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  • 武則天... のスレッド詳細

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    17/07/01(土)12:49:26 No.436902157

    武則天が流行ってるらしいな

    1 17/07/01(土)12:51:53 No.436902577

    大将軍いっぱい出せるからな…

    2 17/07/01(土)13:00:01 No.436903929

    精子工場いいよね…

    3 17/07/01(土)13:00:58 No.436904080

    でも俺は朝鮮を選ぶね

    4 17/07/01(土)13:01:51 No.436904219

    4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど それは5でも健在なの?

    5 17/07/01(土)13:02:45 No.436904385

    >でも俺はバニロニアを選ぶね

    6 17/07/01(土)13:04:04 No.436904571

    大将軍のゴリ押しいいよね…

    7 17/07/01(土)13:04:16 No.436904606

    >でも俺はギリシャを選ぶね

    8 17/07/01(土)13:04:48 No.436904695

    >4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど >それは5でも健在なの? 難易度に寄るけど拡張志向のAIの場合難易度7~8になるとあほみたいに都市作りまくる 狭い大陸開始で真横にいられるとこっちが開拓者出す前にどんどん詰められたりすることも

    9 17/07/01(土)13:06:04 No.436904886

    資源は早めに囲っておかないとそれ目当てにどんな僻地どんな隣接地でも都市建ててくる

    10 17/07/01(土)13:06:58 No.436905020

    >4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど >それは5でも健在なの? エンマーイ

    11 17/07/01(土)13:06:59 No.436905022

    その癖都市が近すぎるんですけお!!!ってきれる

    12 17/07/01(土)13:07:02 No.436905030

    >4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど >それは5でも健在なの? civのAIってゲタ履いた上での物量押しが基本なので

    13 17/07/01(土)13:07:45 No.436905133

    僕は先導者あがりの弩兵!

    14 17/07/01(土)13:08:35 No.436905248

    あとから入植してきたのにキレるのは納得いかない

    15 17/07/01(土)13:08:59 No.436905304

    だから滅ぼした

    16 17/07/01(土)13:10:02 No.436905453

    滅ぼせば文句も言わなくなる 世界の敵になった

    17 17/07/01(土)13:10:21 No.436905506

    我が領土の近くに都市を立ててはならん 我が領土の近くに都市を立ててはならん 我が領土の近くに都市を立ててはならん 我が領土の近くに都市を立ててはならん やかましいしね

    18 17/07/01(土)13:10:54 No.436905574

    共同研究も大分弱体化してるし 別に生かさず殺さずで飼っとく必要もないよね

    19 17/07/01(土)13:11:42 No.436905701

    入植予定地から2~3ターン目を離してるとエンマーイがいて なんだァ?テメェ…ってなる

    20 17/07/01(土)13:12:01 No.436905751

    後進国は滅ぼす 先進国は後で滅ぼす

    21 17/07/01(土)13:13:37 No.436905994

    やつらは海を渡ってくるからな・・・

    22 17/07/01(土)13:15:18 No.436906243

    >後進国は滅ぼす >先進国は後で滅ぼす 世界の敵認定されたんですけお…

    23 17/07/01(土)13:15:29 No.436906267

    ガンジーとかパカルみたいな引きこもる系のAI文明は土地余ってても3都市くらいで止めたりするけど 拡張系は本当に際限なく広がるよね… 拡張してそのままぶん殴ってくるシャカさんとか海まったく気にせずねじこんでくるエンマーイとか都市圏広いのに任せてがんがん土地奪っていくハイアワサはいろいろ鬱陶しい ハイアワサはまあ孤立さえさせれば軍事しょぼいから土地切り取り返せるんだけど…

    24 17/07/01(土)13:15:54 No.436906319

    立地にもよるけど不死以上でAI[と割かし近くて入植予定地被りそうなときは適当にユニット待機させとかないとAIに先越されること多すぎる システムの穴をついたやり方になるけどAIが入植しようとしてる場所にこっちのユニット何でもいいから移動させておくとしばらくその開拓者棒立ちになるんだよね でも何ターンかしたら行先変更されて動き出すから注意してみてないといけ菜けど

    25 17/07/01(土)13:17:28 No.436906534

    開幕真横のショシーニうざすぎ問題

    26 17/07/01(土)13:18:04 No.436906606

    AIは信用ならないから平等な幸福資源交換のみに留めて都市国家とだけ仲良くする 領土問題や布教問題で喧嘩売ってきたら即ボッコボコにする これが可能な皇子レベルストレス貯まらない

    27 17/07/01(土)13:18:06 No.436906615

    開拓者をこっちのユニットでかごめかごめしてると二体目の開拓者出さないのかAIの都市だし遅れることあるよね

    28 17/07/01(土)13:18:22 No.436906662

    ハイアワサじゃなかったポカテッロの方だった

    29 17/07/01(土)13:18:40 No.436906704

    世界の敵認定早いよなぁ 毎度のことながら売られた喧嘩を買って滅ぼしたのに敵は納得がいかない

    30 17/07/01(土)13:19:06 No.436906767

    中国は連弩兵の二回攻撃が地味にやばい 山岳地帯に立て篭もられると大砲が出るまで手も足も出なくなる シャカのインピですら見る見るうちに溶ける悪夢…

    31 17/07/01(土)13:19:14 No.436906786

    5のスレはよく見るけど6はどうなんだい

    32 17/07/01(土)13:19:59 No.436906900

    DLCを待て

    33 17/07/01(土)13:20:03 No.436906910

    >5のスレはよく見るけど6はどうなんだい シミュゲーが活性化するのはDLC出揃ってからだと思う

    34 17/07/01(土)13:20:07 No.436906923

    >5のスレはよく見るけど6はどうなんだい 悪くはないんだけど完成されてる4や5と比べるとやっぱりうーんってなっちゃいがちだから拡張パック待ち

    35 17/07/01(土)13:20:15 No.436906947

    普通の弩兵ですらかなり強いのにそのUUだからな…

    36 17/07/01(土)13:20:30 No.436906987

    最後のとどめは自分では絶対にささないようにするのといくつか奪ってBBレートたまったら都市解放狙うを注意してればペナはあまり問題にならないかな

    37 17/07/01(土)13:21:30 No.436907177

    連弩は経験たまるのが早いのが長弓よりも美味しいよね 射程+も結構あっさりつけられちゃう

    38 17/07/01(土)13:22:05 No.436907290

    スチムーで4と5合わせて2千円位だし購入を検討してるんですけど6一個買うのと比べたらどっちがいいですかね

    39 17/07/01(土)13:22:09 No.436907300

    長弓と連弩はおかしい いまいち役に立たないUUたちを見習って欲しい

    40 17/07/01(土)13:22:17 No.436907318

    >5のスレはよく見るけど6はどうなんだい 5は都市の数あんまり増やせなくて窮屈だな―と思った時にやると開放感があって楽しい でも6ばっかりやってると初期ラッシュ→拡張以外やることがなくて飽きてくる

    41 17/07/01(土)13:22:20 No.436907324

    遠くの首都からわざわざ遠征してきてうちの首都の傍に立てて因縁吹っかけてくるAIいいよね… 宗教中心にして聖戦士でユニット量産しまくって潰すけどな!

    42 17/07/01(土)13:22:41 No.436907382

    >スチムーで4と5合わせて2千円位だし購入を検討してるんですけど6一個買うのと比べたらどっちがいいですかね 4と5

    43 17/07/01(土)13:22:45 No.436907395

    ノノンガヘイ

    44 17/07/01(土)13:22:50 No.436907418

    >スチムーで4と5合わせて2千円位だし購入を検討してるんですけど6一個買うのと比べたらどっちがいいですかね 6は拡張待ちな感じだから完成しきってる4と5がオススメ

    45 17/07/01(土)13:22:57 No.436907440

    とりあえず4か5かどっちかだけでいいよ 2つ買っても片方積むだけだ

    46 17/07/01(土)13:23:23 No.436907515

    アケルワー

    47 17/07/01(土)13:23:43 No.436907562

    >遠くの首都からわざわざ遠征してきてうちの首都の傍に立てて因縁吹っかけてくるAIいいよね… ローマがよくやってくるイメージ

    48 17/07/01(土)13:24:11 No.436907636

    >ノノンガヘイ お前が万里と姫路建てると大砲用意してもかなり苦戦する悪夢になるな…

    49 17/07/01(土)13:24:48 No.436907728

    6が安売りしてるけど 6の拡張ってまだこないの?

    50 17/07/01(土)13:25:30 No.436907827

    AIはなんであんなに姫路城と空中庭園好きなの…

    51 17/07/01(土)13:25:48 No.436907877

    ずっと同じ文明ばかり使ってるからたまには違う文明も…と思うけどやっぱりいつものになってしまう 馬ユニットも貰い物以外使った事ないな

    52 17/07/01(土)13:26:45 No.436908051

    >6の拡張ってまだこないの? 大型拡張はまだアナウンスも来てないから早くて秋セール時期くらいじゃないかね… アレク実装以来しばらく動きないから多分開発はしてると思うんだけど

    53 17/07/01(土)13:27:20 No.436908153

    空中庭園が好きなのは分かる 持ってるとこの人口明らかに多い

    54 17/07/01(土)13:27:46 No.436908218

    マップ極小難易度国王で戦争屋だけ12ヶ国集めてやってみたけど緊張感があっていい感じ AIモンゴルが周囲に喧嘩売りまくって勢力拡大させてる間に 着実にヘイト貯めて世界の敵認定されるのまでがデフォだけどな

    55 17/07/01(土)13:27:51 No.436908237

    万里はAIにとられるとうざいから海戦主体のマップ以外は大体取っちゃうな あると軍拡もさほど必要なく守りやすいしすごいぬくぬくプレイになるよね 人事力低いからなのかよく知らんけどなんかAIの反応も甘いし

    56 17/07/01(土)13:28:30 No.436908364

    軍事力だった

    57 17/07/01(土)13:29:02 No.436908449

    >馬ユニットも貰い物以外使った事ないな MODを入れてみるのも面白いよ Vox Populiだと騎兵系が戦場の花形というかいないと話にならない

    58 17/07/01(土)13:30:04 No.436908636

    文明はいつもランダムプレイ

    59 17/07/01(土)13:30:10 No.436908646

    万里は早い文明は妙に早かったりするからそこがちょっと怖いかね 余る時はかなり後までいけるんだけど

    60 17/07/01(土)13:30:12 No.436908653

    >大型拡張はまだアナウンスも来てない そうなのか…まあ拡張無しプレイをしばらくやってみるかあ おススメしませんレビューつけてる人も 不評ながらもなんだかんだで100時間余裕で超えるくらい遊べてるようだし

    61 17/07/01(土)13:31:26 No.436908862

    6は今40%オフだしアプデを楽しむという意味では損はない ゲームとしての完成度はそりゃ4とか5のほうがいいけど

    62 17/07/01(土)13:31:44 No.436908907

    5の難点って戦争に時間かかることだよね都市もすごく硬いし

    63 17/07/01(土)13:32:16 No.436908990

    6の区域システム楽しいよ

    64 17/07/01(土)13:32:46 No.436909097

    強い文明は決まってるからなあ… フン・インカ・ポカテッロ・中国・バビロニアは概ね初心者向きだし楽でいい

    65 17/07/01(土)13:33:04 No.436909142

    5BAKでも解放拡張状況が許せば強いんだけどね… でもやっぱMAPや外交環境に拠り過ぎるから伝統小都市が安牌になっちゃう

    66 17/07/01(土)13:33:19 No.436909198

    スタック制止めたおかげで管理がめどくなったのはある

    67 17/07/01(土)13:34:35 No.436909430

    >不評ながらもなんだかんだで100時間余裕で超えるくらい遊べてるようだし おすすめしません(550時間超え) Civ好きすぎる…

    68 17/07/01(土)13:34:45 No.436909462

    都市多いと管理が面倒 軍隊が多いと戦争が面倒 そんな俺には5の今の環境が合う

    69 17/07/01(土)13:34:46 No.436909464

    ヴェネツィアの金でごり押し好きなんだけど「」には人気ないのね

    70 17/07/01(土)13:35:31 No.436909595

    >おすすめしません(550時間超え) >Civ好きすぎる… 沼に沈むのを止めてるだけだこれ

    71 17/07/01(土)13:35:44 No.436909621

    スペインで塩立地+ソロモン王の鉱山を引いた時はすごかった

    72 17/07/01(土)13:35:55 No.436909649

    >おすすめしません(550時間超え) なそ にん

    73 17/07/01(土)13:36:11 No.436909707

    >ヴェネツィアの金でごり押し好きなんだけど「」には人気ないのね 嫌いじゃないけど特性上ほかの文明より余計にプレイスタイル単調になっちゃうから何度も使いたいと思わない感じ

    74 17/07/01(土)13:36:32 No.436909773

    環境ゆれまくってたからそんだけプレイ時間あるんであって今のだとどんなに気が長い人でも多分100時間もしたら大抵飽きるんじゃないかな

    75 17/07/01(土)13:37:35 No.436909934

    最近のRPGでも数回周回できるレベル

    76 17/07/01(土)13:37:45 No.436909965

    合う合わないあるよね 俺もすぐ飽きちゃったよ(300時間)

    77 17/07/01(土)13:38:01 No.436910009

    馬肉経済なくなったのは当然だと思うけど都市錬成陣はなくさないほうがよかったよなぁ

    78 17/07/01(土)13:38:05 No.436910019

    5買ったけど色々と覚えるまで大変そうねと思って開拓者で始めたら やる事がなくなってターンを送り続けるばかりになってしまった

    79 17/07/01(土)13:38:05 No.436910020

    >5の難点って戦争に時間かかることだよね都市もすごく硬いし 5は逆にあんまり時間がかかった印象がないな… 攻城兵器を最低でも6ユニットぐらい揃えてから一気呵成に攻め立てると楽 4はスタック兵がとにかくウザい 後半は特に核兵器が必須になってくるぐらい

    80 17/07/01(土)13:39:36 No.436910248

    5で体が覚えちゃったから6あんまりやってない

    81 17/07/01(土)13:39:57 No.436910312

    5の戦争難易度低いうちはサクサク気味だけど不死以上がAIのユニット多すぎてどうしても時間かかってやばい どう捌いていくかのそこが楽しくもあるけど戦争途中で中断すると再開する気にならない

    82 17/07/01(土)13:40:49 No.436910451

    5はユニットを一体一体動かすのが面倒くさい

    83 17/07/01(土)13:41:23 No.436910545

    合う合わないの判断付くまで少なくとも数十時間はかかる 気がする

    84 17/07/01(土)13:41:40 No.436910591

    練成陣に関してはAIが追いつかないっていう事情で無くされた感じだね AI作ること自体は不可能じゃなくてもゲームとして出す以上一般PCでも思考時間を常識的な範囲に収めなくちゃならないって制約もあるしね

    85 17/07/01(土)13:42:00 No.436910654

    俺はデススタック組む量まで生産して揃えるのが面倒

    86 17/07/01(土)13:43:26 No.436910892

    4の核は使い勝手良いから好きよ 5もAIに核プレゼントして世界の黒幕ごっこしたいのに

    87 17/07/01(土)13:43:30 No.436910905

    錬成陣対応AIってそんなに難しいかなあ 今でもお勧めの都市出しポイント教えてくれるじゃん あれの延長で何とかなりそうな気がするよ

    88 17/07/01(土)13:43:31 No.436910908

    後半になって1ターンあたりの時間が長くなるとしんどい

    89 17/07/01(土)13:44:09 No.436911017

    あんまり触れられることないけどガトリング砲ってすごい強いよね

    90 17/07/01(土)13:44:13 No.436911028

    疲れた時はそう!リオのカーニバルだね

    91 17/07/01(土)13:45:01 No.436911169

    >あんまり触れられることないけどガトリング砲ってすごい強いよね 射程1なのはうーn…

    92 17/07/01(土)13:45:10 No.436911190

    5は近海を埋める1位の国のフリゲート艦を見るだけで戦争面倒だなって

    93 17/07/01(土)13:45:17 No.436911222

    だいたい勝ちだけどゲーム終了まではまだ遠い ってときに中断しちゃうと再開するのに気が重い

    94 17/07/01(土)13:45:34 No.436911266

    5はそういや属国化ないなーと思いながらプレイしてた だから滅ぼすね…

    95 17/07/01(土)13:45:54 No.436911328

    5のガトリングは出しやすいけど強いかと言われると微妙な気がする 射程1マスだし

    96 17/07/01(土)13:46:01 No.436911352

    戦争はやめよう ラブアンドピース

    97 17/07/01(土)13:46:01 No.436911354

    >錬成陣対応AIってそんなに難しいかなあ >今でもお勧めの都市出しポイント教えてくれるじゃん >あれの延長で何とかなりそうな気がするよ 問題は面で考えなきゃいけないところと更に区域設置には人口制限が要るところだと思うよ 相当先まで見越して配置組まなきゃならない上にパターンが多すぎるってのはどうしても計算量必要になる

    98 17/07/01(土)13:46:49 No.436911475

    5は潜水艦めっちゃ強い 都市から攻撃されるのは納得いかない

    99 17/07/01(土)13:46:55 No.436911499

    大事にとっておいた古代遺跡でガトリングをマシンガンにUGする