ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/06/28(水)21:05:11 No.436383358
TRPGって遊んでて喧嘩になったりしないの?
1 17/06/28(水)21:06:01 No.436383652
まれによくある
2 17/06/28(水)21:06:17 No.436383749
>TRPGって遊んでて喧嘩になったりしないの? 喧嘩する為のゲームじゃないの?
3 17/06/28(水)21:06:50 No.436383908
違うよ!?
4 17/06/28(水)21:08:13 No.436384404
楽しそうだけどマスターやるのは無茶苦茶大変そうだな…
5 17/06/28(水)21:08:52 No.436384607
知ってるよ遊戯VSバクラみたいな奴でしょ
6 17/06/28(水)21:09:14 No.436384717
なんで対象いないのにマジックミサイル撃つんだよ
7 17/06/28(水)21:10:04 No.436384970
10フィートの棒を持ち歩きます
8 17/06/28(水)21:10:18 No.436385048
火を放ったら外にいるモンスターも巣の中のゴブリンも出てきて挟み撃ちでは
9 17/06/28(水)21:10:53 No.436385241
他のゲームで喧嘩になるのと同じくらいの割合だよ
10 17/06/28(水)21:11:37 No.436385427
手品先輩にあった言ったもん勝ちゲームみたいな印象がある
11 17/06/28(水)21:11:55 No.436385526
面白いこと言わないといけないプレッシャーが尋常じゃなさそう
12 17/06/28(水)21:12:14 No.436385623
おにぎりダブルアップチャンス!
13 17/06/28(水)21:14:43 No.436386322
書き込みをした人によって削除されました
14 17/06/28(水)21:14:58 No.436386388
いかにその世界のキャラを演じられるかを楽しむゲームなので 向いてない人はほんと向いてないと思う
15 17/06/28(水)21:15:06 No.436386426
皆がルールを楽しむ人なら普通に楽しめる 穴を付いて自分ルールを展開する奴がいると崩壊する
16 17/06/28(水)21:15:47 No.436386612
うちはGMが一番強かったから大丈夫だった
17 17/06/28(水)21:15:58 No.436386671
ロールプレイがよくわからなくて… なりきりとは違うの
18 17/06/28(水)21:16:56 No.436386926
su1917604.jpg いいよね
19 17/06/28(水)21:17:00 No.436386945
展開煮詰まってもうどうしようもないって時になったらルールの穴を突いても許されることもある許されないこともある 状況次第だな
20 17/06/28(水)21:17:30 No.436387076
>ロールプレイがよくわからなくて… >なりきりとは違うの まずなりきりの定義がわからないからなんとも言えない
21 17/06/28(水)21:19:03 No.436387436
そもそもロールプレイ自体が役を演じるって意味の英語だけど…
22 17/06/28(水)21:20:27 No.436387804
>su1917604.jpg コラなのかマジなのか分からないのは困るんですけお
23 17/06/28(水)21:25:04 No.436388980
初心者相手にガチガチにデータ組んでんじゃねぇ!って「」にキレた事はあった 思えばもうちょっと言い方があったな…
24 17/06/28(水)21:26:16 No.436389290
そもそも 喧嘩になるようなやつは 呼ばない
25 17/06/28(水)21:28:05 No.436389794
身内だけで集まるのはもう厳しいなぁ…
26 17/06/28(水)21:29:03 No.436390080
セガールTRPGはたまにやりたい
27 17/06/28(水)21:29:09 No.436390107
はやくVRでテーブル囲んでTRPGできるようになれ
28 17/06/28(水)21:29:54 No.436390352
なんだかんだでCoCはやたら偏った知識しか持ってない初心者にやらせるのには向いてる 何も考えずに神話生物に突っ込んで即死するから嫌が応にも最低限のスキルがモリモリ付く
29 17/06/28(水)21:30:37 No.436390568
TRPGにも初心者向けのがあるんかいな
30 17/06/28(水)21:31:36 No.436390845
ボイチャの時点でハードル高すぎる
31 17/06/28(水)21:33:32 No.436391457
>TRPGにも初心者向けのがあるんかいな 初心者には向いてないゲームならあるけど 最終的には当人のやる気次第
32 17/06/28(水)21:33:44 No.436391511
殺戮がしたい脳筋プレイヤーがCoCやりたがるの不思議だよね ファンタジーでも現代でもドンパチ向きのシステムはいっぱいあるのに
33 17/06/28(水)21:35:16 No.436391913
上級者向けというか翻訳がヘボすぎて日本語になってないため 読み解く必要から素人お断りなTRPGは黎明期によくあった
34 17/06/28(水)21:35:25 No.436391951
ウォーシミュレーションゲームの延長らしいからルール複雑なのが多いのかなって思ってた クトゥルフが流行ってるのも簡単だからとか
35 17/06/28(水)21:35:54 No.436392078
フリ
36 17/06/28(水)21:36:10 No.436392160
フリ
37 17/06/28(水)21:36:22 No.436392233
>殺戮がしたい脳筋プレイヤーがCoCやりたがるの不思議だよね >ファンタジーでも現代でもドンパチ向きのシステムはいっぱいあるのに クトゥルフの世界観で遊びたいからCoCなんでは
38 17/06/28(水)21:37:36 No.436392553
最近友達にcocやってみたいからと誘われて初めてTRPGやってみたけど面白いね シナリオ思いついて書き始めて一月くらいかけてやっとプレイ出来るくらいになった 皆が自分の考えたので遊んでくれるの楽しい…
39 17/06/28(水)21:37:59 No.436392679
>はやくVRでテーブル囲んでTRPGできるようになれ あったよ!Tabletop Simulator!
40 17/06/28(水)21:38:31 No.436392855
色々やってて思ったのはCoCは戦闘部分が言ってしまえばガバガバだけどルールは単純なんだよね 戦闘部分がメインのところは当然そこが押しだから複雑になるわけで だからCoCでやりたがるんじゃないかな
41 17/06/28(水)21:38:39 No.436392893
楽しそうだよねクトゥルフ ファンタジー系にもクトゥルフみたく手軽に遊べるのがあればなあ
42 17/06/28(水)21:39:47 No.436393198
CoCって手軽か…?
43 17/06/28(水)21:40:09 No.436393311
みんなで協力してお話を作り上げるようなものだと聞いた
44 17/06/28(水)21:41:31 No.436393765
クトゥルフで戦闘って大体死ぬんじゃないの
45 17/06/28(水)21:41:48 No.436393862
モンスターの洞窟の出入り口は一つなのでそこで火を焚き続けて 中のモンスターを酸欠で全員殺します!
46 17/06/28(水)21:41:57 No.436393911
動画見てやってみたいと思ってるけど友達がいない
47 17/06/28(水)21:42:41 No.436394119
クトゥルフで戦闘したら死ぬよっていうのが周知されてきたから逆にきらくなんだろう
48 17/06/28(水)21:42:49 No.436394164
>モンスターの洞窟の出入り口は一つなのでそこで火を焚き続けて >中のモンスターを酸欠で全員殺します! 中にいるのはスライムやゴーレムなんでしょう?!
49 17/06/28(水)21:43:06 No.436394253
スレ画はゴブリンスレイヤーってやつだろ
50 17/06/28(水)21:43:14 No.436394289
目がさめたら密室に居ましたって感じの脱出シナリオなら手軽だよCoC 導入も強引にできる
51 17/06/28(水)21:43:19 No.436394304
>>su1917604.jpg >コラなのかマジなのか分からないのは困るんですけお ディプロマシーはわりとガチめよ
52 17/06/28(水)21:43:33 No.436394343
>クトゥルフで戦闘って大体死ぬんじゃないの 基本ルールブック準拠の戦闘だとよく死ぬ 俗にいう動画勢はハウスルールで死ににくいというか難易度下げてる
53 17/06/28(水)21:44:01 No.436394451
というかクトゥルフの戦闘はイベント戦って感じだ 人間相手以外は
54 17/06/28(水)21:44:05 No.436394468
ダンジョンにコンクリートを流し込みます!
55 17/06/28(水)21:44:38 No.436394608
cocの戦闘は正直ダルい…
56 17/06/28(水)21:44:57 No.436394689
>スレ画はゴブリンスレイヤーってやつだろ ゴブリンスレイヤーだと巣穴に火を放ちます!とか言ったら抜け道で逃げられるよ だから砦の出入り口をプロテクションで塞いで蒸し焼きにしながら 抜け道の出入り口に陣取って流れ作業で殺すね…
57 17/06/28(水)21:45:09 No.436394743
>ダンジョンにコンクリートを流し込みます! 即赤字!
58 17/06/28(水)21:45:28 No.436394822
>ウォーシミュレーションゲームの延長らしいからルール複雑なのが多いのかなって思ってた >クトゥルフが流行ってるのも簡単だからとか ゲーム性の方向で複雑なのは90年代中盤で大体死に絶えたと思う TCGやボドゲの勢い強くなったのもその辺りからなんでまあ適材適所感はある
59 17/06/28(水)21:45:49 No.436394923
陰口言われそうでなんか怖い
60 17/06/28(水)21:45:49 No.436394924
プロは焼かない 燻す
61 17/06/28(水)21:47:29 No.436395375
向こうが屁理屈並べてくるならゴブリンの巣の周辺には可燃性のガスが充満していたので 火をつけた瞬間爆発してあなたは死にましたとか屁理屈並べたらダメなの?
62 17/06/28(水)21:47:29 No.436395377
「」へあで険悪な雰囲気になったの見たときはマジか…ってなった 出番じゃなかったから他のPCとイチャイチャして過ごした
63 17/06/28(水)21:47:36 No.436395410
そういう空気読まないことをするならGMにだって考えがある 中から偶然視察に来てた魔王が出てきました!
64 17/06/28(水)21:47:39 No.436395421
ダンジョンの前で楽しそうに踊ってモンスターが出てくるのを待ちます!
65 17/06/28(水)21:48:07 No.436395554
黎明期にはガープスみたいな悪い意味で極まった代物が出たからな… キャラメイクだけで数時間作業だしルールを滅茶苦茶絞らないと一戦闘に数時間かかる…
66 17/06/28(水)21:48:16 No.436395604
CoCは深きものくらいの相手ならPCに強い武器あげて暴れさせるのも悪くないかなって
67 17/06/28(水)21:48:23 No.436395644
シルフェイドのとこのシノビガミリプレイ見てから色々なリプレイシノビガミ中心に見たけど 勝つこと考えなければ簡単そうなシステムに見えるからシノビガミやってみたい
68 17/06/28(水)21:48:24 No.436395649
>いかにその世界のキャラを演じられるかを楽しむゲームなので >向いてない人はほんと向いてないと思う 「分かりました依頼を受けます」と~は言いました みたいな三人称視点でのロールプレイでもいいのよ
69 17/06/28(水)21:48:32 No.436395692
>モンスターの洞窟の出入り口は一つなのでそこで火を焚き続けて >中のモンスターを酸欠で全員殺します! 何時間火を焚き続けますか? ではそれにふさわしい量の焚き付けを用意してください もっともその時間で効果があらわれるかどうかは保証しませんが
70 17/06/28(水)21:48:39 No.436395735
>ダンジョンの前で楽しそうに踊ってモンスターが出てくるのを待ちます! そのほうがまだ面白そうで話のノリによっては出してしまいそうだ
71 17/06/28(水)21:48:55 No.436395830
一番右の主張は何がいかんの? そういう薬がそのゲーム中にあるわけじゃないの?
72 17/06/28(水)21:49:20 No.436395963
GMも「まあ話進まないからさっさと依頼受けて」くらいぶっちゃけてくれた方がトントン話は進む
73 17/06/28(水)21:49:50 No.436396118
戦闘したがるのはまぁいいとしてそれで死んでキャラロストしても文句は言わないよね
74 17/06/28(水)21:49:53 No.436396131
>黎明期にはガープスみたいな悪い意味で極まった代物が出たからな… >キャラメイクだけで数時間作業だしルールを滅茶苦茶絞らないと一戦闘に数時間かかる… ボードゲームと!TRPGを組み合わせて!できたよメックウォリアー!! …ごめん戦闘時間かかりすぎてもうこの歳じゃできない
75 17/06/28(水)21:49:56 No.436396157
>向こうが屁理屈並べてくるならゴブリンの巣の周辺には可燃性のガスが充満していたので >火をつけた瞬間爆発してあなたは死にましたとか屁理屈並べたらダメなの? というか行動案を出すのはPLの自由だけどそれを承諾するかはGMの意思なので ああそう言うの無理なんですよって却下すればいい 何で却下するんですかああああ!おかしいんですけおおおお!とかいう奴は蹴り出せ
76 17/06/28(水)21:50:54 No.436396431
オンセだと蹴り出すのが楽でいい リアルだと一番面倒な所だし
77 17/06/28(水)21:51:31 No.436396606
ナイフを首に~は刺さりませんでしたとか当たりませんでしたで簡単に返せるんじゃないのか
78 17/06/28(水)21:51:34 No.436396622
>向こうが屁理屈並べてくるならゴブリンの巣の周辺には可燃性のガスが充満していたので >火をつけた瞬間爆発してあなたは死にましたとか屁理屈並べたらダメなの? 別にやっても良いんだよGMは何やってもいいのは大体のTRPGのルールに記載されてる 勿論それで喧嘩になっても自己責任だよ
79 17/06/28(水)21:51:34 No.436396623
>一番右の主張は何がいかんの? >そういう薬がそのゲーム中にあるわけじゃないの? 例えばロールプレイしてるキャラがそういう薬に強いキャラならいいが 脳筋の馬鹿みたいなやつをロールプレイしててそういう主張されてもキャラは知らないでしょってなったりする
80 17/06/28(水)21:52:02 No.436396774
あと所持品とかはキャラ作成の時点で決めてるんだからいきなりすごい薬持ってたは通じないよね
81 17/06/28(水)21:52:39 No.436396965
プレイヤーの知識とcharacterの知識は別だからね
82 17/06/28(水)21:52:42 No.436396987
>火をつけた瞬間爆発してあなたは死にましたとか屁理屈並べたらダメなの? めんどくさい屁理屈君はそのくらいやってお前ウザいというメッセージにしないとね それじゃ通じない というかストレートに言っても通じない ㌧
83 17/06/28(水)21:52:44 No.436396998
あんまプレイヤー押さえつける形のGMは嫌われるし 自由すぎるプレイヤーも嫌われるし
84 17/06/28(水)21:53:05 No.436397110
>一番右の主張は何がいかんの? >そういう薬がそのゲーム中にあるわけじゃないの? この洗剤とこの洗剤を混ぜ合わせると毒ガスが作れるんですよ こんなの常識だからスキルなくても出来るし判定も必要ないでしょう? みたいな奴がいるので…
85 17/06/28(水)21:53:11 No.436397131
>一番右の主張は何がいかんの? >そういう薬がそのゲーム中にあるわけじゃないの? ルール的に存在するならまだしも 勝手にそういう薬があることにするやつがいる
86 17/06/28(水)21:53:15 No.436397151
>そういう薬がそのゲーム中にあるわけじゃないの? 一番右に関してはそれがゲーム中存在するしないに関わらず どういう効果でどういうものか事前にGMに通達して許可得ているならあり
87 17/06/28(水)21:53:36 No.436397255
>あと所持品とかはキャラ作成の時点で決めてるんだからいきなりすごい薬持ってたは通じないよね ダンジョンに仕掛けた罠で酸性のなんかのトラップがあってそれを解除した時に回収してたことに出来ません? みたいな理屈で提示されたらじゃあ持ってるかの判定して使えるかの判定して成功したら通すよ…でいいんだよね 脈絡なく実はこのキャラはこれ持ってるんすよって言われてもバーカってなるだけで
88 17/06/28(水)21:53:40 No.436397278
同じ思想の仲間を見つけて閉鎖的にサイクルするのが理想郷よね
89 17/06/28(水)21:53:42 No.436397285
>ナイフを首に~は刺さりませんでしたとか当たりませんでしたで簡単に返せるんじゃないのか さすがにそれやると1歩歩くごとに敏捷で判定とかなるし ナイフのダメージでHP0にならないよねってのは昔からあるネタではある
90 17/06/28(水)21:53:55 No.436397347
>この洗剤とこの洗剤を混ぜ合わせると毒ガスが作れるんですよ >こんなの常識だからスキルなくても出来るし判定も必要ないでしょう? じゃあ知識判定して 難易度は12で
91 17/06/28(水)21:54:20 No.436397456
この世界の日本は第二次世界大戦で勝利してます ぐらい捻じ曲げても良い
92 17/06/28(水)21:54:39 No.436397530
>「」へあで険悪な雰囲気になったの見たときはマジか…ってなった ここじゃDXにT&Tからウォーハンマーと色々やったけど 今のところ「」ともめたことないな… そういうこともあるのか…
93 17/06/28(水)21:55:01 No.436397614
ナイフ程度の威力で即死させられるわけないだろアホか これで終わり
94 17/06/28(水)21:55:18 No.436397697
ウォーハンマーあったのかいいなあ…
95 17/06/28(水)21:55:33 No.436397775
TRPGをやるときに意識しなければならないことの一つは PLとPCは異なる存在だということだ… PLが知っているからといってPCが知っているわけではないのだ
96 17/06/28(水)21:55:54 No.436397878
GMがやる首ナイフは演出だから成立するけどPLに突然やられてもなー
97 17/06/28(水)21:55:58 No.436397896
https://www.youtube.com/watch?v=oSynJyq2RRo
98 17/06/28(水)21:55:58 No.436397897
「」同士だとものすごくなぁなぁになってむしろ面白くなかった事しかないな もうちょいはっちゃけろや!
99 17/06/28(水)21:55:59 No.436397908
扉ごと化学変化してあかなくならないか器用度でダイスロール 盗賊やアサシンのスキルがない場合厳しめのダイスロールになりそう 巣にはなった火がうまく燃え広がるかダイスロール 全部GMの裁量で修正つけるにしてもダイスロール案件だと思う
100 17/06/28(水)21:56:03 No.436397932
>ナイフ程度の威力で即死させられるわけないだろアホか >これで終わり は?急所貫いたら即死だろ?とかってゴネるPLには じゃあ敵の攻撃全部に急所判定してヒットしたら即死で通すぞ?でいいんだよね…
101 17/06/28(水)21:56:13 No.436397962
あの敵と戦ってくださいあのアイテム取って下さいではいはい言って淡々と進めるだけでも面白いと思うけどなぁ
102 17/06/28(水)21:56:39 No.436398065
簡単に毒ガス作れるのが常識だったら その材料を持ち歩いてる奴なんて町じゅうで怪しまれて通報されませんかね…
103 17/06/28(水)21:56:43 No.436398089
シナリオでバスが横転して自分だけ生き残った時変な声出た
104 17/06/28(水)21:57:21 No.436398256
ナイフでサクッはPLでもありだけど そこに至るまできっちり理屈と演出してくれた上でないと何言ってんだテメーにしかならないので
105 17/06/28(水)21:57:22 No.436398263
>巣にはなった火がうまく燃え広がるかダイスロール 巣に放った火が広がったところで抜け道あったらそれでおしまいだしな…
106 17/06/28(水)21:57:22 No.436398267
大事なのは物語を完成させることなんだよ!!
107 17/06/28(水)21:57:41 No.436398360
>もうちょいはっちゃけろや! 俺が参加した卓は十分はっちゃけてたな こいつ存在しない世界の危機救おうとしてやがる…!
108 17/06/28(水)21:57:52 No.436398410
ぶっちゃけナイフを首に突き立てるのはありだと思う そこまでの状況に持って行ったなら即死でもいいだろ もちろんPCも以後同じ目に遭う可能性があるので注意すること
109 17/06/28(水)21:57:58 No.436398434
>全部GMの裁量で修正つけるにしてもダイスロール案件だと思う GMは判定すら行わずに却下してもいいのだ
110 17/06/28(水)21:58:07 No.436398475
とにかく何かやりたい事があるなら判定させる 判定拒否して口プロレスだけで成功にしろとか言う奴は蹴り飛ばしても誰も文句言わんよ当人以外は
111 17/06/28(水)21:58:26 No.436398566
>もうちょいはっちゃけろや! そこでこの最初っからシステムがはっちゃけてるネクロニカ! 「」みたいなカワイイ女の子作って曇らせ隊にやらすと本当にイキイキと曇ってくれていいよ 見え見えの曇らせ要素ちゃんとさわりにきてくれるもん
112 17/06/28(水)21:59:33 No.436398871
ダメージに関してはそもそもHPの分だけ耐えられて0になると死ぬという概念が非現実的なんだから HPのシステムを受け入れている以上首に刺さったからHPが0になるなんてのはルール違反でしょ
113 17/06/28(水)21:59:43 No.436398912
アイデアが無茶でも面白けりゃ判定に色つけるし …あ?なんだそりゃ?みたいのは却下するし
114 17/06/28(水)21:59:46 No.436398929
GMは運営やユーザーサポートじゃないし PLはお客様じゃない
115 17/06/28(水)21:59:56 No.436398978
>もうちょいはっちゃけろや! そういう同調圧力は現実だけで十分です
116 17/06/28(水)22:00:15 No.436399059
D&Dみたいなのやりたくて友達とやる時の事想像しながらミニチュアフィギュア集めて どんどん集めるのにハマっていくも一度も使われる事はなく 今じゃTRPGじゃなくてミニチュアフィギュア塗って並べるのが趣味だぜ!
117 17/06/28(水)22:00:23 No.436399103
>もうちょいはっちゃけろや! 真面目なシナリオを真面目に進行しつつ PL会話ははっちゃけてるのはよくみる 辺にふざけるのはあかんよ…
118 17/06/28(水)22:00:47 No.436399206
>ぶっちゃけナイフを首に突き立てるのはありだと思う 暗殺技能が設定されてる場合が多いと思うけど 持ってない奴はやってもいいんだろうか? >GMは判定すら行わずに却下してもいいのだ あるいはダイスを隠れて振って失敗したことにしてもいいか
119 17/06/28(水)22:01:23 No.436399358
セガールTRPGはすごい楽しいけどBGM用意するのが大変…
120 17/06/28(水)22:01:28 No.436399382
PLばっかり言われるが吟遊GMも中々つらい 小説でも書いてろ
121 17/06/28(水)22:01:39 No.436399426
>あるいはダイスを隠れて振って失敗したことにしてもいいか これは他の人が怒り出す危険があるから判定しないで却下が一番だよ
122 17/06/28(水)22:02:17 No.436399589
>セガールTRPGはすごい楽しいけどBGM用意するのが大変… 手首が疲れそうだな…
123 17/06/28(水)22:02:27 No.436399635
>>ぶっちゃけナイフを首に突き立てるのはありだと思う >暗殺技能が設定されてる場合が多いと思うけど >持ってない奴はやってもいいんだろうか? 暗殺技能って首にナイフを突き立てるための技能じゃないだろうしなあ
124 17/06/28(水)22:02:49 No.436399743
隠しダイスはなぜかファンブル出まくるから使いたくないな…
125 17/06/28(水)22:02:55 No.436399765
>PLばっかり言われるが吟遊GMも中々つらい >小説でも書いてろ NPC強くする気なんて一切なかったのに 情報提示してフェードアウトする筈のNPCが本編にガンガン絡んだ挙句 ランダムでデータ生成したらPCよりもめっちゃ強くなってNPC無双になったときは 物凄い申し訳ない気持ちになったすまない
126 17/06/28(水)22:02:57 No.436399780
右は朝霧カフカか何かか
127 17/06/28(水)22:03:07 No.436399833
PLがナイフを首につきたてたつもりの攻撃が そのPCの攻撃のダメージなんやな 自分のPCの現実を見るんやな…
128 17/06/28(水)22:03:26 No.436399924
>>あるいはダイスを隠れて振って失敗したことにしてもいいか >これは他の人が怒り出す危険があるから判定しないで却下が一番だよ GMがイカサマするのは許せない!って暴れる子いるんだよな マスタースクリーン嫌いすぎる
129 17/06/28(水)22:03:37 No.436399974
>PLばっかり言われるが吟遊GMも中々つらい >小説でも書いてろ ダイス振っても振らなくてもシナリオの結果変わらなかったり PLが判定失敗したときのルート想定してなかったり これ俺いる意味ある?ってなるなった
130 17/06/28(水)22:03:41 No.436399997
>セガールTRPGはすごい楽しそうだけど映画見てネタ覚えるのが大変…
131 17/06/28(水)22:03:44 No.436400014
>手首が疲れそうだな… でもBGMだけで周りが空気よんでプレイしてくれると楽しいよ
132 17/06/28(水)22:04:00 No.436400101
>隠しダイスはなぜかファンブル出まくるから使いたくないな… え?隠しダイスの目なんて気にしてるの?