17/07/01(土)12:04:23 ロスト... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1498878263468.jpg 17/07/01(土)12:04:23 No.436895034
ロストしたキャラを別卓に持ち込んでくる人たまにいるけど マナー的にどうなんだろうか
1 17/07/01(土)12:05:45 No.436895240
卓によるとしか言えない 参加者全員がOK出すならどんなのもアリよ
2 17/07/01(土)12:06:58 No.436895433
問題とまではいかないがロストしたシナリオと同じGMだったらちょい待てと言うかもしれない
3 17/07/01(土)12:08:04 No.436895606
続編シナリオじゃなければ何か問題でも?とは思う
4 17/07/01(土)12:08:08 No.436895618
そういえばロストってしてないなあ T&Tでさえ普通にプレイしてる分にはまず死なないし
5 17/07/01(土)12:08:14 No.436895628
ロストしてなくても別の卓で使ってるキャラを持ち込んでくるのも個人的にはどうかと思う
6 17/07/01(土)12:11:06 No.436896093
>T&Tでさえ普通にプレイしてる分にはまず死なないし 連携が上手くいってる時はそうでも基本2手ミスったら全滅だと思うよと先週のコンベで全滅してきた俺が言う
7 17/07/01(土)12:11:28 No.436896149
わざわざ言わなきゃロストしたキャラって分かんなくないか
8 17/07/01(土)12:11:38 No.436896173
レベルとかクラスのレギュレーションに触れてなければ別にいいかなぁ ただし他の人がわからない前世のネタを連発するようなのはだめ
9 17/07/01(土)12:11:48 No.436896200
>わざわざ言わなきゃロストしたキャラって分かんなくないか 左様
10 17/07/01(土)12:13:18 No.436896426
いいよね 別卓からキャラ持ってきておいて事故死したらキャンペで使ってるキャラだから困りますとGMにクレームつけるの
11 17/07/01(土)12:13:19 No.436896428
>ただし他の人がわからない前世のネタを連発するようなのはだめ 「このキャラは(有名NPC)の依頼を受けたことがあって今までこんな冒険をして~」 みたいな自分PC語りする人には一度しか遭ったことがないが一度で十分すぎた
12 17/07/01(土)12:16:12 No.436896866
>別卓からキャラ持ってきておいて事故死したらキャンペで使ってるキャラだから困りますとGMにクレーム 報告だけでゲップが出るわ…
13 17/07/01(土)12:17:54 No.436897152
ウチの子文化っていつ頃からTRPGに入り込んできたんだろ
14 17/07/01(土)12:18:01 No.436897171
経験リソースがあからさまに他キャラより注ぎこんであるとかの時は そもそもバランス上の理由でお断りするしなあ
15 17/07/01(土)12:18:38 No.436897255
うちの卓NPCにPCキャラを技能そのまま使い回す事が多いな…
16 17/07/01(土)12:18:49 No.436897279
またキャラ名一緒にしてるわ…ってのあったけど別ゲームだからツッコまなかったな
17 17/07/01(土)12:18:55 No.436897294
>ウチの子文化っていつ頃からTRPGに入り込んできたんだろ 80年代のTRPG本で巨乳剣士アップルちゃん問題が話されてたので多分そのぐらい
18 17/07/01(土)12:19:19 No.436897358
>またキャラ名一緒にしてるわ…ってのあったけど別ゲームだからツッコまなかったな まあそのくらいは
19 17/07/01(土)12:20:09 No.436897498
>またキャラ名一緒にしてるわ…ってのあったけど別ゲームだからツッコまなかったな それくらいは許してやれよ
20 17/07/01(土)12:20:29 No.436897539
同じ顔の親戚なら何度か
21 17/07/01(土)12:20:46 No.436897580
キモいけど注意するほどでもない
22 17/07/01(土)12:20:50 No.436897588
>ウチの子文化っていつ頃からTRPGに入り込んできたんだろ 極論を言ってしまえば成り立ちの頃から ウォーゲーム中たまたまダイス運に恵まれて活躍したユニットに名前つけて遊びだしたのが走りだそうだし
23 17/07/01(土)12:21:21 No.436897655
>経験リソースがあからさまに他キャラより注ぎこんであるとかの時は >そもそもバランス上の理由でお断りするしなあ DXとかT&Tとかバランスがドンブリの一部システムを除けば普通はこうするよな…
24 17/07/01(土)12:22:50 No.436897865
ロストしたけど気に入ってるよう!別のGMさんの卓では使いたい! って思ってロストした卓のGMさんに許可取ったのが1回実際にビルドはしたのが1回 でも結局思い直して破棄するので使用した事は一度も無い ロストはロストなんだし…
25 17/07/01(土)12:23:03 No.436897897
CoCは継続キャラとか受け入れやすそう
26 17/07/01(土)12:25:22 No.436898292
システム的にも(経験点とか)RP的にも別の卓との関わりが如何にも深そうなのはまあダメだと思うが 単発で作成したPCがいきなり死んだ場合またどっかの単発で同卓PCと当然同じ経験点でビルドして 「ロストしたセッションより前の時系列」ってことにして当然死んだセッションの話はしない とかならまあ…つまり何事も塩梅
27 17/07/01(土)12:26:03 No.436898399
結構困PLっているんだね PCの設定ガーって言ってシナリオに協力しようとしないやつとか最近初めて見てびっくりしたよ
28 17/07/01(土)12:26:52 No.436898541
>>ウチの子文化っていつ頃からTRPGに入り込んできたんだろ >極論を言ってしまえば成り立ちの頃から 極論じゃなく一般的にウチの子かわいいやる遊びになっていったのは90年代に入りTRPGのキャラがゲームの駒ではないという意識が広がっていってから なお、そのせいでMTGやMMOが出た時にはこれ幸いとゲーム派の人達の大量引退を招いたが結果的には独自性を守ることに繋がり00年代にV字回復する
29 17/07/01(土)12:27:10 No.436898589
>わざわざ言わなきゃロストしたキャラって分かんなくないか 新しいPCだよって態度と顔してればいいだけよね
30 17/07/01(土)12:28:05 No.436898724
「いつも似たキャラばっかりだな」はまあOKかな そんなに多彩なキャラやれる人ばっかでもないだろうから
31 17/07/01(土)12:28:36 No.436898820
名前とか正直考えるの面倒くさいから なにか元ネタとか無い限りはマイPC1号の名前を適当に弄ってもじってを続けている
32 17/07/01(土)12:28:51 No.436898863
設定はともかくこいつならこう動くだろうなってのと ゲーム進行に折り合いつけるのとは悩ましい話 ぶっちゃけGMがすんなり許可するならすればいいし却下された渋られたら我を通すのはやめるくらいでいい
33 17/07/01(土)12:29:52 No.436899007
>またキャラ名一緒にしてるわ…ってのあったけど別ゲームだからツッコまなかったな 80年代ごろからそういう人はエターナルチャンピオンって言われてたな 今は言わないらしくて逆にびっくりした
34 17/07/01(土)12:30:45 No.436899166
大体動かしてて困らないしシナリオにも協力するPCを意識して作るけど たまに事故みたいなのが出来てこれは…駄目だ…ってなる PLとしてのマナー面でもそういう所があってあれは失敗だったなーってなる
35 17/07/01(土)12:30:52 No.436899184
キャラクターネームは気が付いたら皆職業でしか呼ばなくなってた
36 17/07/01(土)12:32:56 No.436899510
別に自キャラを愛でたいだけなら一人で絵や小説を描けばいいと思うのだが TRPGに持ってくる人は交流したいのかな
37 17/07/01(土)12:33:04 No.436899539
>極論じゃなく一般的にウチの子かわいいやる遊びになっていったのは90年代に入りTRPGのキャラがゲームの駒ではないという意識が広がっていってから ゲームの駒からの脱却という意味でも成り立ちの頃からもう始まってるんだ
38 17/07/01(土)12:33:11 No.436899555
>80年代ごろからそういう人はエターナルチャンピオンって言われてたな >今は言わないらしくて逆にびっくりした もうムアコック読んでる人も少ないよ!?今もちまちまシリーズ出してるけど
39 17/07/01(土)12:33:27 No.436899602
昔のTRPGってキャラシのキャラ説明の末尾に~の生き別れの双子って書き加えてプレイし直すようなロスト当たり前の環境だと思ってた...
40 17/07/01(土)12:34:28 No.436899748
>「ロストしたセッションより前の時系列」ってことにして当然死んだセッションの話はしない >とかならまあ…つまり何事も塩梅 その卓でまたロストしたらどうすんのそれ
41 17/07/01(土)12:34:51 No.436899804
>まあそのくらいは >それくらいは許してやれよ CRPGでどの主人公の名前も同じ持ち名前つけるみたいなもんよね 単なるお遊び
42 17/07/01(土)12:35:20 No.436899874
こっちじゃエターナルチャンピオンは同一か違うゲームにも関わらず作成するキャラが全て同じ性格、行動目的なのを揶揄った言葉だったな 戦士でも魔法使いでも手段が違うだけってやつ
43 17/07/01(土)12:35:40 No.436899924
>その卓でまたロストしたらどうすんのそれ また前の時系列まで戻って最終的には赤ん坊になるんやな
44 17/07/01(土)12:36:26 No.436900050
>昔のTRPGってキャラシのキャラ説明の末尾に~の生き別れの双子って書き加えてプレイし直すようなロスト当たり前の環境だと思ってた... 作ったキャラが速攻で死ねばそうもなろう 面倒くさいもんキャラメイク
45 17/07/01(土)12:37:45 No.436900257
ダブルクロスくらいなら最低一人二人ロストするくらいがいいバランスだと思うんだけどなぁ 公式の難易度ぬるいからつまんねだし
46 17/07/01(土)12:38:12 No.436900331
そりゃどういうシナリオかによるな
47 17/07/01(土)12:38:36 No.436900379
エターナルチャンピオンの何が悪いので…? ロスト前提で組んでも再利用できるし
48 17/07/01(土)12:38:39 No.436900388
>昔のTRPGってキャラシのキャラ説明の末尾に~の生き別れの双子って書き加えてプレイし直すようなロスト当たり前の環境だと思ってた... 学校の友達とだけ遊ぶような場合はどうしてもそうなってしまうね
49 17/07/01(土)12:39:01 No.436900455
全滅したら「おおっと通りすがりの獣人が助けてくれたぞやったね」 で使い回させたりしたよ
50 17/07/01(土)12:39:41 No.436900537
死ねば面白い訳でもないんで
51 17/07/01(土)12:40:31 No.436900663
ロストしたキャラの数だけ撃墜マーク着けてアピールするくらいがいいGMだと聞いた
52 17/07/01(土)12:40:31 No.436900664
ぶっちゃけ死なせるかどうかもGMの胸三寸だしね… いいや俺のシナリオではきっちりロストしてもらうでもいいし >「おおっと通りすがりの獣人が助けてくれたぞやったね」 でもいいし
53 17/07/01(土)12:40:50 No.436900714
生き別れの双子……は昔シナリオで出されちまった!クソッ!実は三つ子でした!!
54 17/07/01(土)12:41:20 No.436900785
やるなら楽しくプレイしたいね 身内宅作られたけどGMがすぐプレイヤーを殺そうとするから空中分解しちゃったよ…
55 17/07/01(土)12:42:01 No.436900900
キャラメイク時間かかるから平行世界のキャラで再参戦するね…
56 17/07/01(土)12:42:20 No.436900945
>身内宅作られたけどGMがすぐプレイヤーを殺そうとするから空中分解しちゃったよ… それは流石に警察呼ぼうぜ!
57 17/07/01(土)12:42:54 No.436901031
見学しててもらうわけにもいかんしリビルドも面倒だし 生き別れの双子が現れたり同能力の別人が現れるのは仕方ない
58 17/07/01(土)12:43:02 No.436901065
キャラロストを楽しむのだ お前以外はGMも他のプレイヤーも楽しんでるぞ
59 17/07/01(土)12:43:02 No.436901066
>>身内宅作られたけどGMがすぐプレイヤーを殺そうとするから空中分解しちゃったよ… >それは流石に警察呼ぼうぜ! ダメだった
60 17/07/01(土)12:43:37 No.436901171
TRPG殺人じゃ!
61 17/07/01(土)12:43:41 No.436901180
>身内宅作られたけどGMがすぐプレイヤーを殺そうとするから空中分解しちゃったよ… バラバラ殺人事件
62 17/07/01(土)12:43:48 No.436901196
まあ引き出しの内容量もあるしね 数こなしてると新キャラの新設定考えるのめどくなる
63 17/07/01(土)12:43:51 No.436901204
>キャラロストを楽しむのだ >お前以外はGMも他のプレイヤーも楽しんでるぞ それは集まった面子によるかな…
64 17/07/01(土)12:44:15 No.436901269
空中分解で済んでるあたりプレイヤーもかなりの手練れ
65 17/07/01(土)12:44:27 No.436901305
>ゲームの駒からの脱却という意味でも成り立ちの頃からもう始まってるんだ 理解できていた人はそうそういなかっただろう だから昔は首ナイフ問題のようなルールを盾にゲームを壊す振る舞いが出てきたわけで
66 17/07/01(土)12:44:59 No.436901396
ちっ面倒くせぇ! 今日はビックリするほどのテンプレキャラにしてやる!
67 17/07/01(土)12:45:05 No.436901412
ロストする度にキャラ描き直すのもまた大変
68 17/07/01(土)12:45:05 No.436901413
あとかああああとかでひとまず突っ込んで死んだ後に本命キャラで攻略!
69 17/07/01(土)12:45:33 No.436901489
>それは集まった面子によるかな… いや突き詰めると言うか極めるとそうなるんだ どんな風にロストするかロストさせるか楽しくて仕方がなくなるぞ クトゥルフの発狂してゲラゲラ笑いながらロストするのと同じだと気づける
70 17/07/01(土)12:45:36 No.436901495
>お前以外はGMも他のプレイヤーも楽しんでるぞ 山場で死んだとかならともかく序盤で死なれると割と卓全体がきまずいからなあ 結局なんらかの形でそのPCはともかくPLはゲームに復帰させる
71 17/07/01(土)12:46:05 No.436901568
>いや突き詰めると言うか極めるとそうなるんだ それは集まった面子によるよ…
72 17/07/01(土)12:46:11 No.436901583
>いや突き詰めると言うか極めるとそうなるんだ >どんな風にロストするかロストさせるか楽しくて仕方がなくなるぞ >クトゥルフの発狂してゲラゲラ笑いながらロストするのと同じだと気づける やっぱり集まった面子によるじゃねえか!?
73 17/07/01(土)12:46:24 No.436901616
いつでもキャラロストしていも良いように遺言書とラブレター作ったのに中々ロストしないもんだ… 仲間のキャラがロストしないように交渉とかで奔走しまくってるのもあるんだけど
74 17/07/01(土)12:46:54 No.436901707
その理屈だと世の中には「お前」という人以外の全TRPGプレイヤーは 「極めた人」だけになってしまうんですが…
75 17/07/01(土)12:47:07 No.436901744
キャラ描いてもらうのもタダじゃないんだぞ
76 17/07/01(土)12:47:24 No.436901796
>クトゥルフの発狂してゲラゲラ笑いながらロストするのと同じだと気づける 飽きちゃってる人の末期症状だよこれ!
77 17/07/01(土)12:47:45 No.436901846
自分の所がそうってだけで全体もそうだ、そうであるべきだと思ってる奴はめんどくさい
78 17/07/01(土)12:48:26 No.436901976
ロストに慣れるのはあるかもしれないけどロストが楽しくなって当然とか思うんじゃねぇぞ!
79 17/07/01(土)12:48:46 No.436902041
ロストも何もレギュ通りの経験点と装備しか使わないから 新しく作るのも既存のPC使うのも変わらない 身内のそのPC知ってる人とやるんでない限りパラレル時空で連続性もないし
80 17/07/01(土)12:49:09 No.436902118
>ちっ面倒くせぇ! >今日はビックリするほどのテンプレキャラにしてやる! たまにサンプルキャラ使ってどう考えてもスキル構成が練られてないってなるのいいよねよくない
81 17/07/01(土)12:49:30 No.436902169
重要なのは大事にする余りに困行動にまで至ってしまうことであって うちの子的扱いや思い入れそのものは悪いことではない マナー良好だけどロストは悔いる純粋なPLが居たっていいんだ
82 17/07/01(土)12:50:12 No.436902290
FEARゲーとかだと格好良く死ぬRPも楽しいもんだ 楽しいから特に戦闘で死んだりしてないけどEDで死ぬこともある
83 17/07/01(土)12:50:33 No.436902352
>重要なのは大事にする余りに困行動にまで至ってしまうことであって 逆もまた然りなのよね 死んでもいいや!投げやり行動!はい死んだ!だと進まないし
84 17/07/01(土)12:50:56 No.436902417
このサンプルキャラは基本押さえつつガチガチ過ぎないほどよい塩梅! このサンプルキャラはビックリするほど無駄が無くて将来性も高い!! このサンプルキャラは…ゴミ!!!
85 17/07/01(土)12:51:14 No.436902470
死に芸は楽しい それはそうと自キャラを死なせたくないというのもわかる
86 17/07/01(土)12:51:25 No.436902508
いいよねうちの子の設定守るためにセッションに参加しないの よくない
87 17/07/01(土)12:51:32 No.436902527
どうせ死ぬならストーリー上ぎりぎり終盤で活躍してから死にたい なのでバーサークするね…
88 17/07/01(土)12:51:43 No.436902551
>ロストに慣れるのはあるかもしれないけどロストが楽しくなって当然とか思うんじゃねぇぞ! それこそCoCで卓の同意が取れてるんだったらそれも有りじゃないかとも思う 探索者がいつだって生き延びて当たり前って世界観ではないし
89 17/07/01(土)12:51:51 No.436902568
今回のPCは驚くほど活躍できなかったからEDで引退するぜー!!
90 17/07/01(土)12:52:33 No.436902676
>結構困PLっているんだね >PCの設定ガーって言ってシナリオに協力しようとしないやつとか最近初めて見てびっくりしたよ なんか最近見かけるけど同じ「」なんかね
91 17/07/01(土)12:52:34 No.436902682
>FEARゲーとかだと格好良く死ぬRPも楽しいもんだ >楽しいから特に戦闘で死んだりしてないけどEDで死ぬこともある 死ぬときに備えて色々決め台詞とか用意するよな!死なねー!
92 17/07/01(土)12:52:49 No.436902732
システム別のエクセルにPT編成入れたら自動キャラクリ!これでどんなにロストしても安心!
93 17/07/01(土)12:52:56 No.436902755
2.0なら初期作成はファイター2スカウト1エンハンサー1で特技全力攻撃 装備はその卓では神官とか選んでるベテランが金貸してやってちょっとだけ贅沢 あたりが良い接待かな…
94 17/07/01(土)12:53:05 No.436902782
色々頑張った結果のロストが過程を含めて楽しいというのはある ロスト自体が楽しいとか言い出したらプレイに飽きだしてる兆候なので気を付ける
95 17/07/01(土)12:53:09 No.436902788
まあ自分設定に固執する人は…なろうあたりへ!
96 17/07/01(土)12:53:28 No.436902855
理想は活動歴が深くて愛着のあるPCを殺すほど追い詰めてPLを本気にさせて 機転や底力で生き残ってもらうことか
97 17/07/01(土)12:53:30 No.436902860
サンプルキャラクターでフレーバーの説明だけ書いてあって データの説明というか運用法を書いてなかったりすると片手落ち感がな…
98 17/07/01(土)12:53:32 No.436902865
>それこそCoCで卓の同意が取れてるんだったらそれも有りじゃないかとも思う なのでGM・PL含めたメンバーによるという話に戻ってくるんだな 何事もコンセンサスよね
99 17/07/01(土)12:53:40 No.436902889
>このサンプルキャラは…ゴミ!!! ゴミのサンプルキャラいいよね… そのゲームに必要なものがわかるってのもあるけどなんか愛着わく
100 17/07/01(土)12:53:49 No.436902913
迷惑にならない範囲でキャラロストも楽しみのひとつにするってのは良いけど 普通にショックな人もいて当然だからね
101 17/07/01(土)12:54:21 No.436902997
>今回のPCは驚くほど活躍できなかったからEDで引退するぜー!! なんかこうイマイチなRPしか出来ないPC生み出すことあるよね
102 17/07/01(土)12:54:28 No.436903021
>TRPG殺人じゃ! TRPGを使ったミステリーってあるんだよな… なぜかクトゥルフだし全然TRPGしてねえけど
103 17/07/01(土)12:54:41 No.436903050
ロスト自体が目的化したらもう破綻してる
104 17/07/01(土)12:54:50 No.436903077
ははーんさては製作者このゲーム理解してないな?ってなるサンプルいいよねよくない
105 17/07/01(土)12:54:54 No.436903091
でもよぉ キャラロストの痛みを乗り越えてこそ上級プレイヤーへの道が開けるもんじゃねえの?
106 17/07/01(土)12:55:04 No.436903119
初期時点では特に不足はないんだけど 驚くほど将来性が感じられないサンプルキャラとかいたな…
107 17/07/01(土)12:55:11 No.436903136
>理想は活動歴が深くて愛着のあるPCを殺すほど追い詰めてPLを本気にさせて 楽しければなんでもいいしそのやり方が楽しくない人もいる
108 17/07/01(土)12:55:18 No.436903162
ロストしたPCのお葬式をエンディングでやったし 続編はそのPCのお墓まいりがオープニングシーンにはなったことある
109 17/07/01(土)12:55:39 No.436903214
>キャラロストの痛みを乗り越えてこそ上級プレイヤーへの道が開けるもんじゃねえの? 急に特大の釣り針垂らすのはやめていただきたい!
110 17/07/01(土)12:56:07 No.436903291
上級プレイヤーなんてどうでもいい こっちは皆でわいわいやって楽しめればいいんだよ
111 17/07/01(土)12:56:15 No.436903309
結局 >なのでGM・PL含めたメンバーによるという話に戻ってくるんだな >何事もコンセンサスよね これなんだからループやめなよ!
112 17/07/01(土)12:56:22 No.436903333
上級プレイヤーとか極まった人とかその手のわかりづらいボケはやめてくれないか!
113 17/07/01(土)12:56:35 No.436903368
3人PLでやってると自分だけじゃなくて互いのPCへの愛着も深くなって その中の一人が物凄くドラマチックにロストした時はああ綺麗な流れだな死なないよりはずっと… でもすごい つらいってなったりする
114 17/07/01(土)12:56:37 No.436903375
キャラが死んだらGMにお金を払って復活ロール!失敗したらキャラシーは灰に
115 17/07/01(土)12:56:39 No.436903381
>初期時点では特に不足はないんだけど >驚くほど将来性が感じられないサンプルキャラとかいたな… クロコダイン…
116 17/07/01(土)12:56:47 No.436903397
初期作成ならフェンサー3スカウト1武器習熟+αが接待 接待しすぎてその後が続かない
117 17/07/01(土)12:56:55 No.436903417
>ロストしたPCのお葬式をエンディングでやったし >続編はそのPCのお墓まいりがオープニングシーンにはなったことある その次の話もまたお墓参りから始まっちゃうんだ……
118 17/07/01(土)12:56:57 No.436903421
人間って振れ幅が大きすぎてTRPGって人間が楽しく遊ぶのに向いてない遊びなのでは…?
119 17/07/01(土)12:57:13 No.436903475
>上級プレイヤーとか極まった人とかその手のわかりづらいボケはやめてくれないか! これどっちも俺はって読み替えればいいんだよね
120 17/07/01(土)12:57:13 No.436903477
>これなんだからループやめなよ! ただまあその結論言っちゃうと何も語れなくなるからな…
121 17/07/01(土)12:57:16 No.436903483
このキャラがロストしたら息子のこいつが遺志を継いで…とか妄想していたことはあったけど そのキャラがめっちゃド安定に成長してしまってその夢は叶わなかった
122 17/07/01(土)12:58:04 No.436903614
「」と遊んだときに女キャラ同士で姉妹設定つけてたが 妹死亡したのがきっかけで壊れた姉ロールを熱入れてやってたときはああ死んでよかったなあと思う妹でした
123 17/07/01(土)12:58:11 No.436903633
>ははーんさては製作者このゲーム理解してないな?ってなるサンプルいいよねよくない まあこれはTRPGのみならず結構な範囲のゲームもそうだからしゃーない 開発者やゲームデザイナーと比べてプレイヤーの数が膨大で試行回数に大幅な差が出るんだ… しかも最近は表層的情報なら全国のプレイヤーが一瞬で共有出来る
124 17/07/01(土)12:58:46 No.436903723
>キャラが死んだらGMにお金を払って復活ロール!失敗したらキャラシーは灰に 燃えたキャラシートの中から新たなキャラシートが! これは一体どういうことなんじゃロビン!
125 17/07/01(土)12:58:51 No.436903741
>>TRPG殺人じゃ! >TRPGを使ったミステリーってあるんだよな… >なぜかクトゥルフだし全然TRPGしてねえけど 昔はよくあったSWの市販シナリオにも多かったしな クトゥルフはミステリ要素は多いんだけど 根本的に推理メインに向かないので単に今の流行りというだけだ
126 17/07/01(土)12:59:19 No.436903820
単発かキャンペーンかでもまた変わる話
127 17/07/01(土)12:59:59 No.436903924
アリアンロッドでキャラ作ったら大抵サンプルキャラに似るか劣化品ができるんだけどなんなんだろうねアレ
128 17/07/01(土)13:00:20 No.436903973
>>TRPGを使ったミステリーってあるんだよな… >>なぜかクトゥルフだし全然TRPGしてねえけど >昔はよくあったSWの市販シナリオにも多かったしな >クトゥルフはミステリ要素は多いんだけど そういう事じゃなくて 劇中にTRPGが登場するミステリー作品があるって意味じゃ
129 17/07/01(土)13:00:27 No.436903997
「」とTPRGやるときはキテるかどうかが一番大事だと思ってる PC同士にせよNPCとにせよNPC同士にせよ
130 17/07/01(土)13:00:41 No.436904028
そういや昔のソードワールドってファンタジーなのにやたらシティアドベンチャーばかりやってた気がする
131 17/07/01(土)13:00:55 No.436904069
>そういう事じゃなくて >劇中にTRPGが登場するミステリー作品があるって意味じゃ ごめんそっちの意味だったが元のレスがわかりづらかったね
132 17/07/01(土)13:01:01 No.436904087
霊障都市操作ファイル新宿とかいうTRPGがあってだな
133 17/07/01(土)13:01:14 No.436904122
友達と遊ぶのが一番楽で楽しい オンセ募集とかやってる人はすげえなあって思う
134 17/07/01(土)13:01:21 No.436904142
>アリアンロッドでキャラ作ったら大抵サンプルキャラに似るか劣化品ができるんだけどなんなんだろうねアレ テンプレキャラ像ありきでルールを作ってるんじゃないかな
135 17/07/01(土)13:01:44 No.436904199
>そういや昔のソードワールドってファンタジーなのにやたらシティアドベンチャーばかりやってた気がする シティアドもファンタジーじゃ…?
136 17/07/01(土)13:01:45 No.436904202
システムを理解してるのでほどほどのゴミをサンプルPCとしてお出しするのは良い 時々あるデータを最適化してる上にランダム決定の能力値まで極まったサンプルだと もう自作するよりサンプル使わせてくれよってなる
137 17/07/01(土)13:01:50 No.436904217
じゃあこうしましょう…キャラクリなしで規定のキャラからセレクト方式
138 17/07/01(土)13:01:55 No.436904230
>「」とTPRGやるときはキテるかどうかが一番大事だと思ってる >PC同士にせよNPCとにせよNPC同士にせよ よく出会う「」と毎回男PC女PCで絡んでてお互いに絡みすぎてる…ってなった
139 17/07/01(土)13:01:58 No.436904238
CD&D序盤やCoCならあら死んじゃったですむけど 育成してく前提のゲームの高レベル帯でロストなら一大事だし 同じプレイヤーだってゲームごとにマインドセット変わる
140 17/07/01(土)13:02:02 No.436904254
逆にオンセが一番楽だわ
141 17/07/01(土)13:02:04 No.436904257
>「」とTPRGやるときはキテるかどうかが一番大事だと思ってる >PC同士にせよNPCとにせよNPC同士にせよ 自己目的追求キャラばっかりですまない…
142 17/07/01(土)13:02:15 No.436904301
NPC同士はどうかな…
143 17/07/01(土)13:02:42 No.436904374
>>そういや昔のソードワールドってファンタジーなのにやたらシティアドベンチャーばかりやってた気がする >シティアドもファンタジーじゃ…? ダンジョン全然もぐらねえ!って読みかえればいいと思う SWの頃って何故かダンジョンものシナリオを作るGMは素人!玄人はシティアド!みたいな空気あったんだよな
144 17/07/01(土)13:03:01 No.436904415
社会人以降は友達が集まる事自体が困難でなあ もうオンセ一本だよ
145 17/07/01(土)13:03:14 No.436904444
>よく出会う「」と毎回男PC女PCで絡んでてお互いに絡みすぎてる…ってなった 相性がいいんだろう ウチのサークルの面子にもそうやって結婚したのいるし
146 17/07/01(土)13:03:16 No.436904450
>そういや昔のソードワールドってファンタジーなのにやたらシティアドベンチャーばかりやってた気がする ダンジョンものが飽きられてきて人間同士で会話メインでやりたいねーって時期があったから
147 17/07/01(土)13:03:32 No.436904496
>友達と遊ぶのが一番楽で楽しい >オンセ募集とかやってる人はすげえなあって思う 社会人になってもTRPGやってる友達が3~5人程度いるってのが結構ハードル高いからなぁ 予定合わせて集まれるかってなるとなおさら
148 17/07/01(土)13:03:34 No.436904501
>NPC同士はどうかな… PL的にはどうしろと
149 17/07/01(土)13:03:47 No.436904532
>じゃあこうしましょう…キャラクリなしで規定のキャラからセレクト方式 さらにそのキャラのお面をPLがかぶるというのはどうかな
150 17/07/01(土)13:04:02 No.436904563
単純にダンジョンしんどいし… D&D4版のデルヴ方式は上手いこと考えたなと思う
151 17/07/01(土)13:04:14 No.436904599
リアルの身内とSkype使ってオンセ が考える限り一番楽 オフセみたいにみんな昼から空いてる日を探さなくて良い(平日夜でもいい) オンセなのでオフセでは出来ないRPがテキチャで出来る 意思疎通自体は文字だけじゃなく肉声で出来るのでスムーズ
152 17/07/01(土)13:04:19 No.436904613
>相性がいいんだろう >ウチのサークルの面子にもそうやって結婚したのいるし いいですよね仲人にGMが呼ばれるの
153 17/07/01(土)13:04:27 No.436904638
>SWの頃って何故かダンジョンものシナリオを作るGMは素人!玄人はシティアド!みたいな空気あったんだよな 高難易度の練られたシナリオを出せるのが一人前!みたいな変な風潮あったよね 依頼人が裏切ったり
154 17/07/01(土)13:04:40 No.436904673
>>そういや昔のソードワールドってファンタジーなのにやたらシティアドベンチャーばかりやってた気がする >ダンジョンものが飽きられてきて人間同士で会話メインでやりたいねーって時期があったから SWの前の時代がだいたいダンジョンでハクスラだったからね
155 17/07/01(土)13:04:49 No.436904698
>ウチのサークルの面子にもそうやって結婚したのいるし でもよぉ多分この場合PLはどっちも男だぜぇ?