17/06/26(月)15:15:44 D&D... のスレッド詳細
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17/06/26(月)15:15:44 No.435936589
D&Dってどんなゲームだったの?
1 17/06/26(月)15:17:01 No.435936738
まずサイコロを振る
2 17/06/26(月)15:17:51 No.435936825
キャリオンクローラーで全滅
3 17/06/26(月)15:18:50 No.435936924
魔法使いはスリープ一発撃ったらあとやることないから マッピングしててね
4 17/06/26(月)15:19:07 No.435936965
ドワーフとハーフリングはセーヴィングスロー有利 エルフは万能だけどレベル上がりづらい +表記の魔法武器がないと一部モンスターは近接でダメージ与えづらい
5 17/06/26(月)15:23:39 No.435937487
例えるならTRPG界のファイナルファンタジー
6 17/06/26(月)15:28:35 No.435937984
海外ではTRPG=D&Dくらいの怪物ゲーム 日本でも一時期流行ったけど初期はバランスの悪いウィザードリィだった AD&D2ndあたりから本当によくできてるゲームになったけれども その頃には既に日本での展開が難しくなってて3e以降に巻き返しを 試みるもなかなか広まらない悲しい状況にある
7 17/06/26(月)16:14:49 No.435942976
マスターによってがらりと変わる
8 17/06/26(月)16:15:06 No.435943010
>例えるならTRPG界のファイナルファンタジー それはない
9 17/06/26(月)16:16:00 No.435943131
ゲーム内容はただダイス振るだけだけど 行動を言うのは言葉だからなんかいろいろできてる気にはなるけども 結局ダイス次第だから口で言いくるめるゲームになる
10 17/06/26(月)16:16:25 No.435943187
今のメジャーって何? D&Dとガープスしか知らないや
11 17/06/26(月)16:17:56 No.435943364
>今のメジャーって何? クトゥルフ、ダブルクロス、ソードワールド2.0あたり ここだとサタスペやT&Tなんかもメジャー
12 17/06/26(月)16:18:57 No.435943461
10年前から進化してないというか 新規タイトルがまったくうけてないよね
13 17/06/26(月)16:19:55 No.435943551
ダンジョンでひとしきり遊んだ後青箱だかに載ってる野外エンカウント表見て絶望する
14 17/06/26(月)16:21:08 No.435943700
デスレイ判定という理不尽
15 17/06/26(月)16:22:04 No.435943805
>10年前から進化してないというか >新規タイトルがまったくうけてないよね え・・・?
16 17/06/26(月)16:23:40 No.435943985
いいかボウズ どんな時でも銅貨は拾うんじゃないぞ
17 17/06/26(月)16:24:04 No.435944032
>え・・・? グランクレスト
18 17/06/26(月)16:25:46 No.435944220
>グランクレスト あったなあそんなの… つかどうしてそんなマイナーなのを…?
19 17/06/26(月)16:27:48 No.435944436
若手にはそうでもロードス世代なら多少どころじゃなく期待したと思うぞ…
20 17/06/26(月)16:29:24 No.435944618
佳作はたくさん出たけど 大ヒットしたのはあまりない それはどんなジャンルでも同じだと思うけど
21 17/06/26(月)16:31:51 No.435944902
10年前のルールはMMOモデルのヘヴィな役割分担と無駄にRPを強いるものが多かった気がする
22 17/06/26(月)16:34:14 No.435945169
エレクトラム貨とかいう微妙な通貨
23 17/06/26(月)16:35:58 No.435945364
>>例えるならTRPG界のファイナルファンタジー >それはない 海外ではそうでは? 日本だとどの程度の扱いなのかわからないけど
24 17/06/26(月)16:36:58 No.435945472
>エレクトラム貨とかいう微妙な通貨 ローマ帝国で使われてた貨幣らしいな…
25 17/06/26(月)16:38:10 No.435945601
レベル1でヒットポイントのダイス本当に振らされた人いる? だいたい1はMAXか半分以下だったらやり直しにするもんだが・・・
26 17/06/26(月)16:38:33 No.435945653
>海外ではそうでは? >日本だとどの程度の扱いなのかわからないけど DQとFFを足してもたらない スーパーマリオくらいのエポックメイキングさじゃないと イコールにすらならない
27 17/06/26(月)16:39:22 No.435945726
個人的に箱D&Dというと ワォーハンマー 短剣家 マジカリパワースタッフ
28 17/06/26(月)16:39:45 No.435945780
>日本でも一時期流行ったけど初期はバランスの悪いウィザードリィだった ウィザードリィがバランスの悪いD&Dなのでは
29 17/06/26(月)16:40:10 No.435945828
バランスはGM次第だなぁ
30 17/06/26(月)16:40:49 No.435945908
ウィズの方がマイルドで遊びやすくはある 魔法も2発打てるし
31 17/06/26(月)16:41:50 No.435946013
というか初期はTRPG=D&Dが海外認識でしょ ビデオゲームで親が「またピコピコやってる!」のピコピコがD&Dと同義語 トラベラーとか派生製品が出てくる前はこれ一色だもの
32 17/06/26(月)16:41:59 No.435946031
シナリオなんか「ダンジョンの奥に隠されてる財宝を見つける」くらいでいいんだ あとはいろんな障害を排除しながらDMとPLでわいわい騒ぎながら攻略するのだ
33 17/06/26(月)16:42:05 No.435946045
<盾>(シールド)とかいうクソ呪文
34 17/06/26(月)16:42:55 No.435946144
><盾>(シールド)とかいうクソ呪文 あれマジックミサイルも弾けるんだぞ!
35 17/06/26(月)16:43:15 No.435946187
凝り過ぎたシナリオ用意してもそのとおりいくとは限らないからね プレイヤーの行動や選択と発想をどれくらい尊重するのかにもよるけど