ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/01(土)06:51:10 No.436861694
賞金50万ドルの『Rainbow Six: Siege』プロリーグ、日本チームが優勝した場合は賞金無し https://damonge.com/p=22632 おま賞金て
1 17/07/01(土)06:54:32 No.436861856
50万ドルのパーティーでも開いてもらおう
2 17/07/01(土)06:54:33 No.436861857
むしろこれで日本人優勝しろ無理だけど
3 17/07/01(土)06:56:08 No.436861942
景表法めんどくせえな!
4 17/07/01(土)06:56:18 No.436861951
5000万円か
5 17/07/01(土)07:00:59 No.436862235
海外の大会でも日本の法律が絡むの?
6 17/07/01(土)07:01:00 No.436862238
主催側じゃなくて法律の問題だから仕方ねーじゃねーか!
7 17/07/01(土)07:03:20 No.436862375
これで優勝したらちょっとかっこいい
8 17/07/01(土)07:04:08 No.436862428
これに出ようとしてるプロはがっかりだろうけど法が厳格なのはいいことだよね
9 17/07/01(土)07:05:47 No.436862537
e-sports後進国だからしょうがないね
10 17/07/01(土)07:06:07 No.436862555
日本人は日本から接続して対戦する
11 17/07/01(土)07:07:18 No.436862634
パチンコの三店方式だとセーフなのに
12 17/07/01(土)07:09:06 No.436862750
賞金関連はゲーム以外のスポーツでも似たようなもんだから 今後も改善することは無いよ
13 17/07/01(土)07:09:35 No.436862789
元商品の20倍の金額までってならその元値段を上げちまえばいいってことじゃん
14 17/07/01(土)07:09:50 No.436862813
>海外の大会でも日本の法律が絡むの? 気になるよね
15 17/07/01(土)07:10:32 No.436862851
>これに出ようとしてるプロはがっかりだろうけど法が厳格なのはいいことだよね ちゃんと経緯と理由があってのことだからね…
16 17/07/01(土)07:11:16 No.436862899
まぁ日本法人がどうにかしないとどうしようもない
17 17/07/01(土)07:14:49 No.436863118
賞金額が上げられない問題はもうずっとだからな
18 17/07/01(土)07:15:33 No.436863150
>パチンコの三店方式だとセーフなのに ゲームの大会も販売元と大会開催者(賞金配布者)が別なら賞金上限なく配布できるぞ!
19 17/07/01(土)07:22:52 No.436863607
軽くググったらメーカーの関連会社が大会開くだけで回避できるのか それでいいのか?
20 17/07/01(土)07:25:21 No.436863788
つまり賞金授与協会とか作って通せば問題ないということに?
21 17/07/01(土)07:27:02 No.436863929
抜け道としてはソレが良いんだろうけど 次から絶対その穴埋めてくるよね…
22 17/07/01(土)07:36:06 No.436864513
本気で潰すつもりなら埋めて来るだろうけどさすがに海外との格差を考えると埋めないんじゃないかな… 正当なゲームプレイの大会賞金上限を設けるってのは立法趣旨とも違う気がする
23 17/07/01(土)07:40:55 No.436864852
>つまり賞金授与協会とか作って通せば問題ないということに? いま乱立してるeスポーツ系の組織はこれ出来ないのかな…
24 17/07/01(土)07:51:29 No.436865641
>>海外の大会でも日本の法律が絡むの? >気になるよね 一応法律上だと 『1対1のタイマン形式なら賭博とみなさない』っていうのがある これは海外・国内に限らず適用なのでスレ画のゲームが1対1形式なら問題ないよ
25 17/07/01(土)07:57:21 No.436866084
そんな法的解釈あったんだ
26 17/07/01(土)07:57:30 No.436866093
>これは海外・国内に限らず適用なのでスレ画のゲームが1対1形式なら問題ないよ 意味が分からん…なにそれ…
27 17/07/01(土)08:06:19 No.436866816
パチンコの換金みたいなガバガバ理論でどうにかならない?
28 17/07/01(土)08:06:23 No.436866823
>意味が分からん…なにそれ… 集団ゲームだと談合とかの疑いがかかるからとかどうとか だからかどうかしらないがSEGAはタイマンゲーなら200万ぐらい出した大会やってたと思う
29 17/07/01(土)08:07:13 No.436866898
>意味が分からん…なにそれ… 人を集めるとそれが賭場と認識されるから…とか?
30 17/07/01(土)08:08:16 No.436866973
日本で何かしらの才能ある人はみんな日本捨てて海外に出ればいいんだよ!
31 17/07/01(土)08:11:40 No.436867269
>いま乱立してるeスポーツ系の組織はこれ出来ないのかな… 人寄せのプロと寄ってきた人から巻き上げる事しか考えてないからどうだろ
32 17/07/01(土)08:14:28 No.436867532
この法律と今のうちにesports関連の利権を獲得したい人が集まってこれは…泥沼
33 17/07/01(土)08:16:23 No.436867700
っていうかね eスポーツ文化は俺育たないと思うよ日本だと ゲームは所詮ゲームって認識が強いもん
34 17/07/01(土)08:20:06 No.436868023
オリンピックの種目に入ったら手のひら返しそうだが スポーツ連盟がパッシングするかもしれないし暗い未来しかないな
35 17/07/01(土)08:20:57 No.436868078
っていうか別に賞金とかないと遊べないの?
36 17/07/01(土)08:21:02 No.436868083
賞金ありゃ育つでしょうよ
37 17/07/01(土)08:21:57 No.436868145
賞金があったらそりゃみんなやる気出す
38 17/07/01(土)08:22:13 No.436868169
>日本で何かしらの才能ある人はみんな日本捨てて海外に出ればいいんだよ! 国籍捨てる覚悟はちょっと厳しいぞ
39 17/07/01(土)08:22:24 No.436868178
ゲーム賞金か企業との契約で生計立てれられれば24時間競技に集中できるしね
40 17/07/01(土)08:23:53 No.436868274
esportsの利権あやかりたいのは分かるけど互いに手を取り合って盛り上げていこうという勢いというか気迫が全くない、ゲーミングチームも
41 17/07/01(土)08:24:58 No.436868360
中国みたいに国が育成するとそれはそれで問題ありそうだしな…
42 17/07/01(土)08:25:41 No.436868421
偏見抜きで 韓国がなんでスレ画みたいな系統のFPSやTPSが強いのかわからん
43 17/07/01(土)08:26:54 No.436868517
>中国みたいに国が育成するとそれはそれで問題ありそうだしな… 別に問題ないと思うけどな 相撲につぎ込むよりは世界規模でやれるし
44 17/07/01(土)08:27:15 No.436868539
>韓国がなんでスレ画みたいな系統のFPSやTPSが強いのかわからん 韓国じゃ中学生時代の時から「昨日のLoLのリーグ中継見た?」って話ができるから 社会事情的なことを言うとプロゲーマーは韓国だと割と現実的に幸せになれる職業だから人気が高い
45 17/07/01(土)08:27:20 No.436868548
中国が卓球強いのと同じで単純にプレイ人口が多いからというのと後はプロゲーマーがタレント扱いされるような文化だから
46 17/07/01(土)08:27:35 No.436868569
日本のeスポーツ協会はものの見事に利権狙いのお飾り団体で業界ひっぱってく気がまるで見えない
47 17/07/01(土)08:27:50 No.436868585
>韓国がなんでスレ画みたいな系統のFPSやTPSが強いのかわからん 多人数でやれるネカフェが日本のゲーセンみたいな感じであるらしくて 若くてネトゲに触れる機会が多いんだとか
48 17/07/01(土)08:28:41 No.436868648
韓国は真面目に国がバックアップしてるっていうのと あとプレイヤーはプレイヤーで強くなる土壌みたいなのが出来上がってるから 取り組み方だけでいうなら日本より真面目にかつ真摯にやってる ただプロ化の一方で上に書いてる談合とか八百長も多々あるけどね
49 17/07/01(土)08:29:21 No.436868693
韓国は国技スタークラフトって言われたような下地あったしね
50 17/07/01(土)08:29:24 No.436868697
>中国が卓球強いのと同じで単純にプレイ人口が多いからというのと後はプロゲーマーがタレント扱いされるような文化だから つまりスレ画みたいなゲームでウメハラ的な人が登場すれば日本も変わるのだろうか?
51 17/07/01(土)08:29:59 No.436868745
中国は格ゲー強くて 韓国はdota系が強い
52 17/07/01(土)08:30:29 No.436868778
韓国は今から社会出ても9割がチキン屋になるしかないと揶揄されたりもするので プロゲーマーは普通に韓国の若者の希望の星なんだそうな
53 17/07/01(土)08:30:32 No.436868784
KOF97は中国の国技レベルに昇華されてるとかって聞いた
54 17/07/01(土)08:30:33 No.436868785
>つまりスレ画みたいなゲームでウメハラ的な人が登場すれば日本も変わるのだろうか? スター選手が出て来る前にプレイ人口が増えないとどうしようもないんじゃねーかな ソシャゲレベルに誰でもFPSやらMOBAやらを触ったことある社会にならないと…
55 17/07/01(土)08:31:38 No.436868855
日本はどうしようが無理だよ 現実的に人数が違うから本格的に参戦してくると太刀打ちできない 単純なプレイヤー数に加えて情報格差も生まれるからな
56 17/07/01(土)08:32:02 No.436868890
DTCGはともかくアクション系はPC必須な時点で日本じゃ無理
57 17/07/01(土)08:32:05 No.436868894
韓国人の若者がFPSとか強いのはプロ化とかネトゲのインフラがしっかりしてるっていうのもあるけど あと邪な理由の一つにその手の大会で賞金手に入れたり名声が入ると兵役義務が軽減されたりするというのも影にある
58 17/07/01(土)08:32:14 No.436868909
大阪カジノ「またせたな」 毎日マネーマッチ有ると面白いだろうね
59 17/07/01(土)08:32:16 No.436868910
>多人数でやれるネカフェが日本のゲーセンみたいな感じであるらしくて 日本のゲーセン文化みたいなもんか…
60 17/07/01(土)08:32:55 No.436868943
>日本はどうしようが無理だよ >現実的に人数が違うから本格的に参戦してくると太刀打ちできない >単純なプレイヤー数に加えて情報格差も生まれるからな 中国はいざ知らず日本と韓国だとそんなに人口差ないと思うんだが…
61 17/07/01(土)08:33:01 No.436868952
プロ業界も大体腕競い合って賞金得るより 面白い配信作って人集める方が手軽でより儲けやすかったりするからな…
62 17/07/01(土)08:33:41 No.436869014
スレ画みたいな系統のゲームは日本人だとどうしても言動とか行動がアレな人が多いせいでどうしてもイメージが悪い
63 17/07/01(土)08:34:26 No.436869077
>あと邪な理由の一つにその手の大会で賞金手に入れたり名声が入ると兵役義務が軽減されたりするというのも影にある サッカーとかで結果出したら兵役免除って話は聞いたが ゲームでもそんな事するのか?
64 17/07/01(土)08:34:34 No.436869091
FPSはプレイ人口が韓国と日本で一桁くらい違いそうなイメージある
65 17/07/01(土)08:35:01 No.436869140
オーバーウオッチとか見てても確かに韓国すげーな動きって素直になったわ
66 17/07/01(土)08:35:41 No.436869190
lolだとKR鯖がNA EU CN鯖押しのけて人口一位なんだっけ
67 17/07/01(土)08:35:47 No.436869197
大会の運営からすれば日本が優勝してくれた方が助かるよね 金払わなくていいんだから
68 17/07/01(土)08:36:02 No.436869211
もう廃れたけどMMO開発でも国から補助金出すくらいだから鉄は熱いうちに叩くスタイルなのは確かだよ
69 17/07/01(土)08:36:05 No.436869218
そして大体韓国が勝つせいで徐々にプロリーグの視聴者が減りつつあるというのも因果なもの 韓国のせいというより1強過ぎてつまらないというのが原因だけど
70 17/07/01(土)08:36:19 No.436869234
韓国はネット環境が有るから発達したけど日本はネットでは細々とで後はゲーセンだけだったと思う 近年はキッズが地味にすごい
71 17/07/01(土)08:36:21 No.436869241
アーケードになるけどスクエニがガンスリンガーストラトスで賞金1000万とかやってたけど あれも後々金額削られて 気が付けば店舗大会で10万円をばらまいて総額1000万とかになってしょぼくなったな
72 17/07/01(土)08:36:31 No.436869255
>サッカーとかで結果出したら兵役免除って話は聞いたが >ゲームでもそんな事するのか? 要するに兵役するよりも野で有用なことしてろって話だからな ゲーマーの地位が高い証だ
73 17/07/01(土)08:36:45 No.436869269
>スレ画みたいな系統のゲームは日本人だとどうしても言動とか行動がアレな人が多いせいでどうしてもイメージが悪い どこも似たようなもんじゃないかな ただプロはマナーに気を付けなくてはならないみたいな契約するだろうからそこは問題ないと思う
74 17/07/01(土)08:36:50 No.436869275
>そして大体韓国が勝つせいで徐々にプロリーグの視聴者が減りつつあるというのも因果なもの >韓国のせいというより1強過ぎてつまらないというのが原因だけど 卓球が強い中国みたいなもんになってるのか…
75 17/07/01(土)08:37:16 No.436869311
まず履歴書に書けない趣味でお金を稼ぐなんて性根が腐っているで終わるからセーフ
76 17/07/01(土)08:38:06 No.436869369
>サッカーとかで結果出したら兵役免除って話は聞いたが >ゲームでもそんな事するのか? 国として出場するものに関してはお隣さんはそういう事する eスポーツだからサッカーもゲームも一緒よ
77 17/07/01(土)08:38:28 No.436869393
>プロ業界も大体腕競い合って賞金得るより >面白い配信作って人集める方が手軽でより儲けやすかったりするからな… 結構プロもアマもアイドルしてるよね
78 17/07/01(土)08:38:33 No.436869399
そもそもFPSのプロ自体は日本人からもチラホラ出てたしね その人達をネットでグダまいてる連中が応援したかっていうとしてないしね
79 17/07/01(土)08:39:02 No.436869443
実際は棋士なんかと変わらないからな 昔から身近にあるからって見方が歪んでいるだけ
80 17/07/01(土)08:39:09 No.436869455
韓国がこの手のゲーム強すぎるっていうのは 日本含めて他の国のプレイヤーよりも真摯かつ人生賭けてるからだとは思う
81 17/07/01(土)08:39:18 No.436869463
韓国のプロチームは普通にチームでゲーム漬け合宿生活とかしてるのでそりゃ強いわってなる 競技種目がゲームってだけで普通にアスリートだよ
82 17/07/01(土)08:39:56 No.436869519
でもプロプレイヤーといえどもこの手のゲームって加齢で反射神経とか反応速度とか低下して恒久的な仕事としてやるのは実に辛そうだ
83 17/07/01(土)08:40:24 No.436869547
>日本含めて他の国のプレイヤーよりも真摯かつ人生賭けてるからだとは思う そりゃ文字通り後の人生かかってるからな 他の国の連中がプロやめても他の職につけばいいやって心がけで戦ってるところ
84 17/07/01(土)08:41:44 No.436869667
日本だとその単一のゲームに人生賭けれるか?って言われたら無理って100%言うだろうな
85 17/07/01(土)08:42:01 No.436869687
>でもプロプレイヤーといえどもこの手のゲームって加齢で反射神経とか反応速度とか低下して恒久的な仕事としてやるのは実に辛そうだ その辺はスポーツ選手でも似たようなもんだしな… 引退後の面倒見てもらえるかも競技によって違うし
86 17/07/01(土)08:42:17 No.436869698
中国は別にゲームを国として支援してる訳じゃないのに なんでKOFだけあんなに強いのか意味不明だ
87 17/07/01(土)08:43:08 No.436869765
>でもプロプレイヤーといえどもこの手のゲームって加齢で反射神経とか反応速度とか低下して恒久的な仕事としてやるのは実に辛そうだ 監督コーチとか実況解説とか開発側の調整役とか無くもない
88 17/07/01(土)08:43:21 No.436869786
>なんでKOFだけあんなに強いのか意味不明だ 割れで当時中国の若者に大流行したのがKOF97だったらしい 日本でいうとこのストIIにあたってあの年代はみんなKOF97やってたそうだ
89 17/07/01(土)08:45:22 No.436869956
>中国は別にゲームを国として支援してる訳じゃないのに >なんでKOFだけあんなに強いのか意味不明だ 輸入規制でKOF98以降が一時期中国に来なかった 仕方ないのでKOF97を延々と遊んだ お陰で田舎部のゲームにもKOFが強い奴が誕生した というか都市部の人間よりも娯楽が少ない田舎部の中国人の方が強かった
90 17/07/01(土)08:46:14 No.436870023
それでは人生をかけて格闘ゲームしている韓国ゲーマーと日本ゲーマーの配信動画をご覧いただこう http://www.nicovideo.jp/watch/sm25573626
91 17/07/01(土)08:47:04 No.436870091
>監督コーチとか実況解説とか開発側の調整役とか無くもない LoLやDota、 WoTも大会配信してるとよく見るよね
92 17/07/01(土)08:47:04 No.436870092
>卓球が強い中国みたいなもんになってるのか… スピードスケートでオランダが強過ぎたんだけど逆に危機感を覚えて各国の選手を招いて育成に協力したって話思い出した やっぱ国別対抗で一強ってつまらんのよな…
93 17/07/01(土)08:47:25 No.436870120
eSportは正直どうもあまり好きにはなれなくてなあ…
94 17/07/01(土)08:47:51 No.436870155
格ゲーは賞金しょぼいけどインフィルは格ゲー以外にもマリカーとかの賞金試合やってるんだっけか
95 17/07/01(土)08:50:32 No.436870400
>中国は別にゲームを国として支援してる訳じゃないのに >なんでKOFだけあんなに強いのか意味不明だ 2000年に中国の7つの政府機関が共同発表した”ゲーム機禁止令とゲーセン運営禁止令”っていうのがあってこれでKOFが輸出できなくなって 一応2000年だから98・99・2000もあるけど中国人曰く 「97がすぐに勝てて勝つ結果がわかる」っていう国民性もあって97が一番普及したっていうのがある この法令は2015年にとけたので今は新しいKOFも中国のゲーセンで遊べる 但し中国のゲーセン事情は日本より過酷で人口は多けれど儲かるか儲からないかで言えば儲からない
96 17/07/01(土)08:51:11 No.436870464
>それでは人生をかけて格闘ゲームしている韓国ゲーマーと日本ゲーマーの配信動画をご覧いただこう すげー楽しそうで吹いた 高校生みたいだ
97 17/07/01(土)08:51:24 No.436870490
>やっぱ国別対抗で一強ってつまらんのよな… レスリングも似たような感じで一時期オリンピック種目から廃止されかけたね たしかに一強はつまらん どんなスポーツでもゲームでも
98 17/07/01(土)08:52:40 No.436870600
レスリングに関してはまあしゃーない
99 17/07/01(土)08:52:52 No.436870617
賞金がもらえないんじゃ輪にかけてやる気おきんわな ただでさえプロゲーマーやってますっていって親や親戚から理解が得られる環境でもないのに
100 17/07/01(土)08:53:17 No.436870656
自分がやったことないゲームの大会とかは見る気にならないんだよな…と思ったけど普通のスポーツもサッカー以外見てないや
101 17/07/01(土)08:53:49 No.436870711
散々盛り上がって未だ全世界で800億相当の経済規模しかなくて 規模拡大つっても新規タイトルを投入し続けての拡大だしで まだまだ前途多難な業界
102 17/07/01(土)08:54:03 No.436870732
プロ棋士目指すよりは可能性あるんじゃ
103 17/07/01(土)08:55:11 No.436870843
これ日本から参加する人いるの?
104 17/07/01(土)08:55:19 No.436870851
>「97がすぐに勝てて勝つ結果がわかる」っていう国民性もあって97が一番普及したっていうのがある 中国はP2Wの札束で殴って勝つタイプが人気だって聞いたけどそういうのもあるんやな
105 17/07/01(土)08:55:29 No.436870868
まあえeスポーツで生活したきゃ日本人じゃない方がいいな それが本人のタメでもある 遊びなら全然いいけどね
106 17/07/01(土)08:56:04 No.436870921
>プロ棋士目指すよりは可能性あるんじゃ 食えるレベル÷志望人数ならプロ棋士とどっこいじゃないかなあ
107 17/07/01(土)08:58:20 No.436871132
他国と渡りあっていけないからあんまり盛り上がらないんだよね見てても
108 17/07/01(土)08:58:38 No.436871160
中国は98だと思ってたわ…
109 17/07/01(土)08:59:00 No.436871210
97は ライフ少なくスタン値高い強キャラと弱キャラの能力差はデカ過ぎだしバグもそれなりに多い この全てを利用して中国な10数年の研鑽・研究で、数キャラだけが戦えるゲームに生まれ変わってしまったが それ故に楽しめるっていうのがある あとはまー 海賊版の普及度が一番だな
110 17/07/01(土)08:59:10 No.436871226
お米券50万ドルでええやん
111 17/07/01(土)09:01:00 No.436871414
力の入れ方が違うからねうまい人が親との折り合いを考えなきゃいけないし日本の場合
112 17/07/01(土)09:01:02 No.436871419
>他国と渡りあっていけないからあんまり盛り上がらないんだよね見てても ついでに言うと配信時間が長すぎる上に一試合が短すぎる 応援選手がいつ出てくるかもわからない この根本的な問題が解決しないと盛り上がり今一つから抜け出せるわけがない 金が潤沢なMOBAあたりはその辺整備されてたりするんだけどね