17/07/03(月)14:04:41 弾幕STG... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1499058281627.png 17/07/03(月)14:04:41 No.437394267
弾幕STGなんて一周やるだけなら簡単だよ誰でも出来るよって嘘だよねあれ
1 17/07/03(月)14:09:48 No.437394917
斑鳩面白いよ
2 17/07/03(月)14:10:22 No.437394971
ジャンル限らずハマってる人の言う簡単だよは八割方嘘だ
3 17/07/03(月)14:10:28 No.437394988
ダラバーなら まぁ
4 17/07/03(月)14:11:02 No.437395048
初めから弾幕が好きなシューターっているのかな? と思ったけど東方あたりから始めた人だと弾幕が普通なのか
5 17/07/03(月)14:11:43 No.437395121
パターン記憶できれば誰でもできるよって事だったりするし
6 17/07/03(月)14:12:15 No.437395176
そういうこと言う人も君ならできるよ言われても出来ない人だらけたからな…
7 17/07/03(月)14:12:38 No.437395213
勧められるままにスチムーでデススマ買ってみたけど難しくて1周してやめちゃった
8 17/07/03(月)14:12:47 No.437395231
視野が狭いというか自機周りだけ見ちゃって駄目だわ俺
9 17/07/03(月)14:13:08 No.437395272
実際のところ出来るというより出来ないを楽しむジャンルだと思う
10 17/07/03(月)14:13:21 No.437395301
二周やらせるのがまず正気の沙汰じゃない
11 17/07/03(月)14:13:23 No.437395306
出来る人は出来ない人の気持ちが分からない
12 17/07/03(月)14:13:24 No.437395307
弾避けて撃つだけなんだけど 初見だと理不尽だと思うことも多いのがSTG
13 17/07/03(月)14:14:23 No.437395408
格ゲー勧められた時もFPS勧められた時も簡単だよって言われた 簡単じゃなかった
14 17/07/03(月)14:14:33 No.437395431
大体ボムの使いどころを見極められなくて無駄に抱えて死ぬ
15 17/07/03(月)14:14:59 No.437395485
難所ボムで切り抜けちゃうと攻略できた気がしないし…
16 17/07/03(月)14:15:16 No.437395514
出来るようになると面白い それまでが長い
17 17/07/03(月)14:15:33 No.437395540
そこでこのオートボム!
18 17/07/03(月)14:15:39 No.437395554
初心者になんておとなしく極パロやダラ外薦めればいいのに 最初に難しいの紹介したらそいつドツボにはまったよとか書かれてるネットの書き込み信じて大往生とかをぶっこんじゃう人は多い
19 17/07/03(月)14:15:54 No.437395588
>難所ボムで切り抜けちゃうと攻略できた気がしないし… ノーボムノーミスとかは上級者がやりこみでやることだし
20 17/07/03(月)14:16:00 No.437395600
>格ゲー勧められた時もFPS勧められた時も簡単だよって言われた >簡単じゃなかった 確定覚えるのは当たり前マップ覚えるのは当たり前ってそれ当たり前じゃないから…
21 17/07/03(月)14:16:02 No.437395610
多分こつこつ積み上げていくんだろうけど 普通は爽快感を求めるよね
22 17/07/03(月)14:16:28 No.437395660
新作出たりもしないしSTG… 出てても目に留まらないだけかもだけど
23 17/07/03(月)14:16:45 No.437395697
東方の紺とか虫姫さまとか簡単だよね
24 17/07/03(月)14:17:09 No.437395742
STGは昔から何やっても3面とか4面あたりでゲームオーバーになる
25 17/07/03(月)14:17:34 No.437395801
東方ルナが行けるなら行けるって大丈夫
26 17/07/03(月)14:17:52 No.437395830
まず初心者は1面でかんたんに死ぬ存在だと言うことを忘れたらいけない
27 17/07/03(月)14:17:57 No.437395840
極パロ難しいだろ…細かく言うと落ちた後の復活が難しいんだけど
28 17/07/03(月)14:18:31 No.437395917
どんなに頑張っても東方ノーマルで限界の腕だった
29 17/07/03(月)14:18:41 No.437395942
>極パロ難しいだろ…細かく言うと落ちた後の復活が難しいんだけど 難しいとこは難しいけど他の要素で初心者の気を引けるってのは重要なのだ…
30 17/07/03(月)14:18:48 No.437395952
STGって本来シューティングを楽しむはずなのに 弾をオートで撃ちながら敵弾を避けるゲームになってる
31 17/07/03(月)14:18:57 No.437395967
初心者に極パロ薦める鬼がおる…
32 17/07/03(月)14:19:00 No.437395975
アーケードゲームとして考えるとむしろ死んでコンティニューする方が正しいんだけど いちいち死ぬのやだなぁと言われるとまぁねえとは思う
33 17/07/03(月)14:19:01 No.437395977
連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい
34 17/07/03(月)14:19:40 No.437396046
>初心者に極パロ薦める鬼がおる… だ!やセクパロ薦めるよかはかなりマシだろ!?
35 17/07/03(月)14:19:43 No.437396058
俺ニーアオートマタで弾幕STGの良さわかっ…わからなかった…
36 17/07/03(月)14:19:44 No.437396060
ギガウイング2みたいにうまくやればなんとかなりそうな 希望を見させてほしい
37 17/07/03(月)14:19:47 No.437396064
東の方から入ってPSアーカイブスの怒首領蜂を買ったりデススマイルズとかやってみたりしたけどパターン化ってやつが >ボクには >向いてなかったな
38 17/07/03(月)14:19:48 No.437396067
>連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい ゾンビアタック良いよね
39 17/07/03(月)14:19:54 No.437396074
>連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい というか 本来それが目的だしね
40 17/07/03(月)14:20:06 No.437396101
極パロなんて難易度1にして世界観を楽しませるに決まってんだろ…これだから…
41 17/07/03(月)14:20:13 No.437396118
永夜抄ノーマルでノーコンクリア出来なくて BGM楽しむ勢になってしまった
42 17/07/03(月)14:20:22 No.437396138
東方は作品にもよるけど初心者向けだと思う 越せなくても1パターン越すごとに スペルカード取れるからそういう達成感を積み重ねられるし
43 17/07/03(月)14:20:29 No.437396150
>だ!やセクパロ薦めるよかはかなりマシだろ!? 2速にしたとたん雑魚が弾撃ってきて死んで辞めちゃうと思う…
44 17/07/03(月)14:20:44 No.437396180
だが後半面で死ぬとステージ最初からやり直して貰う
45 17/07/03(月)14:20:50 No.437396190
>連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい ノーコンじゃないとグッドEDになりません! マジやめて
46 17/07/03(月)14:21:25 No.437396247
メタスラなんかも爽快うちまくりアクションシューティング!!って言うとそれも合ってるけどふつーに難しいからね 1はそれでもゆるゆる難易度だと思うけど
47 17/07/03(月)14:21:38 No.437396276
極パロ高速ステージで持ち直すのマジで無理なんですけど
48 17/07/03(月)14:21:41 No.437396286
ゲームやり慣れてない人を対象にしたジャンルじゃない
49 17/07/03(月)14:22:06 No.437396343
友人がSTG童貞にガレッガ薦めてたのを見たときは鬼かと思ったよ
50 17/07/03(月)14:22:10 No.437396348
突然の高速弾やめてくだち!
51 17/07/03(月)14:22:19 No.437396362
いやメタスラ1難しいよ!Xしか0ミスクリアした事ない!
52 17/07/03(月)14:22:21 No.437396366
今だとゴマ乙からシューターになったような人も出てきてんのかな
53 17/07/03(月)14:22:24 No.437396372
パロディウスシリーズは軟派な見た目で硬派な作りしてるからな…
54 17/07/03(月)14:22:43 No.437396405
セクパロはクソムズいけどエロ目当てで頑張れた つまりエロシューをだせ
55 17/07/03(月)14:22:53 No.437396417
>今だとゴマ乙からシューターになったような人も出てきてんのかな あれが初めてって「」は何人かいるみたいよ
56 17/07/03(月)14:23:16 No.437396458
メタスラはあれこそ連コの誘惑を出してるゲームだろ ノーコン特典とかもないんだしスコアラーじゃないんなら気軽に連コすればええねん
57 17/07/03(月)14:23:55 No.437396526
メタスラは捕虜一杯助けてると気持ちいいからな
58 17/07/03(月)14:24:28 No.437396601
>つまりエロシューをだせ ドラゴニア良いよね
59 17/07/03(月)14:24:30 No.437396606
メタスラは乗降無敵としゃがみ撃ちが早いってのを知るだけで結構上手になる気がする
60 17/07/03(月)14:24:50 No.437396650
ケイブはゴマ乙が死んだら一緒に死にそう ガチャある時点でそう簡単には死なないだろうけど
61 17/07/03(月)14:24:51 No.437396652
>メタスラはあれこそ連コの誘惑を出してるゲームだろ >ノーコン特典とかもないんだしスコアラーじゃないんなら気軽に連コすればええねん コンティニューすればヘヴィマシンガンくれるしね
62 17/07/03(月)14:25:08 No.437396680
アケゲーは大体難しい
63 17/07/03(月)14:25:39 No.437396748
>つまりエロシューをだせ 了解!むちむちポーク!
64 17/07/03(月)14:25:57 No.437396785
クリア目当てで何回もやる!クリアできた!を乗り越えた先がスコアラーなんだけど 最初っからスコアラー目指せみたいに言われる 循環失敗する
65 17/07/03(月)14:26:17 No.437396822
難しくないんだよ慣れれば簡単なんだよという人は 慣れるまでに死にまくることでうんざりする人のことを理解できない
66 17/07/03(月)14:26:32 No.437396846
難易度最低で全ステージ遊べなかったり エンディング分岐なんてさせるから…
67 17/07/03(月)14:26:49 No.437396880
死にやすい割にゲームオーバーになったら死んだ場所に帰るのに時間がかかるのが一番の問題のような気もしたが無限コンテニューでも今はもうやる気起きねえや
68 17/07/03(月)14:26:53 No.437396891
STGって何故かBGMいいの多いよね
69 17/07/03(月)14:27:02 No.437396912
家庭用のノービスモードを連コしてクリアするのが難しいって今までどうやって生きてきたんだ RPGで最初から最高難易度縛りプレイしないと許せない人間なのか
70 17/07/03(月)14:27:12 No.437396923
メタスラ1は最終面だけ難しい
71 17/07/03(月)14:27:18 No.437396941
>つまりエロシューをだせ 彩京の1945か…
72 17/07/03(月)14:27:24 No.437396954
最近はちょっと特殊な操作あると投げ出されるかるな…
73 17/07/03(月)14:27:48 No.437397009
ios版虫姫さまが無料で配られてた時にやったけど割と難し目の難易度もノーコンクリアできて満足感あった
74 17/07/03(月)14:28:04 No.437397035
初心者の勧誘用STGにいちばんいいのはスーファミ版のコナミ横シュー一通りだよ 簡単で爽快感あってちゃんとやらなきゃいけないとこも適度にある
75 17/07/03(月)14:28:05 No.437397036
メタスラはアクションって認識だ ったわ
76 17/07/03(月)14:28:13 No.437397044
難易度のせいでおそらく実況動画で最も急速に廃れたジャンル
77 17/07/03(月)14:28:19 No.437397063
1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか
78 17/07/03(月)14:28:52 No.437397125
>STGって本来シューティングを楽しむはずなのに >弾をオートで撃ちながら敵弾を避けるゲームになってる ケイブシューは敵速く処理しないと弾垂れ流されて死ぬから撃つの大事だし…
79 17/07/03(月)14:28:55 No.437397134
近年のSTGで初心者にオススメならトレジャーの罪と罰2かな Wiiだから何年前だろ
80 17/07/03(月)14:28:59 No.437397141
>STGって何故かBGMいいの多いよね 1ステージあたりの長さが決まってるし画面上の盛り上げポイントとBGMの盛り上げポイントを合わせたりもできる
81 17/07/03(月)14:29:29 No.437397211
>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか レベル上げりゃ何とかなるRPG
82 17/07/03(月)14:29:30 No.437397213
>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか RPGとかかな…
83 17/07/03(月)14:29:48 No.437397248
>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか それは元々ゲームが嫌いか決まったジャンルしか好きじゃないかのどっちかだろ
84 17/07/03(月)14:29:56 No.437397262
スーファミだったらエリア88をやらせておけばいい サクサク進むし時折理不尽超たのちい!
85 17/07/03(月)14:30:12 No.437397298
好きなのは好きだけどスコア稼ぐのはどうでもいいからすぐやらなくなっちゃうんだよなぁ
86 17/07/03(月)14:30:13 No.437397299
キャラゲーシューティングが初心者呼び込むのに一番いいんじゃない
87 17/07/03(月)14:30:24 No.437397323
>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか ゲームオーバーそのものがそんなに発生しないゲームかな…
88 17/07/03(月)14:30:29 No.437397339
>初心者の勧誘用STGにいちばんいいのはスーファミ版のコナミ横シュー一通りだよ 今から何も知らない上でSFC時代のゲームを始めろ!っていうの割とそれ自体がつらいと思う
89 17/07/03(月)14:30:42 No.437397365
ちゃんとエイムしたいなーって人はWiiUで罪と罰2とかスターフォックス零とかやろう 3Dシューティングはジャンル違いとかのたまう人もいるけど3Dのが敷居低いよ 昔は式神2やエスプガルーダなんかの初心者に優しいSTGがアケで気軽にやれたよね
90 17/07/03(月)14:30:44 No.437397369
弾幕シューの前に普通のSTGを勧めよう pop'nツインビーとか
91 17/07/03(月)14:30:58 No.437397406
なんやかんやロックマンは初心者向けのアクションシューティングだと思うんだ
92 17/07/03(月)14:31:11 No.437397426
メタスラ1はメタスラ乗車しゃがみ手榴弾が凄すぎる
93 17/07/03(月)14:31:12 No.437397429
難易度easyあるから安心してね! エンディングは見れないけどな! 上手くなるまでおあずけだ!ガハハ!
94 17/07/03(月)14:31:34 No.437397486
そもそもそんなにそのゲームに対して魅力を感じなかったら 数回死んだだけで投げちゃうものよ
95 17/07/03(月)14:31:35 No.437397488
シューティングアクション好きだけど一周でもういいや…ってなる 難易度もノーマルがいいとこ
96 17/07/03(月)14:31:42 No.437397505
残機制じゃなくて体力ゲージ制のSTGならすぐ死なないな
97 17/07/03(月)14:31:50 No.437397521
もともと興味なくて人に勧められた程度なら俺も1~2回でやめると思う
98 17/07/03(月)14:31:59 No.437397548
>3Dシューティングはジャンル違いとかのたまう人もいるけど3Dのが敷居低いよ そんな2Dシューターの頭が固いみたいな事を… その通りだと思うけど…
99 17/07/03(月)14:32:09 No.437397572
キャラゲーSTGってKOFの事?
100 17/07/03(月)14:32:13 No.437397581
個人的にはダクソとかの方がよっぽど難しいのでSTG難しいと言われると悲しい
101 17/07/03(月)14:32:15 No.437397584
>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか 逆に考えるんだよ 1,2回で投げられるならその間にいいかも…って思われるようなゲームを薦めればいい もしくは回数気にならなくなるほど死んだ後のリカバリーが軽いゲーム
102 17/07/03(月)14:32:23 No.437397598
>難易度easyあるから安心してね! >エンディングは見れないけどな! >上手くなるまでおあずけだ!ガハハ! おのれ咲夜さん!
103 17/07/03(月)14:32:26 No.437397604
スタフォ零面白いのに操作の段階で「上手く操作できない、糞」って言ってる人割と居ていっぱいかなしい
104 17/07/03(月)14:32:46 No.437397637
>残機制じゃなくて体力ゲージ制のSTGならすぐ死なないな ヘクター87「だよねー!」
105 17/07/03(月)14:32:47 No.437397638
未だに初代グラディウスとサンダーフォースⅢしか1クレクリアできないや…
106 17/07/03(月)14:32:49 No.437397645
ワケのわからん凄みが人を引き付けるという意味では 達人王おじさんに誘われて達人王にお金を入れた初心者は割といそうではある
107 17/07/03(月)14:33:45 No.437397765
東方に興味持った人に地星紺の三択迫るのいいよね
108 17/07/03(月)14:34:01 No.437397800
>スタフォ零面白いのに操作の段階で「上手く操作できない、糞」って言ってる人割と居ていっぱいかなしい 俺もびっくりした 狙う事と避ける事を別々に集中したらすごいやり易いからむしろ初心者向けではと思ったのに オン要素も無いから対人戦でカリカリする事もないというのに
109 17/07/03(月)14:34:15 No.437397824
露骨にキャラゲーに走ったケイブに当時は嫌気がさしたが 今となって見れば大正解だったなと
110 17/07/03(月)14:34:18 No.437397830
でもストラテジーと比べて1,2回はやってもらえるからまだチャンスあるよ
111 17/07/03(月)14:34:36 No.437397859
>東方に興味持った人に地星紺の三択迫るのいいよね せめて永風神辺りにしたってくれんか
112 17/07/03(月)14:34:38 No.437397865
弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき
113 17/07/03(月)14:34:43 No.437397882
大復活1.5くらい1周なら緩く楽しめるゲームがいいよね
114 17/07/03(月)14:34:50 No.437397896
赤い刀真はシステムが難解でな…
115 17/07/03(月)14:34:51 No.437397898
ファミ通のSTG総選挙8位に達人王がランクインしてるのミカドの組織票って言われててめっちゃ笑った
116 17/07/03(月)14:34:54 No.437397902
>ヘクター87「だよねー!」 お前のあの連射前提のショボいショットと鈍速はなんなの
117 17/07/03(月)14:35:04 [スーパースターフォース] No.437397924
>残機制じゃなくて体力ゲージ制のSTGならすぐ死なないな わかってくれてるようだね
118 17/07/03(月)14:35:23 No.437397967
普段STGやらなかったけどダラ外はハマったな なんというか世界観への引き込みがハンパなかった
119 17/07/03(月)14:35:26 No.437397976
達人王1面のボスは目を狙うと良いらしいな
120 17/07/03(月)14:35:34 No.437397993
紺は作りがシューター育てようって感じはあるのに 何で難易度をああした
121 17/07/03(月)14:35:57 No.437398036
>弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき ここはこうかわせばいいのかな…あっ死んでた こうなるから無理
122 17/07/03(月)14:36:27 No.437398094
>普段STGやらなかったけどダラ外はハマったな >なんというか世界観への引き込みがハンパなかった あのころどのゲーセンもあのゲームの音量すんごいデカかったからすぐ引きつけられてた
123 17/07/03(月)14:36:28 No.437398097
>紺は作りがシューター育てようって感じはあるのに >何で難易度をああした アイワナだし…
124 17/07/03(月)14:36:36 No.437398114
ぐわんげぐわんげ
125 17/07/03(月)14:36:44 No.437398134
>弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき それができるのは熟練したプレイヤーだから まずはあっ死ぬと思う前にボムれるようにしよう
126 17/07/03(月)14:36:45 No.437398136
>オン要素も無いから 10時間でクリアできる!ボリュームない!糞!って言われる
127 17/07/03(月)14:36:50 No.437398149
ボム使ったら隠しステージ行けないから使うなって言われたし…
128 17/07/03(月)14:36:59 No.437398164
>弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき あっ死ぬって思った ボムれなかった 萎えた
129 17/07/03(月)14:37:10 No.437398186
もう死にかけてるジャンルだから ケツイとか式神みたいなSTGで女性ウケを狙おう
130 17/07/03(月)14:37:13 No.437398192
弾消し要素が豊富 アドリブ避けでラス面くらいまでいける いっぱい壊せる 女の子がかわいい はい名作
131 17/07/03(月)14:37:16 No.437398199
デザエモンのSFCのが入門だったなー俺は 今考えると時期の判定バカでけえ
132 17/07/03(月)14:37:35 No.437398239
基本的に死んだ時に弱体化しすぎだと思うの
133 17/07/03(月)14:37:36 No.437398245
>東方に興味持った人に地星紺の三択迫るのいいよね 難易度はともかくとして三択迫るって時点で引き込み失敗すぎる…
134 17/07/03(月)14:37:39 No.437398251
>紺は作りがシューター育てようって感じはあるのに >何で難易度をああした 初心者救済っぽいシステムだけど実際にはある程度地力がないと詰む
135 17/07/03(月)14:37:43 No.437398258
>ファミ通のSTG総選挙8位に達人王がランクインしてるのミカドの組織票って言われててめっちゃ笑った 事件簿で「グラ3のコメントあれ俺の」って言ってたな
136 17/07/03(月)14:37:49 No.437398268
>弾消し要素が豊富 >アドリブ避けでラス面くらいまでいける >いっぱい壊せる >女の子がかわいい > >はい名作 エスプガルーダ2?
137 17/07/03(月)14:37:53 No.437398274
>ぐわんげぐわんげ なんか画面が横に動いてるんですけど…
138 17/07/03(月)14:38:01 No.437398284
>まずは撃つところを決めよう
139 17/07/03(月)14:38:07 No.437398303
>ファミ通のSTG総選挙8位に達人王がランクインしてるのミカドの組織票って言われててめっちゃ笑った 達人王ファンが「こういう総選挙やってるから入れるのだ」というロビー活動をちゃんとやってたからな あれが入ってないんですけお!!といってる人達はそういう活動が足りていなかった
140 17/07/03(月)14:38:25 No.437398338
何も知らずにパワーアップしていくと内部ランクが上がって… とかそういうのやめろ
141 17/07/03(月)14:38:34 No.437398361
>10時間でクリアできる!ボリュームない!糞!って言われる 10時間も遊べるのにボリューム無しって中々な判断だよね…
142 17/07/03(月)14:38:41 No.437398370
>エスプガルーダ2? 1ならともかく2は難易度上がりすぎてラス面まで行けねえ!
143 17/07/03(月)14:38:47 No.437398385
>エスプガルーダ2? 適当に避けられる難易度じゃねえ!
144 17/07/03(月)14:39:30 No.437398475
>赤い刀真はシステムが難解でな… あれは本当に難しいけど覚えると撃つのが楽しくなるから正当なシューティングだと思う アイテムが弾幕みたいに噴き出すから見た目にも爽快だし
145 17/07/03(月)14:39:31 No.437398477
>>はい名作 >デススマイルズ?
146 17/07/03(月)14:39:51 No.437398517
ぐわんげも弾多いし式神から外れると高速弾が襲ってくる 体力だからちょっとは耐えられるんだけどね
147 17/07/03(月)14:40:30 No.437398600
適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか
148 17/07/03(月)14:40:31 No.437398602
ぐわんげって体力制に見えるけどあれ小数点とか分数まである機数って言ったほうが正しい気がする
149 17/07/03(月)14:40:41 No.437398629
>体力だからちょっとは耐えられるんだけどね ブチュルブチルアアッ
150 17/07/03(月)14:41:28 No.437398722
作品の世界観や音楽が好きでハマったのばっかりだな レイシリーズとかプロギアとか…
151 17/07/03(月)14:41:36 No.437398738
昔のシューティングって1P2Pで二機同時にプレイできるやつもあったよね あれオンラインでやって8人くらいでできるようにしたら笑えていいんじゃない
152 17/07/03(月)14:41:48 No.437398764
個人的には初心者にはザナックあたりがちょうどいいと思う やたら残機増えるし
153 17/07/03(月)14:41:59 No.437398781
弾幕が苦手ならメタルホークがおすすめ
154 17/07/03(月)14:42:02 No.437398787
>適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか まず地形が無理って言われそう
155 17/07/03(月)14:42:14 No.437398803
STGに限らんけど勧めたり一緒にやるなら本当に下手な人は想像を絶する下手さだと理解しないといかん
156 17/07/03(月)14:43:00 No.437398900
>基本的に死んだ時に弱体化しすぎだと思うの これに気付くまでやたら長くかかったダライアス
157 17/07/03(月)14:43:02 No.437398904
格ゲーだと「ガードってどうやるの?」から始まるからな
158 17/07/03(月)14:43:02 No.437398909
>昔のシューティングって1P2Pで二機同時にプレイできるやつもあったよね >あれオンラインでやって8人くらいでできるようにしたら笑えていいんじゃない 海外のぶっこ抜き系フリゲでそんな感じの見た
159 17/07/03(月)14:43:57 No.437399021
>適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか ストーリーなら周回でなんとか… 初心者だと避ける覚えるのだけで精一杯だろうしそれと繋げるのを並行するのはやっぱ辛い
160 17/07/03(月)14:44:01 No.437399028
ゴ魔乙から始めた自分も続けられてるしスコアタも楽しく入れるから初心者にはゴ魔乙勧めたらいいよ
161 17/07/03(月)14:44:05 No.437399039
>なんやかんや奇々怪界は初心者向けのアクションシューティングだと思うんだ
162 17/07/03(月)14:44:06 No.437399042
一度やられて兵装しょぼくなったらもうだめ そのままあっという間に残機0
163 17/07/03(月)14:44:15 No.437399067
>適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか 初心者はボタン数で躓くと思う
164 17/07/03(月)14:44:20 No.437399080
対戦ゲーで接待もできる このティンクルスタースプライツをですね
165 17/07/03(月)14:44:22 No.437399084
無意識に弾に寄っていく習性があるみたいでどうもダメだ 常時気を張ってないと弾幕が濃い薄いとか関係なく被弾する
166 17/07/03(月)14:44:27 No.437399093
鮫!鮫!鮫!ってタイトルは今見ても攻めすぎだよ 他社からゾウ!ゾウ!ゾウ!なんて模倣犯まで出る始末だし
167 17/07/03(月)14:44:52 No.437399143
昔は一回死んだら最初からやり直した方がマシなゲームだらけだったもんな
168 17/07/03(月)14:45:14 No.437399187
Hellsinker.はMINOGAMEの武装の特徴さえ覚えてしまえば誰でも簡単にクリアできちまうのでオススメ
169 17/07/03(月)14:45:46 No.437399267
>斑鳩面白いよ なんかのSTGランキングで2位だったな PC抜きにされて東方は一切ないけど案外やりやすくていい
170 17/07/03(月)14:45:51 No.437399277
steamで色々帰るようになったのが本当にありがたい… 雷電とか3と4買っても500円だしcaveもあるし紫雨飯店とか同人系も充実してるし
171 17/07/03(月)14:46:00 No.437399311
>基本的に死んだ時に弱体化しすぎだと思うの グラディウスとか初心者にやらせるのはこの点でダメだと思う やっぱ白復活ストスタだよ
172 17/07/03(月)14:46:23 No.437399360
箱の無料ゲーのAEGIS WINGはオンラインで4人同時にプレイできたけど 武器の取り合いとか別のところで熾烈な戦いがはじまっていた
173 17/07/03(月)14:46:29 No.437399373
その場復活コンテニュー無制限なら誰でもできるぞ! 緊張感無くて面白くは無い
174 17/07/03(月)14:46:39 No.437399399
エスプガルーダ1も初心者向けで楽しいよって言われてやってみたけど うn…ってなった
175 17/07/03(月)14:46:41 No.437399410
>Hellsinker.はMINOGAMEの武装の特徴さえ覚えてしまえば誰でも簡単にクリアできちまうのでオススメ 分かってて言ってるだろ!一周してあいつでやり直したよ!
176 17/07/03(月)14:46:55 No.437399446
比較的弾幕じゃない点ではアインハンダーは簡単だしオススメだよ
177 17/07/03(月)14:47:08 No.437399479
今やSTGの時代はスチムーよと聞いてアクションSTGを評判のいい順番で探したら メタスラ1 X 3が綺麗に並んでたのでこれでもう循環出来る気がした
178 17/07/03(月)14:47:31 No.437399530
意外とインベーダーやらせるのがいいかもしれない
179 17/07/03(月)14:47:46 No.437399561
Hellsinkerもぞんでも色々理解させる気が皆無過ぎて人に勧めちゃ駄目な気がする
180 17/07/03(月)14:48:10 No.437399607
グラディウスは名作STGの代表っぽい雰囲気だけど アケのは結構ガチパターンゲーなほうだからな… 家庭用のはマイルドになってるけど
181 17/07/03(月)14:48:31 No.437399648
斑鳩はなんであんなに人気なんだろう 確かに演出とかいいけどeasyでもアレな難易度なのに初心者も斑鳩推してるように思えるのだが
182 17/07/03(月)14:48:33 No.437399652
>格ゲーだと「ガードってどうやるの?」から始まるからな コマンド技とか夢のまた夢よ 波動はともかく昇竜は大きな壁
183 17/07/03(月)14:48:49 No.437399676
画面が派手になって弾と爆発とアイテムと背景が区別できなくなって死ぬ
184 17/07/03(月)14:49:14 No.437399728
ガチパターンゲーすらそういうのは代表じゃないっていうなら何が代表なんですか!ゼビウスですか!
185 17/07/03(月)14:49:30 No.437399755
アーケードでガチ初心者が遊んで楽しめるって時点でまずSTGに限らず無理や
186 17/07/03(月)14:49:43 No.437399778
最近はゲームオーバーがなかったり、あってもなんもペナルティないゲームも多いからなぁ
187 17/07/03(月)14:49:43 No.437399779
>比較的弾幕じゃない点ではアインハンダーは簡単だしオススメだよ 弾数制限アリな上に当たり武器と外れ武器があって 自機や敵の攻撃の当たり判定が分かりづらくて訳の分からん殺しされるSTGが簡単とな
188 17/07/03(月)14:49:48 No.437399791
弾幕じゃないよと言われて差し出されたゲームが高速弾びゅんびゅーんだったりシステムが難解だったり無駄に硬かったり体当たりマン大量に湧いたりしてクソァってなった
189 17/07/03(月)14:50:25 No.437399858
虫姫様ふたりのブラックレーベルのオリジナルは 無印ふたりのラスト道中で死ぬくらいの俺でも一回目でクリア出来るぐらいのゆるさ
190 17/07/03(月)14:50:30 No.437399870
デザエモンとかで作ってテストプレイばっかしてると 自分の腕があがってしまってどんどん難易度インフレしてった
191 17/07/03(月)14:50:30 No.437399872
>easyでもアレな難易度なのに むしろ打ち返しのないeasyは罠に近いぜ!
192 17/07/03(月)14:50:40 No.437399893
>意外とインベーダーやらせるのがいいかもしれない PS3版のインフィニティジーンめっちゃ面白かったなー
193 17/07/03(月)14:50:45 No.437399898
ダラバーACは300円で最後まで機数無制限みたいなプレイ体系取ってたな
194 17/07/03(月)14:50:50 No.437399910
アインハンダーはバルカンの強い腕一本のやつが初心者向けだぞ!
195 17/07/03(月)14:50:52 No.437399916
>斑鳩はなんであんなに人気なんだろう >確かに演出とかいいけどeasyでもアレな難易度なのに初心者も斑鳩推してるように思えるのだが 見てる分には楽しいからじゃないかな やるかやらないかは、うん
196 17/07/03(月)14:51:06 No.437399936
死にゲーも同じ所即再チャレンジできれば面白いけど また最初からそこまで行って…とかだと即投げるね
197 17/07/03(月)14:51:15 No.437399952
カラスいいよ
198 17/07/03(月)14:51:29 No.437399988
おいそこのSTG入門生のお前! STGの代表作、達人王をやるのだ!
199 17/07/03(月)14:51:32 No.437399997
斑鳩はヘタクソでも3面くらいまでいけてそしてそこで終わっても満足度がなぜか高かった
200 17/07/03(月)14:51:42 No.437400014
>アーケードでガチ初心者が遊んで楽しめるって時点でまずSTGに限らず無理や 未だにネオジオ置いてあるゲーセンだったら大抵メタスラXがあるから それを遊んでなさいとかそういう話になるとは思う
201 17/07/03(月)14:52:00 No.437400052
>虫姫様ふたりのブラックレーベルのオリジナルは 稼ぐと超難易度になったりしていい塩梅だ
202 17/07/03(月)14:52:00 No.437400055
斑鳩は1面だけは何とか繋げるようになったけど2面冒頭のヒョロヒョロ回り込む交喙でもうダメ
203 17/07/03(月)14:52:01 No.437400056
>弾数制限アリな上に当たり武器と外れ武器があって >自機や敵の攻撃の当たり判定が分かりづらくて訳の分からん殺しされるSTGが簡単とな アレ覚えるのそんなに難しくないから大丈夫 単純に難易度はそこそこだけど
204 17/07/03(月)14:52:02 No.437400061
>>easyでもアレな難易度なのに >むしろ打ち返しのないeasyは罠に近いぜ! 同色打ち返しを吸ってゲージ貯めて解放した方が倒しやすいからなあ…
205 17/07/03(月)14:52:05 No.437400065
戦場の狼とかショックトルーパーズみたいなのもシューティングなのかな
206 17/07/03(月)14:52:24 No.437400103
難易度高くても初心者とか関係なく魅力的に感じるいいゲームってことなんだろね
207 17/07/03(月)14:52:25 No.437400106
俺はとてもやさしいので 縦なら雷電DX 横ならデスマをずっとおススメしている
208 17/07/03(月)14:52:31 No.437400121
>おいそこのSTG入門生のお前! >STGの代表作、達人王をやるのだ! 高田馬場にこういう事言う人いそう
209 17/07/03(月)14:52:46 No.437400156
ゲームオーバーしても、激ムズでも先に進みたいという決意を抱かせるような仕組みをゲーム側で用意しないと駄目なのかな
210 17/07/03(月)14:52:49 No.437400166
やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって
211 17/07/03(月)14:52:51 No.437400176
斑鳩は二面ボスの青赤カバーの開閉でもう頭がついていかなかった
212 17/07/03(月)14:53:06 No.437400208
>未だにネオジオ置いてあるゲーセンだったら大抵メタスラXがあるから >それを遊んでなさいとかそういう話になるとは思う 2面で速攻終わりそう
213 17/07/03(月)14:53:08 No.437400215
斑鳩は初心者は2ボス抜けられないだろ そもそも道中で死ぬが
214 17/07/03(月)14:53:40 No.437400274
>斑鳩は1面だけは何とか繋げるようになったけど2面冒頭のヒョロヒョロ回り込む交喙でもうダメ 苦手なところは無理に繋ぎまくらないで適当に流してもいいんだ
215 17/07/03(月)14:53:52 No.437400299
>ゲームオーバーしても、激ムズでも先に進みたいという決意を抱かせるような仕組みをゲーム側で用意しないと駄目なのかな 連コしたい!って思わせる楽しいゲームが増えればいいと思うんだ 例えばグレートラグタイムショーとか
216 17/07/03(月)14:53:56 No.437400305
STG興味ないはずだったのにレイストームはやりまくってた
217 17/07/03(月)14:54:07 No.437400330
>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって モンハンみたいなSTGを作ればいいのか
218 17/07/03(月)14:54:09 No.437400332
>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって みんなでお金出し合ってダラバー残機無限プレイいいよね
219 17/07/03(月)14:54:17 No.437400342
やはり脱衣シューティング……
220 17/07/03(月)14:54:19 No.437400346
>カラスいいよ 中ボス戦を拒否できるのとかいいよね
221 17/07/03(月)14:54:23 No.437400357
まず画面を埋め尽くす弾となんかよく分からない独自システムだけでやる前にやる気無くすよ
222 17/07/03(月)14:54:25 No.437400361
メタスラなんて死んでコンティニュー雑にぶっぱして死んでまたコンティニュー繰り返すだけのゲームだろ?
223 17/07/03(月)14:54:42 No.437400405
>>未だにネオジオ置いてあるゲーセンだったら大抵メタスラXがあるから >>それを遊んでなさいとかそういう話になるとは思う >2面で速攻終わりそう ミイラの吐くガスはしゃがむのだとかは知らないと困っちゃうところではある まぁそれでも3面で死ぬとは思うがそこはコンティニューしてね
224 17/07/03(月)14:54:47 No.437400417
>俺はとてもやさしいので >縦なら雷電DX >横ならデスマをずっとおススメしている 雷電DXって練習コースでも初心者はボコボコにされると思うんですけど…
225 17/07/03(月)14:54:48 No.437400420
>>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって >モンハンみたいなSTGを作ればいいのか ヴァルキリースカイ!
226 17/07/03(月)14:54:54 No.437400437
割と真面目にR-TYPE FINALのあのあくびが出るレベルの緩さとパターン組みの楽しさは割と楽しめるゲーム性は初心者にいいと思ってるんだ 博物館埋めにいろんな機体触るのは割と気分転換になるし
227 17/07/03(月)14:54:56 No.437400446
最初は属性片方捨ててプレイしていいぞ!って教えられて2面あたりの切り替え必須なワインダーで死ぬ斑鳩!
228 17/07/03(月)14:55:01 No.437400455
ダラバーはケツから音楽デターが体験できるから初心者にもおすすめ
229 17/07/03(月)14:55:02 No.437400457
斑鳩は最高のSTG!って言ってる人の半分くらい実は斑鳩やってないんじゃないかって最近思ってる あれ面白いけどSTGとしては異端中の異端じゃねぇかな…
230 17/07/03(月)14:55:17 No.437400489
オープンワールドSTG
231 17/07/03(月)14:55:29 No.437400505
>やはり脱衣シューティング…… モスちゃんがすごい推してたなカラドリウス
232 17/07/03(月)14:55:34 No.437400512
カラスはカジュアルプレイでも結構楽しめたな 上手い人がやってるの見たらずっとアイテムお手玉してて俺の知ってるゲームと違う…ってなったけど
233 17/07/03(月)14:55:54 No.437400543
わかりやすくストーリーでもつけるか
234 17/07/03(月)14:56:01 No.437400554
シューティングは一回10円にすればいい そのおかげでエスプレイドクリア出来たし
235 17/07/03(月)14:56:07 No.437400560
>オープンワールドSTG スタートレーダーは今風にしたらたぶんそんな感じになる
236 17/07/03(月)14:56:13 No.437400568
モンハンみたいなSTGって結局みんなモンハンやって終わりそう
237 17/07/03(月)14:56:18 No.437400577
死んだところの少し前からやり直せるモードが欲しい… その場復活でも面の初めからでもなく
238 17/07/03(月)14:56:27 No.437400592
やめてくれよモンハンみたいなSTGとか 長い事弾幕に耐えてたら粉じんみたいな感じでボム撃てよとか叫ぶ奴出て来るんだろ?
239 17/07/03(月)14:56:32 No.437400603
MOにSTGぶっこんでCoopもできるなんて代物あったなぁ
240 17/07/03(月)14:56:51 No.437400637
今はもう家でやるものでしょう そもそもゲーセンに置いてない
241 17/07/03(月)14:57:36 No.437400714
ケイブシューは爽快感があるからクリア出来なくても楽しいし…
242 17/07/03(月)14:57:43 No.437400724
>オープンワールドSTG ファミコンのスターラスターみたいな何もない空間ばっかりになりそうだ
243 17/07/03(月)14:57:52 No.437400745
>オープンワールドSTG ニーアっぽいのが出来そう
244 17/07/03(月)14:57:56 No.437400749
トレジャーのはプレイヤーに求めるデフォルトスキルが高めな気がするというか 他のSTGもやりこんでてちょっと変わった味付け求める人向けなんではと思う
245 17/07/03(月)14:57:59 No.437400754
ゲーセンでやるならせめて大型筐体とかカードが出て来るとかアトラクションじゃないと
246 17/07/03(月)14:58:35 No.437400834
>昔のシューティングって1P2Pで二機同時にプレイできるやつもあったよね >あれオンラインでやって8人くらいでできるようにしたら笑えていいんじゃない ギガウイング2のDC版が隠し要素で4機同時プレイ可能だったな 1人で4機同時に操作もできたけど
247 17/07/03(月)14:58:57 No.437400871
斑鳩はとりあえず一面クリアだけでも世界観にどっぷり浸れる
248 17/07/03(月)14:59:00 No.437400875
撃つよりも避けるのが好き!体力ゲージ制!何度でもコンテニュー!魅力的な音楽とキャラクター!
249 17/07/03(月)14:59:32 No.437400941
>作品の世界観やグラフィックが好きでハマったのばっかりだな >スクランブルフォーメーションとかメタルブラックとか…
250 17/07/03(月)14:59:53 No.437400978
>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって >ゲーセンでやるならせめて大型筐体とか やはり捕鯨かいつ出発する? 私も同行する
251 17/07/03(月)15:00:11 No.437401012
オトメディウスにはわりと可能性を感じていたんだが コナミの野郎…
252 17/07/03(月)15:00:23 No.437401031
STGは反射神経が必要なのがもうだめ スポーツと一緒だ
253 17/07/03(月)15:00:48 No.437401068
>アクションは反射神経が必要なのがもうだめ >スポーツと一緒だ
254 17/07/03(月)15:00:50 No.437401069
>カラスはカジュアルプレイでも結構楽しめたな >上手い人がやってるの見たらずっとアイテムお手玉してて俺の知ってるゲームと違う…ってなったけど Lv280まで行けると聞いたけどLv260が限界で辛い…
255 17/07/03(月)15:00:53 No.437401085
こういう場合「難しい!!」に対して勧めた側がそれ基本だから出来ないと無理だよとかそこの段階で!?って反応して余計に循環失敗してる気がする
256 17/07/03(月)15:01:02 No.437401102
>STGは反射神経が必要なのがもうだめ 斑鳩なんか完全にパターンゲーじゃないですか!
257 17/07/03(月)15:01:06 No.437401110
大衆受けしてないから好きって人が何%かいそう
258 17/07/03(月)15:01:12 No.437401125
カラスは3DS版で自分でトドメさしててダメだった なんだあのミニゲーム集
259 17/07/03(月)15:01:20 No.437401137
閃光のロンド…
260 17/07/03(月)15:01:39 No.437401173
むしろ反射神経だけで突破できるSTGの方が少ないぞ…
261 17/07/03(月)15:02:08 No.437401222
>閃光のロンド… 普通のSTG作ってくれよグレフよう
262 17/07/03(月)15:02:41 No.437401289
体力制のゲームってやたら無敵時間短くて連続で食らって一瞬で死ぬから残機制よりむずいイメージあるんだけども
263 17/07/03(月)15:03:15 No.437401358
人に薦めるなら19XXだな やれるならだけど
264 17/07/03(月)15:03:43 No.437401409
シューティングで一番大切なのは記憶とパターン化じゃないかな… 反射神経なんてパターンが崩れた時か高難易度のところくらいだろ…
265 17/07/03(月)15:03:46 No.437401417
>ケイブシューは爽快感があるからクリア出来なくても楽しいし… このへんほぼ全作で外してないから伊達じゃないと思うケイブ 基本が揺るがなすぎる
266 17/07/03(月)15:04:19 No.437401477
>意外とインベーダーやらせるのがいいかもしれない 現在でもギャラガやギャプラスなんかのテーブル筐体を置いてくれているお店は本当にありがたい…
267 17/07/03(月)15:04:23 No.437401485
体力制っつっても死ぬまでに被弾できる回数決まってるから 残機制その場復活と大差ないのになんでこうも言われ続けるのか
268 17/07/03(月)15:04:43 No.437401523
アスタブリードぐらいライフに余裕があってもいい
269 17/07/03(月)15:04:54 No.437401541
衰退するのも無理はない
270 17/07/03(月)15:05:07 No.437401569
ガンダムでSTG作ろうぜ 各ステージのボスと自機で戦闘前に会話させてボムにサテライトキャノンとかフィンファンネルとか使ってさ
271 17/07/03(月)15:05:22 No.437401599
>昔は一回死んだら最初からやり直した方がマシなゲームだらけだったもんな 式神はクソ
272 17/07/03(月)15:05:23 No.437401601
というか何で残機制ってシステムなんだろ いらないよね
273 17/07/03(月)15:05:32 No.437401617
>カラスは3DS版で自分でトドメさしててダメだった >なんだあのミニゲーム集 どうかと思う部分はあるけどあのミニゲーム集もけっこう好きよ
274 17/07/03(月)15:05:50 No.437401653
>ガンダムでSTG作ろうぜ サイコサラマンダーは酷いゲームでしたな
275 17/07/03(月)15:05:53 No.437401662
>シューティングで一番大切なのは記憶とパターン化じゃないかな… 長くやると大体のゲームがそうじゃないかな
276 17/07/03(月)15:05:58 No.437401677
ライフ制なのに自動回復機能を導入しないゲーム多すぎる
277 17/07/03(月)15:05:59 No.437401682
>ケイブシューは爽快感があるからクリア出来なくても楽しいし… 初心者に関してなら即死んでつまんねになるだろうな
278 17/07/03(月)15:06:20 No.437401714
>というか何で残機制ってシステムなんだろ >いらないよね アーケード時代の名残
279 17/07/03(月)15:06:32 No.437401737
>大衆受けしてないから好きって人が何%かいそう 俺の好きなシューティングは知名度がいまいちだけど大衆受けして欲しいとは思っているぞ俺
280 17/07/03(月)15:07:18 No.437401820
ライフ制なら回復する手段が豊富にないとあんま意味が
281 17/07/03(月)15:08:12 No.437401933
>体力制っつっても死ぬまでに被弾できる回数決まってるから >残機制その場復活と大差ないのになんでこうも言われ続けるのか 気分の問題 初心者相手に重要なのは実質的な所じゃなくて気分や見た目 だからいくら避けるのは極一部と言われても弾幕ゲーは敬遠しがちになるし知ってるゲームなら本来難易度は高くてもやろうという気になる
282 17/07/03(月)15:08:13 No.437401935
「ノーコンティニュークリア」とか「ノーミスクリア」みたいなハードルの目標として要ると思うけどね残機製 それこそNEWマリオだって残機ありのコンティニュー回数を数えてくれやがるし
283 17/07/03(月)15:08:20 No.437401946
リアルタイムの反応が求められるゲームなんてみんな上手くなって脳汁出てくるのが楽しいのになんですぐあきらめてしまうんだ...
284 17/07/03(月)15:08:21 No.437401948
カラス3DSかなり好きなんだ俺…
285 17/07/03(月)15:08:50 No.437402008
大衆はそのレベルにたどり着くまで何時間かかるんだ
286 17/07/03(月)15:09:19 No.437402060
センコロ2楽しみ ミカBでみんなやっつけてやる
287 17/07/03(月)15:09:28 No.437402083
そして大衆には他の流行っているものや流行ってなくても各々が魅力を感じるものがあるから…
288 17/07/03(月)15:09:35 No.437402098
センコロは格ゲーとSTGの悪い部分の合いの子だから…
289 17/07/03(月)15:09:35 No.437402101
>リアルタイムの反応が求められるゲームなんてみんな上手くなって脳汁出てくるのが楽しいのになんですぐあきらめてしまうんだ... 気持ちよくなる前にストレスに堪えられなくなる
290 17/07/03(月)15:10:00 No.437402158
ここで話してるようなシューティングか分からないけどsteamのbroforce位適当なのが好きなんだ…
291 17/07/03(月)15:10:16 No.437402188
それってノーミスだったことを証明する何かがあれば残機制って仕組みはいらないんじゃないの
292 17/07/03(月)15:10:43 No.437402236
ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか だからちょっとでも難しいものをやるとすぐ投げ出す
293 17/07/03(月)15:10:49 No.437402250
HPバーにパーフェクトの表示だけしてくれりゃいいんじゃねえの
294 17/07/03(月)15:10:59 No.437402270
ガキの頃からグラディウスとか練習し続けてるしなあ 一番の契機は中学生時代に買ったR-TYPEをブッ続けで練習し続けて2周ALL出来るようになったあたりからかな
295 17/07/03(月)15:11:06 No.437402282
では私はヘルシンカーを勧めさせて頂きます
296 17/07/03(月)15:11:17 No.437402305
東方文花帖と簡単な東方二作を勧めとくわ どれか詰まったら他の作品をやろうって感じで
297 17/07/03(月)15:11:20 No.437402311
>ここで話してるようなシューティングか分からないけどsteamのbroforce位適当なのが好きなんだ… ワハハバーカ!で楽しいけどあれは普通にアクションゲームじゃないかな
298 17/07/03(月)15:11:29 No.437402326
>アスタブリードぐらいライフに余裕があってもいい >弾消し要素が豊富 >アドリブ避けでラス面くらいまでいける >いっぱい壊せる >女の子がかわいい > >はい名作 一応弾幕STGでいいのか
299 17/07/03(月)15:11:36 No.437402348
>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか 一般人というかゲームにそこまで求めてねーよって人は多いだろうね シューティングとかアクションゲームなんて疲れるし
300 17/07/03(月)15:11:37 No.437402351
>センコロは格ゲーとSTGの悪い部分の合いの子だから… 俺は好きなんだけど アレか 勝てなくて嫌いになったクチか
301 17/07/03(月)15:11:42 No.437402359
ゴ魔乙はスマホでもしっかり爽快感あって良い 弱ショットで撃ち返しに潰されそうな時にスキルぶっぱなした時とか脳汁出る
302 17/07/03(月)15:12:22 No.437402437
>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか 面白くなかったら別の作品をやればいいからね…
303 17/07/03(月)15:12:29 No.437402455
ダメージゲージでいいよねと思う たとえ残機無限でもバシュンバシュンしたら体感的につまらんだろうし
304 17/07/03(月)15:12:37 No.437402473
今はネット対戦もあることだし敵プレイヤーが乱入してくるようにしよう
305 17/07/03(月)15:12:42 No.437402490
>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか >だからちょっとでも難しいものをやるとすぐ投げ出す どうだろ、undertaleは大流行したしなあ
306 17/07/03(月)15:12:43 No.437402492
>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか 今のゲームはエンディングまで物語を見るRPGジャンルや 永遠に育て続けるソーシャルゲームが主流だからね 大事なのは経験の積み重ねではなくデータの積み重ね
307 17/07/03(月)15:12:50 No.437402504
下手だけど彩京のSTGが好きだった ストライカーズとか
308 17/07/03(月)15:12:58 No.437402519
やはりトレジャーのように気概のある集団が作るしかないんだ だから頼むトレジャーまたゲーム作ってくれ し...死んでる...って今なった
309 17/07/03(月)15:13:06 No.437402537
まあガチャが蔓延してる現状見ればな
310 17/07/03(月)15:13:17 No.437402553
ラビリビみたいな弾幕アクションならできた
311 17/07/03(月)15:13:22 No.437402565
>ダメージゲージでいいよねと思う シルフィードのシールドゲージ+機体ダメージはもっとほかのSTGも真似してもいいと思う
312 17/07/03(月)15:13:29 No.437402580
>どうだろ、undertaleは大流行したしなあ あれ今やってる日本人は少なくとも一般のカテゴリに入れたくないな...
313 17/07/03(月)15:13:31 No.437402583
ステマというかダイレクトマーケティングしたいんだけど ブルーリボルバーってのが面白いんで興味あったらやってみてくれ http://store.steampowered.com/app/439490/BLUE_REVOLVER/
314 17/07/03(月)15:13:38 No.437402591
いかに頭を使わず麻薬を出すかになりつつはある
315 17/07/03(月)15:13:38 No.437402593
>リアルタイムの反応が求められるゲームなんてみんな上手くなって脳汁出てくるのが楽しいのになんですぐあきらめてしまうんだ... 慣れて序盤つまんない先行けば苦行なら別のゲームやるわ
316 17/07/03(月)15:13:58 No.437402634
罪と罰2売れなかったねー トレジャー好きとか嘘じゃんってなった マジで
317 17/07/03(月)15:14:01 No.437402645
>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか わざわざカタルシス得るために割に合わない苦労するってぐらいならヤマなしオチなしでいいやって言うのが昨今のゲーム界隈じゃないかな
318 17/07/03(月)15:14:24 No.437402690
まもるクンとかききかいかいみたいなやつでみんなで遊べる系のやつ
319 17/07/03(月)15:14:34 No.437402710
3DSのカラスは処理落ちが酷すぎる
320 17/07/03(月)15:14:39 No.437402724
>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか どうぶつの森でも弾幕ゲー化するつもりか
321 17/07/03(月)15:14:50 No.437402759
>トレジャー好きとか嘘じゃんってなった >マジで Wiiになって操作感よくなったんだけどねー
322 17/07/03(月)15:15:20 No.437402825
3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている
323 17/07/03(月)15:15:56 No.437402900
昨今っていうか娯楽でまでトライアンドエラー繰り返したくないってのは普通の反応だと思うよ
324 17/07/03(月)15:16:05 No.437402917
センコロは挙動の慣性の具合でやっぱいいやする人はいそう
325 17/07/03(月)15:16:06 No.437402918
アプリだけどタイムロッカーとかそんな名前のシューティングが面白い トライアンドエラーしやすい すぐしぬ
326 17/07/03(月)15:16:12 No.437402928
本当にゲームに触れた事も少ない一般人って意味なら まず射的とかそのあたりからの話に
327 17/07/03(月)15:16:13 No.437402935
>まもるクンとかききかいかいみたいなやつでみんなで遊べる系のやつ やろうぜガントレット!
328 17/07/03(月)15:16:21 No.437402948
>罪と罰2売れなかったねー >トレジャー好きとか嘘じゃんってなった >マジで スタフォゼロも含めて「STG好きなんて口だけだろあいつら」って言えるくらいの事はしたよね任天堂
329 17/07/03(月)15:16:35 No.437402981
>罪と罰2売れなかったねー >トレジャー好きとか嘘じゃんってなった >マジで トレジャー好きって言う人の内の未プレイ勢はあくまでプロジェクトRSの最終作というか斑鳩2が見てみたいだけなんだと思う
330 17/07/03(月)15:16:40 No.437402991
>昨今っていうか娯楽でまでトライアンドエラー繰り返したくないってのは普通の反応だと思うよ まぁ大人なんて特に今は時間無いからな
331 17/07/03(月)15:16:55 No.437403029
>3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている あれ凄くいい出来なのに遊ぶまでの下準備が面倒くさすぎる… フリープレイさせてほしい
332 17/07/03(月)15:17:00 No.437403038
昔はそもそもドットやポリゴンが動く動かせるってだけでカタルシスとして許されてただけだと思う
333 17/07/03(月)15:17:04 No.437403047
今の時代大人でもゲームやるし そんなに一個のゲームに時間かけてらんないんじゃないの
334 17/07/03(月)15:17:04 No.437403048
やっとクリアできたよ!ってさらさらしてもSTG知らない人や既プレイヤーには軽く流される状況
335 17/07/03(月)15:17:14 No.437403063
>スタフォゼロも含めて「STG好きなんて口だけだろあいつら」って言えるくらいの事はしたよね任天堂 パ、パルテナ...
336 17/07/03(月)15:17:20 No.437403078
繰り返すにしてもスパンが短いと遊びやすい もう大会もないのにキャラバンモードついついやっちゃうのもそういう手軽さがある
337 17/07/03(月)15:17:24 No.437403082
このシューティングゲームで鍛えた能力を他のゲームに…
338 17/07/03(月)15:17:41 No.437403120
QB狩りオンラインとかもあれはSTGの範疇なのかな
339 17/07/03(月)15:17:43 No.437403124
今時トライアンドエラーなどやってられるかというあたりの問題は アクションだとマイティNo.9の時でも思ったり思わなかったりではあった
340 17/07/03(月)15:17:52 No.437403147
たまに本格STGをぶち込んでくる子供向けのゲームがあるらしいな
341 17/07/03(月)15:17:55 No.437403155
>このシューティングゲームで鍛えた能力を他のゲームに… 音ゲー!
342 17/07/03(月)15:18:03 No.437403174
>3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている あれすれちがい伝説やピース集めの旅と違って有料だしなぁ やった事ないや
343 17/07/03(月)15:18:18 No.437403197
弾幕をかいくぐりながら野菜を植えたり 家を建てて友達呼んでパーティー これはイケる…
344 17/07/03(月)15:18:24 No.437403206
>あれ凄くいい出来なのに遊ぶまでの下準備が面倒くさすぎる… NPC雇うにもコインいるんだったっけかあれ
345 17/07/03(月)15:18:26 No.437403212
STGに近いのはリフレクビートかもしれない
346 17/07/03(月)15:18:32 No.437403228
ニーアオートマタやってないけど面白いらしいねあれ
347 17/07/03(月)15:19:00 No.437403277
>繰り返すにしてもスパンが短いと遊びやすい >もう大会もないのにキャラバンモードついついやっちゃうのもそういう手軽さがある ステージクリア型よりミッション選択制のほうがいいだろね
348 17/07/03(月)15:19:00 No.437403279
ロボボプラネットのラストはSTGじゃないけどふざけんなクソ!ってなって投げた
349 17/07/03(月)15:19:03 No.437403286
カービィDX程度でもキツかったんですよ勘弁してください
350 17/07/03(月)15:19:07 No.437403297
ステージに襲われるグルコス! STG曲大量にあるグルコス! 年に1回はSTGイベントやってるグルコス!
351 17/07/03(月)15:19:17 No.437403318
音ゲーと言えばグルコスはあれ一応インベーダーシリーズらしいな
352 17/07/03(月)15:19:35 No.437403348
>>ここで話してるようなシューティングか分からないけどsteamのbroforce位適当なのが好きなんだ… >ワハハバーカ!で楽しいけどあれは普通にアクションゲームじゃないかな 言われてみれば全くもってそのとおりだわ でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう
353 17/07/03(月)15:19:41 No.437403365
>3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている とりあえずクリアまでやったよ いろんな弾出るし後ろにも打ててたのしかった
354 17/07/03(月)15:19:42 No.437403366
>QB狩りオンラインとかもあれはSTGの範疇なのかな インベーダー亜種と捉えていいんじゃないかな
355 17/07/03(月)15:20:04 No.437403413
>でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう ナビスコの方のバサラやろうぜ!
356 17/07/03(月)15:20:08 No.437403427
撃つ楽しさはFPSにとって代わられたのかな
357 17/07/03(月)15:20:14 No.437403439
やっぱりエロだよ兄貴!!!
358 17/07/03(月)15:20:35 No.437403473
>でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう ケンロクエンいいよね
359 17/07/03(月)15:20:43 No.437403484
>撃つ楽しさはFPSにとって代わられたのかな TPSだとEDF楽しい
360 17/07/03(月)15:20:46 No.437403496
上手くなっていくプロセスをできるだけ楽しく手ほどきすることと実感させることが大事なのにそこに関してはユーザーサイドに丸投げだからね 環境に恵まれないとつまんねって言われるのも仕方ない ゲームにおいては楽しませてくれる人間の不足を補うのがAIの仕事なんだけどな
361 17/07/03(月)15:20:46 No.437403497
脱衣シューはなぜか流行らない
362 17/07/03(月)15:20:47 No.437403499
>やっぱりエロだよ兄貴!!! やはり超兄貴…
363 17/07/03(月)15:20:51 No.437403504
パルテナはよくあんなにSTG売ったね 桜井は天才だと思ったよ ゲーム内容もいいけど売れたってのがすごい
364 17/07/03(月)15:20:54 No.437403517
>でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう >ガンバード2やろうぜ!
365 17/07/03(月)15:21:00 No.437403528
まあエロだな…STGにドハマリしたシステムのエロあったらやるわ…
366 17/07/03(月)15:21:00 No.437403529
戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし…
367 17/07/03(月)15:21:01 No.437403531
エロ同人誌依存の悪循環
368 17/07/03(月)15:21:12 No.437403558
>ナビスコの方のバサラやろうぜ! 昨今の流れを見るに、今ならもう少しだけでも別の層が目を向けてくれた気がする
369 17/07/03(月)15:21:17 No.437403566
>やっぱりエロだよ兄貴!!! フェリオスとゼクセクスでシコった「」も多いのではないでしょうか
370 17/07/03(月)15:21:26 No.437403583
積み重ねたものが崩れるトライアンドエラーっていう概念があまりにも旧来のものすぎる STGに限らずこれはもう古のジャンルとしてちっこい扱いになっている
371 17/07/03(月)15:21:37 No.437403615
>スタフォゼロも含めて「STG好きなんて口だけだろあいつら」って言えるくらいの事はしたよね任天堂 それは任天堂が悪いのか…?
372 17/07/03(月)15:21:44 No.437403631
>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… んなこと言い出したら弾はどうなるんだ
373 17/07/03(月)15:21:46 No.437403635
カラドリウスはもっとエロくしてもよかった
374 17/07/03(月)15:21:50 No.437403641
オトメディウスはシコれそうでシコれない…
375 17/07/03(月)15:22:06 No.437403684
弾幕避けて撃ってド派手な爆発で快感なのは好き ジリジリと同じ弾幕を避け続けるのはそんなに好きではない
376 17/07/03(月)15:22:23 No.437403713
バンガイオーは作品規模としては売れたんじゃなかろうか まぁそれでも自称トレジャー好きって口だけだろって思ったけど
377 17/07/03(月)15:22:39 No.437403754
>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… アンデフは通常ショットで対地攻撃もできる理由をうまい事再現しててすげえなってなった
378 17/07/03(月)15:22:39 No.437403755
>昨今の流れを見るに、今ならもう少しだけでも別の層が目を向けてくれた気がする 見学するベガ立ち女性が来るんです?
379 17/07/03(月)15:22:44 No.437403769
ゲーム的には目に見える何かを積み重ねてく物が主流だしねえ
380 17/07/03(月)15:22:54 No.437403789
パルテナに関してはスマブラで顔を売った後の鳴り物入りの新作でもあるからね たぶん普通に出してたらマジ良いゲームだったんすよ…!扱いだよ
381 17/07/03(月)15:23:07 No.437403822
>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… 降下して回避できるBWINGやろうぜ!避けた!装備も外れる!
382 17/07/03(月)15:23:30 No.437403868
>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… やはり魔女っ子や格闘家が飛ぶ魔法や不思議パワーを使うSTGの方が自然だな!