17/06/30(金)04:10:42 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1498763442408.jpg 17/06/30(金)04:10:42 No.436650666
ゲーム性 ゲーム性ってなんだ
1 17/06/30(金)04:12:21 No.436650723
ゲームを外してみればわかる 性は必ずしも楽しみ全てではない
2 17/06/30(金)04:12:36 No.436650734
リスクリターンのことじゃない より難しい課題をクリアしたらより価値のある報酬がもらえる
3 17/06/30(金)04:13:18 No.436650761
ここまで定義がロクに決まってないのに乱用されてる言葉もそうそう無い
4 17/06/30(金)04:14:36 No.436650807
グラとかも実態は定義が人それぞれであれな言葉よ
5 17/06/30(金)04:14:49 No.436650814
結局勝てないと楽しくないからな
6 17/06/30(金)04:14:50 No.436650816
https://neogamescopesize.wordpress.com/2013/04/02/%e3%80%8c%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e6%80%a7%e3%80%8d%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e8%ad%b0%e8%ab%96%e3%81%ab%e4%b8%80%e8%a8%80%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%82%82/
7 17/06/30(金)04:14:52 No.436650818
ジレンマのことだ
8 17/06/30(金)04:16:07 No.436650863
ソシャゲのガチャはゲーム性に溢れている 金というリスクを賭けてレアというリターンを得ようとしている
9 17/06/30(金)04:16:29 No.436650879
あれはギャンブル性だろ…
10 17/06/30(金)04:18:21 No.436650972
勝負って意味じゃゲーム性なのかもしれんがまあギャンブル
11 17/06/30(金)04:19:08 No.436651007
我々がゲームと称しているものが本当のところ何なのかも我々は知らない
12 17/06/30(金)04:19:32 No.436651023
何故かやたらとグラフィックと天秤にかけられる不思議な言葉
13 17/06/30(金)04:19:45 No.436651031
あれだよとりあえずUIやら新規IPやら言ってるみたいなもんだよ
14 17/06/30(金)04:20:18 No.436651045
アドレス先いったけれど凄い目が疲れた 文章を斜め読みする気にならんかった
15 17/06/30(金)04:20:44 No.436651058
ゲーム・サガ
16 17/06/30(金)04:20:58 No.436651070
>アドレス先いったけれど凄い目が疲れた >文章を斜め読みする気にならんかった http://www.critiqueofgames.net/paper/gamesei.html じゃあもっと真面目なものを
17 17/06/30(金)04:21:05 No.436651074
システムが楽しけりゃシナリオもBGMもうんこでいいんだ!
18 17/06/30(金)04:21:43 No.436651097
>システムが楽しけりゃシナリオもBGMもうんこでいいんだ! Rogueは今やっても面白いよね
19 17/06/30(金)04:23:09 No.436651147
やれる事とやる事増えるのって結局システム周りが雑なんじゃと思わなくもない
20 17/06/30(金)04:23:53 No.436651175
ゲーム理論でもやるか
21 17/06/30(金)04:28:13 No.436651327
>何故かやたらとグラフィックと天秤にかけられる不思議な言葉 天秤にかけなくてもいいけどグラフィックは色々と食うので注力すれば犠牲になるものは出るわな
22 17/06/30(金)04:30:51 No.436651423
褒め言葉としてはあまり使われてないワードな印象
23 17/06/30(金)04:32:33 No.436651502
>褒め言葉としてはあまり使われてないワードな印象 ゲーム性が凄い!とは言わないよね
24 17/06/30(金)04:33:25 No.436651545
普通に面白いみたいな感触のフレーズだなゲーム性が凄い
25 17/06/30(金)04:34:14 No.436651576
特に褒めるところが無かったらゲーム性がいいとか面白いとかは言われる
26 17/06/30(金)04:34:37 KZZrcC06 No.436651592
以前も全く同じスレ画でゲーム性の話してた気がするけど面白ければそれで良いんじゃねえかな…以外に答えなんてあるのかな
27 17/06/30(金)04:34:44 No.436651593
ゲーム性がすごいはどう凄いのか説明が難しいから使いづらいな
28 17/06/30(金)04:36:13 No.436651641
逆に特に説明も無しに貶めたいならゲーム性が無いと言えば伝わってしまう
29 17/06/30(金)04:36:32 No.436651650
そりゃこんだけソシャブラ流行ってたらゲーム性なんて二の次なのは言うまでもないだろ
30 17/06/30(金)04:37:02 No.436651668
コストとリターンのバランシングやらルールの手堅さ斬新さやら複数の要素を含むもんだから ゲーム性が無いはそれらが全部ダメって事だけど逆は何を指してるのかわからなくなるからな
31 17/06/30(金)04:37:35 No.436651688
ソシャゲブラゲにゲーム性が無いとは思わん もっと無に近いのにゲームを名乗っているゲームはいくらでもある
32 17/06/30(金)04:38:23 No.436651714
>特に褒めるところが無かったら音楽はいいとかサントラだけ欲しいとかは言われる
33 17/06/30(金)04:38:27 KZZrcC06 No.436651717
正直あまりプレイヤーが介入する余地はないけど音楽やストーリーやキャラが好評なゲームはゲーム性が高いって言うのかな…?
34 17/06/30(金)04:38:43 No.436651723
3DOのチキチキマシン猛レースはゲーム性の無いクソだけど そもそもゲームなのかと聞かれるとハイパーメディアソフトなのでぐうの音も出ない
35 17/06/30(金)04:39:14 No.436651741
共通の認識の下にない言葉を説明しろってのは無理な話だな
36 17/06/30(金)04:39:24 No.436651749
Dの食卓はゲーム性に乏しいが名作だと思う
37 17/06/30(金)04:40:00 No.436651770
たまにボタン押す映画はゲームか?
38 17/06/30(金)04:40:07 No.436651773
ソーシャル要素どこにあるのかよくわからないソシャゲ扱いの多々ある世の中
39 17/06/30(金)04:40:12 No.436651775
ふわふわした言葉だ
40 17/06/30(金)04:40:29 No.436651785
演出以外は全部ゲーム性って概念に放り込んでもいいんじゃないの 例えば選択肢のないテキストアドベンチャーはほぼゲーム性ゼロで演出が全てだし
41 17/06/30(金)04:41:20 No.436651814
>正直あまりプレイヤーが介入する余地はないけど音楽やストーリーやキャラが好評なゲームはゲーム性が高いって言うのかな…? 選択肢が無かったり何を選んでも同じで全く意味が無いものならゲーム性は無いよ
42 17/06/30(金)04:41:23 No.436651817
ノベルゲーだからゲームではあるんだろう
43 17/06/30(金)04:41:31 KZZrcC06 No.436651828
>たまにボタン押す映画はゲームか? ゲームだと認識していればゲームだと思う
44 17/06/30(金)04:42:19 No.436651851
http://vgdrome.blogspot.jp/2015/11/chatgaminghell.html どんなゲームだって最終的にやることは変わらないさ
45 17/06/30(金)04:42:23 No.436651858
演出やシナリオはそのゲームの面白さにはなるしその方面に特化するのも良い事だとは思うけど それらがゲーム性かっていうと疑問に思う
46 17/06/30(金)04:42:53 KZZrcC06 No.436651875
ノベルゲームの場合ボタンを押す事で文章が進むのはゲーム性じゃないかな
47 17/06/30(金)04:43:26 No.436651895
ゲーム性って操作性にやり応えあるようなものって認識でいいのか? しかしそうなると操作性になってしまう
48 17/06/30(金)04:44:00 No.436651911
マネジメント性とテンポとレベルデザインを合わせたものがゲーム性だと個人的に解釈している
49 17/06/30(金)04:44:51 No.436651944
クソバランスでもどうせみんな強いやつ使って似たような条件だから関係ないよねで eスポとして成立してしまう以上ゲーム性とはなんぞや
50 17/06/30(金)04:45:00 No.436651951
>ノベルゲーだからゲームではあるんだろう それはそういう名称にしただけであって選択肢がないようなのはゲームとは言えんよ ただの読み物だ
51 17/06/30(金)04:45:06 No.436651957
ただボタンを押すゲーム
52 17/06/30(金)04:45:37 KZZrcC06 No.436651976
前にも誰かが言ってたけどアクションゲーム好きからしたらシミュレーションゲームはゲーム性低いし逆もまた然りだよね
53 17/06/30(金)04:45:39 No.436651977
では風のリグレットはゲームでは無いのか?
54 17/06/30(金)04:46:10 No.436651990
>ノベルゲームの場合ボタンを押す事で文章が進むのはゲーム性じゃないかな つまり更新押すとレスが表示されるふたばはゲーム…
55 17/06/30(金)04:46:17 No.436651995
テレビゲームというパッケージなら演出諸々含めてゲームだしなあ そこからゲーム性とかいうものを抜き出して評価しようというのもナンセンスな話だ
56 17/06/30(金)04:46:25 No.436652002
選択肢の無いノベルゲーはゲーム性無いなぁって思っちゃう
57 17/06/30(金)04:46:34 No.436652009
ふたばは人生
58 17/06/30(金)04:46:39 No.436652014
なんか俺ゲームの世界動かしてるわ…!! みたいなのが操作性との違いじゃないかな
59 17/06/30(金)04:46:50 No.436652026
>では風のリグレットはゲームでは無いのか? 選択肢があってそれで何かが変わるならゲームだよ
60 17/06/30(金)04:47:32 No.436652048
>前にも誰かが言ってたけどアクションゲーム好きからしたらシミュレーションゲームはゲーム性低いし逆もまた然りだよね ジャンルによって求められるものは違うしな
61 17/06/30(金)04:47:41 KZZrcC06 No.436652056
>それはそういう名称にしただけであって選択肢がないようなのはゲームとは言えんよ >ただの読み物だ 選択肢ないけどノベルゲーム名乗ってるゲームとかそう無い気もするけどね… ひぐらしだって移植の際は選択肢とか盛り盛りしたし
62 17/06/30(金)04:47:50 No.436652063
上でもあったけどいわゆる勝負=ゲームってとこあるよね
63 17/06/30(金)04:47:57 No.436652068
演出をバッサリ切ってもゲームにはなるだろうけど酷くアッサリしたものになるんだろうな
64 17/06/30(金)04:48:45 No.436652095
キネティックノベルはもうデジタル紙芝居と言ってもいいというかそれを売りにしてる
65 17/06/30(金)04:49:07 No.436652114
>上でもあったけどいわゆる勝負=ゲームってとこあるよね レスポンチバトルはゲームだった
66 17/06/30(金)04:49:30 No.436652135
ソシャゲのガチャってなんでハマるのゲーム性超高いの
67 17/06/30(金)04:49:53 No.436652151
ビデオゲームとアナログゲームのゲーム性は違うものだよ 出自の根本が異なるものを一緒にしちゃダメだ
68 17/06/30(金)04:50:04 No.436652155
このimgというのにはまってるんだけどゲーム性はどのくらい?
69 17/06/30(金)04:50:14 No.436652164
選択肢がありゃゲームと言っていいのさ ゲームブックがそう言ってる
70 17/06/30(金)04:50:18 No.436652168
>ソシャゲのガチャってなんでハマるのゲーム性超高いの 光る!回る!唸る! 子供の頃からそういうの大好きだろ?
71 17/06/30(金)04:50:19 No.436652169
俺ゲーム性の高い低いってゲーム理論との相関が高い低いとイコールだと思ってたわ
72 17/06/30(金)04:50:52 No.436652190
ボタンでページめくるだけでゲーム
73 17/06/30(金)04:50:59 No.436652196
>このimgというのにはまってるんだけどゲーム性はどのくらい? 1000点満点で931点くらい
74 17/06/30(金)04:51:09 No.436652200
>ビデオゲームとアナログゲームのゲーム性は違うものだよ アナログゲームってひとくくりにしてもいい言葉じゃないと思う
75 17/06/30(金)04:52:34 KZZrcC06 No.436652261
ノベルゲームと小説アニメの違いってコントローラやマウスが物語の進行と連動してるかだと思った 仮にTVのリモコンで読めるノベルゲームがあって俺はそれをノベルゲームと認識出来ない気がする…
76 17/06/30(金)04:52:41 No.436652266
>ボタンでページめくるだけでゲーム PSで結構出てたよねデジタルえほん
77 17/06/30(金)04:53:23 No.436652299
ただの的当てゲー
78 17/06/30(金)04:53:41 No.436652314
推理物は選択肢無くても推理することがゲームになってる気が
79 17/06/30(金)04:53:57 KZZrcC06 No.436652326
将棋は運要素無いけど多分ゲーム性高いよねあれ
80 17/06/30(金)04:55:02 No.436652365
完全にページめくるだけのタイプは実際ゲーム名乗らないよね ○○ノベルみたいな呼び方する
81 17/06/30(金)04:55:25 KZZrcC06 No.436652383
>PSで結構出てたよねデジタルえほん プレイステーション専用ソフトならゲームに加えてもいいよね…くらいの認識だ俺
82 17/06/30(金)04:55:49 No.436652407
バグった時に面白くなるならグラはどれだけ進化してもらって構わない
83 17/06/30(金)04:56:50 No.436652445
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=418
84 17/06/30(金)04:57:33 KZZrcC06 No.436652475
>推理物は選択肢無くても推理することがゲームになってる気が 選択肢なんかない一本道だけどよく推理小説は作者と読者の知恵比べとかは聞くね
85 17/06/30(金)04:57:42 No.436652483
挑戦と達成の二言でだいたい説明できそう
86 17/06/30(金)04:58:41 No.436652523
極限までゲーム性が低いとある程度認知されてるゲームを1つの単位にしてみるとか
87 17/06/30(金)04:59:16 No.436652542
>ソシャゲのガチャってなんでハマるのゲーム性超高いの 理屈はギャンブルと同じ
88 17/06/30(金)04:59:39 No.436652550
ギャンブルにゲーム性が無いわけじゃないよね
89 17/06/30(金)05:01:08 No.436652611
ゲーム性って提示されたルールの中に付加された快感だと思ってたんだけど ハードの表現力向上に伴ってプレイヤーの能動性とイコールになってきてるなーって思う
90 17/06/30(金)05:03:18 No.436652715
シミュレータか何かで条件付けだけして経過を観察するのが楽しいのは優れたゲーム性というのだろうか
91 17/06/30(金)05:03:49 No.436652740
リスクリターンを考えて選択するしギャンブルはゲーム性あるっぽいよね
92 17/06/30(金)05:05:37 No.436652804
>シミュレータか何かで条件付けだけして経過を観察するのが楽しいのは優れたゲーム性というのだろうか ライフゲームはゲームなのか?という疑問になってしまうな
93 17/06/30(金)05:06:12 No.436652824
洋ゲーなんか行き着く先は高度なシミュレーターだよなーってタイトルがいくつもある
94 17/06/30(金)05:07:02 No.436652860
>シミュレータか何かで条件付けだけして経過を観察するのが楽しいのは優れたゲーム性というのだろうか 条件付けという行為に経過観察という結果があるからゲーム性は確保されてる
95 17/06/30(金)05:08:15 No.436652895
スレ画の言葉はもっともだけど提供側がこれを言ったらおしまいっていう言葉
96 17/06/30(金)05:09:55 No.436652947
工夫のし甲斐があるかどうかってことじゃないかなぁ
97 17/06/30(金)05:11:53 No.436652997
ノベルゲームに限らずシナリオが好きなものもあるけどシナリオ担当がゲームに合わせたものをお出しできないとうんこになる
98 17/06/30(金)05:12:31 No.436653015
まあ今はゲーム性の高低でいうと=自由度な部分はある
99 17/06/30(金)05:12:47 No.436653023
ゲーム性が何を指すかにもよるけどそれだけを求めるならチェスや将棋でいいじゃんってなりそうね
100 17/06/30(金)05:13:58 No.436653063
今セール中だからsteamのいろんなゲーム漁ってると 多種多様すぎてなんかこうくらくらしてくる
101 17/06/30(金)05:14:15 No.436653072
>スレ画の言葉はもっともだけど提供側がこれを言ったらおしまいっていう言葉 海外がーとかもそんな感じだな
102 17/06/30(金)05:15:05 KZZrcC06 No.436653088
牧場物語とか二年目くらいから毎日効率重視で同じ事やるゲームになるけどどんどんやれる事が増えていく序盤はゲーム性高いと思う… ひたすら最適な行動を取り続ける事を要求されるゲームってゲーム性高いのか低いのかどっちなんだろうね
103 17/06/30(金)05:15:33 No.436653107
ポケモンとかキャラ差し替えられてたら絶対遊んでないわ
104 17/06/30(金)05:16:41 No.436653141
elonaなんかバランスクソだし話は救いがないし何百時間無駄にしたかわからないよ
105 17/06/30(金)05:16:50 No.436653143
俺はエッチなモンスター捕まえるゲームだったらやるかな
106 17/06/30(金)05:16:57 KZZrcC06 No.436653145
ゲーム要素があるエロゲーはめちゃくちゃゲーム性高く感じる現象って名前あるのかな あんなに必死にゲームプレイする事そう無い気がする
107 17/06/30(金)05:17:45 No.436653176
エロゲーは売れないがジーコは売れる現象
108 17/06/30(金)05:18:52 No.436653201
ゲーム性の高いエロゲーはむしろ評価が下がりそう いつになったらシコれるんだ!!って
109 17/06/30(金)05:18:58 No.436653205
アクションゲーム好きは入力に対してレスポンス返すゲームじゃないとつまんねって言ったりするしそれのみをゲーム性とか言っちゃう人もいる
110 17/06/30(金)05:19:36 No.436653226
>ひたすら最適な行動を取り続ける事を要求されるゲームってゲーム性高いのか低いのかどっちなんだろうね その最適な行動を判断するか操作して実行するかが 他の最適でない行動より難しいかどうかだと思う
111 17/06/30(金)05:19:42 No.436653231
わかりやすい餌がぶら下がってると走っちゃうよね
112 17/06/30(金)05:20:29 No.436653264
まあどんなに頭ひねって制作側が労力注いでも ユーザーは狩場や稼ぎ見つけて反復作業ばっかだからなあ
113 17/06/30(金)05:20:50 KZZrcC06 No.436653273
>ゲーム性の高いエロゲーはむしろ評価が下がりそう >いつになったらシコれるんだ!!って でも困難を乗り越えてようやくお目当てのキャラのエロを見れたら濃いのいっぱい出るよ!
114 17/06/30(金)05:20:58 No.436653278
ゲーム性がどうとか小難しく考えてみたところで面白くないゲームは面白くないのだ
115 17/06/30(金)05:22:14 No.436653318
>入力に対してレスポンス返すゲーム そうじゃないゲームってあるかな…
116 17/06/30(金)05:22:29 No.436653329
ゲーム性の中に色んなもんが入ってるからなあ それをひとまとめにしてしまうのはどうだろう
117 17/06/30(金)05:22:29 KZZrcC06 No.436653330
日本はわいわい楽しくやろうぜ!ってカジュアル層より何かやるならガチじゃなきゃ意味無いし…ってスパイク層が多い気がする
118 17/06/30(金)05:22:33 No.436653333
>ゲーム性の高いエロゲーはむしろ評価が下がりそう >いつになったらシコれるんだ!!って イリュージョンとか自分でキャラ作ったり調教的な要素のあるエロゲーだとゲーム性とリビドーが直結するし… 関係ないけど画像ファイルやり取りするだけでキャラ交換できるのはとてもいい発想だった
119 17/06/30(金)05:23:50 No.436653371
単純にジーコの時はハードルを無意識に下げまくってるだけでは…
120 17/06/30(金)05:23:53 No.436653375
ゲーム性とエロが噛み合ってるとすごいシコれる…
121 17/06/30(金)05:24:13 No.436653381
ドラクエ8でスキル振りさせられたときは怯んだな 普通にメガテンとかやるけどドラクエでまでやりたくなかったから
122 17/06/30(金)05:24:14 No.436653382
>日本はわいわい楽しくやろうぜ!ってカジュアル層より何かやるならガチじゃなきゃ意味無いし…ってスパイク層が多い気がする どんな国もティミーがだいたい一番多いのよ だがWiiはそこから先へ進めなかった
123 17/06/30(金)05:26:30 KZZrcC06 No.436653437
>ゲーム性とエロが噛み合ってるとすごいシコれる… いいよね洗脳エロ物で実際対象をリモートコントロールして動かすの
124 17/06/30(金)05:26:36 No.436653440
声がでかい奴が多いだけ
125 17/06/30(金)05:28:31 KZZrcC06 No.436653502
>どんな国もティミーがだいたい一番多いのよ >だがWiiはそこから先へ進めなかった プレイヤーの数は限られてるからね… ティミー向けなゲームにはスパイク少ないだろうし
126 17/06/30(金)05:29:05 No.436653519
>日本はわいわい楽しくやろうぜ!ってカジュアル層より何かやるならガチじゃなきゃ意味無いし…ってスパイク層が多い気がする モンハンやwiiが流行ったのは前者が多いからでは? 今だってライトユーザーの主流層が移行したソシャゲはマルチ協力プレイを売りにしてるの多いし
127 17/06/30(金)05:29:11 No.436653525
>>ゲーム性とエロが噛み合ってるとすごいシコれる… >いいよねイルカやチンピラを空間の裂け目に巻き込んで倒すの
128 17/06/30(金)05:29:48 No.436653537
モンハンはなんでキッズに受けたのかわかんないぐらいスパルタンなゲームだと思うよ
129 17/06/30(金)05:31:22 No.436653585
キッズどころか初期のモンハンのオンラインプレイには暇を持て余した主婦も多かったらしいし
130 17/06/30(金)05:33:09 KZZrcC06 No.436653644
何でバイオハザードアウトブレイクはモンハンになれなかったんだろう… 難易度が高いから ㌧
131 17/06/30(金)05:33:30 No.436653654
キッズに受けたのは携帯機に移ってからじゃないかモンハン
132 17/06/30(金)05:35:22 No.436653703
基本はマゾい作業ゲーなのに作業部分が協力することで格段に楽になるギャップとか?
133 17/06/30(金)05:36:44 No.436653743
まあ難しいからはちみつちょうだいとかになったりするわけだしね 難しくても受けるのはやはりアクションゲームを得意とする会社なんだな
134 17/06/30(金)05:43:26 No.436653929
一人じゃ出来ないことをみんなで達成するのはすごく強いカタルシスだよね
135 17/06/30(金)05:44:02 No.436653948
prsknは据え置き時代からのモンハンファンだよ
136 17/06/30(金)05:45:08 KZZrcC06 No.436653984
皆で協力プレイが出来るローグライクゲームとか出したら受けそうだよね
137 17/06/30(金)05:46:32 KZZrcC06 No.436654029
皆で協力して獲物を狩ろうぜ!って哺乳類の本能に刻まれた快感だよね多分
138 17/06/30(金)05:47:36 No.436654061
>皆で協力プレイが出来るローグライクゲームとか出したら受けそうだよね ターンの順番処理が難しそうだな
139 17/06/30(金)05:48:35 No.436654099
上手い人が下手な人をフォローできるのは流行る 悪く言えば寄生できるのは流行る
140 17/06/30(金)05:49:03 No.436654117
mangbandだっけ そんなのあったなあ
141 17/06/30(金)05:50:22 No.436654167
コメント操作で… いやポケモンと違って即死するから何も面白くないか
142 17/06/30(金)05:52:54 KZZrcC06 No.436654233
>上手い人が下手な人をフォローできるのは流行る >悪く言えば寄生できるのは流行る winーwinな関係いいよね…
143 17/06/30(金)05:59:25 No.436654467
>皆で協力プレイが出来るローグライクゲームとか出したら受けそうだよね 対戦型ローグライクゲーなら昔ゲーセンにあったな
144 17/06/30(金)06:02:35 No.436654565
本来グラフィックとの反語じゃないのに反語扱いされる まぁグラフィック=プリレンダムービーならまだ分かるが
145 17/06/30(金)06:04:22 No.436654621
あいつらゲーム性とかキャラがどうのとか誤魔化してるけどつまりただのホモだから これ見よがしにむさいおっさん出してりゃ喜ぶよ
146 17/06/30(金)06:11:38 No.436654855
トレードオフかのように言われるのはゲーム性おざなりにしてグラばっか売りにしてたスクウェアのせいでしょ
147 17/06/30(金)06:11:49 No.436654858
>本来グラフィックとの反語じゃないのに反語扱いされる グラフィックというよりムービーゲーのことじゃないかな イベントごとにムービー入って操作不能時間増えるみたいな だからこうやってQTE仕込むね
148 17/06/30(金)06:21:19 No.436655178
>http://vgdrome.blogspot.jp/2015/11/chatgaminghell.html >このpredator(捕食者)とfeeder(自らの身を餌にして与える人)という弱肉強食の構造そのものがユーザーの現金投入への導線になったモデルがF2P(Feeding to Predator)である。 うまいこと言いやがって…
149 17/06/30(金)06:22:03 No.436655195
スクエニがゲーム性おざなりって何言ってんだ むしろ率先して新しいシステムやろうとしてたタイプじゃん
150 17/06/30(金)06:25:09 No.436655308
ああいう人たちは脳みそ使うゲームがしたいと叫ぶものの 概ね脳みそ使いたくないという本音を内包するクソなので
151 17/06/30(金)06:30:09 No.436655512
>スクエニがゲーム性おざなりって何言ってんだ >むしろ率先して新しいシステムやろうとしてたタイプじゃん 任天堂あたりと比較するとな スクエニは子会社にプリレンダムービー専門を抱えてるから そいつら食わす為にどうしてもプリレンダムービーを入れる
152 17/06/30(金)06:30:57 No.436655535
スクエニ叩きは理屈じゃないのはわかった
153 17/06/30(金)06:34:18 No.436655666
プリレンダムービーをゲームに取り込むこと自体が当時(FF7くらい)には革新的な試みだったことを忘れてはならない 時代が下って陳腐化しただけだ
154 17/06/30(金)06:37:13 No.436655794
7以降もずっとやってたろ
155 17/06/30(金)06:38:36 No.436655838
プリレンダをなぜそこまで憎むのかわからない ただの演出手法の一つだろ?
156 17/06/30(金)06:39:31 No.436655873
>スクエニ叩きは理屈じゃないのはわかった 理屈じゃないというか大体比較対象が任天堂になるから劣っても当たり前じゃんって話になる 任天堂相手だと…もっというとゼルダBotWとFF15だといくらFF15はそんなに悪くないとゲームだと思ってても 比較する相手が10年に1度クラスの傑作だから分が悪いに決まってる
157 17/06/30(金)06:40:21 No.436655907
>プリレンダをなぜそこまで憎むのかわからない >ただの演出手法の一つだろ? ほぼ廃れたあたり過渡期の産物の1つだったんだろう
158 17/06/30(金)06:41:41 No.436655969
田これだから舎のゲイム性は嫌いなんだ!
159 17/06/30(金)06:42:02 No.436655983
結局プリレンダもそういうの叩くのも一時期の流行りでしかなくて 後者だけ残ったもんだから根拠薄弱なまま叩く対象探してうろついてる怪物みたいになった
160 17/06/30(金)06:42:51 No.436656009
ジョブチェンジシステムもFF3で作られて以来5やBDFFシリーズで使い続けられてるし アビリティセットシステムだって6で作られて以降マテリアになったりコスチュームチェンジになったりして使い続けられてる プリレンダムービーに限ったことじゃない
161 17/06/30(金)06:43:00 No.436656017
ゲームは遊びじゃない
162 17/06/30(金)06:43:42 No.436656050
プリレンダはリアルタイムレンダリングじゃどうにもならなかった時代の手法だけど ハードウェアの進化である程度高負荷の処理の問題も解消されたし 高画質なグラフィックを表現するノウハウ的な物は継承されてるんじゃない?
163 17/06/30(金)06:44:07 No.436656076
>アビリティセットシステムだって6で作られて以降マテリアになったりコスチュームチェンジになったりして使い続けられてる いいシステムを流用することすら否定したらスクエニに限らず大体だめにならない? ちょっとヤケクソで叩いてない?
164 17/06/30(金)06:45:11 No.436656130
使い方自体はうまいと思うよ ゲームは映画じゃないってだけで https://www.youtube.com/watch?v=_wuVBFkO4Ls スクエニで映画っぽい演出で一番好きなゲーム貼る
165 17/06/30(金)06:45:34 No.436656144
空想してから 寝てください
166 17/06/30(金)06:45:44 No.436656150
>いいシステムを流用することすら否定したらスクエニに限らず大体だめにならない? >ちょっとヤケクソで叩いてない? いったん開発したものをを洗練させて流用することをほめてんだよ!
167 17/06/30(金)06:46:12 No.436656168
>https://www.youtube.com/watch?v=_wuVBFkO4Ls >スクエニで映画っぽい演出で一番好きなゲーム貼る いい… あのローポリでよくぞここまでって思ったよ
168 17/06/30(金)06:46:21 No.436656175
>プリレンダはリアルタイムレンダリングじゃどうにもならなかった時代の手法だけど >ハードウェアの進化である程度高負荷の処理の問題も解消されたし >高画質なグラフィックを表現するノウハウ的な物は継承されてるんじゃない? プリレンダのハイポリゴンモデルってそれこそPS4どころか5でも困難なレベルで無駄に使いまくるからな スクエニがFF14でどうでもいい小物まで無駄にポリゴン割くのはこの辺のせいではある
169 17/06/30(金)06:46:53 No.436656202
軟派ゲーを批判していくとおっさんやゴリラモデリングを礼賛し始めて最終的にホモになる これってトリビアになりませんか
170 17/06/30(金)06:48:22 No.436656265
>いったん開発したものをを洗練させて流用することをほめてんだよ! 変な読み取りかたしてごめん… ちゃんといいものは残してくのは大事だよね
171 17/06/30(金)06:49:11 No.436656286
FFは89とゲーム性クソだったからなあ
172 17/06/30(金)06:51:41 No.436656400
スクエニは国内だとよくやってる方だと思うよ ここ最近のプロジェクトの長期化を除けば ただ任天堂や1部の超大手洋ゲー会社相手だと… うーんってなるって感じ 会社の規模が根本的に違う
173 17/06/30(金)06:54:13 No.436656522
>FFは89とゲーム性クソだったからなあ 8は面白かっただろ! トリプルトライアドとか
174 17/06/30(金)06:54:48 No.436656548
そもそも任天堂がすごいのはそのとおりだけどだからスクエニはクソってのがよくわからん 最近はスクエニむしろ一時期より持ち直してるじゃん
175 17/06/30(金)06:55:36 No.436656589
>FFは89とゲーム性クソだったからなあ 8はシステムは結構おもしろいつくりだったぞ ただ調整が足りてなかっただけで
176 17/06/30(金)07:01:31 No.436656854
プレイヤーに選択の余地があれば結果はどうあれゲームにはなってると思う 情報入手や試行錯誤の末に最適解が定まってしまうのはまぁしょうがない
177 17/06/30(金)07:03:17 No.436656934
9もシンプルで面白かったよ
178 17/06/30(金)07:03:52 No.436656959
最適解を探してそれに行き着くのがある種のカタルシスだから 解を複数用意できるのが理想でそれを潰していくとユーザーに嫌われる
179 17/06/30(金)07:03:54 No.436656960
任天堂は逆に持ち上げられすぎててなんかなぁ
180 17/06/30(金)07:04:22 No.436656986
>ただ調整が足りてなかっただけで だからそこが駄目なんだろ 8は意欲的な分まだマシだったけどな 9はほんとどうしようもない
181 17/06/30(金)07:06:07 No.436657067
QTEの走りであり俺の知る中で最も楽しいゲーム https://www.youtube.com/watch?v=bkVdJXolW_0
182 17/06/30(金)07:07:27 No.436657129
ダイナマイト刑事なつかしいな 良いゲームだった
183 17/06/30(金)07:08:29 No.436657183
>任天堂は逆に持ち上げられすぎててなんかなぁ しかし実際ゼルダBotWは凄かったから仕方ない
184 17/06/30(金)07:10:02 No.436657244
任天堂は信者が気持ち悪いけど言われるだけのものは作ってる
185 17/06/30(金)07:12:27 No.436657339
何故か任天堂と対立軸にされるのはハゲかはたまたプレステ初期の恨みか
186 17/06/30(金)07:15:02 No.436657459
ハゲる家系のハゲなんだろう
187 17/06/30(金)07:16:58 No.436657564
別に任天堂とスクエニは仲悪くないのにね
188 17/06/30(金)07:19:06 No.436657697
ゲーオタってなんか批判するときに何か持ち上げないといけない人種だから 任天堂が手頃ってだけなのでは
189 17/06/30(金)07:19:11 No.436657704
バランス調整の失敗はゲーム性の喪失につながるんだろうか? アイデア部分が良ければゲーム性は存在しうるのか? ゲーム性の定義の問題になるか
190 17/06/30(金)07:21:27 No.436657819
バランス調整の失敗で起こるのは競技性の喪失じゃない? 全部ぶっ壊れてるからバランスが取れてるみたいなのもたまにはあるし
191 17/06/30(金)07:22:31 No.436657872
バランス腐っても競技としては成立するんだよ みんな強いやつ使うからな
192 17/06/30(金)07:24:49 No.436657991
強キャラだけで回してるけど楽しいゲームもあるっちゃあるからな…
193 17/06/30(金)07:25:21 No.436658021
競技性ってのも不思議な言葉だよな OWは下位ヒーローが腐ってるバランス崩壊ゲーだけどプレイヤーはめっちゃ多いし大会も多い
194 17/06/30(金)07:26:21 No.436658075
将棋とかキャラ差ないのに成立してるしな
195 17/06/30(金)07:26:50 No.436658098
携帯でやるようなゲームにゲーム性って言う人はちょっとおかしいと思う
196 17/06/30(金)07:27:10 No.436658119
>携帯でやるようなゲームにゲーム性って言う人はちょっとおかしいと思う なんでや
197 17/06/30(金)07:27:27 No.436658134
競技はむしろツールの差異はないほうが純粋で望ましいとか言えるくらいなんで 一択レベルまで崩れてても成立余地はある
198 17/06/30(金)07:27:31 No.436658138
じゃんけんでグーがチョキに勝つ確率100% チョキがパーに勝つ確率50%はずれたらあいこ パーがグーに勝つ確率25%はずれたらあいこ みたいなバランスになったとするとどうなるだろう 最強はグーだがグーをメタったパーが出てきてそのパー狙いでチョキが少量…ってことになるだろうか じゃんけんの三すくみというパワーバランスは完全に崩壊しているが競技性は残りそうな気もする
199 17/06/30(金)07:28:24 No.436658190
携帯でやるゲームが未だにモバグリ系のポチポチゲーしかないと思ってるのでは
200 17/06/30(金)07:29:33 No.436658257
>携帯でやるようなゲームにゲーム性って言う人はちょっとおかしいと思う むしろ今のソシャゲって結構ゲーム性高いと思うんだけど
201 17/06/30(金)07:29:39 No.436658262
というかほんとに競技にするとしんどくて間口が狭くなるから 色んな要素散らして緩和してるのが実情だし
202 17/06/30(金)07:30:14 No.436658285
>むしろ今のソシャゲって結構ゲーム性高いと思うんだけど よせっそんなこと言ったらソシャゲ憎いおじさん達が
203 17/06/30(金)07:30:20 No.436658297
>>携帯でやるようなゲームにゲーム性って言う人はちょっとおかしいと思う >むしろ今のソシャゲって結構ゲーム性高いと思うんだけど まあ…相対的にはね
204 17/06/30(金)07:30:46 No.436658324
eスポとか動く金がでかいだけで見ててもクソつまんないからなあ そんなとこまで現実のスポーツ見習わんでもいいのに
205 17/06/30(金)07:30:47 No.436658325
>というかほんとに競技にするとしんどくて間口が狭くなるから >色んな要素散らして緩和してるのが実情だし 純粋なPSだけで決着するようにしちゃうとまぐれ勝ちで興味もつとかがなくなるからな
206 17/06/30(金)07:31:30 No.436658360
特定のキャラしか使わないならそれ使うのが上手い人が強いって事態にもなるから良くも悪くも最初とは違うゲームになっちゃう
207 17/06/30(金)07:31:47 No.436658375
格ゲーで格上に勝つとか上達してきた感じがあってすげえ好きなんだけどな…
208 17/06/30(金)07:31:57 No.436658387
>eスポとか動く金がでかいだけで見ててもクソつまんないからなあ >そんなとこまで現実のスポーツ見習わんでもいいのに 自分がFPSやMOBA興味ないだけでは
209 17/06/30(金)07:32:08 No.436658398
R6Sとか日本人が優勝したら賞金5000万取り消しだし 日本人はesportsやらん方がesportsのためだよ
210 17/06/30(金)07:32:23 No.436658410
俺は上手い人の対戦見てるの楽しいわ
211 17/06/30(金)07:32:37 No.436658421
本当に技を競うだけなら将棋やら囲碁だけど TCGとかポケモンみたいに構築要素いれたり 運の要素の比重を高めて勝敗に波作ったほうが遊びやすいよ
212 17/06/30(金)07:32:39 No.436658425
>R6Sとか日本人が優勝したら賞金5000万取り消しだし なにそれ…
213 17/06/30(金)07:32:43 No.436658427
>R6Sとか日本人が優勝したら賞金5000万取り消しだし どうしてそんなひどいことするの
214 17/06/30(金)07:33:02 No.436658446
おかしい…これからは直感的で簡単操作なプレイヤーがほぼなにもしなくてもいいゲームが流行るはず…
215 17/06/30(金)07:33:19 No.436658463
一生将棋だけやってなさい
216 17/06/30(金)07:34:01 No.436658503
人によって求めるものが違うのに一括りにしたがるのはなんなの
217 17/06/30(金)07:34:02 No.436658505
マリカーとかもアイテムで運要素いれてたりするし 逆に運要素ないとドラマが出来づらい
218 17/06/30(金)07:34:58 No.436658548
>人によって求めるものが違うのに一括りにしたがるのはなんなの IQ低い
219 17/06/30(金)07:35:08 No.436658563
>>むしろ今のソシャゲって結構ゲーム性高いと思うんだけど >よせっそんなこと言ったらソシャゲ憎いおじさん達が 別によさなくてもいいから語ってみ
220 17/06/30(金)07:35:19 No.436658575
運要素なくすと答え見て失敗しないようにするだけのゲームになるぞ マジつまらん
221 17/06/30(金)07:36:35 No.436658637
対戦における運要素は初心者へのハンデだからな…
222 17/06/30(金)07:36:47 No.436658647
>運要素なくすと答え見て失敗しないようにするだけのゲームになるぞ >マジつまらん SHTやRTS全否定か
223 17/06/30(金)07:37:10 No.436658666
>なにそれ… >どうしてそんなひどいことするの 法律的にダメなんだってさ
224 17/06/30(金)07:37:14 No.436658674
日本は法律の問題であんまり多額の賞金だとダメなんだっけ
225 17/06/30(金)07:37:31 No.436658691
あと対戦ゲーで性能差つけるとベテランが弱キャラでうまくプレイしようとしたりするから それで結果的に良い感じのハンデになったりするんじゃないか?
226 17/06/30(金)07:37:40 No.436658701
だからこうしてiTunesカードを配る
227 17/06/30(金)07:37:53 No.436658709
羽生さんは将棋は運ゲーだって言ってるし…
228 17/06/30(金)07:38:06 No.436658718
>運要素なくすと答え見て失敗しないようにするだけのゲームになるぞ >マジつまらん FPSって運要素ないけど
229 17/06/30(金)07:38:38 No.436658747
対人って時点である意味運ゲーみたいなもんだし
230 17/06/30(金)07:39:22 No.436658798
対人ゲーは相手がどの程度かと相手のコンディションがドデカイ運要素じゃん
231 17/06/30(金)07:39:39 No.436658809
自分が失敗しないように相手が失敗するのを待つの楽しいよ
232 17/06/30(金)07:40:37 No.436658875
野良だとチームメイトガチャもあるぞ!
233 17/06/30(金)07:41:24 No.436658934
>対人ゲーは相手がどの程度かと相手のコンディションがドデカイ運要素じゃん それはゲームシステムに関係ない部分なので それをもって運ゲーというならどんなゲームもそうなってしまう
234 17/06/30(金)07:41:30 No.436658941
自分自身がハズレなんですけお
235 17/06/30(金)07:41:50 No.436658968
R6S明確に日本チームが優勝した際は賞金はありませんって書いてあるんだな そんなところまでおま国なのか…
236 17/06/30(金)07:41:57 No.436658978
対人ゲームじゃなくてかつ運要素のないゲームって存在するの…?
237 17/06/30(金)07:42:17 No.436658996
自分にホスト回ってくるかどうかの運ゲーFPS
238 17/06/30(金)07:42:48 No.436659031
>R6S明確に日本チームが優勝した際は賞金はありませんって書いてあるんだな >そんなところまでおま国なのか… まあアジア大会で日本が勝てるわけもないけどさ… 低い確率がより減ったな
239 17/06/30(金)07:42:51 No.436659033
>自分自身がハズレなんですけお 飛んでくるnoobの嵐いいよね
240 17/06/30(金)07:42:57 No.436659038
こういう話題になると必ず企業と企業の対立を煽るやつ出るね
241 17/06/30(金)07:43:08 No.436659052
>対人ゲームじゃなくてかつ運要素のないゲームって存在するの…? オフラインパズルゲー あとシューティングなんかも運要素無いのはありそう
242 17/06/30(金)07:43:19 No.436659063
>R6S明確に日本チームが優勝した際は賞金はありませんって書いてあるんだな 俺が日本チームの選手だったらやる気なくしそうだ
243 17/06/30(金)07:43:24 No.436659067
乱数テーブル固定で同じ操作すりゃ同じ結果になるSLGとか
244 17/06/30(金)07:43:31 No.436659076
STGとかACTは再現性万全にしてるのがおおかろう
245 17/06/30(金)07:43:34 No.436659079
運とか言うから誤解に繋がるんだけど 要はプレイヤーがどこまで想定できるかというだけの話
246 17/06/30(金)07:44:01 No.436659104
>こういう話題になると必ず企業と企業の対立を煽るやつ出るね だってその話題だせばすぐ反応して荒れるし
247 17/06/30(金)07:44:20 No.436659125
>対人ゲームじゃなくてかつ運要素のないゲームって存在するの…? 大概のFPSってそうじゃない? MOBAの例えばlolやdotaはやってないけどあれってダメージ量ランダムだったりしたっけ
248 17/06/30(金)07:44:56 No.436659150
FPSおもしろいよ
249 17/06/30(金)07:45:00 No.436659152
運に頼らないと面白くないゲームは好きじゃないなあ
250 17/06/30(金)07:45:33 No.436659184
予測可能性と言えばいいのか ○×ゲームみたいな全部が簡単に予測できてしまうようなものは 勝敗がゲーム以前の先手後手決定部分で決まってしまってゲーム本体のルールが無意味になると
251 17/06/30(金)07:45:35 No.436659185
>それはゲームシステムに関係ない部分なので オンラインで対人と言う要素を組み込んでる時点でそれシステムの一部じゃないの?
252 17/06/30(金)07:45:52 No.436659203
FPSはその場その場だと運要素かなり大きいと思う 初心者でも偶然出くわした!乱射した!勝った!嬉しい!みたいなのがあるし
253 17/06/30(金)07:46:29 No.436659242
格ゲーも運要素ゼロでしょ? ランダム要素がキャラクターデザインとして取り入れられてるキャラもいるけども
254 17/06/30(金)07:47:18 No.436659288
それが偶然であれ仕組まれたものであれサプライズというのは大切だね
255 17/06/30(金)07:47:37 No.436659309
>FPSおもしろいよ 興味ない
256 17/06/30(金)07:47:44 No.436659317
対人でいうなら初心者がベテラン倒せるつくりかどうかが運要素と言って良いと思う 初心者が絶対勝てないものは運要素が限りなく低い
257 17/06/30(金)07:48:00 No.436659343
まぁとりあえず勝敗がある程度ぶれててくれれば問題ない あんまりぶれられても困るけど
258 17/06/30(金)07:48:12 No.436659354
>格ゲーも運要素ゼロでしょ? >ランダム要素がキャラクターデザインとして取り入れられてるキャラもいるけども 「キャラ性能差で負けた」「あのぶっぱがなければ勝ってた」
259 17/06/30(金)07:48:17 No.436659360
運要素ってのはユーザ側ではどうすることもできない強制ランダム性のことだろ 対人スキルとは話が違う
260 17/06/30(金)07:48:49 No.436659390
>FPSはその場その場だと運要素かなり大きいと思う >初心者でも偶然出くわした!乱射した!勝った!嬉しい!みたいなのがあるし 本人や相手のプレイのブレをもって運要素の強いゲームと言うならどんなゲームでも運要素のあるゲームになってしまう まあそれはそれで一つの意見だが
261 17/06/30(金)07:49:14 No.436659413
対戦で運要素 桃鉄ですね
262 17/06/30(金)07:49:32 No.436659434
ガンダムが固定だとまず初心者は勝てないな まあ腕が微妙な人はシャッフルに篭もるだろうけど
263 17/06/30(金)07:49:37 No.436659440
要素が多くて完全に予測しきることが難しいならゲームとして成り立つってことか?
264 17/06/30(金)07:49:40 No.436659442
FPSが流行ったのって場面によっては運で相手を倒せるからじゃないの 最終的な勝敗は運じゃないかもしれないけどその場その場でモチベーションが保てる
265 17/06/30(金)07:50:14 No.436659478
本人と対戦相手はともかくランダムで選出されたチームメイトは運でいいと思うよ
266 17/06/30(金)07:50:15 No.436659479
>運要素ってのはユーザ側ではどうすることもできない強制ランダム性のことだろ >対人スキルとは話が違う なんからここごっちゃにする人がいるね
267 17/06/30(金)07:50:19 No.436659487
キャラが硬くなればなるほど プレイヤーが減れば減るほど蓋然性は低くなる
268 17/06/30(金)07:50:55 No.436659526
対人で言ってる運っていうのは単に多くのプレイヤーの動きを予測しコントロールできないというだけ
269 17/06/30(金)07:51:14 No.436659550
ゲームというのがそもそも一定のルールで制限した上で遊ぶものだし 運以前にそもそも人によってゲームが合わないというのもあるな
270 17/06/30(金)07:51:38 No.436659567
ハースストーンは本当の意味での運要素強いけど それでも強いプレイヤーは強いわな
271 17/06/30(金)07:51:44 No.436659575
カジュアルな娯楽にするんなら実力差の許容範囲が広いほうが望ましい
272 17/06/30(金)07:52:10 No.436659611
FPSおっさんばっかでちょっと TPSで可愛いキャラ操作できるのが好き
273 17/06/30(金)07:52:33 No.436659637
運要素のありかたのひとつのゴールが麻雀だと思う 勝つのは運だけど負けるのは実力である程度どうにかできるという
274 17/06/30(金)07:52:47 No.436659657
>FPSが流行ったのって場面によっては運で相手を倒せるからじゃないの >最終的な勝敗は運じゃないかもしれないけどその場その場でモチベーションが保てる 大抵の場合は実力で排除されて運で勝つ確率は低いと思うよ
275 17/06/30(金)07:52:49 No.436659660
>FPSが流行ったのって場面によっては運で相手を倒せるからじゃないの >最終的な勝敗は運じゃないかもしれないけどその場その場でモチベーションが保てる 負けてもキル取れれば気持ちいいしな キルレに拘りすぎるのは迷惑だけど
276 17/06/30(金)07:52:49 No.436659661
あと多人数で責任が分散するってのもな
277 17/06/30(金)07:52:54 No.436659669
スマブラで競技しようとすると終点に
278 17/06/30(金)07:53:34 No.436659707
>>FPSが流行ったのって場面によっては運で相手を倒せるからじゃないの >>最終的な勝敗は運じゃないかもしれないけどその場その場でモチベーションが保てる >大抵の場合は実力で排除されて運で勝つ確率は低いと思うよ んな当たり前なことを言われても困る
279 17/06/30(金)07:53:37 No.436659709
ゲームの強い人は可能性を許容する戦略取るからね
280 17/06/30(金)07:53:53 No.436659731
>カジュアルな娯楽にするんなら実力差の許容範囲が広いほうが望ましい だからギャンブルにはまるんやな
281 17/06/30(金)07:54:29 No.436659773
>スマブラで競技しようとすると終点に たまーに海外大会見てるとそれ以外のも使われてるというか選ばれてる印象
282 17/06/30(金)07:54:54 No.436659802
大会に俺より強い参加者がいなければ俺が優勝できてた!運ゲー!とは言えん
283 17/06/30(金)07:55:06 No.436659814
そして実力の介入余地の部分がゲーム性という話に
284 17/06/30(金)07:55:09 No.436659816
>あと多人数で責任が分散するってのもな 格ゲーとか1VS1だから負けたら自分のせいにしかならなくて言い訳できないからね 人によっては自分は弱いってのに耐えられなくてすぐ辞める
285 17/06/30(金)07:55:40 No.436659841
FPSは別にキル取らなくてもチームに貢献出来るのもあるしな
286 17/06/30(金)07:55:40 No.436659842
>んな当たり前なことを言われても困る 結局運はほぼ作用しないってことだよ マリカーなんかもそうだけど運で一時的に勝つことはあっても大抵は手ひどく負ける
287 17/06/30(金)07:56:09 No.436659865
多人数だといいんだが6人くらいだと戦犯探しが始まって最もキツイことになる
288 17/06/30(金)07:57:10 No.436659929
FPSは運要素で負けないよう上手く立ち回るのが楽しいんであって運で勝っても楽しくないぞ 上級者同士はみんな同じ行動を取って運ゲーになるけど
289 17/06/30(金)07:57:12 No.436659931
野良なら相手に戦犯がいたら勝てるかもしれないしまぁいいかな
290 17/06/30(金)07:57:24 No.436659943
運が作用した場合の満足感についての話なのに運がほぼ作用しないとが言われても…
291 17/06/30(金)07:57:30 No.436659949
というかそもそもプレイングによって起きた結果をもって運ゲーって言うのやめようや 雑にどんなゲームもそれでくくれるから
292 17/06/30(金)07:57:30 No.436659951
強い人は運要素があっても強い 逆に運要素を味方に付けるから
293 17/06/30(金)07:57:32 No.436659952
>マリカーなんかもそうだけど運で一時的に勝つことはあっても大抵は手ひどく負ける 「」部屋でいつも最下位になるからやらなくなっちゃったなぁ
294 17/06/30(金)07:57:44 No.436659969
ゲームなのに責任感とか義務が重くなるのはなあってなってチームとかネトゲとか避けるようになったな
295 17/06/30(金)07:58:08 No.436659999
>マリカーなんかもそうだけど運で一時的に勝つことはあっても大抵は手ひどく負ける その一時的に勝てるかどうかが割りと大事だと思う
296 17/06/30(金)07:58:40 No.436660029
>野良なら相手に戦犯がいたら勝てるかもしれないしまぁいいかな 1ラウンド取られてなぜか相手にトロールビョーン出てきて ああこれあっちチームで罵声飛んでるな…って想像するの楽しい
297 17/06/30(金)07:58:44 No.436660031
長年の勘で相手が居る位置割り出してキル取ったりしてるのに それを運とか言い出したらそれまでだな
298 17/06/30(金)07:59:04 No.436660060
艦これはゲーム性糞でも楽しいから言いたいこと分かる
299 17/06/30(金)07:59:17 No.436660075
現状分離できてる物をごちゃごちゃにしようとしたり片方を追い出しても良い事は何も無い
300 17/06/30(金)07:59:23 No.436660089
マリカーは最近のは知らんけど 昔のは順位での抽選テーブルの縛りが厳しくて案外運が絡まん作りだったような印象だ
301 17/06/30(金)07:59:25 No.436660096
でもね 野良なのに連携取れた時って最高に気持ちいいんすよ
302 17/06/30(金)07:59:30 No.436660108
FPSだとよっぽどのことがない限り1キルくらいはできるしな 格ゲーやレースゲーだと最終的な勝敗が全てだけどFPSは小さな勝負の連続だから前より活躍できたとかで満足感もあるだろう
303 17/06/30(金)07:59:37 No.436660117
>艦これはゲーム性糞でも楽しいから言いたいこと分かる ソシャゲってのは概ねそんなもんだ
304 17/06/30(金)07:59:55 No.436660138
それこそコイントスぐらいだ運ゲーなんて
305 17/06/30(金)08:00:26 No.436660175
>マリカーは最近のは知らんけど 最近は上位は上位、中位は中位、下位は下位で争い起きるので 序盤どのポジ取れるかでほぼ決まる
306 17/06/30(金)08:00:28 No.436660180
>野良なのに連携取れた時って最高に気持ちいいんすよ これを感じるためにずっとやり続けてる
307 17/06/30(金)08:01:08 No.436660227
FPSは運ゲーなんて誰も一言も言ってなくね
308 17/06/30(金)08:01:33 No.436660253
目標があり達成があるのがゲームだから それをいかにプレイヤーに満足させるかが重要
309 17/06/30(金)08:01:37 No.436660258
ソシャゲやブラゲは話題の共有こそが本質だからゲーム性は二の次なところはあるだろうね ただだからといってクソゲすぎるとユーザー離れて人口も減るんだけど
310 17/06/30(金)08:03:03 No.436660363
奇跡的な瞬間が訪れやすいと面白いゲームになる気がする 自分がローグライク好きなだけかもしれないけど
311 17/06/30(金)08:03:15 No.436660370
ソシャゲは簡単にプレイヤーの移動が起きるから楽しませるという意味じゃむしろ厳しい世界になってるかんが
312 17/06/30(金)08:03:53 No.436660416
>ソシャゲは簡単にプレイヤーの移動が起きるから楽しませるという意味じゃむしろ厳しい世界になってるかんが 分かった分かったソシャゲは凄いよ
313 17/06/30(金)08:04:42 No.436660478
なんか対戦ゲーの話ばっかだな