744268
死なないということはどれだけ難しくしても良いということだ
4 17/07/05(水)09:01:52 No.437744270
テンポ重視にしたか
5 17/07/05(水)09:02:04 No.437744283
超ハードモードなマリオがしたいのかい
6 17/07/05(水)09:02:29 No.437744315
こりゃまたヌルゲーにしてきたもんだな
7 17/07/05(水)09:02:38 No.437744324
>0で死んだらどうなる? 課金案内のダイアログ出ます
8 17/07/05(水)09:02:49 No.437744338
まあ常に残機99でやるようなもんか…
9 17/07/05(水)09:02:51 No.437744343
その場でリスポンするのかどうかそれが問題だ 一定地点まで戻されるんだったらそれはゲームオーバーと大差ない
10 17/07/05(水)09:03:41 No.437744398
要望送ればサドンデスモード位は作ってくれるよきっと
11 17/07/05(水)09:03:43 No.437744401
ソニックのリング制みたいな
12 17/07/05(水)09:04:54 No.437744466
逆にコインの総量でコンテニュー回数に差がつくから そこを意識してしまうと余計辛いことに
13 17/07/05(水)09:04:55 No.437744473
ワリオランド2
14 17/07/05(水)09:05:08 No.437744487
>まあ常に残機99でやるようなもんか… いつも残機めっちゃ増やしてやってたからありがたい
15 17/07/05(水)09:05:28 No.437744512
このステージをクリアする この項目を見た時の衝撃よりかは
16 17/07/05(水)09:05:36 No.437744525
>逆にコインの総量でコンテニュー回数に差がつくから >そこを意識してしまうと余計辛いことに 1のコインを取るために10を捨てる羽目になるんだよね
17 17/07/05(水)09:05:45 No.437744541
今は残機0になってもコンテニュー選択出て また5機支給されるだけの実質無限残機になってたから むしろコインってコストをへずられるようになった分難易度上げてきたなって感じだが
18 17/07/05(水)09:05:52 No.437744552
プレイヤーが無理だコレ…と諦めた時マリオは死ぬ
19 17/07/05(水)09:05:54 No.437744556
コイン0になるとセーブデータの右上に×が付きます
20 17/07/05(水)09:05:58 No.437744562
やってみないことには分からない
21 17/07/05(水)09:05:59 No.437744567
ワリオランド2みたいに死なないのかスタート地点に戻されるのかどっちだ
22 17/07/05(水)09:06:15 No.437744579
残機システム無いならコインは買い物に使うの?
23 17/07/05(水)09:06:34 No.437744600
コインは10分に1枚増えて最大で200枚までストック可能にしよう
24 17/07/05(水)09:06:43 No.437744611
>死なないということはどれだけ難しくしても良いということだ 任天堂はそういうことする
25 17/07/05(水)09:06:44 No.437744613
毛糸のカービィってことか
26 17/07/05(水)09:06:59 No.437744632
>残機システム無いならコインは買い物に使うの? 左様
27 17/07/05(水)09:07:17 [1UPキノコ] No.437744653
えー……
28 17/07/05(水)09:07:55 No.437744703
ゲームオーバーにはならないけど自力で難所を超えてください!
29 17/07/05(水)09:08:19 No.437744735
マリオがついにワリオに追いついた
30 17/07/05(水)09:08:30 No.437744743
>プレイヤーが無理だコレ…と諦めた時マリオは死ぬ つまりこれは心を摘む戦い…!
31 17/07/05(水)09:08:31 No.437744745
サンシャインみたいな難しいアスレチックステージがあるならこれでもいい気がする
32 17/07/05(水)09:08:32 No.437744747
死にはしないが先にも進めない!がんばれ!
33 17/07/05(水)09:08:38 No.437744755
いくら死んでも死なないってのはもしかして帽子にお化けが取り憑いたり自分自身が他人に取り憑いたりできるようになったのと関係があるんですかね…
34 17/07/05(水)09:08:59 No.437744782
ふつうモードがこれで 難しいモードは残機がなくなるとセーブデータ消去
35 17/07/05(水)09:09:20 No.437744812
ちなみにコインは国ごとにその国の通貨に変わるので安心してほしい
36 17/07/05(水)09:09:23 No.437744817
あまり上手くない人には親切なつくりで シビアなのを楽しみたい上手い人はそもそもゲームオーバーにならないからこの機能は発動しない Win-Winだな!
37 17/07/05(水)09:09:52 No.437744853
ツリーハウスか何かで動画見たけど死んだらスタート地点まで戻るよ
38 17/07/05(水)09:10:02 No.437744867
分かりました!XCOMと同等のレベル設定にします!
39 17/07/05(水)09:10:41 No.437744916
どうせやり込み用のすごいシビアなステージもあるんでしょ
40 17/07/05(水)09:10:44 No.437744919
どうせしなないけど先に進めないんでしょ!
41 17/07/05(水)09:11:21 No.437744966
マリオは死をも克服した
42 17/07/05(水)09:11:29 No.437744972
ゲームのテンポを保つにはとてもいい仕組みだと思う
43 17/07/05(水)09:12:19 No.437745025
サンシャインまでしかやったことないけどマリオって基本後半相当難易度高いよね…
44 17/07/05(水)09:12:24 No.437745035
ゆとりとかなんとか言われそうなシステムだけどワリオが20年くらい前に通った道だからな…
45 17/07/05(水)09:12:46 No.437745064
ところでワリオさん新作は?
46 17/07/05(水)09:13:22 No.437745119
>サンシャインまでしかやったことないけどマリオって基本後半相当難易度高いよね… そうなんだけど頑張れば必ずクリアできるバランスではあるよ こういう所は任天堂は本当に上手い
47 17/07/05(水)09:13:26 No.437745125
そもそも箱庭系のマリオって体力で死ぬことあんまりないよね
48 17/07/05(水)09:14:00 No.437745165
100枚で1機が10枚で1機になっただけでは…
49 17/07/05(水)09:14:03 No.437745166
>いくら死んでも死なないってのはもしかして帽子にお化けが取り憑いたり自分自身が他人に取り憑いたりできるようになったのと関係があるんですかね… まあ乗り移る瞬間前のマリオは霧散するからな
50 17/07/05(水)09:14:09 No.437745172
ロスが少ない代わりに血痕回収ができないソウルシリーズ
51 17/07/05(水)09:14:11 No.437745175
>>サンシャインまでしかやったことないけどマリオって基本後半相当難易度高いよね… >そうなんだけど頑張れば必ずクリアできるバランスではあるよ >こういう所は任天堂は本当に上手い 嘘つけイカレースで何度死んだことか
52 17/07/05(水)09:14:23 No.437745189
カツアゲされるマリオが見れるのか
53 17/07/05(水)09:14:29 No.437745195
ゲームでも死んで何かしらのペナルティがあるとユーザーは新しい行動を 試さなくなるみたいな研究を見た事があるな
54 17/07/05(水)09:14:36 No.437745201
3UPムーンがスター系のアイテムに格上げされたからな…
55 17/07/05(水)09:14:38 No.437745204
>そもそも箱庭系のマリオって体力で死ぬことあんまりないよね 基本落下死だよね
56 17/07/05(水)09:15:16 No.437745254
>嘘つけイカレースで何度死んだことか でもクリアできたんでしょう?
57 17/07/05(水)09:15:22 No.437745260
ゲームオーバーには短い本編をクリアさせない役割もあったからこれでいいよ 落下したら戻されるなら何も変わらん
58 17/07/05(水)09:15:35 No.437745278
>嘘つけパープルコインオンルイージで何度死んだことか
59 17/07/05(水)09:15:48 No.437745294
サンシャインはおおそうじで詰まってやめました
60 17/07/05(水)09:15:55 No.437745304
>100枚で1機が10枚で1機になっただけでは… マリオの命も安くなったな これがデフレって奴か…
61 17/07/05(水)09:16:11 No.437745328
終わったな
62 17/07/05(水)09:16:19 No.437745336
元々息継ぎで全快していた命だ
63 17/07/05(水)09:16:50 No.437745376
>元々息継ぎで全快していた命だ 64マリオは水浴び大好きだからな
64 17/07/05(水)09:17:00 No.437745386
ハイパームテキゲーマー
65 17/07/05(水)09:17:21 No.437745413
ソニックでは
66 17/07/05(水)09:17:23 No.437745418
前から思ってたけどゲームオーバーになったところでセーブしたところからやり直すだけでしょ? 単なる手間じゃね
67 17/07/05(水)09:18:18 No.437745488
>ハイパームテキゲーマー 土管から出てくる方では
68 17/07/05(水)09:18:24 No.437745495
なんかそんなゲームあったなと思ったらソニックだった
69 17/07/05(水)09:18:32 No.437745502
>>ハイパームテキゲーマー >土管から出てくる方では あれは残機あるし…
70 17/07/05(水)09:18:39 No.437745511
>ハイパームテキゲーマー 死んだと思ったら土管から出てくるのでは
71 17/07/05(水)09:18:51 No.437745532
主人公は無敵!だから全力で殺すねっていうのはガンヴォルトで見た
72 17/07/05(水)09:19:20 No.437745570
今までコインの価値が低すぎたんだよ
73 17/07/05(水)09:19:26 No.437745578
ゼノブレイドのペナルティ無しも結果的に良かった
74 17/07/05(水)09:20:04 No.437745627
髭のおっさんからコインを巻き上げろ!
75 17/07/05(水)09:20:14 No.437745643
残機なんてあってないようなもんだしな GAMEOVERもただ面倒なだけだった
76 17/07/05(水)09:20:27 No.437745657
>ゆとりとかなんとか言われそうなシステムだけどワリオが20年くらい前に通った道だからな… ちょうどゆとり世代が小学生くらいの時期だな…
77 17/07/05(水)09:20:41 No.437745676
おら!ジャンプしてみろ!
78 17/07/05(水)09:20:45 No.437745683
元々こいつマグマくらいでしか死ぬことなかったし
79 17/07/05(水)09:20:46 No.437745685
死をも恐れぬマリオたち
80 17/07/05(水)09:21:03 No.437745709
結局アクション苦手な人にはありがたいし上手い人ならゲームオーバーは無縁だからな
81 17/07/05(水)09:21:06 No.437745713
もぎチンの頃あたりからコインやルピーの立ち位置が変わってきた気がする
82 17/07/05(水)09:21:07 No.437745716
制限プレイから死にゲーになっただけで難易度は上がる気がする
83 17/07/05(水)09:21:29 No.437745754
>ゲームでも死んで何かしらのペナルティがあるとユーザーは新しい行動を >試さなくなるみたいな研究を見た事があるな リスク回避や効率化はゲーム以外のどんな作業でも大抵の人が思いついて実行する行動だからな それが出来ないってわかると結構白ける
84 17/07/05(水)09:21:31 No.437745758
落ちたらコイン巻き上げられるのはマリカー思い出すな
85 17/07/05(水)09:21:41 No.437745781
今回のゼルダも実質残基無限みたいなもんじゃね
86 17/07/05(水)09:21:46 No.437745792
土管から出てくる方は増やせない99機だからな…
87 17/07/05(水)09:22:20 No.437745838
よく考えたらFPSのキャンペーンも残機無限みたいなもんだわ
88 17/07/05(水)09:22:27 No.437745851
モンテ村とか全体的に難易度が
89 17/07/05(水)09:22:28 No.437745852
ギャラクシーとかよくクリアできるな!?って面あったし難易度の幅が広がっただけにも見える
90 17/07/05(水)09:23:58 No.437745957
不滅のマリオ
91 17/07/05(水)09:24:10 No.437745972
そもそもマリオゲーのゲームオーバーって昔から大した意味無かったよね
92 17/07/05(水)09:24:19 No.437745985
リスポーン主体になっただけだ
93 17/07/05(水)09:24:29 No.437745993
コインが無ければ先に進めません!というのが無ければ… グリーンスター集め面倒臭かったし
94 17/07/05(水)09:24:33 No.437745997
はやく乗り移りたい su1925983.jpg
95 17/07/05(水)09:24:33 No.437745999
ワリオ2めっちゃ難しかったような…
96 17/07/05(水)09:24:56 No.437746030
マリオがミスしたらしんのすけを一人減らせばいい
97 17/07/05(水)09:25:04 No.437746034
マリオとか任天堂の世界観って結構金にシビアなこと多いよね
98 17/07/05(水)09:25:30 No.437746056
>ギャラクシーとかよくクリアできるな!?って面あったし難易度の幅が広がっただけにも見える 玉乗りステージが苦手だった…
99 17/07/05(水)09:25:47 No.437746077
メトロイドプライムなんて奈落に落ちても ライフ10減少→落下直前の足場に即リスポンだぜ 落下死するハンターズのキャンペーンやるとアレで良かったんだな…てなったぜ
100 17/07/05(水)09:25:58 No.437746087
オープンワールドっぽい作り出しこれでいい
101 17/07/05(水)09:26:40 No.437746133
サンシャインの毒の川は許さない
102 17/07/05(水)09:26:45 No.437746144
思い返すと子供の頃からマリオシリーズどれ一つとしてまともにクリアした記憶が無いな… まるで俺の人生のようだ
103 17/07/05(水)09:26:48 No.437746150
1マリオ100コインが相場だったのに10コインてすごいデフレだ
104 17/07/05(水)09:26:48 No.437746152
>コインが無ければ先に進めません!というのが無ければ… >グリーンスター集め面倒臭かったし ないみたいよ バナナを飛空挺に焚べて冒険先増やしていく感じみたいだし
105 17/07/05(水)09:27:03 No.437746167
>メトロイドプライムなんて奈落に落ちても >ライフ10減少→落下直前の足場に即リスポンだぜ ゼルダ式だな
106 17/07/05(水)09:27:26 No.437746197
>バナナを飛空挺に焚べて うn?
107 17/07/05(水)09:27:34 No.437746204
ミニゲームで時間切れになっても即復活できるんですか! というかサンシャインだと一番きついのそこだったし…
108 17/07/05(水)09:27:39 No.437746215
ソニックだな
109 17/07/05(水)09:28:17 No.437746263
サンシャインで一番難しかったのってなんだろう…ホテルのロビーのひみつかな…
110 17/07/05(水)09:28:28 No.437746280
時間も金で買えそう
111 17/07/05(水)09:28:31 No.437746284
ドラクエだって金減るだけだしマリオもそうしたっていいじゃん
112 17/07/05(水)09:29:08 No.437746339
2Dや3Dランド系ならともかく箱庭式なら残機無くてもあんまり関係ないか
113 17/07/05(水)09:29:14 No.437746346
イカレースはまずコース内でバタバタ死ぬ上に目標タイムに届かなかったわで死ぬから地獄のようだった
114 17/07/05(水)09:29:33 No.437746370
ワリオランドも似たようなシステムだったけど むしろ難しかった記憶がある
115 17/07/05(水)09:29:33 No.437746372
>うn? バナナみたいなスター
116 17/07/05(水)09:29:43 No.437746382
そう考えるとソニックの全リングばらまくの凄い難易度に感じる
117 17/07/05(水)09:29:58 No.437746406
コインがすごく重要な意味を持つ空前の拝金主義マリオなんだよ
118 17/07/05(水)09:30:00 No.437746410
>>死なないということはどれだけ難しくしても良いということだ >任天堂はそういうことする 某命の軽いゴリラは凄い
119 17/07/05(水)09:30:03 No.437746413
オーゥバナーナー…
120 17/07/05(水)09:30:49 No.437746476
バナナ…ドンキーの出番か…
121 17/07/05(水)09:31:03 No.437746495
オデッセイでドンキーゲスト出演しそう
122 17/07/05(水)09:32:24 No.437746594
さらっと言ってるけどマリオユーザーに対して奈落に落ちるって表現でいいのかな
123 17/07/05(水)09:32:36 No.437746610
任天堂がお助けモード入れたら大体後半に超絶難易度入れるんで安心してほしい
124 17/07/05(水)09:33:07 No.437746664
まあ最初のステージがマリオが去った後の初代DKの世界だしな
125 17/07/05(水)09:33:50 No.437746719
マリオ64だってデスペナは無いに等しかったしな
126 17/07/05(水)09:34:24 No.437746759
>ないみたいよ >バナナを飛空挺に焚べて冒険先増やしていく感じみたいだし パワームーン!パワームーンです!バナナではなく!
127 17/07/05(水)09:34:57 No.437746814
su1926000.webm 土管からリスポンしたらちょっと耐えられない
128 17/07/05(水)09:34:58 No.437746820
時間切れが一番の敵になりそう
129 17/07/05(水)09:35:13 No.437746831
今作ゼルダもデスペナないからな 代わりに死ぬほど難しくするね
130 17/07/05(水)09:35:20 No.437746842
64はゲームオーバー後のストレス発散方が用意されているからな
131 17/07/05(水)09:35:25 No.437746850
>さらっと言ってるけどマリオユーザーに対して奈落に落ちるって表現でいいのかな スーパーマリオブラザーズの頃からこの表現じゃなかったか
132 17/07/05(水)09:35:31 No.437746857
バナナムーン?
133 17/07/05(水)09:35:44 No.437746879
今のゲームはアクションだろうと実績コンプリートしないといけないからな ゲームオーバーとかオーバーする意味がわからんのだろう
134 17/07/05(水)09:36:10 No.437746909
デスペナリトライの許容範囲は人によってだいぶ違うからこれという正解はあんまないよな 世界観にのめり込んでたら多少閾値上がるけど
135 17/07/05(水)09:37:33 No.437747031
ん?てことはこれからは死んでも同一個体?もうバターブリッジの底に死体が積まれることもないんだね
136 17/07/05(水)09:38:46 No.437747132
面クリ型とそうじゃない3Dレンダリングのフィールド自由に動くゲームは そもそもレベルデザインが根本から違うのは当然だしな…
137 17/07/05(水)09:39:05 No.437747169
>パワームーン!パワームーンです!バナナではなく! うn su1926004.jpg
138 17/07/05(水)09:39:09 No.437747173
その場復活じゃないなら残機の概念がコインに統一されただけじゃね
139 17/07/05(水)09:39:36 No.437747225
いっつも序盤に99機にできるステージ用意してて完全に形骸化してたもんな残機システム
140 17/07/05(水)09:39:42 No.437747234
>ゲームオーバーとかオーバーする意味がわからんのだろう 昔のゲームの問題点にクリアしたのにゲームオーバーと表示される!とか書いてる人がいて時の流れを感じた
141 17/07/05(水)09:39:49 No.437747243
まあマリオは今までも何回か死ぬとクリアできなくても先に進めるみたいな救済措置入れてたしなぁ
142 17/07/05(水)09:41:07 No.437747321
残機システムあった所で邪魔に感じるだけだしなんでえーってなるのか分からん 1UPきのこの立てたスレか
143 17/07/05(水)09:41:07 No.437747323
>su1926004.jpg moon get
144 17/07/05(水)09:41:08 No.437747324
アクションゲームのデスペナって ステージの最初に戻されるかセーブポイントに戻されるくらいだし それを無くした上でやりごたえのあるデザインができるなら テンポは格段に良くなる気がする
145 17/07/05(水)09:41:32 No.437747356
最近の任天堂さんの流行りは リトライのコストを低くします!難しいステージはスキップできます! だから死ね!って感じだし…
146 17/07/05(水)09:41:54 No.437747387
>昔のゲームの問題点にクリアしたのにゲームオーバーと表示される!とか書いてる人がいて時の流れを感じた アーケードゲームやってないと本義なんてわからないもんなあ STGで腐るほど見たから今や何も感じないけど
147 17/07/05(水)09:42:09 No.437747409
結局難しいステージやるときは事前に残機増やしたり残機0になってリトライ繰り返したりでテンポ悪くなるだけだったよね
148 17/07/05(水)09:42:39 No.437747443
残機制も見直す時期に来てるのかな
149 17/07/05(水)09:42:40 No.437747446
3Dワールドとかクッパ倒すまでは楽しくプレイさせるけどその後は殺すねで酷かったね…
150 17/07/05(水)09:43:10 No.437747492
VCでドンキーヤる時クイックセーブみたいな機能使いまくったけど許して欲しい 今日日ゲームオーバーでまた最後にセーブしたところからってのはだるい
151 17/07/05(水)09:43:53 No.437747554
マリオ64の時も既に絵から吐き出されるか城の入り口まで戻されるかの違いしか無かったよね
152 17/07/05(水)09:43:54 No.437747556
ガンガン増えてガンガン減るゴリラ方式
153 17/07/05(水)09:44:09 No.437747581
>3Dワールドとかクッパ倒すまでは楽しくプレイさせるけどその後は殺すねで酷かったね… 「クリア」は!誰にでもできるようにしました!
154 17/07/05(水)09:44:13 No.437747587
またヌルいとかいって暴れるやつ出てくるんだろうな マリオはそういうゲームじゃないのに そんなに難しいの好きなら自分で勝手に縛りでも入れてろ
155 17/07/05(水)09:44:17 No.437747592
火のない灰よりマリオの方が不死として高性能じゃん……
156 17/07/05(水)09:44:33 No.437747611
>マリオ64の時も既に絵から吐き出されるか城の入り口まで戻されるかの違いしか無かったよね 単にまたあそこまで行くのがだるいなってなる程度のものだよね
157 17/07/05(水)09:44:36 No.437747614
デビルメイクライやソニックみたいにワンミスが致命傷になるランクシステムを導入しないと残機稼ぎが間に挟まるだけのただの手間になるよね残機
158 17/07/05(水)09:45:06 No.437747654
>残機制も見直す時期に来てるのかな バンカズとか2の時点で既に残機無かったしな 1の仕様がひどかったのもあるが
159 17/07/05(水)09:45:09 No.437747664
上でも言われてるけど何度も挑戦可能だから遠慮なくぶっ殺して来るやつだこれ
160 17/07/05(水)09:45:38 No.437747706
>>昔のゲームの問題点にクリアしたのにゲームオーバーと表示される!とか書いてる人がいて時の流れを感じた >アーケードゲームやってないと本義なんてわからないもんなあ >STGで腐るほど見たから今や何も感じないけど ミスによるゲームオーバーとクリアによるゲームオーバーで演出が違うの好き!
161 17/07/05(水)09:45:52 No.437747727
ドンキーリターンズがライフ制になってヌルゲーかよって思ったらクリアに相当手間取った思い出
162 17/07/05(水)09:45:58 No.437747735
ボス戦もこれだと何も面白くないしさすがに違うのかな
163 17/07/05(水)09:45:59 No.437747737
new donk cityの高層ビル群を跳ね回ってるだけで死んでたらやってらんねえもんな…
164 17/07/05(水)09:46:01 No.437747743
マリオランド2のデスペナはめんどくさかった 宇宙エリアのコインはやめろ!
165 17/07/05(水)09:46:02 No.437747744
デスペナがゲームデザインにうまく組み込まれてることってそんなに無くて 出来ることなら排除したい要素だけど 死とか負けは回避するべきっていうのがゲームの根底にあるから悩ましい
166 17/07/05(水)09:46:31 No.437747789
リターンズはお助けモードのステージスキップが煽ってくる豚なのが最高にイライラする
167 17/07/05(水)09:46:47 No.437747819
実際3Dパートは緩いけど2Dパートは結構シビアにしてるってツリーハウスで言ってた
168 17/07/05(水)09:46:47 No.437747821
入口にコイン置いとくね…
169 17/07/05(水)09:47:09 No.437747856
>ボス戦もこれだと何も面白くないしさすがに違うのかな ボス戦でゲームオーバーになってまたボスまでの長い道のりかけるのが面白いかというと微妙じゃないかなって思う
170 17/07/05(水)09:47:10 No.437747860
縛りたい人は自分で決めてノーデスクリアとかやればいいしな ノーデスクリアのための試行錯誤もしやすい
171 17/07/05(水)09:47:11 No.437747862
>ドンキーリターンズがライフ制になってヌルゲーかよって思ったらクリアに相当手間取った思い出 コモリンのどうくつ
172 17/07/05(水)09:47:26 No.437747884
>マリオはそういうゲームじゃないのに 任天堂のアクションだとカービィはやり込み向け マリオは万人向け ドンキーは高難易度ってイメージ
173 17/07/05(水)09:48:04 No.437747931
>入口にコイン1000枚置いとくね…
174 17/07/05(水)09:48:48 No.437747994
ドンキー64は死によるゲームオーバーを見た記憶がないくらい死ななかった リターンズはアホほど死ぬ
175 17/07/05(水)09:49:32 No.437748050
カッチカッチカッチカッチカチカチカチカチカチ
176 17/07/05(水)09:49:44 No.437748069
ゲームオーバーで最初からだと長いステージとか難しいステージ逆に作りづらいよね
177 17/07/05(水)09:49:54 No.437748086
>ドンキー64は死によるゲームオーバーを見た記憶がないくらい死ななかった >リターンズはアホほど死ぬ そもそもドンキー64って残機無かった気がする
178 17/07/05(水)09:50:06 No.437748103
>ドンキー64は死によるゲームオーバーを見た記憶がないくらい死ななかった >リターンズはアホほど死ぬ なんだかんだボス戦は結構苦戦した覚えがあるわドンキー64
179 17/07/05(水)09:50:08 No.437748104
>>マリオはそういうゲームじゃないのに >任天堂のアクションだとカービィはやり込み向け >マリオは万人向け >ドンキーは高難易度ってイメージ ドンキーコング2くらいの難易度がちょうどよかった
180 17/07/05(水)09:50:59 No.437748178
>カービィはやり込み向け 元々はアクション苦手な初心者向けなんだけどな デフォルトでホバリング機能があるし難易度そのものは易しい方じゃない?
181 17/07/05(水)09:51:21 No.437748209
2Dなら難所覚えて…ってなるけど箱庭じゃだるいだけだしな
182 17/07/05(水)09:51:27 No.437748219
個人的には新パルテナみたいなデスペナが一番ストレス溜まった
183 17/07/05(水)09:51:40 No.437748237
ぶっちゃけ最近のマリオって残機制が形骸化してたっていうか 「残機用意したから存分に死ねオラッ」みたいなのが多かったから いっそ残機なくしていいんじゃね?って割り切ったのはいいことだと思う
184 17/07/05(水)09:51:42 No.437748241
>デフォルトでホバリング機能があるし難易度そのものは易しい方じゃない? 難易度優しい分探索とかのやり込みに振ってる感じかな
185 17/07/05(水)09:52:18 No.437748297
>>カービィはやり込み向け >元々はアクション苦手な初心者向けなんだけどな >デフォルトでホバリング機能があるし難易度そのものは易しい方じゃない? ノーダメージとかやろうと思うと急に難しくなる気がする あとたまに来る強制スクロールの難易度
186 17/07/05(水)09:53:21 No.437748391
デスペナがうまく機能してるゲームってなんだろう ローグライクの無慈悲に全てが失われるのは好き
187 17/07/05(水)09:53:34 No.437748410
カービィは普通にプレイすると完全に子供やライトゲーマー向け タイムアタック系だけなんか目標設定がおかしい
188 17/07/05(水)09:54:20 No.437748474
掘削機倒す強制横スクロールは難しいなカービィ
189 17/07/05(水)09:54:29 No.437748499
中間ポイントすぐ近くに一アップキノコがあるパターンが最近の通例だったからなマリオ いちいち取得する手間考えるとなくして正解
190 17/07/05(水)09:54:41 No.437748522
箱庭は性質上チェックポイントが作りづらいからね ワンプレイの時間そこそこ長いのに死んで最初からは萎えるだけ
191 17/07/05(水)09:54:48 No.437748526
大丈夫だよ クリアするだけの時にはどんなにぬるい仕様にしてこようが星コンプしようとするとゲロ吐く超難易度なのは変わらないから
192 17/07/05(水)09:54:54 No.437748534
そもそもマリオ1の時点で無限1UPとかやってるしなって思う 99になるか本当に無限になるかの違いだし
193 17/07/05(水)09:54:58 No.437748545
>デスペナがうまく機能してるゲームってなんだろう >ローグライクの無慈悲に全てが失われるのは好き ワンプレイ数時間以下のものが基本だな デスペナからの戻し作業って本来プレイ時間水増しのためだし
194 17/07/05(水)09:55:08 No.437748560
>デスペナがうまく機能してるゲームってなんだろう デスペナが初心者救済手段でもあった初代ACとか?
195 17/07/05(水)09:55:18 No.437748575
>個人的には新パルテナみたいなデスペナが一番ストレス溜まった トレハンでステージ回すのしんどかったなあ… 面白かったけど大凡任天堂ぽくないゲームだ
196 17/07/05(水)09:55:37 No.437748602
落ちたらコインちょっと取られて復帰とかつまりマリオカートのシステムだろ
197 17/07/05(水)09:56:47 No.437748714
>デスペナがうまく機能してるゲームってなんだろう >ローグライクの無慈悲に全てが失われるのは好き んー…使い方って意味じゃundertaleとかかな…
198 17/07/05(水)09:56:55 No.437748721
>デスペナがうまく機能してるゲームってなんだろう >ローグライクの無慈悲に全てが失われるのは好き 上にもあるけどDMCのランク制とか ステータスロールバックするのに所持金徴収とかその場復活でパワーアップ没収はリセットが最適解だしもう機能してないよね
199 17/07/05(水)09:57:02 No.437748727
>コインがすごく重要な意味を持つ空前の拝金主義マリオなんだよ EDで城の規模が変わるワリオランドじゃねーか
200 17/07/05(水)09:57:49 No.437748806
いくらあろうが意味無い残機が減るより価値のあるコインの減る方がデスペナきつくなってない? リトライのストレス減るしテンポ良くなるからこの変更は大賛成だけど
201 17/07/05(水)09:57:59 No.437748832
湯水のように残機稼げるけど湯水のように死ぬゴリラ
202 17/07/05(水)09:58:08 No.437748845
>デスペナがうまく機能してるゲームってなんだろう 機能してるというと語弊があるけどドラクエのデスルーラいいよね...
203 17/07/05(水)09:58:52 No.437748922
難易度がらじおぞんで並になっちゃうんだ…
204 17/07/05(水)09:59:28 No.437748984
ゼルダもマリオも「伝統だけどそれ実際ゲーム的に楽しいの?」って感じに アタリマエを見直してるのはいいことだと思う
205 17/07/05(水)10:00:06 No.437749035
どうせ最後の隠しステージはやられたら最初からで体力1の鬼ステージだから残機とか関係ないし…
206 17/07/05(水)10:00:10 No.437749043
どうみてもこれ死にまくるゲームにするって言ってますよね?
207 17/07/05(水)10:00:40 No.437749093
どうせ最後の方はいくら残機があってもリスポン地点が面の途中になるか面の最初になるかの違いしかなくて どうしても超えられない地形がクリアできない限り立ちふさがるだけだ
208 17/07/05(水)10:02:02 No.437749206
>どうみてもこれ死にまくるゲームにするって言ってますよね? なあにギャラクシーや3Dランドのころから死にまくりは普通だった
209 17/07/05(水)10:02:08 No.437749212
>アタリマエを見直してるのはいいことだと思う モンハンのガッツポーズですら見直される時代だからな ただ伝統だからと言うだけの無意味な伝統はさっさとなくなって正解
210 17/07/05(水)10:02:29 No.437749249
ソニックは奈落に落ちたら死ぬだろ
211 17/07/05(水)10:02:54 No.437749296
金だけ取られてゲームオーバー無しは要はGTAみたいなシステムって事でしょ?
212 17/07/05(水)10:03:24 No.437749353
書き込みをした人によって削除されました
213 17/07/05(水)10:04:09 No.437749420
マリオの場合「1UPキノコ」が1キャラクターとして成立するレベルだったから切り捨てづらかったというのもあると思う あの緑キノコめちゃくちゃ有名だし
214 17/07/05(水)10:04:27 No.437749454
最近のマリオはクリアまでは誰でも出来るようにしてるけどその分何回も死んでりゃパス出来る分難易度上げてたりとかおまけで地獄見せる作りにしてたりとかする
215 17/07/05(水)10:04:52 No.437749495
>ソニックは奈落に落ちたら死ぬだろ ソニックは雑魚や針に当たるのはモダンだと反射神経じゃどうしようもない覚えゲーだからしょうがないけど コースアウトしないように走るのくらいは強制しないとゲーム性が崩壊するからな…
216 17/07/05(水)10:05:22 No.437749534
>マリオの場合「1UPキノコ」が1キャラクターとして成立するレベルだったから切り捨てづらかったというのもあると思う >あの緑キノコめちゃくちゃ有名だし 確かにあれがいなくなると思うとさみしいな
217 17/07/05(水)10:05:24 No.437749537
任天堂がこういうことするのは大体クソムズステージの前フリだからな…
218 17/07/05(水)10:05:43 No.437749566
なんでゲームオーバーにならないってのが死なないってことになってんの
219 17/07/05(水)10:06:10 No.437749604
衣装もいろいろあるみたいだけどそれぞれに特殊能力とかあるんだろうか それとも特定のステージにだけ出てくるパターンなのかな?
220 17/07/05(水)10:06:28 No.437749630
>モンハンのガッツポーズですら見直される時代だからな >ただ伝統だからと言うだけの無意味な伝統はさっさとなくなって正解 あれはむしろゲームバランスの根幹部分だから根本から大幅改修しなきゃ出来ない調整じゃん スレ画とは全く別だわ
221 17/07/05(水)10:07:17 No.437749708
>衣装もいろいろあるみたいだけどそれぞれに特殊能力とかあるんだろうか >それとも特定のステージにだけ出てくるパターンなのかな? ツリーハウスで見てるとドレスコードとかある所あったから特定衣装じゃないと発生しないイベントとかはあると思う
222 17/07/05(水)10:08:17 No.437749813
「奈落」って公式で使われるワードなんだな
223 17/07/05(水)10:08:28 No.437749827
どうせやり込む人はノーコインクリアとかするでしょ
224 17/07/05(水)10:08:47 No.437749859
というか一定回数連続ミスするとお助け要素出現するってのが実質残機少数の縛りと同じことになってたから 本物の残機がますます影薄くなってたよね
225 17/07/05(水)10:09:11 No.437749906
>「奈落」って公式で使われるワードなんだな そりゃ日本の企業だしな
226 17/07/05(水)10:09:41 No.437749956
>「奈落」って公式で使われるワードなんだな 昔から奈落って呼んでた気がする というか奈落って言葉をゲームで覚えた気がする
227 17/07/05(水)10:09:49 No.437749970
>あれはむしろゲームバランスの根幹部分だから根本から大幅改修しなきゃ出来ない調整じゃん 隙を作りたいならガッツポーズである必要はないんだよ 瓶を開けるのに手間取るモーションにするとかな 緊迫した戦闘中にガッツポーズやるのがイラっとくるわけでさ
228 17/07/05(水)10:10:01 No.437749989
奈落の底でずっともがき続けるの?
229 17/07/05(水)10:11:12 No.437750115
>どうせやり込む人はノーコインクリアとかするでしょ 隠しステージ条件に全ステージの合計コイン回収数を求めてくるかもしれない
230 17/07/05(水)10:11:19 No.437750133
まぁいいかげんなプレイして楽しんでたら残機なくなって冷めるのあったしこれはいいね
231 17/07/05(水)10:11:59 No.437750189
>隙を作りたいならガッツポーズである必要はないんだよ >瓶を開けるのに手間取るモーションにするとかな >緊迫した戦闘中にガッツポーズやるのがイラっとくるわけでさ いや蓋開けるモーションならイラつき減るわけねーだろ
232 17/07/05(水)10:12:35 No.437750242
ワリオが変装してるの?
233 17/07/05(水)10:12:45 No.437750263
小学生の頃マリオの途中の面が苦手でしょうがなくてやるのやめたし、そういうゲーム下手なちびっ子に親切になったな
234 17/07/05(水)10:13:24 No.437750319
日本って仏教用語好きよね
235 17/07/05(水)10:13:30 No.437750332
歩きながら腕に太い注射刺して回復ならストレスないかもしれない
236 17/07/05(水)10:13:48 No.437750360
ED見るまでは簡単だけど100%クリアが死ぬほど辛いのは昔からなんやな…聞いてるかドンキー1
237 17/07/05(水)10:14:56 No.437750483
コインと1upキノコを一括でまとめたと考えれば良いのかな
238 17/07/05(水)10:15:06 No.437750508
>緊迫した戦闘中にガッツポーズやるのがイラっとくるわけでさ そう言う意味では新作でも飲んだ後腕振るモーションはあるので安心して欲しい
239 17/07/05(水)10:15:16 No.437750523
>日本って仏教用語好きよね 奈落はKABUKIでも使うし 多分こっちが元だし
240 17/07/05(水)10:15:19 No.437750528
>隙を作りたいならガッツポーズである必要はないんだよ >瓶を開けるのに手間取るモーションにするとかな >緊迫した戦闘中にガッツポーズやるのがイラっとくるわけでさ 飲み込む(前ディレイ)→回復(効果発動)→ガッツポーズ(後ディレイ) の3要素で調整されてるのも理解出来てないで話してるのはちょっと想定外だわ
241 17/07/05(水)10:15:54 No.437750588
>いや蓋開けるモーションならイラつき減るわけねーだろ どんなモーションでもアホみたいなガッツポーズよりはマシだろ
242 17/07/05(水)10:17:01 No.437750683
>歩きながら腕に太い注射刺して回復ならストレスないかもしれない そういうのなら首にプシュっとやるやつだろ!
243 17/07/05(水)10:17:42 No.437750751
>ED見るまでは簡単だけど100%クリアが死ぬほど辛いのは昔からなんやな…聞いてるかドンキー1 しらない レアがやった
244 17/07/05(水)10:17:49 No.437750766
モンハンは流石に直すべきとこ多いと思うよ
245 17/07/05(水)10:18:14 No.437750814
>ED見るまでは簡単だけど100%クリアが死ぬほど辛いのは昔からなんやな…聞いてるかヨッシーアイランド!
246 17/07/05(水)10:18:17 No.437750822
>の3要素で調整されてるのも理解出来てないで話してるのはちょっと想定外だわ こういう風にただ伝統を変えたくないというだけの理由で相手の考えている事を勝手に規定して貶めたりするようなやつが無意味な伝統をただ伝統だからと言う理由で保守しているような層
247 17/07/05(水)10:19:24 No.437750931
モンハンはああ見えてちゃんとカプコンゲーの血が流れてるからガッツポーズは安全確保してから飲まないと死ぬぞって明確なスキを示す要素だからね 本当にイラつくのはウィッチャー2で薬飲んだあとの全く意味のない10秒弱のキャンセルできないモーションみたいなやつ
248 17/07/05(水)10:20:14 No.437751041
スパロボの戦闘デモ飛ばせるようになったときも文句言ってたやつは居たけど今では飛ばせるのが常識だし ガッツポーズなんて数年もすれば誰も思い出さなくなるよ こだわっているやつの方が笑われる
249 17/07/05(水)10:20:34 No.437751072
モンハンは昔が至高今のはダメって言われたり昔からある要素消せって言われたり大変だな
250 17/07/05(水)10:20:41 No.437751086
モンハンはモーションはともかくとしてここ10年でストレス感じさせないようにするゲームUIってのは結構進化してるんだから少しは取り入れようよってとこがある
251 17/07/05(水)10:21:15 No.437751138
>モンハンは昔が至高今のはダメって言われたり昔からある要素消せって言われたり大変だな ある程度長いシリーズだと良くある事さ
252 17/07/05(水)10:21:34 No.437751178
いくらでんぐり返ってワガママ言ってももうガッポーズは廃止されたんだからさ
253 17/07/05(水)10:21:55 No.437751211
今回コインをちゃんと通過として使う場面が多いらしいか あんまり死ぬとやっぱり困ることは困るぞ!
254 17/07/05(水)10:22:53 No.437751323
>モンハンはモーションはともかくとしてここ10年でストレス感じさせないようにするゲームUIってのは結構進化してるんだから少しは取り入れようよってとこがある 初代からどんどんユーザーフレンドリーになって行ってストレスは減ってるよ
255 17/07/05(水)10:24:38 No.437751495
>今回コインをちゃんと通過として使う場面が多いらしいか >あんまり死ぬとやっぱり困ることは困るぞ! でもまぁいっぱい手に入るでしょ
256 17/07/05(水)10:24:52 No.437751517
つまんなそう
257 17/07/05(水)10:25:52 No.437751620
モンハンスレか
258 17/07/05(水)10:26:57 No.437751717
無意味な伝統といえば艦これの進撃か帰還の選択の時にステータスが表示されないヤツとかもだな 大破進軍させることがゲーム性とは思わん
259 17/07/05(水)10:27:19 No.437751752
>こういう風にただ伝統を変えたくないというだけの理由で相手の考えている事を勝手に規定して貶めたりするようなやつが無意味な伝統をただ伝統だからと言う理由で保守しているような層 いやだって蓋開け云々モーションを長くしたら回復すら出来ずに小突かれ続ける事例が今までより増えるんだよ? ガッツポーズによるリスク部分とは関係ない部分の話始めちゃってるんだもん何も理解出来てないのが分かるよ
260 17/07/05(水)10:28:27 No.437751866
>ガッツポーズによるリスク部分とは関係ない部分の話始めちゃってるんだもん何も理解出来てないのが分かるよ もう終わった話なんで 夢の中の理想のモンハンでガッツポーズが復活するといいね
261 17/07/05(水)10:29:07 No.437751927
>つまんなそう モンハンが
262 17/07/05(水)10:30:36 No.437752069
ガッツポーズが無いといやだいいやだいって転げまわってるやつはゲハと同じ思考 普通の人にはどーでもいいことに宗教的にこだわる
263 17/07/05(水)10:31:19 No.437752141
マリオの話しないでいつまでもモンハンの話だらだら続けられても困る
264 17/07/05(水)10:31:59 No.437752199
>ゲハ ハゲ来たな…
265 17/07/05(水)10:32:01 No.437752203
su1926033.jpg ブレインダイブする際に過去の肉体が原子分解されるようになってる時点でゲームオーバーとか考えるだけ野暮
266 17/07/05(水)10:34:51 No.437752500
ガッツポーズ意味ないよねって話にあれは立ち回りの隙として用意されてるだろって返してる流れなのに 「老害が駄々こねてる」に脳内変換してる上にハゲをゲハ呼びって病気のお客様すぎない?
267 17/07/05(水)10:35:00 No.437752517
>無意味な伝統といえば艦これの進撃か帰還の選択の時にステータスが表示されないヤツとかもだな >大破進軍させることがゲーム性とは思わん あれはゲーム性としてああなってるんじゃなくてそこまで考えてなかっただけだと思う アケ版では大破してるの教えてくれるし改善しないのはまぁアレだけど
268 17/07/05(水)10:36:24 No.437752621
>ガッツポーズ意味ないよねって話にあれは立ち回りの隙として用意されてるだろって返してる流れなのに >「老害が駄々こねてる」に脳内変換してる上にハゲをゲハ呼びって病気のお客様すぎない? スレ違いの話を延々続けるやつほどじゃない思う
269 17/07/05(水)10:37:08 No.437752679
>あれはゲーム性としてああなってるんじゃなくてそこまで考えてなかっただけだと思う はじめはそうでももう3年以上たってるんだしさ
270 17/07/05(水)10:37:13 No.437752686
艦これはスレ違いじゃないからな…
271 17/07/05(水)10:37:13 No.437752687
自分で持ち出しといて指摘されたらスレ違い いいね
272 17/07/05(水)10:37:37 No.437752720
個人的に戻し作業中はゲームじゃないと思う
273 17/07/05(水)10:37:42 No.437752724
1対1でレスポンチしてるわけじゃないんだからそういうのやめようよ
274 17/07/05(水)10:37:50 No.437752737
プレイヤーが諦めない限りゲームは終わらない
275 17/07/05(水)10:37:59 No.437752754
まだ続けたいみたいだからdel
276 17/07/05(水)10:40:06 No.437752941
ここからはみんなちゃんと艦これの話をしような
277 17/07/05(水)10:41:10 No.437753033
モンハンはモンハン持ち以外認めないッ!