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    17/07/04(火)20:58:15 No.437650818

    なあひょっとしてこのゲームの日本って弱い…?

    1 17/07/04(火)20:58:56 [USA] No.437651001

    その程度でジャップはすぐ文句を言う

    2 17/07/04(火)21:00:03 No.437651277

    漁船いっぱい作れるぞ!やったな!

    3 17/07/04(火)21:01:52 No.437651737

    アップデートすると漁船作れなくなるし石油プラットフォームは作れないし割と… まあアメリカも先住民の方が強いしそんなものかもしれない イギリス? 知らん

    4 17/07/04(火)21:03:16 No.437652121

    civだとユニークが後半待ちなアメリカはな…

    5 17/07/04(火)21:04:47 No.437652521

    強いと萎えるよ

    6 17/07/04(火)21:04:56 No.437652580

    たいして強くないUU二種にUAも弱いとか日米同盟はさぁ

    7 17/07/04(火)21:06:28 No.437652997

    プレイヤーが使うと強いし…

    8 17/07/04(火)21:07:45 No.437653322

    ポーランドと韓国どっちが最強なの

    9 17/07/04(火)21:09:13 No.437653708

    UUが強く無い所為で漁師量産プレイとかゼロ戦量産プレイとかの縛りは割と楽しい

    10 17/07/04(火)21:09:24 No.437653751

    蛮族相手に地味に粘るぞ!

    11 17/07/04(火)21:09:26 No.437653758

    AI侍だしてこないなー…騎士かよ!みたいなこと割と多い UUの研究ルートが優先度高いわけじゃないんかね

    12 17/07/04(火)21:09:39 No.437653819

    >ポーランドと韓国どっちが最強なの 個人的には勝ち筋を複数見出しやすいポーランドかなあ… 初期立地が平原なのもありがたい 朝鮮はたまにジャングルど真ん中にポップして立ち上がりが辛い

    13 17/07/04(火)21:09:54 No.437653872

    今初めて多島海マップやってるんだけどろくに動けなくてつまんないぞこれ!

    14 17/07/04(火)21:10:01 No.437653898

    ポーランドは汎用型でどんな勝ち方でも強い 韓国は特化型

    15 17/07/04(火)21:10:40 No.437654057

    >ポーランドと韓国どっちが最強なの 最終的にはポーランドだけど韓国のほうが中盤まで楽 韓国の著述家ギルドの地味な強さよ

    16 17/07/04(火)21:10:52 No.437654102

    >今初めて多島海マップやってるんだけどろくに動けなくてつまんないぞこれ! エンマーイ

    17 17/07/04(火)21:11:55 No.437654361

    >今初めて多島海マップやってるんだけどろくに動けなくてつまんないぞこれ! 制覇勝利が一番やりやすいメリットが有るし…

    18 17/07/04(火)21:11:55 No.437654364

    6の日本は強…器用貧乏だこれ…

    19 17/07/04(火)21:12:11 No.437654438

    朝鮮強いといっても序盤はアド少ないからな

    20 17/07/04(火)21:12:21 No.437654477

    最高難易度制覇は多島海でしか勝てる気がしない

    21 17/07/04(火)21:13:13 No.437654689

    >ポーランドと韓国どっちが最強なの ポーランドかな 立地特性も馬と塩が出やすい平原で特性も腐らない 朝鮮はルネサンス以降は最強だが中盤までほぼバニラなので攻められると弱い

    22 17/07/04(火)21:13:26 No.437654735

    多島海は勝ち筋を決めて選ぶものであって漠然と選ぶと中盤まで特に何も起こらなくて超つまんない

    23 17/07/04(火)21:13:57 No.437654857

    ポーランドは万能に強すぎるよね

    24 17/07/04(火)21:14:19 No.437654942

    出力が弱くなりがちな多島海で リセマラしまくって自然遺産を取り込んだスペインはすごいぞ

    25 17/07/04(火)21:14:25 No.437654973

    核とXCOMを用意すればパンゲアでも大陸でもできる できるけど多分空飛んだ方が早い

    26 17/07/04(火)21:14:39 No.437655028

    ざっくり低難易度で遊ぶときは 多島海+ランダム+サイズ普通+AI込み22+独立国家マシマシかなぁ

    27 17/07/04(火)21:15:02 No.437655128

    メリケンさんは強い爆撃機あるじゃん!

    28 17/07/04(火)21:15:26 No.437655217

    >メリケンさんは強い爆撃機あるじゃん! できるのおせえよ!

    29 17/07/04(火)21:15:56 No.437655373

    ワシントンはミニットマンからの歩兵爆撃機ラッシュとかできるし…

    30 17/07/04(火)21:16:00 No.437655395

    初期はわりと日本強かった 昇進したサムライが3匹いれば大陸を焦土にできたし まあそれ以上にモンゴルが暴れまわってたわけだが

    31 17/07/04(火)21:16:12 No.437655442

    多島海で海水位高いを選ぶ 都市国家サンドバッグでフリゲ(戦艦)の射程を伸ばす 敵都市の9割以上が沿岸なので海から砲撃する 終わり

    32 17/07/04(火)21:16:27 No.437655504

    ジャパンはまぁゼロは間違いなく強いし船から文化も強いよ いややっぱ弱…

    33 17/07/04(火)21:16:27 No.437655506

    バリアリーフスペインとかカイラススペインとかいいよね… それやりたいがためにリセマラする

    34 17/07/04(火)21:16:46 No.437655600

    理論上最強はスペインだな 初期に良遺産並んでたら古代アッティラさんですら粉砕される

    35 17/07/04(火)21:17:09 No.437655703

    ケシクはなんなの それと渡り合うラクダもなんなの

    36 17/07/04(火)21:17:20 No.437655763

    メリケンの視界+1マスとか土地購入は序盤の拉致と拡張にめちゃめちゃ便利だよ ポカテッロの先導者と都市出した時点で領土クソ広いのに比べたら下位互換っぽさが漂うけど

    37 17/07/04(火)21:17:21 No.437655769

    ポーランドは強いのがコンセンサスになってるというか MODですら一旦弱体化されたら非難轟々で戻されたりしてるし

    38 17/07/04(火)21:17:42 No.437655882

    ケシクとラクダはいかに騎射が強いか思い知らせてくれる 攻撃した後射程外まで逃げるのが本当に…

    39 17/07/04(火)21:18:39 No.437656172

    なんか4→5→6と進むにつれてどんどん海沿い都市が弱くなってる気がする…

    40 17/07/04(火)21:19:07 No.437656288

    モンゴルは史実で暴れまくったからね…

    41 17/07/04(火)21:19:18 No.437656332

    >それやりたいがためにリセマラする キリマンスペインは昇進が強いのと 最序盤に文化がもりもり出るのがありがたい

    42 17/07/04(火)21:19:54 No.437656499

    戦士の孤独な世界一周旅行 よく領土問題で帰れなくなる

    43 17/07/04(火)21:19:56 No.437656506

    >なんか4→5→6と進むにつれてどんどん海沿い都市が弱くなってる気がする… 水タイルの出力がなあ

    44 17/07/04(火)21:20:07 No.437656564

    まあポーランドぐらいなんでもできて強いのあると使ってて快適だからな

    45 17/07/04(火)21:20:41 No.437656722

    4より5の方が沿岸都市強いと思うけどなー 国内交易路の出力がダンチすぎる

    46 17/07/04(火)21:20:50 No.437656773

    フン族で序盤無双するの好きよ

    47 17/07/04(火)21:20:51 No.437656778

    Civの日本ってなんかいっつも微妙にUAやUB変だけど どうすればCivのシステムで万人が納得する日本っぽい日本にできるんだろう

    48 17/07/04(火)21:20:53 No.437656790

    6は港区域の隣接ボーナスとかオークランドとか ちょっとずつてこ入れ入ってるけどまだ弱いよね…

    49 17/07/04(火)21:21:03 No.437656834

    ただの水タイルの出力上げるのが灯台しかないのがきつい

    50 17/07/04(火)21:21:20 No.437656930

    でも6はようやく海に接していなくても港や灯台や漁船作成できるようになったんでしょう? そう言えば5とかたまにどうしようもない位置に資源湧くよね 完全に山に囲まれてたり海に接していないのに海に資源わんさかだったり そんな時でもサムライがいれば!

    51 17/07/04(火)21:21:29 No.437656971

    ポーランドは文化系の頂点みたいなやつのくせにそれ以外の特性も強すぎる

    52 17/07/04(火)21:21:43 No.437657031

    ケシクを思う存分使い倒せるモンゴルシナリオはめっちゃ急がないとクリア出来ないせいで あんまり楽しめない…つらい…

    53 17/07/04(火)21:21:49 No.437657063

    >ただの水タイルの出力上げるのが灯台しかないのがきつい しかもそれでやっとバニラ草原だしなあ…

    54 17/07/04(火)21:21:58 No.437657105

    やはりニンジャが必要かな

    55 17/07/04(火)21:22:08 No.437657151

    戦争で最強になりたいならどの文明がおすすめなのですか!

    56 17/07/04(火)21:22:08 No.437657154

    ポーランドは社会制度獲得は早めに終わるようにしてUUに騎兵をもう一個追加とかで良かったんじゃないかな… 馬国家だし…

    57 17/07/04(火)21:22:12 No.437657174

    >どうすればCivのシステムで万人が納得する日本っぽい日本にできるんだろう まあUAと侍はいいとして… いっそ近代でアニメによる文化侵略分を

    58 17/07/04(火)21:22:15 No.437657192

    そもそも世界史年表での日本グラフを見てみようよ

    59 17/07/04(火)21:22:18 No.437657201

    灯台建たない水タイルとかいくら資源あろうが出力ゴミすぎる

    60 17/07/04(火)21:22:20 No.437657212

    >フン族で序盤無双するの好きよ 遺跡でUGしてしまったので近所のペルシアを滅ぼす 単騎無双できる

    61 17/07/04(火)21:22:35 No.437657290

    >戦争で最強になりたいならどの文明がおすすめなのですか! フンかモンゴルかアラビアじゃねえかな

    62 17/07/04(火)21:22:41 No.437657319

    移動力高くて手裏剣で遠隔攻撃できて白兵戦も強い忍者をユニークユニットでくだち!

    63 17/07/04(火)21:22:53 No.437657375

    >どうすればCivのシステムで万人が納得する日本っぽい日本にできるんだろう 特性:米が出やすい ユニーク改善:水田 あたりで

    64 17/07/04(火)21:22:53 No.437657377

    さっきやり始めたところだけど ひょっとして片っ端から斥候作って霧を晴らしていくゲームではない…?

    65 17/07/04(火)21:22:53 No.437657378

    >まあUAと侍はいいとして… >いっそ近代でアニメによる文化侵略分を エルシャダイジーンズ穿かせるんだ…

    66 17/07/04(火)21:22:56 No.437657390

    とりあえず金融系にしようよ ヴェネツィアと被るかもだけdo

    67 17/07/04(火)21:22:59 No.437657399

    >ただの水タイルの出力上げるのが灯台しかないのがきつい 魚があると最終的にはかなりの出力になるね ただの近海はうn…

    68 17/07/04(火)21:23:07 No.437657442

    セールで買ってみたものの微妙に何すればいいのかわからなくてあまり遊んでない 序盤の定石とかあるんです?

    69 17/07/04(火)21:23:26 No.437657542

    中世の斥候UUニンジャ! 国境解放しなくても他国に入れる!

    70 17/07/04(火)21:23:27 No.437657553

    序盤の破城槌マジでヤバイ

    71 17/07/04(火)21:23:27 No.437657558

    >そう言えば5とかたまにどうしようもない位置に資源湧くよね たまに海のど真ん中に自然遺産があったりするけど あれなんなの…

    72 17/07/04(火)21:23:58 No.437657681

    クラカタウは基本的に諦めるもの

    73 17/07/04(火)21:24:14 No.437657762

    武士道は全世代にわたって地味に助かる特性だぞ!

    74 17/07/04(火)21:24:24 No.437657806

    >4より5の方が沿岸都市強いと思うけどなー >国内交易路の出力がダンチすぎる 海路の出力すごいよね

    75 17/07/04(火)21:24:27 No.437657821

    勝手に隙間に都市建てたくせに国境近いぞって逆切れするのやめてくだち!

    76 17/07/04(火)21:24:43 No.437657885

    >たまに海のど真ん中に自然遺産があったりするけど クラカタウ山はもうそういう物なのであきらめましょう

    77 17/07/04(火)21:24:49 No.437657911

    >ユニーク改善:水田 これと放送塔をanimeにするとかかなぁ

    78 17/07/04(火)21:24:55 No.437657937

    このゲームに関してはWikiをまず読むのをオススメする そういうの調べたり数字やらとにらめっこするのがあんまり好きじゃないならハマりにくいかも

    79 17/07/04(火)21:25:07 No.437657986

    >序盤の定石とかあるんです? wikiのプレイレポをみると良いかも

    80 17/07/04(火)21:25:09 No.437657997

    海タイルはそれ自体に塩効果があって食料産出も多めにあるくらいにしてもいいと思う 塩田作れて食料+3とか 海水からの塩は人類の塩供給元として重要な要素だし

    81 17/07/04(火)21:25:18 No.437658039

    >セールで買ってみたものの微妙に何すればいいのかわからなくてあまり遊んでない >序盤の定石とかあるんです? あるけど選んだ文明や立地によって変わるし 低難易度なら敵マグロだから定石なんか気にしなくても勝てる 真ん中かちょい下くらいの難易度でどうしたら効率的か考えながらやるのがおすすめ

    82 17/07/04(火)21:25:20 No.437658046

    やっぱ都市ってあんま増やすもんじゃないの? 伝統的に考えてやっぱ4つぐらいにすべきなんかな

    83 17/07/04(火)21:25:32 No.437658101

    ジブラルタルの岩山あるときって隣接マスが普通の平原とか草原タイルに見えてても進入不可市民配置不可の謎タイルになるけど 俺のciv5がバグってるのかな…

    84 17/07/04(火)21:25:43 No.437658155

    6の日本は電気がないのにエレクトロニクス工場を建てる不思議な国 下手したら機械の技術する開発していない

    85 17/07/04(火)21:25:53 No.437658206

    大都市して幸福持つならそれでいいよ 持つならな

    86 17/07/04(火)21:25:58 No.437658233

    今まだwiki使えない状況じゃないっけ 前アクセスしたら変なの拾いそうになった覚えが

    87 17/07/04(火)21:26:00 No.437658241

    5は特に都市増やしたときのデメリットがでかいから あんまり拡張しないほうがいい

    88 17/07/04(火)21:26:10 No.437658284

    >さっきやり始めたところだけど >ひょっとして片っ端から斥候作って霧を晴らしていくゲームではない…? 1体だけで充分だよ

    89 17/07/04(火)21:26:14 No.437658298

    >序盤の定石とかあるんです? 最初に国立大学まで最短で行くNAスタートはどんな時でも それなりに通用する定石のひとつ

    90 17/07/04(火)21:26:17 No.437658310

    >6の日本は電気がないのにエレクトロニクス工場を建てる不思議な国 明治維新ってすげーなー

    91 17/07/04(火)21:26:43 No.437658457

    >今まだwiki使えない状況じゃないっけ 今そんなことなってたの!?

    92 17/07/04(火)21:26:48 No.437658484

    米文化は日本の凄く大きいウェイトを占めてるからもっと注目されてもいいよね 農民が支払うのは税金じゃなくて米だったわけだし

    93 17/07/04(火)21:27:01 No.437658542

    >やっぱ都市ってあんま増やすもんじゃないの? >伝統的に考えてやっぱ4つぐらいにすべきなんかな 左様 増やすと必要ビーカーと必要分化が+10%されるから増やしすぎると死ぬ

    94 17/07/04(火)21:27:24 No.437658653

    NAスタートはその分遺産もとらないといけないからなぁ 初心者にはキツいかも

    95 17/07/04(火)21:27:25 No.437658660

    都市は増やせば増やす程ジリ貧になるからな… インド使っていても8都市目を超えた辺りからどんどんしんどくなっていった

    96 17/07/04(火)21:27:40 No.437658745

    https://civ5-wiki.com/ データ移行中?らしいけどこっちなら見られるよ

    97 17/07/04(火)21:27:43 No.437658761

    >>今まだwiki使えない状況じゃないっけ >今そんなことなってたの!? novがトップ画像のところだよね? 結構前にリフォームする高でアクセスできなくなって そのまま

    98 17/07/04(火)21:27:52 No.437658803

    >6の日本は電気がないのにエレクトロニクス工場を建てる不思議な国 5でも技術の取り方次第ではおかしいことになるじゃん!

    99 17/07/04(火)21:28:09 No.437658881

    >前アクセスしたら変なの拾いそうになった覚えが 俺も昨日アクセスしたらお前のPC修復しなきゃ駄目よって言われて吹いた

    100 17/07/04(火)21:28:13 No.437658900

    都市増やすのもそれはそれで楽しいけど難易度高くなってくるとすぐ幸福度の壁が立ちはだかるしね 思想あたりまでいってやっと余裕出てくるけどそれまで辛い

    101 17/07/04(火)21:28:29 No.437658974

    非戦伝統4都市がド定番すぎてなあ

    102 17/07/04(火)21:29:00 No.437659140

    >このゲームに関してはWikiをまず読むのをオススメする >そういうの調べたり数字やらとにらめっこするのがあんまり好きじゃないならハマりにくいかも 6から入ってそっちはちょくちょくプレイしてるからその点は大丈夫だ 5の方が選択肢多く見えて大変そうに思えるけどチマチマとやってみるよありがとう

    103 17/07/04(火)21:29:12 No.437659213

    思想採用までいくと思想圧力で4都市でも幸福カツカツになるからなぁ

    104 17/07/04(火)21:29:23 No.437659272

    nov鯖は死因不明で死んだので新Wikiがサルベージ中 アフィ付きだって粘着されてるけど個人的には見れればなんでもいいや

    105 17/07/04(火)21:29:49 No.437659394

    中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの

    106 17/07/04(火)21:30:05 No.437659459

    エル・ドラード発見一番乗りで開拓者即購入いいよね…

    107 17/07/04(火)21:30:10 No.437659487

    ノブwikiは管理放棄だかでもう廃墟よ アレクwikiがデータ移行して現行だけど一部記事で残念なことになってる

    108 17/07/04(火)21:30:27 No.437659551

    >中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの 戦争 戦争をする

    109 17/07/04(火)21:30:30 No.437659563

    >中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの 解雇してもいいし 戦争時に囮に使ってもいい

    110 17/07/04(火)21:30:30 No.437659568

    >中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの 核るまで待機

    111 17/07/04(火)21:30:31 No.437659579

    伝統4都市は定石っちゃ定石だよね

    112 17/07/04(火)21:30:43 No.437659629

    wikiは死んだから個人サイトだけどCivConquestって所がオススメ

    113 17/07/04(火)21:30:52 No.437659662

    >中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの 肉の盾にする 布教しに来た宣教師をブロックしたり戦争の最前線に突っ込ませたり

    114 17/07/04(火)21:30:59 No.437659680

    とりあえず初手斥候 次が好みあるけどモニュメントで開拓者開拓者アルテミスがマイベストムーブ 労働者は都市国家がくれた 他文明もくれた

    115 17/07/04(火)21:30:59 No.437659683

    >中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの 鉄道の出力アップ効果めちゃでかいからそれまでおやすみしたり遺跡の上で他国の考古学者ブロックしたりする 鉄道引けるようになったら速攻引く

    116 17/07/04(火)21:31:02 No.437659704

    >中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの 解雇か都市国家に投げる

    117 17/07/04(火)21:31:37 No.437659850

    >中盤以降労働者の仕事なくなったらこいつらどうすりゃいいの 戦争のお供に連れて行く 相手の改善破壊でユニット回復→即修理!のコンボ まあ維持費もばかにならないから2~3体くらい残して削除でもいいし鉄道解禁で一気に必要になったりしたらまたそん時作ればいいしで

    118 17/07/04(火)21:31:40 No.437659861

    このゲームは自分の文明を成長させていって勝利条件を満たすゲームだよ 最初は分からない事だらけでなにコレって感じだけど一つ一つ理解していくと楽しくなってくるから動画でも観て低い難易度で試行錯誤しながら楽しんでいけばいいと思うよ

    119 17/07/04(火)21:32:16 No.437660004

    >wikiは死んだから個人サイトだけどCivConquestって所がオススメ 創造主ノブで50ターン放置してからクリアする変態出たな…

    120 17/07/04(火)21:32:26 No.437660050

    このゲーム思ってたより戦うゲームじゃない…!

    121 17/07/04(火)21:32:27 No.437660058

    伝統に比べて解放は… 名誉は都市国家道場があるからいいけど

    122 17/07/04(火)21:32:38 No.437660118

    戦争の下準備に敵国境界まで道を引くのと 周囲の森を伐採しまくるのちょうたのしい

    123 17/07/04(火)21:33:22 No.437660309

    戦うゲームでもあるけど戦うための準備がメインのゲームだよね 戦うのメインだとAoEとかのがそれっぽい

    124 17/07/04(火)21:33:38 No.437660386

    >>wikiは死んだから個人サイトだけどCivConquestって所がオススメ >創造主ノブで50ターン放置してからクリアする変態出たな… ググってもそんなサイト出てこないけど何の話をしているんだ…

    125 17/07/04(火)21:33:54 No.437660450

    非戦伝統4都市パゴタでも幸福度カツカツなのに戦争なんかできるかよ!って思う

    126 17/07/04(火)21:34:37 No.437660619

    万里たてて戦いすら放棄する 戦闘ユニット3体くらいだけあれば後は開戦しそうになってからでも余裕で間に合うぬくぬくプレイ

    127 17/07/04(火)21:35:07 No.437660740

    戦いメインにもできるがメインにしなくてもいい まあ何も気にせずに平和国家プレイしようとすると1プレイ中にだいたい2回は戦禍が訪れる感じだけど

    128 17/07/04(火)21:35:19 No.437660790

    >このゲーム思ってたより戦うゲームじゃない…! そういう時はMODを入れる voxなんちゃらとかspmodとか

    129 17/07/04(火)21:35:22 No.437660804

    >非戦伝統4都市パゴタでも幸福度カツカツなのに戦争なんかできるかよ!って思う ほら、敵首都にノートルダムがあるじゃろ?

    130 17/07/04(火)21:35:59 No.437660944

    戦争やるとプレイヤー側に戦争めんどくせ(-5)って厭戦感情が出るからな…

    131 17/07/04(火)21:36:05 [http://civ-conquest.net/] No.437660969

    >ググってもそんなサイト出てこないけど何の話をしているんだ… ここでしょ?

    132 17/07/04(火)21:36:32 No.437661084

    >ググってもそんなサイト出てこないけど何の話をしているんだ… ごめんサイト名はcivilization攻略記だった

    133 17/07/04(火)21:36:37 No.437661104

    >>非戦伝統4都市パゴタでも幸福度カツカツなのに戦争なんかできるかよ!って思う >ほら、敵首都にノートルダムがあるじゃろ? 万里もってやがる!

    134 17/07/04(火)21:36:49 No.437661150

    せっかくフリゲート艦作れるようになったのに鉄が1個もなくて苦しんでるんだけど やっぱこれ右のめちゃくちゃちっさい島に取りに行くしかない? 外交で見たけど誰も持ってなかったし… su1925477.jpg

    135 17/07/04(火)21:37:43 No.437661410

    >戦争やるとプレイヤー側に戦争めんどくせ(-5)って厭戦感情が出るからな… civ5も4みたいにボコボコにしたら属国化出来ればいいのにね 遠くの首都まで行くのめっちゃめんどくさい!

    136 17/07/04(火)21:39:14 No.437661795

    鉄なんて都市国家を札束で叩けばええじゃろ とおもうが出ないときは本当に出ない

    137 17/07/04(火)21:39:21 No.437661834

    宣戦依頼で他国の仲をこじらせれば 輸出されてた鉄が交換枠に出てきたり鉄使うユニットが死んで鉄が交換枠に出てきたりするぞ!

    138 17/07/04(火)21:39:34 No.437661889

    やっぱ機動力って大事よね(XCOMが飛ぶ音) やっぱあの国が悪いよなぁ

    139 17/07/04(火)21:39:44 No.437661931

    >せっかくフリゲート艦作れるようになったのに鉄が1個もなくて苦しんでるんだけど >やっぱこれ右のめちゃくちゃちっさい島に取りに行くしかない? >外交で見たけど誰も持ってなかったし… >su1925477.jpg 多島海だとそもそも陸地少ないからなあ…

    140 17/07/04(火)21:39:46 No.437661936

    フリゲは多島海のマストアイテムだから取り行くしかない 銅も所持済みとはいえ一応増えるし あと資源アイコン出そうぜ!

    141 17/07/04(火)21:39:47 No.437661942

    >やっぱこれ右のめちゃくちゃちっさい島に取りに行くしかない? 都市国家を確認しよう それでもなければ取りに行くしかないかもしれないけどそこまで鉄不足なら逆に取れれば優位に立てるんじゃない

    142 17/07/04(火)21:39:56 No.437661989

    フリゲラッシュしようと思ったら鉄が出ない コンセプト失敗とかある…

    143 17/07/04(火)21:40:07 No.437662029

    >やっぱこれ右のめちゃくちゃちっさい島に取りに行くしかない? >外交で見たけど誰も持ってなかったし… 都市国家にすら分布してなかったらそうなるね あるいは新天地を探すか

    144 17/07/04(火)21:40:29 No.437662121

    基本的に戦争吹っかけないで万里建ててぐーたらプレイしてるけど戦力低いままが原因なのか遺産とか立ててスコアは高くてもみんな外交でやさしい世界研究協定しまくり(難易度はほとんど不死) んで途中でどっかが戦争しかけてきたりもするけど周りと仲がいいから大体そのままそいつが世界の敵になる そっからが戦争開始で万里効果で返り討ちにしてゆっくり進軍ほぼ制圧気が付けば科学勝利が毎度のパターンになってる

    145 17/07/04(火)21:40:54 No.437662222

    >せっかくフリゲート艦作れるようになったのに鉄が1個もなくて苦しんでるんだけど >やっぱこれ右のめちゃくちゃちっさい島に取りに行くしかない? >外交で見たけど誰も持ってなかったし… >su1925477.jpg 宗教と文化で拡大させるか隣国を襲って奪うか国境沿いの鉄立地を将軍使って奪うか あと外交でもらうか都市国家と同盟組むかしかないだろ

    146 17/07/04(火)21:41:10 No.437662287

    >やっぱ機動力って大事よね(XCOMが飛ぶ音) それでこそXCONだ!

    147 17/07/04(火)21:41:38 No.437662423

    戦争は誰かに任せるもの たまに戦争お願いした後後ろから殴りに行くけど

    148 17/07/04(火)21:41:41 No.437662437

    都市から4マスだし土地購入でギリギリまで都市圏広げとけば 資源側に都市圏が伸びてくれたりするからそれを期待するのもいいかもね

    149 17/07/04(火)21:41:51 No.437662482

    >やっぱこれ右のめちゃくちゃちっさい島に取りに行くしかない? >外交で見たけど誰も持ってなかったし… 後一マス近かったら大将軍でとれたのにな

    150 17/07/04(火)21:41:54 No.437662495

    相手の領地奪いまくって幸福資源奪いまくれば 意外と幸福管理なんとかなるのかなーと思った なんとかならなかった

    151 17/07/04(火)21:41:55 No.437662496

    ムカつく隣国ちょっとだけ潰してあとは快適にいろんな勝利目指すぜーと思っても みるみる周りがクソコテ化して制覇に舵切るしかないかってなっちゃう

    152 17/07/04(火)21:42:22 No.437662631

    エチオピアは初めて不死クリアするのにお世話になった 初期地形改善のUBで信仰おいしいです UU歩兵のおかげで逃げ切りもしやすい

    153 17/07/04(火)21:42:34 No.437662686

    たまに資源分布ってものすごい偏るね 大陸で片方の陸にだけ一切鉄がないとか石炭がないとか

    154 17/07/04(火)21:42:40 No.437662723

    資源と幸福資源のほうにだけ極端に伸びることもあるからまあ…

    155 17/07/04(火)21:43:16 No.437662887

    軍事力上げるとそれまで仲良かった国と仲悪くなったりするよね… いっぱいかなしい

    156 17/07/04(火)21:43:18 No.437662891

    >su1925477.jpg これかなりの塩立地では…?

    157 17/07/04(火)21:43:44 No.437663020

    >核持つとそれまで仲良かった国と仲悪くなったりするよね… >いっぱいかなしい

    158 17/07/04(火)21:43:58 No.437663079

    インドネシアでククリの使い手量産して遊ぼうと思ったら鉄がほとんどなくて涙をのんだのが俺だ 多島海ってクソだな!

    159 17/07/04(火)21:44:14 No.437663162

    塩まみれポーランドいいよね…

    160 17/07/04(火)21:44:20 No.437663188

    >基本的に戦争吹っかけないで万里建ててぐーたらプレイしてるけど戦力低いままが原因なのか遺産とか立ててスコアは高くてもみんな外交でやさしい世界研究協定しまくり(難易度はほとんど不死) 非戦は隣に戦争屋いなきゃ大体そうなるし強味だよ ただ創造主になると圧倒的な戦力差によって国境付近にゾロゾロ兵隊さんが

    161 17/07/04(火)21:44:31 No.437663228

    >>核持つとそれまで仲良かった国と仲悪くなったりするよね… >>いっぱいかなしい >だから泣きながら滅ぼすね…

    162 17/07/04(火)21:44:31 No.437663230

    >相手の領地奪いまくって幸福資源奪いまくれば >意外と幸福管理なんとかなるのかなーと思った >なんとかならなかった 都市は基本的に破壊して跡地に入植させるようにしないと無駄に不満度が高まって幸福度が苦しくなるよ

    163 17/07/04(火)21:44:41 No.437663260

    6が思ったより軽くてびっくりしたよ 流石にロードは5の時点でもかかったから6も時間かかったけど

    164 17/07/04(火)21:44:48 No.437663298

    序盤で領土内に鉄と馬出ないと凄いがっかりするが 手に入れてもほとんど他国に配るぐらいであんまり使わないな 戦争もほとんどしないし…

    165 17/07/04(火)21:45:02 No.437663360

    >核持つとそれまで仲悪かった国と仲良くなったりするよね… >いっぱいたのしい

    166 17/07/04(火)21:45:09 No.437663390

    見栄え重視してるのかもしれないけど六角形も資源表示もないとすごい見にくい

    167 17/07/04(火)21:46:17 No.437663721

    フリゲ以外で鉄使わんしなぁ 弩と長槍で十分すぎる

    168 17/07/04(火)21:46:27 No.437663774

    >非戦は隣に戦争屋いなきゃ大体そうなるし強味だよ >ただ創造主になると圧倒的な戦力差によって国境付近にゾロゾロ兵隊さんが 創造もたまにやるけど戦争屋が近くて不穏な動きしてたらこっち攻めてくだち!って土下座外交の繰り返しだね ただ万里取った後ならすさまじい数着ても大体何とかなる 万里建てる前にこないでくだち!

    169 17/07/04(火)21:46:41 No.437663820

    酋長でクリアしたら次何やるのがおすすめ?

    170 17/07/04(火)21:46:46 No.437663844

    天帝だと会った時点から殺害予定リストに入れてくるのやめろや!

    171 17/07/04(火)21:46:53 No.437663872

    スペインで近場に若返りの泉出てイヤッホー!って思ったら そこ奪い合いになって結局グダグダになってしまった

    172 17/07/04(火)21:47:13 No.437663955

    イギリスはなんであんなに万里が好きなのか

    173 17/07/04(火)21:47:14 No.437663963

    最近よくスレ画みるせいでまたやりたくなってきたじゃねーか!

    174 17/07/04(火)21:47:16 No.437663974

    >フリゲ以外で鉄使わんしなぁ >弩と長槍で十分すぎる ローマと日本だと結構要る

    175 17/07/04(火)21:47:49 No.437664134

    >酋長でクリアしたら次何やるのがおすすめ? ギアを1ずつ上げていくぞ! なんなら2飛ばしでもいいけど不死体験してから創造をやれ

    176 17/07/04(火)21:47:59 No.437664172

    >酋長でクリアしたら次何やるのがおすすめ? 創造主で数の暴力を体験する

    177 17/07/04(火)21:47:59 No.437664173

    海MAPだとフリゲ強くない?

    178 17/07/04(火)21:48:07 No.437664197

    >最近よくスレ画みるせいでまたやりたくなってきたじゃねーか! 良立地リセマラだけで満足してしまう

    179 17/07/04(火)21:48:32 No.437664314

    4みたいに鉱山からポンッ!てランダムで湧けばいいのにな

    180 17/07/04(火)21:48:59 No.437664446

    万里は下ルートだから毎回取られちゃう…

    181 17/07/04(火)21:49:31 No.437664622

    若返りの泉はレアな割に即効性がないのがネック そこに都市建てて育てて狙う相手をなだめてるとマイナスもありうる

    182 17/07/04(火)21:49:33 No.437664631

    万里なんてダイナマイトでイチコロだし!

    183 17/07/04(火)21:49:39 No.437664652

    皇子あたりで全文明プレイしてみるのもいいんじゃないかな 相手の文明の特性が分かると対処の方針も固まって来るぞ

    184 17/07/04(火)21:49:48 No.437664689

    >海MAPだとフリゲ強くない? 強いというかほかが要らないレベル 射程伸ばして2回攻撃にして戦艦にアプデしたら勝ち

    185 17/07/04(火)21:50:07 No.437664783

    フリゲ強いけど不死以上とかになると相手のほうが先に数用意されてどうしようもなくなること多い 我慢に我慢を繰り返して潜水艦出せたらほぼ勝利は決まる 戦艦が万能で強いけどすごい数来る敵の艦隊潰すにはやっぱり潜水艦が超強い

    186 17/07/04(火)21:50:40 No.437664937

    海はそもそもAIが頭悪すぎる…

    187 17/07/04(火)21:50:45 No.437664952

    都市国家なし小さめの島でヴェネツィアとタイマンなら誰でも創造主プレイヤーになれる!って聞いたから試したら 蛮族消すの忘れてて蹂躙されて泣きそうになった

    188 17/07/04(火)21:50:58 No.437665025

    >強いというかほかが要らないレベル >射程伸ばして2回攻撃にして戦艦にアプデしたら勝ち 潜水艦「一隻ずつ潰していくね…」

    189 17/07/04(火)21:51:38 No.437665202

    上でも言ってるけど水位上げた多島海でのフリゲラッシュは 高難度攻略法のひとつだしね

    190 17/07/04(火)21:52:00 No.437665311

    どうしても戦争家がかわせないときは自分から開戦すれば 戦力逐次投入してくれて意外と何とかなる

    191 17/07/04(火)21:52:05 No.437665339

    >潜水艦「一隻ずつ潰していくね…」 プレイヤーなら出来るけどAIの潜水艦は…

    192 17/07/04(火)21:52:40 No.437665521

    先制攻撃付けた潜スイ艦なら1体につき1ターン敵1体を鉄クズに出来るからな…

    193 17/07/04(火)21:52:49 No.437665564

    >潜水艦「一隻ずつ潰していくね…」 君出てくるの現代じゃん…

    194 17/07/04(火)21:53:01 No.437665626

    >皇子あたりで全文明プレイしてみるのもいいんじゃないかな >相手の文明の特性が分かると対処の方針も固まって来るぞ 皇子から一個ずつ難易度を上げるたびに「こんなんどうすりゃいいんだ」ってなるけど だんだん慣れるから楽しい

    195 17/07/04(火)21:53:19 No.437665707

    空母で潜水艦見つけてヒヤッとするけどなぜか見逃してくれたりするAI

    196 17/07/04(火)21:53:37 No.437665784

    難易度をあげるたびに相手が金庫に見えてくる

    197 17/07/04(火)21:54:14 No.437665935

    AIでは使いこなせずプレイヤーだと別にほかの遠隔ユニットでもいい そんな微妙な立ち位置の潜水艦さんだ

    198 17/07/04(火)21:54:24 No.437665978

    都市国家は労働者を産む機械

    199 17/07/04(火)21:54:34 No.437666024

    >難易度をあげるたびに相手が技術提供元に見えてくる

    200 17/07/04(火)21:55:38 No.437666266

    潜水艦は自国の護衛には使えるけど海戦やるだけなら戦艦でヒットアンドアウェイすりゃいいしね…

    201 17/07/04(火)21:56:20 No.437666457

    スパイと言う名の出稼ぎ労働者いいよね

    202 17/07/04(火)21:57:08 No.437666689

    >スパイと言う名の出稼ぎ労働者いいよね 都市に潜入できた? じゃあ核落とすね…