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17/07/01(土)12:49:26 武則天... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1498880966997.jpg 17/07/01(土)12:49:26 No.436902157

武則天が流行ってるらしいな

1 17/07/01(土)12:51:53 No.436902577

大将軍いっぱい出せるからな…

2 17/07/01(土)13:00:01 No.436903929

精子工場いいよね…

3 17/07/01(土)13:00:58 No.436904080

でも俺は朝鮮を選ぶね

4 17/07/01(土)13:01:51 No.436904219

4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど それは5でも健在なの?

5 17/07/01(土)13:02:45 No.436904385

>でも俺はバニロニアを選ぶね

6 17/07/01(土)13:04:04 No.436904571

大将軍のゴリ押しいいよね…

7 17/07/01(土)13:04:16 No.436904606

>でも俺はギリシャを選ぶね

8 17/07/01(土)13:04:48 No.436904695

>4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど >それは5でも健在なの? 難易度に寄るけど拡張志向のAIの場合難易度7~8になるとあほみたいに都市作りまくる 狭い大陸開始で真横にいられるとこっちが開拓者出す前にどんどん詰められたりすることも

9 17/07/01(土)13:06:04 No.436904886

資源は早めに囲っておかないとそれ目当てにどんな僻地どんな隣接地でも都市建ててくる

10 17/07/01(土)13:06:58 No.436905020

>4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど >それは5でも健在なの? エンマーイ

11 17/07/01(土)13:06:59 No.436905022

その癖都市が近すぎるんですけお!!!ってきれる

12 17/07/01(土)13:07:02 No.436905030

>4だと放っておくとAIが大量に都市作ってたりするけど >それは5でも健在なの? civのAIってゲタ履いた上での物量押しが基本なので

13 17/07/01(土)13:07:45 No.436905133

僕は先導者あがりの弩兵!

14 17/07/01(土)13:08:35 No.436905248

あとから入植してきたのにキレるのは納得いかない

15 17/07/01(土)13:08:59 No.436905304

だから滅ぼした

16 17/07/01(土)13:10:02 No.436905453

滅ぼせば文句も言わなくなる 世界の敵になった

17 17/07/01(土)13:10:21 No.436905506

我が領土の近くに都市を立ててはならん 我が領土の近くに都市を立ててはならん 我が領土の近くに都市を立ててはならん 我が領土の近くに都市を立ててはならん やかましいしね

18 17/07/01(土)13:10:54 No.436905574

共同研究も大分弱体化してるし 別に生かさず殺さずで飼っとく必要もないよね

19 17/07/01(土)13:11:42 No.436905701

入植予定地から2~3ターン目を離してるとエンマーイがいて なんだァ?テメェ…ってなる

20 17/07/01(土)13:12:01 No.436905751

後進国は滅ぼす 先進国は後で滅ぼす

21 17/07/01(土)13:13:37 No.436905994

やつらは海を渡ってくるからな・・・

22 17/07/01(土)13:15:18 No.436906243

>後進国は滅ぼす >先進国は後で滅ぼす 世界の敵認定されたんですけお…

23 17/07/01(土)13:15:29 No.436906267

ガンジーとかパカルみたいな引きこもる系のAI文明は土地余ってても3都市くらいで止めたりするけど 拡張系は本当に際限なく広がるよね… 拡張してそのままぶん殴ってくるシャカさんとか海まったく気にせずねじこんでくるエンマーイとか都市圏広いのに任せてがんがん土地奪っていくハイアワサはいろいろ鬱陶しい ハイアワサはまあ孤立さえさせれば軍事しょぼいから土地切り取り返せるんだけど…

24 17/07/01(土)13:15:54 No.436906319

立地にもよるけど不死以上でAI[と割かし近くて入植予定地被りそうなときは適当にユニット待機させとかないとAIに先越されること多すぎる システムの穴をついたやり方になるけどAIが入植しようとしてる場所にこっちのユニット何でもいいから移動させておくとしばらくその開拓者棒立ちになるんだよね でも何ターンかしたら行先変更されて動き出すから注意してみてないといけ菜けど

25 17/07/01(土)13:17:28 No.436906534

開幕真横のショシーニうざすぎ問題

26 17/07/01(土)13:18:04 No.436906606

AIは信用ならないから平等な幸福資源交換のみに留めて都市国家とだけ仲良くする 領土問題や布教問題で喧嘩売ってきたら即ボッコボコにする これが可能な皇子レベルストレス貯まらない

27 17/07/01(土)13:18:06 No.436906615

開拓者をこっちのユニットでかごめかごめしてると二体目の開拓者出さないのかAIの都市だし遅れることあるよね

28 17/07/01(土)13:18:22 No.436906662

ハイアワサじゃなかったポカテッロの方だった

29 17/07/01(土)13:18:40 No.436906704

世界の敵認定早いよなぁ 毎度のことながら売られた喧嘩を買って滅ぼしたのに敵は納得がいかない

30 17/07/01(土)13:19:06 No.436906767

中国は連弩兵の二回攻撃が地味にやばい 山岳地帯に立て篭もられると大砲が出るまで手も足も出なくなる シャカのインピですら見る見るうちに溶ける悪夢…

31 17/07/01(土)13:19:14 No.436906786

5のスレはよく見るけど6はどうなんだい

32 17/07/01(土)13:19:59 No.436906900

DLCを待て

33 17/07/01(土)13:20:03 No.436906910

>5のスレはよく見るけど6はどうなんだい シミュゲーが活性化するのはDLC出揃ってからだと思う

34 17/07/01(土)13:20:07 No.436906923

>5のスレはよく見るけど6はどうなんだい 悪くはないんだけど完成されてる4や5と比べるとやっぱりうーんってなっちゃいがちだから拡張パック待ち

35 17/07/01(土)13:20:15 No.436906947

普通の弩兵ですらかなり強いのにそのUUだからな…

36 17/07/01(土)13:20:30 No.436906987

最後のとどめは自分では絶対にささないようにするのといくつか奪ってBBレートたまったら都市解放狙うを注意してればペナはあまり問題にならないかな

37 17/07/01(土)13:21:30 No.436907177

連弩は経験たまるのが早いのが長弓よりも美味しいよね 射程+も結構あっさりつけられちゃう

38 17/07/01(土)13:22:05 No.436907290

スチムーで4と5合わせて2千円位だし購入を検討してるんですけど6一個買うのと比べたらどっちがいいですかね

39 17/07/01(土)13:22:09 No.436907300

長弓と連弩はおかしい いまいち役に立たないUUたちを見習って欲しい

40 17/07/01(土)13:22:17 No.436907318

>5のスレはよく見るけど6はどうなんだい 5は都市の数あんまり増やせなくて窮屈だな―と思った時にやると開放感があって楽しい でも6ばっかりやってると初期ラッシュ→拡張以外やることがなくて飽きてくる

41 17/07/01(土)13:22:20 No.436907324

遠くの首都からわざわざ遠征してきてうちの首都の傍に立てて因縁吹っかけてくるAIいいよね… 宗教中心にして聖戦士でユニット量産しまくって潰すけどな!

42 17/07/01(土)13:22:41 No.436907382

>スチムーで4と5合わせて2千円位だし購入を検討してるんですけど6一個買うのと比べたらどっちがいいですかね 4と5

43 17/07/01(土)13:22:45 No.436907395

ノノンガヘイ

44 17/07/01(土)13:22:50 No.436907418

>スチムーで4と5合わせて2千円位だし購入を検討してるんですけど6一個買うのと比べたらどっちがいいですかね 6は拡張待ちな感じだから完成しきってる4と5がオススメ

45 17/07/01(土)13:22:57 No.436907440

とりあえず4か5かどっちかだけでいいよ 2つ買っても片方積むだけだ

46 17/07/01(土)13:23:23 No.436907515

アケルワー

47 17/07/01(土)13:23:43 No.436907562

>遠くの首都からわざわざ遠征してきてうちの首都の傍に立てて因縁吹っかけてくるAIいいよね… ローマがよくやってくるイメージ

48 17/07/01(土)13:24:11 No.436907636

>ノノンガヘイ お前が万里と姫路建てると大砲用意してもかなり苦戦する悪夢になるな…

49 17/07/01(土)13:24:48 No.436907728

6が安売りしてるけど 6の拡張ってまだこないの?

50 17/07/01(土)13:25:30 No.436907827

AIはなんであんなに姫路城と空中庭園好きなの…

51 17/07/01(土)13:25:48 No.436907877

ずっと同じ文明ばかり使ってるからたまには違う文明も…と思うけどやっぱりいつものになってしまう 馬ユニットも貰い物以外使った事ないな

52 17/07/01(土)13:26:45 No.436908051

>6の拡張ってまだこないの? 大型拡張はまだアナウンスも来てないから早くて秋セール時期くらいじゃないかね… アレク実装以来しばらく動きないから多分開発はしてると思うんだけど

53 17/07/01(土)13:27:20 No.436908153

空中庭園が好きなのは分かる 持ってるとこの人口明らかに多い

54 17/07/01(土)13:27:46 No.436908218

マップ極小難易度国王で戦争屋だけ12ヶ国集めてやってみたけど緊張感があっていい感じ AIモンゴルが周囲に喧嘩売りまくって勢力拡大させてる間に 着実にヘイト貯めて世界の敵認定されるのまでがデフォだけどな

55 17/07/01(土)13:27:51 No.436908237

万里はAIにとられるとうざいから海戦主体のマップ以外は大体取っちゃうな あると軍拡もさほど必要なく守りやすいしすごいぬくぬくプレイになるよね 人事力低いからなのかよく知らんけどなんかAIの反応も甘いし

56 17/07/01(土)13:28:30 No.436908364

軍事力だった

57 17/07/01(土)13:29:02 No.436908449

>馬ユニットも貰い物以外使った事ないな MODを入れてみるのも面白いよ Vox Populiだと騎兵系が戦場の花形というかいないと話にならない

58 17/07/01(土)13:30:04 No.436908636

文明はいつもランダムプレイ

59 17/07/01(土)13:30:10 No.436908646

万里は早い文明は妙に早かったりするからそこがちょっと怖いかね 余る時はかなり後までいけるんだけど

60 17/07/01(土)13:30:12 No.436908653

>大型拡張はまだアナウンスも来てない そうなのか…まあ拡張無しプレイをしばらくやってみるかあ おススメしませんレビューつけてる人も 不評ながらもなんだかんだで100時間余裕で超えるくらい遊べてるようだし

61 17/07/01(土)13:31:26 No.436908862

6は今40%オフだしアプデを楽しむという意味では損はない ゲームとしての完成度はそりゃ4とか5のほうがいいけど

62 17/07/01(土)13:31:44 No.436908907

5の難点って戦争に時間かかることだよね都市もすごく硬いし

63 17/07/01(土)13:32:16 No.436908990

6の区域システム楽しいよ

64 17/07/01(土)13:32:46 No.436909097

強い文明は決まってるからなあ… フン・インカ・ポカテッロ・中国・バビロニアは概ね初心者向きだし楽でいい

65 17/07/01(土)13:33:04 No.436909142

5BAKでも解放拡張状況が許せば強いんだけどね… でもやっぱMAPや外交環境に拠り過ぎるから伝統小都市が安牌になっちゃう

66 17/07/01(土)13:33:19 No.436909198

スタック制止めたおかげで管理がめどくなったのはある

67 17/07/01(土)13:34:35 No.436909430

>不評ながらもなんだかんだで100時間余裕で超えるくらい遊べてるようだし おすすめしません(550時間超え) Civ好きすぎる…

68 17/07/01(土)13:34:45 No.436909462

都市多いと管理が面倒 軍隊が多いと戦争が面倒 そんな俺には5の今の環境が合う

69 17/07/01(土)13:34:46 No.436909464

ヴェネツィアの金でごり押し好きなんだけど「」には人気ないのね

70 17/07/01(土)13:35:31 No.436909595

>おすすめしません(550時間超え) >Civ好きすぎる… 沼に沈むのを止めてるだけだこれ

71 17/07/01(土)13:35:44 No.436909621

スペインで塩立地+ソロモン王の鉱山を引いた時はすごかった

72 17/07/01(土)13:35:55 No.436909649

>おすすめしません(550時間超え) なそ にん

73 17/07/01(土)13:36:11 No.436909707

>ヴェネツィアの金でごり押し好きなんだけど「」には人気ないのね 嫌いじゃないけど特性上ほかの文明より余計にプレイスタイル単調になっちゃうから何度も使いたいと思わない感じ

74 17/07/01(土)13:36:32 No.436909773

環境ゆれまくってたからそんだけプレイ時間あるんであって今のだとどんなに気が長い人でも多分100時間もしたら大抵飽きるんじゃないかな

75 17/07/01(土)13:37:35 No.436909934

最近のRPGでも数回周回できるレベル

76 17/07/01(土)13:37:45 No.436909965

合う合わないあるよね 俺もすぐ飽きちゃったよ(300時間)

77 17/07/01(土)13:38:01 No.436910009

馬肉経済なくなったのは当然だと思うけど都市錬成陣はなくさないほうがよかったよなぁ

78 17/07/01(土)13:38:05 No.436910019

5買ったけど色々と覚えるまで大変そうねと思って開拓者で始めたら やる事がなくなってターンを送り続けるばかりになってしまった

79 17/07/01(土)13:38:05 No.436910020

>5の難点って戦争に時間かかることだよね都市もすごく硬いし 5は逆にあんまり時間がかかった印象がないな… 攻城兵器を最低でも6ユニットぐらい揃えてから一気呵成に攻め立てると楽 4はスタック兵がとにかくウザい 後半は特に核兵器が必須になってくるぐらい

80 17/07/01(土)13:39:36 No.436910248

5で体が覚えちゃったから6あんまりやってない

81 17/07/01(土)13:39:57 No.436910312

5の戦争難易度低いうちはサクサク気味だけど不死以上がAIのユニット多すぎてどうしても時間かかってやばい どう捌いていくかのそこが楽しくもあるけど戦争途中で中断すると再開する気にならない

82 17/07/01(土)13:40:49 No.436910451

5はユニットを一体一体動かすのが面倒くさい

83 17/07/01(土)13:41:23 No.436910545

合う合わないの判断付くまで少なくとも数十時間はかかる 気がする

84 17/07/01(土)13:41:40 No.436910591

練成陣に関してはAIが追いつかないっていう事情で無くされた感じだね AI作ること自体は不可能じゃなくてもゲームとして出す以上一般PCでも思考時間を常識的な範囲に収めなくちゃならないって制約もあるしね

85 17/07/01(土)13:42:00 No.436910654

俺はデススタック組む量まで生産して揃えるのが面倒

86 17/07/01(土)13:43:26 No.436910892

4の核は使い勝手良いから好きよ 5もAIに核プレゼントして世界の黒幕ごっこしたいのに

87 17/07/01(土)13:43:30 No.436910905

錬成陣対応AIってそんなに難しいかなあ 今でもお勧めの都市出しポイント教えてくれるじゃん あれの延長で何とかなりそうな気がするよ

88 17/07/01(土)13:43:31 No.436910908

後半になって1ターンあたりの時間が長くなるとしんどい

89 17/07/01(土)13:44:09 No.436911017

あんまり触れられることないけどガトリング砲ってすごい強いよね

90 17/07/01(土)13:44:13 No.436911028

疲れた時はそう!リオのカーニバルだね

91 17/07/01(土)13:45:01 No.436911169

>あんまり触れられることないけどガトリング砲ってすごい強いよね 射程1なのはうーn…

92 17/07/01(土)13:45:10 No.436911190

5は近海を埋める1位の国のフリゲート艦を見るだけで戦争面倒だなって

93 17/07/01(土)13:45:17 No.436911222

だいたい勝ちだけどゲーム終了まではまだ遠い ってときに中断しちゃうと再開するのに気が重い

94 17/07/01(土)13:45:34 No.436911266

5はそういや属国化ないなーと思いながらプレイしてた だから滅ぼすね…

95 17/07/01(土)13:45:54 No.436911328

5のガトリングは出しやすいけど強いかと言われると微妙な気がする 射程1マスだし

96 17/07/01(土)13:46:01 No.436911352

戦争はやめよう ラブアンドピース

97 17/07/01(土)13:46:01 No.436911354

>錬成陣対応AIってそんなに難しいかなあ >今でもお勧めの都市出しポイント教えてくれるじゃん >あれの延長で何とかなりそうな気がするよ 問題は面で考えなきゃいけないところと更に区域設置には人口制限が要るところだと思うよ 相当先まで見越して配置組まなきゃならない上にパターンが多すぎるってのはどうしても計算量必要になる

98 17/07/01(土)13:46:49 No.436911475

5は潜水艦めっちゃ強い 都市から攻撃されるのは納得いかない

99 17/07/01(土)13:46:55 No.436911499

大事にとっておいた古代遺跡でガトリングをマシンガンにUGする

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