虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/07/03(月)14:04:41 弾幕STG... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1499058281627.png 17/07/03(月)14:04:41 No.437394267

弾幕STGなんて一周やるだけなら簡単だよ誰でも出来るよって嘘だよねあれ

1 17/07/03(月)14:09:48 No.437394917

斑鳩面白いよ

2 17/07/03(月)14:10:22 No.437394971

ジャンル限らずハマってる人の言う簡単だよは八割方嘘だ

3 17/07/03(月)14:10:28 No.437394988

ダラバーなら まぁ

4 17/07/03(月)14:11:02 No.437395048

初めから弾幕が好きなシューターっているのかな? と思ったけど東方あたりから始めた人だと弾幕が普通なのか

5 17/07/03(月)14:11:43 No.437395121

パターン記憶できれば誰でもできるよって事だったりするし

6 17/07/03(月)14:12:15 No.437395176

そういうこと言う人も君ならできるよ言われても出来ない人だらけたからな…

7 17/07/03(月)14:12:38 No.437395213

勧められるままにスチムーでデススマ買ってみたけど難しくて1周してやめちゃった

8 17/07/03(月)14:12:47 No.437395231

視野が狭いというか自機周りだけ見ちゃって駄目だわ俺

9 17/07/03(月)14:13:08 No.437395272

実際のところ出来るというより出来ないを楽しむジャンルだと思う

10 17/07/03(月)14:13:21 No.437395301

二周やらせるのがまず正気の沙汰じゃない

11 17/07/03(月)14:13:23 No.437395306

出来る人は出来ない人の気持ちが分からない

12 17/07/03(月)14:13:24 No.437395307

弾避けて撃つだけなんだけど 初見だと理不尽だと思うことも多いのがSTG

13 17/07/03(月)14:14:23 No.437395408

格ゲー勧められた時もFPS勧められた時も簡単だよって言われた 簡単じゃなかった

14 17/07/03(月)14:14:33 No.437395431

大体ボムの使いどころを見極められなくて無駄に抱えて死ぬ

15 17/07/03(月)14:14:59 No.437395485

難所ボムで切り抜けちゃうと攻略できた気がしないし…

16 17/07/03(月)14:15:16 No.437395514

出来るようになると面白い それまでが長い

17 17/07/03(月)14:15:33 No.437395540

そこでこのオートボム!

18 17/07/03(月)14:15:39 No.437395554

初心者になんておとなしく極パロやダラ外薦めればいいのに 最初に難しいの紹介したらそいつドツボにはまったよとか書かれてるネットの書き込み信じて大往生とかをぶっこんじゃう人は多い

19 17/07/03(月)14:15:54 No.437395588

>難所ボムで切り抜けちゃうと攻略できた気がしないし… ノーボムノーミスとかは上級者がやりこみでやることだし

20 17/07/03(月)14:16:00 No.437395600

>格ゲー勧められた時もFPS勧められた時も簡単だよって言われた >簡単じゃなかった 確定覚えるのは当たり前マップ覚えるのは当たり前ってそれ当たり前じゃないから…

21 17/07/03(月)14:16:02 No.437395610

多分こつこつ積み上げていくんだろうけど 普通は爽快感を求めるよね

22 17/07/03(月)14:16:28 No.437395660

新作出たりもしないしSTG… 出てても目に留まらないだけかもだけど

23 17/07/03(月)14:16:45 No.437395697

東方の紺とか虫姫さまとか簡単だよね

24 17/07/03(月)14:17:09 No.437395742

STGは昔から何やっても3面とか4面あたりでゲームオーバーになる

25 17/07/03(月)14:17:34 No.437395801

東方ルナが行けるなら行けるって大丈夫

26 17/07/03(月)14:17:52 No.437395830

まず初心者は1面でかんたんに死ぬ存在だと言うことを忘れたらいけない

27 17/07/03(月)14:17:57 No.437395840

極パロ難しいだろ…細かく言うと落ちた後の復活が難しいんだけど

28 17/07/03(月)14:18:31 No.437395917

どんなに頑張っても東方ノーマルで限界の腕だった

29 17/07/03(月)14:18:41 No.437395942

>極パロ難しいだろ…細かく言うと落ちた後の復活が難しいんだけど 難しいとこは難しいけど他の要素で初心者の気を引けるってのは重要なのだ…

30 17/07/03(月)14:18:48 No.437395952

STGって本来シューティングを楽しむはずなのに 弾をオートで撃ちながら敵弾を避けるゲームになってる

31 17/07/03(月)14:18:57 No.437395967

初心者に極パロ薦める鬼がおる…

32 17/07/03(月)14:19:00 No.437395975

アーケードゲームとして考えるとむしろ死んでコンティニューする方が正しいんだけど いちいち死ぬのやだなぁと言われるとまぁねえとは思う

33 17/07/03(月)14:19:01 No.437395977

連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい

34 17/07/03(月)14:19:40 No.437396046

>初心者に極パロ薦める鬼がおる… だ!やセクパロ薦めるよかはかなりマシだろ!?

35 17/07/03(月)14:19:43 No.437396058

俺ニーアオートマタで弾幕STGの良さわかっ…わからなかった…

36 17/07/03(月)14:19:44 No.437396060

ギガウイング2みたいにうまくやればなんとかなりそうな 希望を見させてほしい

37 17/07/03(月)14:19:47 No.437396064

東の方から入ってPSアーカイブスの怒首領蜂を買ったりデススマイルズとかやってみたりしたけどパターン化ってやつが >ボクには >向いてなかったな

38 17/07/03(月)14:19:48 No.437396067

>連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい ゾンビアタック良いよね

39 17/07/03(月)14:19:54 No.437396074

>連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい というか 本来それが目的だしね

40 17/07/03(月)14:20:06 No.437396101

極パロなんて難易度1にして世界観を楽しませるに決まってんだろ…これだから…

41 17/07/03(月)14:20:13 No.437396118

永夜抄ノーマルでノーコンクリア出来なくて BGM楽しむ勢になってしまった

42 17/07/03(月)14:20:22 No.437396138

東方は作品にもよるけど初心者向けだと思う 越せなくても1パターン越すごとに スペルカード取れるからそういう達成感を積み重ねられるし

43 17/07/03(月)14:20:29 No.437396150

>だ!やセクパロ薦めるよかはかなりマシだろ!? 2速にしたとたん雑魚が弾撃ってきて死んで辞めちゃうと思う…

44 17/07/03(月)14:20:44 No.437396180

だが後半面で死ぬとステージ最初からやり直して貰う

45 17/07/03(月)14:20:50 No.437396190

>連コインして無理矢理クリアするの結構楽しい ノーコンじゃないとグッドEDになりません! マジやめて

46 17/07/03(月)14:21:25 No.437396247

メタスラなんかも爽快うちまくりアクションシューティング!!って言うとそれも合ってるけどふつーに難しいからね 1はそれでもゆるゆる難易度だと思うけど

47 17/07/03(月)14:21:38 No.437396276

極パロ高速ステージで持ち直すのマジで無理なんですけど

48 17/07/03(月)14:21:41 No.437396286

ゲームやり慣れてない人を対象にしたジャンルじゃない

49 17/07/03(月)14:22:06 No.437396343

友人がSTG童貞にガレッガ薦めてたのを見たときは鬼かと思ったよ

50 17/07/03(月)14:22:10 No.437396348

突然の高速弾やめてくだち!

51 17/07/03(月)14:22:19 No.437396362

いやメタスラ1難しいよ!Xしか0ミスクリアした事ない!

52 17/07/03(月)14:22:21 No.437396366

今だとゴマ乙からシューターになったような人も出てきてんのかな

53 17/07/03(月)14:22:24 No.437396372

パロディウスシリーズは軟派な見た目で硬派な作りしてるからな…

54 17/07/03(月)14:22:43 No.437396405

セクパロはクソムズいけどエロ目当てで頑張れた つまりエロシューをだせ

55 17/07/03(月)14:22:53 No.437396417

>今だとゴマ乙からシューターになったような人も出てきてんのかな あれが初めてって「」は何人かいるみたいよ

56 17/07/03(月)14:23:16 No.437396458

メタスラはあれこそ連コの誘惑を出してるゲームだろ ノーコン特典とかもないんだしスコアラーじゃないんなら気軽に連コすればええねん

57 17/07/03(月)14:23:55 No.437396526

メタスラは捕虜一杯助けてると気持ちいいからな

58 17/07/03(月)14:24:28 No.437396601

>つまりエロシューをだせ ドラゴニア良いよね

59 17/07/03(月)14:24:30 No.437396606

メタスラは乗降無敵としゃがみ撃ちが早いってのを知るだけで結構上手になる気がする

60 17/07/03(月)14:24:50 No.437396650

ケイブはゴマ乙が死んだら一緒に死にそう ガチャある時点でそう簡単には死なないだろうけど

61 17/07/03(月)14:24:51 No.437396652

>メタスラはあれこそ連コの誘惑を出してるゲームだろ >ノーコン特典とかもないんだしスコアラーじゃないんなら気軽に連コすればええねん コンティニューすればヘヴィマシンガンくれるしね

62 17/07/03(月)14:25:08 No.437396680

アケゲーは大体難しい

63 17/07/03(月)14:25:39 No.437396748

>つまりエロシューをだせ 了解!むちむちポーク!

64 17/07/03(月)14:25:57 No.437396785

クリア目当てで何回もやる!クリアできた!を乗り越えた先がスコアラーなんだけど 最初っからスコアラー目指せみたいに言われる 循環失敗する

65 17/07/03(月)14:26:17 No.437396822

難しくないんだよ慣れれば簡単なんだよという人は 慣れるまでに死にまくることでうんざりする人のことを理解できない

66 17/07/03(月)14:26:32 No.437396846

難易度最低で全ステージ遊べなかったり エンディング分岐なんてさせるから…

67 17/07/03(月)14:26:49 No.437396880

死にやすい割にゲームオーバーになったら死んだ場所に帰るのに時間がかかるのが一番の問題のような気もしたが無限コンテニューでも今はもうやる気起きねえや

68 17/07/03(月)14:26:53 No.437396891

STGって何故かBGMいいの多いよね

69 17/07/03(月)14:27:02 No.437396912

家庭用のノービスモードを連コしてクリアするのが難しいって今までどうやって生きてきたんだ RPGで最初から最高難易度縛りプレイしないと許せない人間なのか

70 17/07/03(月)14:27:12 No.437396923

メタスラ1は最終面だけ難しい

71 17/07/03(月)14:27:18 No.437396941

>つまりエロシューをだせ 彩京の1945か…

72 17/07/03(月)14:27:24 No.437396954

最近はちょっと特殊な操作あると投げ出されるかるな…

73 17/07/03(月)14:27:48 No.437397009

ios版虫姫さまが無料で配られてた時にやったけど割と難し目の難易度もノーコンクリアできて満足感あった

74 17/07/03(月)14:28:04 No.437397035

初心者の勧誘用STGにいちばんいいのはスーファミ版のコナミ横シュー一通りだよ 簡単で爽快感あってちゃんとやらなきゃいけないとこも適度にある

75 17/07/03(月)14:28:05 No.437397036

メタスラはアクションって認識だ ったわ

76 17/07/03(月)14:28:13 No.437397044

難易度のせいでおそらく実況動画で最も急速に廃れたジャンル

77 17/07/03(月)14:28:19 No.437397063

1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか

78 17/07/03(月)14:28:52 No.437397125

>STGって本来シューティングを楽しむはずなのに >弾をオートで撃ちながら敵弾を避けるゲームになってる ケイブシューは敵速く処理しないと弾垂れ流されて死ぬから撃つの大事だし…

79 17/07/03(月)14:28:55 No.437397134

近年のSTGで初心者にオススメならトレジャーの罪と罰2かな Wiiだから何年前だろ

80 17/07/03(月)14:28:59 No.437397141

>STGって何故かBGMいいの多いよね 1ステージあたりの長さが決まってるし画面上の盛り上げポイントとBGMの盛り上げポイントを合わせたりもできる

81 17/07/03(月)14:29:29 No.437397211

>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか レベル上げりゃ何とかなるRPG

82 17/07/03(月)14:29:30 No.437397213

>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか RPGとかかな…

83 17/07/03(月)14:29:48 No.437397248

>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか それは元々ゲームが嫌いか決まったジャンルしか好きじゃないかのどっちかだろ

84 17/07/03(月)14:29:56 No.437397262

スーファミだったらエリア88をやらせておけばいい サクサク進むし時折理不尽超たのちい!

85 17/07/03(月)14:30:12 No.437397298

好きなのは好きだけどスコア稼ぐのはどうでもいいからすぐやらなくなっちゃうんだよなぁ

86 17/07/03(月)14:30:13 No.437397299

キャラゲーシューティングが初心者呼び込むのに一番いいんじゃない

87 17/07/03(月)14:30:24 No.437397323

>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか ゲームオーバーそのものがそんなに発生しないゲームかな…

88 17/07/03(月)14:30:29 No.437397339

>初心者の勧誘用STGにいちばんいいのはスーファミ版のコナミ横シュー一通りだよ 今から何も知らない上でSFC時代のゲームを始めろ!っていうの割とそれ自体がつらいと思う

89 17/07/03(月)14:30:42 No.437397365

ちゃんとエイムしたいなーって人はWiiUで罪と罰2とかスターフォックス零とかやろう 3Dシューティングはジャンル違いとかのたまう人もいるけど3Dのが敷居低いよ 昔は式神2やエスプガルーダなんかの初心者に優しいSTGがアケで気軽にやれたよね

90 17/07/03(月)14:30:44 No.437397369

弾幕シューの前に普通のSTGを勧めよう pop'nツインビーとか

91 17/07/03(月)14:30:58 No.437397406

なんやかんやロックマンは初心者向けのアクションシューティングだと思うんだ

92 17/07/03(月)14:31:11 No.437397426

メタスラ1はメタスラ乗車しゃがみ手榴弾が凄すぎる

93 17/07/03(月)14:31:12 No.437397429

難易度easyあるから安心してね! エンディングは見れないけどな! 上手くなるまでおあずけだ!ガハハ!

94 17/07/03(月)14:31:34 No.437397486

そもそもそんなにそのゲームに対して魅力を感じなかったら 数回死んだだけで投げちゃうものよ

95 17/07/03(月)14:31:35 No.437397488

シューティングアクション好きだけど一周でもういいや…ってなる 難易度もノーマルがいいとこ

96 17/07/03(月)14:31:42 No.437397505

残機制じゃなくて体力ゲージ制のSTGならすぐ死なないな

97 17/07/03(月)14:31:50 No.437397521

もともと興味なくて人に勧められた程度なら俺も1~2回でやめると思う

98 17/07/03(月)14:31:59 No.437397548

>3Dシューティングはジャンル違いとかのたまう人もいるけど3Dのが敷居低いよ そんな2Dシューターの頭が固いみたいな事を… その通りだと思うけど…

99 17/07/03(月)14:32:09 No.437397572

キャラゲーSTGってKOFの事?

100 17/07/03(月)14:32:13 No.437397581

個人的にはダクソとかの方がよっぽど難しいのでSTG難しいと言われると悲しい

101 17/07/03(月)14:32:15 No.437397584

>1、2回で投げる人はそもそもどんなジャンルのゲームだったら楽しんでくれるんだろうか 逆に考えるんだよ 1,2回で投げられるならその間にいいかも…って思われるようなゲームを薦めればいい もしくは回数気にならなくなるほど死んだ後のリカバリーが軽いゲーム

102 17/07/03(月)14:32:23 No.437397598

>難易度easyあるから安心してね! >エンディングは見れないけどな! >上手くなるまでおあずけだ!ガハハ! おのれ咲夜さん!

103 17/07/03(月)14:32:26 No.437397604

スタフォ零面白いのに操作の段階で「上手く操作できない、糞」って言ってる人割と居ていっぱいかなしい

104 17/07/03(月)14:32:46 No.437397637

>残機制じゃなくて体力ゲージ制のSTGならすぐ死なないな ヘクター87「だよねー!」

105 17/07/03(月)14:32:47 No.437397638

未だに初代グラディウスとサンダーフォースⅢしか1クレクリアできないや…

106 17/07/03(月)14:32:49 No.437397645

ワケのわからん凄みが人を引き付けるという意味では 達人王おじさんに誘われて達人王にお金を入れた初心者は割といそうではある

107 17/07/03(月)14:33:45 No.437397765

東方に興味持った人に地星紺の三択迫るのいいよね

108 17/07/03(月)14:34:01 No.437397800

>スタフォ零面白いのに操作の段階で「上手く操作できない、糞」って言ってる人割と居ていっぱいかなしい 俺もびっくりした 狙う事と避ける事を別々に集中したらすごいやり易いからむしろ初心者向けではと思ったのに オン要素も無いから対人戦でカリカリする事もないというのに

109 17/07/03(月)14:34:15 No.437397824

露骨にキャラゲーに走ったケイブに当時は嫌気がさしたが 今となって見れば大正解だったなと

110 17/07/03(月)14:34:18 No.437397830

でもストラテジーと比べて1,2回はやってもらえるからまだチャンスあるよ

111 17/07/03(月)14:34:36 No.437397859

>東方に興味持った人に地星紺の三択迫るのいいよね せめて永風神辺りにしたってくれんか

112 17/07/03(月)14:34:38 No.437397865

弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき

113 17/07/03(月)14:34:43 No.437397882

大復活1.5くらい1周なら緩く楽しめるゲームがいいよね

114 17/07/03(月)14:34:50 No.437397896

赤い刀真はシステムが難解でな…

115 17/07/03(月)14:34:51 No.437397898

ファミ通のSTG総選挙8位に達人王がランクインしてるのミカドの組織票って言われててめっちゃ笑った

116 17/07/03(月)14:34:54 No.437397902

>ヘクター87「だよねー!」 お前のあの連射前提のショボいショットと鈍速はなんなの

117 17/07/03(月)14:35:04 [スーパースターフォース] No.437397924

>残機制じゃなくて体力ゲージ制のSTGならすぐ死なないな わかってくれてるようだね

118 17/07/03(月)14:35:23 No.437397967

普段STGやらなかったけどダラ外はハマったな なんというか世界観への引き込みがハンパなかった

119 17/07/03(月)14:35:26 No.437397976

達人王1面のボスは目を狙うと良いらしいな

120 17/07/03(月)14:35:34 No.437397993

紺は作りがシューター育てようって感じはあるのに 何で難易度をああした

121 17/07/03(月)14:35:57 No.437398036

>弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき ここはこうかわせばいいのかな…あっ死んでた こうなるから無理

122 17/07/03(月)14:36:27 No.437398094

>普段STGやらなかったけどダラ外はハマったな >なんというか世界観への引き込みがハンパなかった あのころどのゲーセンもあのゲームの音量すんごいデカかったからすぐ引きつけられてた

123 17/07/03(月)14:36:28 No.437398097

>紺は作りがシューター育てようって感じはあるのに >何で難易度をああした アイワナだし…

124 17/07/03(月)14:36:36 No.437398114

ぐわんげぐわんげ

125 17/07/03(月)14:36:44 No.437398134

>弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき それができるのは熟練したプレイヤーだから まずはあっ死ぬと思う前にボムれるようにしよう

126 17/07/03(月)14:36:45 No.437398136

>オン要素も無いから 10時間でクリアできる!ボリュームない!糞!って言われる

127 17/07/03(月)14:36:50 No.437398149

ボム使ったら隠しステージ行けないから使うなって言われたし…

128 17/07/03(月)14:36:59 No.437398164

>弾幕は「あっ死ぬ」と思った瞬間にボムれるようになる訓練をまずするべき あっ死ぬって思った ボムれなかった 萎えた

129 17/07/03(月)14:37:10 No.437398186

もう死にかけてるジャンルだから ケツイとか式神みたいなSTGで女性ウケを狙おう

130 17/07/03(月)14:37:13 No.437398192

弾消し要素が豊富 アドリブ避けでラス面くらいまでいける いっぱい壊せる 女の子がかわいい はい名作

131 17/07/03(月)14:37:16 No.437398199

デザエモンのSFCのが入門だったなー俺は 今考えると時期の判定バカでけえ

132 17/07/03(月)14:37:35 No.437398239

基本的に死んだ時に弱体化しすぎだと思うの

133 17/07/03(月)14:37:36 No.437398245

>東方に興味持った人に地星紺の三択迫るのいいよね 難易度はともかくとして三択迫るって時点で引き込み失敗すぎる…

134 17/07/03(月)14:37:39 No.437398251

>紺は作りがシューター育てようって感じはあるのに >何で難易度をああした 初心者救済っぽいシステムだけど実際にはある程度地力がないと詰む

135 17/07/03(月)14:37:43 No.437398258

>ファミ通のSTG総選挙8位に達人王がランクインしてるのミカドの組織票って言われててめっちゃ笑った 事件簿で「グラ3のコメントあれ俺の」って言ってたな

136 17/07/03(月)14:37:49 No.437398268

>弾消し要素が豊富 >アドリブ避けでラス面くらいまでいける >いっぱい壊せる >女の子がかわいい > >はい名作 エスプガルーダ2?

137 17/07/03(月)14:37:53 No.437398274

>ぐわんげぐわんげ なんか画面が横に動いてるんですけど…

138 17/07/03(月)14:38:01 No.437398284

>まずは撃つところを決めよう

139 17/07/03(月)14:38:07 No.437398303

>ファミ通のSTG総選挙8位に達人王がランクインしてるのミカドの組織票って言われててめっちゃ笑った 達人王ファンが「こういう総選挙やってるから入れるのだ」というロビー活動をちゃんとやってたからな あれが入ってないんですけお!!といってる人達はそういう活動が足りていなかった

140 17/07/03(月)14:38:25 No.437398338

何も知らずにパワーアップしていくと内部ランクが上がって… とかそういうのやめろ

141 17/07/03(月)14:38:34 No.437398361

>10時間でクリアできる!ボリュームない!糞!って言われる 10時間も遊べるのにボリューム無しって中々な判断だよね…

142 17/07/03(月)14:38:41 No.437398370

>エスプガルーダ2? 1ならともかく2は難易度上がりすぎてラス面まで行けねえ!

143 17/07/03(月)14:38:47 No.437398385

>エスプガルーダ2? 適当に避けられる難易度じゃねえ!

144 17/07/03(月)14:39:30 No.437398475

>赤い刀真はシステムが難解でな… あれは本当に難しいけど覚えると撃つのが楽しくなるから正当なシューティングだと思う アイテムが弾幕みたいに噴き出すから見た目にも爽快だし

145 17/07/03(月)14:39:31 No.437398477

>>はい名作 >デススマイルズ?

146 17/07/03(月)14:39:51 No.437398517

ぐわんげも弾多いし式神から外れると高速弾が襲ってくる 体力だからちょっとは耐えられるんだけどね

147 17/07/03(月)14:40:30 No.437398600

適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか

148 17/07/03(月)14:40:31 No.437398602

ぐわんげって体力制に見えるけどあれ小数点とか分数まである機数って言ったほうが正しい気がする

149 17/07/03(月)14:40:41 No.437398629

>体力だからちょっとは耐えられるんだけどね ブチュルブチルアアッ

150 17/07/03(月)14:41:28 No.437398722

作品の世界観や音楽が好きでハマったのばっかりだな レイシリーズとかプロギアとか…

151 17/07/03(月)14:41:36 No.437398738

昔のシューティングって1P2Pで二機同時にプレイできるやつもあったよね あれオンラインでやって8人くらいでできるようにしたら笑えていいんじゃない

152 17/07/03(月)14:41:48 No.437398764

個人的には初心者にはザナックあたりがちょうどいいと思う やたら残機増えるし

153 17/07/03(月)14:41:59 No.437398781

弾幕が苦手ならメタルホークがおすすめ

154 17/07/03(月)14:42:02 No.437398787

>適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか まず地形が無理って言われそう

155 17/07/03(月)14:42:14 No.437398803

STGに限らんけど勧めたり一緒にやるなら本当に下手な人は想像を絶する下手さだと理解しないといかん

156 17/07/03(月)14:43:00 No.437398900

>基本的に死んだ時に弱体化しすぎだと思うの これに気付くまでやたら長くかかったダライアス

157 17/07/03(月)14:43:02 No.437398904

格ゲーだと「ガードってどうやるの?」から始まるからな

158 17/07/03(月)14:43:02 No.437398909

>昔のシューティングって1P2Pで二機同時にプレイできるやつもあったよね >あれオンラインでやって8人くらいでできるようにしたら笑えていいんじゃない 海外のぶっこ抜き系フリゲでそんな感じの見た

159 17/07/03(月)14:43:57 No.437399021

>適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか ストーリーなら周回でなんとか… 初心者だと避ける覚えるのだけで精一杯だろうしそれと繋げるのを並行するのはやっぱ辛い

160 17/07/03(月)14:44:01 No.437399028

ゴ魔乙から始めた自分も続けられてるしスコアタも楽しく入れるから初心者にはゴ魔乙勧めたらいいよ

161 17/07/03(月)14:44:05 No.437399039

>なんやかんや奇々怪界は初心者向けのアクションシューティングだと思うんだ

162 17/07/03(月)14:44:06 No.437399042

一度やられて兵装しょぼくなったらもうだめ そのままあっという間に残機0

163 17/07/03(月)14:44:15 No.437399067

>適当に避けて撃ってるだけだと武器がなかなか強くならないシルバーガンはつらいか 初心者はボタン数で躓くと思う

164 17/07/03(月)14:44:20 No.437399080

対戦ゲーで接待もできる このティンクルスタースプライツをですね

165 17/07/03(月)14:44:22 No.437399084

無意識に弾に寄っていく習性があるみたいでどうもダメだ 常時気を張ってないと弾幕が濃い薄いとか関係なく被弾する

166 17/07/03(月)14:44:27 No.437399093

鮫!鮫!鮫!ってタイトルは今見ても攻めすぎだよ 他社からゾウ!ゾウ!ゾウ!なんて模倣犯まで出る始末だし

167 17/07/03(月)14:44:52 No.437399143

昔は一回死んだら最初からやり直した方がマシなゲームだらけだったもんな

168 17/07/03(月)14:45:14 No.437399187

Hellsinker.はMINOGAMEの武装の特徴さえ覚えてしまえば誰でも簡単にクリアできちまうのでオススメ

169 17/07/03(月)14:45:46 No.437399267

>斑鳩面白いよ なんかのSTGランキングで2位だったな PC抜きにされて東方は一切ないけど案外やりやすくていい

170 17/07/03(月)14:45:51 No.437399277

steamで色々帰るようになったのが本当にありがたい… 雷電とか3と4買っても500円だしcaveもあるし紫雨飯店とか同人系も充実してるし

171 17/07/03(月)14:46:00 No.437399311

>基本的に死んだ時に弱体化しすぎだと思うの グラディウスとか初心者にやらせるのはこの点でダメだと思う やっぱ白復活ストスタだよ

172 17/07/03(月)14:46:23 No.437399360

箱の無料ゲーのAEGIS WINGはオンラインで4人同時にプレイできたけど 武器の取り合いとか別のところで熾烈な戦いがはじまっていた

173 17/07/03(月)14:46:29 No.437399373

その場復活コンテニュー無制限なら誰でもできるぞ! 緊張感無くて面白くは無い

174 17/07/03(月)14:46:39 No.437399399

エスプガルーダ1も初心者向けで楽しいよって言われてやってみたけど うn…ってなった

175 17/07/03(月)14:46:41 No.437399410

>Hellsinker.はMINOGAMEの武装の特徴さえ覚えてしまえば誰でも簡単にクリアできちまうのでオススメ 分かってて言ってるだろ!一周してあいつでやり直したよ!

176 17/07/03(月)14:46:55 No.437399446

比較的弾幕じゃない点ではアインハンダーは簡単だしオススメだよ

177 17/07/03(月)14:47:08 No.437399479

今やSTGの時代はスチムーよと聞いてアクションSTGを評判のいい順番で探したら メタスラ1 X 3が綺麗に並んでたのでこれでもう循環出来る気がした

178 17/07/03(月)14:47:31 No.437399530

意外とインベーダーやらせるのがいいかもしれない

179 17/07/03(月)14:47:46 No.437399561

Hellsinkerもぞんでも色々理解させる気が皆無過ぎて人に勧めちゃ駄目な気がする

180 17/07/03(月)14:48:10 No.437399607

グラディウスは名作STGの代表っぽい雰囲気だけど アケのは結構ガチパターンゲーなほうだからな… 家庭用のはマイルドになってるけど

181 17/07/03(月)14:48:31 No.437399648

斑鳩はなんであんなに人気なんだろう 確かに演出とかいいけどeasyでもアレな難易度なのに初心者も斑鳩推してるように思えるのだが

182 17/07/03(月)14:48:33 No.437399652

>格ゲーだと「ガードってどうやるの?」から始まるからな コマンド技とか夢のまた夢よ 波動はともかく昇竜は大きな壁

183 17/07/03(月)14:48:49 No.437399676

画面が派手になって弾と爆発とアイテムと背景が区別できなくなって死ぬ

184 17/07/03(月)14:49:14 No.437399728

ガチパターンゲーすらそういうのは代表じゃないっていうなら何が代表なんですか!ゼビウスですか!

185 17/07/03(月)14:49:30 No.437399755

アーケードでガチ初心者が遊んで楽しめるって時点でまずSTGに限らず無理や

186 17/07/03(月)14:49:43 No.437399778

最近はゲームオーバーがなかったり、あってもなんもペナルティないゲームも多いからなぁ

187 17/07/03(月)14:49:43 No.437399779

>比較的弾幕じゃない点ではアインハンダーは簡単だしオススメだよ 弾数制限アリな上に当たり武器と外れ武器があって 自機や敵の攻撃の当たり判定が分かりづらくて訳の分からん殺しされるSTGが簡単とな

188 17/07/03(月)14:49:48 No.437399791

弾幕じゃないよと言われて差し出されたゲームが高速弾びゅんびゅーんだったりシステムが難解だったり無駄に硬かったり体当たりマン大量に湧いたりしてクソァってなった

189 17/07/03(月)14:50:25 No.437399858

虫姫様ふたりのブラックレーベルのオリジナルは 無印ふたりのラスト道中で死ぬくらいの俺でも一回目でクリア出来るぐらいのゆるさ

190 17/07/03(月)14:50:30 No.437399870

デザエモンとかで作ってテストプレイばっかしてると 自分の腕があがってしまってどんどん難易度インフレしてった

191 17/07/03(月)14:50:30 No.437399872

>easyでもアレな難易度なのに むしろ打ち返しのないeasyは罠に近いぜ!

192 17/07/03(月)14:50:40 No.437399893

>意外とインベーダーやらせるのがいいかもしれない PS3版のインフィニティジーンめっちゃ面白かったなー

193 17/07/03(月)14:50:45 No.437399898

ダラバーACは300円で最後まで機数無制限みたいなプレイ体系取ってたな

194 17/07/03(月)14:50:50 No.437399910

アインハンダーはバルカンの強い腕一本のやつが初心者向けだぞ!

195 17/07/03(月)14:50:52 No.437399916

>斑鳩はなんであんなに人気なんだろう >確かに演出とかいいけどeasyでもアレな難易度なのに初心者も斑鳩推してるように思えるのだが 見てる分には楽しいからじゃないかな やるかやらないかは、うん

196 17/07/03(月)14:51:06 No.437399936

死にゲーも同じ所即再チャレンジできれば面白いけど また最初からそこまで行って…とかだと即投げるね

197 17/07/03(月)14:51:15 No.437399952

カラスいいよ

198 17/07/03(月)14:51:29 No.437399988

おいそこのSTG入門生のお前! STGの代表作、達人王をやるのだ!

199 17/07/03(月)14:51:32 No.437399997

斑鳩はヘタクソでも3面くらいまでいけてそしてそこで終わっても満足度がなぜか高かった

200 17/07/03(月)14:51:42 No.437400014

>アーケードでガチ初心者が遊んで楽しめるって時点でまずSTGに限らず無理や 未だにネオジオ置いてあるゲーセンだったら大抵メタスラXがあるから それを遊んでなさいとかそういう話になるとは思う

201 17/07/03(月)14:52:00 No.437400052

>虫姫様ふたりのブラックレーベルのオリジナルは 稼ぐと超難易度になったりしていい塩梅だ

202 17/07/03(月)14:52:00 No.437400055

斑鳩は1面だけは何とか繋げるようになったけど2面冒頭のヒョロヒョロ回り込む交喙でもうダメ

203 17/07/03(月)14:52:01 No.437400056

>弾数制限アリな上に当たり武器と外れ武器があって >自機や敵の攻撃の当たり判定が分かりづらくて訳の分からん殺しされるSTGが簡単とな アレ覚えるのそんなに難しくないから大丈夫 単純に難易度はそこそこだけど

204 17/07/03(月)14:52:02 No.437400061

>>easyでもアレな難易度なのに >むしろ打ち返しのないeasyは罠に近いぜ! 同色打ち返しを吸ってゲージ貯めて解放した方が倒しやすいからなあ…

205 17/07/03(月)14:52:05 No.437400065

戦場の狼とかショックトルーパーズみたいなのもシューティングなのかな

206 17/07/03(月)14:52:24 No.437400103

難易度高くても初心者とか関係なく魅力的に感じるいいゲームってことなんだろね

207 17/07/03(月)14:52:25 No.437400106

俺はとてもやさしいので 縦なら雷電DX 横ならデスマをずっとおススメしている

208 17/07/03(月)14:52:31 No.437400121

>おいそこのSTG入門生のお前! >STGの代表作、達人王をやるのだ! 高田馬場にこういう事言う人いそう

209 17/07/03(月)14:52:46 No.437400156

ゲームオーバーしても、激ムズでも先に進みたいという決意を抱かせるような仕組みをゲーム側で用意しないと駄目なのかな

210 17/07/03(月)14:52:49 No.437400166

やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって

211 17/07/03(月)14:52:51 No.437400176

斑鳩は二面ボスの青赤カバーの開閉でもう頭がついていかなかった

212 17/07/03(月)14:53:06 No.437400208

>未だにネオジオ置いてあるゲーセンだったら大抵メタスラXがあるから >それを遊んでなさいとかそういう話になるとは思う 2面で速攻終わりそう

213 17/07/03(月)14:53:08 No.437400215

斑鳩は初心者は2ボス抜けられないだろ そもそも道中で死ぬが

214 17/07/03(月)14:53:40 No.437400274

>斑鳩は1面だけは何とか繋げるようになったけど2面冒頭のヒョロヒョロ回り込む交喙でもうダメ 苦手なところは無理に繋ぎまくらないで適当に流してもいいんだ

215 17/07/03(月)14:53:52 No.437400299

>ゲームオーバーしても、激ムズでも先に進みたいという決意を抱かせるような仕組みをゲーム側で用意しないと駄目なのかな 連コしたい!って思わせる楽しいゲームが増えればいいと思うんだ 例えばグレートラグタイムショーとか

216 17/07/03(月)14:53:56 No.437400305

STG興味ないはずだったのにレイストームはやりまくってた

217 17/07/03(月)14:54:07 No.437400330

>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって モンハンみたいなSTGを作ればいいのか

218 17/07/03(月)14:54:09 No.437400332

>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって みんなでお金出し合ってダラバー残機無限プレイいいよね

219 17/07/03(月)14:54:17 No.437400342

やはり脱衣シューティング……

220 17/07/03(月)14:54:19 No.437400346

>カラスいいよ 中ボス戦を拒否できるのとかいいよね

221 17/07/03(月)14:54:23 No.437400357

まず画面を埋め尽くす弾となんかよく分からない独自システムだけでやる前にやる気無くすよ

222 17/07/03(月)14:54:25 No.437400361

メタスラなんて死んでコンティニュー雑にぶっぱして死んでまたコンティニュー繰り返すだけのゲームだろ?

223 17/07/03(月)14:54:42 No.437400405

>>未だにネオジオ置いてあるゲーセンだったら大抵メタスラXがあるから >>それを遊んでなさいとかそういう話になるとは思う >2面で速攻終わりそう ミイラの吐くガスはしゃがむのだとかは知らないと困っちゃうところではある まぁそれでも3面で死ぬとは思うがそこはコンティニューしてね

224 17/07/03(月)14:54:47 No.437400417

>俺はとてもやさしいので >縦なら雷電DX >横ならデスマをずっとおススメしている 雷電DXって練習コースでも初心者はボコボコにされると思うんですけど…

225 17/07/03(月)14:54:48 No.437400420

>>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって >モンハンみたいなSTGを作ればいいのか ヴァルキリースカイ!

226 17/07/03(月)14:54:54 No.437400437

割と真面目にR-TYPE FINALのあのあくびが出るレベルの緩さとパターン組みの楽しさは割と楽しめるゲーム性は初心者にいいと思ってるんだ 博物館埋めにいろんな機体触るのは割と気分転換になるし

227 17/07/03(月)14:54:56 No.437400446

最初は属性片方捨ててプレイしていいぞ!って教えられて2面あたりの切り替え必須なワインダーで死ぬ斑鳩!

228 17/07/03(月)14:55:01 No.437400455

ダラバーはケツから音楽デターが体験できるから初心者にもおすすめ

229 17/07/03(月)14:55:02 No.437400457

斑鳩は最高のSTG!って言ってる人の半分くらい実は斑鳩やってないんじゃないかって最近思ってる あれ面白いけどSTGとしては異端中の異端じゃねぇかな…

230 17/07/03(月)14:55:17 No.437400489

オープンワールドSTG

231 17/07/03(月)14:55:29 No.437400505

>やはり脱衣シューティング…… モスちゃんがすごい推してたなカラドリウス

232 17/07/03(月)14:55:34 No.437400512

カラスはカジュアルプレイでも結構楽しめたな 上手い人がやってるの見たらずっとアイテムお手玉してて俺の知ってるゲームと違う…ってなったけど

233 17/07/03(月)14:55:54 No.437400543

わかりやすくストーリーでもつけるか

234 17/07/03(月)14:56:01 No.437400554

シューティングは一回10円にすればいい そのおかげでエスプレイドクリア出来たし

235 17/07/03(月)14:56:07 No.437400560

>オープンワールドSTG スタートレーダーは今風にしたらたぶんそんな感じになる

236 17/07/03(月)14:56:13 No.437400568

モンハンみたいなSTGって結局みんなモンハンやって終わりそう

237 17/07/03(月)14:56:18 No.437400577

死んだところの少し前からやり直せるモードが欲しい… その場復活でも面の初めからでもなく

238 17/07/03(月)14:56:27 No.437400592

やめてくれよモンハンみたいなSTGとか 長い事弾幕に耐えてたら粉じんみたいな感じでボム撃てよとか叫ぶ奴出て来るんだろ?

239 17/07/03(月)14:56:32 No.437400603

MOにSTGぶっこんでCoopもできるなんて代物あったなぁ

240 17/07/03(月)14:56:51 No.437400637

今はもう家でやるものでしょう そもそもゲーセンに置いてない

241 17/07/03(月)14:57:36 No.437400714

ケイブシューは爽快感があるからクリア出来なくても楽しいし…

242 17/07/03(月)14:57:43 No.437400724

>オープンワールドSTG ファミコンのスターラスターみたいな何もない空間ばっかりになりそうだ

243 17/07/03(月)14:57:52 No.437400745

>オープンワールドSTG ニーアっぽいのが出来そう

244 17/07/03(月)14:57:56 No.437400749

トレジャーのはプレイヤーに求めるデフォルトスキルが高めな気がするというか 他のSTGもやりこんでてちょっと変わった味付け求める人向けなんではと思う

245 17/07/03(月)14:57:59 No.437400754

ゲーセンでやるならせめて大型筐体とかカードが出て来るとかアトラクションじゃないと

246 17/07/03(月)14:58:35 No.437400834

>昔のシューティングって1P2Pで二機同時にプレイできるやつもあったよね >あれオンラインでやって8人くらいでできるようにしたら笑えていいんじゃない ギガウイング2のDC版が隠し要素で4機同時プレイ可能だったな 1人で4機同時に操作もできたけど

247 17/07/03(月)14:58:57 No.437400871

斑鳩はとりあえず一面クリアだけでも世界観にどっぷり浸れる

248 17/07/03(月)14:59:00 No.437400875

撃つよりも避けるのが好き!体力ゲージ制!何度でもコンテニュー!魅力的な音楽とキャラクター!

249 17/07/03(月)14:59:32 No.437400941

>作品の世界観やグラフィックが好きでハマったのばっかりだな >スクランブルフォーメーションとかメタルブラックとか…

250 17/07/03(月)14:59:53 No.437400978

>やっぱSTGもみんな一緒に遊べるほうが楽しいって >ゲーセンでやるならせめて大型筐体とか やはり捕鯨かいつ出発する? 私も同行する

251 17/07/03(月)15:00:11 No.437401012

オトメディウスにはわりと可能性を感じていたんだが コナミの野郎…

252 17/07/03(月)15:00:23 No.437401031

STGは反射神経が必要なのがもうだめ スポーツと一緒だ

253 17/07/03(月)15:00:48 No.437401068

>アクションは反射神経が必要なのがもうだめ >スポーツと一緒だ

254 17/07/03(月)15:00:50 No.437401069

>カラスはカジュアルプレイでも結構楽しめたな >上手い人がやってるの見たらずっとアイテムお手玉してて俺の知ってるゲームと違う…ってなったけど Lv280まで行けると聞いたけどLv260が限界で辛い…

255 17/07/03(月)15:00:53 No.437401085

こういう場合「難しい!!」に対して勧めた側がそれ基本だから出来ないと無理だよとかそこの段階で!?って反応して余計に循環失敗してる気がする

256 17/07/03(月)15:01:02 No.437401102

>STGは反射神経が必要なのがもうだめ 斑鳩なんか完全にパターンゲーじゃないですか!

257 17/07/03(月)15:01:06 No.437401110

大衆受けしてないから好きって人が何%かいそう

258 17/07/03(月)15:01:12 No.437401125

カラスは3DS版で自分でトドメさしててダメだった なんだあのミニゲーム集

259 17/07/03(月)15:01:20 No.437401137

閃光のロンド…

260 17/07/03(月)15:01:39 No.437401173

むしろ反射神経だけで突破できるSTGの方が少ないぞ…

261 17/07/03(月)15:02:08 No.437401222

>閃光のロンド… 普通のSTG作ってくれよグレフよう

262 17/07/03(月)15:02:41 No.437401289

体力制のゲームってやたら無敵時間短くて連続で食らって一瞬で死ぬから残機制よりむずいイメージあるんだけども

263 17/07/03(月)15:03:15 No.437401358

人に薦めるなら19XXだな やれるならだけど

264 17/07/03(月)15:03:43 No.437401409

シューティングで一番大切なのは記憶とパターン化じゃないかな… 反射神経なんてパターンが崩れた時か高難易度のところくらいだろ…

265 17/07/03(月)15:03:46 No.437401417

>ケイブシューは爽快感があるからクリア出来なくても楽しいし… このへんほぼ全作で外してないから伊達じゃないと思うケイブ 基本が揺るがなすぎる

266 17/07/03(月)15:04:19 No.437401477

>意外とインベーダーやらせるのがいいかもしれない 現在でもギャラガやギャプラスなんかのテーブル筐体を置いてくれているお店は本当にありがたい…

267 17/07/03(月)15:04:23 No.437401485

体力制っつっても死ぬまでに被弾できる回数決まってるから 残機制その場復活と大差ないのになんでこうも言われ続けるのか

268 17/07/03(月)15:04:43 No.437401523

アスタブリードぐらいライフに余裕があってもいい

269 17/07/03(月)15:04:54 No.437401541

衰退するのも無理はない

270 17/07/03(月)15:05:07 No.437401569

ガンダムでSTG作ろうぜ 各ステージのボスと自機で戦闘前に会話させてボムにサテライトキャノンとかフィンファンネルとか使ってさ

271 17/07/03(月)15:05:22 No.437401599

>昔は一回死んだら最初からやり直した方がマシなゲームだらけだったもんな 式神はクソ

272 17/07/03(月)15:05:23 No.437401601

というか何で残機制ってシステムなんだろ いらないよね

273 17/07/03(月)15:05:32 No.437401617

>カラスは3DS版で自分でトドメさしててダメだった >なんだあのミニゲーム集 どうかと思う部分はあるけどあのミニゲーム集もけっこう好きよ

274 17/07/03(月)15:05:50 No.437401653

>ガンダムでSTG作ろうぜ サイコサラマンダーは酷いゲームでしたな

275 17/07/03(月)15:05:53 No.437401662

>シューティングで一番大切なのは記憶とパターン化じゃないかな… 長くやると大体のゲームがそうじゃないかな

276 17/07/03(月)15:05:58 No.437401677

ライフ制なのに自動回復機能を導入しないゲーム多すぎる

277 17/07/03(月)15:05:59 No.437401682

>ケイブシューは爽快感があるからクリア出来なくても楽しいし… 初心者に関してなら即死んでつまんねになるだろうな

278 17/07/03(月)15:06:20 No.437401714

>というか何で残機制ってシステムなんだろ >いらないよね アーケード時代の名残

279 17/07/03(月)15:06:32 No.437401737

>大衆受けしてないから好きって人が何%かいそう 俺の好きなシューティングは知名度がいまいちだけど大衆受けして欲しいとは思っているぞ俺

280 17/07/03(月)15:07:18 No.437401820

ライフ制なら回復する手段が豊富にないとあんま意味が

281 17/07/03(月)15:08:12 No.437401933

>体力制っつっても死ぬまでに被弾できる回数決まってるから >残機制その場復活と大差ないのになんでこうも言われ続けるのか 気分の問題 初心者相手に重要なのは実質的な所じゃなくて気分や見た目 だからいくら避けるのは極一部と言われても弾幕ゲーは敬遠しがちになるし知ってるゲームなら本来難易度は高くてもやろうという気になる

282 17/07/03(月)15:08:13 No.437401935

「ノーコンティニュークリア」とか「ノーミスクリア」みたいなハードルの目標として要ると思うけどね残機製 それこそNEWマリオだって残機ありのコンティニュー回数を数えてくれやがるし

283 17/07/03(月)15:08:20 No.437401946

リアルタイムの反応が求められるゲームなんてみんな上手くなって脳汁出てくるのが楽しいのになんですぐあきらめてしまうんだ...

284 17/07/03(月)15:08:21 No.437401948

カラス3DSかなり好きなんだ俺…

285 17/07/03(月)15:08:50 No.437402008

大衆はそのレベルにたどり着くまで何時間かかるんだ

286 17/07/03(月)15:09:19 No.437402060

センコロ2楽しみ ミカBでみんなやっつけてやる

287 17/07/03(月)15:09:28 No.437402083

そして大衆には他の流行っているものや流行ってなくても各々が魅力を感じるものがあるから…

288 17/07/03(月)15:09:35 No.437402098

センコロは格ゲーとSTGの悪い部分の合いの子だから…

289 17/07/03(月)15:09:35 No.437402101

>リアルタイムの反応が求められるゲームなんてみんな上手くなって脳汁出てくるのが楽しいのになんですぐあきらめてしまうんだ... 気持ちよくなる前にストレスに堪えられなくなる

290 17/07/03(月)15:10:00 No.437402158

ここで話してるようなシューティングか分からないけどsteamのbroforce位適当なのが好きなんだ…

291 17/07/03(月)15:10:16 No.437402188

それってノーミスだったことを証明する何かがあれば残機制って仕組みはいらないんじゃないの

292 17/07/03(月)15:10:43 No.437402236

ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか だからちょっとでも難しいものをやるとすぐ投げ出す

293 17/07/03(月)15:10:49 No.437402250

HPバーにパーフェクトの表示だけしてくれりゃいいんじゃねえの

294 17/07/03(月)15:10:59 No.437402270

ガキの頃からグラディウスとか練習し続けてるしなあ 一番の契機は中学生時代に買ったR-TYPEをブッ続けで練習し続けて2周ALL出来るようになったあたりからかな

295 17/07/03(月)15:11:06 No.437402282

では私はヘルシンカーを勧めさせて頂きます

296 17/07/03(月)15:11:17 No.437402305

東方文花帖と簡単な東方二作を勧めとくわ どれか詰まったら他の作品をやろうって感じで

297 17/07/03(月)15:11:20 No.437402311

>ここで話してるようなシューティングか分からないけどsteamのbroforce位適当なのが好きなんだ… ワハハバーカ!で楽しいけどあれは普通にアクションゲームじゃないかな

298 17/07/03(月)15:11:29 No.437402326

>アスタブリードぐらいライフに余裕があってもいい >弾消し要素が豊富 >アドリブ避けでラス面くらいまでいける >いっぱい壊せる >女の子がかわいい > >はい名作 一応弾幕STGでいいのか

299 17/07/03(月)15:11:36 No.437402348

>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか 一般人というかゲームにそこまで求めてねーよって人は多いだろうね シューティングとかアクションゲームなんて疲れるし

300 17/07/03(月)15:11:37 No.437402351

>センコロは格ゲーとSTGの悪い部分の合いの子だから… 俺は好きなんだけど アレか 勝てなくて嫌いになったクチか

301 17/07/03(月)15:11:42 No.437402359

ゴ魔乙はスマホでもしっかり爽快感あって良い 弱ショットで撃ち返しに潰されそうな時にスキルぶっぱなした時とか脳汁出る

302 17/07/03(月)15:12:22 No.437402437

>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか 面白くなかったら別の作品をやればいいからね…

303 17/07/03(月)15:12:29 No.437402455

ダメージゲージでいいよねと思う たとえ残機無限でもバシュンバシュンしたら体感的につまらんだろうし

304 17/07/03(月)15:12:37 No.437402473

今はネット対戦もあることだし敵プレイヤーが乱入してくるようにしよう

305 17/07/03(月)15:12:42 No.437402490

>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか >だからちょっとでも難しいものをやるとすぐ投げ出す どうだろ、undertaleは大流行したしなあ

306 17/07/03(月)15:12:43 No.437402492

>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか 今のゲームはエンディングまで物語を見るRPGジャンルや 永遠に育て続けるソーシャルゲームが主流だからね 大事なのは経験の積み重ねではなくデータの積み重ね

307 17/07/03(月)15:12:50 No.437402504

下手だけど彩京のSTGが好きだった ストライカーズとか

308 17/07/03(月)15:12:58 No.437402519

やはりトレジャーのように気概のある集団が作るしかないんだ だから頼むトレジャーまたゲーム作ってくれ し...死んでる...って今なった

309 17/07/03(月)15:13:06 No.437402537

まあガチャが蔓延してる現状見ればな

310 17/07/03(月)15:13:17 No.437402553

ラビリビみたいな弾幕アクションならできた

311 17/07/03(月)15:13:22 No.437402565

>ダメージゲージでいいよねと思う シルフィードのシールドゲージ+機体ダメージはもっとほかのSTGも真似してもいいと思う

312 17/07/03(月)15:13:29 No.437402580

>どうだろ、undertaleは大流行したしなあ あれ今やってる日本人は少なくとも一般のカテゴリに入れたくないな...

313 17/07/03(月)15:13:31 No.437402583

ステマというかダイレクトマーケティングしたいんだけど ブルーリボルバーってのが面白いんで興味あったらやってみてくれ http://store.steampowered.com/app/439490/BLUE_REVOLVER/

314 17/07/03(月)15:13:38 No.437402591

いかに頭を使わず麻薬を出すかになりつつはある

315 17/07/03(月)15:13:38 No.437402593

>リアルタイムの反応が求められるゲームなんてみんな上手くなって脳汁出てくるのが楽しいのになんですぐあきらめてしまうんだ... 慣れて序盤つまんない先行けば苦行なら別のゲームやるわ

316 17/07/03(月)15:13:58 No.437402634

罪と罰2売れなかったねー トレジャー好きとか嘘じゃんってなった マジで

317 17/07/03(月)15:14:01 No.437402645

>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか わざわざカタルシス得るために割に合わない苦労するってぐらいならヤマなしオチなしでいいやって言うのが昨今のゲーム界隈じゃないかな

318 17/07/03(月)15:14:24 No.437402690

まもるクンとかききかいかいみたいなやつでみんなで遊べる系のやつ

319 17/07/03(月)15:14:34 No.437402710

3DSのカラスは処理落ちが酷すぎる

320 17/07/03(月)15:14:39 No.437402724

>ひょっとしてそもそも一般人はゲームを攻略するという概念がないんじゃないだろうか どうぶつの森でも弾幕ゲー化するつもりか

321 17/07/03(月)15:14:50 No.437402759

>トレジャー好きとか嘘じゃんってなった >マジで Wiiになって操作感よくなったんだけどねー

322 17/07/03(月)15:15:20 No.437402825

3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている

323 17/07/03(月)15:15:56 No.437402900

昨今っていうか娯楽でまでトライアンドエラー繰り返したくないってのは普通の反応だと思うよ

324 17/07/03(月)15:16:05 No.437402917

センコロは挙動の慣性の具合でやっぱいいやする人はいそう

325 17/07/03(月)15:16:06 No.437402918

アプリだけどタイムロッカーとかそんな名前のシューティングが面白い トライアンドエラーしやすい すぐしぬ

326 17/07/03(月)15:16:12 No.437402928

本当にゲームに触れた事も少ない一般人って意味なら まず射的とかそのあたりからの話に

327 17/07/03(月)15:16:13 No.437402935

>まもるクンとかききかいかいみたいなやつでみんなで遊べる系のやつ やろうぜガントレット!

328 17/07/03(月)15:16:21 No.437402948

>罪と罰2売れなかったねー >トレジャー好きとか嘘じゃんってなった >マジで スタフォゼロも含めて「STG好きなんて口だけだろあいつら」って言えるくらいの事はしたよね任天堂

329 17/07/03(月)15:16:35 No.437402981

>罪と罰2売れなかったねー >トレジャー好きとか嘘じゃんってなった >マジで トレジャー好きって言う人の内の未プレイ勢はあくまでプロジェクトRSの最終作というか斑鳩2が見てみたいだけなんだと思う

330 17/07/03(月)15:16:40 No.437402991

>昨今っていうか娯楽でまでトライアンドエラー繰り返したくないってのは普通の反応だと思うよ まぁ大人なんて特に今は時間無いからな

331 17/07/03(月)15:16:55 No.437403029

>3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている あれ凄くいい出来なのに遊ぶまでの下準備が面倒くさすぎる… フリープレイさせてほしい

332 17/07/03(月)15:17:00 No.437403038

昔はそもそもドットやポリゴンが動く動かせるってだけでカタルシスとして許されてただけだと思う

333 17/07/03(月)15:17:04 No.437403047

今の時代大人でもゲームやるし そんなに一個のゲームに時間かけてらんないんじゃないの

334 17/07/03(月)15:17:04 No.437403048

やっとクリアできたよ!ってさらさらしてもSTG知らない人や既プレイヤーには軽く流される状況

335 17/07/03(月)15:17:14 No.437403063

>スタフォゼロも含めて「STG好きなんて口だけだろあいつら」って言えるくらいの事はしたよね任天堂 パ、パルテナ...

336 17/07/03(月)15:17:20 No.437403078

繰り返すにしてもスパンが短いと遊びやすい もう大会もないのにキャラバンモードついついやっちゃうのもそういう手軽さがある

337 17/07/03(月)15:17:24 No.437403082

このシューティングゲームで鍛えた能力を他のゲームに…

338 17/07/03(月)15:17:41 No.437403120

QB狩りオンラインとかもあれはSTGの範疇なのかな

339 17/07/03(月)15:17:43 No.437403124

今時トライアンドエラーなどやってられるかというあたりの問題は アクションだとマイティNo.9の時でも思ったり思わなかったりではあった

340 17/07/03(月)15:17:52 No.437403147

たまに本格STGをぶち込んでくる子供向けのゲームがあるらしいな

341 17/07/03(月)15:17:55 No.437403155

>このシューティングゲームで鍛えた能力を他のゲームに… 音ゲー!

342 17/07/03(月)15:18:03 No.437403174

>3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている あれすれちがい伝説やピース集めの旅と違って有料だしなぁ やった事ないや

343 17/07/03(月)15:18:18 No.437403197

弾幕をかいくぐりながら野菜を植えたり 家を建てて友達呼んでパーティー これはイケる…

344 17/07/03(月)15:18:24 No.437403206

>あれ凄くいい出来なのに遊ぶまでの下準備が面倒くさすぎる… NPC雇うにもコインいるんだったっけかあれ

345 17/07/03(月)15:18:26 No.437403212

STGに近いのはリフレクビートかもしれない

346 17/07/03(月)15:18:32 No.437403228

ニーアオートマタやってないけど面白いらしいねあれ

347 17/07/03(月)15:19:00 No.437403277

>繰り返すにしてもスパンが短いと遊びやすい >もう大会もないのにキャラバンモードついついやっちゃうのもそういう手軽さがある ステージクリア型よりミッション選択制のほうがいいだろね

348 17/07/03(月)15:19:00 No.437403279

ロボボプラネットのラストはSTGじゃないけどふざけんなクソ!ってなって投げた

349 17/07/03(月)15:19:03 No.437403286

カービィDX程度でもキツかったんですよ勘弁してください

350 17/07/03(月)15:19:07 No.437403297

ステージに襲われるグルコス! STG曲大量にあるグルコス! 年に1回はSTGイベントやってるグルコス!

351 17/07/03(月)15:19:17 No.437403318

音ゲーと言えばグルコスはあれ一応インベーダーシリーズらしいな

352 17/07/03(月)15:19:35 No.437403348

>>ここで話してるようなシューティングか分からないけどsteamのbroforce位適当なのが好きなんだ… >ワハハバーカ!で楽しいけどあれは普通にアクションゲームじゃないかな 言われてみれば全くもってそのとおりだわ でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう

353 17/07/03(月)15:19:41 No.437403365

>3DSのすれちがいシューティングはどれだけ遊ばれたんだろうかと気になっている とりあえずクリアまでやったよ いろんな弾出るし後ろにも打ててたのしかった

354 17/07/03(月)15:19:42 No.437403366

>QB狩りオンラインとかもあれはSTGの範疇なのかな インベーダー亜種と捉えていいんじゃないかな

355 17/07/03(月)15:20:04 No.437403413

>でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう ナビスコの方のバサラやろうぜ!

356 17/07/03(月)15:20:08 No.437403427

撃つ楽しさはFPSにとって代わられたのかな

357 17/07/03(月)15:20:14 No.437403439

やっぱりエロだよ兄貴!!!

358 17/07/03(月)15:20:35 No.437403473

>でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう ケンロクエンいいよね

359 17/07/03(月)15:20:43 No.437403484

>撃つ楽しさはFPSにとって代わられたのかな TPSだとEDF楽しい

360 17/07/03(月)15:20:46 No.437403496

上手くなっていくプロセスをできるだけ楽しく手ほどきすることと実感させることが大事なのにそこに関してはユーザーサイドに丸投げだからね 環境に恵まれないとつまんねって言われるのも仕方ない ゲームにおいては楽しませてくれる人間の不足を補うのがAIの仕事なんだけどな

361 17/07/03(月)15:20:46 No.437403497

脱衣シューはなぜか流行らない

362 17/07/03(月)15:20:47 No.437403499

>やっぱりエロだよ兄貴!!! やはり超兄貴…

363 17/07/03(月)15:20:51 No.437403504

パルテナはよくあんなにSTG売ったね 桜井は天才だと思ったよ ゲーム内容もいいけど売れたってのがすごい

364 17/07/03(月)15:20:54 No.437403517

>でも普通のSTGでも近づいて殴った方が強い!みたいなプレイはしたくなっちゃう >ガンバード2やろうぜ!

365 17/07/03(月)15:21:00 No.437403528

まあエロだな…STGにドハマリしたシステムのエロあったらやるわ…

366 17/07/03(月)15:21:00 No.437403529

戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし…

367 17/07/03(月)15:21:01 No.437403531

エロ同人誌依存の悪循環

368 17/07/03(月)15:21:12 No.437403558

>ナビスコの方のバサラやろうぜ! 昨今の流れを見るに、今ならもう少しだけでも別の層が目を向けてくれた気がする

369 17/07/03(月)15:21:17 No.437403566

>やっぱりエロだよ兄貴!!! フェリオスとゼクセクスでシコった「」も多いのではないでしょうか

370 17/07/03(月)15:21:26 No.437403583

積み重ねたものが崩れるトライアンドエラーっていう概念があまりにも旧来のものすぎる STGに限らずこれはもう古のジャンルとしてちっこい扱いになっている

371 17/07/03(月)15:21:37 No.437403615

>スタフォゼロも含めて「STG好きなんて口だけだろあいつら」って言えるくらいの事はしたよね任天堂 それは任天堂が悪いのか…?

372 17/07/03(月)15:21:44 No.437403631

>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… んなこと言い出したら弾はどうなるんだ

373 17/07/03(月)15:21:46 No.437403635

カラドリウスはもっとエロくしてもよかった

374 17/07/03(月)15:21:50 No.437403641

オトメディウスはシコれそうでシコれない…

375 17/07/03(月)15:22:06 No.437403684

弾幕避けて撃ってド派手な爆発で快感なのは好き ジリジリと同じ弾幕を避け続けるのはそんなに好きではない

376 17/07/03(月)15:22:23 No.437403713

バンガイオーは作品規模としては売れたんじゃなかろうか まぁそれでも自称トレジャー好きって口だけだろって思ったけど

377 17/07/03(月)15:22:39 No.437403754

>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… アンデフは通常ショットで対地攻撃もできる理由をうまい事再現しててすげえなってなった

378 17/07/03(月)15:22:39 No.437403755

>昨今の流れを見るに、今ならもう少しだけでも別の層が目を向けてくれた気がする 見学するベガ立ち女性が来るんです?

379 17/07/03(月)15:22:44 No.437403769

ゲーム的には目に見える何かを積み重ねてく物が主流だしねえ

380 17/07/03(月)15:22:54 No.437403789

パルテナに関してはスマブラで顔を売った後の鳴り物入りの新作でもあるからね たぶん普通に出してたらマジ良いゲームだったんすよ…!扱いだよ

381 17/07/03(月)15:23:07 No.437403822

>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… 降下して回避できるBWINGやろうぜ!避けた!装備も外れる!

382 17/07/03(月)15:23:30 No.437403868

>戦闘機なのに平面で撃ったり回避したりとか何かおかしいし… やはり魔女っ子や格闘家が飛ぶ魔法や不思議パワーを使うSTGの方が自然だな!

↑Top